ファースの家ってどうですか?
356:
匿名さん
[2018-06-26 16:16:50]
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357:
匿名さん
[2018-06-26 17:19:17]
>334の画像で外気-8℃室温21℃違和感ないとレスしたが、間違えた。
エアサイクルが機能していれば壁内の空気は23℃以上27℃以下になる。 窓やドアを除くと23℃以上で室内は覆われてるから室温も23℃以上になる方が違和感が無い。 |
358:
入居済み
[2018-06-26 19:26:21]
>356さん
大変温熱環境に詳しいのですね。有難うございます。 工務店さんはこの他にも沢山のデーターが有るのですが、 全く御構い無しです。 全然寒くないとか感覚で物を話します。 昨年体を壊したのですが、 体調のせいでないかとまで言われました。 しかも、うちの嫁も同じこと話してるのにそんな心無い言葉を平気で言ってきます。 壁を剥がし、ファースボードを剥がし、全てを剥がして何も出て来なかったら全て請求しますと言われるのですが、私も素人ですのでそこまで自信が持てないでいます。 どこに頼れば良いかもわかりません。本当に困ってます。 そうしたら良いでしょうか? あんな失礼な事を書き込んでしまったのに、 こんなに親切にして頂き有難うございます。 建物だけでも坪単価100万円掛かってますので、 自分では一世一代の気持ちで建てた家です。 今でもファース工法は凄いと思ってますが、 自分はその性能を欲しいだけなんです。 悔しくてたまりません。 工務店サイドは私をクレーマー扱いしてます。 この戦いには負けられません。 アドバイス頂けたらと思ってます。 よろしくお願いいたします。 添付ファイルは先ほど説明しました下記の床下切り欠きです。 >>そして3尺ピッチで切り欠きが土台に有るのですが、 リビングの掃き出し窓の温度低下が著しいとのことで、エアコンの吹き出しのダクトをこの窓の下に向けて吹くようにしました。 その吹き出し口の温度は48度だったんですが、 吹き出し口から窓下の切り欠きまでの距離が1.5m〜2m位で、熱風が当たっている切り欠きのひとつが9度になっていて、その隣(3尺の距離)の切り欠きが25度位になってるんです。 しかも床下全体の切り欠きのうち、多数このような極端に温度が下がってる場所が有るんです。この冷気の入った切り欠きからエアサイクルの通気層に冷気が入り込み、暖房で暖まった他の切り欠きから入る暖気が混じることで、エアサイクルの通気層が室内温度より低くなっているのだと思います。しかし、認めませんので苦慮してます。 |
359:
入居済み
[2018-06-26 19:31:26]
エアコン吹き出し口のファイルです
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360:
匿名さん
[2018-06-26 21:26:17]
>熱風が当たっている切り欠きのひとつが9度になっていて、その隣(3尺の距離)の切り欠きが25度位になってるんです。
25℃は温度が高いですから上昇流、9℃は温度低いから下降流。 壁の中でつながっているのでしょうね。 狭い範囲で循環してる、せっかく暖かい上昇流が有るのに冷やされ下降流になってる。 他の所はエアコンの風を当てていないのでおそらく下降流。 部屋のガラリを通って循環してる、ただし正規の循環ではなく、逆流れの循環。 循環通路が無くても断熱欠損がなければ壁内は床下の温度の高い空気が上昇して壁温度が高くなる。 床下エアコンとユニットバスで経験してるから間違いない。 ユニットバスと隣接する部屋と壁との間にかなりの隙間が有り床下とつながってる。 床下エアコンの設定温度は床の熱抵抗が有るから室温よりかなり上げるのが普通。 床は下地材とフローリング材で厚い、ユニットバスの隣接部屋の壁は薄いから熱抵抗が小さい。 床温度より壁の温度の方が上昇した、隣接の部屋で寝ていたのですが壁からの輻射で暑すぎて寝られなかった。 ユニットバスの床も薄いから熱抵抗が小さく、部屋の床より床温度が高くなった。 寝られなかったのでユニットバスと壁の隙間はシートで塞ぎ床下の暖気が上昇しないようにした。 https://www.sakurajimusyo.com/expert/uptoloft-underthefloor.php ホームインスペクションした方が良いと思う、調査のみなら6万程度? プロが判定すれば逃げ得を狙ってる工務店も考えざる得ないか、喧嘩(裁判)になる? 工務店にぶつけるかは別にして調査をして原因の突き止めた方が良い。 |
361:
名無しさん
[2018-06-26 21:37:02]
入居済みさん、ファースの家で、基礎と土台の間に切り欠きがあるのはそもそもおかしいですよ。
基礎に外断熱、と書いておられますが、それは「基礎断熱工法」といい基礎と土台の間に隙間を設けません。 床下も室内という扱いです。なので、掃出し窓の下だろうとどこだろうと、切り欠きがあるのがおかしいです。 334のシステムの写真にあるように、本来のファースの家は、決まった吸入口からのみ吸気して、それは即座に温めて家の中を循環させる仕組みのはず。床下にも室内空気を循環させるのに、あちこち外と直接つながってたらおかしいです。 ちょっと気の毒になってきました |
362:
入居済み
[2018-06-26 21:58:21]
>360さん
本当にわかりやすく解説ありがとうございます。 こんなやり取りを、既に1年半もやっておりますので、 精神的にもキツくなってます。 ホームインスペクションの件ありがとうございます。 先程見させて頂きました。 東京なんですね。 別途交通費と宿泊料と食費諸々ですね。 電話入れてみます。 ありがとうございました。 |
363:
入居済み
[2018-06-26 22:29:32]
>361さん
初めまして。私の書き方が良くなかったのかな? >ファースの家で、基礎と土台の間に切り欠きがあるのはそもそもおかしいですよ。 >>基礎と土台の間は切り欠きではなく、基礎天板の上にコープレートという基礎パッキンが所々に置かれており、その上に土台が乗っかってます。そうすると、基礎パッキンが厚さ3㎝有ったとしたなら基礎天板と土台の間に3㎝の隙間が出来ます。床下からウレタン吹き付けをした時に、この隙間にも吹きますが、キレイに外側まで吹けないので、外側をスプレーでしっかりとウレタンで埋めるのです。 >基礎に外断熱、と書いておられますが、それは「基礎断熱工法」といい基礎と土台の間に隙間を設けません。 >>基礎断熱工法と書かなかったのは、基礎の内側(床下)の立ち上がりにも吹き付けのウレタンを吹いてますので、それも基礎断熱となりますから、切り分ける為に基礎の外断熱と書き込みました。わかりずらく、すみませんでした。 >床下にも室内空気を循環させるのに、あちこち外と直接つながってたらおかしいです。 >>本当におっしゃる通りです。ファースに詳しいところを考察しますとファースの住人さんなのかな?うちはウレタンの吹き付けもオプションで厚く吹いてもらい、窓もトリプルでサッシの中空層にウレタンが入ってる当時最新の窓を全室入れました。これも平屋で寒くなっては困るからと思慮しての事でした。それがこんな震えて過ごす家になってしまい、寒い部屋は設定温度26度で16度までなります。 サッシメーカーで調査した結果、12月の1ヶ月間測定すると、深夜早朝は12度くらいになってました。 こんなに寒くて6万円も電気代が掛かるのは笑えません。 それをふた冬もこんな状態のままにされ、苛立ちました。 基礎のモルタル仕上げも一部分では有りますが(10㎝✖️3mくらい)スタイロフォーム剥き出しのままで放置され、ジョリパットで仕上げた門も雨の日に施行されてしまい、住んで1週間もせずにボロボロ状態になりました。この二点も先月やっと直したんですが、まだまだ直すところが有ります。床のフローリング無垢材の張り替え、トイレ・洗面所・テラス・玄関・ポーチ・外階段のタイル交換張り替え(目地がウドン並みの太いところと、そうめん並みの細い所が入り混じってる)他にも沢山の直しが残ってます。坪100万も騙し取られた感じがしてならないです。電話入れて事務に頼んでも、留守電に入れても、メールしても連絡してこない。最悪です。 |
364:
326入居済み住民
[2018-06-26 22:32:50]
>344
レス少し遅くなりましたが、平屋建てだったんですね、私も平屋建てです。 平屋建ての方が暖房効率が良いというのは私も聞きましたよ。 もしかするとファースの家に限った話かもしれませんが。 素人考えでは総2階建ての方が効率がよい気がしますが、計算もされているのできっとそうなのでしょう。 引き渡しの時に渡された書類の中にファース本部による数十ページの計算書がありませんでしたか。 年間暖冷房負荷計算というもの。 次世代省エネルギー基準に適合していますよという書類 Ⅰ地域基準390(MJ/m^2・年)以下で適合のところ、我が家は362です。 これは良い数値、悪い数値? 皆さんの家の数値はいくつですか? >エアコンは床下と天井裏と1台づつの設置です。 そのパターンは初めて聞きました。 屋根裏とリビングの計2台の設置が大多数ですよね。 サイクルファンを1台追加してまでそういう配置にしたのは何か理由があったのですか。 あと、工務店が何の対応もしていないのかと勘違いしてましたが、そうではないようですね。 入居さんも自身で色々動いている。 施主のクレームに対して工務店は処置を施しているが、それに満足していないという現状ですね。 そうするとそう悪い工務店ではなさそうです。 双方見解の食い違いもあるようですが、入居者さんだけの主張を聞いても何とも判断つかないです。 このスレッドで部外者がとやかく言っても何の解決にもならないですよね。 熱くなって無茶な事を言ったりすると関係がこじれて解決が遠のき、一番損するのは入居者なので、 冷静にどう問題解決に対処してもらうか話し合った方がよいと思います。 偉そうなことを言って申し訳ありません。 |
365:
入居済み
[2018-06-26 23:24:45]
>364さん
ファースの平屋建てなのですね! 本当に同じですね。 年間暖冷房負荷計算?? 頂いてませんね。 そこの工務店のやり方でして、上から下ろすファンと下から上げるファンの二台をやったほうが、より効率よくサイクルすると考えたと言ってましたが、私もそこに疑問はありませんでした。しかしこれだけ寒いとなった時に、本部はここのファンをどちらも上から下に変えて、一階床下のエアコンの前にミキシングホッパーを追加し、各部屋にダクトを延ばして暖房効果を上げる仕様に変えました。しかし結果変わらずでした。そもそも原因はそんな所にはないと思います。冷気の冷たさを今も感じてます。刺さるような冷気は間違いなく外からのものです。窓のそばに顔を近づけた時、朝玄関を出た時に感じる空気感があるんです。それは、窓の気密施工が超高気密のC値0.1に追いてきてないのだと思います。 >あと、工務店が何の対応もしていないのかと勘違いしてましたが、そうではないようですね。 入居さんも自身で色々動いている。 施主のクレームに対して工務店は処置を施しているが、それに満足していないという現状ですね。 そうするとそう悪い工務店ではなさそうです。 >>工務店の体質は最悪だと思います。お金のかからない事を模索するあまりに、ただやったと言う足跡をつけるような事しかやりません。 連絡の折り返しはないし、持ち帰りの問題の回答が遅い。 平気で約束を破る。 自分たちで修理する箇所を示した書類を送ってきたのに、 そんな話してないと言い張り、 修理箇所を減らそうとしたり、 寒さの状況を理解するのに一晩宿泊、 もしくは深夜にきて欲しいと言っても『暇じゃないので無理です』と いつも暖かい日の日中に来ます。 そして必ず『暖かい家ですね』と言いながら入って来て、 エスキモーの様な格好でいるのです。 基礎のモルタル仕上げのされてない所も、2年間放置です。 先月やっと直しましたが、スタイロフォームは紫外線に紫外線に弱いので、 本来なら即刻モルタルで仕上げするもんです。 とても建築屋とは思えません。 他のファースの家と比べてみたいですが、 こちらの地区はファースの家の工務店が有りません。 ですから比較が出来ないので本当に困ってます。 ご親切にありがとうございます。 私も過ごしやすい家に必ず戻して頂きますよう頑張ります。 |
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366:
名無しさん
[2018-06-27 06:16:28]
>>基礎断熱工法と書かなかったのは、基礎の内側(床下)の立ち上がりにも吹き付けのウレタンを吹いてますので、それも基礎断熱となりますから、切り分ける為に基礎の外断熱と書き込みました。わかりずらく、すみませんでした。 基礎の内側だろうと外側だろうと基礎に断熱がついているのは全て基礎断熱工法です。繰り返しますが、基礎と土台の間にコープレートとか言う隙間を作っているのが諸悪の根源ですよ。コープレートはこれですね↓ http://www.hokkaido-house.com/newpage34.html このHPでは、ウレタンをこのあと充填させるとありますので、これをやっていなければ、冷気ウェルカムのスカスカですね。 これをやっていないのが向こうの瑕疵になるとおもうので、設計図にそのような施工が書いてあるか確認して、書いてあれば、確認させて、向こうの非を認めさせればいいのではと思います。 >>基礎と土台の間は切り欠きではなく、基礎天板の上にコープレートという基礎パッキンが所々に置かれており、その上に土台が乗っかってます。そうすると、基礎パッキンが厚さ3㎝有ったとしたなら基礎天板と土台の間に3㎝の隙間が出来ます。床下からウレタン吹き付けをした時に、この隙間にも吹きますが、キレイに外側まで吹けないので、外側をスプレーでしっかりとウレタンで埋めるのです。 この記載はあなたがDIYでやっているときの話ですよね。きちんと埋まっていないから寒いのだと思います。 |
367:
匿名さん
[2018-06-27 07:09:03]
>360は想像力の欠陥で一部間違い。
サッシ部は壁内が無いから大きな循環は無い。 サッシの鍔が見えるのだから相当な熱損失。 0℃になっていて工務店が直す気が無いのは? 室内側温度が低いと結露の可能性が高い、将来の災いになる。 0℃は冷たすぎてカビは繁殖出来ないが結露水は重力で移動する、暖かい所に流れればカビ、腐朽菌が繁殖する。 ホームインスペクションは北海道でも有る、信頼性が分からない、住宅業界は怪しいのが多い。 >基礎天板の上にコープレートという基礎パッキン 基礎パッキンは床断熱で基礎内に通気するために有る。 基礎外断熱の場合は薄い気密パッキンを敷いて土台を載せる、隙間が無いからウレタン充填などの後処理が不要。 基礎外断熱の経験がないのか工務店の技術レベルが疑われる。 室内側に吹き付けたウレタンに穴を開けてファイバースコープ(スマホ利用なのは数千円)で分かると思う。 外側がウレタン充填されていないとするとスタイロホームと基礎天端は同一レベルから天端の外気側は外気温度になってる。 コンクリートは熱伝導率が良いから基礎から熱がたくさん逃げてる。 放射温度計で基礎温度の何点か計測すれば温度差が出るから推測出来る。 |
368:
匿名さん
[2018-06-27 12:07:23]
基礎パッキンはファースの指示のようですね、目的は緩衝材。
パッキンの厚み分ウレタンが無いと水切りが相当、悪さをしそう。 水切りは土台に取り付けで金属と思う、金属は木材の400倍以上熱を伝えやすい。 ウレタンが無いと水切りの下面全部が外気に晒されて広範囲が冷される、土台から熱を奪う、放熱フィンのようになる。 |
369:
入居済み
[2018-06-27 13:35:19]
366〜367さん
こんなに沢山真剣に調べてもらい、本当に感謝いたします。 お仕事に支障は無いでしょうか?無理はしないで下さいね。 コープレートの件、こちらはその通りこの物ズバリです。 私が説明を受けたのはこちらの写真の状態から、床下側から業者さんが吹き付けします。そして外までキレイに膨らまないので、現場監督が外側からスプレー缶のウレタンで手直しをすると聞いてました。この現場監督は、本当に仕事が適当で、何でも後回しにしてやる人なので、他の事でも何回も何回も催促しないとやらないタイプでした。ただ、この事を工務店側に説明しても『仮に外側をやっていなくても内側でウレタンが吹いてあるので問題はない』と言ってます。私は問題が無いのなら、この冷えはなぜ止まらないかと思います。 それから、こちらの外側からのスプレーは現場監督が行ってます |
370:
匿名さん
[2018-06-27 14:06:13]
9℃の所が有るのは欠陥。
結露する。 冷えてるから下降流になりエアサイクルが逆流れになる、ファースの利点がなくなるから欠陥。 基礎内断熱だけは好ましく有りません。 基礎コンクリートは外気に晒されて外気温度に近いです。 冷たい天端に土台が載る事になり土台は冷えます、場合によっては結露します。 また内基礎(家の外周以外の基礎)部分全てに断熱材の施工をしてないのが普通。 鉄筋コンクリートは熱を伝えやすいです。 外気に晒された外周部分から内基礎を通じて断熱材の無い所まで冷やされます。 カビは結露しなくても繁殖します、表面湿度が80%以上有りますと大繁殖します。 これから基礎内断熱の問題が明らかになってくると思ってます。 |
371:
入居済み
[2018-06-27 16:37:00]
>367さん。先ほどは途中までの書き込みですみませんでした。来客があり中座してしまいました。
>サッシ部は壁内が無いから大きな循環は無い。 サッシの鍔が見えるのだから相当な熱損失。 0℃になっていて工務店が直す気が無いのは? 室内側温度が低いと結露の可能性が高い、将来の災いになる。 0℃は冷たすぎてカビは繁殖出来ないが結露水は重力で移動する、暖かい所に流れればカビ、腐朽菌が繁殖する。 >>自分もサッシ部の切り欠きは壁内が無いので必要ないと思います。それを言ってもこれが直接サッシ部の低温化の原因になってないし、外側でファースボードを貼ってるので、外気の侵入はないと言われます。しかし外に向かって4センチも大きく切りかいた部分は、ウレタン処理をしてないので、きっと高気密ゆえわずかな隙間から侵入するんだと思います。 >基礎パッキンは床断熱で基礎内に通気するために有る。 基礎外断熱の場合は薄い気密パッキンを敷いて土台を載せる、隙間が無いからウレタン充填などの後処理が不要。室内側に吹き付けたウレタンに穴を開けてファイバースコープ(スマホ利用なのは数千円)で分かると思う。 >>このコープレートを使用する意味は、基礎に直接土台を乗せると不地区する可能性がある。そして、基礎コンクリートから土台が冷やされるので浮かせる。コープレートは樹脂製なので熱橋となりづらい。地震の際に力が分散する。と説明を受けました。隙間に関しては中と外からウレタン処理をするので問題ないと伺いました。 >室内側に吹き付けたウレタンに穴を開けてファイバースコープ(スマホ利用なのは数千円)で分かると思う。 >>これが出来るなら最高です。ただし、最初にファースに許可を頂かないと保証規定から外れてしまうので、そこが問題かもしれません。見られたくないのでなんだかんだ理由つけてOKしない可能性はあります。 >外側がウレタン充填されていないとするとスタイロホームと基礎天端は同一レベルから天端の外気側は外気温度になってる。 コンクリートは熱伝導率が良いから基礎から熱がたくさん逃げてる。 放射温度計で基礎温度の何点か計測すれば温度差が出るから推測出来る。 それがこの写真のような状況になるんですね。 >> >ホームインスペクションは北海道でも有る、信頼性が分からない >>私もホームインスペクションの間違いのない会社はわかりませんね... |
372:
入居済み
[2018-06-27 16:41:24]
>368さん
>基礎パッキンはファースの指示のようですね、目的は緩衝材。 パッキンの厚み分ウレタンが無いと水切りが相当、悪さをしそう。 水切りは土台に取り付けで金属と思う、金属は木材の400倍以上熱を伝えやすい。 >>ファース専用部材です。水切りは金属ですね。そんなに熱伝導するのであれば、一因は有るでしょうね。 |
373:
入居済み
[2018-06-27 17:08:41]
>370
>9℃の所が有るのは欠陥。 結露する。 >>これは欠陥ですか。結露もあり得るんですね。しかし向こうは欠陥は認めてないです。なんども熱画像見せても『何でだろうね?』だけです。 >冷えてるから下降流になりエアサイクルが逆流れになる、ファースの利点がなくなるから欠陥。 >>確かにその通りですね。しかし壁内温度が低いことも何度も話してますが問題視されません。彼らを相手にその場で意見できる知識をお持ちの方などいないです。弁護士さんにも相談してますが、一緒に組んでる建築士さんがそのレベルにない方が多いので、本当に困ってます。 >基礎内断熱だけは好ましく有りません。 基礎コンクリートは外気に晒されて外気温度に近いです。 冷たい天端に土台が載る事になり土台は冷えます、場合によっては結露します。 また内基礎(家の外周以外の基礎)部分全てに断熱材の施工をしてないのが普通。 鉄筋コンクリートは熱を伝えやすいです。 外気に晒された外周部分から内基礎を通じて断熱材の無い所まで冷やされます。 カビは結露しなくても繁殖します、表面湿度が80%以上有りますと大繁殖します。 これから基礎内断熱の問題が明らかになってくると思ってます。 >>うちの場合は土台が基礎と設置してないので、コープレートが冷え切った基礎の熱橋となってるんですね?結露もあり得るんですね。ファースの場合、内基礎以外の基礎にも全て吹き付けしてます。これから基礎内断熱の問題が明らかになってくるとはどの様なことなのでしょうか?https://www.takanoha-kogyo.com/movie/ここはファース北海道のウレタン工事を一手にやってくれてる会社です。ここに有るURLはファースのウレタン施工をやっている動画です。しかしここでは、うちの様な掃き出し窓部分に切り欠きが無いです。これが正常だと思います。そして、基礎の中から土台下を吹いてますが、やはり外側の施工はやってないので、どの工務店も外側は現場監督がスプレーでやるんだと思います。しかし、先日うちの工務店と話した時は、最初にOSBを貼ってるので、外側からやろうにも出来ないと話してました。内側からのみやってると言ってましたが、現場監督の説明は何だったのか?と疑問です。それから、osbを貼ってからの施工ならば、なぜ切り欠きを覗くとサッシの鍔が見えたのでしょうか?OSBに穴が空いてるって事ですよね?いずれにせよおかしいです。 |
374:
匿名さん
[2018-06-27 17:29:35]
>371
>外側でファースボードを貼ってるので、外気の侵入はないと言われます。 外気側のパッキン部分のウレタンが充填されて無いとすると基礎天端と土台の下端は外気で直接冷やされる。 おまけに土台側面は水切りによって冷やされる、更に土台は切り欠きにより薄く断熱性が僅かになってる。 >赤い十字部分は一番暖かい部分で土台水切り周辺で、マイナス3.7度です 外からの写真ですね水切りが室内の熱を吸いだしてるから温度が高い、土台を冷やしてる。 >このコープレートを使用する意味 不陸は気密パッキンで吸収出来る、基礎外断熱で断熱欠損がなければ基礎コンクリートが冷える事は無いから土台も冷えない。 緩衝材の利点のみ、ウレタン充填ミスのヒューマンエラーになった? >横に物置きが有るのですが、その内部はOSBを晒してるのですが、そこにも土台水切りがあります。土台水切りの下部分から指を入れると基礎の外断熱に使用してるスタイロに触れられます。 >スタイロ上部と基礎天板はフラットです。 >スタイロフォームの上部まで指は入りますがそれ以上は進みませんので、太い針金を入れていくとどんどん奥に進んで行き20㎝くらい入りますので、恐らく外側からのウレタンは吹き忘れてると思います。 ファイバースコープで見ればウレタンは吹き忘れの証拠になります、家の周り全てを確認する価値が有ります、サッシ下は大変でも要確認。 |
375:
匿名さん
[2018-06-27 18:06:24]
>373
>これから基礎内断熱の問題が明らかになってくるとはどの様なことなのでしょうか? http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/cincy/20150722/2015072... 上が一般的な基礎内断熱。 断熱されてない部分が有るから熱が逃げる。 気密施工はしないから断熱材の裏側に空気が入り込むと外気で冷えたコンクリート面で結露する。 カビの原因になる、また結露水がシロアリを呼ぶ、基礎内断熱の白蟻被害は多い。 >外側からやろうにも出来ないと話してました。 監督のボロが出てきましたね、証拠を出さなくても自白しだした?工務店内部にも嘘をついてるかも? >物置き・・・OSBを晒してる・・・20㎝くらい入ります。 水切りが邪魔をするのは理解出来るがOSBは?物置と他は異なる? |
376:
入居済み
[2018-06-28 02:07:06]
>375さん遅くにすみません
上が一般的な基礎内断熱。 断熱されてない部分が有るから熱が逃げる。 気密施工はしないから断熱材の裏側に空気が入り込むと外気で冷えたコンクリート面で結露する。 カビの原因になる、また結露水がシロアリを呼ぶ、基礎内断熱の白蟻被害は多い。 >>ファースの家の基礎断熱は床下の立ち上がり全てと、土間部分も全て吹き付けウレタン施工になってます。ファイル添付しますね ファースの家でネット画像検索して見たところ、他の工務店さんの施工画像を色々見ましたところ、土台の切り欠きが見当たらないんです。ファースの家認定の住宅を建てたはずなんですが...それからファイバースコープを購入して、玄関横の物置の土台水切りの中を確認してみようと思います。ホームインスペクションも当たって見たいと思います。 リビングの掃き出し窓のサッシ枠1度の時写したものをアップします。少々見にくいのですが、見て頂けたらと思います。ただ、一返信に対してファイル添付がひとつしかできない様なので、次の投稿に添付しておきます。よろしくお願い致します。 |
377:
入居済み
[2018-06-28 02:09:33]
375さん、サッシの温度を見て頂けたらと思います。
ファイル添付いたしますのでお願い致します。 |
378:
匿名さん
[2018-06-28 06:49:27]
>376
コンクリートの蓄熱性を生かす意味もあるから全部断熱するのは少ない。 断熱材は熱容量が少ないから温度変化しやすい。 写真からはエアサイクルのスペースが少ないように見える。 https://www.mokusei-kukan.com/message/column/03/04.html 壁が外張り断熱の場合の図ように土台の上に根太を載せて床を貼れば切り欠きは不要になる。 サッシ枠はカーテンで断熱されていても室内空気で温められているから1℃には普通はならない。 サッシメーカーは欠陥品かと動揺したでしょね。 室内温度20℃湿度40%でもサッシ枠が5℃以下になれば結露する、1℃では20℃30%以下で結露を防げる。 結露はしてないのですか? |
379:
入居済み
[2018-06-28 12:59:19]
378さん
>こんにちは。昨日も詳しく有難うございます。 コンクリートの蓄熱性を生かす意味もあるから全部断熱するのは少ない。 断熱材は熱容量が少ないから温度変化しやすい。 写真からはエアサイクルのスペースが少ないように見える。 >>この写真は我が家の写真ではないですが、殆ど同じ感じです。 エアサイクルの量にも規定を設けているようですが、詳細はわかりません。 我が家の実際の風量⁉︎と言うのでしょうか? そちらも測ってはいませんが、本部で設計時に計算しているようです。 >壁が外張り断熱の場合の図ように土台の上に根太を載せて床を貼れば切り欠きは不要になる。 サッシ枠はカーテンで断熱されていても室内空気で温められているから1℃には普通はならない。 サッシメーカーは欠陥品かと動揺したでしょね。 >>私はあまり詳しくないですが、土台にネダレスを乗せて施工してます。 そして一番端(窓のキワ)に少し隙間を空けて、車のフロントガラスの曇り止めのように暖気がサッシに当たるようにして結露防止としていると説明は受けてます。 >サッシメーカーさんは毅然としてました。確か3月くらいでしたが、結露が毎日全ての窓に出てまして、そちらを見ると逆結露が出てると言ってました。工務店の社長に『これはコールドドラフトは存在してない』とハッキリ言ってました。 0度近くになるなんて有り得ませんからね。しかもあの写真は11月です。 全室寒いし、温度差の無い家が売りなのに、設定温度26度であの状態です。 室温も寒い部屋は16度と、10度も下回ってます。 >室内温度20℃湿度40%でもサッシ枠が5℃以下になれば結露する、1℃では20℃30%以下で結露を防げる。 結露はしてないのですか? >>先日床下の土台の切り欠きを、掃き出し窓以外全て埋めて補修されたのですが、寒さは変わらずなのですが何故か結露が皆無になりました。しかも何も手を付けなかったリビングの掃き出し窓も結露が出ないんです。これで暖かければ...と思いました。 >>それから先ほどの外張り断熱の場合の図面を見てあれ?と思ったのですが、ウチの図面を見ると土台の外側にファースボードが無いんです。基礎は外断熱のスタイロが基礎天端まであるのですが、基礎天端から土台の上場まで何も無い事になってるんです。 確かに考えてみれば、室内側に吹き付けウレタン→OSB→ファースボード→タイベック→通気胴縁→ベースバンボード→乾式タイルとなってます。でも図面を見ると土台の外側が断熱されてないのでは?と見えるのですがファイル添付しますので教えていただけますか?よろしくお願い致します。 |
380:
検討者さん
[2018-06-28 13:00:54]
>>358 入居済みさん
この冷気の入る隙間をウレタンで全部埋めてもらったらどうでしょう。 |
381:
入居済み
[2018-06-28 13:21:41]
>380さん
>この冷気の入る隙間をウレタンで全部埋めてもらったらどうでしょう。 >>掃き出し窓の下にある床のスリット(暖気を出し、結露を防ぐ)場所からウレタンが出てくるから出来ないそうです。土台の切り欠きが窓下にあること自体が問題になってるので、本来なら土台を変えるしか無いと思います。窓や土台下にも問題があるので、全てやらなければ意味がないと思います。 |
382:
入居済み
[2018-06-28 13:54:30]
>378さん
この写真はリビング前のテラスです。 そこの横の基礎の熱画像ですが、 赤い印がマイナス0.8度(テラス横) 青い印がマイナス13.8度(リビング隣の和室下の基礎) テラスと母屋の仕切りは、基礎断熱が出来てます。スタイロが入っている事は確認済みです。 リビングの掃き出し窓の下から熱が逃げて、テラスのタイルが温まり、その熱がテラスの横部分に出てきてるのだと思うのですが、工務店は何度聞いてもわからないとしか言いません。 これはタイルや外壁をめくり調査しなくても、断熱欠損とがある証拠にならないのでしょうか? エアコンのダクトの位置や風量などいくらやっても意味がないと話しても、 窓は気密テープで処理してるから問題ないし、土台切り欠きが長くても、ファースボードが有るので問題ないし、 土台下の外側からのウレタン補修も、内側にウレタン吹いてるので問題ないとしか言いません。 しかし、土台天端部分がむき出しになっていれば結露する可能性が有るならば、カビが発生する可能性もありますし、切り欠きから冷気が侵入してないと言っても、状況的に判断すればサッシの冷え方や、サッシ付近での新鮮な外気の感じや室内の冷気の流れ、そしてこの写真のような熱漏れが寒さの要因になってるのは誰から見てもわかると思うんです。 これを認めさせるにはどのようにしたら良いでしょうね? インスペクションに先ほど電話しましたが、誰もいないようで連絡待ちなのですが、インスペクションで話し合いに立ち会って頂けるのでしょうかね?さらに彼らを論破してくれるだけの知識は有るのかなど(ファースは断熱知識が高い)悩みだらけです。悔しい限りです。 |
383:
匿名さん
[2018-06-28 15:25:35]
>設定温度26度であの状態です。
床下エアコンの設定温度は気にしない方が良いです。 床下エアコンは通常、室温で制御してません、床下温度で制御してます。 床の下地合板24mm+フローリング12mmの熱抵抗で室温は床下より数度低くなるのが普通です。 >室温も寒い部屋は16度と、10度も下回ってます。 異常、>376の床下イメージからは床下エアコンの流れが温度差の原因とは思えないですが疑う余地は有ります。 床下からの壁へのエアサイクルの空気が偏り、或いは流れて行かない、流れて行かなければ床下も壁も暖かくならない。 上昇流、下降流の絡みも有る。 >掃き出し窓以外全て埋めて補修 エアサイクルはどうなってしまうのですか? エアサイクルが残っていれば流れの上昇流が強くなったのでは? >図面を見ると土台の外側にファースボードが無いんです。 建築図面は独特でいい加減、全て図面で指示されてない。 寸法2070はサッシと思います、サッシがなければOSBボードは土台下まで有り土台に固定、断熱材も有る。 サッシしたは図面では指示が無いから未経験者は施工を忘れるかも知れっません。 水切りらしきものが2カ所有る、下は蟻返しか?サッシ下と他と位置が違うのか? 図が正しいとすると基礎パッキンの巾は土台より広いOSBは基礎パッキンに阻まれて下まで施工出来ない。 監督のOSBが邪魔で外からウレタン補修出来ないは嘘になる。 図面からはテラスからサッシ下は容易に確認出来るように見えますが? |
384:
匿名さん
[2018-06-28 15:43:33]
>382
熱画像だけでは今一つ形がつかめない。 >赤い印がマイナス0.8度(テラス横) 熱がジャージャー漏れの証拠、外気マイナス13.8℃近辺ですから尋常では無い、室内の足元が寒くて当たり前。 >断熱欠損とがある証拠にならないのでしょうか? 工務店は知っていると思う。 断熱欠損所の話では無い、テラス部は基礎の外断熱材が無いと思います。 >(ファースは断熱知識が高い) ファースにファースボードが入っていて外気温マイナス13.8℃でマイナス0.8度に上がる事が有るか聞けば良い。 出来ればメール(書面)で回答して頂いた方が騙されない。 図面からはなんとか断熱材の有無が確認出来そうですが? |
385:
匿名さん
[2018-06-28 16:02:44]
>382
>知識は有るのかな 知識が有るのは下、一線からは引退か? http://dannetu35.blog90.fc2.com/ 住まい環境プランニング(旧社名:住環境アルテ) https://www.houzz.jp/pro/hiroshi39 料金 http://blog.kirinkan.biz/%E4%BD%8F%E7%92%B0%E5%A2%83%E3%82%A2%E3%83%AB... 一般のインスペクションより適切か? 無料相談も有るようです、簡単な事案でないから有料になると思います。 |
386:
匿名さん
[2018-06-28 17:07:50]
|
387:
匿名さん
[2018-06-28 17:19:53]
ファースの家は宣伝しない、口コミを大切にしてると以前レスが有った?
社長も此処を見てるとの情報も有った。 ファースもそろそろ腰を上げないとファース神話が崩壊する? |
388:
入居済み
[2018-06-28 19:23:34]
383さん
>床下エアコンの設定温度は気にしない方が良いです。 床下エアコンは通常、室温で制御してません、床下温度で制御してます。 床の下地合板24mm+フローリング12mmの熱抵抗で室温は床下より数度低くなるのが普通です。 >>センサーはリビングにありますので、ここが上がらないと止まらないんです。 >室温も寒い部屋は16度と、10度も下回ってます。 異常、>376の床下イメージからは床下エアコンの流れが温度差の原因とは思えないですが疑う余地は有ります。 床下からの壁へのエアサイクルの空気が偏り、或いは流れて行かない、流れて行かなければ床下も壁も暖かくならない。 上昇流、下降流の絡みも有る。 >掃き出し窓以外全て埋めて補修 エアサイクルはどうなってしまうのですか? エアサイクルが残っていれば流れの上昇流が強くなったのでは? >>エアサイクルの偏りはファースも言ってましたね。そこで換気や運んの吹き出し口の追加などやりましたが、全く効果なしでした。 そしてエアサイクルは床下からネダレスや無垢のフローリングの隙間から室内に上がってくるものを、室内の壁にあるガラリから吸って上げていくとのことです。 >図面を見ると土台の外側にファースボードが無いんです。 建築図面は独特でいい加減、全て図面で指示されてない。 寸法2070はサッシと思います、サッシがなければOSBボードは土台下まで有り土台に固定、断熱材も有る。 >>物置の中の水切りから見ると、断熱材は無いですので、グルリと家の周り全て入ってないかもしれないと考えてしまいますね。テラスの熱漏れ見てもそんな気がしてならないです。昨日工務店と電話で話した時も、物置の水切りの話しをしましたが、「OSBを土台横に貼って基礎の天端まで隠れてるから、パッキンも見えないし、基礎天端と土台の間など、見えるはずない」と言われました。知人の大手メーカーのビルダーに覗いて見てもらったところ、黒いパッキン見えてるし、ウレタン入ってない。そしてファースボードもスタイロも無いと言われたんです。電話では、ファースボードではなく、外からOSB→スタイロ→OSBとなってると言われたんですけどね... >サッシしたは図面では指示が無いから未経験者は施工を忘れるかも知れっません。 水切りらしきものが2カ所有る、下は蟻返しか?サッシ下と他と位置が違うのか? >>ここの大工さんはファースの監督をやってた人が、大工さんになる修行をして棟梁になった方なので、素人ではないですね。水切りは下の物が正解で、上のものは恐らく記載ミスじゃないかと思います。水切りの高さが物置と同じ高さなので、恐らくそうだと思います。 >図が正しいとすると基礎パッキンの巾は土台より広いOSBは基礎パッキンに阻まれて下まで施工出来ない。 >>写真をクリックすると解像度が上がり、より大きく見れます。わずかですが土台下のパッキンの方が小さいと思います。 >監督のOSBが邪魔で外からウレタン補修出来ないは嘘になる。 >>物置の件を考えるとOSBは下まで来てませんので、邪魔にはならないですね。 >図面からはテラスからサッシ下は容易に確認出来るように見えますが? >テラスの水切りとテラスのタイルの間は、モルタルが入ってしまって見れないんですよ。 このファイルは外周基礎の一部です。やはり熱漏れしてます。次の投稿にそこの通常写真添付します。 |
389:
入居済み
[2018-06-28 19:26:16]
これが通常画像です
|
390:
入居済み
[2018-06-28 19:47:47]
>384さん
>熱画像だけでは今一つ形がつかめない。 >>ファイル添付しました。テラスの階段横の基礎が和室下の基礎に垂直にぶつかってる所です >断熱欠損とがある証拠にならないのでしょうか? 工務店は知っていると思う。 断熱欠損所の話では無い、テラス部は基礎の外断熱材が無いと思います。 >>それが写真で確認出来てるのですが、テラスとの境目にスタイロがしっかり入ってるんですよ。そこで思ったのは水切りの所から熱がダダ漏れしてるので、その熱がテラスの床を温めて、横からも漏れてるんだと思います。テラスの横は断熱してませんので。 >(ファースは断熱知識が高い) ファースにファースボードが入っていて外気温マイナス13.8℃でマイナス0.8度に上がる事が有るか聞けば良い。 出来ればメール(書面)で回答して頂いた方が騙されない。 図面からはなんとか断熱材の有無が確認出来そうですが? >>ファースに何回聞いても、テラスとテラス横の熱漏れは、メールで送っても分からないとしか言わないです。 宿題として持ち帰ると言ったきりです。 マイナス13.8からマイナス0.8に上がる事はあると言ってます。 断熱材は、熱が貫通する時間を遅くするためのものなので、床下から窓に向かい高温の温風を当ててるから、あり得るとのことでした。土台の切り欠きと、下端のウレタンの問題だと思います。 |
391:
入居済み
[2018-06-28 20:03:55]
>385
>>以前このホームページを読んで勉強しました。ここでは気密がいくら高くても、寒い家は出来てしまう。窓については既製品の気密パッキンを使用して施工しないと漏気する可能性が高いのでと書いてありました。ちゃんと施工方法も細かく載せていましたので、全てコピーして、ウチの工務店とファースに送り、ちゃんと呼んで下さいとお願いした所、気密パッキンは必要ない。テープ留めでも同じ事をしていると言われ却下されました。ここは電話でも相談させて頂いた事もありますし、先程も連絡しました。来月お会いします。ありがとうございました。 この写真は玄関横の物置です。ここがスタイロの上場が空いてる所です。ここの下から覗いて見て頂きましたら、パッキンが丸見えだったんです。 |
392:
匿名さん
[2018-06-28 20:06:38]
通常写真の白く写ってるのが水切り?
水切りの下の熱逃げが多い。 >水切りは下の物が正解で、上のものは恐らく記載ミス 下の記載もミスでは? パッキンの上あたりが正しいのでは? 熱画像では水切りから、かなり下の放熱が多い、何故? |
393:
入居済み
[2018-06-28 20:16:50]
|
394:
入居済み
[2018-06-28 20:34:11]
>387さん初めましてですかね?
ファース加盟の工務店が全て悪い訳では絶対ないです。 ミスも当然有ります。 ミスした時に、どれだけ迅速に気持ち良く解決するかが大切です。 そこが全く出来ていない工務店に当ってしまいました。 但し、ファース自体も変わらなければなりません。 グラスウールが出始めの時、押しつぶして詰め込むことが良いとされていた時期もあります。そこから押し込むのではなく、空気層を作ることが出来るようにフンワリと施工し、ボードとの隙間を出来るだけ作らない事がわかり始めました。しかし、詰め込み主義の人達は、今でもいます。過渡期には必ず自身を変えなければならない時があります。断熱気密なんて...と言われ続けてきたファースが、時代の先端を走って来たのだから、一番理解しているはずです。窓はテープ処理でOK。C値0.1の世界は未知の世界です。たとえファースでも知らない世界です。それをやった事は感心しますが、当然問題点が出て来ます。それを真摯に受け止め、問題解決する事が、ゼロエネルギーのトップを走る為の財産になると気が付かねばなりません。私は今でもファースの性能は素晴らしいと思います。しかし我が家はその性能すら与えて頂けない事が残念でなりません。あぶく銭で建てた家ではありません。人生をここに掛けて決断したのです。ファースに自浄能力が無いのは残念でした。 |
395:
入居済み
[2018-06-28 20:44:23]
>392さん
>通常写真の白く写ってるのが水切り? 水切りの下の熱逃げが多い。 >水切りは下の物が正解で、上のものは恐らく記載ミス 下の記載もミスでは? パッキンの上あたりが正しいのでは? 熱画像では水切りから、かなり下の放熱が多い、何故? >>白いのが水切りですよ。今確認して来ましたが、ここの水切りとテラスや外周の水切りの高さは全て同じ高さなので間違いありません。この水切りの所から指を入れると、少し上にスタイロ(基礎断熱)の切れ目があります。その高さにパッキンが見えてると知人に言われました。 水切りから下の放熱が多く見えるのは、サーモの撮影位置と、機械誤差のいずれもあると思います。私もその様に感じてなんども撮り直した事がありました。 |
396:
匿名さん
[2018-06-28 21:45:43]
>390
>マイナス13.8からマイナス0.8に上がる事はあると言ってます。 >断熱材は、熱が貫通する時間を遅くするためのものなので、床下から窓に向かい高温の温風を当ててるから、あり得るとのことでした。 無い、断熱材は貫通する時間がかかるから放熱量が減る。 対してテラスのコンクリートやタイルは熱の伝わり方が早い。 断熱材を通じてゆっくり流れて来た熱は熱の伝わり方の早いテラスで早く冷やされてしまう。 またコンクリートやタイルは熱容量が大きい、多くの熱が無いと温度上昇しない。 マイナス13.8-マイナス0.8=13℃差 コンクリートの13℃差は相当な熱量になります。 >それが写真で確認出来てるのですが、テラスとの境目にスタイロがしっかり入ってるんですよ。 写真を見たいです、水切り部の欠損だけではテラス温度が13℃(平均で約6℃)も上がるとは信じられない。 一つ考えられるのは基礎パッキン分断熱材が入ってなくて代わりにモルタルが押し込められてる。 基礎天端とモルタルとテラスがつながってる、全部熱が伝わりやすいから熱がたくさん逃げてる。 |
397:
匿名さん
[2018-06-28 21:54:35]
>388の熱画像の下が白いですが?
太陽熱による地熱が残ってるのですか? |
398:
入居済み
[2018-06-28 22:12:48]
>396さん
これでスタイロが入ってるのがわかると思います。 |
399:
入居済み
[2018-06-28 23:40:47]
>397さん
12月4日20:00の写真なのですが、少々早い撮影ですがどうなんでしょうかね。 地熱放射冷却の影響は出てないとは言えないですね。 本当に何から何まで有難うございます。 8月になりましたら行って参ります。 7月は相当忙しい様で時間が取れない様です。 それでは明日もお仕事頑張って下さい。 ここでお声かけくださった皆様、本当に有難うございます。 おやすみなさい |
400:
匿名さん
[2018-06-29 06:30:09]
>398
オー、乏しい想像力が一挙に解決、切り欠き、パッキンも分かる。 スタイロの厚みは25mm程度? 予想以上にパッキンが厚く見える、隙間が広い。 スタイロの保護でモルタルを塗った時スタイロの天端も塗ったか気になる。 |
401:
匿名さん
[2018-06-29 06:48:22]
温熱調査は冬の方が分かりやすい。
今はファイバースコープで見まくるのが良い。 テラス横からファイバースコープが入りそう。 道筋が見えて来たのではないですか? 焦らず解決を目指して下さい。 |
402:
入居済み
[2018-06-29 10:56:46]
>400さんおはようございます
>>オー、乏しい想像力が一挙に解決、切り欠き、パッキンも分かる。 スタイロの厚みは25mm程度? >スタイロは確か...30ミリだったはずです。図面を調べても出てませんでした。 切り欠き凄いですよね?かなり外側まで彫り込んでます。ここが悪さしてるんだと思います。切り欠きが通常の梅の長さになってたので、当時説明されていた耐震強度レベル3が出てるのかを聞くと「大丈夫です」と軽く言われました。そこで「強度計算書などの書類をきちんと出して説明して下さい」と言うと「ウチでは出せないです」とかえされました。「ならばウチが説明を受けた際の耐震レベル3はどこで出て来たのか?」と尋ねると「一棟ごとに計算してるわけじゃないのでわからない」との回答。「では、本来あるべき姿の土台ではないので、然るべき所で計算して貰って、口頭ではなくデーターに基づいて、しっかりと説明をして下さい」と言うと「プレカット屋に出させる」と言うので「それは耐震レベルがわかる物なのか?」と聞きましたが「わかりませんが、うちに出来ることはこれしか無い」と言われました。しかし「最初に言った耐震レベルは何を根拠に説明してたのか?」と聞いても「ウチには出せませんし、プレカット屋が大丈夫と言ってる」としか言いません。これはこんなものなのでしょうか? >予想以上にパッキンが厚く見える、隙間が広い。 >>パッキンの幅が広いのですか?それともパッキンの間隔が広い?どちらですかね? > スタイロの保護でモルタルを塗った時スタイロの天端も塗ったか気になる。 >>スタイロの天端も基礎天端も慣らしてません。何度も確認しましたが、基礎パッキンを使うので問題ないとしか言いませんでした。 |
403:
入居済み
[2018-06-29 11:18:38]
>401さん
こんなに沢山のアドバイス、感謝しております。 引き渡し後、9月で丸二年になり本当に疲れました。 連絡を入れても返事が来ない。 調査も暖かい日にくる。 家に入るなり「暖かいですねぇ」と言われ「そんなに寒いですか?」と言われます。 先日は社長に「いい加減寒いこの家を何とかして欲しい。暖かい時期になって何もしてくれないが、この時期ならば寒くないだろうって考えてるんじゃないんですか?寒くなってから動き始めたら、また電気代が6万もくるので、今出来る事をやって下さい。今でも寒いんです」と話すと「昨年手術をしたのは良くなったんですか?人によって感覚って違うから」と言われました。「それは私の病気のせいだと言うんですか?うちの嫁も友人もみんな寒いと言ってるんです。病気が原因だと言うんですか?」と少し怒ると「そんな意味で言ったわけじゃないです。受け取り方が変ですよ」と... こんな思いさせられた上、こんな扱いされ続け、本当に腹立たしいです。昨年手術前に相談した方のお名前が出た時に、驚きました。本当に有難うございます。自分でもファイバースコープを購入し、出来る事をやってみます。本当はお会いしてお礼もしたいし、お名前も伺い交流が出来ればと思いますがダメでしょうか?日本人も、まだまだ捨てたものじゃないと嬉しく思ってます。日本人の心はこうだったんですから!すみませんが何卒お考えください。よろしくお願い致します。 |
404:
匿名さん
[2018-06-29 13:05:18]
>402
>耐震強度レベル3 切欠き参考 http://www.house-support.net/kekkan/kesson_kouzou.htm 土台の強さ等は面倒ですから詳細には誰も出しません。 安全率で余裕が有るので心配は無いと思います。 土台は基礎に固定されてますから例えば途中で切断されていても基礎にボルトでしっかり固定されていれば大きな影響は受けないと思います。 柱を基礎に固定出来れば土台は要らない、積水ハウスのシャーウッドは土台が無い。 >これはこんなものなのでしょうか? そんなもの、大工は徒弟制度、先達の経験から決めてるか説明出来ない。 大手ハウスメーカーが分かるかと言うと研究すれば出来るかも知れないがメリットが無ければやらない。 ウレタンで埋める隙間が想像してたより広い。 >382の熱画像を見直すと太陽熱(地熱)の影響が残ってる? >ダメでしょうか? ストカー被害を受けてる、バレると此処も荒れてしまう。(このレスも危険) |
405:
入居済み
[2018-06-29 14:16:40]
>404さん
>切欠き参考 http://www.house-support.net/kekkan/kesson_kouzou.htm 土台の強さ等は面倒ですから詳細には誰も出しません。 安全率で余裕が有るので心配は無いと思います。 土台は基礎に固定されてますから例えば途中で切断されていても基礎にボルトでしっかり固定されていれば大きな影響は受けないと思います。 >>なるほど。こちらの資料をみました。土台に関しては問題ないと考えて大丈夫そうですね。有難うございます。 >これはこんなものなのでしょうか? そんなもの、大工は徒弟制度、先達の経験から決めてるか説明出来ない。 大手ハウスメーカーが分かるかと言うと研究すれば出来るかも知れないがメリットが無ければやらない。 >>確かにそんな感じなんですね。 >ウレタンで埋める隙間が想像してたより広い。 >>そうなんですね。確かに広いです。ここが内側のみだった場合は影響ありそうですよね。 >382の熱画像を見直すと太陽熱(地熱)の影響が残ってる? >>残ってるのかもしれません。ただし12月の夜8時頃の撮影ですので、気温自体は低かったはずです。 >ストカー被害を受けてる、バレると此処も荒れてしまう。(このレスも危険) >>ストーカー被害とは??あなた様がですか??私ごときの為にすみませんでした。そんな中色々骨を折ってくださったんですね。有難うございますm(__)m 今後ともよろしくお願いいたします。結果は別として、ここで頂いた恩を忘れません。最初にあんな酷い事を行った自分を、最後の最後までお力頂いた気持ちを忘れないです。私にとっては救われたことだけが事実です。有難うございます。 |
406:
名無しさん
[2018-06-29 15:22:33]
マイナス10度になるような寒冷地で、基礎の外側のスタイロ30mmは薄すぎですね。
あと、基礎パッキンの間のウレタン吹付が内側からのみやったということなら、ところどころ基礎の厚み(105mm?)いっぱいに入っていないところがありそうですね。 |
407:
名無しさん
[2018-06-29 15:23:40]
ファースの家って、断熱性のあるファースボードを外に貼るとおっしゃっていましたが、柱の間には断熱材を入れないのですか?
施工途中の写真をみて、ふと気になりました。 |
408:
匿名さん
[2018-06-29 16:15:45]
>325から読めば分かる。
面倒なら画像検索すれば分かる。 |
409:
入居済み
[2018-06-29 23:30:43]
|
410:
入居済み
[2018-06-29 23:34:55]
|
411:
匿名さん
[2018-06-30 15:17:56]
切欠きが有るとウレタンを吹く人は切り欠きを埋めないように吹くと思うから断熱材が厚みが不足?
|
412:
入居済み
[2018-06-30 15:39:52]
>>411さん
そもそもこの土台の切り欠きが、他のファース住宅の画像を検索すると見当たらないのです。もしかしたら、私の建てた工務店独自の工法だったのかもしれません。この切り欠きが悪さしてるなら、そもそもファース工法ではなくなってしまうのでは?と思います。これをキチンと調べなければならないですね。 ですので、一般的なファースは切り欠きを作ってない可能性があります。 |
413:
匿名さん
[2018-06-30 16:01:17]
>376のウレタン吹き付け画像には少な過ぎるが根太らしき木材が有る。
切欠きが無いから土台の上の方までウレタンが吹いて有る。 |
414:
匿名さん
[2018-06-30 17:06:28]
>379の図面からは土台に切欠きが有るのではなく、根太レス合板に切欠きが有る。
斜線部分が切欠き穴。 |
415:
入居済み
[2018-06-30 19:03:21]
|
416:
匿名さん
[2018-06-30 19:51:01]
図面と実物が違ってる事になる。
土台に切欠きなら土台に3角形か四角形か写真では分からないが斜線で表すはず。 実物は図面を書いた設計者の意図ではない。 空気通路は床下から合板と土台と断熱材に囲まれた空間に入り、合板切欠き部に入る上にはフローリング材が有るから部屋内には流れない、合板厚み24mmが通路になる幅と数とピッチは図面では分からない。 PB下地t12.5と断熱材の隙間に流れる、フローリングはPB下地t12.5位置までしか無いから壁内に流れる。 図面からは階段状の空気通路になってる。 図面は工務店の依頼した設計者が書いたのかは図面のサイン欄で分かるのでは? 少なくても設計者はファースの図面等を参考にして図面を書いたと推測出来ます。 |
417:
入居済み
[2018-06-30 20:42:30]
>>416さん
>図面と実物が違ってる事になる。 >>確かに >土台に切欠きなら土台に3角形か四角形か写真では分からないが斜線で表すはず。 >>確かに図面の表記では土台に切り欠きが無いです >実物は図面を書いた設計者の意図ではない。 >>この図面を書いたのは工務店の社長です >少なくても設計者はファースの図面等を参考にして図面を書いたと推測出来ます。 >>他のファースの工務店の画像を見ると土台にもネダレスも切り欠きがなく、屋根裏からサイクルファンで床下に天井裏のエアコン熱を送り、床自体を温めて部屋が温まり、一種換気の力で部屋のガラリから部屋の暖かい空気を壁内の通気層へと引っ張り込んで、石膏ボードを温めながら天井裏に返すのです。しかしウチの工務店の説明は、天井裏と床下にエアコンの配置をし、天井裏の暖気をサイクルファンで床下に送り床下を温める事と、床下のエアコンで床下自体を温めます。そして床下にある三種換気で天井裏に床下の暖気を送りながら、床下の暖気を切り欠きから自然に登らせる事と、一種換気の力も使い壁内を温めながら天井に返す。壁内の途中にガラリがあるので、部屋に温かい空気が少し漏れていく。こんな感じになると聞いてました。ただし、土台切り欠きがファースの標準施工じゃないとは知りませんでした。 |
418:
匿名さん
[2018-06-30 21:31:01]
サッシ部は壁内を流す必要は無いからサッシの際までフローリングを張り、サッシとフローリングの隙間から室内に床下空気を流す。
ガラリの役目を果してコールドドラフトを防ぎ、サッシ枠を温めて結露しないようにしてる。 現実は床下温度27℃でサッシ枠が1℃、何故? 床下から空気が流れていない?通路が塞がれてる?途中で冷えてしまう? 鍔が見えるコメントが有ったがサッシの収まりが不明、土台に取り付いているのか? 下地合板は図面だとサッシまで届いてる、合板に切欠きが無ければ土台の切り欠きの空気通路は合板で塞がれる。 サッシ部隙間から床下空気が流れてるのか確認出来てますか? 部屋へのガラリからの空気流れも確認出来てますか? >床下にある三種換気 三種換気は換気扇で外気に排気する事です、循環ファンの事ではないですか? 天井裏に暖気を送るとはダクトが有るのですか? ファースの冬の略図によると部屋の下の方のガラリから部屋に入り上の方のガラリから天井裏に抜けてる。 壁内は床下から屋根裏に抜けてる。 ファースの略図と異なるのですか? |
419:
入居済み
[2018-07-01 12:38:58]
>>418
>サッシ部は壁内を流す必要は無いからサッシの際までフローリングを張り、サッシとフローリングの隙間から室内に床下空気を流す。 ガラリの役目を果してコールドドラフトを防ぎ、サッシ枠を温めて結露しないようにしてる。 現実は床下温度27℃でサッシ枠が1℃、何故? 床下から空気が流れていない?通路が塞がれてる?途中で冷えてしまう? >>恐らく切り欠きの長さが外側に長くなっているにも関わらず、長い部分を埋めたりしていないので、そこから冷気の流入。そのまま切り欠きに入り、床下の暖気と合流し暖気が温度低下するのかなと思ってます。それが壁内に入りこみ各部屋が寒くなる。天井裏も寒くなり、エアコンが止まらない。電気代がかさむ。のかなと。 >>リビングの掃き出し窓は土台に乗せてると言ってます。土台に乗せてるのに切り欠きがあり、その切り欠きが長いのは一因となるのでは?サッシの下側の気密処理がしっかり出来てないので、冷気侵入しているのでは?と思ってます。 >サッシ部隙間から床下空気が流れてるのか確認出来てますか? >>確認済みです。写真添付します。非常にわかりやすいのは和室の窓ですのでそれを添付します。 >部屋へのガラリからの空気流れも確認出来てますか? >>これも確認済みです >三種換気は換気扇で外気に排気する事です、循環ファンの事ではないですか? 天井裏に暖気を送るとはダクトが有るのですか?ファースの冬の略図によると部屋の下の方のガラリから部屋に入り上の方のガラリから天井裏に抜けてる。 壁内は床下から屋根裏に抜けてる。 ファースの略図と異なるのですか? >>その通りです。すみません。 |
420:
入居済み
[2018-07-01 12:41:04]
もうひとつリビング掃き出し窓の熱画像
|
421:
匿名さん
[2018-07-01 14:33:39]
>床下の暖気と合流し暖気が温度低下するのかなと思ってます。
仮にそうだとして簡単な計算をする、外気の侵入空気と壁内の循環空気が同量とする。 外気温度マイナス12℃、床下温度26℃、同量だから足して2で割れば良い7℃になる。 外気はシールされているから入る量は少ない、循環空気は何倍何十倍も多いはず。 温度が上がらない部屋が有るとのこと、壁内をほとんど循環してないのではないか? 循環してなくても熱画像はそれなりになる、空気が流れてる証拠にはならない。 黒い部分は温度が低いから例え空気流れが有るとしても吸い込みになる。 噴き出してるとすれば床の方へ冷気が這って黒い熱画像が長く広がるはず、空気流れが無い証拠ではないか? エアサイクルファンを2台天井したとのコメントが有ったが、その時風量が増えた事を確認したのでしょうか? ウレタン吹き付けの参考写真を見ると土台天端迄断熱材が吹かれてる。 根太レス合板が土台の淵よりどの程度入るか不明ですが合板に切欠きが無いと僅かな距離でも断熱材に当たり空気通路が確保出来ない。 石膏ボードの下面を止めてるのは両脇の柱と間柱だけなのか? 石膏ボードも耐震性に関与してるから下はそれなりのピッチで止めてるはず? □30mm程度の角材を根太レス合板上に取り付け角材に石膏ボードを取り付ける収まり? 30mm分空気通路が確保出来なくなる。 吹き付け断熱材を厚くして根太レス合板でエアサイクル空気通路を確保するのは結構難しい。 調査では風速風量も調査した方が良いと思います、一番の要かも知れない。 |
422:
入居済み
[2018-07-01 15:10:47]
>>421さん
>壁内をほとんど循環してないのではないか? 循環してなくても熱画像はそれなりになる、空気が流れてる証拠にはならない。 黒い部分は温度が低いから例え空気流れが有るとしても吸い込みになる。 噴き出してるとすれば床の方へ冷気が這って黒い熱画像が長く広がるはず、空気流れが無い証拠ではないか? >そうかもしれませんね >> エアサイクルファンを2台天井したとのコメントが有ったが、その時風量が増えた事を確認したのでしょうか? >風量測定などはしてませんので、確認は取れてませんね。 >>ウレタン吹き付けの参考写真を見ると土台天端迄断熱材が吹かれてる。 根太レス合板が土台の淵よりどの程度入るか不明ですが合板に切欠きが無いと僅かな距離でも断熱材に当たり空気通路が確保出来ない。 >ウレタン吹き付けの写真は我が家のものではないのですが、他のファースでもこのようにウレタンを吹き付けてますので、うちの土台施工は標準施工とはかけ離れてるようです。確かにサッシのキワでの暖気の出方にムラがあります。 >>石膏ボードの下面を止めてるのは両脇の柱と間柱だけなのか? 石膏ボードも耐震性に関与してるから下はそれなりのピッチで止めてるはず? □30mm程度の角材を根太レス合板上に取り付け角材に石膏ボードを取り付ける収まり? 30mm分空気通路が確保出来なくなる。 >この件は全くわからないですね。 >>吹き付け断熱材を厚くして根太レス合板でエアサイクル空気通路を確保するのは結構難しい。 調査では風速風量も調査した方が良いと思います、一番の要かも知れない。 >そうですね...ため息が出ますね...調査して貰います |
423:
入居済み
[2018-07-01 15:15:46]
これは和室の窓です。先ほどの和室の窓ですが横長なので分割して同じ窓を映してます。ムラがあるのがわかると思います。リビングの窓も同じようになってます。どちらも土台に載せてるものです。
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424:
匿名さん
[2018-07-18 13:55:25]
結果、欠陥住宅なの?
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425:
入居済み
[2018-07-18 22:11:04]
>424さん
[2018-07-18 13:55:25] 結果、欠陥住宅なの? >>初めまして。私自身はそう考えております。 そこを証明する為に、皆様のご協力を頂いております。 もちろん相手は認めてはいませんので、 欠陥住宅なのかそうではないのかは今の時点ではわかっておりません。 |
426:
名無しさん
[2018-07-19 07:04:04]
まだ解決していないのですね。。。
新しい疑問があります、原因の参考にしたいので教えてください Q1 壁にガラリがいくつかあって、そこから暖気が出る仕組みになっていると思います 暖房している時、壁ガラリの吹き出し口の温度はどうなってますか Q2 地域はどこですか(道北、道央のようなざっとしたので結構です) Q3 平屋で建坪はどれくらいですか Q4 エアコンの暖房の容量(能力)はどれくらいですか 私の想像では、単に建坪に対して暖房の容量が足りないのではないかと思います。 また、北海道だとして、北海道の寒さでは窓の下にガラリがないと寒いです (たとえトリプルガラスでもです) |
427:
匿名さん
[2018-07-19 10:04:10]
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428:
入居済み
[2018-07-19 12:02:57]
>426さん
Q1 壁にガラリがいくつかあって、そこから暖気が出る仕組みになっていると思います 暖房している時、壁ガラリの吹き出し口の温度はどうなってますか >>A.1 真冬でエアコン設定温度が26〜28度設定してますが、ガラリの温度は寒い部屋で16度〜18度です。温水器のある所は26度位になってます。 >Q2 地域はどこですか(道北、道央のようなざっとしたので結構です) >>A.2 胆振地方です >Q3 平屋で建坪はどれくらいですか >>A.3 41坪です >Q4 エアコンの暖房の容量(能力)はどれくらいですか >>A.4 三菱MSZ-KXV2816S 【能力】標準時4.0(単相200V) 低温時5.9 【消費電力】標準時890 低温時2350 > 私の想像では、単に建坪に対して暖房の容量が足りないのではないかと思います。 また、北海道だとして、北海道の寒さでは窓の下にガラリがないと寒いです (たとえトリプルガラスでもです) >>427さんが言うように、スリットが入ってますので、ガラスを温めてくれる作りにはなってます。うまく機能しているのかは疑問です。 |
429:
匿名さん
[2018-07-19 12:53:56]
>428
エアコンは2台稼働ですよね。 |
430:
427
[2018-07-19 12:57:23]
ありがとうございます
このサイトで計算すると、 http://www.id-c.co.jp/cgi-bin1/fukacheck/ac-doc.html 今ついているエアコン(2台?)がフルパワーで足りるかどうかなのかな?というように見えました。だとすると電気代の高さもうなづけます。サーもカメラで見えた床下の冷たい所をスプレーで埋めたと仰ってましたが、効果がないのは広いからかも。平屋で40坪越えとは大豪邸ですな |
431:
入居済み
[2018-07-19 13:09:19]
>429さん
2台ですね |
432:
入居済み
[2018-07-19 13:15:50]
>>430さん
このサイトで計算すると、 http://www.id-c.co.jp/cgi-bin1/fukacheck/ac-doc.html 今ついているエアコン(2台?)がフルパワーで足りるかどうかなのかな?というように見えました。 >サイト確認しましたが、条件の打ち込みに関しまして、広さ31畳までしか有りませんし、断熱もグラスウール100ミリしか有りません。窓もペアガラスしか選択出来ないので計算がどうなってるのでしょうか? ファース本部で計算した結果問題なしと言われてはいますので、どうなのでしょうかね。 この辺はサッパリわかりません。 |
433:
匿名さん
[2018-07-19 16:42:58]
北海道ですからQ値は1.6w/m2以下だと思います。
41坪x3.3m2xQ値1.6w/m2x(室温23℃-(外気温度-7℃))/1000=6.5kw >低温暖房能力5.9kW > -15℃暖房能力4.0kW 2台でフル出力になればマイナス15℃で8kw出力する。 41坪x3.3m2xQ値1.6w/m2x(室温23℃-(外気温度-14℃))/1000=8kw 計算上はマイナス14℃が連続しても維持出来る、内部発熱も有る。 |
434:
入居済み
[2018-07-19 20:13:37]
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435:
匿名さん
[2018-07-19 21:15:12]
エアコンの選定は難しい。
最近のエアコンだと定格に対して負荷率50%位だと効率が良いと思う。 平均外気温度マイナス3℃、室内温度23℃とすると 41坪x3.3m2xQ値1.6w/m2x(室温23℃-(外気温度-3℃))/1000=5.6kw 5.6kwx(1÷負荷率0.5)÷エアコン台数2台=5.6kw 定格5kw程度のエアコンが良いと思います。 ただし4kwと5kwのエアコンが実質的に同じ場合も有ります、調べないと分からない。 メーカーはたくさんの出力のエアコンを作らない、 少し変えて2~3種類の出力にしてます。 |
436:
匿名さん
[2018-07-20 06:53:39]
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/fd/spec.html#anch0...
14畳と18畳用のエアコンはほぼ同じ物。 20畳と23畳用も同じ物。 低温暖房の能力を見れば分かる、同じかほぼ同じ。 定格出力が大きい方が販売価格は高くなります、実際の能力はほぼ同じ。 |
437:
入居済み
[2018-07-20 13:45:34]
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438:
通りがかりさん
[2018-07-20 19:22:57]
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439:
匿名さん
[2018-07-20 20:41:38]
http://www.fas-21.jp/fk5420/
ほとんど、内容が無い、内容ゼロも同然。 |
440:
入居済み
[2018-07-20 23:05:58]
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441:
匿名さん
[2018-11-01 11:41:32]
我が家は屋根裏1台、リビング1台のエアコンだけですが屋根裏は今は使ってなくリビング1台で真冬も過ごしてます。
理由としては屋根裏で温めて家全体を温めるとなるとそれなりの電気が消費するからです。家族が少ないので実際はリビングと寝室が暖かくなればいいので、これで快適に過ごせてます。 大きい窓も数カ所断熱ブラインドを付けましたが、これだけでコールドドラフトが無くなりましたのでおススメです。 あと、24時間換気とサイクルファンも3年ほど切ってますがどこもカビもなく空気が汚れてるとかはありません。せっかくの熱を外に逃すのはもったいないからです。これは住みかたによってはオススメ出来ないので自己責任でお願いします。 これで光熱費がだいぶ安くなります。 妻が特に寒がりなのでリビング室温は常時25度くらいになるようにしてます。 我が家は2階建て、リビング階段で40坪位ですが特に節電なしで1月頃で電気代28000円くらいでしたので、他のメーカーよりは光熱費は安いと思ってます。 |
442:
入居済み住民
[2018-11-04 10:07:27]
>>437 匿名さん
もったいないな~ 自動ブレーキ付きの車に乗っているのにその機能をオフにしているようなもの。 必要ないといわれればそれまでですが。 ファースの家はトイレなども含め家全体を暖める設計ですから、リビングや寝室だけを暖めればよいなら不必要、普通の高気密高断熱住宅でよいはず。 中古車を買ったら、自動ブレーキが付いてきたという感じなんでしょうか。 24時間換気で熱を外に逃がすのはもったいないというのは私もそう思います。 そのための熱交換器があります。 それでもロスはあるので、何のために法で義務付けられているのか承知の上で切るのならいいのではないでしょうか。 ですがサイクルファンを切るのは弊害しか思い浮かばないです。 空気の流れがなくなり、見えない壁内で結露やカビが発生する可能性があったり、調湿・蓄熱効果が損なわれたりなど。 室温25度でも足元とか寒くないですか? 私は室温22度で十分暖かいです。 サイクルファンにより床下や壁内まで暖気が送り込まれることにより輻射熱で暖まるのです。 私の推測ですが、冬の電気代はサイクルファンを回してエアコン2台を付けても今とそれほど変わらない。 室温25度のままだと暑く感じるはずです。 今冬だけでも、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。 匿名さんのやり方を否定するようなことを書いて気分を害されたら申し訳ないです。 ファースの家はよく考えらているシステムなのでそれを使わないのはとてももったいないです。 |
443:
入居済み住民
[2018-11-04 10:12:32]
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444:
評判気になるさん
[2018-12-09 07:55:42]
ファースの家に住んでいます。
欠点も有ります。 |
445:
清栄さん
[2018-12-09 08:01:03]
ファースの家に住んでいます。
欠点も有ります。 |
446:
検討板ユーザーさん
[2018-12-11 18:44:37]
ファースの値段とメンテナンス費用が知りたいです、あとは加湿したい時はどのような仕組みなのか‥‥‥‥‥
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447:
検討板ユーザーさん
[2018-12-11 22:40:39]
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448:
検討板ユーザーさん
[2019-01-06 10:28:31]
ファースの家は建て物でどれくらいになりますか?30坪程度で
|
449:
入居済み住民
[2019-01-06 11:45:15]
>>448 検討板ユーザーさん
「どれくらい」とは価格のことですか? 漠然とした質問では答えずらいです。 具体的な状況も説明したうえで、質問した方がレスが得られやすいと思いますよ。 設備などにもよりますが、ファースの家は、 一般的な工務店で建てるよりも高く、大手ハウスメーカーで建てるよりも安いでしょう。 |
450:
検討中ユーザー
[2019-01-06 17:15:39]
>>449 入居済み住民 さん
仮に30坪、二階建て3L DKでいくらくらいに なるでしょうか、土地代、諸経費別で いくらくらいなのか気になります。 30坪×60.5=1815万の計算では安すぎでしょうか、回答よろしくお願いします。 |
451:
入居済み住民
[2019-01-06 19:53:52]
>>450 検討板ユーザーさん
近くのファース工務店に見積もってもらうのが一番はっきりします。 軟弱地盤の土地だと基礎工事に費用がかかるとか諸条件もあるから。 参考にしたいといえば無料で見積もってもらえます。 そうしつこく営業されたりする心配もないと思いますよ。 私の個人的には、税抜き1815万で建てれないことはないと思います。 ただ、もうちょっと予算に余裕をもっておいた方がいいでしょう。 建具など安く抑えようとしても、どうしても妥協できない部分もでてくるし、後で後悔ないためにも。 安アパートみたくなったらいやでしょう? 家を建てる大概の人は、初めは安く抑えようとして結局は費用が膨らむ。 |
452:
検討中ユーザー
[2019-01-06 20:13:43]
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453:
検討中ユーザー
[2019-01-06 20:29:45]
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454:
入居済み住人B
[2019-01-13 16:29:23]
7年ほど前に建てました。2階建ての6???というのかな?工務店さんと話し、ファース工法を選択すると200万程余分にかかるといわれました。従来の工法だと、各部屋にエアコンを取り付けたり、その電気料を考えたり、また、トイレや脱衣場の室温を考えたりすると「200万なんとか」と思い、ファース工法にしました。外壁もなるべく安い物、内装もできるだけ安くお願いしました。南向きなので、冬も昼は暖かく、電気代もそれほど気になりません。最近は、どこも高断熱高気密なので、色々検討してみるといいですね。
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455:
入居済み住人B
[2019-01-13 16:31:20]
6???です。上手く変換できませんでした。
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コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
冷たい空気は重い、暖かい空気は軽い、軽いから浮力が生じて上昇する。
エアサイクルは浮力を利用して循環させてる。
壁の中が冷たいなら上昇せずに下降流になる、逆の循環になってる。
「部屋の壁に数カ所ついているガラリ」から暖気が出るのではなく、室内空気が吸い込まれてるのでは?
壁内に入った室内空気は壁から外へ熱が逃げるのと断熱欠損で冷えるから室内より温度が低くなる。
換気空気も有るから全部が下降流ではないかもしれないが大体は下降流。
正常なら壁内は暖かい空気で上昇流になるが下降流で冷たくなってるから部屋がより寒くなる。
室内壁も冷たくなり冷輻射で熱を奪われる、断熱材が少ない家のような悪い環境になる。
断熱欠損は足元に近い所のようだから、より不快になる。
なんとしてでも断熱欠損を埋めて正規の循環にしないと快適にならない?