現在、鉄骨ユニット系の2社に絞り検討中なのですが、カタログ、営業の方などにお話を聞いても、今一絞れません。殆ど同じに思ってしまいます。実際に、お住まいの方、同様な検討をされた方のご意見、評判が聞ければと思ってます。
ちなみに、横浜市内で建築予定です。
[スレ作成日時]2007-10-04 01:45:00
トヨタホーム vs セキスイハイム
333:
匿名さん
[2009-09-30 07:46:24]
|
||
334:
匿名さん
[2009-09-30 11:22:10]
|
||
335:
イヒ
[2009-09-30 11:47:45]
耐震ならトヨタ=ハイム>ヘーベルだと思います。
金を考えずに建てて良いなら、私が建てたいのは、ヘーベル>ハイム>トヨタです。 現実的に1番建てやすくそこそこのクオリティーで考えるとトヨタ>ハイム>ヘーベルです。 コストパフィーマンスで考えて優秀なのは、ハイム>トヨタ>ヘーベルだと思いました。 購入後1番メンテナンスで金が掛からないのは、ハイム>ヘーベル>トヨタだと思います。 トヨタとハイムの工場見学ですか。。。。 荒れないで下さいね。(あくまでも私の感想ですから) えっとですね、はじめにとにかくハイムの工場見学は快適で楽でした。もし私が両方の工場で働いて どちらで良い物を作れるかと従業員の気持ちで考えたら、雲泥の差でハイムでした。 従業員は人間ですから良い環境を与えないと、機械みたいに良い仕事をしてくれないと思いました。 トヨタ方式とは無駄を改善していくことだと思います。私は無駄とは「ゆとり」だと考えています。 ですから、何でもいいんですけどラーメンでも車でも、ゆとりのない社員が作った物とゆとりを持って作られた 物をあなたならどちらを選びますか? ということです。 余裕(無駄)があれば当然値は張りますし、余裕(無駄)がなければ値も下がると言うことです。 皆さん各々で落とし所は決めて下さい。 更に部材でも耐久力ギリギリなのか余裕があるのかも感じました。 おそらくトヨタは品質を確保できるぎりぎりの部材を使用してると思いました。正直見た目はすごくチープな合板でした。崎陽軒の弁当箱を厚くした感じです。 ハイムはしっかりした石膏ボードを使用して余裕を感じました。 あと私が行ったのはトヨタは山梨工場、ハイムは蓮田の工場を見学しました。 トヨタが最初の工場見学でしたので、「へ~こんな感じで作られるんだ」と言う感想でした。 後日ハイムの工場見学をして、凄くカルチャーショックを受けました。 トヨタがJAの人参やナスが流れてるベルトコンベヤーの感じなら、ハイムは正にガンダム工場でした。 (私の感じたインスピレーション並びに思想良心の自由に対して反論していただかなくて結構です。人それぞれ感じ方は違いますので) 以上が私の感想です。 |
||
336:
入居済み住民さん(トヨタ)
[2009-09-30 12:46:12]
イヒさんをスルーできないばかりか、レスを求める人たちがいるんだね。
いまさらイヒさんの話を聞く必要はないと思うが…。 >私の感じたインスピレーション並びに思想良心の自由に対して反論していただかなくて結構です。人それぞれ感じ>方は違いますので この後に及んで、このスレが荒れた本質がわかってないから 相手にすると噛み合わないから疲れるだけだよ。 スルーに1票。 |
||
337:
匿名希望
[2009-09-30 13:40:48]
化さんがそんなにおかしなこと言ってるのかな?
モデルハウスでの印象には大きな違いはなかったけど、工場見て大きく変わったって言ってるだけでしょ? スルーだのなんだのって自社(もしくは自邸)に都合の悪い書き込みは流してしまおう的な感じがしますけど。 検討している人は工場も見学にいかれた上で判断してはいかがですか? これでいいんじゃない? |
||
338:
トヨタホ 住人
[2009-09-30 14:14:11]
トヨタの何が良いのか?
