現在、鉄骨ユニット系の2社に絞り検討中なのですが、カタログ、営業の方などにお話を聞いても、今一絞れません。殆ど同じに思ってしまいます。実際に、お住まいの方、同様な検討をされた方のご意見、評判が聞ければと思ってます。
ちなみに、横浜市内で建築予定です。
[スレ作成日時]2007-10-04 01:45:00
トヨタホーム vs セキスイハイム
144:
今年度トヨタ施主
[2009-04-22 18:54:00]
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145:
私もトヨタ施主
[2009-04-22 19:07:00]
今年度トヨタ施主様へ
140> ユニット工法を批判された方(138さん)への反論ですよね? ここはユニット工法同士の比較スレですから、ユニット工法そのものへの批判はスルーしませんか? 138さんがまともなレスをくれるとは思えません。 141> 某社施主さんは >勝手な推理。 と断っているのです。 前後のレスを読めば何が真実かは、誰でもわかることですから、そうムキになる必要もないのでは? あなたの気持ちはよ~くわかりますが、 このまま書き込みをつづけると荒らし扱いされてしまいそうで心配です。 一晩寝て、一旦落ち着いてから明日にでも反論しましょうよ。 |
146:
匿名さん
[2009-04-22 19:19:00]
138さんは、ユニット工法について「価格が安い以外なんのメリットもない」と断言しています。
それに対して、「今年度トヨタ施主」さんは、140と144で、ユニット工法の具体的なメリットについて述べていらっしゃいます。 しかし、138さんがこれに対してコメントをすることは恐らくないでしょう。 煽って楽しんでいるだけでしょうから....。 |
147:
入居済み住民さん
[2009-04-22 19:25:00]
私は昨年ハイムで家を建てました。
ユニット工法のメリット(雨にぬれない、工期が短い、向上で80%程度つくることでの品質の安定)を理解し、ウォームファクトリー(WF)やクールファクトリー、タイル外壁の耐久性、そして太陽光施工実績等を加味してハイムにしました。 そして今現在非常に満足しています。冬はWFのおかげでほんのり暖かく、今年の冬は、家族の誰一人として風邪をひきませんでした。(これまでも新築で数年前に購入したマンションに住んでいたので、それほど大きい差はないと思いますが、部屋間の温度差がないということはやはり体に良いのかと思います) 残念ながらトヨタホームのモデルルームが近所には無く、また友人からの評判もあまり芳しいものではなかったので、トヨタホームは候補にしませんでした。 でも同じ工法で、天下のトヨタグループがつくっている家なので、良いものだと思います。 ユニット工法に納得して建てられた方同士でののしりあうのはどうかと思います。 どちらも良い家が建つと思いますし、後は何を重視するかの問題だと思います。 |
148:
とくめい
[2009-04-22 19:36:00]
>>147
WFのデメリットは聞かなかったですか? 新聞にもでてましたが… 思ったほどあまり暖かくならない。 モデルルームは、容量の大きい蓄熱をいれてるので、あまり暖かさの参考にならない。 電気代がかかる。昼間在宅しないひとはには余分に電気食ってエコではない。 ヒトがいるときだけ部屋を暖めればいいのに、ヒトがいない空間を暖めているのは、電気代の無駄。 部屋が乾燥するので、クロスがはがれる。階段に隙間ができる。木が縮みやすい。 夫婦共働きなら、ヒトがいるときだけ部屋を暖めればいい。 必要以上に部屋全体をあたため、ヒトがいない空間まで暖めるのは、本当のエコとはいえない。 |
149:
匿名さん
[2009-04-22 19:36:00]
嵐去って日出ずる。。。
情けない。。 |
150:
とくめい
[2009-04-22 19:48:00]
この消費社会が間違ってるのです。
寒かったら、服おおめに着ればいいんです。 床が冷たいなら、スリッパはけばいいんです。 人間、贅沢になって、裸足でフローリング歩けるように、冬でも半そでですごせるように…と要求はエスカレートします。 しかし、原点に回帰して考え見てください。 こうして我々の使っている電気は、使用済み核燃料を増やし続けているんです。 |
151:
匿名さん
[2009-04-22 19:48:00]
現場とラインが同一条件で経年劣化し、同一精度がとれるなら一考の余地があるが、唯一現場施工である基礎が絶対精度をとることはまずありえないので、それに合わせた加工ができないと必ずストレス点になる。ハイムが基礎との結合に後遺症を残し、トヨタが未だにユニット間嵌合の経時変化を吸収できずにいる。
工場内に建てるわけじゃないのだから雨風を読むことだって確たる根拠がある。 まあ、別に建てるななんて一言も言ってないのだから好き勝手やればいいだけのこと。批判に批判することのほうが問題だ(笑) |
152:
とくめい
[2009-04-22 19:55:00]
>>唯一現場施工である基礎が絶対精度をとることはまずありえないので
だからトヨタは、基礎にアンカーボルトつけないで、構造体にアンカーつけますね。 正確につくられてくる構造体に対し、アンカーの位置がズレないように。 位置があわないからって、アンカーをハンマーで叩くことのないように。 |
153:
横やり
[2009-04-22 19:57:00]
頭キレるやつが一人いるみたいだな
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154:
とくめい
[2009-04-22 20:01:00]
>>批判に批判することのほうが問題だ(笑)
批判と悪口は違います。 悪口とは、事実無根なことを述べて、他者を陥れる卑劣な行為であり、 批判とは、客観的な立場で他社との差別化をはかるための営業トーク。 努力・研究・切磋琢磨して、「より良い物」を造るには、現状で満足せず、常に反省する必要がある。 研究した結果、他社より良い物つくったなら、それは他社悪口ではない。 努力・研究しない方が批判されても仕方ない。 |
155:
匿名さん
[2009-04-22 20:05:00]
アンカーそのものは単なる引き抜き防止。クリアランスをとること自体構造上なんも問題ないでしょ?
だから確たる説明があるんだよ(笑) 闇雲に精度を追うこと自体が間抜けで力学上の矛盾点をいかに洗い出し、対策していくか。矛盾点をみつけらるかどうかなんだよね。設計やってりゃ解明はできても完全対策は不可能なことなんか山程あるんだよ(笑) やっぱり工事作業員じゃあ到底理解できないかな |
156:
とくめい
[2009-04-22 20:11:00]
現場作業したことないひとにも理解できない領域でしょうね
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157:
とくめい
[2009-04-22 20:13:00]
管理人さん、この掲示板IPアドレス公開してほしいな~
荒らしが減るから。 |
158:
匿名さん
[2009-04-22 20:14:00]
設計図どおりに施工できない作業者なんかいらないし、そんな人の意見なんか無意味。
できる作業員は設計者に質問してきますよ(笑) |
159:
匿名さん
[2009-04-22 20:20:00]
>>闇雲に精度を追うこと自体が間抜けで
制度を追うことがマヌケとは思えませんね。 客からのクレームで何が多い? 精度の問題が多いでしょう。 階段の隙間。巾木の隙間。床の水平さ。など等 精度を追うことが大切だと思いますけどね。 とにかく建たればいいって適当な考えなら、アンカーを叩いてムリヤリ突っ込むんでしょうけど。 |
160:
匿名さん
[2009-04-22 20:22:00]
闇雲にという意味が分かってない(笑)
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161:
匿名さん
[2009-04-22 20:24:00]
ちょっと待て、アンカーって叩いて押し込めるもんなんか?そういう発想にはどこをどう間違えればなるんだ?
君大丈夫か? |
162:
匿名さん
[2009-04-22 20:26:00]
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163:
匿名さん
[2009-04-22 20:31:00]
へえーっ そんな低次元なことやる奴と俺はやりとりしてたのか!どうりで噛み合わない訳だ(笑)
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実際に、木造の家造ってみれば、どれほど現場での作業が大変か分かると思いますよ。
ユニット工法は、風雨にさらされず、快適な環境で楽々作業できるうえ、
天井も壁もやりやすいように、位置変えられて、品質は間違いなく安定していると思いますけどね。