注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスとパナホーム」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスとパナホーム
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2011-05-17 16:18:08
 削除依頼 投稿する

皆さんならどちらを選びますか? 意見を参考に検討したいので
よろしくお願いします。

金額的には積水のほうが若干高めだが両者とも範囲内。
パナホームはキラテックタイル、ソーラーシステムをサービス
Low-E防犯ガラスはオプション。(額は入っていない)
他のスレにもあったが、階段下にトイレのプランのため勾配が心配
地盤改良は必要だが、契約後に調査。概算で金額入っています。

積水はダインコンクリート。ソーラーはキャンペーンで1㎾=50万で
Low-E防犯ガラスは標準。
地盤調査後に見積もりだしたため地盤改良代にそう誤差はなさそう。
キッチンにPanasonicのリビングステーションLクラスが付いてい
たのでSクラスにして減額できる。

見積もりを見る限り、ソーラー+100万の差でパナが安いけど、
ガラスのランクUPで差額は埋まると思います。

基礎、地盤改良と検索してもあまりパナのことは載っていません。
積水のほうがしっかりした下地造るんでしょうか?

[スレ作成日時]2008-10-11 08:34:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスとパナホーム

30: 入居済み住民さん 
[2008-12-14 00:16:00]
↑たいがいしつこい、しつこい、しつこい、リストラされて恨みもあるだろうが、たいがい建設的なことに目むけろ。あぁしつこいくつたら離れない「スッポン」か、それとも船につく「コバンザメ」か?
31: 匿名さん 
[2008-12-14 12:09:00]
>>30
またおまえか?
しつこいのはどっちだよw
あちこちの板でリストラされた恨みがどうとか、全く意味不明な想像だけでレス書いてる、知能の低い哀れな奴。
パナの営業はこんな低レベルの奴ばっかり。
32: 匿名はん 
[2008-12-14 12:11:00]
人のリストラより自分の心配したらどうだね
34: サラリーマンさん 
[2008-12-16 09:15:00]
同級生が積水ハウスに勤めています。
彼は職人系の職なので定年まで(55歳って言っていたかな?)勤めると言っていますが、
営業職は一年目で約半分以上が辞め、数年後には数人しかいなくなり、だから毎年大量採用していると聞いていますがほんとうでしょうか?トップを守っていくにはやはり厳しいようで離職者も多いと聞いていますがほんとうでしょうか?
35: 匿名さん 
[2008-12-16 12:18:00]
ハウスメーカーの営業はどこでもそうでしょう。
半年くらい見てますが、夏以降見なくなった若い人が何人かいます。
37: e戸建てファンさん 
[2008-12-16 17:10:00]
↑親切心がわからんやつじゃ
わしもそうそう暇ではないので相手は最後とする、独り芝居頑張れ、
独り芝居と違うというなら、別館で堂々主張しろ。
哀れでみておれん。
39: ご近所さん 
[2008-12-18 22:00:00]
国土交通省は16日、積水ハウスの一級建築士2人にそれぞれ業務停止1ヵ月と戒告の懲戒処分した、と発表した。
別の社員が建設確認を取得したと偽ったため、建設確認をうけずにアパートを建設したことに対する管理責任を問うた。大手住宅メーカーの建設士に対する処分理由としては異例という。
以下省略   朝日新聞12月17日

会社に責任はないのかの〜
40: ご近所さん 
[2008-12-19 10:00:00]
>38
はいはい。
42: ご近所さん 
[2008-12-20 20:10:00]
↑はい。はい。はい。ついでにもう1回 はい。
43: 匿名さん 
[2008-12-20 21:47:00]
やっぱりタマが一番だね
45: 入居済み住民さん 
[2008-12-21 22:16:00]
↑堂々と別館で言えばええがな。
46: 入居済み住民さん 
[2008-12-21 22:21:00]
>44
はい。はい。はい。はい。はい。はい。はい。はい。もういいですか。?
48: だって 
[2008-12-23 09:43:00]
大手じゃ、パナなんか3流メーカーでしょ。
50: 匿名さん 
[2009-01-24 00:30:00]
>>48さん
こんなのと一緒にしたら、三流メーカーに失礼だろw
51: 入居済み住民さん 
[2009-01-24 01:37:00]
3流でも5流でも10流でもええよ。
一流メーカーで建てたって自慢しちょる方が気色わるいわ。
別にええよ笑っても。ウチはパナホームと縁があっただけだわ。
気に入ってるで。アフターもええよ。