ハイムの何が良いのか? それらをマーケティングリサーチする、貪欲なほどの探究心がなければ、自社の成長はありえないね。 確かに、ガンダムとか理解し難い比喩は意味不明だが。 人の感想・意見は、どんなことでも参考にして改善努力するぐらいの根性と探究心もつぐらいの向上心があってほしいものだね。。 アホっぽい比喩でも、スルーしないでリサーチするに一票。 ところで、ハイム工場は快適だと仰いますが、愛知春日井のトヨタ工場も空調完備されて快適でしたよ。 残暑時に見学しましたけど、全然、熱いと感じませんでしたね。 山梨工場は小さい規模だと聞きますからね。もったいない。 愛知春日井のトヨタ工場に行っていたら、また違った感想でしょうね。 ひたすらビス打ちするだけの作業員もいれば、ひたすら塗装するだけの作業員もいる。 あの姿をみると、蜂の巣にひたすらエサをはこぶ働き蜂や、ひたすら重いエサを運ぶ働きアリと姿が酷似して…なんか哀愁の意を感じた記憶があります。 |
||
339:
トヨタホ 住人
[2009-09-30 14:24:51]
小さい頃「三匹の子豚の」の話を読んで育ったので、
弱弱しい藁の家より、レンガのような頑丈な家を求めてるんですよ。 せっかく建てた家が耐震強度低いなんて絶対ヤダね。 へーベルの耐震性は大丈夫なんですか? |
||
340:
購入検討中さん
[2009-09-30 16:41:22]
ここで文句ばかり言ってる人より、イヒさんが信頼できるに1票。
イヒさんは各社の良い所悪い所を探究した上で、各々自分たちにあったところで落とし所を探してと言ってる。 それでいいじゃないですか? 文句を言ってる人は〇業さん(お山の大将)だと思うけど、自分の所が1番にならないと納得できない人達みたいですね。 そんな事絶対あり得ないのに(笑) イヒが1番まともに消費者の目線で物言ってるw |
||
341:
イヒ
[2009-09-30 17:37:16]
ヘーベルの凄いところは、下請け業者の教育もちゃんとできてて、基礎打ちも安心できるところですね。
昔私はミキサー車の運転手のアルバイトとしてた事があります。いくら業者がまじめでも現場の さじ加減で基礎なんて最悪なんですよ。 少しまともな業者ならコンクリート検査院とかいるんですけど、検査が済んだ時点でポンプ屋が暗黙の了解で ミキサー運転手に水を入れるように指示します。(だから、検査員なんていてもいなくても一緒です) それで水みたいなコンクリートを流させるんですよ。 何故か? コンクリートが柔らかいと職人の仕事が楽で早く終わるからです。あと硬いコンクリートはポンプが詰まりやすくなるので、ポンプ屋は硬いコンクリートを嫌います。 水みたいなコンクリートを打たれたら後はどうなるか素人でも分かりますね・・・・。 その点ヘーベルは下請けまで教育ができてて、硬いコンクリートを時間を掛けて打ち込んでくれるんです。 ロングライフプログラムは伊達じゃないんですよ。 あの基礎と鉄骨軸組工法&オリジナルの耐震構造 ですからかなり強いですね(ただユニット工法は箱ですから更に強いのは確かです) でも基礎から考えると1番強いのはヘーベルだと思います。だからお値段もお高いんですね |
||
342:
匿名さん
[2009-09-30 19:29:11]
スレチですな、ヘーベルの宣伝はヘーベルスレで
でも ハイムのユニットは重たいので基礎はしっかり作らないといかんです しかもミリ単位で工場出荷ユニットと基礎をあわせなきゃいかんので基礎はおろそかにできませんし 施工でいえばヘーベルは良いと思いますが ハイムのベタ基礎もなかなかだと思いますよ トヨタはユニットで布なのでちょっと不安かも |
||
|
||
343:
匿名さん
[2009-09-30 20:00:10]
スレチとかどうでもいいよ。
偏ってない意見が聞きたい勉強になるし |
||
344:
匿名さん
[2009-09-30 20:50:11]
ハイムのべた基礎は不安です。重いのに何故支持層まで杭を打たないのでしょうか?
トヨタもヘーベルも大概軟弱地盤では、杭を打っているような気がします。 べた基礎で面で支えたとしても液状化した場合まったく意味がないと思います |
||
346:
匿名さん
[2009-09-30 21:56:17]
ハイムも杭打つよ 当然だろ
|
||
347:
匿名さん
[2009-10-01 02:03:34]
トヨタ自動車は世界最大級レクサスを含む380万台のリコールを出しましたね。
4人の死者も出ています。 このスレでは、トヨタ車は世界一で、そのトヨタ生産ラインを採用しているトヨタホームは、一番信用でき安心と言うレスが度々出てきますが、トヨタホームは本当に、大丈夫なのでしょうか? 欠陥や不良品を見逃したか、設計自体に問題があったのかは、わかりませんが、不安になります。 |
||
348:
匿名さん
[2009-10-01 08:13:53]
ハイムが杭を打たないとかいうデマ、どこで仕入れてきたんだ?
