注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「アサカワホーム」はどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「アサカワホーム」はどうですか
 

広告を掲載

悩み出したら眠れない [更新日時] 2009-06-26 14:29:00
 

アサカワホームが建てた家に住んでいる方、また評判などご存知の方、何でも構いませんので教えてください。

[スレ作成日時]2004-06-23 18:05:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「アサカワホーム」はどうですか

973: 匿名さん 
[2009-03-05 13:02:00]
アサカワホームの評判

不動産会社から良くアサカワを紹介されますが

バックマージンがあるから・・・

ただそれだけ。

家造りは、しっかり自分で探しましょう。
974: 匿名さん 
[2009-03-05 16:33:00]
お金だけ貰ったら動かない会社です。
アフターフォローなんてあったもんじゃありません。 社員の教育がなってなさすぎじゃないですか?
せめて約束したこと位守れないんですかね?
よく仕事として成り立ってますよね。うちの会社じゃあり得ない対応ばかりです。
975: 契約済みさん 
[2009-03-05 19:33:00]
誰でもミスはしますがあまりにも多すぎる。担当の営業さんだけかと思っていましたが、ここを読むとアサカワホームという会社事体に問題がありそうですね。今月着工予定ですが、楽しいというよりも残念ながら不安の方が大きいです。結果が良ければいいのですが…。
976: 相模原のK 
[2009-03-06 01:27:00]
>968、971
東大和市で建築中の施主さんは、アサカワホームを非常に気に入っているようですが・・・、

>こちら側も業者任せにせず、しっかりと現場を確認する姿勢を持つ必要はあるとおもいます(968)
>我が家のスタンスは、『やってくれない』とは思わず、『業者任せにせず、できるところはできる範囲で自分でもやる』(971)
本来は、下手に素人が口を出すよりもアサカワホームに任せておいた方が安心で良いと言うのが理想形だと思います。それが、良い方の意見と言って書き込んでいる東大和市で建築中の施主さんでさえ、やっぱり自分達もしっかり動かないと任せっきりじゃだめだと言っている。冷静になって考えると、やっぱりそういうレベルなんだなと思いました。

>アンカーボルトなどの位置も明らかにおかしいのは直して事後報告していました。(971)
こういう事って素人が勝手に手を出してよいのでしょうか?もし不具合になった時に責任の所在があいまいになるのではないかと。勝手に直さずに、言って直してもらった方が良いと思いました。
977: 物件比較中さん 
[2009-03-07 19:04:00]
某銀行系不動産営業さんは、こちらを一押しします。

業者も建てさせるメーカーだと自信満々に推薦してくださいます。

たまたま徒歩圏内にアサカワホームの建築現場を通りましたが、
マナーがよくないのか、廃棄物は散らかし放題、道路はトラックが占拠して
通行しにくい次第。

ちゃんと監督をしているのかどうか疑いたくなりました。
978: 相模原のK 
[2009-03-08 00:15:00]
>某銀行系不動産営業さんは、こちらを一押しします。
>業者も建てさせるメーカーだと自信満々に推薦してくださいます。
業者が依頼するのは安く請負ってくれるからでしょう。不動産屋が良く勧めるのも、かなりの額の紹介料を支払うからだと、以前に書き込みにありました。

>マナーがよくないのか、廃棄物は散らかし放題、道路はトラックが占拠して
通行しにくい次第。
社長が、うちは薄利多売のスーパーマーケットで、フルサービス受けられる高級レストランではない。だから打合せなど様々なサービス業務にもある一定の制限があって当然だという事を言っていました。
社長自身がこういう考えだから、アサカワホームくらいの売上げや規模ならば、当然期待されるような対応をしない事は、会社の方針じゃないかと思います。現場の掃除や整理だって、そんな事する時間があるならもっと作業を進めて工期を一日でも短くしろって言いそうじゃないですか。
979: 物件比較中さん 
[2009-03-08 09:22:00]
なるほど!
おっしゃる意味がよくわかります。

肝心の建物はその周りにかける時間の分
手を抜かずにやってくださっているのでしょうか。
980: 相模原のK 
[2009-03-08 17:28:00]
>肝心の建物はその周りにかける時間の分手を抜かずにやってくださっているのでしょうか。
手を抜かずに丁寧な施工をするかどうかは職人さん次第でしょうけれども、954で住まいに詳しい人さんが、「職人の方に相当安い金額で依頼していて職人が責任を持った仕事をしていないと言う事。職人いわく金額が金額だから手間をかけれない手間をかければ赤字どころではすまないのでその金額内の仕事しかしない。」と言っています。
これもアサカワホームが他より安くできる要因だと思いますが、普通の人は家の相場ってものを知らないから、安ければ安いほど魅力的に思えて、ついアサカワホームに頼んでしまうのだと思います。そういう私もこういう仕組みを知らなかったのでアサカワホームと契約したのですが、今は解約して正解だったと思っています。

