新築するにあたり、ハウスメーカー選びで迷ってます。三井ホームって高いと思っていたのですが、企画プランがあり、坪単価が安いのですが、インテリアやその他色々つけていくことになり、結局高くなるとの情報も得ました。いかがなものでしょう。
[スレ作成日時]2004-10-16 21:03:00
三井ホームの企画住宅について
1351:
匿名さん
[2009-04-13 23:48:00]
そのへんのテクは業界一ですからね。
|
1352:
匿名さん
[2009-04-14 00:43:00]
三井って危ないの?
|
1353:
匿名さん
[2009-04-14 00:44:00]
エスバイエルでは?
|
1354:
契約済みさん
[2009-04-14 08:23:00]
エスバイエルも三井ホームにも提案してもらったことあります。対極にある感じでしたね。
エスバイエルは自由度が高くこちらの要望はほぼくみとってくれる。 三井はクレームを恐れるあまりほとんどマニュアル通りで融通が利かない。 経営に関してはいろいろうわさがありますが、自分で調べて何があっても対処できるようにしておく必要があると思います。営業マンはどちらも紳士的で印象よかったです。結局地元の建設会社で立てる予定です・・ |
1355:
契約済みさん
[2009-04-16 23:53:00]
三井で契約しています。
契約後の設計打合せで、こちらの希望で仕様変更 (窓のサイズを大きくしたり、手動シャッターを自動にした。) 行ったところ、仕様を変更した値段と諸経費として1万ほどかかりました。 この諸経費とはなんでしょうか? 変更分で値段の上がったものを支払うのは当然ですが、 諸経費はなぜ払わなければならないのかわかりません。 営業に直接聞けばよいのでしょうが、どう説明されても それでこちらは納得せざるをえないような気がします。 経験された方や詳しい方、教えて頂けないでしょうか。 |
1356:
入居済み住民さん
[2009-04-17 10:30:00]
諸経費って三井の利益分みたいなもんでしょ?
10%~15%位取られるような… つか、どこのHMでも諸経費は取られるよ 俺はフリーで建てたから見積もりに諸経費欄があったけど バーリオとかマイレーヴだと諸経費も込みの見積もりなの? |
1357:
匿名さん
[2009-04-17 12:10:00]
契約前の値引き分がなくなったのでは?
契約後に追加変更したものは利益率がいい(ほぼ定価)ので、営業は値引き額回収のためそこを狙ってくる と元トップセールスさんの書き込みにあったような気がします。 仮説:「窓+値引きで契約」が「大きな窓に変更(定価)」に変り、諸経費で値引き分を上乗せした。 |
1358:
契約済みさん
[2009-04-17 21:16:00]
1355です。
ご回答ありがとうございます。 まだ数回設計打合せがあるので、仕様変更はこれからも 発生します。とすると、諸経費もその都度ふくれあがってく ということですね。。。 その後のICとの打合せでインテリア代がかかって、 その諸経費もかかってくるのでしょうか。 だとしたら、これ以上何も頼まないほうがいいですね。 何か契約時の金額はなんだったのかわからなく なってきました。くやしい。 |
1359:
匿名さん
[2009-04-17 22:27:00]
契約時の見積や図面で、工事実行できるくらいまでに仕上げておくこと
と元トップセールスさんのアドバイスがありましたよ。大事です。 せっかくの値引きが消えてしまっては意味ありませんからね。 |
1360:
入居済み住民さん
[2009-04-18 11:30:00]
ただ、実際問題として契約前に完璧な打ち合わせを出来る施主っての限られるよね・・・
建築知識があるか数回建ててるか・・・ ほとんどの施主は一回目で知識もないでしょ・・・ 完璧にしてから契約ってのは言うのは簡単だけどね |
|
1361:
匿名さん
[2009-04-18 17:54:00]
そう。まさにそこが住宅メーカーの狙いどこ。
ざっくり一式見積で契約、契約後の追加工事で利益を出す。 |
1362:
ビギナーさん
[2009-04-20 12:56:00]
三井ホームって大手なんですか?
展示場もここも賑わっていないですけど、何か理由はあるのでしょうか |
1363:
匿名さん
[2009-04-20 13:03:00]
私は逆に、契約時よりも金額が減りましたが・・
聞いたら別に珍しくないことだと営業さんは言ってました 完璧といわないまでも、契約までに詳細をつめ。 判断に迷うことは契約時に含めておいて、割り引き対象にしとくのが、どのメーカーでも利口なやり方かもと思います |
1364:
契約済みさん
[2009-04-20 21:44:00]
1355です。
元トップセールスさんの書き込みも確認しました。 大変参考になりました。 >判断に迷うことは契約時に含めておいて、割り引き対象にしとくのが、 >どのメーカーでも利口なやり方かもと思います そうですね。契約時までにもっと詳細を詰めておくべきでした。 営業に聞いたのですが、諸経費は主に運送料とのことでした。 仕様を安いものにすれば、逆に諸経費はその仕様については 安くなるそうです。 今回は高い仕様に変更したので、高くなりました。 まあ、仕方ないですね。 ただ、契約時の間取りは営業が考えてくれたのですが、 設計士との打ち合わせで、空調の通気口をとる関係で、 2Fの部屋の1つが5畳から4畳半にならざるを得ないようです。 ここは残念。 この部屋は今、4才の息子の部屋になるのですが、 4畳半では将来文句言われそうです。 5畳でも言われるかな。。。 |
1365:
匿名さん
[2009-04-20 22:14:00]
諸経費は気にするな、と元トップさんの書き込みがありましたね。
なんと答えてくるかの例も書いてあった記憶があります。 |
1366:
匿名
[2009-04-23 23:10:00]
ここで書くべき内容ではないかもしれませんが、元トップさんにいろいろなことを相談させていただいていたものなので報告を兼ねて書きます。
元トップさんのアドバイス通りに契約までのことを進めてきました。 ・間取りを詳細まで詰めること ・値引き交渉 ・仕様の確認 大まかにこれらです。まず、間取りは詳細まで煮詰めたいとの要望には「契約後でないとできません。」とのことでしてもらえませんでした。じゃあ、間取りの変更があっても金額を変えないと約束してほしいというと、「それはリスクがたかすぎるからできません。」と言われました。値引き交渉では、打ち合わせの時々でちぐはぐなことを言われ、いまいち信用できませんでした。挙句の果てには、「3月が決算だからこれ以上の値引きはできないと言い、もしこれでも契約をしないのだったら今後担当者が変わること、そしていままでの話はなかったこととし、4月からはまた一からのやり直しになります。」と訳のわからないことを言われ、呆れて契約をすること、三井ホームで家を考えることをやめました。その時の担当者は話の中で逆切れもしたし、半泣きの状態にもなりました。そこまで必死になるなんて三井ホームは本当にやばいのかと不安にもなりました。 今改めて考えても、元トップさんがアドバイスしてくれた通りに話を進めようとしたが、それを三井ホームはやらせてくれなかっったことで契約せずにすんだことは正解だったと思います。 今は、地元の工務店でゆっくりと話を進めていますが、こちらが要求したわけでもないのに「間取りなどは詳細までつめて納得がいったら契約してもらったのでかまいません」と言ってくれ、いい家つくりができそうです。 以上、元トップさんへの報告でした。 |
1367:
匿名さん
[2009-04-24 00:08:00]
私の場合は、
元トップさんのコメントは契約後に見たのですが、 ・間取りを詳細まで詰めること>主要なところは詳細まで詰めました ・値引き交渉>変更時は値引率固定で合意しました ・仕様の確認>考えうる限りは確認できました 以上のことを営業さんの主導で契約前にしております。 もうすぐ竣工ですが、結果として満足しています。 やはり、ついた営業さん次第では?! あと時期もあるのかもね。 |
1368:
入居済み住民さん
[2009-04-24 10:25:00]
|
1369:
匿名さん
[2009-04-24 12:29:00]
三井ホームは、融通の利かなさでは大手ハウスメーカーでもトップです。
|
1370:
契約済みさん
[2009-04-24 18:20:00]
私も契約後に元トップさんに出会いました。
彼の話を聞いた直後はショックで寝込みそうでしたが、出来る限りの元トップさんの言う様に交渉を行い、それなりに成果が出ましたよ。 まだ引渡しまで行ってませんが、満足度で言うと70%位まで持ち直しました。 結果的に三井の価格でどんぶり勘定だったという事は無く、ちゃんと提示させると理にかなった計算になってました。 見積りは営業マンではなくて、別の設計がするみたいなので、図面に従って積算されていて、良く聞けば納得出来ます。ただ、見積りでは詳細を記載しない為、誤解されるのだと思います。 追加・変更に関しても、増額だけではなく、こちらが気づかない様な小さな部分の減額もしっかりとしてありましたので、トータルは結構良い感じの金額で収まりました。 ただ、取り寄せ部材・カーテン・照明が定価の八掛けなのは酷いと思いますが・・・ 感想として、三井ホームの営業手段や見積方法が顧客に優しくない内容になっているだけで、要は営業の仕方が下手なのだと思います。高級路線から大衆路線に変えたにもかかわらず、会社自身が顧客目線に立っていないのが現状ではないでしょうか。子供を連れて打ち合わせに行く家族の事を少しは考えた事がありますか?聞きたい。 生意気な事を言いますが、これは会社の上層部から改革しないと直らないと思います。 |