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なお [更新日時] 2024-11-18 09:06:27
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関西で、「ルナシリーズ」を展開している「株式会社 創建」って、どんな評判でしょう?
社長直通110番、とか10・15年後リフォーム無料とか、なかなか面白い取り組みを
しているのですが、実際に購入された方いらっしゃったら教えてください。

[スレ作成日時]2006-02-25 16:46:00

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ルナシリーズ 創建

102: 購入経験者さん 
[2013-06-12 22:20:39]
ルナ西神南に入居している者です。
NO.100、NO.101さん(どちらも同じ方ですね)の文をたまたま拝読させて頂きました。
私も全く同じ経験をしています。いや、それ以上かもしれません。
あなたがこちらに投稿されるに至りかなりの勇気を必要とされたこととお察しします。
そして、あなた方ご夫婦が体験された非常に悔しくてやりきれないお気持ちは非常に痛いほど良くわかります。
私も同じです。
「建築会社のクレーム話の場があれば」とおっしゃっていますが、私もそういう場を立ち上げたいと思っておりました。
なぜなら、西神南に既に入居しておられる方から、創建に対する苦情を数件聞いているからです。(内容はとても酷いものです)
そして、もしかして私と同じ様な酷い経験をされている方が他にもいらっしゃるかもしれない・・・と思ったからです。

社長110番についても、私はあなたと全く同じ経験をしました。社長110番(社長そのものも)全く意味のないものでした。
お会いしてお話できるのなら、いろいろとお伝えしたい事があるのですが、同じルナに住んでいるのに、なかなか難しいものですね。


105: 主婦さん 
[2013-09-07 22:15:15]
モデルハウスはとっても素敵で、見ているだけで楽しいです。
気にいったモデルハウスがあったら、
同じように作っていただくことって可能なんですか~?
106: 匿名 
[2013-09-13 17:28:54]
現在創建の家に住んでますが、
創建は、営業から設計から施工から、すべてにおいて2流ですね。
親友に一級建築士がいますが、突っ込みどころ満載です。
特に、決済が終わった後の対応は極めてずさんです。
会社自体に良心を感じません。
107: 匿名 
[2013-09-13 18:35:54]
建築資材のコストを抑え、工期を短縮し、施工のレベルはかなり低い。設計図と異なるところ多々。
つまり、利益優先で施主の一生の家を建てているという覚悟がない。
下請けのレベルも低い。
決済後すぐに、ドアが開かない、引き戸が閉まらない。網戸が外れるといった事はあたりまえで、アフターフォローは劣悪。
創建と契約してしまってから、評判の悪さをしりました
108: 匿名さん 
[2013-09-29 14:05:02]
色々な会社の家を比較中のものです。

大体どの会社でも同じような類の批判書き込みが多いですが、
いいところもたくさんあります。

担当者のあたりはずれは在るのでしょうが、
私が案内してもらった方は非常に好印象でしたし、
ただ利益だけを追求している会社では無いと感じました。

購入前なので、良いことを言っているだけではないか、と
不安な部分ももちろんありますが、

知り合いも創建の家に住んでいるので、住み心地などは元々詳しく聞いていました。
そこは外断熱の家なのですが、
前に住んでいた戸建てと比べて、本当に快適なようです。

前の家ではクレームへの対応は大変遅かったり、直せませんと断られたりが
在ったようですが、今回では営業の人や工事関係の人が1週間以内には家まで
来てくれて、話を聞いて方法を考えてくれているようです。

購入を考えている方は、やはり実際に話しを聞きに行き、自分の目で判断すべきだと
思います。

109: 入居済み住民さん 
[2013-10-12 17:32:00]
今年の3月にゆりのき台に引越ししてきました。

以前の社宅から引越ししてきましたが、
家の中は【冬場暖かかく、そして電気代の安さ】に
驚きです。
近くに住む、某メーカー友人宅の電気代と比較したところ
私の家は、半分くらいの電気代でしたよ。。

購入を決めるまでは、他の会社と悩みましたが
外断熱の家にして良かったと思います。


110: 匿名 
[2013-10-24 14:12:22]
外断熱の家に住んでますが、外断熱のみで、家内外の熱の移動を効率的に制限できるものではありません。
冬は寒く、夏は暑いですし、他の施工と大きな差異はありません。
窓や、換気など、熱が移動する要素は沢山あるので、当然のことながら、魔法瓶のような効果は、
構造上ありえないし、実感もしません。
モデルハウスは一日中エアコンをつけているので、快適に感じるでしょう。
電気代の節約はついていればですが、エネファームと太陽光発電によるものでしょう。
111: 入居済み住民さん 
[2013-10-25 12:45:14]
期待しすぎるのは良くないですね。

私はマンションとアパートと実家(戸建て)を経験していますが、
冬の暖かさはマンション>創建のKurumu>アパート>実家(戸建て)だと思います。

特にkurumuは間取りが吹き抜けや扉無しが多いので。

うちも吹抜やりすぎたかな?と思います。

でもこの間取りを実家のような家でやると寒くて居られないと思うので、
まー総合的に良かったかなと思います。
112: 関連会社の社員です 
[2013-12-24 12:19:38]
No84さんお気持ち察します。
嫌な思いをされたのはたまたまではありません
会社の大小ではなく創建の体質です。
商談が順調に進んでいるうちはフレンドリーな
関係?の様に進み無事に契約されるのでしょうが
商談が不利と見れば他者批判や悪態の数々は常態化
しています。
家を買う前にその会社を見て営業マンの人柄を見る
ことが重要です。
親身になって相談に乗ってくれない人や会社から
買っては後悔するだけです。
113: 入居済み住民さん 
[2014-07-07 10:16:56]
創建の塗装の下請けの奴、めっちゃ態度悪い。
塗装に来る時間変えられるし、
次の日に言うてた時間9時の30分前に来て
こっちも支度とかあるからちょっと待って下さいて
5分待たせたら
8時半から9時の間に行きますて言いましたよね?とかほざいてきて
私が昨日も時間ずらしましたよね?て言うたら
下請け会社なんで〜〜、しかもお宅、何回電話しても出ないして
は〜もういいやって言われてめっちゃ態度悪くて腹立ちました。
114: 入居済み住民さん 
[2014-07-07 20:23:24]
床付近の壁の角にプラスチックの部品が全て両面テープで
くっついていたのには驚いた!
掃除機がぶつかる度に取れて・・・・角は掃除機が当たるので
保護している部品なのに・・・・意味が無い・・・
うちだけ、うっかり忘れられたのかと思っていたら、
1年前に建てていたご近所さんにも同じだったので更に驚きました・・・・。
床付近の壁の角にプラスチックの部品が全て...
115: 入居済み住民さん 
[2014-07-07 20:26:22]
見づらいのでアップの写真も一応・・・・。

これが標準工事なのかな?
見づらいのでアップの写真も一応・・・・。...
116: 匿名さん 
[2014-07-07 23:48:51]
http://item.rakuten.co.jp/jyu-tus/dlmd12-/
標準工事ですね。文句は創建でなく、建材メーカーにしましょう(笑)
117: 入居済み住民さん 
[2014-07-08 11:32:13]
No.116さま、ありがとうございます。

まさか・・・・本当に標準工事だったなんて・・・・ショックです。

こんな、両面テープで貼っただけで直ぐに取れてしまうような、部材を創建さんは採用して使っているなんて・・・・例えこの部材を使ったとしても、標準工事では外れてしまうのは容易に考えられるのに、きちんと取れないような策を講じることもしない何て・・・・何十年とその家に「住む人」の事を本気で考えている会社でしたら、この様な事はしないと思うのですが・・

No.107さまのおっしゃっている「建築資材のコストを抑え、工期を短縮し、施工のレベルはかなり低い。設計図と異なるところ多々。 つまり、利益優先で施主の一生の家を建てているという覚悟がない。」も本当ですね。

他にも目に見えない部分がどの様な部材が使われているのか恐いです。
118: 匿名さん 
[2014-07-08 12:26:53]
117さん、見えない部分とは基礎、材木とか金物、断熱材のことですか?どんな部材を使っているか知らないで購入したんですか?それはびっくりです。
119: 匿名さん 
[2014-07-08 13:54:05]
115、入居済み住民さん

「仲介手数料」のこと、ぜひ教えてください。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
120: 創建で購入した者 
[2014-07-08 17:06:33]
本題の仲介手数料ですが、私はまず創建との出会いは販売中の看板を見てモデルハウスへ行きました。その地域が前から好きで、大手ハウスメーカーさんの販売所はいくつか見ていました。(標準のお見積も頂いていました)

モデルハウスを見ながら営業さんから色々いい話ばかり聞いて(ほとんどウソでしたが)少し購入に傾いた様子を見た営業さんは早速、物件の概算、資金や融資の話を出して来ました。その時の手書きで書いた概算には、土地、建物の合計金額に対する仲介手数料が書き込まれていました。

他のハウスメーカーさんで頂いた見積もりには無かったですし、「中古住宅」を買ったことが有るので、売り主の場合は仲介手数料が無い場合が殆どなのは知っていたので、営業さんに「仲介手数料が書いて有りますが、こちらの分譲地は創建さんが売り主さんでは無いのですか?」と聞くと「私達営業部隊は創建の関連会社ではあるんですが、一応違う会社なので仲介手数料が必要です。」と説明を受けました。

数百万もの仲介手数料を払うなら、近くの大手ハウスメーカーさんと変わらないので、そちらの方が良いと思い、営業さんに「それなら・・他を当たってみます」と伝えると、「ちょっと待っていてください!上の者に確認してきますので!」と言って奥へ行ってから数十分。戻ってきた営業さんはニコニコしながら「今回は大丈夫でした!」と一言。アのまま私達がその事を知らずに黙っていたら払うことになっていたと思います。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
121: 匿名さん 
[2014-07-08 23:50:14]
販売代理ですから、仲介手数料が必要であると思わせることそのものが普通じゃないですね。その営業担当がうまくいけがポケットしようと思っていたのでは?当時の担当はまだいらっしゃるのですか?というかそれこそ社長110番でしょう?
123: 創建で購入した者 
[2014-07-09 11:31:39]
以前1度書いた内容です。↓

創建を通して住宅ローンを借りようとしている方で
「うちを通して借りると優遇金利で借りられますよ」と言われていませんか?
私のフラット35を借りたのですが手数料として105000円必要だと知ったのは
ローンを組む直前。・・・・。でも、優遇されて安い金利なら・・・・と
そのままお願いしました。

でも、色々な事が起きていく内に、不信感が募り、全て疑いの気持ちになってしまったのでローンを借りた銀行に確認したところ・・・・
「そんな事は有りません。お客様のご年収や勤続年数、お勤め先などの条件が
該当していらっしゃれば優遇金利が適用されます。」と・・・・

融資担当の方に、その事をお話ししたら
「そうなんですか~でも、もううちを通して借りられましたよね~
僕たちもこれでお給料貰っているので~ハハハハ~」と・・

皆さんの借りようとされている銀行によっては同じ事が有るかも知れないので
1度ご確認してみては如何でしょうか?

*補足
今はフラット35を利用される際にはローン手数料が必要なのは
分かるように改善されているそうです。

(前に1度審査をお願いした事が有るのですが、フラット35は「SBIモーゲージ」なら、土曜、祝日でも窓口で相談出来ますので、ご自身で借りる様にすれば、フラット35を利用しても創建に支払う「ローン手数料」もかかりません。創建を通して借りたフラット35はこちらでは無いので、優遇金利の条件などは銀行によって違うかも知れませんが、ご検討される際は是非確認してみて下さい。)
124: 創建で購入した者 
[2014-07-09 11:57:36]
*補足 
フラット35を借りる際は、「適合証明書」を発行して貰わないといけないそうなので、こちらの発行手数料は必要になるかも知れません。


(参考)
建売の場合は、住宅瑕疵担保保険の絡みもあり、通常は同じ審査機関にフラット35の技術審査も依頼します。設計審査だけで、中間検査などが省略できるためです(瑕疵担保の方で検査を行っているため)。
適合証明書の取得だけだと、検査機関への申請費用は3万円前後です。

申請にかかる機関(名称も聞いてください)への手数料が幾らで?手間代が幾らなのか?
内訳をきちんと出してもらいましょう
機関の適合証明書等の費用はHPで確認できますので。
125: 匿名さん 
[2014-07-10 13:28:25]
なるほど。。勉強になります!ありがとうございます。

社長110番ってアフターに関してなんでしょうか??
こういうのがあるのはいいですよね。
現場の人たちもそういうのがあると気合が入ってくるでしょう。
アフターがしっかりしているところは普通にいいなぁと思います。
126: 創建で購入した者 
[2014-07-10 13:59:53]
125 様

社長110番は、おっしゃる通りで、家が完成して支払いが完了、引き渡しの時に初めて電話番号を教えて頂けるので、建つまでの間に色々な問題が有る「一番聞いて欲しい相談」は一切出来ません。
私も1度、契約前にあまりに酷い事が有ったので「社長ホットラインの番号を教えて頂けませんか?」とお願いしましたが「あの制度はご購入頂いたお客様へのサービスなので・・」と教えて頂けませんでした。(営業さんの立場だったら、確かに自分の苦情を社長に言われてしまっては大変なので、教えないですよね。)

それなので、社長ホットラインを使う方は、購入までの全ての問題をクリアして完成した家についてだけ、「アフターサービスが頼んだのに連絡が遅い」、などの連絡を担当者に催促してくれる制度だと思います。
(購入後に本当に困った問題が起きたときは電話をしても「法律的に解決するしか無いので、どうぞ弁護士にでも相談して下さい。」としか言われないので、社長ホットラインに電話して解決する問題は本当に簡単な修理のお願い位だと思っていた方が良いと思います。この制度が有るから安心な会社だと思ってしまった自分がバカでした。)
127: 匿名さん 
[2014-07-15 13:37:50]
>123さん

ローン特約付での契約でしたら、売主を無視して、自分でローン組するから手数料不要にしろというのは、そもそどこの会社もやってくれないでしょうね。なぜなら、ローンをだめだったことにして、白紙解約に持っていこうとする人がいたとすると、契約自体の効力がなくなるからです。ローン特約なしの売主からしたら現金扱いの契約ならやってくるんじゃないですかね?
128: 検討中の奥さま 
[2014-07-17 20:41:15]
レイクタウン、博進と比べてどうでしょう?
129: 匿名さん 
[2014-07-17 23:17:20]
博進 ?
なんだそれ?
130: 創建で購入した者 
[2014-07-18 08:26:44]
123様

なるほど~。そう言う汚い手段を使う為にも、自社を通してローンを組ませたがる訳ですね・・。

仮に、同時に二組お申し込みが有ったら、創建にしてみたら、大きな家を建ててくれるお客様の方が儲かるので契約したい。かと言ってそのお客様のローン審査が通らなかった場合の保険として、もう片方のお客様もキープしておきたいので、両方とも審査は出す可能は有りますよね。

審査に時間がかかっているようなら、1度ご自身で銀行に問い合わせた方が良いですね。(私も優遇金利の事をもっと早く直接銀行に聞けば創建に騙されずに済んだと後悔しています。)

132: 創建で購入した者 
[2014-08-07 13:02:22]
No.131 様

私も、それが正解だと思います。

本当に創建で家を買うのは止めた方が良いです。

家に使っている材料も本当に程度が低くいです。
133: 購入経験者さん 
[2014-10-06 13:42:07]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
134: 匿名さん [女性 40代] 
[2015-07-26 14:49:10]
創建の従業員は反社会性のステッカーを貼って野球観戦に来て、態度はデカイ、ハッスル言葉は、横暴的発言の連呼、そこそこ名前が売れてる会社なのに、呆れた!偉そうな肩きって歩いて、笑えた!
135: 匿名さん 
[2015-09-23 08:19:42]
なぜか削除が多いですね。
目の敵にされるような会社なんでしょうか。
サイトを見る限りでは、ちゃんとした家を作っているように思いますが。
136: 匿名 
[2015-10-19 23:16:57]
>>135
本当に良くない会社だからだと思います。
購入して後悔しかありません。
137: いろいろ検討中 
[2016-02-18 21:30:53]
何この会社、ぼろくそ言われててワロタ。

購入を検討してるんだけど、調べれば調べるほど不安になってきた。
今現在の営業の人はいい人っぽいんだけどなー。

ただ、過去のかなり古いスレッドなんかでアンカーボルトが田植えだったり
基礎の立ち上がりのかぶり厚が3cmだったり言われてるけど、
打設途中の基礎を見る限りそんなことは無かったので補足だけしとく。

10年、15年後のリフォームサービスとかは魅力的なんだけど、
それまでにこの会社が存在してるのかが超不安。
139: 沢井 [男性 40代] 
[2016-03-14 22:46:12]
社長110番に購入後クレームを入れた者です。基本的に社長は電話を聞くだけ。
対応というのは入社間もないものに見に行かせ、その担当が辞めれば、聞いた聞かないで
煙に巻いてタイムラグを生じさせるだけです。個人的に具体的な話はさせて頂きますよ。
ここに具体的内容を書き場すぐに消されますから。

私が一番腹立ったのはこんな大きな会社の社長が自ら電話を取る会社がありますかとの
言葉。先ず創建は多くのことを言われている通り、見かけとは違った中堅にも位置しません。社員は質が悪い寄せ集めでいつ辞めるか分からない。又書き込みそのものもすぐに抹消しています。
140: 匿名さん [男性 30代] 
[2016-03-14 23:05:23]
社長110番はただのパフォーマンスで実際は何の役にも立たないってことですね。
141: 匿名さん 
[2016-03-14 23:25:05]
マルチポスト、お疲れ様です。
クレーマーはどの会社であっても相手されませんよ。
おそらく、創建ではなく、どのほかの会社で購入されても、満足できない?
ただ単に満足できないだけではなくて、それが自身の性格上、あるいは慣習で起こることには目をつぶり、あたかも企業側に責があるかの如く発言する顧客=クレーマーです。
優良企業はクレーマーと契約をしないことが求められます。
そういう意味では、なんでも契約、とにかく契約の創建さんの企業姿勢が招いている結果ということかもしれませんね。
142: 匿名さん 
[2016-03-14 23:34:12]
公正さを論ずるのであれば、どのような内容のクレームだったのかを明かさないとね。
LDKのフローリングを10年無料リフォームで張り替えろ!って?
辞めた営業がLDKも張り替えるって言ってた?
あなた、書類にそんな内容になってないのに、印鑑押してません?
そんなんですか?
143: 購入経験者さん [男性 40代] 
[2016-03-15 18:20:44]
>>133

私は一切削除依頼はしていません。不利なことは掲示板から削除することは何を意味するのかわかるはずです。社長110番を信じて創建が嫌になりました。具体的なことは個人的に話します。
144: 通行人 
[2016-03-15 18:22:16]
>>134会社の姿勢の表れです。
147: デベにお勤めさん [男性 40代] 
[2016-03-16 01:27:06]
私は創建で家を買い泣いている方の家を見ました。5年未満でもクレームを入れても手直しをしてくれなかったとのことで購入までの話を聞かせて貰いました。建売り屋というのは入居前にクレームの出やすい箇所をチェックし工務店に手直しさせておかないと、何年か後でクレームとして発生する金額をどこが負担するかで余計な費用がかさむことがあります。既に創建の家を手掛けるのを辞めている業者もいます。ましてや営業が数か月となれば家の構造も分からず全て業者任せだと思います。となると経営者は当初の試算通りの利益を削ることはしたくないのは当然です。社長110番も冷静に考えればここに書き込まれている通りでしょう。
私がチェックした項目はキッチンですが流しの収納庫がパーチクルボード。端面の化粧が直ぐに取れるとのこと。住んでいる方が毎年ボンドで補修。板の特性を無視した設計です。又システムキッチンも在庫処分品と言われるような品番。引き渡し時期にはすでに廃番。続いて二階に風呂のある家ですが一階部分に湿気が。これは設計段階でどうなるか分かるはず。外壁も薄く現在ではその厚みはありません。又風呂にサウナがが標準装備。売る時のセールストーク。自分が知る限り大半の人はこれは使っていません。これこそオプションにすべき。続いてフローリングが築4年で床鳴り。ひどいですね。又窓が小さく昼間でも照明なしでは文字は読みつらい。採光の計算も全くされていません。さらに驚いたことは買う時に知人を紹介するという文面にサインを。その業者が良いかどうかまだ住んでもいない素人には判断できません。下手に内容も知らない業者を紹介すると人間関係を悪くするだけです。一生に一度の買い物で書き込み内容通りなら恨みは当然ですよね。又リフォーム無料とありますが、これは購入価格に入っていますよ。もっと言うならば家財が増えてフローリングの張り替えや壁の張り替えを全員がしてくれとは言いません。自分はリフォームをしないという方もあるのです。その時は返金してもらえるか疑問です。
148: 匿名さん 
[2016-03-16 23:00:50]
疑問って、あなた、返金なんてそもそもありえへんやろ。
標準仕様のもの要らんって言って、返金あったら原価ばれてまうやん。
149: 通行人 [男性 70代] 
[2016-03-17 12:19:42]
この場は一生に一度の買物をする方の参考意見の場で有り、148の方の様に原価が床るからやらないなどの低次元の書き込みをする場ではありません。多分147の方は要らない物で金をとっていると言いたかったのでしょう。

設計士なら家を見ただけで原価は分かりますし、素人でも積算の本が書店にあるのでその気になれば原価も分かります。ネットでも調べられます。
私も設計を行っているので文面は分かります。題材的にコマーシャルをして売るのなら1軒当たり400万位は粗利が必要です。

141と142はどうも創建の書き込みの気がします。社長にクレームを入れたという事で具体例を書くと誰かが分かるので避けられたのでしょう。又具体例を書くと消されるとの書き込みもあります。内容を読む限りクレーマーとは思いませんが。この掲示板はある程度現状を公開し購入者の判断材料に活用すべきと思いますが。
150: 匿名さん 
[2016-03-17 18:04:56]
含まれてる、含まれてない、高い、安い、買う前にきちんと物件を吟味しようね。
買わないという選択肢もあるわけだから。

まぁ素人が原価わかったとして、いい事ないよ。
チョコレートやラーメンの原価などわからず購入してるでしょ?
151: 入居済み住民さん [男性 60代] 
[2016-03-18 00:43:16]
こんな掲示板があったことは知りませんでした。たまたま創建の電話番号を検索していればここに。
過去のやり取りを振り返りました。違和感はなくついつい買ってしまいました。
しかし買う時後サウナはいらないと言いましたが値引きは出来ないと言われたことが脳裏に焼き付いています。
私は車を買う時でもカーマットはいらないと言って値引きをしてもらいます。外せば値引きは当然です。
標準だから外しても返金しないという書き込みは押し売りと同じだと思います。それこそオプションにすべきでは。

我が家のキッチンも木口が直ぐに取れます。まともな木を使えと言いたくなります。又外壁には苔が。
これはニチハに直接聞いたのですがほぼ施工ミスが原因と言えるとの回答。
私は創建には言っておりませんがこれを問題にして対処してくれなかったと怒っている方も知っています。
自分は知識がなく苔がそんな大変なことではないと思っていましたが、知人に聞くと大問題です。
下手すると中に水が入っている可能性も否定は出来ません。問題があれば知人の大工を頼みます。

購入者には初年度全員ホテルで会食という企画があります。ここで驚いたのは創建の社長の家族紹介。
これを見て購入者を馬鹿にしているのかということ。社長自ら大きな会社と紹介。大きな会社と言いながら
個人企業ではないかと思いつつ家族の者にはポストも用意され創建でまともに働いている人のモチベーションは
とこれで創建の印象が今までと違うものに変わりました。
その上御堂筋に事務所を持つと誇らしげの社長演説。見かけだけかという思い。

改めて家は地域密着で真面目にこつこつやっているところで買う。これが鉄則と思います。
近所で悪評を流されるとどうなるかです。と同時に地元で信頼されるそれが大切です。
会社は見かけではないのです。金を出せばテレビでコマーシャルはやってくれます。
コマーシャルをやっているからまともと判断は出来ません。ブラック企業も現にテレビに出ていましたから。

この掲示板を見る限り削除が多いというのも書かれています。又文脈からこれは創建の人間の書き込みと
思えるのもあります。断定は出来ませんが一般人の書き込みとしてはどうもおかしいと思える内容も。
特にクレーマーなどと言って抑え込む書き方これはクレームを対処しないという姿勢と同じです。

通常内覧では良い家かどうかは分かりません。住んで初めて分かるものです。
ですから小さくても何代にも受けついてやっていて地元の支持のあるところが理想では。
やはり質の問題ですね。
ただ掲示板にしても臭いものには蓋をするやり方はどうでしようか。

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