この場でこの様なことを書いていいか分かりませんが、気を悪くされたらすみません。
倒産から10日が経過しやっと心の整理がついてきました。
年末は正直危ないかも?と思いましたが静銀のつなぎ融資が続行されたため、大丈夫と思ってしまいました。
年末年始に着工のお客様には、結果として申し訳ない事になってしまいました。
経営陣の謝罪すら一切ないため不明なことが多いですが、何か知っている本社社員の方
お願いできたらと思います。
また静岡県では弁護士会からなる弁護団も設立されるようですので、何とかしてもらいたい気持ちでいっぱいです。
●以後長々とすみません
社内ニュース
[2008年12月度支店長・展示場長会議 社長訓示より]
業者支払いの繰り延べに端を発する混乱で、皆さんにはご迷惑をかけてしまうことになり、大変申し訳ないことをしました。
今回の件の要因はいくつかあります。
一つは、支払いの集中です。多数に渡った9月の上棟によって、10月に請求が集中し、瞬間的になんと81億円を越えるキャッシュが必要になりました。現在社員の皆さんに奮闘いただき、今年の売り上げも500億円が見えてきているわけですが、81億円というとその2か月分とも言える支払い金額であり、大変な数字です。
もう一つの要因は危機感の欠如。2か月分の支払いが集中する大変な事態でも、「今までやってきたし、これからもやれるだろう」と本社が構えておりました。
あるべき危機感を持っていれば、業者の皆さんに迷惑は掛けられないと、ありとあらゆる方策も立てられたはすです。しかし、それでもなんとかなるだろうと、平然と支払日までいってしまったわけです。
そこに、銀行の融資条件の悪化が重なりました。
この事態が発生する前、いくつかの銀行から「融資期限が来たら全額返済してほしい」
と依頼され、銀行の経営も厳しいだろうと延長可能なものも延長せず返済していました。しかし「支払いが集中したので新規借入れを」とこちらが後からお願いしても、各行から「新しいお金は出せない」と言われてしまったというわけです。
このような要因が重なり、結局業者さんに支払遅延のお願いをせざるを得なかったというわけです。これは創業以来はじめてのことで、二度とやってはいけないと感じています。
この件以降、銀行さんは土日もなく連日深夜まで富士ハウスのために動いてくれています。その銀行さんが、土日に本社のほとんどが通常通り休みを取っているのを見て「大変な時期にこの会社は何を考えているのか!」と怒られました。これが富士ハウスの危機感の欠如の象徴であると感じます。現在は監査法人が入って「会社がどうすれば再生できるのか」ということを明確にする為の調査を行っています。本社の各部署が協力して膨大な資料作成を連日行っております。
これだけの大きな出来事でしたが、これはデメリットだけでなく少なからず、「メリット」もあったと感じています。まず「このようなことは絶対に二度と起こしてはならない」という教訓が我々の心に残りました。
また、「一般世間と富士ハウスの危機感がこれほどに格差があったのか」ということも明確になりました。富士ハウスはぬるま湯にいたのです。それを社員全員の気づかせてもらえる、またとない機会になったと言えます。
また、これからつきあっていくべき業者とそうでない業者がはっきりしました。
今回の件の対応で、富士ハウスの住まいづくりに本当に共感しているのか、お金だけでつながっていたのか否応なしに分かります。
これはこのような状況にならないと分からないことです。
日京は、本年度未曾有の売上新記録が出ます。
しかし富士ハウスでは先月の売上げを見ても分かるとおり、見事に苦戦を強いられています。「営業は厳しい仕事」と言われますが、それは当たり前のこと。好況でも不況でも、調子がいいときも困難なときも、営業は変わらず大変な仕事です。状況がどうであれ安定的に成果があげられる対策を練って、ぶつかっていくべきと思います。こういう状況だからこそ総員奮起して立ち向かっていただきたい。
先日、会社として完成工事保障保険に入ってくれないかという案件があがってきました。営業は会社がつぶれることを前提にした話があがってくるのは何と情けないという気持ちです。どんなことがあっても「気持ち」で負けてはいけません。
今、千載一遇のチャンスが来ています。
ユーロ・ドル安は大変有利な話です。住まいの中で高い比率を占める資材は海外から輸入していますので、これからは非常に割安ということになってきます。
また船賃も高かったときの13分の1くらいになっています。その他にも、過去最大の住宅ローン減税。弊社は超長期住宅の認定も頂いていますから、最大限にその恩恵を受けることができます。
これだけ揃えば「千載一遇のチャンス、任せておけ!」と言えるくらいでなければなりません。「働かされている」と思っている人は売上げが上がるわけがありません。自発的に動いていれば働く時間の長さなど関係なし。各自がその気になることで、命令されずとも自発的に動けるようになってください。
今月は2008年の有終の美を皆さんに飾って頂きたい。
首脳陣はだらしないかもしれないが、下で働く従業員の皆さんが「我々がきちんと仕事をしているからビクともする会社じゃない」ということいを示して行ってください。
2008.12.03 経営企画部
[スレ作成日時]2009-02-10 03:38:00
- 所在地:静岡県浜松市中区砂山町350番地
富士ハウス被害者掲示板(社員協力お願い)
2:
被害者のひとり
[2009-02-10 14:44:00]
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3:
匿名さん
[2009-02-10 15:04:00]
いちいちスレ立てないで隔離所があるんだからそっちでやってください。
大変なのは、お察ししますが、冷静でない人々が他の場所にまで目に付きまくっても迷惑です。 |
4:
匿名さん
[2009-02-10 15:58:00]
|
5:
匿名さん
[2009-02-10 19:45:00]
再出発する気なんだ!ヤメトケ!無駄。
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6:
匿名はん
[2009-02-10 21:22:00]
っていうか、ここは何をしたいのですか?
社員の情報提供協力?ってこと? 社長と同じで日本語の使い方がおかしいので主旨がわからないです。 |
7:
匿名さん
[2009-02-10 21:46:00]
マスオも参加OKなの?
|
8:
被害者
[2009-02-11 00:22:00]
詭弁ですね
『富士ハウスの住まいづくりに本当に共感しているのか』 施主からお金を巻き上げて、最後の賃金を払う お金だけなのはお前らだ! 『先日、会社として完成工事保障保険に入ってくれないかという案件があがってきました。営業は会社がつぶれることを前提にした話があがってくるのは何と情けないという気持ちです。どんなことがあっても「気持ち」で負けてはいけません。』 こんな指摘があってもつぶれた時にどうなるのか、全く考えなかったのでしょう。 だから破産当日まで振込みをさせた。 社員さんたちもう富士ハウスはなくなるのです。かばってもしょうがありません。 マスコミをくすぐるようなネタを提供してください。 そろそろマニュアルを公開してはどうですか? はやく川尻をひきずりだしましょう。 |
9:
匿名さん
[2009-02-11 00:32:00]
何のマニュアル?
マスコミからほしいと言われれば匿名でリークしてもいいですが、 何のマニュアルかが問題です。富士ハウスは大したマニュアルありませんから・・・ |
11:
匿名
[2009-02-11 00:57:00]
破産後の対応マニュアル?
詐欺商法マニュアル? |
12:
被害者
[2009-02-11 01:00:00]
1/31に配られた今後の対応マニュアルです。
社員全員に配られたかはわかりません。 そこには施主とは連絡をとるなとか 契約金についての説明などかかれていると聞きました。 |
|
13:
匿名
[2009-02-11 01:00:00]
いいな〜銀行は富士ハウスのために土日も働いて、
ちゃんと債権回収して帰ったんだ。 |
14:
匿名はん
[2009-02-11 08:45:00]
社員用対応マニュアルのことですか?
大したことは書いていないし、 情報としては、HPにUPされている内容がすべてでしょう。 それを手に入れても何にもならないのですが。。 |
15:
匿名はん
[2009-02-11 08:51:00]
ちなみに、
施主と連絡をとるなとは書かれていませんし、 契約金などをどうするかなども書かれていません。 すべては、弁護士/管財人に連絡を取ってくださいと 伝えるというぐらいしか書いてませんよ。 |
16:
匿名さん
[2009-02-11 09:51:00]
支店長クラスはいつ頃から あっ会社ヤバいぞ!って知ってたんですか?
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17:
匿名さん
[2009-02-11 14:16:00]
東海のほうでは1月破産って知っていたかの様に契約数がないよね!!てか1件だっけ?
他の営業部は普通に取ってたみたいだけど・・・ 本社ちかいし、東海の営業さんは知ってたの?だから契約取んなかったの? それとも風評で取れなかっただけ? 東海の営業さんおせーて!! |
18:
入居済み住民さん
[2009-02-12 00:27:00]
色々意見が出ているようですが、何もしない社員さんの中、行動を起したこの社員さんは立派だと思います。とにかく今は情報が少なすぎて困っています。この掲示板を見た社員さんはできるだけ多くの情報公開をお願い致します。
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19:
上棟だけ
[2009-02-12 00:45:00]
18さんに同です この状況で書いてくれたのは 勇気ある行動だとおもいます まだ社員さんだって 叩かれるの 理解した上で書いてるので 社内の方からのスレが大切だと思います 自責の念で書いてみえるとおもいますが
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20:
入居直後
[2009-02-12 16:11:00]
私も同感です!!
この社員さんの勇気買います。 業者さんとかも、かなり被害を受けて抗議デモしたいと 言っていましたから。 社員も契約者も業者も皆被害者なんですからね。 関係者で何か知っている方、情報提供お願いします! |
21:
匿名さん
[2009-02-12 16:59:00]
立派立派って持ち上げてもカキコミ自体がお金を戻してくれるわけでなし、お手上げした後だからなんでもかけるんですよ。
ネットの掲示板見て癒された気分に浸っていたら現金が詐取された、マイホーム建築がすすまないという傷が治りますか。 状況が進展していない方はこれから実際どうする(したいとか希望ではなく)のですか。 |
22:
無関係な人
[2009-02-12 21:37:00]
ここは情報提供と収集の場でしょ。傷を治して欲しいなんて他力本願じゃ、それこそ何も始まらんよ。情報を取捨し、自分ですべきことを見つける為には、貴重な掲示板だと思うが。
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騙せる業者と騙せない業者・騙せる客と騙せない客に聞こえる・・・
>富士ハウスの住まいづくりに本当に共感しているのか、お金だけでつながっていたのか否応なしに分かります。
共感して金を返してくれるなら、いくらでも共感してやるよ。
>「千載一遇のチャンス、任せておけ!」
「千載一遇のチャンス、破産は任せておけ!」に聞こえるよ。
自分もこんなこと書いたって今更だよって思う・・・。
あなたも被害者かもしれないけど、結局、ボタンを押した側の人なんだよ。
全国、公の場に責任者を引きずり出す。
破産後も支払われるであろう給与を辞退する。
首がちぎれそうなのに絆創膏を持ってきたって仕方ないと思うけど・・・・
そちら側にしかできない誠意を期待します。