流山の物件があり気になっているのですが、家だけでなく会社選びも先々を考えても重要ときいたのですが、、、
[スレ作成日時]2005-10-30 02:15:00
\専門家に相談できる/
ポラスグループはどうですか?
319:
匿名
[2013-04-23 23:59:16]
ここの営業マンの方。無知すぎて話になりません。物件のこと、何も分かってなくて聞いたことに的確に答えられない…
|
320:
名無しさん
[2013-05-26 15:53:33]
アフターメンテナンス課は最低だよ。 外壁補修、1年以上前から言ってるんだけど未だに手付かずのまま。 いい加減 頭にきて先週呼びつけたんだけど、再度 外壁の写真撮影etc
工事の日程などを26日15時までに連絡しますっていったけど またしても放置された。 |
321:
匿名さん
[2013-05-27 08:36:48]
タマにしたほうがいいよ!
|
322:
匿名さん
[2013-05-27 08:45:01]
ケンケンさん、今は快適に住めるけど天井裏や配線等見えないところ
自分で確認した? がっかりするよ |
323:
購入検討中さん
[2013-08-25 20:28:56]
ポラスの営業さんって毎日のように電話してきますね。
ガツガツしていると言うか。 |
325:
大工です
[2013-10-26 19:23:17]
私は以前に在籍していたのですが はっきりいって手間が やすすぎる大工は相当な人数か辞めてしまい 工期かなくなり 慌て 職人を何人も入れて完了させている始末だ これではろくな仕事が出来る訳がない 内装が全て終わっているにもかかわらず外部工事(屋根やサイディング)などが終わっていない事もしばしばあるのだ
|
327:
購入経験者さん
[2013-11-28 21:09:56]
>325さん
もっと早く言ってくれれば・・ 我が家も外構そっちのけ。引き渡し契約が家のみに変更。なめた会社です。訴訟も辞さない状況です。被害者が増えないことを切望します。 ほんとっ、大後悔!社員教育に目が届いていないのか。 |
330:
入居済み住民さん
[2013-12-05 12:48:14]
私は購入して大変満足です。
何の不具合もないし、とても快適です。変な営業もなかったし。 両親や友人も買っていますが、みんなここに書いてあるような悪い評判を言っているひとはいませんでしたよ。 営業さんは他の大手の会社のが酷かった…正直これは運とかですよね。 ポラスはとても健全な不動産屋だと思います。 せっかく買ったお家なのに、色々ご不満がある方もどうか心穏やかに暮らせることを願います。 |
333:
入居予定さん
[2013-12-17 21:20:18]
今年は「消費増税」やら「竜巻」等、いろいろとあって、大変なのは理解しているつもりですが、びっくり会社と思ってます。営業やインテリアの提案力の無さ、建築デザイナーとやらの、生活面を考慮できないデザイン提案。
まだまだって思います。 生命線は、大工さんたちの丁寧な仕事だと思いますが、ちょっと酷過ぎますね。 家って購買機会が1~2回程度なので、「こんな程度の仕事なの?」ってつくづく感じてます。 大手もこんななめた仕事なんですかね?11月中旬できあがり予定が年内完成に不安が立ち込めているものより・・ |
334:
匿名さん
[2013-12-18 07:13:45]
強引押し付け営業反対!
|
|
335:
契約済みさん
[2014-01-05 21:41:28]
ポラスはとにかく連絡が遅い。ポラスには、なにも期待できない。
|
337:
匿名
[2014-01-08 13:17:40]
ポラスの建売でですか?
|
340:
匿名
[2014-04-02 10:07:56]
ポラスでリフォームしました。
今は、他のところにお願いすればよかったかもと後悔してます。 仕事のずさんさがかなり目につくし 引き渡し後の不具合が多すぎる。 次から次へと、ありえない。 大手に比べれば、値段が安い。 だから、少しの妥協も必要と割り切ってたけど、 もう、そのレベルをこえました。 呆れてます。 快適な暮らしどころか、疲れました。。。 |
342:
匿名さん
[2014-04-03 11:57:09]
ポラスの住宅は、11年連続グッドデザイン賞を取っているんですよね。
それに物件デザインだけでなく地域の特性を活かした美しいデザインの街づくりにも 配慮しているのもポラスの特徴です。そして2014年2月には 千葉、埼玉の3商圏、10行政区において住宅販売総合部門で第1位を獲得しています。 人気がある会社ではありますが建てた後のアフターフォローなどの連絡の遅さや リフォームなどに不都合が多少なりあるようなら住宅は長く住みたいので 購入には不安が残ります。 |
344:
匿名さん
[2014-04-18 15:48:33]
サポートがしっかりしているという印象がありましたが、
対応は遅いのですか。残念。 というか、引き渡しの際にチェックとかそういう事ってないのでしょうか。 最初からきちんと施工していれば特に問題は無さそうなんですけれどね…。 デザインとかはいいのに。 |
347:
まねきねこ
[2014-05-24 22:09:32]
「ポラスの住宅の屋根は10年しかもちません。10年しか耐久性のない材料をつかっているので当然のことです。それなので、10年目の補修をお勧めしています。」
と、言われてしまいました。 ポラスの住宅を購入してちょうど10年。10年保証を延長することを勧められたのですが、見積もりを取るとやたらと高い。下請けを使ってますので高いのは当たり前なので、地元の大工さんにも見積もりをもらいました。やはり十数万円の差がありました。 大工さんは、屋根のタイル(コロニアルというらしいですが)が割れているので、交換あるいは別の処置(現状のタイルの上から発砲素材、トタンを張り付けるらしい)が必要との説明。 一方ポラスはコーキング(タイルを樹脂か何かでコーティングすること)で補修しますとのこと。10年しか耐久性のないコロニアルをだましだまし使うのは不安なので、結局大工さんにお願いすることにしました。 うちの周りは同じ時期に分譲されたポラス物件が20件ほどあるのですが、程度の差はあれ、やはり割れているところが多いようです。 まさか、たかが10年で屋根のコロニアルの全交換が必要になるとは思いませんでした。 (最終的に、より耐久性の高い、トタンで覆うという方法にしていただきました。 因みにですが、屋根以外では不具合は特に出ていません。 ポラスの住宅を購入する際は、材料の耐久性、10年目の保証延長にかかる費用をしっかり確認して納得しておくこと、それと7-8年くらい経過したタイミングで、ポラス以外の業者に状況を見てもらうことをお勧めします。早めに発見できれば、保証の範囲内なので交換なり十分な補修なりを要求することができると思います。 |
350:
入居済み住民さん
[2014-05-30 15:58:52]
案内から契約までの営業マンはしっかりしてくれるのは事実です。それに、最初からしつこい営業は一切していないし、冷静に考えられた。
残念なのは、内覧日に和室の畳と外回りの駐車場、庭などは全然出来ませんでした。カギ渡した後もう一度新居に行って、前回出来てなかった部分のチェックを行いました。しかし、和室の床鳴りを気になって、対応を頼みましが、一回目はうまく対応していなかった。先週もう一回対応をお願いして、5日間過ぎて今までまだ何も連絡が来てない。しっかり対応してくれてほしい!! |
353:
匿名さん
[2014-06-18 14:32:42]
近隣にポラスの大型分譲地があります。
住民いわく値段は大体4500万円前後だったらしく、土地が地域的に2000万円以下といったところなので建物は2500万から3000万くらいの設定だと思います。 中を見せてもらった感じでは多少お洒落かとは思いましたが住設はタマホームの標準以下でどんなに高く見ても2000万円の価値ありません。 何人かに話を聞いたところ、皆さんあまり他の物件を見ておらず、ポラスを元々知らなかったが一目見て気に入ったという方ばかりでした。 住人の方々は満足されているようでしたので物事を知らないこともある意味幸せなのかなと思いましたね。 |
354:
匿名さん
[2014-06-19 15:29:30]
とりあえずデザイン性は高いということでいんでしょうか。
何重視というのは人によって違いますからね。 ある程度他のポイントに不満が出ても譲って、やっぱりここのデザインがいいと決める人もいるんだと思います。 私もけっこう見た目から入るほうなんですよね、それからかな、細かいポイントを調査し始めるのは。 ローコストの件は、価格と見合っていれば取捨しやすいと思います。 |
358:
ご近所さん
[2014-07-05 16:59:53]
隣がポラスで家を建て替えることになり、今日上棟したようです。
自分も20年くらい前に別のHMで新築しましたが、こんなことはありませんでした。 工事開始前のあいさつもなく、(施主からもない-----会ったときに聞いたら、営業から挨拶の必要ないと言われたとのこと)基礎工事の段階から、とにかくトラブルだらけ。 家を建てればいいという考えだけで、建築中の近所への配慮など全くなし。 営業も、現場監督も最低のレベルだと感じます。 建った家に住む人の将来も考えない、そして工事に配慮のない「ポラス」は、お勧めできません。 P.S. 今朝も朝6時ごろから下請けが来て話をしながらガタガタ音を出していて、それで目を覚まさせられた挙句、埃ががぶりそうな当家の玄関を無視、養生もしない。家内もカンカンで現場監督に文句を言ったようですが、糠に釘。 |
359:
入居済み住民さん
[2014-07-30 12:33:05]
私はお勧めできません。
外観や内装が素敵で即購入してしまったんですが、欠陥が多すぎます!!! 1、ガラスコーティングをするのに、ポラス専属の業者では通常の2倍したので他の外注さんに頼みました。(ポラス40万円、他20万円前後) 施工してもらったら、フローリングの補修跡がわんさか出てきました。穴の開け間違いとかで、リビングの目立つところに大きな補修跡も。 それでまた補修してもらえるならいいかと思いましたが、ガラスコーティングを外注さんに頼んでいるので補修できません、見積りになりますって。 引き渡し時に上手く隠してあればいいって考えのようです。 2、風呂場の水が床下に大量に漏れていました。昨日水の吸い上げに一日がかりで来ましたが、乾燥剤は間に合わないのでまた後日だそうです。大丈夫なのでしょうか? 3、下駄箱の取り付けの釘が1本だけですが、出てしまっています。これは修復不可能だろうと思いますので言っていません。 4、テレビ台が備え付けなのですが、釘が見えないようにキャップがしてあります。その1つが付いていませんでした。 5、洗面所のドアが完全に開かなくて、見てみたら外れている部品がありました。すぐに直してもらいました。 6、至るところが汚れています。ハウスクリーニングが入ったようですが、汚いです。自分で落とすのも疲れます。 あんまりこういうところで批判するタイプではないのですが、あまりにも酷かったので書かせていただきました。 夢のマイホームでウキウキしていてもいい時期なのに、毎日げんなりです。。。 全員が全員そうではないかと思いますが、もし購入を考えているようでしたら、きちんと引き渡し前に確認したほうがいいかと思います。 また、これは他の電気屋なのですが、エアコン工事で筋交いに穴を開けられてしまいました。 一旦壁を取って補修しなければならないようです。 これを電気屋にこれから話さなければなりません。 ポラスの家を買ってから苦労ばかりです。。。 |
360:
匿名さん
[2014-08-05 21:46:34]
営業マンは全然買手側の気持ちなんて組んでくれません。
すごく不愉快な営業マンでした。 なのに、ポーナスの査定があるので、アンケートに自分の事を良く書いてくれ!と言って来ました。 アンケートは出しませんでした。 他の営業マンも態度デカイです。 営業のレベル低過ぎです |
361:
購入経験者さん
[2014-08-11 10:00:39]
私が購入した12年前は営業さんもメンテの人もていねいでしたが、
有能そうな営業さんはすぐ異動して行方知らず、あとはアフターの 人は数年ごとに交代し、態度は劣化の一途で、今はポラスと縁を切りました。 いちおう「一ランク上」の設計だと言われた建て売りですが、そのぶん 細部で安く上げており、「フローリングが柔らかい」(359の方の修復の跡は そのせいだと思います。同ランクで別に買った友人のフローリングが傷がつかなそうな立派なものでうらやましかったです) 、「部屋の扉などの板が極薄」(物がぶつかって穴があきました)、デザインに凝っているぶん 風通しが悪くて暑い、ベランダも狭い。。。 というわけで見かけ上デザインがよくても、細部で安くしてるのでした。今はもっとそうなんじゃ ないでしょうか。どうぞ見かけにまどわされないよう。 アフター担当者の態度があんまりだったので、上に苦情を言ったところ、 電話だけ来たのですが、口は対応すると言っても、謝りの言葉はなく、むしろ「よくも余計なことを 言ってくれたな」という口調で一種「邪悪」なものを感じてこわかった。。。 |
362:
入居済み住民さん
[2014-08-11 22:57:16]
戸建ての検討など、もっての他です。本文を読んでよく検討してみてください。
