当方、雑誌(神奈川の注文住宅/リクルート刊)で見つけ検討中です。
デザイン面では優れていると感じています。
建てられた方・打ち合わせ中の方がいらっしゃいましたら、
なんでも構いませんので情報をでいただけましたら幸いです。
[スレ作成日時]2009-01-04 20:34:00
bee2(ビー・ツー)神奈川県の工務店ってどうですか?
48:
契約済みさん
[2012-06-20 22:24:58]
デザインが売りの会社で性能にこだわってるところって珍しいよね!標準仕様のこだわりもいい。金額は他社より少し高かったけど納得できたので契約しました。
|
49:
匿名
[2012-06-25 00:41:30]
デザイン気に入ってます。性能にこだわってるってなにをどうこだわってるのですか?気になります。
|
50:
匿名さん
[2012-12-01 13:15:15]
プランは、他社と一線を画します。
考えられてるなと、唸ります。 きっと代表の方の設計だと思うのですが。 が、他のスタッフの設計や工事には、不安が残ります。 プランやプレゼンが良いだけに、細かい粗が目立ちます。 ただ、他社と比べて劣っているというわけではないんだろうなとも思います。 目指している完成度に、技術力が追いついていない感じ、でしょうか。 あと、体育会系な、独特な雰囲気があるので、好き嫌いがあるかと思います。 |
51:
kt
[2013-03-05 14:39:50]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
|
52:
働くママさん
[2013-03-05 18:52:54]
現在、打ち合わせ中です。
本当に契約したのならこんなところに書込みしてないで直接言ったらいいのでは? あなたが疑われますよ。 |
53:
kt
[2013-03-06 11:11:46]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
|
54:
匿名
[2013-03-06 23:34:03]
何があったのか気になります。
|
56:
M
[2013-03-10 16:13:34]
入居済みです。
質問あれば答えますよ! |
57:
検討中の奥さま
[2013-03-10 22:59:50]
ビーツーさんを検討中です。
デザインが素晴らしいと思ったのですが、実際、施工などは丁寧にやっていただけましたか? 図面がよくとも実際に工事となるとどうなのかなぁと気になりました。 |
58:
M
[2013-03-11 02:06:18]
家を建てたのは初めてなので他社と比べようがないですが、可もなく不可もなくといったとこでしょうか。住んでから気付く粗もありますが、言えば直してくれます。
デザイン◎ 施工○ アフター◎という感想ですかね。 満足してます。満足してるというのは100点ですというわけではなくこの価格でこれなら満足といった感じでしょうか。 玄関扉、トイレ等々グレードの高い設備を低コストで入れてくれたので、ハイグレードな仕上がりに見えるらしく総工費を言うとびっくりされますね。 |
|
59:
住んでいる人
[2013-03-11 09:17:37]
大工が現場途中で 中途半端で 別の人に代わったり いろいろありましたよ
工務店ではないので 現場で実際働いている人が 責任感が無いのが 手に取って感じてしまいました あくまで B-2さんの仕事は臨時だとも後でわかりました うちの担当大工さんは他の2x4のメーカーの 専属だったようです 臨時ならそりゃー気が入らないわけです もう終わった事なので とやかく言ってもしょうが無いけど。。 あとは 冬寒いです 早く暖かくなってほしいです でもまた来年寒いとおもうと 憂鬱です |
60:
匿名さん
[2013-03-11 11:50:39]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
|
62:
M
[2013-03-12 08:55:07]
現場で実際働いている人が 責任感が無いのが 手に取って感じてしまいました
同意です。わかります。熱意がない。しかし責任感のなさ≠腕の善し悪しでもないかな。 腕の良い大工揃えればそのぶん総工費もあがる。 と考えればまぁこんなものかなという意味での満足。 |
63:
検討中の奥さま
[2013-03-12 13:57:56]
いろいろ参考になります。やはり経験した方の意見は貴重です。ありがとうございます。
ところで、責任感のなさ、って具体的にはどんなことですか?よい家ができれば結果オーライではありますが、ちょっと気になりまして。のちのちトラブルになるようなこととかありましたか? |
64:
匿名さん
[2013-03-12 15:38:58]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
|
65:
匿名さん
[2013-03-13 01:02:53]
Mさんはビーツーの人?
|
66:
M
[2013-03-13 08:36:46]
b2の人間じゃないですよ(苦笑)そんなb2寄りに見えますか(^^;)改善されぬ由々しき事例が気になったついでに自分の事例も参考にしていただければと思った次第です。
|
67:
住まいに詳しい人
[2013-03-14 16:20:19]
Mさんはスタッフかもね…
でもそんなことはどうでもよし 何故スタッフだと 思ったか そうです 一般のエンドユーザーが 全体の建築費をみて 他社より格安だから ある程度許してもいいか 何て絶対に思わないからです その様なコメントをするのは したがって 一般顧客ではありません あしからず |
68:
M
[2013-03-14 23:17:59]
参ったな(__)格安だとは思ってないし格安ではないと思いますよ。ただ、一級建築士にデザインを頼み、建てるよりかはいいデザインの家がリーズナブルに手に入るんではないでしょうか。他の設計事務所はファーストプラン作成でお金かかりましたからね。満足してると書けば中の人間といわれるのは心外ですな。
|
69:
匿名さん
[2013-03-15 23:11:12]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
|
72:
匿名さん
[2013-03-19 16:30:59]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
|
73:
周辺住民さん
[2013-03-20 17:23:47]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
|
74:
BY 59
[2013-03-21 12:54:06]
あららー
b-2と 施主側のトラブルか 現場の大工さんが 途中で やめて 職人がまくったのか? いずれにしても 2か月 進行ストップとは 非常に 大変なことですね 理由は関係ないけど どの段階で工事が止まっているか だよね アッという間に いやーな 梅雨時に入るし ツーバイフォーは特に雨にさらしたら それこそ 大変 釘は錆びるし べニアは腐食して黒く変色してしまうし (当時 業者比較するときに在来工法の メーカーハウス担当者から特に注意するように言われたのを思い出します) 早く解決すればいいですね 頑張ってください |
75:
匿名さん
[2013-03-21 17:29:42]
それ、多分ウチの近所だと思います。
この前ビーツの方が挨拶にいらっしゃいました。 元々あった建物壊してて、 それからまだ何もしてない状態です。 いつ始まるのか、連絡してみようと思います。 |
76:
検討中の奥さま
[2013-03-21 22:12:02]
ビーツー
建てる前は評判いいですね。 契約後、建てた後は 悪いようですね。 質問 定期のメンテナンスなどあるのでしょうか? 夏は暑いですか_? 冬は暖かいですか_? |
77:
購入経験者さん
[2013-03-22 13:33:26]
いろいろ書かれていますね。
私も昨年b2さんで建てました。 プランを練っていく段階で、お互いの意見の相違等もありましたが 家を建てていく上では当然なのかとも思います。 結果としてはすごく快適で正直なんの問題もありません。 プラン的にどうかな?と思うところはこちらも曲げずに進めました。(少し険悪になったことも(笑)) お陰で打合せ回数も相当でしたが。。。 当初は設計事務所さんで建てようかと思っていたのですが 私の予算では到底厳しく、いろいろ探した結果お願いしました。 遠隔地だった為、最後は少しあわただしかったですが 仕上がりの気に入らない部分は直して頂けましたよ。 どこに頼んでもそのお会社の特徴があるので 一生に一度の買い物ですので慎重に探す事をお勧めします。 私は満足しています。(いち感想です) |
78:
BY 59
[2013-03-23 09:43:33]
2階のリビングプランで住んでいます
