注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ルナシリーズ 創建」についてご紹介しています。
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なお [更新日時] 2024-11-18 09:06:27
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関西で、「ルナシリーズ」を展開している「株式会社 創建」って、どんな評判でしょう?
社長直通110番、とか10・15年後リフォーム無料とか、なかなか面白い取り組みを
しているのですが、実際に購入された方いらっしゃったら教えてください。

[スレ作成日時]2006-02-25 16:46:00

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ルナシリーズ 創建

No.102  
by 購入経験者さん 2013-06-12 22:20:39
ルナ西神南に入居している者です。
NO.100、NO.101さん(どちらも同じ方ですね)の文をたまたま拝読させて頂きました。
私も全く同じ経験をしています。いや、それ以上かもしれません。
あなたがこちらに投稿されるに至りかなりの勇気を必要とされたこととお察しします。
そして、あなた方ご夫婦が体験された非常に悔しくてやりきれないお気持ちは非常に痛いほど良くわかります。
私も同じです。
「建築会社のクレーム話の場があれば」とおっしゃっていますが、私もそういう場を立ち上げたいと思っておりました。
なぜなら、西神南に既に入居しておられる方から、創建に対する苦情を数件聞いているからです。(内容はとても酷いものです)
そして、もしかして私と同じ様な酷い経験をされている方が他にもいらっしゃるかもしれない・・・と思ったからです。

社長110番についても、私はあなたと全く同じ経験をしました。社長110番(社長そのものも)全く意味のないものでした。
お会いしてお話できるのなら、いろいろとお伝えしたい事があるのですが、同じルナに住んでいるのに、なかなか難しいものですね。


No.105  
by 主婦さん 2013-09-07 22:15:15
モデルハウスはとっても素敵で、見ているだけで楽しいです。
気にいったモデルハウスがあったら、
同じように作っていただくことって可能なんですか~?
No.106  
by 匿名 2013-09-13 17:28:54
現在創建の家に住んでますが、
創建は、営業から設計から施工から、すべてにおいて2流ですね。
親友に一級建築士がいますが、突っ込みどころ満載です。
特に、決済が終わった後の対応は極めてずさんです。
会社自体に良心を感じません。
No.107  
by 匿名 2013-09-13 18:35:54
建築資材のコストを抑え、工期を短縮し、施工のレベルはかなり低い。設計図と異なるところ多々。
つまり、利益優先で施主の一生の家を建てているという覚悟がない。
下請けのレベルも低い。
決済後すぐに、ドアが開かない、引き戸が閉まらない。網戸が外れるといった事はあたりまえで、アフターフォローは劣悪。
創建と契約してしまってから、評判の悪さをしりました
No.108  
by 匿名さん 2013-09-29 14:05:02
色々な会社の家を比較中のものです。

大体どの会社でも同じような類の批判書き込みが多いですが、
いいところもたくさんあります。

担当者のあたりはずれは在るのでしょうが、
私が案内してもらった方は非常に好印象でしたし、
ただ利益だけを追求している会社では無いと感じました。

購入前なので、良いことを言っているだけではないか、と
不安な部分ももちろんありますが、

知り合いも創建の家に住んでいるので、住み心地などは元々詳しく聞いていました。
そこは外断熱の家なのですが、
前に住んでいた戸建てと比べて、本当に快適なようです。

前の家ではクレームへの対応は大変遅かったり、直せませんと断られたりが
在ったようですが、今回では営業の人や工事関係の人が1週間以内には家まで
来てくれて、話を聞いて方法を考えてくれているようです。

購入を考えている方は、やはり実際に話しを聞きに行き、自分の目で判断すべきだと
思います。

No.109  
by 入居済み住民さん 2013-10-12 17:32:00
今年の3月にゆりのき台に引越ししてきました。

以前の社宅から引越ししてきましたが、
家の中は【冬場暖かかく、そして電気代の安さ】に
驚きです。
近くに住む、某メーカー友人宅の電気代と比較したところ
私の家は、半分くらいの電気代でしたよ。。

購入を決めるまでは、他の会社と悩みましたが
外断熱の家にして良かったと思います。


No.110  
by 匿名 2013-10-24 14:12:22
外断熱の家に住んでますが、外断熱のみで、家内外の熱の移動を効率的に制限できるものではありません。
冬は寒く、夏は暑いですし、他の施工と大きな差異はありません。
窓や、換気など、熱が移動する要素は沢山あるので、当然のことながら、魔法瓶のような効果は、
構造上ありえないし、実感もしません。
モデルハウスは一日中エアコンをつけているので、快適に感じるでしょう。
電気代の節約はついていればですが、エネファームと太陽光発電によるものでしょう。
No.111  
by 入居済み住民さん 2013-10-25 12:45:14
期待しすぎるのは良くないですね。

