当方、雑誌(神奈川の注文住宅/リクルート刊)で見つけ検討中です。
デザイン面では優れていると感じています。
建てられた方・打ち合わせ中の方がいらっしゃいましたら、
なんでも構いませんので情報をでいただけましたら幸いです。
[スレ作成日時]2009-01-04 20:34:00
bee2(ビー・ツー)神奈川県の工務店ってどうですか?
96:
購入検討中さん
[2014-07-23 11:08:23]
|
98:
デベにお勤めさん
[2014-08-17 12:05:06]
↑あなたみたいな人はうちの会社にもきてほしくないけどね(笑)
|
99:
匿名さん
[2014-08-21 15:45:23]
最近全然HP更新ないですね。。。。
|
100:
匿名さん
[2014-08-22 15:37:56]
NO.97さん
前半わかります。ワンマンなのは間違いないです。 これは大げさじゃないと思います。 NO.98さん べつに97さんは、失礼なことは書いてませんよね。 この会社の内部の方ですか? 工作ご苦労さまです。 NO.99さん 去年の夏あたりから、更新してないですよね。 受注が減っているのか、職人がいなくて竣工が遅れているのか とにかくあまり良い状況じゃないっぽいですね |
101:
購入検討中さん
[2014-08-23 08:18:01]
HPが更新されずにこの場所で指摘されてやっと更新するような会社にいい仕事なんてできない。
この時点で検討から外させて頂きます。 |
102:
デベにお勤めさん
[2014-08-23 10:00:56]
職人さんに対して丁寧に対応しないと 皆逃げて行ってしまいますよ
特に設計事務所の色が濃い会社は とかく 使い捨てとは言いませんが 上目線での職人さんに対応が多いようです b2さんがそうだと言っているわけではありませんが… そのあたり詳しい方 是非コメントお待ちしております 良い職人さんを抱えている会社は スタッフにも職人さんにも 皆平等であると考えている筈です |
103:
匿名さん
[2014-09-11 06:51:45]
HPリニューアルしてましたね。
カテゴリー分けもできて少しわかりやすくなったというか。 でも更新頻度が低いしブログとかもなくコメントもないので気持ちが伝わってこないのが冷たいイメージになってるのかなと。。 |
104:
匿名さん
[2014-09-27 00:17:34]
いや、新しいHP、かっこいいです。
施工例も沢山あるので、大変参考になりますし、b2さんのスタイルがわかりやすいです。 説明も沢山ですし、いいと思います。 冷たくは感じません。惹かれます。 |
105:
匿名
[2014-10-03 14:05:50]
なんか、動きカクついてるし。
今どきこれ見よがしのHPで、こういうのかっこ悪くない? デザインを売りにしてる会社に申し訳ないが、すごくセンスない。 |
106:
入居済み住民さん
[2014-10-15 17:12:20]
住んで2年になります。
個人的にはとても住みやすいですね。 間取りについては、色々と喧々諤々しましたが、こちらのこだわりは話し合った上で取り込んでもらいました。 狭い敷地に建ててもらいましたが、最終的には満足しています。 先日も台風の前日に、アフターのご担当の方から親切なメールを頂きました。 1年点検、2年点検、きちんと連絡ももらっています。(こちらの都合でまだ出来ていませんが) 一生に一度の買い物ですので、きちんと慌てずに話し合えばいいものが出来上がるのではと思います。 あとは、相性もありますよね。私は良かったです。いち感想ですが。 最近、犬を飼ったのですが、階段がちょっと危ないかな。 |
|
107:
匿名さん
[2014-10-22 14:28:48]
何かが起きる前に声かけてもらえるのは何だかうれしいですよね。
気にかけてくれているんだ、覚えてくれているんだ、と。 家って結構どこも不具合が出るまではそのままなのかなと思っていましたが、 そうでもないんですね。 アフターがしっかりしてるのは純粋にいいな、と思います。 |
108:
入居済み住民さん
[2015-01-07 18:15:21]
情報共有のために投稿いたします。
プラン・設計はいいと思います。 独創的ですしアイデアを感じます。 予算的にも高すぎる感じではありません。 断熱や耐震性能的にも今のところ満足です。 でも、もしもう一回建てることがあるなら、 ここにはお願いしないと思います。 詳しくは伏せますが、仕事が適当というか、雑だと思いました。 先にどなたかも指摘されていましたが、連絡の遅さやミスの多さが目立ちます。 何度指摘しても、それはあまり改善されませんでした。 もし可能なら、設計だけお願いして、 施工は別の会社さんに、というのがいいような気がします。 以上ご参考まで。 |
109:
入居済み住民さん
[2015-01-25 08:09:25]
>>108
全くもって同感です。全て同感です。 |
111:
入居予定さん
[2015-02-03 22:57:51]
↑あなたにも原因があるか悪意がある文章ですね。
|
112:
ビギナーさん
[2015-02-06 01:22:12]
>>111
何も持って、自信満々に「原因は施主だ」と言い切れるのでしょうか。 超能力でも使える方なのでしょうか。 一個人の意見なのですから、それを根拠なく非難するのは不自然だと思います。 あなたが内部の方じゃないかと、勘ぐってしまいますね。 普通のユーザーなら、わざわざ非難する必要がありませんから。 ちなみに、私は110ではありません。 |
113:
入居予定
[2015-02-07 00:27:36]
超能力?笑。
私も一個人の意見です。 ちなみに私は入居予定のものです。 |
114:
購入検討中さん
[2015-02-13 05:29:11]
>>113 111
もっともらしく、一個人の意見とおっしゃっていますけど... 会社とか建物の感想じゃなく、他人の意見に対しての意見(根拠無い中傷)だけじゃ、なんの情報にもならないと思います。 この際うかがいますが、どういう理由で施主にも原因があったと言い切ったのか教えてもらえませんか? |
117:
匿名さん
[2015-02-27 22:16:24]
設計事務所が施工も行うようになったという事で、
いろいろとデザインなどにも幅を持たせられるのかなーとは何となく思いました。 施工例を見ていても、 施主さんの個性が出ているし、パッケージの注文住宅とは違う感じがありますから。 あとは造っているときにちょこちょこ見に行く感じですかねぇ。 |
119:
入居済み住民さん [男性]
[2015-02-28 07:08:06]
デザインはコストと生活動線を考えて良い提案をしてくれます。照明やエアコン、カーテン等々まで初めの提示にあるのがよかった。建築家やデザイン工務店数社と比較し提案は他を圧倒するくらい素晴らしいです。まぁこれだけでプランを作ってもらう価値はあるかと。
契約後の詳細設計でもやはり設計の力は感じられ色々な提案をもらいました。ただ、残念なのが打ち合わせで決まったことが図面への反映が抜けていたりします。 施工は皆さんいうとおり、ミス、手違い、連絡は遅いです。どっちかというと、変更した場合納品が違うものをいれてくるのが多かった。ビーツーが変更連絡していないか個々のメーカー内での問題かはわからず。要は色々な物を発注する上で単一のものならそれだけ間違いが少ないのでどこでたのもうが色々なものを使って多々変更すると起こりやすいことだと思う。 色々な物が使えて多々変更ができるというのは大手にはないのでは?ということで完全自由の注文住宅ではある程度仕方ナシかと。。。できる努力は図面の消し込みと変更を早期にしてちょこちょこ変更しないことだと思う。 まぁ直前で変更が効くのは小回りが効いて良い時もありますが。 納品手違いは多々ありましたが施工そのものは雑ということはなかったですねぇ。。 コストは他よりもかなりいいと思いますね。掛け率がいいのでオプションで変更しやすい。コストを抑えるための提案力も優れていると思う。 どこで頼んでも、デザイン、性能、コスト、施工、保証などそれぞれ特徴があり全てを満足できるところにあたるのはそうないのでは?結局建てて住んで時がたたないとわからない。 私は初めから明確な、デザイン、仕様、コストで選びましたのでそこそこ満足です。施工がもっとよければ。。。とは思いますがね。おしい。 |
120:
入居済み住民さん [男性]
[2015-03-08 15:36:54]
ビーツーは腕のいい職人の手駒が少ないんだなという印象。そこが補完出来れば強い会社になれるのに残念。
惜しいに完全同意。 |
123:
入居予定さん
[2015-03-10 09:53:34]
余程のことがないと社長が施主には怒鳴らないと思います。打ち合わせには全て社長に同席していただきましたがそんなことはまったくなく楽しかったですよ。子供もビーツーさんのキッズスペースが大好きでした。
|
124:
購入検討中さん
[2015-03-11 18:54:54]
↑
一生に一度の高額な商品で、お客さんも建売は嫌だから注文住宅でこだわりたい! ってモチベーションで来てるわけですよね。 たとえ「余程のこと」があっても、お客さんに怒鳴るというのはいかがなものでしょうかね。 いい加減な気持ちの人は、最初から注文住宅になんかしないですから お客だって真剣だと思うんです。 その余程のことを押し殺して笑顔で対応するのがプロというものと違いますか? 異業種ですが、私だって腸煮えくり返るお客は多々いますが、ぐっとこらえて笑顔で対応しています。 お客に不快な思いをさせたら、こういうサービスは負けだと思いますよ。 もしかして、余程のことが多発するようなお客しか集まらない会社なのですかね。 それはないかぁ。 |
127:
物件比較中さん [男性 30代]
[2015-06-27 02:15:43]
間取り、性能、価格等、4社比較検討しました。いちばん良かったです。実際建てた建物も見せていただきました。
|
128:
購入経験者さん [男性 40代]
[2015-06-27 21:56:25]
|
129:
物件比較中さん [男性 30代]
[2015-06-28 07:53:38]
126さん127です。
私は社員ではありませんが。 |
130:
匿名さん
[2015-06-28 08:34:53]
126さん
残念!不正解! ちなみに私は社員でしょうか? |
131:
賃貸住まいさん [男性 50代]
[2015-07-21 20:30:40]
とても参考になります。
火のないところに煙は立たぬ ですね。 これはマスコミの偏向や情報操作と違って、個人のクチコミですから これらの情報をどう捉えるかですね。 同業他社の妨害書き込みも考えられるけど、それほど暇ではないでしょうし、 建築物そのものじゃなく、人と人との繋がりやスタッフの対応に不満を持つ書き込みが 一定数ある気がして、私的には信ぴょう性があると感じました。 |
132:
マンコミュファンさん
[2015-09-05 16:51:50]
↑ネットの情報ほどあてにならないものはありません。
責任を決してとらない上、足の引っ張り合いです。 無責任に「火のないところ・・・」と思う人のために煙をたく人がいるんですよ。 ネットリテラシーを意識して活用しましょう。 |
133:
働く女子さん
[2015-09-30 14:03:53]
132さん
それは、ずいぶん上から目線で都合の良いご意見ですね。 131さんがリテラシーがないという前提で書いておられませんか? 131さんは、同業他社の書き込みも考慮していると書いていますし むしろあなたが、必死に火消しているようにしか映りません。 ネットの情報が全くあてにならないんじゃ、ここを見る意味もないですね。 この会社の建物が良かったという意見もヤラセと考えろと? それじゃ、身も蓋もないです。 |
134:
購入経験者さん [男性 40代]
[2015-12-14 00:27:46]
デザイン大変気に入ってます。
会社は*****な統率のしかた ですが住んでしまえば関係きれるし 考え方次第ですかね。 内装はかなり施工雑です。 手直し要望何度も出しましたが 何点か泣き寝入りしました。 くたいだけはしっかりしたものと 信じて住んでます。 |
135:
[男性 30代]
[2016-02-19 00:49:13]
実際に建てられて快適に過ごされてる方はおられませんか?
投稿拝見するに、デザインは良いが…。 その後がちょっと心配になるコメントが多いですね。 やはりデザインに特化しただけの会社なのかな。 |
136:
匿名さん [男性 30代]
[2016-02-25 00:04:51]
参考にさせていただきます!
|
139:
購入検討中
[2016-10-20 22:00:32]
パンフレットを見る限りでは、デザインが好みですので検討したいと思っていますが、 対応が遅い・施工が粗い等の意見があり不安になってきました。 角が多く子供には危険なのは設計段階で分かる事ですし、 吹き抜けにしたり、部屋のドアを無くしopenにすれば光熱費がかさむのは当然だと思いますので、その点は気になりませんが、 長く安心して住める事が大事だと思いますので、長期に住んでいる方がいらっしゃったら良い面も悪い面も感想を聞きたいです。 デザインは良いけど劣化が早ければ困りますし、構造の強度をアピールはしているようですが、そもそも職人がイマイチだと元も子もないので、その辺りの意見をお願いします。 |
140:
7年目
[2016-10-21 03:39:46]
構造と断熱はしっかりしている会社だと思いました。仕上げは職人さんの上手い下手は素人目にはよくわかりませんが指摘した所は直してもらえました。ただ忙しいのか質問に担当者のレスポンスはちょっと遅いので改善していただきたいです。
|
141:
名無しさん
[2016-11-10 02:45:12]
108です。
住んだ後のことに関して 気にされている方が多いようなので 投稿させていただきます。 2年ほど住んでみて、の感想です。 ●住宅そのものについて 満足しています。 設計やプランが優れていることもありますが、 値段相応の性能もあるように感じています。 ●問題点について やはり、「だらしがない会社」だとは痛感しています。 これはアフターケアに関しても同様でした。 ・お伝えしたことを守ってくれない。 ・「ちょっと考えますね」と言ってくれたことは大体音沙汰なく終わる。 ・後に交わした別の契約書がありえないほどズサン といったことは普通にあります。 それも、かなりの程度で。 まとめると、 ●住宅そのものはいい。 ●でも会社としては信用できない所が多数ある。 といった感じでしょうか。 もうちょっと、 「約束を守っていただく」等の会社として当たり前のマナーがあったらなあ、 と残念に思っています。 以上ご参考まで。 |
そんなことあるのですか?
本当ですか?
ちょっとおかしいですね。
もし本当なら諦めずに直接話をするべきでは?