狭小地(14坪)で防火地区に3階建てを建設予定の者です。
2×4のハウスメーカーで色々と話を聞いていたのですが、地元密着的な
住宅建築会社を探していたところ、マルビシという会社に興味を持ちました。
三井ホームの下請けをやっているようですが、自社でも営業・設計をやり
建売もやっているようです。
ただ、ネット等色々調べてみたのですが、施主側の声があまり聞こえて
こないためどなたかご存知の方、また、出来れば施主の方のお話をお伺い
したいと考えております。よろしくお願い申し上げます。
[スレ作成日時]2004-10-23 03:15:00
町田のマルビシはどうですか?
77:
物件比較中さん
[2016-05-15 22:40:50]
|
78:
住宅検討中さん
[2016-05-18 18:24:09]
No71,72の投稿が消えていますね。71について色々とやり取りがありますが、どんな投稿だったのか気になります。なぜ消えているのか?内容がどういったものだったのか?どなたか教えてください。
|
79:
入居済みさん
[2016-06-11 12:50:20]
76さんは大変でしたね。書いていただいたトラブルが一般的な例示なのか現にマルビシの責任で発生したトラブルなのかは判然としませんが、いずれにしても76さんが不愉快な思いをされたのは確実で、望ましくない状況と思います。
注文住宅の発注は難しいですね。金額が大きく、施主の「夢」が詰まっていますので、要求水準は高くなりがちで、その分、思い通りにならないと落胆するのは当然です。坪単価がはるかに高い大手住宅メーカー各社の掲示板ですら、トラブルの書き込みで溢れかえっていますからね。。。 自分の経験から、一般的に、トラブルを未然に防ぐためにできることを考えると、次のような点が思いつきます。 ・営業、設計士、現場監督とそれぞれよく認識のすり合わせをすること。とくに、自分の希望を明確にして、それは確保できているかをしつこいぐらいに確認すること。 ・打ち合わせの期間をしっかり確保すること。時間が短いと認識のずれがおきやすい。 ・設計変更の内容がきちんと反映されているかをしつこく確認すること。設計変更が多ければ多いほど認識のずれがおきやすい。 自分自身は、マルビシとの間に全然トラブルはなく、うまく作ってもらいました。うちは北側斜線の関係で寝室の天井が傾斜しているのですが、そこに既存のタンスを入れるための設計はものすごく微妙で、数センチ単位の調整が必要でしたが、ばっちり入りました。なので、冷蔵庫が入らないというようなトラブルがあるのだとすると、なんでそうした違いが生じるのか不思議です。工事が重なりすぎて多忙だったのかなあ。 |
80:
匿名さん
[2016-06-30 14:18:49]
とても勉強させられるスレッドだな、と思います。
自分の意志がきちんと反映されるために、話し合いがとても大切だし、 それがお互いに認識しあえているのかという確認も大切になってくるのだろうなぁ。 なるべく設計変更がないに越したことがない、ということなんだろうか。 でも考えも変わってきたりするので…。 とりあえず、認識のズレがなければ、基本的には平和に建てられるという感じかなとスレッドを見ていて思いました。 |
81:
匿名さん
[2016-07-15 11:33:19]
公式ホームページではガイドとして注文住宅の流れが説明されていますが、
事前の打ち合わせは着工までに4~5ヶ月の間打ち合わせ期間があるようです。 その間、何回程度打ち合わせがあるのでしょう? 人によっては毎週のように担当さんと話し合いがあると聞きましたが、 みなさんは如何でしたか? |
82:
匿名さん
[2016-08-27 17:42:23]
工法についてですが、工法は選択肢があるのでしょうか。それとも1つだけ?
あまりに色々としていると何が得意なのかわからないなぁなんて思うのですが。 記載されているのはとりあえずはツーバイフォーだけですね。 耐震性にたしか優れているという話は聞いたことがあります。 ツーバイフォーならば、とりあえずは安心、というふうに考えてもいいのでしょうかね??? |
83:
匿名さん
[2016-09-06 12:34:58]
久しぶりに覗いてみました、マルビシで建てて住んでます。営業さん、コーディネーターさん、設計士さん、皆親身になって要望も聞いてくれ、提案もして下さりました。
打ち合わせはその時の内容に寄りますが、こんな間取りにしたい、ここはこうしたい、外観はこんな、内装はこれ、なんてときは毎週やってました。 基本毎週だったような。 ツーバイフォー工法がしたくてお願いしたので他の工法あるのかわからないのですが、地震に関しては、「今朝の地震、すごかったね!」と言われても、震度3-4くらいが震度2くらいに感じ、気付かなかった、なんてこともありました。 |
84:
通りがかりさん
[2017-11-20 22:20:43]
丸 菱
|
85:
匿名さん
[2017-12-26 13:56:40]
ツーバイフォー専門ということで…
ツーバイフォーは工期が短めになるという話は聞いたことがありますが 全体的な工期はどれくらい皆さんかかっておられるのでしょうか。 純粋にどれくらいなのかなぁと思いまして。 基本的には現場では 組み立てるだけ、というような状態になっているのですよね? 間取りに関しては自由度はどの程度あるのでしょうか。 |
86:
匿名さん
[2018-01-05 19:06:25]
建て方(構造)はフルプレカット(図面から部材を寸法通りにカット)になっているようで、延べ床面積で30坪程度なら約14日で建つようです。
それを含め、基礎工事〜竣工・引渡(外構工事別途)でら110〜120日工期と聞きました。 |
|
87:
匿名さん
[2018-02-13 13:26:04]
ツーバイフォーってそんなに早くできるものなんですねぇ。工期を短めにと考えている人向きでもありますね。
ここの場合は、自分たちで自分たちが請け負った注文住宅を作るのはもちろんですが、他のハウスメーカーのものも作っているということでした。 どちらかと言うとビルダーよりの会社なのでしょうか。 |
88:
匿名さん
[2018-05-29 10:34:55]
久しぶりにHPを拝見したらリニューアルされてるんですね!
以前に比べてコラムや営業担当の方たちの言葉が見れて参考になります。 まだ読み切れてませんが全部読んでみたい! 会社の沿革を見るとハウスメーカーさんの仕事をビルダーとしてしつつ自社の注文住宅にも力を入れているみたいですね。 |
89:
匿名さん
[2019-07-16 07:55:21]
マルビシでこれから建築予定です。
現在設計やインテリア打ち合わせ中ですが、丁寧な対応で満足です。施工には十分な時間を持っているようですが、そのチェック体制や施主への報告体制がどうなっているかはこれから確認していきます。 |
90:
匿名さん
[2019-07-16 07:56:19]
|
91:
匿名さん
[2019-08-08 17:29:52]
他の大手のビルダー的なことをしていたということは、技術力はある会社ということなのかもしれないですね。
大手ではできない細かいことを 一所懸命にやってくれるという印象をいだきました。 そういうところならば、 施主の要望などもうまく具現化してくれるのかな?という期待は持てますね |
92:
検討者さん
[2019-09-03 09:13:25]
古き良き地元業者という感じです。施工は自社内でいくつか下請けを抱えており、そこと協同して行っているようです。地元業者(最近は大手メーカーも)あるあるですが、施工管理の透明化はされていないので、丸投げなのか、しっかり自社で差配しているのかまでは不明です。(自身に自覚はないながらも)よく説明が不足しがちですが、説明を求めればしっかり説明はしてくれますので、施主側もわからないことはわからないということが大事だとと思います。粗悪業者とは違い、しっかりと対応してくれます。
|
93:
匿名さん
[2019-10-08 08:49:01]
ここに頼む時はきちんと詳細見積を取得した方がよい。基本下請けに丸投げなので、施主がきちんと管理しないといけない。もしくは契約に設計施工に加えて設計監理もいれて、しっかり報告をしてもらったほうがよい。そうしないとスケジュール遅延や品質管理不備が発生する。
|
94:
名無しさん
[2019-10-09 20:46:17]
丸投げと言われますが、どこかのハウスメーカーみたいに分離している業者さんまで工務店に手配させている会社と違いますよ。下請け(専門分野)さんがいて自分のところの会社で管理されていましたよ。工程表を要望したらもらえませんでしたが、引渡はきちんと守ってくれました。
|
95:
通りがかりさん
[2019-10-10 11:12:11]
93さんは、もしかしたら何処かの他社さんですかね?
みっともないと感じました。 |
96:
匿名さん
[2019-10-29 08:30:42]
マルビシで建てました。
打ち合わせ中の不満が無かった訳ではないですが、建った家には満足しています。 営業さんはとても感じがよく、設計さんの提案力も良かったです。ICさんの提案力はイマイチだったけど。 件数としては大手HMの下請としての仕事の方がメインなんだと思います。注文住宅は手広くというより、口コミでの評判で顧客を広げている感じ。 アフターもやや遅れての連絡でしたが、向こうから連絡が来て丁寧に対応してくれてました。 マルビシに限らない話かもですが、こちらからも打ち合わせの内容が資料や議事録にきちんと反映されているか、間違いがないか確認、管理する気持ちで進めた方がいいと思います。 人間がやっている以上細かいミスはあるので。 |
97:
匿名さん
[2019-11-30 15:52:59]
打ち合わせの内容、きちんと反映されているか確認…注文住宅のときは結構確認しないといけないって聞きますよね。
議事録を作ってもらえないときは 自分たちで作ってでもお互いに確認しあった方が良いというのはあるそうです。 こちらの場合は、あちらでやっていってもらえるのかな |
98:
匿名さん
[2019-12-16 12:43:30]
家を建てた経験がないのでお聞きしますが工程表のコピーがいただけないのは普通の事ですか?
どの工務店も大雑把な工程の予定だけで詳細な日程は出さずに進めていくのかもですね… 雨が降れば工期はずれ込みますし、最初から作成しないのかも? |
99:
匿名さん
[2020-01-05 17:33:49]
無償点検自体は3ヶ月・1年・2年ということで、
メーカー保証が効く間、見ていってくれるということなんだろうなと思いました。 その他の時、気になる部分があれば 有償になるにしても 対応はしていってもらえるのですよね? 家の場合、問題を放置しておくのはよろしくないですから。 |
101:
匿名さん
[2020-02-02 21:18:45]
マルビシで建てました。私も似たような業界で働いていますが、マルビシさんは営業、インテリア、設計、施工の平均点が高く、後悔が少ない施工会社だと思います。しっかり議論すれば、ちゃんと対応してもらえます。ツーバイフォーで検討するなら、他の人にも紹介できる良い施工会社だと思いました。
|
102:
まりりん
[2020-02-12 09:00:02]
19年前にマルビシさんでお世話になりました。
当時お願いしていた建築会社が倒産し大変だったのですがマルビシさんのおかげで無事に予定通り施工出来ました。 色々わがままも聞いてくださいましたし、何かあってもすぐに駆けつけてくださいます。 ほぼ何もないですが(^-^; 20年近く経った今もリフォームするところもなく快適に暮らしています。 娘が建築を考えているので勧めようと思っています。 お話を聞くだけでも価値はあると思いますよ。 |
103:
通りがかりさん
[2020-05-26 21:13:31]
マルビシで建てました。個人的にはインテリアコーディネーターさんのレベルが非常に高かったです。時間の関係で、施工会社は何社かしか見られなかったですが、提案力、施工力、人間力の全体ポイントとしてはかなり満足してます。グロス単価も予算から少しはみ出るくらいで収まりました。
|
104:
名無しさん
[2020-06-05 09:49:30]
何年か前にこちらで建てました。
会社規模、事業内容的に、地場工務店と中小ビルダーの良い点をかけ備えており、アフター対応が想像以上に(笑)よかったです。大手よりもアフターがスピーディーかつ丁寧ですね。 横浜市の会社なので、神奈川エリア+都内の一部であればフットワーク軽く対応してくれそうな感じでした。 |
106:
麻生区新築
[2020-09-04 12:17:59]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
107:
施主です
[2021-02-10 21:52:14]
もう建てちゃいましたか?
私は三井ホーム経由で施工され、引渡し後一年半経過しても、新たな施工不良や施工ミスか発覚し大変苦しい思いをしています。 その都度、三井ホームが対応してくれますが、施工したのはマルビシで、これからも施工不良が出るのではないかと、大変不安です。 引渡前の立ち会い時にカーテンレールの高さ間違いの発覚が始まりでした。いざ引っ越ししたら特注の壁面家具が施工ミスにより入らない、和室の敷居枠が壁から剥がれていて仕切り戸が閉まらない、家の顔とも言える玄関の框に大きなキズあるがそのまま放置、クローゼットのドア枠が斜めに組み込んである、フローリングの下から釘の頭が飛び出ている、巾木が適当な長さで切られ隙間だらけに組み込んである、割れた巾木がを隠す様に組み込んである、その他諸々施工ミス、施工不良が隠蔽されていました。マルビシの大工は施工不良や施工ミスをしても隠す体質があります。職人としても、人間としてもプライドの欠片もない大工達です。私の話が事実である証拠に全ての施工不良や施工ミスに対する瀧澤社長の謝罪文があります。またホームページには大工や社員の心暖まるコメントが掲載されていますが、全て嘘であり虚像です。コメントを載せている社員、大工からも掲載コメントに嘘があった事への謝罪文を頂いています。マルビシには施工を依頼しない事をお勧めします。 |
109:
通りがかりさん
[2021-02-14 15:53:17]
>>107さん
大変でしたね。相当ご苦労されたこととお見受けします。 ただ、そういった施工監理は正に三井ホームさんの仕事であり、このページに書き込むのは単純な誹謗中傷の類かと存じます。(三井さんはそういった監理だけで500?1,000万近く上乗せしているわけですし) 私は不動産業に携わっていますが、マルビシ直発注で建ててもらって、特段後悔なく暮らしています。 もちろん追加施工依頼箇所(世に言う施工不良箇所)は竣工検査や各種点検の時に10箇所以上見つけましたが、すぐに直してくれましたよ。不動産で新築の引き渡しに多数関わっていますが、施工不良箇所が出てくるのは当然ですので、どちらかというと施行ミスよりも、どれだけ迅速に対応してくれたかが重要だと思います。 といってもコメント拝見する限り、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いの精神だと思いますので、ここで議論しても致し方なしですよね。とにかく不動産業としてアドバイスできるのは施工元請にしっかり要望を伝えることです。 二、三十年は今の家と付き合うわけなので、後悔が少ないように頑張ってくださいね! |
110:
e戸建てファンさん
[2021-02-14 16:24:15]
>>107
三井ホームの方はこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/331822/ https://www.e-kodate.com/bbs/thread/629328/ 確かに三井ホームの正規値段で発注したんだから、ちゃんとやれよって感じでしょうか。 でも、三井ホームのページには同様のコメント入れていないところを見ると「自分の施工会社の評判は下げたくないけど、とにかく文句言いたい」方のようです。 |
111:
買い替え検討中さん
[2021-02-14 16:50:17]
>>107さん
私は友人にハウスメーカーや不動産業に従事されている人が多いので少し心配になり見て貰いました。(それぞれ遠方に務めているので今回マルビシさんを紹介されたのですが。) すると三井ホームさんの場合、かなり分離発注されており、画像を見てもビルダーさんの責任と言える箇所が少ないのでは?と言われました。 材料を始め、設備屋さん、電気屋さん、クロス屋さんなど原因は多岐に渡っているとの事でした。 そもそも図面の通りなのかどうかは三井ホームさんの監理ミスですよね? そうなると、ビルダーであるマルビシさんの掲示板に書き込むのは非常識すぎると思いますよ。 |
112:
名無しさん
[2021-02-16 10:42:23]
監督責任は三井ホームにあります。
しかし建築したのはマルビシでありマルビシの大工です。まぁいいやこれくらいで、といういい加減な仕事、まぁバレないからいいやと言う隠蔽箇所が散見されます。 大きなキズがあった框を隠蔽していたのがバレて、再度、大工事しました。 1ヶ月経ったか位で、框の接合部のセメントが崩れてきました。施工不良があり、不良箇所を修繕すると、また修理が必要になる。こんな仕事しかできないのがマルビシです。 引渡しから、1年2ヶ月も施工不良、施工ミスが次々と発覚しています。 事実のみしか記載していません。 マルビシの嘘のホームページに騙される方が出ない様に願っています。 三井ホームは監督責任者として、しっかり対応してくれています。 |
113:
名無しさん
[2021-02-16 10:57:27]
>>111 買い替え検討中さん
ご指摘ありがとうございます。図面通りの引渡しができなかったのは三井ホームの監督責任です。 一方、特注の壁面サイズであるにも関わらず、図面も見ないで通常の標準サイズで施工したのはマルビシです。 設計図も見ないで施工したのが、マルビシという事実です。マルビシを調べている方々にお知らせするためには、この掲示板しかありません。 引渡し前に確認しなかったのは三井ホームの責任です。そのため三井ホームはしっかり対応しています。 |
114:
名無しさん
[2021-02-16 11:07:36]
>>109 通りがかりさん
アドバイスありがとうございます。 三井ホームには都度(引渡しから1年2ヶ月)連絡し、迅速に対応してもらっています。 施工したマルビシの大工の隠蔽体質、技量レベルを事実と書きました。施工修繕箇所がまた修繕が必要になるレベル、仕事です。 家は高い買い物です。目的は騙される方が出ない事です。 |
115:
名無しさん
[2021-02-16 11:26:12]
>>110 e戸建てファンさん
ご指摘ありがとうございます。 確かに文句に見えますね(^o^;) 三井ホームへの書き込みですが、引渡しから半年位は次々に出てくる施工不良に「施工不良は三井ホームの責任」と思っていました(監督責任は今も三井ホーム)。 半年を過ぎても、様々な不良箇所が次々に出てきました。玄関框など大工が気づかない訳がない大きな木材割れが見つかったり、巾木がいい加減なサイズではめ込まれているなど大工が不良箇所を隠蔽しているのが判ってきました。 三井ホームには本部客相にも何度もクレームしてきました。一方、三井ホームの監督責任はあるが不良箇所を隠蔽したマルビシの体質と技量が原因と確信しました。 同じ施工がわが家だけな訳がなく、三井ホームのサイトで監督責任を記載するより、施工したマルビシの掲示板で注意喚起することが、被害を防ぐために重要としました。 ご指摘ありがとうございました。 |
116:
名無しさん
[2021-02-16 11:55:29]
>>109 通りがかりさん
追記で失礼します。 マルビシの施工不良、施工ミスが多くヒドイとする根拠ですが、私はこの家で3軒目の新築です。 建売を含めると4軒目です。 新築時にある程度の施工不良が見つかるのは、ご指摘通り経験しています。 三井ホームは2軒目で、セキスイシャーウッドでも1軒新築しましたが、これ程に多くの不良箇所が一年2ヶ月に亘り次々と発覚したのは初めてです。 いずれのハウスメーカーも施工はビルダーです。何が異なるかというと施工がマルビシではなかったという事です。 三井ホームには、あまりにもだらしない監督責任として不良箇所を顛末書として作成させていますが、現時点でA4サイズ1枚半に登っています。まだ増えるでしょう。 目に見える箇所だけでこれですから、見えない部分が不安でなりません。 若い時に購入した一軒目の安普請の建売でもこんなに施工不良箇所はありませんでした。経験も根拠もなく言っているのではない事はご理解ください。 4軒の新築経験から、これから検討されている方々にアドバイスさせて頂きました。 |
117:
名無しさん
[2021-02-16 12:00:56]
|
118:
通りがかりさん
[2021-02-16 13:42:17]
>>112さま
109です。 何を言ってもおそらく着地は難しいのでしょうが、監理責任とともに施工責任も三井ホームにあるのではないでしょうか? 私は直発注して、自分で色々チェックして引き渡し前には全て直してもらいました。 (三井さんに500万の施行監理費用を払わない代わりに、追加工事があれば、その差額から捻出しようくらいの気持ちです。) そう考えるとやはり、施主の細かさに合わせて引き渡す責任があるのは(工事業者の指導含め)三井さんの仕事ではないでしょうか? 値段相応の工事というものがあるので、三井レベルのものを引き渡すには三井さんが自身でしっかりしないといけないと思います。 (感覚的な話で恐縮ですが、3000から4000万の家ならちゃんと施工してくれという気がしますが、2000万程度なら、さもありなんという感じです) マルビシは地場の業者として小回りが利き、かつ、金額が廉価でありながらも施工はそれなりにしてくれるバランスのとれた2x4ビルダーです。 失礼ですが、クレームをいれるのであれば、それが正しくマルビシの仕事であることを示す証憑(発注書なり契約書なり)がないと、ただの誹謗中傷になってしまいます。 三井さんはお客様センターもたわし回しにされたり、三井さんとしては何の対応も実質的にはしない(丸投げする)と言われており大変だと思いますが頑張ってください! |
119:
通りがかりさん
[2021-02-16 13:47:44]
>>117さま
追加ですが、 クロスはクロス屋が施工しますし、建具は建具屋が施工するので、マルビシの社員は施工しないと思われます(間違ってたらごめんなさい) そのクロス屋や建具屋の監理は最終的には三井さんが責任を負います。 マルビシ直発注のときはマルビシの施工監理者(工事監督)がしっかり仕事してくれますので、もし三井さん(の工事監督)で良い思い出がないのであれば、マルビシに直発注も検討してもよいかと思います。ちょっとしたミスであれば気にならないくらい安くなりますし。 |
120:
名無し
[2021-02-16 16:51:03]
>>118 通りがかりさん
ご指摘ありがとうございます。 マルビシの瀧澤社長も「ご迷惑をおかけしました」と現地確認にきましたが、それ以降も次々と施工不良が出てきます。 全て事実であり、事実をマルビシ自体が不良施工を認めており、誹謗中傷にはあたりません。 |
121:
名無し
[2021-02-16 17:12:13]
>>119 通りがかりさん
ご指摘の主旨がわかりません。既に4軒目の家はマルビシで一年2ヶ月前に施工済です。 今から直に発注の意味がわかりませんし、三井ホームに嫌な思い出はありません。 三井とは設計段階から実に質の高い打ち合わせ内容でした。 変わったのは施工チームに引き渡され、マルビシが施工したためです。 その設計通りに施工できない、見栄えなどの品質感を実現できないのがマルビシだと言う事です。 確かに三井の監督責任は不在であり、その点は三井ホームに指摘しています。 私の指摘はマルビシの「施工技術、隠蔽体質」などです。 他にも書きましたが、三井ホームは二軒、セキスイシャーウッドも一軒新築しました。新築3軒、建売を含め4軒目の家です。その経験から、これまで見た事がない程、あまりにも施工不良箇所が多いため指摘しています。 これから新築する方々や特に初めての方々には、施工会社にマルビシはお勧めできません。 大工が不良箇所を隠蔽し「言われたら直せば良い」という不良箇所やいい加減な作業箇所が散見されます。 とてもプロの仕事とは思えません。 |
122:
通りがかりさん
[2021-02-16 22:24:46]
>>121さま
言葉足らずですみません。掲示板だとなかなか(お互い)説明が難しいですね。 一応確認なのですが、施工はマルビシと契約されたわけではなく、三井さんと施工契約をされたんですよね? 繰り返しになってしまい恐縮ですが、 >その設計通りに施工できない、見栄えなどの品質感を実現できない のは三井さんです。 例えば、三井(元請)の先のマルビシ(子請)の先の孫請けの建具屋を連れてきて、「この人が実際はミスしました」と言われたらどう思われますか?「そんなこと知るか、私は元請けに発注してるんだ」となりますよね? 子請も孫請も、元請が謝れって言えばそれは謝るものです。下請け会社なんですから。 また、施工技術と書かれていますが、それも適正な監理があってこそです。 (会社でイメージしていただくとわかりやすいですが、担当が一発で100点のアウトプット出さないですよね?上長の適切な確認、修正があってこそのアウトプットになります。そして、何かミスがあったときには担当ではなく、会社が責任を取ります(大元の会社の体制が悪いのですから)) 少し話は変わりますが、 私がマルビシに直発注したときには足繁く現場に行って監督や現場の方と、設計図と合っているか、ニュアンスが伝わっていないところがないか、小まめに確認しました。 おかげでかどうかはわかりませんが、そこまで大きな手戻りもなく施工進みましたよ。 三井さんが施工元請になっている以上は、監理ではなく施工責任が三井さんにありますので、そのあたりご理解いただいたほうが良いと思います。 |
123:
通りがかりさん
[2021-02-16 23:08:12]
>>121さま
119で伝えたかったことの一つとして、 釈迦に説法かもしれませんが、施工会社を選ぶ際は 「施工金額」と「品質・アフターサービス・会社規模その他」のバランス・比較が重要ということがあります。 セキスイさんなどの大手に依頼すれば子請直発注の1.5倍くらいの金額になることもザラにあります。 そのかわりセキスイさんなどは施工監理もしっかりしているため、ミスが少ないのです。 (私もセキスイのアパートの竣工検査したときに指摘がほとんど無かったことがあり、施行技術、監理のレベルの高さに驚きました笑) 先ほどマルビシに対しての誹謗中傷ではないと仰っておられましたが、写真拝見する限り、しっかり監理や現場と意思疎通していれば防げるものがほとんどだと思いました。 (指摘一回でもすればすぐに直してくれるレベルのものばかりですので、三井さんは全くチェックしていないのでは?と思ってしまいました。) おそらく121さまの怒りの根源は「こんなにお金をかけて建てたのにミスが多い」ことだと思われます。 極論ですが、今の半額の建築費であればそこまでは思わないのではないでしょうか? 私が121さまを誹謗中傷では、と申し上げたのは、「地場工務店に大手ビルダー並みの細やかさや施行技術を求めていること」がおかしいということです。 大手のレベルまで施行レベルを上げるのはセキスイの仕事であり、三井の仕事です。 急に地場工務店の掲示板に来て「(マルビシ自体には大手並みのフィーが発生していないのに)大手並みの仕事ができていない」というのは誹謗中傷ではないでしょうか?コロナ禍の自粛警察に似たものを感じてしまいます。三井さんの値段でマルビシに直接発注すればもちろんしっかり監理してくれると思います。 色々言ってしまい恐縮ですが マルビシ自体は、普通に暮らす分には十分な施工技術を持っていて、金額とのバランスも良い会社だと思いますよ。(まだ一回しか建てていないですが) |
126:
検討板ユーザーさん
[2024-06-07 07:21:24]
三井の下請けは10年以上前でその後はやって居ません。設計ミスが何箇所もありましたが変更してもらえず、更に勝手に高い部材、商品を組み込まれたりと散々な目に遭いました。
|
失礼しました、仰る通りです。設計図(カタいイメージ)とのことで反応してしまいました。建物は図面(設計図)通りに出来たが、営業との打ち合わせが図面に反映されていなかったということですかね?タイトな工期で進めていけばミス(図面との相違)も出る可能性はあるでしょうけど、それ以前に根本的なことがおかしいと感じます。営業のレベルなのか、相性なのか・・・
何れにしても、きちんと手直しの対応をしてもらいたいですね。
私は、家造りを急いでいませんので営業と相性が合わないと思えば、担当を変えてもらうのではなく他の工務店を探します。残念ですが。
71・76さん、ありがとうございました。