私はマンションとアパートと実家(戸建て)を経験していますが、
冬の暖かさはマンション>創建のKurumu>アパート>実家(戸建て)だと思います。

特にkurumuは間取りが吹き抜けや扉無しが多いので。

うちも吹抜やりすぎたかな?と思います。

でもこの間取りを実家のような家でやると寒くて居られないと思うので、
まー総合的に良かったかなと思います。
No.112  
by 関連会社の社員です 2013-12-24 12:19:38
No84さんお気持ち察します。
嫌な思いをされたのはたまたまではありません
会社の大小ではなく創建の体質です。
商談が順調に進んでいるうちはフレンドリーな
関係?の様に進み無事に契約されるのでしょうが
商談が不利と見れば他者批判や悪態の数々は常態化
しています。
家を買う前にその会社を見て営業マンの人柄を見る
ことが重要です。
親身になって相談に乗ってくれない人や会社から
買っては後悔するだけです。
No.113  
by 入居済み住民さん 2014-07-07 10:16:56
創建の塗装の下請けの奴、めっちゃ態度悪い。
塗装に来る時間変えられるし、
次の日に言うてた時間9時の30分前に来て
こっちも支度とかあるからちょっと待って下さいて
5分待たせたら
8時半から9時の間に行きますて言いましたよね?とかほざいてきて
私が昨日も時間ずらしましたよね?て言うたら
下請け会社なんで〜〜、しかもお宅、何回電話しても出ないして
は〜もういいやって言われてめっちゃ態度悪くて腹立ちました。
No.114  
by 入居済み住民さん 2014-07-07 20:23:24
床付近の壁の角にプラスチックの部品が全て両面テープで
くっついていたのには驚いた!
掃除機がぶつかる度に取れて・・・・角は掃除機が当たるので
保護している部品なのに・・・・意味が無い・・・
うちだけ、うっかり忘れられたのかと思っていたら、
1年前に建てていたご近所さんにも同じだったので更に驚きました・・・・。
No.115  
by 入居済み住民さん 2014-07-07 20:26:22
見づらいのでアップの写真も一応・・・・。

これが標準工事なのかな?
No.116  
by 匿名さん 2014-07-07 23:48:51
http://item.rakuten.co.jp/jyu-tus/dlmd12-/
標準工事ですね。文句は創建でなく、建材メーカーにしましょう(笑)
No.117  
by 入居済み住民さん 2014-07-08 11:32:13
No.116さま、ありがとうございます。

まさか・・・・本当に標準工事だったなんて・・・・ショックです。

こんな、両面テープで貼っただけで直ぐに取れてしまうような、部材を創建さんは採用して使っているなんて・・・・例えこの部材を使ったとしても、標準工事では外れてしまうのは容易に考えられるのに、きちんと取れないような策を講じることもしない何て・・・・何十年とその家に「住む人」の事を本気で考えている会社でしたら、この様な事はしないと思うのですが・・

No.107さまのおっしゃっている「建築資材のコストを抑え、工期を短縮し、施工のレベルはかなり低い。設計図と異なるところ多々。 つまり、利益優先で施主の一生の家を建てているという覚悟がない。」も本当ですね。

他にも目に見えない部分がどの様な部材が使われているのか恐いです。
No.118  
by 匿名さん 2014-07-08 12:26:53
117さん、見えない部分とは基礎、材木とか金物、断熱材のことですか?どんな部材を使っているか知らないで購入したんですか?それはびっくりです。
No.119  
by 匿名さん 2014-07-08 13:54:05
115、入居済み住民さん

「仲介手数料」のこと、ぜひ教えてください。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.120  
by 創建で購入した者 2014-07-08 17:06:33
本題の仲介手数料ですが、私はまず創建との出会いは販売中の看板を見てモデルハウスへ行きました。その地域が前から好きで、大手ハウスメーカーさんの販売所はいくつか見ていました。(標準のお見積も頂いていました)

モデルハウスを見ながら営業さんから色々いい話ばかり聞いて(ほとんどウソでしたが)少し購入に傾いた様子を見た営業さんは早速、物件の概算、資金や融資の話を出して来ました。その時の手書きで書いた概算には、土地、建物の合計金額に対する仲介手数料が書き込まれていました。

他のハウスメーカーさんで頂いた見積もりには無かったですし、「中古住宅」を買ったことが有るので、売り主の場合は仲介手数料が無い場合が殆どなのは知っていたので、営業さんに「仲介手数料が書いて有りますが、こちらの分譲地は創建さんが売り主さんでは無いのですか?」と聞くと「私達営業部隊は創建の関連会社ではあるんですが、一応違う会社なので仲介手数料が必要です。」と説明を受けました。

数百万もの仲介手数料を払うなら、近くの大手ハウスメーカーさんと変わらないので、そちらの方が良いと思い、営業さんに「それなら・・他を当たってみます」と伝えると、「ちょっと待っていてください!上の者に確認してきますので!」と言って奥へ行ってから数十分。戻ってきた営業さんはニコニコしながら「今回は大丈夫でした!」と一言。アのまま私達がその事を知らずに黙っていたら払うことになっていたと思います。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.121  
by 匿名さん 2014-07-08 23:50:14
販売代理ですから、仲介手数料が必要であると思わせることそのものが普通じゃないですね。その営業担当がうまくいけがポケットしようと思っていたのでは?当時の担当はまだいらっしゃるのですか?というかそれこそ社長110番でしょう?
No.123  
by 創建で購入した者 2014-07-09 11:31:39
以前1度書いた内容です。↓

創建を通して住宅ローンを借りようとしている方で
「うちを通して借りると優遇金利で借りられますよ」と言われていませんか?
私のフラット35を借りたのですが手数料として105000円必要だと知ったのは
ローンを組む直前。・・・・。でも、優遇されて安い金利なら・・・・と
そのままお願いしました。

でも、色々な事が起きていく内に、不信感が募り、全て疑いの気持ちになってしまったのでローンを借りた銀行に確認したところ・・・・
「そんな事は有りません。お客様のご年収や勤続年数、お勤め先などの条件が
該当していらっしゃれば優遇金利が適用されます。」と・・・・

融資担当の方に、その事をお話ししたら
「そうなんですか~でも、もううちを通して借りられましたよね~
僕たちもこれでお給料貰っているので~ハハハハ~」と・・

皆さんの借りようとされている銀行によっては同じ事が有るかも知れないので
1度ご確認してみては如何でしょうか?

*補足
今はフラット35を利用される際にはローン手数料が必要なのは
分かるように改善されているそうです。

(前に1度審査をお願いした事が有るのですが、フラット35は「SBIモーゲージ」なら、土曜、祝日でも窓口で相談出来ますので、ご自身で借りる様にすれば、フラット35を利用しても創建に支払う「ローン手数料」もかかりません。創建を通して借りたフラット35はこちらでは無いので、優遇金利の条件などは銀行によって違うかも知れませんが、ご検討される際は是非確認してみて下さい。)
No.124  
by 創建で購入した者 2014-07-09 11:57:36
*補足 
フラット35を借りる際は、「適合証明書」を発行して貰わないといけないそうなので、こちらの発行手数料は必要になるかも知れません。


(参考)
建売の場合は、住宅瑕疵担保保険の絡みもあり、通常は同じ審査機関にフラット35の技術審査も依頼します。設計審査だけで、中間検査などが省略できるためです(瑕疵担保の方で検査を行っているため)。
適合証明書の取得だけだと、検査機関への申請費用は3万円前後です。

申請にかかる機関(名称も聞いてください)への手数料が幾らで?手間代が幾らなのか?
内訳をきちんと出してもらいましょう
機関の適合証明書等の費用はHPで確認できますので。
No.125  
by 匿名さん 2014-07-10 13:28:25
なるほど。。勉強になります!ありがとうございます。

社長110番ってアフターに関してなんでしょうか??
こういうのがあるのはいいですよね。
現場の人たちもそういうのがあると気合が入ってくるでしょう。
アフターがしっかりしているところは普通にいいなぁと思います。
No.126  
by 創建で購入した者 2014-07-10 13:59:53
125 様

社長110番は、おっしゃる通りで、家が完成して支払いが完了、引き渡しの時に初めて電話番号を教えて頂けるので、建つまでの間に色々な問題が有る「一番聞いて欲しい相談」は一切出来ません。
私も1度、契約前にあまりに酷い事が有ったので「社長ホットラインの番号を教えて頂けませんか?」とお願いしましたが「あの制度はご購入頂いたお客様へのサービスなので・・」と教えて頂けませんでした。(営業さんの立場だったら、確かに自分の苦情を社長に言われてしまっては大変なので、教えないですよね。)

それなので、社長ホットラインを使う方は、購入までの全ての問題をクリアして完成した家についてだけ、「アフターサービスが頼んだのに連絡が遅い」、などの連絡を担当者に催促してくれる制度だと思います。
(購入後に本当に困った問題が起きたときは電話をしても「法律的に解決するしか無いので、どうぞ弁護士にでも相談して下さい。」としか言われないので、社長ホットラインに電話して解決する問題は本当に簡単な修理のお願い位だと思っていた方が良いと思います。この制度が有るから安心な会社だと思ってしまった自分がバカでした。)
No.127  
by 匿名さん 2014-07-15 13:37:50
>123さん

ローン特約付での契約でしたら、売主を無視して、自分でローン組するから手数料不要にしろというのは、そもそどこの会社もやってくれないでしょうね。なぜなら、ローンをだめだったことにして、白紙解約に持っていこうとする人がいたとすると、契約自体の効力がなくなるからです。ローン特約なしの売主からしたら現金扱いの契約ならやってくるんじゃないですかね?
No.128  
by 検討中の奥さま 2014-07-17 20:41:15
レイクタウン、博進と比べてどうでしょう?
No.129  
by 匿名さん 2014-07-17 23:17:20
博進 ?
なんだそれ?
No.130  
by 創建で購入した者 2014-07-18 08:26:44
123様

なるほど~。そう言う汚い手段を使う為にも、自社を通してローンを組ませたがる訳ですね・・。

仮に、同時に二組お申し込みが有ったら、創建にしてみたら、大きな家を建ててくれるお客様の方が儲かるので契約したい。かと言ってそのお客様のローン審査が通らなかった場合の保険として、もう片方のお客様もキープしておきたいので、両方とも審査は出す可能は有りますよね。

審査に時間がかかっているようなら、1度ご自身で銀行に問い合わせた方が良いですね。(私も優遇金利の事をもっと早く直接銀行に聞けば創建に騙されずに済んだと後悔しています。)

No.132  
by 創建で購入した者 2014-08-07 13:02:22
No.131 様

私も、それが正解だと思います。

本当に創建で家を買うのは止めた方が良いです。

家に使っている材料も本当に程度が低くいです。
No.133  
by 購入経験者さん 2014-10-06 13:42:07
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.134  
by 匿名さん [女性 40代] 2015-07-26 14:49:10
創建の従業員は反社会性のステッカーを貼って野球観戦に来て、態度はデカイ、ハッスル言葉は、横暴的発言の連呼、そこそこ名前が売れてる会社なのに、呆れた!偉そうな肩きって歩いて、笑えた!
No.135  
by 匿名さん 2015-09-23 08:19:42
なぜか削除が多いですね。
目の敵にされるような会社なんでしょうか。
サイトを見る限りでは、ちゃんとした家を作っているように思いますが。
No.136  
by 匿名 2015-10-19 23:16:57
>>135
本当に良くない会社だからだと思います。
購入して後悔しかありません。
No.137  
by いろいろ検討中 2016-02-18 21:30:53
何この会社、ぼろくそ言われててワロタ。

購入を検討してるんだけど、調べれば調べるほど不安になってきた。
今現在の営業の人はいい人っぽいんだけどなー。

ただ、過去のかなり古いスレッドなんかでアンカーボルトが田植えだったり
基礎の立ち上がりのかぶり厚が3cmだったり言われてるけど、
打設途中の基礎を見る限りそんなことは無かったので補足だけしとく。

10年、15年後のリフォームサービスとかは魅力的なんだけど、
それまでにこの会社が存在してるのかが超不安。
No.139  
by 沢井 [男性 40代] 2016-03-14 22:46:12
社長110番に購入後クレームを入れた者です。基本的に社長は電話を聞くだけ。
対応というのは入社間もないものに見に行かせ、その担当が辞めれば、聞いた聞かないで
煙に巻いてタイムラグを生じさせるだけです。個人的に具体的な話はさせて頂きますよ。
ここに具体的内容を書き場すぐに消されますから。