開放的に玄関入って ホールローカ 階段~リビング全く扉を提案されずに 引っ越しました 今年の冬 感じたこと 全く エアコンが利かなく 電気代 2月の請求が 28,000-でした リビングに扉は付けた方がよいとおもいます 子供部屋 寝室は1階なので 冬は寒いです |
79:
購入検討中さん
[2013-05-14 15:37:48]
HPみてモダンな感じで結構良いな感じましたが
最近更新されていない様でちょっと不安です 工事が止まっている? |
80:
購入検討中さん
[2013-05-17 22:25:37]
先日、完成物件の見学会に行ってきました。
細かい部分にまで会社のこだわりが感じられてよかったですよ。 |
82:
家に詳しい
[2013-06-10 09:03:38]
やっぱりね
デザインだけで家は住めません 見栄えは良く見えるけど 極度に小さい窓 軒がない家 箱の家 壁の中が通気が取れない家 家じゅう段差の一杯の 非バリアフリーの家 職人さんに厳しい家 夏暑く 冬に寒い家 ご愁傷様です |
83:
不動産業者さん
[2013-06-11 15:11:54]
ここも同業者の書き込みずいぶん増えてきたね。
がんばれビーツー! |
84:
購入経験者さん
[2013-06-21 15:36:51]
先日定期点検に来られました。
遠隔地にもかかわらず日程をこちらの都合で何度も調整してもらいました。 細部まできっちりチェックされていましたよ。 私も同じ様な業界におりますので、指摘もかなり細かかったと思いますが 丁寧な対応に驚いた位です。 プラン的には階段部分が吹き抜けになっているので冬の寒さや夏の暑さに苦しむかと思いましたが そこはプラン打ち合わせや設備打合せでクリア出来たと思います。 私は快適に過ごしています。(いち意見です) |
85:
入居済み住民さん
[2013-07-05 18:15:35]
狭小旗竿地に、3階建て+地下収納をつくっていただきました。
<よかった点> ・4社相見積したところ、予算に近い金額で、希望以上の間取りを提案してもらえた ・打ち合わせ時にかなり詳細に希望を出したが、積極的に取り入れてもらえた ・入居後、階段の手すりの塗装ハゲ、階段のへこみ等、申し出たところすぐにアフターケアしてもらえた (アフターケア担当者として紹介された社員ではない方が対応してくださったが、細やかで早い対応に満足) ・狭小なので風通しを心配していたが、問題なく気持ちよい住み心地 <悪かった点> ・営業担当者が毎回打ち合わせに遅刻する ・設計打ち合わせ段階で依頼していたことが、忘れられている (寝室ドアへの鍵設置、次回打ち合わせまでにとお願いしてあった見積もりや見本等の用意など) ・手すりやタオル掛け等、細かい位置を確認されないまま設置が終わっていた ・施工に入ってから、ユニットバスの天井が低くなるがよいか?と言われた (断った場合、工期が延びると言われたため受諾。実際に使用してみると、思ったほど低さは気にならなかったが、設計を売りにしている以上、やはり設計段階で話があるべき) ・引渡し時に外構工事が終わらなかった(完成までに、結局プラス1ヶ月を要した)。また、その連絡が引き渡し当日まで全くなかった まとめると… 設計◎(大変満足) こちらからの要望を取り入れる〇(どんどん意見を言える方向き、言わないと勝手に決まる傾向あり) 金額〇(安くはないが妥当) 施工内容の説明△(説明不足、変更多い、希望を忘れる) アフターケア〇 長く住んでいないので、夏冬の暑さ寒さは評価留保。 木造ですが、他の部屋からの音、外からの音はかなり聞こえます。 |
87:
購入検討中さん
[2014-02-07 09:35:09]
当方こちらでお願いする予定でしたが、見送ることにしました。
ちょっとしたミスが目立ち。。。 図面とかホームページの漢字のミスとか、細かいところに目がいってしまうんですね… ほんとちょっとしたところです 私が細かいのかな 少し不安になってしまいました。 プランはよかったのでとても残念です。 |
88:
入居済み住民さん
[2014-02-07 17:09:05]
デザイン最優先 解放感 たっぷり 吹き抜け リビング階段 で 暖気が全て2階へ 家族が集う エリアは寒いです
階段には間仕切りがあった方が良いです あと 周りから見られない工夫を最大工夫をしてもらいましたが 住んでみると 家族がどこにいるのか? 遊びに来た友人は ほめてくれるけど 家族の気配が分からない 間取りはやはり xxでした 図面上にみるより 狭く感じます リビングとダイニングを分けたこともありまして。 間取りは 本当に 都市型の 狭小地には適しているとは思います 子供の小さい 我が家には 後悔の残るものでした |
90:
入居済み住民さん
[2014-04-08 01:07:28]
うちは良かったよ〜ビーツーで
|
92:
匿名さん
[2014-07-11 15:17:46]
せっかく注文住宅なんですから、デザインだけではなく、建材に関してもどんどん要望は伝えて行った方が良いっていう事なのかなと思いました。
夏の暑さ・冬の寒さは結局は断熱や気密性の問題なんですし。建てる方もそれなりの対策は必要なのかなというのはスレを拝見していて思った次第です。 |
93:
購入検討中さん
[2014-07-12 08:51:59]
NO91の方へ 何でそのような会社に決めたのですか?
当時の決め手は何だったのでしょうかね 購入した不動産業者からの 紹介ですか? 土地購入して ローンを早く提出しなければいけないため 急かされて契約してしまったのですか? |
94:
入居済み住民さん
[2014-07-12 10:11:16]
そもそも91は施主じゃないでしょ?
|
95:
91
[2014-07-23 01:31:14]
93さん
ローンで急かされたわけじゃないです。 あれ?と気づいた時には、後戻りできないほど話が進んでました。 今はもう諦めました。 あとは建ってみないとわかりませんね。 こちらは、いわゆる設計事務所とは違うような気がしてます。 |
96:
購入検討中さん
[2014-07-23 11:08:23]
気づいた時には、、、?
そんなことあるのですか? 本当ですか? ちょっとおかしいですね。 もし本当なら諦めずに直接話をするべきでは? |
98:
デベにお勤めさん
[2014-08-17 12:05:06]
↑あなたみたいな人はうちの会社にもきてほしくないけどね(笑)
|
99:
匿名さん
[2014-08-21 15:45:23]
最近全然HP更新ないですね。。。。
|
100:
匿名さん
[2014-08-22 15:37:56]
NO.97さん
前半わかります。ワンマンなのは間違いないです。 これは大げさじゃないと思います。 NO.98さん べつに97さんは、失礼なことは書いてませんよね。 この会社の内部の方ですか? 工作ご苦労さまです。 NO.99さん 去年の夏あたりから、更新してないですよね。 受注が減っているのか、職人がいなくて竣工が遅れているのか とにかくあまり良い状況じゃないっぽいですね |
101:
購入検討中さん
[2014-08-23 08:18:01]
HPが更新されずにこの場所で指摘されてやっと更新するような会社にいい仕事なんてできない。
この時点で検討から外させて頂きます。 |
102:
デベにお勤めさん
[2014-08-23 10:00:56]
職人さんに対して丁寧に対応しないと 皆逃げて行ってしまいますよ
特に設計事務所の色が濃い会社は とかく 使い捨てとは言いませんが 上目線での職人さんに対応が多いようです b2さんがそうだと言っているわけではありませんが… そのあたり詳しい方 是非コメントお待ちしております 良い職人さんを抱えている会社は スタッフにも職人さんにも 皆平等であると考えている筈です |
103:
匿名さん
[2014-09-11 06:51:45]
HPリニューアルしてましたね。
カテゴリー分けもできて少しわかりやすくなったというか。 でも更新頻度が低いしブログとかもなくコメントもないので気持ちが伝わってこないのが冷たいイメージになってるのかなと。。 |
104:
匿名さん
[2014-09-27 00:17:34]
いや、新しいHP、かっこいいです。
施工例も沢山あるので、大変参考になりますし、b2さんのスタイルがわかりやすいです。 説明も沢山ですし、いいと思います。 冷たくは感じません。惹かれます。 |
105:
匿名
[2014-10-03 14:05:50]
なんか、動きカクついてるし。
今どきこれ見よがしのHPで、こういうのかっこ悪くない? デザインを売りにしてる会社に申し訳ないが、すごくセンスない。 |
106:
入居済み住民さん
[2014-10-15 17:12:20]
住んで2年になります。
個人的にはとても住みやすいですね。 間取りについては、色々と喧々諤々しましたが、こちらのこだわりは話し合った上で取り込んでもらいました。 狭い敷地に建ててもらいましたが、最終的には満足しています。 先日も台風の前日に、アフターのご担当の方から親切なメールを頂きました。 1年点検、2年点検、きちんと連絡ももらっています。(こちらの都合でまだ出来ていませんが) 一生に一度の買い物ですので、きちんと慌てずに話し合えばいいものが出来上がるのではと思います。 あとは、相性もありますよね。私は良かったです。いち感想ですが。 最近、犬を飼ったのですが、階段がちょっと危ないかな。 |
107:
匿名さん
[2014-10-22 14:28:48]
何かが起きる前に声かけてもらえるのは何だかうれしいですよね。
気にかけてくれているんだ、覚えてくれているんだ、と。 家って結構どこも不具合が出るまではそのままなのかなと思っていましたが、 そうでもないんですね。 アフターがしっかりしてるのは純粋にいいな、と思います。 |
108:
入居済み住民さん
[2015-01-07 18:15:21]
情報共有のために投稿いたします。
プラン・設計はいいと思います。 独創的ですしアイデアを感じます。 予算的にも高すぎる感じではありません。 断熱や耐震性能的にも今のところ満足です。 でも、もしもう一回建てることがあるなら、 ここにはお願いしないと思います。 詳しくは伏せますが、仕事が適当というか、雑だと思いました。 先にどなたかも指摘されていましたが、連絡の遅さやミスの多さが目立ちます。 何度指摘しても、それはあまり改善されませんでした。 もし可能なら、設計だけお願いして、 施工は別の会社さんに、というのがいいような気がします。 以上ご参考まで。 |
109:
入居済み住民さん
[2015-01-25 08:09:25]
>>108
全くもって同感です。全て同感です。 |
111:
入居予定さん
[2015-02-03 22:57:51]
↑あなたにも原因があるか悪意がある文章ですね。
|
112:
ビギナーさん
[2015-02-06 01:22:12]
>>111
何も持って、自信満々に「原因は施主だ」と言い切れるのでしょうか。 超能力でも使える方なのでしょうか。 一個人の意見なのですから、それを根拠なく非難するのは不自然だと思います。 あなたが内部の方じゃないかと、勘ぐってしまいますね。 普通のユーザーなら、わざわざ非難する必要がありませんから。 ちなみに、私は110ではありません。 |
113:
入居予定
[2015-02-07 00:27:36]
超能力?笑。
私も一個人の意見です。 ちなみに私は入居予定のものです。 |
114:
購入検討中さん
[2015-02-13 05:29:11]
>>113 111
もっともらしく、一個人の意見とおっしゃっていますけど... 会社とか建物の感想じゃなく、他人の意見に対しての意見(根拠無い中傷)だけじゃ、なんの情報にもならないと思います。 この際うかがいますが、どういう理由で施主にも原因があったと言い切ったのか教えてもらえませんか? |
117:
匿名さん
[2015-02-27 22:16:24]
設計事務所が施工も行うようになったという事で、
いろいろとデザインなどにも幅を持たせられるのかなーとは何となく思いました。 施工例を見ていても、 施主さんの個性が出ているし、パッケージの注文住宅とは違う感じがありますから。 あとは造っているときにちょこちょこ見に行く感じですかねぇ。 |
119:
入居済み住民さん [男性]
[2015-02-28 07:08:06]