この事については、下記の1)~3)のように誰にでも責任があるというふううに考える事が出来ますが、もしもアサカワホームの考えが3)ならば、食品偽装のミートホープと同じ類ですね。

1)幾ら安くても請け負ったからには、プロの職人はちゃんと丁寧な施工をするべきだ。
2)安く請け負わせている分、中には雑な施工をする職人がいるのが判っているのだから、アサカワホームはしっかりと工事監理をして、世間相場並の品質を保つ責任がある。
3)他よりも安いってことは、それ相応に劣るところがあって当たり前。それでも家は建つのだから、とやかくいうのは愚かな施主だ。
981: 検討中T 
[2009-03-09 16:22:00]
アサカワの社員の質が悪化傾向…掲示板から感じつつも、認めたくなかったのですが…私も実感してしまいました。

先日、展示場に行ってきました。私は元関係者ですが退職してかなり経っており、配偶者は一戸建て未経験者故に、一戸建て新居のイメージが欲しくて、見学・資料請求を兼ねて出かけたのです。

ところが、展示場の玄関に入った途端、昔の知り合いに出くわし(ここまでは想定内でしたが)、頭ごなしに「何のご用件でしょうか?すぐにお家のご購入を契約される方以外、中に上げるなと、社長に言われております。お引取りください」と、高飛車かつ嫌味たっぷりの口調で言われました。
こちらの話も聞かずにですよ?玄関先で、まだ靴も脱ぐ前ですよ?今回、100%お客として行ったのですよ?

いくらこの業界の人間は退職後、他の同業他社に就職する事が多いからって、頭ごなしに偵察隊か何かと疑って、このような物言いをする社員が普通、おりますでしょうか?しかも傲慢そうな態度で。
この一言に私達夫婦は頭にきまして、すぐさまその場を後にしました。その途中、店長さんにもお会いしましたが、事情を軽く話しても謝罪一つありませんでした。

帰宅後、本社の方に、問い合わせと苦情のお電話をさせていただきましたが、この様な侮辱的な扱いを受けた事で、今まで持っていた良い印象全てが失われました。どんなに高品質で良心的な価格であろうが、どんなに平謝りされようとも、今後二度と、アサカワホームでの物件検討はしないつもりでおります。
983: 検討中T 
[2009-03-10 07:35:00]
No.982さん、その知り合いは40代の女性です。営業職ではない様ですが…展示場勤務なら、尚の事、接客態度は命ですよね。
984: 東大和市で建築中の施主 
[2009-03-11 00:18:00]
私もアサカワホームさんを検討する際は、ここのサイトを覗いていましたので、ある程度覚悟はして望んでいました。が、結果としてはここに書いてあるような事実はなく、良い意味で拍子抜けしています。基礎の打設も雨が続いたこともありますが、雨の日は避けていただき、結果1週間以上間が開いてしまいましたが、こちらの希望通り、焦らず基礎の打ち継ぎをしてくださいました(監督さんも焦らずいきましょうと申し出てくれました)。今日も現場で監督さんとお会いしまして、私の立会いの元、ちょっとした検査をやっていただきました。もちろん結果はとても良い値です。さらに先日は、こちらが仕事柄、耐震性を強化したいお話をしたら(もちろん、どの程度が良いのかは自分で調査済み)、通常はこうで、こうするとベストです。というような形で、こちらが求めるとおりの回答が出てきましたので、追加施工をお願いしたところです。恐らく、このままでいけば大手のハウスメーカと比較しても遜色のないほど(もしかしたらそれ以上の)強固な家が、お金をあまりかけずに建つことになります。他にも細かな点で数多く配慮をその都度していただいています。当然のことながら、雨対策でブルーシートによる養生もしてくれていますし、現場およびその周囲の清掃も監督が率先してやってくれています。ですので、今のところは100点満点以上の出来です。こちらが設定しているハードルは決して低くないのですが、こちらが思っている以上の結果(出来)ですので契約してよかったと思っています。そういうことですので、アサカワホームを気に入っていると思われても仕方がないのかもしれませんね。