私が一番腹立ったのはこんな大きな会社の社長が自ら電話を取る会社がありますかとの
言葉。先ず創建は多くのことを言われている通り、見かけとは違った中堅にも位置しません。社員は質が悪い寄せ集めでいつ辞めるか分からない。又書き込みそのものもすぐに抹消しています。
No.140  
by 匿名さん [男性 30代] 2016-03-14 23:05:23
社長110番はただのパフォーマンスで実際は何の役にも立たないってことですね。
No.141  
by 匿名さん 2016-03-14 23:25:05
マルチポスト、お疲れ様です。
クレーマーはどの会社であっても相手されませんよ。
おそらく、創建ではなく、どのほかの会社で購入されても、満足できない?
ただ単に満足できないだけではなくて、それが自身の性格上、あるいは慣習で起こることには目をつぶり、あたかも企業側に責があるかの如く発言する顧客=クレーマーです。
優良企業はクレーマーと契約をしないことが求められます。
そういう意味では、なんでも契約、とにかく契約の創建さんの企業姿勢が招いている結果ということかもしれませんね。
No.142  
by 匿名さん 2016-03-14 23:34:12
公正さを論ずるのであれば、どのような内容のクレームだったのかを明かさないとね。
LDKのフローリングを10年無料リフォームで張り替えろ!って?
辞めた営業がLDKも張り替えるって言ってた?
あなた、書類にそんな内容になってないのに、印鑑押してません?
そんなんですか?
No.143  
by 購入経験者さん [男性 40代] 2016-03-15 18:20:44
>>133

私は一切削除依頼はしていません。不利なことは掲示板から削除することは何を意味するのかわかるはずです。社長110番を信じて創建が嫌になりました。具体的なことは個人的に話します。
No.144  
by 通行人 2016-03-15 18:22:16
>>134会社の姿勢の表れです。
No.147  
by デベにお勤めさん [男性 40代] 2016-03-16 01:27:06
私は創建で家を買い泣いている方の家を見ました。5年未満でもクレームを入れても手直しをしてくれなかったとのことで購入までの話を聞かせて貰いました。建売り屋というのは入居前にクレームの出やすい箇所をチェックし工務店に手直しさせておかないと、何年か後でクレームとして発生する金額をどこが負担するかで余計な費用がかさむことがあります。既に創建の家を手掛けるのを辞めている業者もいます。ましてや営業が数か月となれば家の構造も分からず全て業者任せだと思います。となると経営者は当初の試算通りの利益を削ることはしたくないのは当然です。社長110番も冷静に考えればここに書き込まれている通りでしょう。
私がチェックした項目はキッチンですが流しの収納庫がパーチクルボード。端面の化粧が直ぐに取れるとのこと。住んでいる方が毎年ボンドで補修。板の特性を無視した設計です。又システムキッチンも在庫処分品と言われるような品番。引き渡し時期にはすでに廃番。続いて二階に風呂のある家ですが一階部分に湿気が。これは設計段階でどうなるか分かるはず。外壁も薄く現在ではその厚みはありません。又風呂にサウナがが標準装備。売る時のセールストーク。自分が知る限り大半の人はこれは使っていません。これこそオプションにすべき。続いてフローリングが築4年で床鳴り。ひどいですね。又窓が小さく昼間でも照明なしでは文字は読みつらい。採光の計算も全くされていません。さらに驚いたことは買う時に知人を紹介するという文面にサインを。その業者が良いかどうかまだ住んでもいない素人には判断できません。下手に内容も知らない業者を紹介すると人間関係を悪くするだけです。一生に一度の買い物で書き込み内容通りなら恨みは当然ですよね。又リフォーム無料とありますが、これは購入価格に入っていますよ。もっと言うならば家財が増えてフローリングの張り替えや壁の張り替えを全員がしてくれとは言いません。自分はリフォームをしないという方もあるのです。その時は返金してもらえるか疑問です。
No.148  
by 匿名さん 2016-03-16 23:00:50
疑問って、あなた、返金なんてそもそもありえへんやろ。
標準仕様のもの要らんって言って、返金あったら原価ばれてまうやん。
No.149  
by 通行人 [男性 70代] 2016-03-17 12:19:42
この場は一生に一度の買物をする方の参考意見の場で有り、148の方の様に原価が床るからやらないなどの低次元の書き込みをする場ではありません。多分147の方は要らない物で金をとっていると言いたかったのでしょう。

設計士なら家を見ただけで原価は分かりますし、素人でも積算の本が書店にあるのでその気になれば原価も分かります。ネットでも調べられます。
私も設計を行っているので文面は分かります。題材的にコマーシャルをして売るのなら1軒当たり400万位は粗利が必要です。

141と142はどうも創建の書き込みの気がします。社長にクレームを入れたという事で具体例を書くと誰かが分かるので避けられたのでしょう。又具体例を書くと消されるとの書き込みもあります。内容を読む限りクレーマーとは思いませんが。この掲示板はある程度現状を公開し購入者の判断材料に活用すべきと思いますが。
No.150  
by 匿名さん 2016-03-17 18:04:56
含まれてる、含まれてない、高い、安い、買う前にきちんと物件を吟味しようね。
買わないという選択肢もあるわけだから。

まぁ素人が原価わかったとして、いい事ないよ。
チョコレートやラーメンの原価などわからず購入してるでしょ?
No.151  
by 入居済み住民さん [男性 60代] 2016-03-18 00:43:16
こんな掲示板があったことは知りませんでした。たまたま創建の電話番号を検索していればここに。
過去のやり取りを振り返りました。違和感はなくついつい買ってしまいました。
しかし買う時後サウナはいらないと言いましたが値引きは出来ないと言われたことが脳裏に焼き付いています。
私は車を買う時でもカーマットはいらないと言って値引きをしてもらいます。外せば値引きは当然です。
標準だから外しても返金しないという書き込みは押し売りと同じだと思います。それこそオプションにすべきでは。

我が家のキッチンも木口が直ぐに取れます。まともな木を使えと言いたくなります。又外壁には苔が。
これはニチハに直接聞いたのですがほぼ施工ミスが原因と言えるとの回答。
私は創建には言っておりませんがこれを問題にして対処してくれなかったと怒っている方も知っています。
自分は知識がなく苔がそんな大変なことではないと思っていましたが、知人に聞くと大問題です。
下手すると中に水が入っている可能性も否定は出来ません。問題があれば知人の大工を頼みます。

購入者には初年度全員ホテルで会食という企画があります。ここで驚いたのは創建の社長の家族紹介。
これを見て購入者を馬鹿にしているのかということ。社長自ら大きな会社と紹介。大きな会社と言いながら
個人企業ではないかと思いつつ家族の者にはポストも用意され創建でまともに働いている人のモチベーションは
とこれで創建の印象が今までと違うものに変わりました。
その上御堂筋に事務所を持つと誇らしげの社長演説。見かけだけかという思い。

改めて家は地域密着で真面目にこつこつやっているところで買う。これが鉄則と思います。
近所で悪評を流されるとどうなるかです。と同時に地元で信頼されるそれが大切です。
会社は見かけではないのです。金を出せばテレビでコマーシャルはやってくれます。
コマーシャルをやっているからまともと判断は出来ません。ブラック企業も現にテレビに出ていましたから。

この掲示板を見る限り削除が多いというのも書かれています。又文脈からこれは創建の人間の書き込みと
思えるのもあります。断定は出来ませんが一般人の書き込みとしてはどうもおかしいと思える内容も。
特にクレーマーなどと言って抑え込む書き方これはクレームを対処しないという姿勢と同じです。

通常内覧では良い家かどうかは分かりません。住んで初めて分かるものです。
ですから小さくても何代にも受けついてやっていて地元の支持のあるところが理想では。
やはり質の問題ですね。
ただ掲示板にしても臭いものには蓋をするやり方はどうでしようか。

No.152  
by そうだそうだ [男性 50代] 2016-03-20 09:16:22
ほんと、いろんな方の意見を参考にして、買う物件を探そう。ネガティブ、ポジティブそれぞれあるからネットで書かれていることがすべてでもありません。

よく見て、分からない事は誰かに聞いて判断されるのがいいかと思う。

家探しは、夢がいっぱいあって楽しいです。
No.153  
by キャリアウーマンさん [女性 30代] 2016-04-01 00:14:38
ふと気になりました。No.115の方が分かりやすく写真を掲示しているのですがそれをメーカーに言えという発言。
通常はエンドユーザーに販売したところが全責任を持つべきだと思います。たとえばドアの建付けが悪いとドアのメーカーに言えという様なものです。加工品や現場の取り付けが必要なものはその施工をした業者に言うのが常識です。
家の様に基礎屋、設備屋、大工、外装屋、ガス工事屋、内装屋、水道屋……の様に様々な業者が担当している場合それの販売元が窓口をするべきだと思います。購入側の意見としてはちょっと信じがたいです。どうも116は創建の書き込みでは。標準工事なら外れようがこれが標準と言い切られそうですね。この書き込みは随分参考になりました。有難うございました。
No.154  
by 匿名さん 2016-05-11 10:57:11
標準仕様のものが不要だと断り、その分価格を差し引いてもらうのは
可能なんでしょうか。
例えばミストサウナのようなものだとガス会社との契約で
セットになっている場合もありますよね。
売り手にしてみれば、使わないのは任意なので機能だけは取り付けて
あった方が都合が良いのでは?
No.155  
by 匿名さん 2016-06-06 09:12:42
こちらは外断熱の家で「宿泊体感会」ができるんだそうで、冬の一番寒い時期にお泊りで確認できるのは貴重な体験だと思いました。
ただし制約もあり、ガスコンロは使えないしタオルやドライヤー類は持参なんだそうですがそれは致し方なし。一生に一度の高い買い物ですし住み心地を体験し、納得の上契約できるのはいいですね。

No.156  
by 名無しさん 2016-07-11 15:19:47
外断熱は説明されて分かったけど、どこにも断熱材はなに使っているか書いてない気がする
グラスウール?発砲ウレタン?
No.157  
by チュチュ 2016-09-29 23:44:00
上棟の時、棟梁に祝儀を包みましたか?
営業の方にはお茶程度にして、現金や高価なモノはお断りしてるって言われました。
皆さんはどうされてますか?
No.158  
by 匿名さん 2016-10-26 16:07:39
昔、創建で働いていた者です。

色々書かれていますが、私の知っていることをいくつか書いてみます。

まず社員ですが、営業、設計担当の大半が中途入社です。新入社員も毎年数人はいってきます。
しかし営業に関していえば、商品知識、建築知識の勉強会などはほぼなく、売ることのみの講習。毎月1日は全社員が集まって成績の悪いものをつるし上げる会議が5時間ほどあります。
なので、営業は取りあえず売ることを念頭において働いているのでお客様のためにって考えている社員は長続きしません。
実際10年以上勤めている営業の社員はほんの数人でした。

設計担当といえば短期で引き渡しをするように会社から強く言われているので、時間をかけて満足にお客様と打ち合わせをすることはありません。
設計担当でも建築士の資格を持っていない人もいます。(外注の設計事務所の人が同席することもあります。)

工事は関連会社が請け負っていますが、各現場に施工管理の資格を持っている人は1~2人しかいません。
200区画とかの現場でもそうです。なので全現場を施工管理資格者が見回っていることはなく、無資格者の若い社員が現場管理しています。その中には満足に図面を読めない者もいました。

下請けの工務店は当たり外れが多く、大手ハウスメーカーのような技術基準や下請けへの検査もありません。特に着工の多い時期などは、今まで使ったことのない業者へ発注することもありました。これは基礎工事部分で多かったです。

ローン担当者は、比較的普通というか他社でもこんなものだと思います。ローン手数料はどの会社でも(大手仲介会社でも)ほとんど取っているかと思います。

経営者一族は、現会長が一代で作り上げた会社で、3人の息子が社長、副社長、関連会社社長になっています。長男で35歳くらいでしょうか。

長男:数字のみを追っかけ現場に来ないので、建築に関して素人。信託銀行系の不動産販売会社に3年ほど勤めて、創建に戻ってきていきなり部長。

次男:東京、北海道の潰れた会社を買い取ったり、訳の分からない広告をしたりしている。不動産・建築に関しては全くの素人。

三男:中学を出たあとの経歴が不明。25歳でいきなり創建に入ってきて、子会社の副社長になってた。バイタリティはあるが、頭はからっぽ。前述スレッドにあった、真っ黒な外車に乗っているのがこの人。ただ、不動産のセンスはある。

その他いとこだかなんだかわからない親類がある日入社して、仕事は宴会部長でした。(これは冗談ではありません。)

建物の仕様ですが、これはもう町の小さな建売住宅と同レベルです。大きな違いは外断熱(スタイロフォーム)くらいです。
創建自体がハウスメーカーではありません。建売屋さんです。そこはお間違えなく。営業がセールストークで「ハウスメーカーです。」なんていってるのもおりましたが違います。









No.160  
by 検討中 2016-11-18 16:15:20
辞めた(辞めさせられた?)人の話は、所詮、***の遠吠えにしか聞こえませんね。
実際に住んでいる方や社長様ご本人、あるいはトップセールスの社員さんからお話を聞きたいものです。
No.161  
by 匿名 2016-11-24 11:48:36
中古で購入はリフォームもまったく関係ないしとの事で、創健の仲介のみ、10.15年リフォーム対応との事です。対応の悪さに残念です。リフォーム費用も購入代金に含まれてるとは思いますが・・・・
No.162  
by 匿名さん 2017-01-23 22:59:34
本日、三田のゆりのき台のモデルハウス見学に行ってきました。
掲示板をチェックしていて、どんな感じか心配でしたが、率直な感想としてはとても良かった!です。
女性の方が担当で説明と3つの家の案内をしてくれました。丁寧な対応と、こちらの質問などにも親身になって答えていただけたこと。
外断熱による快適な暖かさを実感して、今の古い家との違いに、マンションのような暖かさでびっくりしました。
アフターケアに関しての会社の対応などは全くわかりませんが、嫁と前向きに検討中です。
No.163  
by 匿名さん 2017-01-24 08:43:37
社員、乙
No.164  
by 匿名さん 2017-01-24 17:06:55
良い投稿すれば「社員、乙」
ここは悪い投稿しあって満足し合う場ですか 笑
昨日行った率直な感想を書いたまでです
No.165  
by 匿名さん 2017-01-24 18:25:52
http://www.k-skn.com/reform/form/kansai_1.html
ゆりのき台は完売しているみたいですが?

No.167  
by 匿名さん 2017-01-25 09:00:30
すみません、あかしあ台の間違いでした。
間違った私も悪いですが、こういう人たちが場を荒らすんですね。
三田には創建の分譲地が何箇所かあって、今のあかしあ台が三田では最後と言ってました。三田は他にも大手ハウスメーカーなどがまだまだこれから分譲地を作っていってる場所なので、これから見比べて検討していこうと思っています。
No.168  
by 匿名さん 2017-01-27 22:11:31
社員の書き込みが多いみたいですね^_^
160さん!私達は社長やトップセールスの方の話を聞きたいと思う事など無いと思いますよ^_^
聞きたいのは嘘をつかない営業の方のお話しです(´-`).。oO社長?トップセールス?笑かさないでください^ ^社長推し?トップセールス推し?もしかして、社長自ら書き込みされてますか?笑
本当にここの会社は信用できないですね。
No.169  
by 匿名さん 2017-03-14 22:33:56
創建以外の業者で屋根に太陽光乗せたから、リビング、子供部屋の無料リフォームの権利剥奪だってさ。
こんな会社の家 買うんじゃなかった。
No.170  
by 匿名さん 2017-03-15 23:59:16
167さん。
ゆりのき台とあかしあ台では学校区が全然違うので購入を検討してる人が間違えるわけない。
創建の社員は、あかしあ台完売⇒ゆりのき台販売事務所と三田周辺でくるくる回っているのでよく間違えてます。
私が販売センターへ行った時の担当者もよく間違ってましたよ。「この間まで、あかしあ台だったもんで~」とか言いながら。
なので社員さんご苦労様ですねw
No.171  
by 匿名さん 2017-03-18 07:35:56
他の業者で太陽光すると権利剥奪なんですか?(´-`).。oO
最初に私はそんな説明されなかったです(@ ̄ρ ̄@)今、太陽光を検討しているので情報有難うございました!でも、権利剥奪とかあり得ないですね!やはり変な会社です(´-`).。oO
No.172  
by 匿名さん 2017-03-18 16:35:58
家は剥奪のこと、承知でつけましたよ。
というか、太陽光の会社さんがうちでやった場合は創建の無料リフォームは受けられなくなるけど、その分の金額を教えてくれて、値引きしてもらえました。それで創建より大分安かったので。
創建より、よっぽど親切だと思いました(笑)
No.173  
by 匿名さん 2017-04-29 16:52:09
>>168さん
トップセールスから話を聞きたいってのは普通の欲求でしょう?
わたしもセールスですが、セールスサイドからみてもトップはお客様から慕われてます。
同じ商品を扱っていても、セールスによって顧客満足が違うんですよ。
そもそも、嘘なんてつきませんしね、トップは(笑)

No.174  
by 匿名さん 2017-05-10 20:37:31
>>173 匿名さん
社員乙。笑
No.175  
by 匿名さん 2017-05-15 12:23:17
>>173
創建のトップは嘘つきか創業者一族のイエスマンがなるのですよ。
社員乙ですね。
No.176  
by 匿名 2017-05-16 08:17:45
これだけ創建に対して不満が多い中、顧客満足度?笑
契約の時は皆、担当営業まんを信じていますよ!その後があり得ない対応だからこういう評判なのです。あなたにわかりますか?素人?笑
No.177  
by 匿名さん 2017-06-13 17:07:46
数年前に見学行きましたが、金の腕時計ギラギラの汚いおじさんに壁材のこだわりとか説明され、それも凄い適当で早く終わらせたい感出まくりでしたよ。なんか気味が悪かった。
説明終わったらそそくさと新人みたいなのとバトンタッチしてどっか行ったけど、うちは若いから完全に足元見られてたと思います。
モデルハウスも狭かったしここで買わなくてよかったです。
No.178  
by 訴訟問題 2017-08-29 15:52:45
創建の一戸建て売りが現物と説明と異なるので、白紙解約したいので手付金30万を返金申し立てると無視された。
正式契約を結んでいないので白紙解約になるはずだが、創建側は完全無視の姿勢。
あれから8ヶ月経つが解決せず。創建グループは手付金詐欺で儲けている悪質な集団です。
見学するだけ時間の無駄です。
No.179  
by 匿名さん 2018-01-31 11:13:40
創建グループの建売は地盤が弱いです。
儲けを増やすために地盤改良にコストは掛けません(笑)
地盤が強い土地を買えればええんですが、全部の地盤が均一に強いはずがありません。
基礎の下の地盤だけ改良しても、敷地全体を固めなければ
「豆腐に爪楊枝を刺して、その上に家を建築するようなもの」です。
地盤改良とは「豆腐だった地盤をハードチーズぐらいまで固める」ことに意味があります。

外断熱で暖かさをウリにしていますが、外断熱の技術は特殊ではありません。
ウレタン素材で外側を囲ってホームセンターで売っている大工用テープで貼っているだけです。
もし、営業マンが「特殊な外断熱」という言葉を出してきたら「具体的にどんな技術か?」聞いてください。「特許」とか「企業秘密」は単なる「逃げの言葉」です。
どこのメーカーでもできる一番安くて、ウリ文句になる施工例です。
具体的っぽい資料が出てきたら、それを持って住宅展示場にある大手ハウスメーカー(どこでもOK)の一級建築士に見せてください。ほとんど「これ、一番コスト安くて立派に見えるんですわw」と、良い追加のアドバイスをくれます。

躯体は「木造軸組構法」なので弱いです。戦後の日本で一番普及させた構法です。
耐震等級は何級ですか?創建の等級1レベルでは大地震が来た際に不安が大きく残りますね。

外断熱の素材は1平方メートル当たり何円か知っていますか?
消費者から見ればバカバカしいコストの安さですよ。それを「特殊技術」「独自の〜」とウリ文句?(中身無いけど)を付けて高値で売っているのです。

また、躯体と施工の問題もありますが、契約内容と契約手順にもっと問題があります。
契約書を出してきたら時間を掛けてじっくり読んでください。
消費者に不利な内容が満載です。
No.180  
by 戸建て検討中さん 2018-07-29 22:58:50
今、色々と迷っています。
ここの意見も参考にさせていただきます
No.181  
by 匿名さん 2018-11-15 18:23:42
台風21号で大阪直撃。
姫路からわざわざ大阪きてブルーシート三万。
瓦5.6平米補修で70万くらいでした。
人の足元見過ぎ。
No.183  
by 下請けとして利用 2018-11-27 14:48:27
この会社は、連絡が出来ない会社。
重要な場面(家購入etc)では絶対に使いたくないと個人的に思った会社です。
明日または明後日に連絡しますと言っていたのに連絡が来たのは8日後で
10:00にかけた電話で後ほどご連絡致しますが
6時間経っても連絡が帰ってこない。

この人たち海外にでもいて時差があるのだろうか
いや、時差どころの話じゃねえわ
日数の感覚すら狂ってる奴らの集まり
No.184  
by 通りがかりさん 2018-12-26 21:03:13
183さんの書き込みを見て、私書き込んだかな?って思いました。まったく同じことを感じました。
何度メールしても一切返ってこない、電話してメールしましたと伝えても返ってこない・・・の繰り返し。
本当、やめておいてよかった。
No.185  
by 通りがかりさん 2019-01-26 11:33:03
創建で新築一戸建て、内覧を終え、まもなく引っ越しをする通りすがりです。

住宅展示場で各ハウスメーカーを見たのですが、小林住宅(創建)のモデルルームが清潔感があり、また営業の方も好感がもてたこと、また価格も現実的でしたので購入に至りました。

坪単価は高いです。が、良い営業の方に巡り会えたので、契約から建設まで丁寧に対応してもらいましたし、建築行程も覆い隠さず確認させてくれ、満足しています。

購入検討されている方は、根拠のない批判的な書き込みを確認するより、まずモデルルームで確認されればいいかな、と思います。
No.186  
by 匿名さん 2019-03-18 12:03:12
183.184の方と同じ経験あります。質問の返答は持ち帰りまして後日連絡すると言うが待っても連絡無し。こちらからの連絡ばかり!
10年、15年リフォームでは散々な目にあってます。現場監督は現場任せで放ったらかし、大工は行儀悪い!床を剥がす時に壁に穴開けまくり、フローリング隙間だらけで仕上がり雑い!
クロス屋も行儀悪い、挨拶出来ない、床や冷蔵庫に傷付けても報告も謝罪もない、穴空いてる壁にクロス貼っていく。
現場監督を筆頭にプロ意識ない職人だらけでチーム組んでます。最低なリフォームでした。
社長110番に電話したいけど番号調べてもわからないし、社長も適当やからその他も適当なんだと判断できます。こんな会社から家を購入した自分も嫌になりました。
リフォーム中の散々な写真を添付したい気持ちはありますが我慢しておきます。
No.187  
by 匿名さん 2019-03-25 14:18:37
我慢せずに、その会社に普通にお電話されたらどうでしょうか?
ここに書いても何も解決しないでしょうに。
No.188  
by 匿名さん 2019-05-27 02:46:07
>>187 匿名さん
普通に何度も電話入れてますけど。
確認の電話、怒りの電話
全てに返答できない会社です。
ちゃんと読んでます?
ここにリフォーム中の詳しい写真を載せるのを我慢すると言っててるのです。
No.189  
by 口コミ知りたいさん 2019-06-20 13:14:37
今田原台にルナ田原台ってのが出ているけど、それも結局地盤弱いとかなんだろうか。
本当に強いのか弱いのか説明されてもこっちじゃ判断できないしね。
外断熱は安かろうが効果が出ているなら良いと思う。
でも大手ハウスメーカーが真似していない手法なのだとしたら
あまり良いものじゃないのだろうか?
No.190  
by 口コミ知りたいさん 2019-08-11 05:43:27
186 匿名さん

せっかくのリフォームなのに家電や床に傷つけたり、壁に穴開いたままクロス貼るとか嫌ですね。

社長110番は引き渡しの際に書類でお知らせされましたよ。なので、ネットには載せていないようです。

よほど社長に連絡されたくないようで、何かあればまずは自分に連絡して欲しいと営業さんが言ってきてました。

番号を失念されてしまっていたら窓口が営業かリフォーム部(フリーダイヤル)になるのでどうしようもないですね…。

私は建売住宅ですが、今のところ夏も冬も快適に過ごせています。
何かあれば営業さんへ連絡して対応してもらっていますが、レスポンスは他の方が言うように遅いです。
色々顧客抱えながら対応されてるのは想像つきますが、待ってる身にもなって、連携して対応してるけど、時間がかかるならその旨を連絡するとかしてくれたらストレスないのになぁと思います。
No.191  
by 通りがかりさん 2019-11-08 04:41:29
2億円キャンペーン当たったら買おうかな
No.192  
by 匿名さん 2019-12-22 11:29:25
南五葉の川崎重工社宅が解体されてたので、どこがやるのかなと思っていたら、ここの会社が販売するんですね。北鈴蘭台で神鋼不動産が駅近くでやるみたいですので買うほうとしては選択肢がふえていいですね。ここにきて鈴蘭台あついですね。
No.193  
by マンコミュファンさん 2020-01-24 00:05:54
10年迎えて、いきなりリフォーム対象外を突きつけられました!理由がソーラーパネルを設置したことが増築に当たる解釈らしい。購入の時に重要事項の説明も無いうえに、対応は非常に悪いし、詐欺会社ですわ
No.194  
by 口コミ知りたいさん 2020-02-05 08:29:11
>>193 マンコミュファンさん

私も創建にリフォーム適用外と言われました。問い合わせても適用外の一点張りで対応してくれません。
同じ状況の人と話して、集団訴訟を起こそうと考えています。
多くの人に参加してほしいと思っているので、準備が整ったらこちらでも案内しますね。
まだ準備段階なので、訴訟団が結成されるまでは個々でも諦めずに創建に掛け合ってください。
No.195  
by マンション検討中さん 2020-02-08 23:31:34
>>194 口コミ知りたいさん
私も同じように『無料リフォーム適用外』という手紙を一方的に送られました。15年待って、これは酷いです。納得いきません。集団訴訟に参加したいです。
No.196  
by 口コミ知りたいさん  2020-02-11 20:40:58
創建へのリフォーム集団訴訟の準備を進めています。
まだ準備中ですが、状況をご確認いただけます。

「創建 集団訴訟」で検索してみてください。
No.197  
by 評判気になるさん 2020-02-17 10:31:34
購入された方々へ
住み始めてからの家の作りなどは
どうですか??
色々教えてください!
No.199  
by 戸建て検討中さん 2020-04-24 01:54:07
リフォーム適用外で云々書いている人は、増改築や太陽光設置前に創建に問い合わせしなかったんですか?
No.200  
by 口コミ知りたいさん 2020-06-22 09:18:58
今日内覧会で今週末にはルナの住人になるオヤジです。モデルハウスに一目惚れしてしまって衝動買いしてしまったおバカさんなんですけど、営業さんが新人だったのかな?初期の頃は間違いや連絡遅れは当たり前大丈夫かな?って感じで早まったかなって(ーー;)思ったこともありましたが契約手続き等の業務の方はしっかりされてるし(まぁ説明して手間がかかりそうな部分ははしょったりしてましたけど)その頃には営業さんもだいぶ板についたという感じでマシに
辛口な書き込みが多いみたいで
良し悪しあるとは思いますけど最終的に良い買い物したなと笑って言いたいです。

ところで以前にも書き込みにありました屋外(庭)でのBBQとかはやっぱりダメなんですかね?庶民が背伸びして庭付きの家に住んだらやってみたいイベントなんです(( ̄_|

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