私の場合は賃貸です。昨日、ある営業所の所長から言葉の暴力を受けました。 私は以前から不満が溜まっていました。 何度か問合せていた件が何の連絡も対応もなし。設備のトラブル等もあったのですが、その対応も悪い。 入居して役3年ですが、今回、ポラス側の都合で契約書を再手続しなくてはならなくなり、その際にまたポラスの説明不足で何度も足を運ぶ事になったりと、かなり迷惑をかけられました。その説明不足だったり問合せをムシしていた社員の役職がなんと営業所の所長でした! 今回ばかりはガマン出来ず、どうなっているのかと問い合わせると、営業所の所長たる人間が、ものすごい勢いで逆ギレをして、私をまくしたてはじめました。 [契約を交わしているのは貴方ではなく旦那の方なので、貴方に対して謝る義務はありません。自分には全く非はないし、悪いのはお前だ。今後2度と奥さんの方には連絡しない。自分は何も悪くない]と、一言も謝罪がありませんでした。 そして私の話が話そうとすると言葉を被せて全く聞こうとはせずに、私を罵倒し続けました。このレベルで所長です。会社か狂っているとしか思えません。 ここに住む時の契約は、もちろん私も一緒に立ち会って夫婦共に納得して契約したのですが、私にはそんなに権限がないのでしょうか? 自分の住んでる家の内容を契約者の妻が問合せるのはおかしな事なのでしょうか? 入居者にあんな態度を取る会社に住み続けることは出来ないということで、引越しを決めました。 ポラスで買うのをやめた方がいいと言う事ではなく、社員の接客の仕方を記載しました。 誰にでも真実を知る権利はあります。 ということで私にとって、ポラスで戸建てなんてもっての他ということです。 |
363:
匿名さん
[2014-09-30 23:47:08]
中古マンションを買って、ポラスでリフォームしました。マンション買うまでは、すっぽんのようにひつこくて電話攻撃してたのに、買ったら放置。また、リフォームがひどくて新車買える位の費用を支払ったのに、散々でした。営業は、リフォームの営業はすっとぼけて聞かないし、マンション売買担当も、専門の業者をネットで探してと言う始末。結局、他のまともな業者に頼み補修してもらってます。これから、マンション買う、家を建てる人は、ポラスは絶対辞めといて!!お金と時間を損しますよ!
|
364:
匿名さん
[2014-10-09 15:26:42]
ポラスでリフォームしました。
わずか、8ヶ月で壁紙が剥がれてきました。今まで、散々不具合があったので、これくらいでは驚きません。一年の保証範囲ですが、どうせ適当な工事されるなら他にお願いしようと思ってます。 あー、またお金かかるよ。ポラスって最悪なんですけど。ポラスのウリが、地域でフットワーク軽く、アフターフォローに力を入れてますって。あれ、ウソですから、基本、放置ですから。まあ、不動産屋なんて所詮***な商売だよね。 |
365:
入居済み住民さん
[2014-10-22 21:34:36]
私は本当にポラスの戸建て買って入居しましたけど、よかったと思いますよ。
買う前には本当にたくさんの建売やハウスメーカー、マンションを見てきましたが、ポラスの良い点だと思うところを書いてみます。 ・ポラスは基本的に2F建てで駐車場がある戸建て形態に特化している。オーソドックスだが、住んでみてやはり1Fリビングは住みやすい。 ・地元によくありがちなパワービルダー系工務店では狭小土地の3F建てペンシルハウスをメインで売っていたりするところも多く、住む人のことを考えてないな、と感じることが多いが、ポラスの物件は少なくとも住む人のことは考えられた設計になっている。私は永住するつもりで買ったのでポラスのコンセプトとマッチした。 ・デザインはほかの戸建てに比べるとおしゃれ。間取りもユニークだったり趣向を凝らしている。 ・設備は最新のものを集めていると思う。安めの戸建て業者だとそこらへんがちゃちだったりするがそんなことはなかった。水回りや浴槽などはマンションにも引けを取らない設備だと感じた。 ・建売は、外構や地盤改良工事のようなことを考えなくてすむので楽だった。ハウスメーカ系だとそこだけでも数百万が飛ぶのできつい。土地先行取得の場合はつなぎ融資とかもしなきゃいけないし手数料だけでもバカにならない。 ・はっきり言って営業のよし悪しはどの会社でもあることなので、ポラスが特段悪いということはないと思う。運かな。 ・住宅品質保証というポラスグループのメンテナンス会社が定期メンテナンスをしてくれるのでアフターメンテナンスはいいと思う。引渡前後に、その担当の人に施工が悪いところやおかしいところは、とことん言って、直してもらえています。また、住宅って住んでみないとわからない不具合も結構あるし、壁紙のすみっことか、本当に細かいところ含めて完璧を求めるには複雑すぎる構造かなと思います。でも、そういった場合には言って直してもらえばいいと思うし、直してもらえています。メンテナンス会社が別にあって、建築する会社とメンテナンスする会社の責任区分が明確にポラスグループ内で分かれていているのはメリットだと感じます。 ・価格はおそらく周りの戸建てよりはちょっと高い。でも自分で土地を探して、ハウスメーカで建てるよりは絶対安い。上記メリットとの天秤。 ポラスで満足している人もいますよーという参考でお願いします。 (ここの掲示板絶対ライバル業者が悪口書いてますよね。情報をフィルタリングするのが大変です。) |
366:
建売り入居済みです!
[2014-10-29 12:14:19]
たしかにかなり運によりけり。うちの営業マン、好感持てました。
連絡はよく取れたほうです。人間味あってよかったです! ご近所さん、こちらも運ですが、良い方ばからりでホッとしているところです。 逆に自分たちが迷惑かけてるんでないかと心配^^;動物の声とか子供の声とか。 住んで半年以上1年未満。細かい部分の修正はかなりあったかな〜。 驚いたのは外壁欠け。あんなに欠けてしまうものなのか??(小さい欠けがちょこちょこ) 分譲地内、隣家もサイディングが欠けてます! もうすぐ1年点検です。すみず〜みまで見て徹底的に修復です。 アフターメンテナンスの人材は微妙。でも担当変えてもらえません。 動きが遅かったのですが営業マン経由でクレーム入れたら良くなったです。 現場監督さんがかなり若かった〜びっくりです。これからの人って感じでした。アフターメンテ時期の前だったけどすぐに直してくれたのでよい。 家は大きな買い物ですからクレーマーと思われてもよいからはっきりと言うべきことは言いましょう〜〜。対応してくれるものです。泣き寝入り厳禁〜〜☆ 物件の現場で発生した過去の自然災害のこと、小さな鳥居があった事も包み隠さず、教えて下さったり、写真も見せてもらいました。 地盤調査もバッチリしているようです。 いまのことろ決定的な不具合もなくポラス選んでよかったと思いました。 金額的に超大手は無理だったけど、、、。以前住んでた地域密着型のメーカーよりは上でした。 自分たちに見合った物件選んだと思ってます☆ 吹き抜けは熱効率がきついかな・・・。デザイン的には絶対吹き抜けです!やっぱり素敵。 先住のご近所の方々への工事時の配慮は欠けていると感じました。 なんかポラスに代わって謝罪しちゃいましたもん。 突っ込みどころもたくさんあるけど、私は後悔しない範囲です〜! |
367:
契約済みさん
[2014-11-17 18:08:57]
みなさん設備がいいとか悪いとかって仰ってますが、設備ってどのへんのことさしてるんでしょうか?
私もポラスで建てますが、風呂、キッチン、洗面所、換気他、壁紙、カーテン、照明、窓あたりは全てPanas⚪︎nicなどの他メーカーですから、ポラスの評価にはならないですよね? 標準でそれらのメーカーが入ってるから、いいとか悪いとか言ってるんでしょうか? それとも上記以外のもの、外壁材、断熱材、屋根、あたりのことを言ってるんでしょうか?であれば、素人の私には判断が難しいところです。 |
368:
不愉快
[2014-12-18 10:52:59]
最低です。
担当者によりますが、いいことばかり言って買わせたという感じです。こちらも浅はかだったのかもしれませんが、いい勉強になったという金額ではないので。 騙されたと思っています。 直したところも相当多いですし、雑な仕上がりにがっかりです。寸法ミスか知りませんが、隙間が空いてしまったらコーティングでごまかすという仕上がりです。 憂鬱なまま半年が過ぎました。 お金があれば引っ越したいです。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報