ちなみに、どんな業者でも「任せて安心」は私にとって一番の不安です。
0から作り上げるものなので、自分たちにも施工側にも試行錯誤があって当然でしょうし、人間なので失敗があって当然だと思います。ましてやこちらの思いを形にするわけなので、それを全て同じように思って施工しているとはとても思えません。ですので、それらの事実を受け入れる部分も必要だと感じているわけです。受け入れて、自分たちはどうするのか・どう対応するのかを考えた結果、「任せきりにしない」という結論に至ったのです。先にも書きましたように、それはどのハウスメーカーでも同じだと考えています。それは他のハウスメーカーさんの掲示板なども拝見しながら、総合的に判断して「そのハウスメーカーでも任せきりにすることは良い結果を導き出さない」ということを感じたからです。アサカワさんだから「任せきりにしない」と考えているわけではありません。どのハウスメーカーでお願いしても、まちがいなく「任せきりにしなかった」と言い切れます。

ただ、残念ながら、アサカワさんの営業さん、監督さんで不適当な方がいらっしゃるのも事実のようですね。それは本当に残念なことです。これからアサカワホームで・・・と思っている方には、私がお世話になっている監督さんや営業さんのような方と出会えることを願ってやみません。ネットに場所を晒すことは出来ませんが、皆さんに我が家の現場を見ていただきたい気持ちでいっぱいです。
986: ご近所さん 
[2009-03-11 15:22:00]
No.984 by 東大和市で建築中の施主さま

>追加施工をお願いしたところです。

現場が始まってからの追加施工で、それが家が他社と比較しても強固になるほどの内容だとしたら・・・
どうなんでしょう??
それほどの内容だったら、施工前に提案されるべきなのでは?設計段階の話ですよね??

現場を見て言ったら、やってくれるって話だったら、どこでも可能なのではないでしょうか。
見ていなければ、何をしているか分からないって事にも、繋がるように思います。
確かに、任せっきりにしてはいけないと思いますが、四六時中見張る事も出来ません。

No.984さんのように惜しまず努力される方は、むしろアサカワじゃなくても、どこでも
満足な家が建てられるようなので、アサカワの良し悪しには関係ないかと違和感も覚えます。
988: 競合物件企業さん 
[2009-03-16 14:44:00]
対応の悪さは営業マンや監督などの一部の人なんですけどね。
そんな感じの人はどんな会社にも1人2人居るものですよ。

その人 1人の為に評判が落ちるのは残念ですね。
もっともこんな書き込みを見て全て判断をする人はいないでしょうけれども。

私はよく競合する某中堅ビルダーに勤務していますが
アサカワホームさん以上にネットでも叩かれていますけど
クレームだけをピックアップするから目立つだけで
実際の棟数から見ると大多数の方には喜んでいただいているんですけどね。
社内のクレーム報告でも記載の無いクレームがネットにあったりとかして不思議です。
989: 隣りのトトロ 
[2009-03-28 19:05:00]
うちの隣りで建て替えをしていますが、工事を始めるにも全く挨拶もなく、時間も夕方6時頃までやってたりと正直非常識な業者って印象です。
990: 申込予定さん 
[2009-03-30 17:29:00]
アーバンエステートかアサカワホームか悩んでいましたが、どちらも似たりよったりですね。
どちらの会社も掲示板でたたかれていますよね。
アーバンが倒産したいま、アサカワで建てるのも怖い・・・
松戸方面で間違いない施工業者はいないものですかね・・
やっぱり、HMしかないかぁ
991: 匿名さん 
[2009-03-31 17:25:00]
支店に比べ本社の方々はとても対応が良いです。
当たり前か(笑)

まぁいろいろ書き込まれてますが要は人の当たり外れが大きいのでしょうね。

会社の方針としては非常に良い会社なのではないでしょうか。

我が家もいろいろありましたが…質は良く安い建物は建てられたと思っています。
992: 匿名さん 
[2009-04-06 21:57:00]
>>990
アーバンエステートとアサカワでは内容が比べ物になりませんよ!
アサカワの方が良いものを造っています!
松戸支店でいいのでは?
皆さん良い監督さんですよ!
別にひいきにしているわけではないのですが・・・
993: 匿名さん 
[2009-04-06 22:50:00]
いろいろ検討しましたが、他社で決めます。

