現在、鉄骨ユニット系の2社に絞り検討中なのですが、カタログ、営業の方などにお話を聞いても、今一絞れません。殆ど同じに思ってしまいます。実際に、お住まいの方、同様な検討をされた方のご意見、評判が聞ければと思ってます。
ちなみに、横浜市内で建築予定です。
[スレ作成日時]2007-10-04 01:45:00
トヨタホーム vs セキスイハイム
229:
契約済みさん
[2009-09-22 06:49:19]
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230:
契約直前さん
[2009-09-22 07:24:47]
私は両方の工場を見学しましたので比較インプレします。
あくまでも私個人の見解意見ですが・・・ トヨタは工場見学もトヨタ方式を採用しているのかな・・・ 無駄な演出はなく本当に工場見学といった感じです。 ハイムは出店やらなんやら色々あってお祭り騒ぎ。 工場見学に来たのか遊びに来たのか分からない。 ユニットに関して・・ トヨタは溶接後プールにドボンで完璧。 ハイムは難なく不可もなく・・・かな・・・ でユニットを両方見て分かったことなんですが ハイムって鉄骨なのに筋交い入れてるんですよね。 トヨタは入れてませんでした。 筋交いを入れないと強度を取れないハイムのユニット。 筋交いを入れなくても強靭なトヨタのユニット。 将来的にリホーム(間取りの変更)が必要な時に有利なのは 壁に筋交いがないトヨタ。 ハイムには出来ない。 それから、 ハイムで出荷待ちのユニットを見ていたら 柱に対し斜めにビス打ちしてるものがあり柱からビスが飛び出していてビス留めの意味が無くなっていました。 小学生以下の施工しか出来ない工場員 明らかに施工ミスなのに出荷してしまうハイムには呆れました。 トヨタではユニットバスの下側に断熱材を巻き付けてました。 ハイムではそのままでした。 確かにそのままでもいいような気もしますが・・・ 少しでも快適になるように見えない所で丁寧な作業をしていたトヨタには感心しました。 ハイムには床下蓄熱暖房機があるのが魅力的。 エアファクトリー・クールファクトリーは名称が違うだけでトヨタにも同じものがあります。 私は強靭なユニット・将来的に間取りが変更可能・施工が丁寧・防犯性に優れているトヨタに決めました。 |
231:
契約済みさん
[2009-09-22 08:52:18]
>>230
>筋交いを入れないと強度を取れないハイムのユニット。 筋交い入って無かったですが・・・ 自由に間取り変更できますよ。 2階建てを将来3階建てには出来ないみたいですけどね。 >少しでも快適になるように見えない所で丁寧な作業をしていたトヨタには感心しました。 工場が稼動しているときに見学したのですか? すごいですね。 |
232:
匿名さん
[2009-09-22 08:53:04]
トヨタ施主or営業さん。超ムキになっちゃって!イヒさんは、あくまでも個人的な意見と言ってるじゃないですか! それを、根拠を書けだのなんだの… 見苦しいですよ。
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233:
トヨタにしました
[2009-09-22 10:36:53]
"イヒさん>もともと技術屋なので"とのことなので、私も定量評価のレポートを期待したのですが、222は、内容がプアなレポートですね。ぜひとも、追加のレポートを、よろしくお願いいたします。
ちなみに、私は、トヨタは昼休みの時間帯の方がラインのそばまで行けるので、良いですよ、ということで、スケジュールしてもらったので、実際に稼働しているところを見れなかったのが、残念でした。みなさんの意見を前もって知っていれば、稼働している時間帯にしてもらっていたでしょう。 それから、トヨタは、広大な工場なのでラインに工夫がなかった(別に、広いので、工夫する必要はないと思いますが。)。それに対して、ハイムは、工場がそれほど大きくないので、生産ラインの配置に工夫がされていて無駄な場所がない感じでした。どちらも、その敷地に合わせてラインが作られており、両方とも、良いと思います。(206で書いたようにクーラーの件は別ですが。) |
234:
入居済み住民さん
[2009-09-22 10:43:51]
>>229
>>9歳の息子と4歳の娘でも体験でビス打ちしましたが、誰でも簡単に出来るものでした。 それ、ホントの話ですか? ビス打ちは、大人でもコツつかむまで空すべりして失敗します。 十字の溝に対して、少しでもななめにインパクトを構えてしまうと、ガガガガガといって空すべりします。 コツをつかむまで大工の棟梁さんに散々イヤミ言われた記憶がありますよ、私。 >>作業がやりやすいように(上向いて作業しないように)下向きでビス打ち出来るように 回転させていました。 その器械は、当然トヨタにもあります。 私が言ってるのはソレではなく、吸盤状のもので石膏ボードを楽々運べるアイテムのことをいってます。 百聞は一見にしかず、一度、トヨタを見学することをおすすめする。 >>実験で、溶接面より先にフレームが曲がっていました。 その実験は、工場でみれるんですか?私は見なかったので残念ですね。 >>これはいいですね。是非ハイムにも取り入れて頂きたい。 そうそう、あれは車メーカーならでわの気配りですね。 |
235:
匿名さん
[2009-09-22 10:57:03]
なんか、トヨタ関係者は、異常な程にトヨタホームを擁護しますね。大手メーカー上位に入らないのは、それなりの理由があるのではないでしょうか?
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236:
入居済み住民さん
[2009-09-22 11:12:19]
>>230
お詳しい感想文ありがとうございます。 >>トヨタは溶接後プールにドボンで完璧。 ハイムは難なく不可もなく・・・かな・・・ ハイムは、ザム塗装してから鉄骨を加工するので、切断面や溶接面を再塗装する必要がでてきます。 以前、築数年後に床下にもぐったときのハイムの写真を見たことあるのですが、切断面と溶接面が塗装でサビてる写真をみました。ザムの意味ないと思います。 その点、トヨタは塗り残しがないように、溶接してから大きいプールにドボンなので、塗り残しの心配は皆無。 また、鉄骨の触り心地が違う。ハイムはザラザラして触っただけザム塗装がはがれそうな感触。 トヨタは車の塗装のように完璧に塗り残しなく、ツルツルして鉄骨に完全密着している。 塗装もトヨタの方が安心感あります。 >>ハイムで出荷待ちのユニットを見ていたら 柱に対し斜めにビス打ちしてるものがあり柱からビスが飛び出していてビス留めの意味が無くなっていました。 そうなんですよ。 ビス打ちって以外とコツつかむまで難しくて、ビスに対して斜めにインパクトかまえるとガリガリガリといって空すべりして入らないし、ねじ山が馬鹿になってしまうんです。 だからこそ、トヨタ工場のように、ビス打ち練習など基本的な技術の向上をはかるトレーニング部屋には感動するのです。ハイムにはなかったけど。 >>ハイムには床下蓄熱暖房機があるのが魅力的。 あれも一長一短のような気がします。 ハイムの床下蓄熱器の歴史はまだ三年ぐらいで歴史が浅いですね。 掲示板などみてると、実際に建てた方の中から、以下のようなデメリットが聞けます。 一、ハイムの床下蓄熱器は、思ったより暖かくない。何百万も投資してこの暖かさでは困る…と新聞に文句かかれてました(京都の在住の方の意見です。京都はそんなにも極寒地ではない) 一、部屋が乾燥するので、除湿機が必要になってくる。 一、部屋が乾燥するせいで、数年後に建材が反ってくる。壁紙がはがれやすくなる。木が乾燥で収縮し大きな隙間ができてくる。 一、床下という別室を暖めているので、熱効率が悪い。⇒部屋を直接暖めた方が効率いいのでわ? 一、虫さんがたくさん集まってくる。 一、細かい温度調節ができない。 一、床下から暖かい空気がガラリから抜けてくるので、部屋にホコリが舞うらしい。 |
237:
入居済み住民さん
[2009-09-22 11:32:57]
>>根拠を書けだのなんだの… 見苦しいですよ。
そうですか? 私はきちんと、トヨタ工場のどこがどのように凄いと思ったのか、根拠をもって説明しています。思い出せる範囲で。 「営業マンの驚くべきセールストーク」のスレに以前も書き込みましたが、根拠もあげずにただ「凄い」と言われても、心が動かないんですよ。 どこがどのように凄いのか、項目ごと箇条書きに列挙して、その根拠となるデーターで示して筋道通して話してくれれば、施主は契約書にサインおしますよ。 ただ「当社は凄いんです、とにかく信じてください」ってだけで人の気持ちが動くわけないんです。根拠となるデーターを示してくれればいいのです。 そうそう、トヨタはの鉄骨はハイムより太いです。 なぜ太い方がいいのか、トヨタは実際に色んな大きさで、色んな鉄の厚みで実験してるそうです。 鉄に厚みをもたせるより、鉄骨を太くした方が強度がでるという実験データーがでているのです。 このようなデーターを示して、なぜ鉄骨が太い方が優れてるのか、根拠だてて説明されれば、施主は納得しますよ。 |
238:
匿名さん
[2009-09-22 11:44:50]
>>237さん
>なぜ太い方がいいのか、トヨタは実際に色んな大きさで、色んな鉄の厚みで実験してるそうです。 >鉄に厚みをもたせるより、鉄骨を太くした方が強度がでるという実験データーがでているのです。 どんだけの強度必要ですか? 太くして重くなってもしょうがなくないですか? 基礎にお金が掛かりそうです。 今の説明でそんなふうに思いました。 |
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239:
トヨタホーム
[2009-09-22 11:50:13]
工場で一寸の狂いもなく正確につくられてくるユニットに対し、基礎のアンカーボルトが少しでもズレてると、ユニット据付時に綺麗におさまらない。
ユニットを収めるために、ハンマーでアンカーをバカスカとブっ叩いてムリヤリ据え付けた…なんて話を聞くと、契約する気失せるんでつよ、ハイムさん。 その点、トヨタは、工場で正確に作られてくるユニット本体にアンカーボルトをつけてくるので、無理なく据え付けることできる。 「失敗しちゃいけない」なんていってないんです。 失敗は更なる技術向上へのヒントになるんです。 失敗を反省し、次に活かしてこそ技術向上が図れるんです。 失敗の経験を生かして、よりよい方法を考えるべきなんです。 |
240:
トヨタホーム施主
[2009-09-22 11:56:00]
>>238
>どんだけの強度必要ですか? 建築士ではないので、構造計算など私はわかりません。 >太くして重くなってもしょうがなくないですか? 基礎にお金が掛かりそうです。 ハイムもベタ基礎でお金かかってますね。 これに対し「基礎にお金がかかりそうです」とのことですが、どのようにお考えで? |
241:
トヨタホーム施主
[2009-09-22 11:58:44]
>>太くして重くなってもしょうがなくないですか?
多少重くなろうが、構造が強いほうを施主は選びます。当然です。 |
242:
匿名さん
[2009-09-22 12:04:27]
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243:
入居済み住民さん
[2009-09-22 12:07:43]
重量がある鉄骨住宅は重量が一点に集中しすぎるため通常ベタ基礎はできず基本布基礎になる。
ハイムがベタ基礎にできるのはユニットラーメン構造で重量が抑えられることと構造上荷重が一点に集中せず分散されるからだと思うが、トヨタは同じユニットなのにベタ基礎にできない理由は? |
244:
匿名さん
[2009-09-22 12:24:56]
トヨタはベタ基礎じゃないんですね。
建築出来る地域じゃないので調べても無かったですが・・・ あれ、ベタ基礎じゃないのに構造的に強いのでしょうか? 地面全体で支えた方が地震にも強く安心して住めます。 |
245:
入居済み住民さん
[2009-09-22 12:34:26]
要するにハイムの場合は基礎にアンカーボトルを少したたいて調整できるくらいの精度が必要だけど、本体にアンカーをつけてるトヨタの場合は精度が悪くても本体アンカーをずらして調整できるってことですよね。ところで基礎コンクリートとの固定はどんなやりかたしてるの?ホームページを見る限りは要するに大きめに作った穴の隙間にクラウド(モルタル)入れて埋め込んで固定ってことでしょうが。いくらトヨタ純正モルタルっていってもどうなの?
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246:
匿名さん
[2009-09-22 12:55:08]
縦揺れで家が基礎から飛び出さないの。
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247:
匿名さん
[2009-09-22 13:04:52]
太陽光も載せるとさらに重くなりますよね。
布基礎で大丈夫? |
248:
トヨタホーム施主
[2009-09-22 13:07:59]
>>トヨタは同じユニットなのにベタ基礎にできない理由は?
オプションでベタ基礎にできますよ。 >>ベタ基礎じゃないのに構造的に強いのでしょうか? 地震に強いのは制震構造よりも免震構造だといわれてます。 制震は風の揺れにつよいですが、 地震の場合、外部からのエネルギーに逆らうことない、免震構造のが強い。 ガチガチに固めた基礎全体で、外部からの地震エネルギーを基礎全部で受けると、震度がそのまま家に伝わってしまい崩壊しやすいと思います。 ベタ基礎が一番強いというのは、神話のように思います。 外部からのエネルギーは、家にそのまま伝えずに逃がす方が倒壊しにくいのです。 |
ハイムは9歳の息子と4歳の娘でも体験でビス打ちしましたが、誰でも簡単に出来るものでした。
また、作業がやりやすいように(上向いて作業しないように)下向きでビス打ち出来るように
回転させていました。
>ロボットもハイムのスポット溶接より、トヨタの面溶接の方が頑丈そうなのは一目瞭然。
スポット溶接で十分な強度でしたよ。実験で、溶接面より先にフレームが曲がっていました。
>ユニットの最終確認では、車の技術を応用して、大きな光のトンネルにくぐらせて傷がないかチェックするあたりは、さすが車メーカートヨタと感動したのは言うまでもない。
これはいいですね。是非ハイムにも取り入れて頂きたい。