デザインはコストと生活動線を考えて良い提案をしてくれます。照明やエアコン、カーテン等々まで初めの提示にあるのがよかった。建築家やデザイン工務店数社と比較し提案は他を圧倒するくらい素晴らしいです。まぁこれだけでプランを作ってもらう価値はあるかと。
契約後の詳細設計でもやはり設計の力は感じられ色々な提案をもらいました。ただ、残念なのが打ち合わせで決まったことが図面への反映が抜けていたりします。 施工は皆さんいうとおり、ミス、手違い、連絡は遅いです。どっちかというと、変更した場合納品が違うものをいれてくるのが多かった。ビーツーが変更連絡していないか個々のメーカー内での問題かはわからず。要は色々な物を発注する上で単一のものならそれだけ間違いが少ないのでどこでたのもうが色々なものを使って多々変更すると起こりやすいことだと思う。 色々な物が使えて多々変更ができるというのは大手にはないのでは?ということで完全自由の注文住宅ではある程度仕方ナシかと。。。できる努力は図面の消し込みと変更を早期にしてちょこちょこ変更しないことだと思う。 まぁ直前で変更が効くのは小回りが効いて良い時もありますが。 納品手違いは多々ありましたが施工そのものは雑ということはなかったですねぇ。。 コストは他よりもかなりいいと思いますね。掛け率がいいのでオプションで変更しやすい。コストを抑えるための提案力も優れていると思う。 どこで頼んでも、デザイン、性能、コスト、施工、保証などそれぞれ特徴があり全てを満足できるところにあたるのはそうないのでは?結局建てて住んで時がたたないとわからない。 私は初めから明確な、デザイン、仕様、コストで選びましたのでそこそこ満足です。施工がもっとよければ。。。とは思いますがね。おしい。 |
120:
入居済み住民さん [男性]
[2015-03-08 15:36:54]
ビーツーは腕のいい職人の手駒が少ないんだなという印象。そこが補完出来れば強い会社になれるのに残念。
惜しいに完全同意。 |
123:
入居予定さん
[2015-03-10 09:53:34]
余程のことがないと社長が施主には怒鳴らないと思います。打ち合わせには全て社長に同席していただきましたがそんなことはまったくなく楽しかったですよ。子供もビーツーさんのキッズスペースが大好きでした。
|
124:
購入検討中さん
[2015-03-11 18:54:54]
↑
一生に一度の高額な商品で、お客さんも建売は嫌だから注文住宅でこだわりたい! ってモチベーションで来てるわけですよね。 たとえ「余程のこと」があっても、お客さんに怒鳴るというのはいかがなものでしょうかね。 いい加減な気持ちの人は、最初から注文住宅になんかしないですから お客だって真剣だと思うんです。 その余程のことを押し殺して笑顔で対応するのがプロというものと違いますか? 異業種ですが、私だって腸煮えくり返るお客は多々いますが、ぐっとこらえて笑顔で対応しています。 お客に不快な思いをさせたら、こういうサービスは負けだと思いますよ。 もしかして、余程のことが多発するようなお客しか集まらない会社なのですかね。 それはないかぁ。 |
127:
物件比較中さん [男性 30代]
[2015-06-27 02:15:43]
間取り、性能、価格等、4社比較検討しました。いちばん良かったです。実際建てた建物も見せていただきました。
|
128:
購入経験者さん [男性 40代]
[2015-06-27 21:56:25]
|
129:
物件比較中さん [男性 30代]
[2015-06-28 07:53:38]
126さん127です。
私は社員ではありませんが。 |
130:
匿名さん
[2015-06-28 08:34:53]
126さん
残念!不正解! ちなみに私は社員でしょうか? |
131:
賃貸住まいさん [男性 50代]
[2015-07-21 20:30:40]
とても参考になります。
火のないところに煙は立たぬ ですね。 これはマスコミの偏向や情報操作と違って、個人のクチコミですから これらの情報をどう捉えるかですね。 同業他社の妨害書き込みも考えられるけど、それほど暇ではないでしょうし、 建築物そのものじゃなく、人と人との繋がりやスタッフの対応に不満を持つ書き込みが 一定数ある気がして、私的には信ぴょう性があると感じました。 |
132:
マンコミュファンさん
[2015-09-05 16:51:50]
↑ネットの情報ほどあてにならないものはありません。
責任を決してとらない上、足の引っ張り合いです。 無責任に「火のないところ・・・」と思う人のために煙をたく人がいるんですよ。 ネットリテラシーを意識して活用しましょう。 |
133:
働く女子さん
[2015-09-30 14:03:53]
132さん
それは、ずいぶん上から目線で都合の良いご意見ですね。 131さんがリテラシーがないという前提で書いておられませんか? 131さんは、同業他社の書き込みも考慮していると書いていますし むしろあなたが、必死に火消しているようにしか映りません。 ネットの情報が全くあてにならないんじゃ、ここを見る意味もないですね。 この会社の建物が良かったという意見もヤラセと考えろと? それじゃ、身も蓋もないです。 |
134:
購入経験者さん [男性 40代]
[2015-12-14 00:27:46]
デザイン大変気に入ってます。
会社は*****な統率のしかた ですが住んでしまえば関係きれるし 考え方次第ですかね。 内装はかなり施工雑です。 手直し要望何度も出しましたが 何点か泣き寝入りしました。 くたいだけはしっかりしたものと 信じて住んでます。 |
135:
[男性 30代]
[2016-02-19 00:49:13]
実際に建てられて快適に過ごされてる方はおられませんか?
投稿拝見するに、デザインは良いが…。 その後がちょっと心配になるコメントが多いですね。 やはりデザインに特化しただけの会社なのかな。 |
136:
匿名さん [男性 30代]
[2016-02-25 00:04:51]
参考にさせていただきます!
|
139:
購入検討中
[2016-10-20 22:00:32]
パンフレットを見る限りでは、デザインが好みですので検討したいと思っていますが、 対応が遅い・施工が粗い等の意見があり不安になってきました。 角が多く子供には危険なのは設計段階で分かる事ですし、 吹き抜けにしたり、部屋のドアを無くしopenにすれば光熱費がかさむのは当然だと思いますので、その点は気になりませんが、 長く安心して住める事が大事だと思いますので、長期に住んでいる方がいらっしゃったら良い面も悪い面も感想を聞きたいです。 デザインは良いけど劣化が早ければ困りますし、構造の強度をアピールはしているようですが、そもそも職人がイマイチだと元も子もないので、その辺りの意見をお願いします。 |
140:
7年目
[2016-10-21 03:39:46]
構造と断熱はしっかりしている会社だと思いました。仕上げは職人さんの上手い下手は素人目にはよくわかりませんが指摘した所は直してもらえました。ただ忙しいのか質問に担当者のレスポンスはちょっと遅いので改善していただきたいです。
|
141:
名無しさん
[2016-11-10 02:45:12]
108です。
住んだ後のことに関して 気にされている方が多いようなので 投稿させていただきます。 2年ほど住んでみて、の感想です。 ●住宅そのものについて 満足しています。 設計やプランが優れていることもありますが、 値段相応の性能もあるように感じています。 ●問題点について やはり、「だらしがない会社」だとは痛感しています。 これはアフターケアに関しても同様でした。 ・お伝えしたことを守ってくれない。 ・「ちょっと考えますね」と言ってくれたことは大体音沙汰なく終わる。 ・後に交わした別の契約書がありえないほどズサン といったことは普通にあります。 それも、かなりの程度で。 まとめると、 ●住宅そのものはいい。 ●でも会社としては信用できない所が多数ある。 といった感じでしょうか。 もうちょっと、 「約束を守っていただく」等の会社として当たり前のマナーがあったらなあ、 と残念に思っています。 以上ご参考まで。 |