気にいらんかったら50さんが3流パナなんか相手にすることないで。一流と思うとこを相手にしらええことやわ。
他の人には強要でけんがな。
52: 50 
[2009-01-24 19:58:00]
>>51さん
だ〜か〜ら〜
パナは三流じゃないって言ってるでしょ?
もちろん、相手にしてませんよw
53: 二世帯ハウス 
[2009-01-24 20:46:00]
オール電化の二世帯で5人で住みますが、100アンペアは普通ぐらいですか?
54: 入居済み住民さん 
[2009-01-25 00:48:00]
「自慢高慢馬鹿のうち」って諺があるから
いいんじゃないの。3流じゃないって言っている方が皆さんに好かれますよ。
私は気に入っています。
パナで建てたなんて言っていなかったから、「木に家ていいですね。木の香りがしてきそう。」って言っていました。
「喜びは分かち合えない。」って諺もあるから。
そのくらいの方が沢山友人がいます。
55: 入居済み住民さん 
[2009-01-25 01:01:00]

「木の家っていいですね。木の香りがしてきそう」に訂正です。
「鉄骨なのよ。」って話から、彼女の家は「積水」で建てたってことが分かりました。
彼女も「積水」で建てたって聞かれるまで言いませんでした。
大手と言われているので自慢気に聞こえるのが嫌だったのでしょう。
人の自慢話を聞くのが大好きって人はあんまりいないんじゃないでしょうか?
では私は終わります。
56: 匿名さん 
[2009-05-28 16:47:00]
事業部の粗利は35パーセントが標準です。営業所の利益は23パーセントが標準です。

営業所の利益15パーセントくらいは確保したがるので最初の見積もり金額の8パーセントくらいは値引き可能です。私の知る限りでは営業所粗利9パーセントがありましたので14パーセント値引きなんてのもありました。

9月と3月の完工高を気にするので、工期3ヶ月をみて、6月と12月の値引きが大きいようです。ただし仕様決めまで考えると工期3ヶ月はぎりぎりなので突貫工事される覚悟が必要ですが。

大幅値引きを勝ち取ってください。
57: 匿名さん 
[2009-05-28 17:10:00]
56です。補足です。営業所粗利23、営業所部材原価(77x0.6=46)、営業所工事原価(77x0.4=31)、事業部原価(46x0.65=30)、事業部粗利(46x0.35=16)で23+31+30+16=100です。部材原価と工事原価は間取りによって変わるので6:4と想定しました。利益率は原価に対しての率ではなく、売値に対してそのうちどれだけが利益かを示す率です。以上パナホームの話です。
58: 匿名さん 
[2009-06-04 14:00:00]
50,51,52
昭和末期 1積水ハウス、2ミサワホーム、3ダイワハウス、4ナショナル住宅産業
万年4位だったが
今1積水ハウス、2ダイワハウス、3セキスイハイム・・・・・7パナホーム
7位まで落ちました。
何流かはわかりませんがね。
もっとも品質は積水でもパナでも大差ないが、デザイン力、開発力は積水の方が上かな。
59: 匿名さん 
[2009-06-04 14:01:00]
パナホームは2年周期のリストラ時期がめぐってきたので仕事どころじゃないかも。
61: 匿名さん 
[2009-06-05 12:15:00]
話題の近畿地方某支社、支社長のお嫁さんですか?それとも成りすまし…?

なんか自作自演のような感じがする。
63: 匿名さん 
[2009-06-08 01:34:00]
パナのリストラ社員(元社員)が、某支社の支社長夫人に成りすましして書いてるかも?
という意味だと思います。
64: 匿名さん 
[2009-06-08 10:41:00]
60へ
ある年齢に達したら、相性なんて関係なくリストラやるよ。

50歳前後の支社長・部長がリストラされたなんてザラ。

これに関してはNもPも。ま電産や電工出身の役員が命令するわけだから、NもPも関係ないけどね。

ただ売れる営業マンはリストラされた後も嘱託で雇うこともある。経費は全部自腹の完全部歩合制で。
65: 匿名さん 
[2009-06-08 14:53:00]
住宅生産事業団
住宅メーカーの共同建売の価格カルテルの総本山。
パナホームもセキスイハウスも加入している。
おもにURの分譲地(区画整理地の大きな面積の分譲地を売るのに住宅清算事業団にやらせている)に共同で建売やるとき安値販売しないように住宅生産事業団が目を光らせている。
66: 匿名さん 
[2009-06-08 14:58:00]
60
平成19年のリストラのときの人事部長のタン■ラの関係者?
パナホームでリライフって別の意味だよ。リフォームのことをリライフって言うんだよ。
68: 匿名さん 
[2009-06-09 16:38:00]
不要な人材はねリフーム部門じゃなくてアフターサービス部門へ送り込まれるんだ。

リフォームはリライフ部門といってそれなりに売上と利益上げている。2月3月に年度目標の売上達成がぎりぎりの時は新築は間に合わないのでリライフの尻叩く。ちなみに見積もりの粗利は30パーセント以上。利益率高いわけだ。

アフターサービス部門はカスタマーセンターと呼ばれている。古い客へ定期訪問するのと、完成引渡し後の「ごめんなさい」が主な仕事だ。個人的には悪くないのに謝りに回る、つらい部門だ。しかも売上貢献はまったくなしなので、真っ先にリストラ対象になる。監督を引退した年配者が多いのも特徴だ。カスタマー部門の人が謝りに着たら、この人は悪くないんだ、悪いのは責任者と営業と設計と監督だと思って暖かく対応しよう。
70: 匿名さん 
[2009-06-10 14:23:00]
売上の貢献しないので最低限の人数しか配置しないのが原因です。人手不足でクレーム電話受け手から2,3日たってから顧客へ連絡してるのが実情です。連絡を受けた当日は大体他の客回りをしているので当日対応は100パーセントありません。

また24時間対応をうたってますが夜間の電話は日■ビルメンテナンスが受けてます。翌朝報告のFAXみて初めてパナ社員がクレームのあったことを知ります。カスタマー担当者は直行している可能性が大なので、携帯の留守電へメーッセージが入れられるというのが実情です(給湯器など松下メンテナンスが対応するものは翌朝には連絡がつきますが)。

雨漏りは数日建ってからの訪問になるのでほとんど乾いてから見に行くことになります。原因追求で、とりあえずコーキングのうちかえをして次の雨のとき確認するので、それまで待ちましょうと平気で言います。
71: 匿名さん 
[2009-10-09 16:39:14]
ねずみ対雨漏り
72: 匿名 
[2009-12-25 02:33:48]
これがパナの実態か。
73: 匿名 
[2009-12-25 08:16:26]
↑クリスマスの夜に色んなスレでパナ批判ご苦労さまです。
家もいいけど、早くいい人見つけてね。
74: 匿名 
[2009-12-25 17:46:23]
いい人って?
妻は実家に帰ってますけど。
75: 匿名 
[2009-12-26 10:38:00]
パナで建てた人可哀相
77: 匿名さん 
[2010-06-22 08:43:01]
パナの悪行の数々をお上が処分したってことだね。
78: 匿名 
[2010-06-23 18:20:12]
パナ大丈夫か。
まさか潰れないだろうな。
処分された、この神奈川支社の代表は,上棟までに9割払えとうるさかった。
担当営業は100万円で良いと言ってたのに,コイツが出てきて,安くするには払ってくれと言うことになった。
あとから知ったのだが、、上棟9割だと払いすぎなので,潰れたとき戻ってこないらしい。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる