注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホーム vs セキスイハイム」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2010-09-15 21:40:55
 

現在、鉄骨ユニット系の2社に絞り検討中なのですが、カタログ、営業の方などにお話を聞いても、今一絞れません。殆ど同じに思ってしまいます。実際に、お住まいの方、同様な検討をされた方のご意見、評判が聞ければと思ってます。
ちなみに、横浜市内で建築予定です。

[スレ作成日時]2007-10-04 01:45:00

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トヨタホーム vs セキスイハイム

977: 匿名さん 
[2010-09-03 21:10:55]
ハイムはアパート結構いいで
978: 匿名さん 
[2010-09-03 21:14:19]
アパートあるんだ
ダイワのアパートは見た目いいけど暮らし辛かった
979: 匿名さん 
[2010-09-03 21:15:13]
ハイムのアパート住んでたよ。毎週金曜夜になるとエッチな声とパイプベッドのギシギシする音が。
そしてビィーンという偏心モーターの音。
まる聞こえだったよ
980: 匿名さん 
[2010-09-03 21:18:23]
それは君の大家がケチなんだな
981: 匿名さん 
[2010-09-03 21:22:46]
自分が満足する家造りができればどっちでもいいよ
982: 匿名さん 
[2010-09-03 21:56:08]
土地紹介までしてくれて
地盤調査までしてくれて
間取り図面何度も出して詳細見積まで出してくれて

ハイムに決めてごめんなさい
トヨタさんごめんなさい

タダ働きさせてゴメンネゴメンネ
983: 匿名さん 
[2010-09-03 22:00:45]
ハイム施主さんは本当におお忙しだなw
984: 匿名さん 
[2010-09-03 22:04:15]
>土地紹介までしてくれて
>地盤調査までしてくれて
>間取り図面何度も出して詳細見積まで出してくれて

>ハイムに決めてごめんなさい
>トヨタさんごめんなさい

同じことをハイムにやると契約もしてないのに弁護士が出てきて賠償請求されるからね~
ハイム怖いよ~
985: 匿名 
[2010-09-03 22:07:21]
>>984
それ契約までして解約したらの話でしょ?
読解力ないガキね
986: 匿名さん 
[2010-09-03 22:08:18]
読解力もなければ
金もない
そして幸もない
だからこんなトコでクダまいてる!
987: 匿名さん 
[2010-09-03 22:12:47]
>それ契約までして解約したらの話でしょ?

つまり弁護士が出てきて賠償請求されるというのは事実ということだね。
怖いね~

(本当の読解力を身につけたほうが良い。子供じゃないんだからね)

988: 匿名さん 
[2010-09-03 22:17:45]
いやぁ~今日は盛り上がってんね~
何だかハイムボロクソ叩かれてて施主が醜い暴走始めてるけど
大丈夫~?

クスクス

989: 匿名さん 
[2010-09-03 22:41:32]
みんなガキばっか
990: 匿名 
[2010-09-03 22:44:49]
>984
これの事ですよね。ひどい話しです

http://ae86tigger9054.blog114.fc2.com/?mode=m&page=1&cr=0e02d8...
991: 匿名さん 
[2010-09-03 22:53:21]
良かったー無事に家が建って
弁護士が出てこなくて
992: 匿名 
[2010-09-08 21:33:32]
結論は、実はハイムよりトヨタのほうがいいってことですね。ハイムを買った人は、はなっからトヨタは眼中になかった人は多いのではないでしょうか、逆にトヨタを買った人の中にはハイムを高嶺の花に思ってる人もいるかもしれない。でも、ちゃんと調べるとトヨタのほうが性能が良い。おもしろいな~。
993: 匿名さん 
[2010-09-08 21:45:20]
住んだ感想はトヨタは決して良く無さそうなんだけど?
軽量鉄骨はどこも似たり寄ったりじゃないかな
994: 匿名 
[2010-09-08 23:04:20]
モデルプランではトヨタはまずまずだけどね…
実邸では自分の家のQ値やC値も知らない訳で…
分かってる人は選ばないでしょう。
995: 匿名さん 
[2010-09-09 06:08:45]
Q値C値信者はいいよ。
996: 匿名さん 
[2010-09-09 08:44:18]
だいたい暑すぎるよね。パナソニックみたいに空気換気システム導入しなきゃ、2度とトヨタで買わない。
997: 匿名 
[2010-09-09 09:16:47]
二階が暑いのはどこも同じかー
でもパナは例の件のお膝元に近いから避けたい
998: 匿名さん 
[2010-09-09 09:18:19]
一階も暑いですけど
999: 匿名さん 
[2010-09-09 09:24:13]
エアコンないの?
1000: 匿名 
[2010-09-09 12:22:42]
>>996
トヨタは機械換気の性能トップですよ。手HMは展示場では年中快適な温度湿度を保つために全館空調入れてんだけど、ほぼデンソー製だからね
空調ではトヨタのデンソーエースが1番コスパがよく性能が高い、。パナの第2種換気やハイムの快適エアリーとは3ランクぐらい性能が違う
1001: 匿名はん 
[2010-09-09 12:28:24]
>1000
家の話をしているのではなかったっけ?

C値、Q値の数値なしに、全館空調といってもね・・・。

さすがトヨタ信者。
1002: 匿名 
[2010-09-09 13:57:52]
丈夫でも暑い寒い家でなんて暮らせない
1003: 匿名さん 
[2010-09-09 14:08:14]
トヨタの家が暑いなら、C値Q値は住宅性能の数値として適当でないのか、期待した値に達してないのか、あるいは通風・採光といった基本がなってないのかのいずれか。
どれが原因であってもトヨタじゃ暮らしにくいのは変わらない。
1004: 匿名 
[2010-09-09 14:50:01]
トヨタの家に住んでますが、暑くないし、暮らしにくくないですよ。快適に暮らしてます。テキトーな嘘を堂々と言わないでくださいね~
1005: 匿名 
[2010-09-09 15:32:27]
>>1004
あなたの家はそうかもしれないけど何人かのブロガーがそう書いてんだからさ…
1006: 匿名 
[2010-09-09 15:42:24]
こんな暑いのにトヨタもハイムもないわ。
どの家も暑いしエアコンなしじゃ無理。
1007: 匿名さん 
[2010-09-09 16:04:39]
エアコン?
もういらないでしょ。
ちなみに私はこの夏、就寝時はエアコン使ってないです。
1008: 匿名 
[2010-09-09 17:36:53]
中部地方だか普通いるよ
28度の3時間タイマーしてる
1009: 匿名 
[2010-09-09 17:43:13]
トヨタでも建売と注文だと性能違うでしょ。
積水や三井、トヨタでも建売であればたいした断熱性能はない

建売は予算の関係でまず断熱や空調が削られる
1010: 匿名 
[2010-09-09 18:01:56]
うちも中部だがエアコンいる。
我慢強いかよほど涼しい地域なんだな。
1011: 物件比較中さん 
[2010-09-09 19:56:57]
所詮住宅では3流メーカーだからね。
車では最大手かもしれないが。(だからと言っていい車は少ないけど)
1012: 匿名さん 
[2010-09-09 20:47:07]
ハイムのユニットは外で保管されてるようです。
ロープで縄張りされてるだけなので誰でも簡単に見学できます。
特に整地もしてないので草がぼうぼう。草丈から野地養生は比較的長そうですよ。
タイミング合えば雨の日の写真も撮ってきます。
ハイムのユニットは外で保管されてるようで...
1013: 匿名さん 
[2010-09-09 23:08:46]
マジレスするとどっちもどっちだ
どうして軽量鉄骨の家がえーの?
木造にしない理由は?
まずはそこからだ
1014: ビギナーさん 
[2010-09-09 23:41:44]
>>1013
鉄骨云々じゃなくて、ユニット工法がいいです。
大事な構造部分をいい加減な業者にやられたら悲惨ですから。
1015: 匿名さん 
[2010-09-10 00:17:05]
洗脳されてるねw

>>大事な構造部分をいい加減な業者にやられたら悲惨ですから。
ローコストやら***な某HMの見すぎ!w
1016: 匿名 
[2010-09-10 00:36:13]
ユニットの良いとこはなによ?
1017: 匿名 
[2010-09-10 00:46:20]
それってスレ違いっしょ。
1018: サラリーマンさん 
[2010-09-10 01:03:00]
>>ユニットの良いとこはなによ?
鉄骨でも安く作れる
無駄な部材を極力抑えられる
建築期間が短く 主要な個所は工場で作るので施主のクレームを抑えることが出来る(これが大きい)
ダメダメな家に住んでいた人にはイメージがよい(安心感・・・感だよ)

住み心地に関しては大手HM中悪い部類だと思う
1019: サラリーマンさん 
[2010-09-10 01:06:35]
悪い部類と書いたけどさ
当然 平成時代の最新建築物
極端に悪いわけではない

他社HMと比較してだからな
1020: 購入検討中さん 
[2010-09-10 01:29:47]
上棟時、1日で雨じまいできるから中が濡れなくていいよね。
後、トヨタホームは工期が60日と短いのもいい。
一時、木造で一条工務店夢の家を考えてたけど、
工期の余りの長さに断念した。
1021: 匿名 
[2010-09-10 06:43:18]
きちんと養生されてて問題無さそうどすね。

ユニットは作られてから据え付けまでの時間も短いのでは?

草の意味がわかりません。

1022: 匿名さん 
[2010-09-10 06:44:23]
>上棟時、1日で雨じまいできるから中が濡れなくていいよね。


その1日に雨に降られると
http://moderuhausu.blog67.fc2.com/blog-entry-225.html

現場施工でも濡れない箇所までずぶ濡れになります。
出荷前のユニットも外放置だしね。

現場施工のように雨を全く考慮してないので、それに当たると最悪の結果ななるようです。
1023: 匿名さん 
[2010-09-10 06:48:59]
ハイムの施主は室内で管理と言ってたのでショックです。
あの炎天下ビニール一枚で室外放置じゃ部材の伸縮も相当なものでしょ、
ユニット嫌いから見れば最悪の状態でしょ。

問題ないと思うのはメーカーフェチだけですね。
1024: 匿名さん 
[2010-09-10 06:52:22]
>ユニットは作られてから据え付けまでの時間も短いのでは?

1個できても据え付けらんないよね。
他のいえも作ってんだろうから全てのユニットが一気に出来るわけがない。
オメデタイね~
1025: 匿名さん 
[2010-09-10 07:48:42]
一気にできるというのがどういう状態を指すのかわからんが
自己ユニットの生産ライン見たことある施主、見学会に行った方ならどんなんかわかるだろ
1026: 匿名さん 
[2010-09-10 08:12:54]
せっかく挙げてくれたんだか

>鉄骨でも安く作れる
ユニット化により余分な柱が必用になり無駄が生じる。
鉄骨同士を密着させると結露時の湿気のたまり場となり錆びる
(大抵の錆の原因がこれ、雨じゃないんだよね)


>無駄な部材を極力抑えられる
ユニット単位で材料を切る必用があり端材がかえって出る。
ユニットの大きさは建築基準ではなくトラックのサイズで決まってるので寸法が建材にあわない


>建築期間が短く 主要な個所は工場で作るので施主のクレームを抑えることが出来る(これが大きい)
工場施工でもクロス破れやドア不具合は普通にあります。工場で作っても使うのは現場ですから長期で見れば何にも変わらない。


>ダメダメな家に住んでいた人にはイメージがよい(安心感・・・感だよ)
10年以上前の家と比べてダメというのは正しいのかね?

アフォはオメデタイ
1027: 匿名さん 
[2010-09-10 08:15:59]
ハイムはイヤだね~
1028: 匿名 
[2010-09-10 08:17:08]
他社は現地に建築資材を外に山積みにして作業してるんだから同じだよ
1029: 匿名さん 
[2010-09-10 08:20:19]
なるほど、じゃ工場でつくるメリットも野ざらしでパーになるというわけね。
ますますハイムイヤだ

1030: 入居済み住民さん 
[2010-09-10 08:24:02]
>>全てのユニットが一気に出来るわけがない

工場見学に行ってみて見ると良い、施主なら自分の家が最初から最後まで見れるよ。
1031: 匿名さん 
[2010-09-10 08:24:27]
>鉄骨同士を密着させると結露時の湿気のたまり場となり錆びる

同意
鉄骨は軸で組むのが一番長持する、トヨタが塗装にこだわる理由。
トヨタは鉄を知ってますからね~
1032: 匿名さん 
[2010-09-10 08:34:57]
見学に行った方教えてください。
最初のユニットを作りはじめて最後のユニットができるまで何日かかるのですか?
(途中に作業が止まる期間があればそれも含んで)

何個くらいのユニットでできてるんですか?
1033: 入居済み住民さん 
[2010-09-10 08:40:48]
>>最初のユニットを作りはじめて最後のユニットができるまで何日かかるのですか?

朝からラインに乗れば1日、自分の時は午後からのスタートなので2日見に行った。

>>何個くらいのユニットでできてるんですか?

家の大きさによるけど10~20ユニット。
1034: 匿名さん 
[2010-09-10 08:42:21]
>>1031
>鉄骨は軸で組むのが一番長持する
トヨタの主力商品はユニットじゃん。

>トヨタが塗装にこだわる
車見りゃわかる。
塗装にこだわったって15年もすれば錆びる。
構造体の錆を致命的だと考えてるなら、鉄骨造にすること自体がナンセンス。
60年保証で点検補修を繰り返させ、ユーザーから金を毟り取る手法。
車検と一緒やね。
1035: 匿名さん 
[2010-09-10 08:44:48]
なるほど、ひどく勘違いしてたんだが工場で付けるのは床とか断熱材くらいなんですかね?
1036: 匿名 
[2010-09-10 09:09:12]
鉄骨で数値化できるものとして

Q値 軸(鉄骨)
ヘーベル:2.7
パナ:2.7
積水:2.5〜2.7
大和:2.5〜2.7
Q値 ユニット
ハイム:2.1
トヨタ:1.8

柱の耐久性(塗装+柱の厚み)
軸(鉄骨)
ヘーベル:60年〜80年
積水:65年〜75年
大和:65年〜75年
パナ:60年〜75年
ユニット
ハイム:75年〜85年
トヨタ:80年〜95年

耐震性は数値にできないからわからん
ユニットとのが基本性能は高そうだけど
1037: 匿名 
[2010-09-10 09:12:36]
柱の耐久性は柱の厚みと塗装にかかってる

積水、大和は無難。パナ特殊
ヘーベルは塗装は無難だけど厚みがある
ハイムは塗装が長持ち
トヨタは塗装もいい上、サビの拡大を防ぐメカニズムがしっかりしてる

ユニットのが性能はよさげですな
1038: 入居済み住民さん 
[2010-09-10 12:00:37]
大丈夫ですか?

No.55 by 物件比較中さん 2010-09-08 13:10:54

この大雨でもへーベル板を組んでいる、先月も雨の時へーベルを組んでいた
大雨の中安全も全く考えないで良い仕事が出来るのか、朝からの雨量33mm。11時~12時雨量12mm作業中です。
No.56 by 購入検討中さん 2010-09-08 16:56:34

工事が終わった、台風で大雨警報が出ているのに御苦労さまでした、こんな雨でも棟上げするHM他に有ったら教えて下さい。
No.57 by 購入検討中さん 2010-09-09 19:16:49

今日見に行ったけどへーベル板は問題無く組み終わったみたいだ、時間雨量最大25mmでも仕事をする根性には感心しました、相模原市。
1039: 匿名さん 
[2010-09-10 20:44:10]
↑キミは後々だめになると分かってることを実行するかい?
普通しないよね、それがメーカーなら金がかかってるからなおさらやらないよね。
巷の不具合はやりたくてやってるわけじゃないんだよ。

ホラ!分かった?
つまり大雨でも問題ないから施工するんだよ。キミはヘーベルを批判したいはずがヘーベルの耐久力をアピールしてしまったんだよ。
雨に降られたらヘーベルは終わりだと言うのは健在を知らない素人アフォの戯言に過ぎないと。

バカだね~
1040: 匿名さん 
[2010-09-10 21:15:42]
耐震性の数値が無いなぁと思ってたら、トヨタのサイトを見つけた
耐震等級1が耐震性1倍、ほとんどの耐震を歌う高級住宅が該当してる耐震等級2が1.25倍
へーベル等のの耐震等級3の住宅が1.5倍

トヨタのユニット住宅の耐震性は耐震等級1の2.5倍、バカじゃないのかこの企業・・・・
これなら富士山が噴火しても大丈夫だな・・ゼネコンを含めても業界断トツトップ、世界一かもしれないのに、アピール全くできてないし本当にバカすぎる、さすがトヨタ
http://sumstock.jp/company/toyotahome/index.html
1041: 匿名さん 
[2010-09-10 21:21:30]
耐震等級1だって、そこらの設計事務所のデザイナーズ住宅に比べれば圧倒的な耐震性
10年以上前の木造住宅のほとんどは耐震等級1を超えてない。億ションなどの高級マンションは耐震等級1
1.25倍のマンションで等級2はあるのかな?1.5倍の等級3のRCマンションなんて聞いたことない

2.5倍てアホですかwトヨタやハイム等のユニット工法は性能は悪くないな
等級1の2.5倍てトヨタさんは核戦争でも想定してるんですかねw

1042: 匿名さん 
[2010-09-10 21:30:29]
地震ない地域なんでそんなのどーでもいいです
暮らしやすい家がいいです
ユニットはその点合格点あげられるのでしょうか
1043: 匿名さん 
[2010-09-10 21:33:49]
バカはお前だ。認定機関が定める耐震等級をとるには定められた工法で作るから認定できるゎだよ。
ヘーベルは昔から変わらないオープンの軸組だから認定が簡単なだけだ。

メーカー独自のクローズド工法の場合は耐震強度はあっても評価できないから認定できないだけのこと。
認定機関だといっても結局耐震偽装も見抜けないザル。どうせ保証するのは最後はメーカーだからメーカーがきちんと自主で定めた基準で耐震強度が保証できればそれですむ。

とはいっても耐震ゼロと言われるのも心象悪い、だから簡単に取れる耐震1程度の認定補給を平行で施工して最低1としとく。
大手のクローズ工法の場合は大体そんな感じだ。

大手で耐震3取れと言えば当然取れる、その場合は認定工法を上から重ねるわけだ。
要するに無駄なだけだ。

バカめ
1044: 匿名さん 
[2010-09-10 21:52:46]
簡単な指標見つけた。3階建て住宅だと一階の柱にかかる荷重は二階建ての約1.5倍
耐震等級3だと1.5倍×1.5倍で2.25倍必要?

で3階建てが得意なへーベルハウスを調べたら3階建ては耐震等級3とれません
RCマンションも調べたら高層階は耐震等級3とれません
木造ももちろん等級3とれません、間取りをめっちゃ工夫して等級3とれましたという、不思議サイトは探せばあったけど、3階建てで等級3は曲芸みたいな感じらしい

トヨタホームのサイトみたら、さすが標準ユニット構造で2.5倍
3階建てで耐震等級3
http://www.hitweb.co.jp/search/area/marina/toyota.html
3階建てで耐震等級3
http://econoha-mmt.jp/toyota-home.html
当たり前のように書いてある

バカじゃないのか、、この企業。。。。全然アピールできてないよ
1045: 匿名さん 
[2010-09-10 21:59:06]
耐震性が突出しすぎてめちゃくちゃですよ
数値化できるとこで見ると断トツトップじゃないか

ユニット工法がすごいの?ようわからんけどパ窓だらけでティオ作りまくり
3階建てで耐震等級3てめちゃくちゃじゃないか、どんだけ無駄に太い柱にしてんですか・・・
1046: 匿名さん 
[2010-09-10 22:02:26]
耐震性だけで家なんて買わないわよ
1047: 入居済み住民さん 
[2010-09-10 22:35:38]
>>1039

俺はへーべりアンでは無い、大雨の中で工事をして家は大丈夫かもしれないが安全を考えてるのかと思っただけ
多少の雨なら合羽を着て仕事は何処のHMでもするけど豪雨が降ると分かって棟上げを強行するのを今年だけで2回見た、何れも大雨の中最後まで棟上げしてた。

へーベルも考えたけどハイムを建てた、へーベルはメジが多過ぎて雨漏りとメンテが大変。
1048: 匿名さん 
[2010-09-10 23:06:23]
>>1042
>地震ない地域なんでそんなのどーでもいいです
地震大国日本で余裕の発言ですな。
阪神大震災以前の神戸市民もそんなこと言ってたかもしれない。
1049: 匿名さん 
[2010-09-10 23:44:09]
現代の家だったらどこもある程度大丈夫
それより外出してるときのほうが心配
1050: 匿名 
[2010-09-11 08:11:39]
積水や大和、パナも3階建ては耐震等級3は無理みたいだな。2階建て仕様よりだいぶ柱を太くしてるはずなのに、それでもダメか
ヘーベルも2階建てのキュービックは軽量鉄骨で、3階建て仕様になると展示場にあるような重量鉄骨になるのに耐震等級3はどうやっても無理みたい(ヘーベル板が重いせい?)

軸のすみりんやパネルの三井などの木造住宅は、3階建てどころか、2階建てでも窓多めでパティオ作っただけで等級3とれなくなる

トヨタホームは3階建てでパティオありつつ窓だらけなのに、普通に耐震等級3。3階建ても2階と同じユニット仕様なのに、3階建てでも耐震等級3。化け物ハウスだな

役所のおかけですね。Q値や耐震等級なんてあほな指標がなけりゃ、トヨタの性能なんて全くわからず、ずっと2流メーカー扱いされてたんだろな
1051: 匿名さん 
[2010-09-11 08:43:41]
Q値や耐震性が高けりゃ一流メーカーと思ってるところがw
1052: 匿名さん 
[2010-09-11 09:28:59]
そこしかアピールできないから
1053: 入居済み住民さん 
[2010-09-11 11:19:52]
っていうか、ハイムも耐震等級3が標準ですけどね。3階建てでも。

ユニット自体が耐震性能を持ってるから、壁は強度に無関係だし。
そのユニットを組み合わせるから間取りとか開口部に関係なく等級3は当たり前と言えば当たり前なんだけど。
1054: 匿名さん 
[2010-09-11 12:26:00]
その割にはどこぞの地震で全壊だったな。
その辺がユニットの信用できないところ。
1055: 匿名 
[2010-09-11 12:26:37]
あれは地盤
1056: 匿名 
[2010-09-11 12:27:35]
ハイムも3階建てで等級3?本当??
1057: 匿名さん 
[2010-09-11 13:04:44]
普通に耐震等級3でしょ。
ただしユニットの鉄骨1本取ればわからないけどね。
そして木造では柱1本取ったら家は建たんけど。
1058: 契約済みさん 
[2010-09-11 13:23:33]
>あれは地盤

地盤かどうかの正しい判定は結局されてないんだよ。
どっちが先に壊れたかまでは特定できてない。メーカーが勝手に地盤と言い切ってるだけ。

現にうわものもめちゃめちゃになってるんだよね~それで地盤とは・・・

言いきれないよ。
1059: 匿名さん 
[2010-09-11 13:25:44]
あれは地盤
1060: 匿名 
[2010-09-11 13:25:59]
ハイムのは嘘だな、3階は等級3とれない
1061: 匿名さん 
[2010-09-11 13:26:38]
根拠は?

なぜ?
1062: 契約済みさん 
[2010-09-11 13:30:05]
土砂崩れで基礎ごと崩れてるツーバイなんかだと家はそのままの形をキープしてますしね。
大体阪神大震災でツーバイは全半壊ゼロですから。

ハイムは木造程度の強度すらないってこと。

おそらく耐震3とれても実際の地震では倒壊するクチだよね。

1063: 匿名さん 
[2010-09-11 13:31:42]
だから根拠は?
1064: 契約済みさん 
[2010-09-11 13:32:01]
>根拠は?
>
>なぜ?

どっちもどっちだよ。
だったら事実が全て。ハイムは全壊歴あり!

ツーバイ未満!!!!!

ダセ。(よく買うよ。ハハハ)

1065: 匿名さん 
[2010-09-11 13:33:47]
ほら根拠ない。

必死さが笑える。
1066: 契約済みさん 
[2010-09-11 13:35:39]
↑現実逃避 イヒヒ
どっちが必至だ


だいたいオレハイムじゃないし~
必死になる必要すらないよ~

もっと言ってやるよ。

1067: 匿名さん 
[2010-09-11 13:40:31]
ユニット工法自体の信頼性の問題だろ。
トヨタのユニットだってわかったもんじゃない。
1068: 入居済み住民さん 
[2010-09-11 14:21:17]
根拠?
ほれ
良く読めよ
http://www.sekisuiheim.com/lineup/heim/desio/property.html
クスクス
1069: 匿名 
[2010-09-11 15:14:06]
3階建てで耐震3だと柱が抜けなくなる

邪魔な太い柱がドカーン
1070: 入居済み住民さん 
[2010-09-11 15:19:30]
トヨタはもっと太いけどね

柱をどう隠すかがユニットの間取りのポイントでしょうね。

部屋のど真ん中に柱が来るような間取りは誰も作らないでしょうし。
スパンの長いユニットを使えば意外と広大な空間が出来ますし。
1071: 匿名さん 
[2010-09-11 15:59:45]
ユニット工法はもう古い
これからは免震構造だね。
地震の動きに逆らわない構造のアレ
1072: 入居済み住民さん 
[2010-09-11 16:10:43]
なんだよ、ユニットと免震はまったく別次元のもので比較対象じゃないだろw
頭悪いにも程がある。
それにユニットはどちらかと言うと地震の揺れに対して逆らわない柔構造なはずだが。


じゃ、聞くが免震構造ってなんだよ?
ツーバイでも木軸でもRCでも鉄骨軸組でもユニットでもなくて何?

それにユニットだろうが免震は10年前からあるし。
http://www.re-port.net/news.php?ReportNumber=504


1073: 匿名さん 
[2010-09-11 16:14:03]
>>それにユニットはどちらかと言うと地震の揺れに対して逆らわない柔構造なはずだが。

へ?
ユニット同士ガチガチにボルト締めしてるくせに、どこが柔構造なの?
おっしゃってる意味がわかりません。
免震とは、地震のエネルギーに逆らわない構造ですよ。
エアーで家を浮かす住宅も発明されてて、これなら完全な免震構造だね。
1074: 匿名さん 
[2010-09-11 16:23:02]
耐震構造と免震構造は違うよね。
ユニット工法は耐震構造でしょ。基礎とユニットとボルトでガチガチに固定して、地震に耐える構造なんだから。

wikiより
免震(めんしん)は、構造設計(とくに建築構造)の概念であり、地震力を抑制することによって構造物の破壊を防止することを意味する。

これと比較すべき概念としてまず挙げられるのが耐震である。耐震は、地震力を受けても破壊しないという意味であり、構造的に頑丈であること・偏心が小さいことなどを目指して安全をはかることである。簡単にいえば耐震は地震力を受けても壊れない(耐える)ことを指し、免震は地震力をなるべく受けない(免れる)ことを指すのである。この他にも制震という概念があり、これは構造体内部に震動を吸収する装置を組み込むことで構造物の破壊を防止することをさす。特に近年の大型建築物などでは、免震・制震・耐震すべてを考慮し、技術を組み合わせることで安全性を高めている
1075: 入居済み住民さん 
[2010-09-11 16:29:53]
>へ?
ユニット同士ガチガチにボルト締めしてるくせに、どこが柔構造なの?
おっしゃってる意味がわかりません。

柔構造と剛構造も分からないのに書き込むなよ(笑)
まずはWikipediaで勉強してからおいで^^
相手してあげるから
1076: 匿名さん 
[2010-09-11 16:48:20]

>>1075
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%94%E6%A7%8B%E9%80%A0

この事情から、柔構造が地震力を「受け流す」とする表現は、必ずしも正しくない。確かに細部で見れば、各部材が地震力を直接に受けるのではなく、より上部の構造に流してしまう形となっており、その意味では「受け流す」と言えるが、構造物全体で考えれば、やはり地震力に耐えることには変わりはなく、むしろ地震力自体を小さくするために「地震に同調しない」と言ったほうが近い。作りの上でも、敢えて剛性を抑えることもあるが、強度は必要である。力を受けずに「受け流す」のは、むしろ免震構造である。

~転載終わり

wiki見てきましたけど、免震構造と柔構造は違うと書いてありますけど?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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