建売と変わらない仕様でした。
995: 匿名さん 
[2009-04-07 10:30:00]
建物を購入するときは、自分の目で実際に見て回ることが必要かと思います。
百件もみれば、建物の質、営業の良しあし(考え方)が大体分かるようになります。
アサカワさんは、営業を極力少なくし(営業は各不動産会社に任せる)、ひたすら建売住宅をたくさん薄利多売で作ることで長年やってきた会社かと思います。
できる限り人件費も削っていますので、監督が毎日しっかりチェックすることが難しいのではないでしょうか?
私の友人の建物が問題(多数の不具合が発生)になり内容をよく聞くと、監督がしっかり点検していると容易に防げるような内容ばかりでしたが、立ててしまってからの修復は大変です。(精神的にもつらい)
これから建物を建てられる方は、毎日監督の点検を求め、その結果をお互いに確認する方法が良いかと思います。
問題があれば、その都度修復していけばよいのではないでしょうか?
契約する際、その文言も記載してもらいます。もし拒否をしたならば契約は考え直したほうが良いのではないでしょうか!
996: 購入検討中さん 
[2009-04-07 18:39:00]
アサカワホームで検討しているんですがどんな嘘をつかれました?ちょっと不安になってきました…
997: 匿名さん 
[2009-04-10 12:05:00]
フローリングの張り替えの見積もり時「この方法では絶対しないでほしい。」と営業の方に言いました。営業の方は「大丈夫です。」と言い切りました。工事終了後確認をすると、絶対にするなと言ってた施工法でした。
営業の方に文句を言うと「この方法しかできなかった」と。私からすれば施工法が変わるなら工事前に確認をするべきだと苦情を会社に入れました。すると・・・会社の考えがそうなんでしょう、うち(アサカワ)に落ち度はないとの言葉でした。私の主人も職人ですが、施工法が変わるときには必ず施主に確認をとるそうです。
クレームの対応、その他もろもろ最悪です。

家自体は大きな不具合はありません。
小さなことは多々ありますが・・・
扉などの化粧板がきちんと接着されていないなどなど。
小さな不具合には対応してくれませんでした。

購入前ならもう少し考えたほうがよろしいかと思います。
998: 匿名さん 
[2009-04-11 05:41:00]
私も松戸支店でしたが最悪でした…同じ営業の人ですかね
うちは安くやってるので、他のHMと同じようには出来ない。現場監督は毎日チェックには行けませんって言ってました。
1000: 元 
[2009-04-12 06:50:00]
ようはアサカワはダメって事だよ。客と打ち合わせして決めて建てていく注文住宅には対応できないんだよ。客と絡みのない建売だけ、やってればいいのさ~(^0_0^)
1001: 匿名さん 
[2009-04-13 01:03:00]
アサカワは建売仕様だろー
現場を見れば、わかる。
1002: 購入検討中さん 
[2009-04-17 19:59:00]
決済後にサービスされたオプション分を何十万も請求された方いますか?
1003: 匿名さん 
[2009-04-18 21:00:00]
サービスされたものに請求って詐欺じゃないですか?
1004: 元 
[2009-04-18 23:20:00]
セルフサービスか?
1005: 匿名はん 
[2009-04-20 02:28:00]
良く考えて注文した方がいいですよ
1006: 匿名さん 
[2009-04-21 19:48:00]
あの60年保証のアーバンエステートが潰れて
今大変なことになってるけど、アサカワさんは大丈夫かな?
なんだか急に展示場を増やしたりTV広告したりしてるから
思わず、「景気がいいのかな?」と錯覚してしまいますがね・・・。

アーバンエステートも派手にTV広告打ったり、
店舗を急激に増やしていたけど、
実際は社員にボーナスや給料さえもまともに払えない中、
無計画にああいう派手な事をしていたという話だし・・・。

営業氏に突っ込んでも
「うちもこのご時世なので人件費は削られていますよ」
と苦笑い?だし・・・。社員の質が悪いという複数の書込みも気になるし。
建物や価格は気に入ってるんだけどな、実際の所はどうなんだろうねえ。
サイトでよく騒ぎになっている小さな傷や不具合も
アサカワホームという会社があればこそ直してもらえる可能性のある話だからね。
1008: 匿名さん 
[2009-04-22 22:13:00]
安い物にはそれなりの理由があり、高い物にもそれなりの理由がある。

アサカワは建売りと同じとか言われるが、だから安いんでしょう。
もっと高級な感じにしたいのなら値段の高いHMに注文すればいいだけの話。
1009: 匿名 
[2009-04-23 22:00:00]
3年前に建てたけど、家は良かったのに内装のクロス貼りが最悪、一瞬シロウトのバイトかと思った。
引き取り前にクレームを付けやり直しを依頼したら同じ人が来てやったから何も変わらない。
営業の人は、後からでも面倒を見るといって一度も来ないし
住めば都と言うけれど、子供に残す家がこれでは、一生の不覚だよ
1010: 丈 
[2009-05-12 11:51:00]
子供に残すなんて親の身勝手。子供からしたら大きなお世話でしょう
1011: 周辺住民さん 
[2009-05-12 16:45:00]
そう。渡すときには原価償却済み。どこで建てても建物なんて今の日本じゃ何の価値もなくなる。だから、建物に金かけるなら、その分、資産価値のある土地に気張ったほうがいいと信じてます。
1012: 入居しました 
[2009-05-13 23:30:00]
この前、入居しました。
建ててる最中の様子は同時期に建ててた近所の建売よりしっかり見え、ついでに
近所の人にもつくりを褒められてうれしかった。
家の完成後の出来も悪くない。快適。
セールスさんは忙しいらしくて至れり尽くせり、というほどではなかったし、
「住み心地はいかがですか」といったフォローも今のところ無いので少しさびしい。
監督さんは、親切で質問にもちゃんと対応してくれました。
ココの社長さんは、本人が納得がいかないコトは損してでも筋を通すタイプらしい。
↑施主にとってはいい場合も悪い場合もある。

まあ、セールスさんと監督さんはたまたま当たった人なので全員同じではないでしょう。
初めての家なので他はわからないけど、とにかく今のところ不具合も無く満足してます。
1014: 匿名さん 
[2009-05-22 12:29:00]
アサカワ慎重に選んだほうがいいです。私が要求していないのに営業が社長に会いに本社まで来てほしいと強くプッシュされた上で社長は開口一番アーバン被害者には当社の社員割引を適用させてほしい!!見たいな勢いで言っていたのに後日出てきた見積もりは一式一式のどんぶり計算その上金額が高いので営業に社割の件を聞いたらその見積もりはまだ適用していないだって???なんだこの会社??地元の本物の大工さんがいいと思います。見積書だって最低でも30枚くらい細かく出してはじめて見積もりなんですよ。アーバン被害者救済を謳ってますが気をつけた方が賢明でしょう。それなりの家は建つでしょうが・・・・。所詮下請け丸投げなんだから初めから下請けの地元工務店に直行したほうがいいし、良心的な工務店は100~200万は安く見積もり出してきますよ。実話です。地元だから裏切ることは少ないし地元工務店とは建ててから一生のお付き合いになるんですから・・。地元がいいです。
1015: 匿名さん 
[2009-05-22 15:07:00]
アサカワさんを検討中です。本当のところどう?
1016: 匿名さん 
[2009-05-23 17:13:00]
本当のところ引き渡し前にしっかりチェックすれば大丈夫です。
金を支払ったら最後…全く対応してくれません。
アフター部の方、この掲示板見てますか?
見てたらもう少し真面目に仕事してください。

普通本社クレームいれたら誠実に対応するものですが、この会社は本社クレームいれた所で別にお構い無しみたいです。きっと社長に直訴しても取り合わないでしょう。
あまりにも開き直っているのでこちらがいくらクレーム言っても意味がないのです。 クレーム言うのも疲れましたわ…
って感じです
1017: 入居済み住民さん 
[2009-05-23 21:36:00]
問題は建てて数年たってからです。
何人かの方が書き込みをしていましたが、
うちも2年点検は承認のサインだけ求められ、実際には行って頂けませんでした。
サインしないと他の細かな補修も対応してもらえなさそうだったのでサインしましたが
壁紙の補修以外は結局それきりで1年以上経った今でもなんの連絡もありません。
正直、もうアサカワホームとは関わり合いになりたくないので
自費で友人から紹介された工務店で補修して頂きました。
1018: 匿名さん 
[2009-05-24 11:06:00]
5年になりますが、やはりアフターサービスは最悪です。
1019: 匿名さん 
[2009-05-25 03:10:00]
昨年ここの建売を購入しましたが、アフターは本当に最悪です。
レスポンスはないし、たとえプレッシャーかけて来て頂いたところで腕前は最悪。
これならまだ私のほうがマシだと思いました。その程度の腕前です。
ここで買うならアフターには何も期待しないことです。
これが大鉄則になります。
しかし一生に一回の大きな買い物をして、アフターに期待できないのは
なんともさびしい限りです。
1020: 匿名さん 
[2009-05-25 03:12:00]
ちなみに私も今後何かあったときには、アサカワのアフターには二度と頼みません。
時間の無駄なので、別の業者に頼みます。
1022: 匿名さん 
[2009-05-25 03:29:00]
アサカワホームは所詮はゼネコンと同じです。
しかし大手のゼネコンはアフターもきっちりフォーローしてくれますが
アサカワホームは最悪。と言うか、どれだけ言っても何もしない。
そのつもりでご購入を検討してください。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる