現在、鉄骨ユニット系の2社に絞り検討中なのですが、カタログ、営業の方などにお話を聞いても、今一絞れません。殆ど同じに思ってしまいます。実際に、お住まいの方、同様な検討をされた方のご意見、評判が聞ければと思ってます。
ちなみに、横浜市内で建築予定です。
[スレ作成日時]2007-10-04 01:45:00
トヨタホーム vs セキスイハイム
104:
匿名さん
[2009-04-21 06:16:00]
80点…車なら買い替えも出来るけど、家は、簡単にはいかないから80点では、ちょっとね
|
105:
匿名さん
[2009-04-21 07:55:00]
だいたい何故ハイムVSトヨタなんだ?ちと違うと思う。
|
106:
匿名さん
[2009-04-21 08:28:00]
トヨタの車は100点ですよ。他のメーカーは総合で100点ができないから走りとかハンドリングとか価格とか単独項目でだけで120点取ってあとは60点しか取れないだけのこと。
オートモーティブやっているメーカーを選ぶメリットは民生クラスの品質グレードと比較ならないくらい高いこと。素人にはわかりませんが軽自動車のスズキがやっているスズキハウスというのもやはり品質グレードがオートモーティブクラスで高信頼です。 |
107:
匿名さん
[2009-04-21 12:22:00]
120点満点で100点なら、まさに「80点主義の家」なのでは?
個人的には、80点主義は堅実で良いと思いますよ。そんなにムキになって反論しなくても良いことだと思います。 |
108:
匿名さん
[2009-04-21 12:46:00]
そうですね。値段も8掛けくらいだから、コストパフォーマンスもバランスがとれていて無難でしょ。
|
109:
匿名さん
[2009-04-21 13:42:00]
トヨタの車って、同じ躯体、エンジン、内装でボディーは違うってのが多いよね。
家も同じ理論で造ってるんだ。 右に習え!国民総中流!的思考の日本人にはピッタリだね。 只クレームは公表すべきではないか? |
110:
匿名さん
[2009-04-21 15:30:00]
あはは、車は躯体とは言わないよ。家と車は構造が違うよ。
品質グレードとか知らない人の口出す領域じゃないかな(笑) |
111:
匿名さん
[2009-04-21 15:34:00]
↑そうそう。知らない人は口出さない方がいいですよ。
|
112:
日産車オーナー
[2009-04-21 15:43:00]
何だか難しそうな概念なんですね。
ずっとレスを読んでいると、トヨタホームはおしなべてグレードが低いというのが定評のようになっているのですが、106さんはグレードが非常に高いようなことを書いています。 きっと専門家でないと分からない世界の話をされているのかと思います。 |
113:
匿名さん
[2009-04-21 17:50:00]
日産もすっかりだめだめだな。
ホンダに抜かれスズキに抜かれ エコカーも表明だけで一向に作れない(笑) |
|
114:
匿名さん
[2009-04-21 21:13:00]
トヨタホームのグレードは低いですよ。片手間で家づくりしてるから仕方ないけど。私のまわりはハイムに手が出ない人がトヨタホームを建てている。
|
115:
匿名さん
[2009-04-21 21:20:00]
うちのまわりには、ユニットフレームのグレードが低いという理由でトヨタを選ぶ人が圧倒的に多いね。高い技術力のおかげで高品質のものが安く買えるとお客さんは皆大満足。
一条のように安くてショボイならまだ納得がいくが、高くてショボイは最低だよね(笑) |
116:
115
[2009-04-21 21:22:00]
ちょっと書き方を訂正します
>うちのまわりには、ユニットフレームのグレードが低いという理由でトヨタを選ぶ人が ウチの周りにはハイムのユニットフレームのグレードが低いという理由で~ でした |
117:
匿名さん
[2009-04-22 00:02:00]
>>97さん
>知られてないが過去豊田は何度も自動車他社の危機に合併や提携などの手法を使わずに救いの手を差し出してますからね。 そのトヨタが今年は政府に支援の手を差し伸べて貰っている訳ですね。 トヨタが傾いたら、トヨタホームも切り捨てられかねませんから、その意味では、皆さんハッピーで良かったです。 しかし、こんなに国債増発して、償還できるのでしょうか? 変動金利でローンを組んでいらっしゃる方は要注意ですね....。 |
118:
匿名さん
[2009-04-22 00:57:00]
>トヨタホームのグレードは低いですよ。片手間で家づくりしてるから仕方ないけど。私のまわりはハイムに手が出ない人がトヨタホームを建てている。
仕方ない、のではなく、二番手企業ならでは、の的確なマーケティング戦略。 敢えて競合他社よりグレードも低く、価格も安い商品を投入することにより、競合他社とは別な市場を二番手企業も獲得することができる訳です。 仮に競合他社とグレードが似たような商品を安い価格で市場に投入してしまったら、単なる安売り競争になってしまうので、二番手企業には勝ち目がなく、撤退を余儀なくされる可能性が高い訳です。 さすがトヨタ、です。 問題は、より低品質・低価格を売り物にするHMが市場参入してきたときに、耐えられるかどうか、でしょうね。 その意味では、そろそろ二番煎じを脱却しないと厳しいでしょうね。 |
119:
匿名さん
[2009-04-22 03:15:00]
うちの周りは、トヨタホームは一軒だけ、探しても見当たらない…多いのが、ダイワ、ハイム、積水、やはり、着工数ランキング上位のHM。一条も最近多くなってきている。あとは地元工務店だな。(関東エリア)
|
120:
はいむ
[2009-04-22 06:34:00]
23区内ですが、近所で初めてハイムの家が建ちます。
ユニットが空を飛ぶのが楽しみです。 |
121:
匿名さん
[2009-04-22 06:40:00]
着工数が多いのは、それこそ八百屋で大根買うように手軽に買えるから。大根だって他よりモノが良くても高けりゃ売れないからね。
近い将来タマホームは積水と肩を並べるとわかりやすいだろうね。 近所に朽ち果てたハイムが建っていますが、そういうところで品質差が歴然と出ます |
122:
匿名さん
[2009-04-22 07:25:00]
トヨタはタマにも負けるのか!プライスもタマに近づいてきたからね。
|
123:
匿名さん
[2009-04-22 07:47:00]
↑いいよマネしなくてさ
|