基礎もユニットも重いから他社より地盤改良に慎重だぞ まさかベタ基礎は地盤改良不要だとでも思ってたの? |
||
349:
匿名さん
[2009-10-01 12:37:35]
347さん、
あなたはハイムに住んでるのだから、不安になる必要はないが…。 念のため教えてあげますが、今回のリコール内容はフロアマットの形状の問題。 つまり製品設計時の安全確認に死角があったことが原因。 生産ラインの問題ではありません。 |
||
350:
匿名さん
[2009-10-01 18:49:52]
家の方にも死角あるんじゃないのw ^^
|
||
351:
匿名さん
[2009-10-01 19:54:41]
ハハハ。
ハイムなんか大手メーカーで唯一の倒壊実績ありだからな。 クルマと家ではどっちのほうが技術的に高いか 猿でも分かる そんなローテクで倒壊実績なんざ今まで何作ってたんだって普通に思うがな 勘違いすんなよ。施主に言ってるんじゃないからな。商品そのものに言ってるんだからな。 ぽまいら施主は家すら設計できない更に下だからね |
||
352:
匿名さん
[2009-10-01 20:33:30]
知ってますよ。新聞くらい読みますから!
たかがマットのリコールと思っていますか?きわめて基本的なミスですね。死者が出ているのですよ。生産ラインの欠陥ではないとかの問題ではないでしょ? ご自分の、家族が犠牲者だったら、どう思いますか? |
||
353:
匿名さん
[2009-10-01 20:34:55]
351 意味不明
|
||
355:
匿名さん
[2009-10-01 21:16:13]
イヒ以外は参考にならんな・・・・・・
|
||
356:
匿名さん
[2009-10-01 21:39:26]
ホント、ばからしい
|
||
357:
匿名さん
[2009-10-01 22:06:43]
デマを指摘されたら壊れちゃったみたいですね
|
||
358:
匿名さん
[2009-10-01 22:16:11]
勝手に言わせておけばいい。文句ばっかり言ってる奴は、どうせ、トヨタもハイムも建てられない奴。
|
||
359:
匿名さん
[2009-10-01 22:18:23]
354さんは、ハイムと契約破棄して結局どこで、建てたの?
|
||
361:
匿名さん
[2009-10-01 22:53:19]
>トヨタもハイムも建てられない奴
プッ、そりゃそうだよ。何が悲しくて鉄骨住宅なんか建てなきゃなんねえんだ。 火事が起きたらいっきに飴のようになって一家そろって仲よくオダブツ・・・ そうならないようにうちは当然鉄筋コンクリート。 てか当たり前でしょ?(笑) だからからかってんだから。。そんなことも分からずに >トヨタもハイムも建てられない奴 こーんなレスつけちゃって・・オツム弱いのまでバレバレ♪ |
||
362:
匿名さん
[2009-10-01 23:11:47]
自宅が鉄筋コンクリートだったらいいなって言う事。
|
||
363:
匿名さん
[2009-10-01 23:32:13]
↑ハイムヲタは食い付きがいいなあ。
何?そうやってずーーーーっとこのサイト監視してるんだ。 何が楽しいの? やっぱりハイム? あまりウリがないものを買うと施主自ら仲間集めやら販促活動で大変だなぁ。 ひょっとしてハイムからノルマ課せられてるとか・・・(笑) 自分ちさらけ出してこんな匿名サイトに販促活動してタバコ銭稼いで・・・ 惨め。。。。 |
||
364:
匿名さん
[2009-10-02 00:08:09]
自分が張り付いて、荒らしてるの、分からないの?まっ好き勝手に言いたい事言ってれば? はい、どうぞ!
|
||
365:
匿名
[2009-10-02 00:10:53]
363は、トヨタ施主です。柄悪いです。
|
||
366:
匿名さん
[2009-10-02 00:16:56]
おっと、図星を指摘されて逆ギレか。。。
>トヨタ施主です。柄悪いです。 やはりハイムの施主か。。。ガラわりーな |
||
367:
匿名さん
[2009-10-02 01:09:17]
トヨタヲタは痛い・・・
|
||
368:
匿名さん
[2009-10-02 21:40:36]
トヨタ施主はハイムが羨ましいだけです。
|
||
369:
匿名
[2009-10-02 23:58:29]
そのまた逆も然りです。
|
||
370:
トヨタ施主
[2009-10-03 00:50:19]
横やりすみません。
私はトヨタで建てたものですが、ハイムに関しては何の興味もなければライバル心もありません。 ハイム施主さんはトヨタに対して相当なライバル心と敵対心を燃やしているみたいですが。 事実トヨタとの商談中はハイムの話は一つも出てきませんでした。 一方ハイムの営業はちょっとトヨタの話をしようもんなら、ボロクソに叩いていました。 このときの悪口を実は録音してトヨタの営業に聞かせてあげたことがあるのですが 「ひどいですねーーー」って言って終わらせていました。 さすが営業のトヨタですね。 |
||
371:
匿名さん
[2009-10-03 01:41:32]
アメリカのトヨタでリコール380万台です。
あの高品質トヨタでもお粗末なクルマ作りってあるのですね。 (レクサスがハイゥエイでフロアマットがアクセルに引っ掛かり190kmまで加速して路肩に激突し 4人死亡で警察との救助を求める生々しい交信記録が動画に出ています。) 実は私も国産カローラで6年前同じ経験をしました、いきなり急加速しはじめてアクセルを見たらマットが引っ掛かっていました。たしか80kmぐらいまで急加速してたと思います、もちろん純正マットです。 すぐに気がついたから事なきをえましたがアクセルがベタ踏み状態になる恐怖は今思い出してもゾッとします。 過信は禁物です。全然関係ない話でした。すいません。 |
||
372:
購入経験者さん
[2009-10-03 02:25:14]
今の車はノーメンテのイメージが強いけど、車の運転の前には、自分で車の点検をするって習わなかった?
急に一回の操作でフロアマットがズレて引っかかるとは思えないけどね。 何年も乗れば、フロアマットくらいズレるだろ。 それに気づかず乗った方も乗った方だと思うが。 |
||
373:
匿名さん
[2009-10-03 02:39:24]
じゃあ、どうしてトヨタだけなの?
|
||
374:
刑事が友達
[2009-10-03 02:42:58]
370
あの〜ストーカーの方ですか? |
||
375:
購入経験者さん
[2009-10-03 02:47:12]
フロアマットのずれなんてトヨタに限らずどこでもあるよ。
ホンダ、スバル、BMW、ポルシェ、どれでもずれたけどね。 まぁ、普通は事前に気づいて直すんだけどね。 |
||
376:
匿名さん
[2009-10-03 07:12:34]
>ホンダ、スバル、BMW、ポルシェ、どれでもずれたけどね。
>まぁ、普通は事前に気づいて直すんだけどね。 ずれるの意味が違う。 「アクセルに引っかかるようにずれる」 からリコールなのですよ。 375のようないい加減なやつがハウスメーカーの営業だったら・・・・ お~こわ。 |
||
377:
匿名さん
[2009-10-03 07:26:59]
トヨタを擁護するわけじゃないが、最近のドライバーはハンドルを握るとき「人の命にかかわる重大な作業をする」という意識が欠如していると思います。
例えば義務化されている運用前点検なんかやってる人を見たことがありません。その中で足元を確認するという項目が含まれていたと思います。 トヨタの大したところはそういう客のヒューマンエラーを指摘する前にまず謝罪したことですが、これが通例とされてしまうとメーカーもやりにくくなりますね。 今回のリコール対象となった製品を製造している東海○○という会社はどれだけの補償をされるんでしょうかね。 |
||
378:
匿名さん
[2009-10-03 10:09:31]
コスト削減しすぎなのでは?トヨタホームも見えない部分で○○○しているのでしょう。大災害時不安です。
|
||
379:
匿名さん
[2009-10-03 11:29:56]
だ・か・ら、
ハイムに住んでるのだから不安にならなくていいよ。 クルマのリコールで、トヨタホームを不安になるくらいだから、 街中を走るトヨタ車にも不安を感じてるのだろうね? 愛するハイムの家に閉じ籠もって、 「トヨタ車が暴走して、突っ込んでくるかも知れないから、外は歩けません!」 と掲示板にレスしてくれたら、少しはまともな人だと思ってあげるよ。 |
||
380:
匿名さん
[2009-10-03 11:34:59]
× ハイムに住んでるのだから不安にならなくていいよ。
○ ハイムに住んでいないのだから不安にならなくていいよ。 |
||
381:
匿名
[2009-10-03 15:04:08]
ヨタホームは最高だよ。冬になると、さらにさらに、そう思う。ヨタホームの売りは安さ。あとは、四季を身を持って体験出来る家。あと2ヶ月で体験出来るよ。ヒートテック買い占め急げ!
|
||
382:
匿名さん
[2009-10-03 18:41:21]
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
それから、ハイム>へーベル>>トヨタだけども、今は、へーベルで建てたいんだ!
それから、トヨタとハイムの工場は雲泥の差って、具体的に何だったんですか?