注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「アサカワホーム」はどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「アサカワホーム」はどうですか
 

広告を掲載

悩み出したら眠れない [更新日時] 2009-06-26 14:29:00
 

アサカワホームが建てた家に住んでいる方、また評判などご存知の方、何でも構いませんので教えてください。

[スレ作成日時]2004-06-23 18:05:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「アサカワホーム」はどうですか

981: 検討中T 
[2009-03-09 16:22:00]
アサカワの社員の質が悪化傾向…掲示板から感じつつも、認めたくなかったのですが…私も実感してしまいました。

先日、展示場に行ってきました。私は元関係者ですが退職してかなり経っており、配偶者は一戸建て未経験者故に、一戸建て新居のイメージが欲しくて、見学・資料請求を兼ねて出かけたのです。

ところが、展示場の玄関に入った途端、昔の知り合いに出くわし(ここまでは想定内でしたが)、頭ごなしに「何のご用件でしょうか?すぐにお家のご購入を契約される方以外、中に上げるなと、社長に言われております。お引取りください」と、高飛車かつ嫌味たっぷりの口調で言われました。
こちらの話も聞かずにですよ?玄関先で、まだ靴も脱ぐ前ですよ?今回、100%お客として行ったのですよ?

いくらこの業界の人間は退職後、他の同業他社に就職する事が多いからって、頭ごなしに偵察隊か何かと疑って、このような物言いをする社員が普通、おりますでしょうか?しかも傲慢そうな態度で。
この一言に私達夫婦は頭にきまして、すぐさまその場を後にしました。その途中、店長さんにもお会いしましたが、事情を軽く話しても謝罪一つありませんでした。

帰宅後、本社の方に、問い合わせと苦情のお電話をさせていただきましたが、この様な侮辱的な扱いを受けた事で、今まで持っていた良い印象全てが失われました。どんなに高品質で良心的な価格であろうが、どんなに平謝りされようとも、今後二度と、アサカワホームでの物件検討はしないつもりでおります。
983: 検討中T 
[2009-03-10 07:35:00]
No.982さん、その知り合いは40代の女性です。営業職ではない様ですが…展示場勤務なら、尚の事、接客態度は命ですよね。
984: 東大和市で建築中の施主 
[2009-03-11 00:18:00]
私もアサカワホームさんを検討する際は、ここのサイトを覗いていましたので、ある程度覚悟はして望んでいました。が、結果としてはここに書いてあるような事実はなく、良い意味で拍子抜けしています。基礎の打設も雨が続いたこともありますが、雨の日は避けていただき、結果1週間以上間が開いてしまいましたが、こちらの希望通り、焦らず基礎の打ち継ぎをしてくださいました(監督さんも焦らずいきましょうと申し出てくれました)。今日も現場で監督さんとお会いしまして、私の立会いの元、ちょっとした検査をやっていただきました。もちろん結果はとても良い値です。さらに先日は、こちらが仕事柄、耐震性を強化したいお話をしたら(もちろん、どの程度が良いのかは自分で調査済み)、通常はこうで、こうするとベストです。というような形で、こちらが求めるとおりの回答が出てきましたので、追加施工をお願いしたところです。恐らく、このままでいけば大手のハウスメーカと比較しても遜色のないほど(もしかしたらそれ以上の)強固な家が、お金をあまりかけずに建つことになります。他にも細かな点で数多く配慮をその都度していただいています。当然のことながら、雨対策でブルーシートによる養生もしてくれていますし、現場およびその周囲の清掃も監督が率先してやってくれています。ですので、今のところは100点満点以上の出来です。こちらが設定しているハードルは決して低くないのですが、こちらが思っている以上の結果(出来)ですので契約してよかったと思っています。そういうことですので、アサカワホームを気に入っていると思われても仕方がないのかもしれませんね。

ちなみに、どんな業者でも「任せて安心」は私にとって一番の不安です。
0から作り上げるものなので、自分たちにも施工側にも試行錯誤があって当然でしょうし、人間なので失敗があって当然だと思います。ましてやこちらの思いを形にするわけなので、それを全て同じように思って施工しているとはとても思えません。ですので、それらの事実を受け入れる部分も必要だと感じているわけです。受け入れて、自分たちはどうするのか・どう対応するのかを考えた結果、「任せきりにしない」という結論に至ったのです。先にも書きましたように、それはどのハウスメーカーでも同じだと考えています。それは他のハウスメーカーさんの掲示板なども拝見しながら、総合的に判断して「そのハウスメーカーでも任せきりにすることは良い結果を導き出さない」ということを感じたからです。アサカワさんだから「任せきりにしない」と考えているわけではありません。どのハウスメーカーでお願いしても、まちがいなく「任せきりにしなかった」と言い切れます。

ただ、残念ながら、アサカワさんの営業さん、監督さんで不適当な方がいらっしゃるのも事実のようですね。それは本当に残念なことです。これからアサカワホームで・・・と思っている方には、私がお世話になっている監督さんや営業さんのような方と出会えることを願ってやみません。ネットに場所を晒すことは出来ませんが、皆さんに我が家の現場を見ていただきたい気持ちでいっぱいです。
986: ご近所さん 
[2009-03-11 15:22:00]
No.984 by 東大和市で建築中の施主さま

>追加施工をお願いしたところです。

現場が始まってからの追加施工で、それが家が他社と比較しても強固になるほどの内容だとしたら・・・
どうなんでしょう??
それほどの内容だったら、施工前に提案されるべきなのでは?設計段階の話ですよね??

現場を見て言ったら、やってくれるって話だったら、どこでも可能なのではないでしょうか。
見ていなければ、何をしているか分からないって事にも、繋がるように思います。
確かに、任せっきりにしてはいけないと思いますが、四六時中見張る事も出来ません。

No.984さんのように惜しまず努力される方は、むしろアサカワじゃなくても、どこでも
満足な家が建てられるようなので、アサカワの良し悪しには関係ないかと違和感も覚えます。
988: 競合物件企業さん 
[2009-03-16 14:44:00]
対応の悪さは営業マンや監督などの一部の人なんですけどね。
そんな感じの人はどんな会社にも1人2人居るものですよ。

その人 1人の為に評判が落ちるのは残念ですね。
もっともこんな書き込みを見て全て判断をする人はいないでしょうけれども。

私はよく競合する某中堅ビルダーに勤務していますが
アサカワホームさん以上にネットでも叩かれていますけど
クレームだけをピックアップするから目立つだけで
実際の棟数から見ると大多数の方には喜んでいただいているんですけどね。
社内のクレーム報告でも記載の無いクレームがネットにあったりとかして不思議です。
989: 隣りのトトロ 
[2009-03-28 19:05:00]
うちの隣りで建て替えをしていますが、工事を始めるにも全く挨拶もなく、時間も夕方6時頃までやってたりと正直非常識な業者って印象です。
990: 申込予定さん 
[2009-03-30 17:29:00]
アーバンエステートかアサカワホームか悩んでいましたが、どちらも似たりよったりですね。
どちらの会社も掲示板でたたかれていますよね。
アーバンが倒産したいま、アサカワで建てるのも怖い・・・
松戸方面で間違いない施工業者はいないものですかね・・
やっぱり、HMしかないかぁ
991: 匿名さん 
[2009-03-31 17:25:00]
支店に比べ本社の方々はとても対応が良いです。
当たり前か(笑)

まぁいろいろ書き込まれてますが要は人の当たり外れが大きいのでしょうね。

会社の方針としては非常に良い会社なのではないでしょうか。

我が家もいろいろありましたが…質は良く安い建物は建てられたと思っています。
992: 匿名さん 
[2009-04-06 21:57:00]
>>990
アーバンエステートとアサカワでは内容が比べ物になりませんよ!
アサカワの方が良いものを造っています!
松戸支店でいいのでは?
皆さん良い監督さんですよ!
別にひいきにしているわけではないのですが・・・
993: 匿名さん 
[2009-04-06 22:50:00]
いろいろ検討しましたが、他社で決めます。

建売と変わらない仕様でした。
995: 匿名さん 
[2009-04-07 10:30:00]
建物を購入するときは、自分の目で実際に見て回ることが必要かと思います。
百件もみれば、建物の質、営業の良しあし(考え方)が大体分かるようになります。
アサカワさんは、営業を極力少なくし(営業は各不動産会社に任せる)、ひたすら建売住宅をたくさん薄利多売で作ることで長年やってきた会社かと思います。
できる限り人件費も削っていますので、監督が毎日しっかりチェックすることが難しいのではないでしょうか?
私の友人の建物が問題(多数の不具合が発生)になり内容をよく聞くと、監督がしっかり点検していると容易に防げるような内容ばかりでしたが、立ててしまってからの修復は大変です。(精神的にもつらい)
これから建物を建てられる方は、毎日監督の点検を求め、その結果をお互いに確認する方法が良いかと思います。
問題があれば、その都度修復していけばよいのではないでしょうか?
契約する際、その文言も記載してもらいます。もし拒否をしたならば契約は考え直したほうが良いのではないでしょうか!
996: 購入検討中さん 
[2009-04-07 18:39:00]
アサカワホームで検討しているんですがどんな嘘をつかれました?ちょっと不安になってきました…
997: 匿名さん 
[2009-04-10 12:05:00]
フローリングの張り替えの見積もり時「この方法では絶対しないでほしい。」と営業の方に言いました。営業の方は「大丈夫です。」と言い切りました。工事終了後確認をすると、絶対にするなと言ってた施工法でした。
営業の方に文句を言うと「この方法しかできなかった」と。私からすれば施工法が変わるなら工事前に確認をするべきだと苦情を会社に入れました。すると・・・会社の考えがそうなんでしょう、うち(アサカワ)に落ち度はないとの言葉でした。私の主人も職人ですが、施工法が変わるときには必ず施主に確認をとるそうです。
クレームの対応、その他もろもろ最悪です。

家自体は大きな不具合はありません。
小さなことは多々ありますが・・・
扉などの化粧板がきちんと接着されていないなどなど。
小さな不具合には対応してくれませんでした。

購入前ならもう少し考えたほうがよろしいかと思います。
998: 匿名さん 
[2009-04-11 05:41:00]
私も松戸支店でしたが最悪でした…同じ営業の人ですかね
うちは安くやってるので、他のHMと同じようには出来ない。現場監督は毎日チェックには行けませんって言ってました。
1000: 元 
[2009-04-12 06:50:00]
ようはアサカワはダメって事だよ。客と打ち合わせして決めて建てていく注文住宅には対応できないんだよ。客と絡みのない建売だけ、やってればいいのさ~(^0_0^)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる