注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ファースの家ってどうですか?」についてご紹介しています。
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KENT [更新日時] 2024-09-01 15:46:23
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ファースの家の事を知りたいのですが、住まれてる方とか良くご存知の方
居ませんか?

[スレ作成日時]2004-12-12 20:59:00

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ファースの家ってどうですか?

396: 匿名さん 
[2018-06-28 21:45:43]
>390
>マイナス13.8からマイナス0.8に上がる事はあると言ってます。
>断熱材は、熱が貫通する時間を遅くするためのものなので、床下から窓に向かい高温の温風を当ててるから、あり得るとのことでした。
無い、断熱材は貫通する時間がかかるから放熱量が減る。
対してテラスのコンクリートやタイルは熱の伝わり方が早い。
断熱材を通じてゆっくり流れて来た熱は熱の伝わり方の早いテラスで早く冷やされてしまう。
またコンクリートやタイルは熱容量が大きい、多くの熱が無いと温度上昇しない。
マイナス13.8-マイナス0.8=13℃差 コンクリートの13℃差は相当な熱量になります。
>それが写真で確認出来てるのですが、テラスとの境目にスタイロがしっかり入ってるんですよ。
写真を見たいです、水切り部の欠損だけではテラス温度が13℃(平均で約6℃)も上がるとは信じられない。
一つ考えられるのは基礎パッキン分断熱材が入ってなくて代わりにモルタルが押し込められてる。
基礎天端とモルタルとテラスがつながってる、全部熱が伝わりやすいから熱がたくさん逃げてる。
397: 匿名さん 
[2018-06-28 21:54:35]
>388の熱画像の下が白いですが?
太陽熱による地熱が残ってるのですか?
398: 入居済み 
[2018-06-28 22:12:48]
>396さん
これでスタイロが入ってるのがわかると思います。
これでスタイロが入ってるのがわかると思い...
399: 入居済み 
[2018-06-28 23:40:47]
>397さん
12月4日20:00の写真なのですが、少々早い撮影ですがどうなんでしょうかね。
地熱放射冷却の影響は出てないとは言えないですね。

本当に何から何まで有難うございます。
8月になりましたら行って参ります。
7月は相当忙しい様で時間が取れない様です。
それでは明日もお仕事頑張って下さい。
ここでお声かけくださった皆様、本当に有難うございます。
おやすみなさい
400: 匿名さん 
[2018-06-29 06:30:09]
>398
オー、乏しい想像力が一挙に解決、切り欠き、パッキンも分かる。
スタイロの厚みは25mm程度?
予想以上にパッキンが厚く見える、隙間が広い。
スタイロの保護でモルタルを塗った時スタイロの天端も塗ったか気になる。
401: 匿名さん 
[2018-06-29 06:48:22]
温熱調査は冬の方が分かりやすい。
今はファイバースコープで見まくるのが良い。
テラス横からファイバースコープが入りそう。
道筋が見えて来たのではないですか?
焦らず解決を目指して下さい。
402: 入居済み 
[2018-06-29 10:56:46]
>400さんおはようございます
>>オー、乏しい想像力が一挙に解決、切り欠き、パッキンも分かる。
スタイロの厚みは25mm程度?
>スタイロは確か...30ミリだったはずです。図面を調べても出てませんでした。
切り欠き凄いですよね?かなり外側まで彫り込んでます。ここが悪さしてるんだと思います。切り欠きが通常の梅の長さになってたので、当時説明されていた耐震強度レベル3が出てるのかを聞くと「大丈夫です」と軽く言われました。そこで「強度計算書などの書類をきちんと出して説明して下さい」と言うと「ウチでは出せないです」とかえされました。「ならばウチが説明を受けた際の耐震レベル3はどこで出て来たのか?」と尋ねると「一棟ごとに計算してるわけじゃないのでわからない」との回答。「では、本来あるべき姿の土台ではないので、然るべき所で計算して貰って、口頭ではなくデーターに基づいて、しっかりと説明をして下さい」と言うと「プレカット屋に出させる」と言うので「それは耐震レベルがわかる物なのか?」と聞きましたが「わかりませんが、うちに出来ることはこれしか無い」と言われました。しかし「最初に言った耐震レベルは何を根拠に説明してたのか?」と聞いても「ウチには出せませんし、プレカット屋が大丈夫と言ってる」としか言いません。これはこんなものなのでしょうか?

>予想以上にパッキンが厚く見える、隙間が広い。

>>パッキンの幅が広いのですか?それともパッキンの間隔が広い?どちらですかね?

> スタイロの保護でモルタルを塗った時スタイロの天端も塗ったか気になる。

>>スタイロの天端も基礎天端も慣らしてません。何度も確認しましたが、基礎パッキンを使うので問題ないとしか言いませんでした。
403: 入居済み 
[2018-06-29 11:18:38]
>401さん
こんなに沢山のアドバイス、感謝しております。
引き渡し後、9月で丸二年になり本当に疲れました。
連絡を入れても返事が来ない。
調査も暖かい日にくる。
家に入るなり「暖かいですねぇ」と言われ「そんなに寒いですか?」と言われます。
先日は社長に「いい加減寒いこの家を何とかして欲しい。暖かい時期になって何もしてくれないが、この時期ならば寒くないだろうって考えてるんじゃないんですか?寒くなってから動き始めたら、また電気代が6万もくるので、今出来る事をやって下さい。今でも寒いんです」と話すと「昨年手術をしたのは良くなったんですか?人によって感覚って違うから」と言われました。「それは私の病気のせいだと言うんですか?うちの嫁も友人もみんな寒いと言ってるんです。病気が原因だと言うんですか?」と少し怒ると「そんな意味で言ったわけじゃないです。受け取り方が変ですよ」と...
こんな思いさせられた上、こんな扱いされ続け、本当に腹立たしいです。昨年手術前に相談した方のお名前が出た時に、驚きました。本当に有難うございます。自分でもファイバースコープを購入し、出来る事をやってみます。本当はお会いしてお礼もしたいし、お名前も伺い交流が出来ればと思いますがダメでしょうか?日本人も、まだまだ捨てたものじゃないと嬉しく思ってます。日本人の心はこうだったんですから!すみませんが何卒お考えください。よろしくお願い致します。
404: 匿名さん 
[2018-06-29 13:05:18]
>402
>耐震強度レベル3
切欠き参考
http://www.house-support.net/kekkan/kesson_kouzou.htm
土台の強さ等は面倒ですから詳細には誰も出しません。
安全率で余裕が有るので心配は無いと思います。
土台は基礎に固定されてますから例えば途中で切断されていても基礎にボルトでしっかり固定されていれば大きな影響は受けないと思います。
柱を基礎に固定出来れば土台は要らない、積水ハウスのシャーウッドは土台が無い。
>これはこんなものなのでしょうか?
そんなもの、大工は徒弟制度、先達の経験から決めてるか説明出来ない。
大手ハウスメーカーが分かるかと言うと研究すれば出来るかも知れないがメリットが無ければやらない。
ウレタンで埋める隙間が想像してたより広い。
>382の熱画像を見直すと太陽熱(地熱)の影響が残ってる?
>ダメでしょうか?
ストカー被害を受けてる、バレると此処も荒れてしまう。(このレスも危険)
405: 入居済み 
[2018-06-29 14:16:40]
>404さん
>切欠き参考
http://www.house-support.net/kekkan/kesson_kouzou.htm
土台の強さ等は面倒ですから詳細には誰も出しません。
安全率で余裕が有るので心配は無いと思います。
土台は基礎に固定されてますから例えば途中で切断されていても基礎にボルトでしっかり固定されていれば大きな影響は受けないと思います。

>>なるほど。こちらの資料をみました。土台に関しては問題ないと考えて大丈夫そうですね。有難うございます。

>これはこんなものなのでしょうか?
そんなもの、大工は徒弟制度、先達の経験から決めてるか説明出来ない。
大手ハウスメーカーが分かるかと言うと研究すれば出来るかも知れないがメリットが無ければやらない。

>>確かにそんな感じなんですね。

>ウレタンで埋める隙間が想像してたより広い。

>>そうなんですね。確かに広いです。ここが内側のみだった場合は影響ありそうですよね。

>382の熱画像を見直すと太陽熱(地熱)の影響が残ってる?

>>残ってるのかもしれません。ただし12月の夜8時頃の撮影ですので、気温自体は低かったはずです。

>ストカー被害を受けてる、バレると此処も荒れてしまう。(このレスも危険)

>>ストーカー被害とは??あなた様がですか??私ごときの為にすみませんでした。そんな中色々骨を折ってくださったんですね。有難うございますm(__)m
今後ともよろしくお願いいたします。結果は別として、ここで頂いた恩を忘れません。最初にあんな酷い事を行った自分を、最後の最後までお力頂いた気持ちを忘れないです。私にとっては救われたことだけが事実です。有難うございます。
406: 名無しさん 
[2018-06-29 15:22:33]
マイナス10度になるような寒冷地で、基礎の外側のスタイロ30mmは薄すぎですね。
あと、基礎パッキンの間のウレタン吹付が内側からのみやったということなら、ところどころ基礎の厚み(105mm?)いっぱいに入っていないところがありそうですね。

407: 名無しさん 
[2018-06-29 15:23:40]
ファースの家って、断熱性のあるファースボードを外に貼るとおっしゃっていましたが、柱の間には断熱材を入れないのですか?
施工途中の写真をみて、ふと気になりました。

408: 匿名さん 
[2018-06-29 16:15:45]
>325から読めば分かる。
面倒なら画像検索すれば分かる。
409: 入居済み 
[2018-06-29 23:30:43]
>>407 名無しさん
>外側はファースボードでウレタンのボードを貼ります
内側は現場発泡の硬質ウレタンです
410: 入居済み 
[2018-06-29 23:34:55]
>>406 名無しさん
基礎の内側や土間も発泡してますので、そんなに足りないとは思わないですが、どうなんでしょうかね
土台下はそうかもしれないですね

411: 匿名さん 
[2018-06-30 15:17:56]
切欠きが有るとウレタンを吹く人は切り欠きを埋めないように吹くと思うから断熱材が厚みが不足?
412: 入居済み 
[2018-06-30 15:39:52]
>>411さん
そもそもこの土台の切り欠きが、他のファース住宅の画像を検索すると見当たらないのです。もしかしたら、私の建てた工務店独自の工法だったのかもしれません。この切り欠きが悪さしてるなら、そもそもファース工法ではなくなってしまうのでは?と思います。これをキチンと調べなければならないですね。
ですので、一般的なファースは切り欠きを作ってない可能性があります。
413: 匿名さん 
[2018-06-30 16:01:17]
>376のウレタン吹き付け画像には少な過ぎるが根太らしき木材が有る。
切欠きが無いから土台の上の方までウレタンが吹いて有る。
414: 匿名さん 
[2018-06-30 17:06:28]
>379の図面からは土台に切欠きが有るのではなく、根太レス合板に切欠きが有る。
斜線部分が切欠き穴。
415: 入居済み 
[2018-06-30 19:03:21]
>>413さん

>このウチの自宅画像だと土台に切り欠きが入ってると思います。どうですかね?
>このウチの自宅画像だと土台に切り欠きが...
416: 匿名さん 
[2018-06-30 19:51:01]
図面と実物が違ってる事になる。
土台に切欠きなら土台に3角形か四角形か写真では分からないが斜線で表すはず。
実物は図面を書いた設計者の意図ではない。
空気通路は床下から合板と土台と断熱材に囲まれた空間に入り、合板切欠き部に入る上にはフローリング材が有るから部屋内には流れない、合板厚み24mmが通路になる幅と数とピッチは図面では分からない。
PB下地t12.5と断熱材の隙間に流れる、フローリングはPB下地t12.5位置までしか無いから壁内に流れる。
図面からは階段状の空気通路になってる。
図面は工務店の依頼した設計者が書いたのかは図面のサイン欄で分かるのでは?
少なくても設計者はファースの図面等を参考にして図面を書いたと推測出来ます。
417: 入居済み 
[2018-06-30 20:42:30]
>>416さん
>図面と実物が違ってる事になる。

>>確かに

>土台に切欠きなら土台に3角形か四角形か写真では分からないが斜線で表すはず。

>>確かに図面の表記では土台に切り欠きが無いです

>実物は図面を書いた設計者の意図ではない。

>>この図面を書いたのは工務店の社長です

>少なくても設計者はファースの図面等を参考にして図面を書いたと推測出来ます。

>>他のファースの工務店の画像を見ると土台にもネダレスも切り欠きがなく、屋根裏からサイクルファンで床下に天井裏のエアコン熱を送り、床自体を温めて部屋が温まり、一種換気の力で部屋のガラリから部屋の暖かい空気を壁内の通気層へと引っ張り込んで、石膏ボードを温めながら天井裏に返すのです。しかしウチの工務店の説明は、天井裏と床下にエアコンの配置をし、天井裏の暖気をサイクルファンで床下に送り床下を温める事と、床下のエアコンで床下自体を温めます。そして床下にある三種換気で天井裏に床下の暖気を送りながら、床下の暖気を切り欠きから自然に登らせる事と、一種換気の力も使い壁内を温めながら天井に返す。壁内の途中にガラリがあるので、部屋に温かい空気が少し漏れていく。こんな感じになると聞いてました。ただし、土台切り欠きがファースの標準施工じゃないとは知りませんでした。
418: 匿名さん 
[2018-06-30 21:31:01]
サッシ部は壁内を流す必要は無いからサッシの際までフローリングを張り、サッシとフローリングの隙間から室内に床下空気を流す。
ガラリの役目を果してコールドドラフトを防ぎ、サッシ枠を温めて結露しないようにしてる。
現実は床下温度27℃でサッシ枠が1℃、何故?
床下から空気が流れていない?通路が塞がれてる?途中で冷えてしまう?
鍔が見えるコメントが有ったがサッシの収まりが不明、土台に取り付いているのか?
下地合板は図面だとサッシまで届いてる、合板に切欠きが無ければ土台の切り欠きの空気通路は合板で塞がれる。
サッシ部隙間から床下空気が流れてるのか確認出来てますか?
部屋へのガラリからの空気流れも確認出来てますか?
>床下にある三種換気
三種換気は換気扇で外気に排気する事です、循環ファンの事ではないですか?
天井裏に暖気を送るとはダクトが有るのですか?
ファースの冬の略図によると部屋の下の方のガラリから部屋に入り上の方のガラリから天井裏に抜けてる。
壁内は床下から屋根裏に抜けてる。
ファースの略図と異なるのですか?
419: 入居済み 
[2018-07-01 12:38:58]
>>418

>サッシ部は壁内を流す必要は無いからサッシの際までフローリングを張り、サッシとフローリングの隙間から室内に床下空気を流す。
ガラリの役目を果してコールドドラフトを防ぎ、サッシ枠を温めて結露しないようにしてる。
現実は床下温度27℃でサッシ枠が1℃、何故?
床下から空気が流れていない?通路が塞がれてる?途中で冷えてしまう?


>>恐らく切り欠きの長さが外側に長くなっているにも関わらず、長い部分を埋めたりしていないので、そこから冷気の流入。そのまま切り欠きに入り、床下の暖気と合流し暖気が温度低下するのかなと思ってます。それが壁内に入りこみ各部屋が寒くなる。天井裏も寒くなり、エアコンが止まらない。電気代がかさむ。のかなと。

>>リビングの掃き出し窓は土台に乗せてると言ってます。土台に乗せてるのに切り欠きがあり、その切り欠きが長いのは一因となるのでは?サッシの下側の気密処理がしっかり出来てないので、冷気侵入しているのでは?と思ってます。

>サッシ部隙間から床下空気が流れてるのか確認出来てますか?

>>確認済みです。写真添付します。非常にわかりやすいのは和室の窓ですのでそれを添付します。

>部屋へのガラリからの空気流れも確認出来てますか?

>>これも確認済みです

>三種換気は換気扇で外気に排気する事です、循環ファンの事ではないですか?
天井裏に暖気を送るとはダクトが有るのですか?ファースの冬の略図によると部屋の下の方のガラリから部屋に入り上の方のガラリから天井裏に抜けてる。
壁内は床下から屋根裏に抜けてる。
ファースの略図と異なるのですか?

>>その通りです。すみません。
ガラリの役目を果してコールドドラフトを防...
420: 入居済み 
[2018-07-01 12:41:04]
もうひとつリビング掃き出し窓の熱画像
もうひとつリビング掃き出し窓の熱画像
421: 匿名さん 
[2018-07-01 14:33:39]
>床下の暖気と合流し暖気が温度低下するのかなと思ってます。
仮にそうだとして簡単な計算をする、外気の侵入空気と壁内の循環空気が同量とする。
外気温度マイナス12℃、床下温度26℃、同量だから足して2で割れば良い7℃になる。
外気はシールされているから入る量は少ない、循環空気は何倍何十倍も多いはず。
温度が上がらない部屋が有るとのこと、壁内をほとんど循環してないのではないか?
循環してなくても熱画像はそれなりになる、空気が流れてる証拠にはならない。
黒い部分は温度が低いから例え空気流れが有るとしても吸い込みになる。
噴き出してるとすれば床の方へ冷気が這って黒い熱画像が長く広がるはず、空気流れが無い証拠ではないか?
エアサイクルファンを2台天井したとのコメントが有ったが、その時風量が増えた事を確認したのでしょうか?
ウレタン吹き付けの参考写真を見ると土台天端迄断熱材が吹かれてる。
根太レス合板が土台の淵よりどの程度入るか不明ですが合板に切欠きが無いと僅かな距離でも断熱材に当たり空気通路が確保出来ない。
石膏ボードの下面を止めてるのは両脇の柱と間柱だけなのか?
石膏ボードも耐震性に関与してるから下はそれなりのピッチで止めてるはず?
□30mm程度の角材を根太レス合板上に取り付け角材に石膏ボードを取り付ける収まり?
30mm分空気通路が確保出来なくなる。
吹き付け断熱材を厚くして根太レス合板でエアサイクル空気通路を確保するのは結構難しい。
調査では風速風量も調査した方が良いと思います、一番の要かも知れない。
422: 入居済み 
[2018-07-01 15:10:47]
>>421さん

>壁内をほとんど循環してないのではないか?
循環してなくても熱画像はそれなりになる、空気が流れてる証拠にはならない。
黒い部分は温度が低いから例え空気流れが有るとしても吸い込みになる。
噴き出してるとすれば床の方へ冷気が這って黒い熱画像が長く広がるはず、空気流れが無い証拠ではないか?
>そうかもしれませんね

>> エアサイクルファンを2台天井したとのコメントが有ったが、その時風量が増えた事を確認したのでしょうか?
>風量測定などはしてませんので、確認は取れてませんね。

>>ウレタン吹き付けの参考写真を見ると土台天端迄断熱材が吹かれてる。
根太レス合板が土台の淵よりどの程度入るか不明ですが合板に切欠きが無いと僅かな距離でも断熱材に当たり空気通路が確保出来ない。
>ウレタン吹き付けの写真は我が家のものではないのですが、他のファースでもこのようにウレタンを吹き付けてますので、うちの土台施工は標準施工とはかけ離れてるようです。確かにサッシのキワでの暖気の出方にムラがあります。

>>石膏ボードの下面を止めてるのは両脇の柱と間柱だけなのか?
石膏ボードも耐震性に関与してるから下はそれなりのピッチで止めてるはず?
□30mm程度の角材を根太レス合板上に取り付け角材に石膏ボードを取り付ける収まり?
30mm分空気通路が確保出来なくなる。
>この件は全くわからないですね。

>>吹き付け断熱材を厚くして根太レス合板でエアサイクル空気通路を確保するのは結構難しい。
調査では風速風量も調査した方が良いと思います、一番の要かも知れない。
>そうですね...ため息が出ますね...調査して貰います
423: 入居済み 
[2018-07-01 15:15:46]
これは和室の窓です。先ほどの和室の窓ですが横長なので分割して同じ窓を映してます。ムラがあるのがわかると思います。リビングの窓も同じようになってます。どちらも土台に載せてるものです。
これは和室の窓です。先ほどの和室の窓です...
424: 匿名さん 
[2018-07-18 13:55:25]
結果、欠陥住宅なの?
425: 入居済み 
[2018-07-18 22:11:04]
>424さん
[2018-07-18 13:55:25]
結果、欠陥住宅なの?

>>初めまして。私自身はそう考えております。
そこを証明する為に、皆様のご協力を頂いております。
もちろん相手は認めてはいませんので、
欠陥住宅なのかそうではないのかは今の時点ではわかっておりません。
426: 名無しさん 
[2018-07-19 07:04:04]
まだ解決していないのですね。。。
新しい疑問があります、原因の参考にしたいので教えてください

Q1 壁にガラリがいくつかあって、そこから暖気が出る仕組みになっていると思います
  暖房している時、壁ガラリの吹き出し口の温度はどうなってますか

Q2 地域はどこですか(道北、道央のようなざっとしたので結構です)

Q3 平屋で建坪はどれくらいですか

Q4 エアコンの暖房の容量(能力)はどれくらいですか

 私の想像では、単に建坪に対して暖房の容量が足りないのではないかと思います。
また、北海道だとして、北海道の寒さでは窓の下にガラリがないと寒いです
(たとえトリプルガラスでもです)
427: 匿名さん 
[2018-07-19 10:04:10]
>426
代返。
>352
>このようなガラリは有りませんが、床材の一番窓側の際にスリットがわずかに作られていまして、そこから冬は暖気が出ます。
ガラリの代わりにスリットが代用してるようです。
スリットから計画通りに暖気が出てるかは疑問。
428: 入居済み 
[2018-07-19 12:02:57]
>426さん
Q1 壁にガラリがいくつかあって、そこから暖気が出る仕組みになっていると思います
  暖房している時、壁ガラリの吹き出し口の温度はどうなってますか

>>A.1 真冬でエアコン設定温度が26〜28度設定してますが、ガラリの温度は寒い部屋で16度〜18度です。温水器のある所は26度位になってます。

>Q2 地域はどこですか(道北、道央のようなざっとしたので結構です)

>>A.2 胆振地方です

>Q3 平屋で建坪はどれくらいですか

>>A.3 41坪です

>Q4 エアコンの暖房の容量(能力)はどれくらいですか

>>A.4 三菱MSZ-KXV2816S
【能力】標準時4.0(単相200V)
    低温時5.9
【消費電力】標準時890
      低温時2350
> 私の想像では、単に建坪に対して暖房の容量が足りないのではないかと思います。
また、北海道だとして、北海道の寒さでは窓の下にガラリがないと寒いです
(たとえトリプルガラスでもです)

>>427さんが言うように、スリットが入ってますので、ガラスを温めてくれる作りにはなってます。うまく機能しているのかは疑問です。
429: 匿名さん 
[2018-07-19 12:53:56]
>428
エアコンは2台稼働ですよね。
430: 427 
[2018-07-19 12:57:23]
ありがとうございます

このサイトで計算すると、
http://www.id-c.co.jp/cgi-bin1/fukacheck/ac-doc.html

今ついているエアコン(2台?)がフルパワーで足りるかどうかなのかな?というように見えました。だとすると電気代の高さもうなづけます。サーもカメラで見えた床下の冷たい所をスプレーで埋めたと仰ってましたが、効果がないのは広いからかも。平屋で40坪越えとは大豪邸ですな
431: 入居済み 
[2018-07-19 13:09:19]
>429さん
2台ですね
432: 入居済み 
[2018-07-19 13:15:50]
>>430さん
このサイトで計算すると、
http://www.id-c.co.jp/cgi-bin1/fukacheck/ac-doc.html
今ついているエアコン(2台?)がフルパワーで足りるかどうかなのかな?というように見えました。

>サイト確認しましたが、条件の打ち込みに関しまして、広さ31畳までしか有りませんし、断熱もグラスウール100ミリしか有りません。窓もペアガラスしか選択出来ないので計算がどうなってるのでしょうか?
ファース本部で計算した結果問題なしと言われてはいますので、どうなのでしょうかね。
この辺はサッパリわかりません。

433: 匿名さん 
[2018-07-19 16:42:58]
北海道ですからQ値は1.6w/m2以下だと思います。
41坪x3.3m2xQ値1.6w/m2x(室温23℃-(外気温度-7℃))/1000=6.5kw
>低温暖房能力5.9kW
> -15℃暖房能力4.0kW
2台でフル出力になればマイナス15℃で8kw出力する。
41坪x3.3m2xQ値1.6w/m2x(室温23℃-(外気温度-14℃))/1000=8kw
計算上はマイナス14℃が連続しても維持出来る、内部発熱も有る。

434: 入居済み 
[2018-07-19 20:13:37]
>>433さん
ありがとうございます
本来の性能ならば問題ないと言う事ですね。
435: 匿名さん 
[2018-07-19 21:15:12]
エアコンの選定は難しい。
最近のエアコンだと定格に対して負荷率50%位だと効率が良いと思う。
平均外気温度マイナス3℃、室内温度23℃とすると
41坪x3.3m2xQ値1.6w/m2x(室温23℃-(外気温度-3℃))/1000=5.6kw
5.6kwx(1÷負荷率0.5)÷エアコン台数2台=5.6kw
定格5kw程度のエアコンが良いと思います。
ただし4kwと5kwのエアコンが実質的に同じ場合も有ります、調べないと分からない。
メーカーはたくさんの出力のエアコンを作らない、 少し変えて2~3種類の出力にしてます。
436: 匿名さん 
[2018-07-20 06:53:39]
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/fd/spec.html#anch0...
14畳と18畳用のエアコンはほぼ同じ物。
20畳と23畳用も同じ物。
低温暖房の能力を見れば分かる、同じかほぼ同じ。
定格出力が大きい方が販売価格は高くなります、実際の能力はほぼ同じ。
437: 入居済み 
[2018-07-20 13:45:34]
>>436さん

>本当に変わらないんですね。驚きました。
436さんは本当に詳しくて驚きました。
いつも親切にそして、丁寧にありがとうございます。
438: 通りがかりさん 
[2018-07-20 19:22:57]
>>437 入居済みさん
胆振だと施工は、W工務店さんですか?
私も胆振在住でファースがいいなと思っていたのですが同じエリアだと頼むのが不安になってきました。
439: 匿名さん 
[2018-07-20 20:41:38]
http://www.fas-21.jp/fk5420/
ほとんど、内容が無い、内容ゼロも同然。
440: 入居済み 
[2018-07-20 23:05:58]
>>438 通りがかりさん
ウチはW工務店ではありませんのでご安心ください。

441: 匿名さん 
[2018-11-01 11:41:32]
我が家は屋根裏1台、リビング1台のエアコンだけですが屋根裏は今は使ってなくリビング1台で真冬も過ごしてます。

理由としては屋根裏で温めて家全体を温めるとなるとそれなりの電気が消費するからです。家族が少ないので実際はリビングと寝室が暖かくなればいいので、これで快適に過ごせてます。

大きい窓も数カ所断熱ブラインドを付けましたが、これだけでコールドドラフトが無くなりましたのでおススメです。

あと、24時間換気とサイクルファンも3年ほど切ってますがどこもカビもなく空気が汚れてるとかはありません。せっかくの熱を外に逃すのはもったいないからです。これは住みかたによってはオススメ出来ないので自己責任でお願いします。

これで光熱費がだいぶ安くなります。
妻が特に寒がりなのでリビング室温は常時25度くらいになるようにしてます。
我が家は2階建て、リビング階段で40坪位ですが特に節電なしで1月頃で電気代28000円くらいでしたので、他のメーカーよりは光熱費は安いと思ってます。


442: 入居済み住民  
[2018-11-04 10:07:27]
>>437 匿名さん

もったいないな~
自動ブレーキ付きの車に乗っているのにその機能をオフにしているようなもの。
必要ないといわれればそれまでですが。

ファースの家はトイレなども含め家全体を暖める設計ですから、リビングや寝室だけを暖めればよいなら不必要、普通の高気密高断熱住宅でよいはず。
中古車を買ったら、自動ブレーキが付いてきたという感じなんでしょうか。

24時間換気で熱を外に逃がすのはもったいないというのは私もそう思います。
そのための熱交換器があります。
それでもロスはあるので、何のために法で義務付けられているのか承知の上で切るのならいいのではないでしょうか。

ですがサイクルファンを切るのは弊害しか思い浮かばないです。
空気の流れがなくなり、見えない壁内で結露やカビが発生する可能性があったり、調湿・蓄熱効果が損なわれたりなど。

室温25度でも足元とか寒くないですか?
私は室温22度で十分暖かいです。
サイクルファンにより床下や壁内まで暖気が送り込まれることにより輻射熱で暖まるのです。

私の推測ですが、冬の電気代はサイクルファンを回してエアコン2台を付けても今とそれほど変わらない。
室温25度のままだと暑く感じるはずです。
今冬だけでも、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

匿名さんのやり方を否定するようなことを書いて気分を害されたら申し訳ないです。
ファースの家はよく考えらているシステムなのでそれを使わないのはとてももったいないです。
443: 入居済み住民  
[2018-11-04 10:12:32]
アンカー間違えました↑
正しくは
>>441 匿名さん
444: 評判気になるさん 
[2018-12-09 07:55:42]
ファースの家に住んでいます。
欠点も有ります。
445: 清栄さん 
[2018-12-09 08:01:03]
ファースの家に住んでいます。
欠点も有ります。

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