東京・杉並区で家を建てたいのですが、
アイコーホームという工務店をご存知の方や建てた方、いらっしゃいましたら、
価格や住み心地について、良い点、気になる点など教えて下さい。
アキュラ(ジャーブ)ネットにも加盟しているようなのですが、
独自の仕様を打ち出していて、「アキュラホームで建てる」のとは
ちょっと違うような感じがしますし、アキュラ板にもあまり情報が無かったので、
スレッド作成しました。
安心して住める家が欲しいですね・・・!
[スレ作成日時]2007-07-11 21:34:00
アイコーホーム(東京・杉並)ってどうですか?
223:
e戸建てファンさん
[2020-04-09 23:08:50]
この自粛ムードの中、なんと見学会なんてやってるアイコー。この辺の判断能力が頼りないんだよなー。
|
224:
名無しさん
[2020-04-11 22:07:45]
見学会無理にでもやらんと仕事ないんでしょー
|
225:
建てた人
[2020-04-15 00:32:28]
こんな情報サイトがあったんですね。
とてもとてもお世話になっていた アフターメンテの方が退職されてもうすぐ一年。 全く体制が変わりました。 まず対応は知らない会社の人です。 (シロアリ屋さん?) 以前のように親身になっての対応から、 お金のかかる工事の押し売りに変わりました。 経営者or経営方針が変わった?! あまり積極的に対応はしてくれなくなりました。 何度か催促すると社員(監督?)らしき方が来ましたが とてもめんどくさそうな態度で頼む気にもなりませんでした。 完成見学会も減ってる話を聞きますし、 社員さんも減る一方で、このコロナ騒ぎですよ。 閉店の可能性もあるのか知りたいです。 |
226:
通りがかりさん
[2020-04-22 00:54:04]
ホームページのスタッフ紹介がそのまま代表取締役1人だけになってることから見れば一目瞭然では?
|
227:
匿名さん
[2020-04-23 20:58:16]
あったかさがなくなった。
なんか機械的でケチになった。 |
228:
e戸建てファンさん
[2020-04-29 21:44:25]
Iさんもやめたのかな?
|
229:
e戸建てファンさん
[2020-04-29 21:50:21]
スタッフ紹介がそのまま代表取締役1人だけってのもそうだけど社員数もなくなってる。
前は15人とか書いてあったけど半分になってる? 資格者数ってとこは更新すらされてない。こんなにいないし。 のべ人数みたいだね。ほぼ経営者が1人で持ってるやつじゃんね。 仕事もそうだけど、嘘つきではないんだけど、なんかごまらかす姿勢があるね。 |
230:
評判気になるさん
[2020-05-23 12:39:50]
床下の断熱材がしょぼすぎて契約やめた。
|
231:
検討者さん
[2020-05-26 22:17:49]
雨漏りが多いんでしょうか?
|
232:
通りがかりさん
[2020-06-03 22:18:36]
大工の腕絡みの雨漏れがここんとこ立て続けにあって、
そのくせ直すのは大工じゃないから、外回りの工事は単価も安いし、 この会社の仕事は長くはできないなーと感じる今日この頃です。 |
|
233:
名無しさん
[2020-06-06 18:58:29]
監督がやる気なし。
|
234:
通りがかりさん
[2020-07-06 22:09:07]
監督って何人体制ですか?
|
235:
通りがかりさん
[2020-07-12 18:35:49]
現場が途切れて、いてもやることがない状態ときく。
|
236:
元関係者
[2020-08-29 18:32:55]
以前にここの仕事をしていました。
基本的にはまじめな会社だと思います。 ただ優秀なまじめなスタッフであるほど辞めていってしまいます。 だいぶ人数も減りましたが、もう頼れる方が少ないのでは。 家は建てると永く住むモノです。 先の見通しがしっかりあるかないかだと思いました。 |
237:
周辺住民さん
[2020-11-19 21:49:40]
>>236 元関係者さん
|
238:
通りがかりさん
[2021-01-12 20:50:02]
何年か前にもあったけどまた下請け現場をやってる?ほんともったいない。
昔はいい職人、いい社員も多くて中にはトラブルもあったりしたけど元気があった。 今は見慣れない職人も多いし社員が少なくなって頼りない。 ひとりでもふたりでもガツガツ動いてた時代を呼び戻せれば少し雰囲気変わるんだろうけど。 規模が縮小されてそこまでの余裕がないのかね。もったいない。 |
239:
通りがかりさん
[2021-01-25 22:12:18]
以前は設計士さんも現場担当さんもしっかりした印象だったんですが、何かあったのでしょうか。
案件や担当ごとに当たり外れやスキルの違いはあるのでしょうが私は熱心な会社だなと思っています。 ただ、過去にもこちらにも書かれている通り、完成後の波が引くような手放され感は結構ひどくて。 ただ、アフターサービスが最高でした。 長くアフターサービスをしていただいていた方が退職の挨拶に来られたときはびっくりしましたが、 その方の話からはあまり心配はしていなかったのですが。 ここ数年、何をするにしても動き、対応が悪くなりました。本当に残念です。 |
240:
e戸建てファンさん
[2021-01-30 21:29:50]
たしかに何があったのでしょう?修理を頼んでも見たことない方が来るし、業者の方も変わってました。
|
241:
通りがかりさん
[2021-02-28 19:14:05]
何年か前に長くいたスタッフがお休みしたり退職したりが重なり規模が小さくなったみたいです。もともとそんなに大きな会社でもないですから部署別に対応する形が維持できなくなったのでは。営業が現場みたり監督が対応したりしてるようです。このくらいの規模の会社ではよくあるのでは。
|
242:
e戸建てファンさん
[2021-05-17 21:59:22]
こういった個人経営の工務店ではありがちな世代交代の時期に来ているのでは。
昔のように親子間でスムーズにそういった交代がされるような時代ではないでしょうから、 いかにそこが円滑に進むかどうかが、さらなるこの後の未来につながる。 この先まだ続くのか終わるのか。その辺の判断が少し遅れ気味な状態に陥っていると思います。 |