注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「アサカワホーム」はどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「アサカワホーム」はどうですか
 

広告を掲載

悩み出したら眠れない [更新日時] 2009-06-26 14:29:00
 

アサカワホームが建てた家に住んでいる方、また評判などご存知の方、何でも構いませんので教えてください。

[スレ作成日時]2004-06-23 18:05:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「アサカワホーム」はどうですか

961: ただいま建築中 
[2009-02-19 00:42:00]
久々のカキコミで失礼します。
相模原のKさんご無沙汰しています。
アサカワホームの現場監督は地鎮祭の時に紹介されましたがちゃんと社員さんでした。
また営業さんからは、上棟の御祝儀についても社員である現場監督には結構ですよ〜と言われ、その分大工さんに多くしたほうが、なんて笑いながら話していました。
 ちょっと話は変わりますが地盤改良の職人さんも配筋・基礎工事の職人さんも皆丁寧な仕事をしてくれて、周辺住人・親戚からも良い仕事するねぇ、とお褒めの言葉を頂きました。
と言っても素人意見ですが。。
明日上棟なので今後は大工さんに期待です。
962: ただいま建築中 
[2009-02-20 00:39:00]
昨日上棟だったのですが、休憩時間中職人さん数名が屋内でタバコ吸っていました。これって由々しき事だと思いますが普通なんですか??
火事にでもなったら困るのですぐに営業さんにクレームいれました。
その後の処理対応は速くて良かったんですが、ちと心配です。
963: 購入経験者さん 
[2009-02-20 13:02:00]
期待したいのは、やまやまでしょうが、あまり期待し過ぎない方がよいですよ。見てないところで、何してるか分かりませんよ。そう言うのも含めてアサカワなんだからって、割り切った方が良いのでは?クレーム入れて室内禁煙にしても、職人のモラルまで変わらないし。
964: 元 
[2009-02-20 22:07:00]
そういうモラルの無い奴らはアサカワに限らず、どのHMにも居る。話しにならん
965: 相模原のK 
[2009-02-21 10:57:00]
>961、962
たたいま建築中さん、上棟おめでとう御座います。これからは、日ごとに形になっていく家を見るのが楽しいでしょうね。羨ましいかぎりです。
さて、職人さんが屋内でタバコを吸っていたというのは気になりますね。上棟には応援が来るので、担当の大工さんがその中の1人でないと良いですが、気になるでしょうから時々見に行くと良いですよ(もちろんそのつもりかもしれませんが)。そしてもし気になる行為があったら、今回もそうしたようにアサカワホームの担当者に言うべきでしょうね。大工さんはアサカワホームの社員ではないので、施主と直接的な契約関係にはないですからね。
966: 購入経験者さん 
[2009-02-22 02:08:00]
口で言ってもタバコやめてもモラルは変わらないって。ま、目障りでなくなる自己満足が目的なら、それでもokでしょうが。モラルの良い大工さんにあたらなかったんでしょう。一事が万事だから、丁寧な仕事も望めないでしょう。
967: 床暖房 
[2009-02-23 17:00:00]
家建ってウキウキしてたのに何ですかこの床暖房は!! 全く暖かくないです…いれただけ無駄でした。ちなみに電気式。
皆さんも気を付けてください… あ、あとミカドと共同開発したとかゆぅIHもダメダメです。
こちらも気を付けるべし…
968: 東大和市で建築中の施主 
[2009-02-24 14:48:00]
『アサカワホーム』と言ってもいろいろな方がいらっしゃるんでしょうね。
私のところは、現在建築中ですが、営業さんも現場監督(社員)さんも、とても親身になって相談にのってくれ、こちら側の難しい要望にもいやな顔せず、こちらの希望以上の対応・提案をしてくれます。現在は、基礎をやっていることもあるのかもしれませんが、現場監督はしょっちゅう現場に顔を出してくださいますし、営業さんとのメールのやり取りも頻繁にできています。特に現場監督さんは手を抜くということを絶対にしません。こちらが2,3言うだけで10の回答と対応が返ってくる、本当に信頼できる方です。ですから、私だけでなく、妻や子どもたちなど家族一同、毎回の打合せや日に日に変わっていく現場を見に行くことを、心から楽しみにしています。

もちろん、工事中に気がつく不具合などは時々あります。
こちら側も業者任せにせず、しっかりと現場を確認する姿勢を持つ必要はあるとおもいますが、
これはどのハウスメーカーさんでも同じことですよね。私は、第三者の建築士さんにもアドバイスを頂戴しながらやっていますが、大きな不具合も無く、今日まで来ています。またちょっとした不具合でも、その都度適正な対応(というより、こちらが想像していた以上のすばらしい対応)をしてくださるので、安心してお願いをさせていただいております。

信じる信じないはあるかと思います。でも我が家の建築においてはコレが事実です。
営業さんや監督がコレを見れば、誰かはすぐにわかってしまうと思いますが、良いほうの意見として書き込みさせていただきました。

(追加)
 電気式床暖房は我が家も入れているので、ちょっと心配ですね。まぁ、暖かくなるまで時間がかかるっていうので、実際に使うまではなんともいえないですね。
 IHは標準のものは良くなさそうだったので、グレードを上げました。電力会社などで一度体験してみるといいと思います。
 タバコは職人さんだと結構吸う人は多いですよね。室内は論外ですね。我が家の基礎を施工している基礎屋さんもたばこを吸うらしく、敷地内の所々にタバコの吸殻が落ちているので、一応監督さんにはお話ししましたが、もともと私もタバコ吸いなので、敷地内できちんと水を張った灰皿などで処理されれば、屋内でない限り吸ってもらって構わないとは伝えてあります。でもアサカワさんでは、根本的に『現場では禁煙』と決まっているそうですね。
969: ボアソルチ 
[2009-02-25 19:43:00]
東大和市で建築中の施主さんこんにちは。

私も東大和で現在建築中です。私もいまのところ大きな不満は生まれていません。若干レスポンスが遅いかなと思い、こちらから働きかけることはありますが…。

自分たちの思いを形にしていくわけで、不満があったり、疑問があれば早いうち解決していく努力をしなくちゃだめですよね。

素敵なマイホームにしていきましょう!
970: 立川展示場&松戸支店 
[2009-03-02 17:55:00]
正直、アサカワホームに頼んで後悔しています。
 
住まいに詳しい人さんの説明に深くうなずきました。
下手は下手なりに誠意をもって施工してほしいです。今の時代それを望むのは無理なのでしょうか?

私の場合は、営業に嘘をつかれ、現場監督には標準仕様を勝手に減らされました。本当にいいかげんでした。毎週差し入れしたり私達なりに歩み寄ったつもりだったので裏切られた気持ちで本当に悲しいです。この文章を入力していても空しさがこみあげてきます。
補修を頼んでも不誠実で、アサカワホームの質がいいかげんなのだと強く思いました。

不動産に掘り出し物は無いと言いますが本当にその通りだと思います。
安ければ安いなりの理由が必ずあります。 お買い得は絶対にありません。
971: 東大和市で建築中の施主 
[2009-03-03 15:50:00]
ボアソルチさん、こんにちは。
レスしていただき、ありがとうございます。またお返事が遅くなってしません。
ボアソルチさんも東大和市内で建築中なのですね。
催促する時があるのは同じなので、もしかしたら同じ営業さんかもしれませんね。

我が家は、昨日やっと、基礎立上りのコンクリ打設ができたところです。
ずっと雨で延びていたので、本当にやっとです。
何度も現場に足を運んで、かぶり厚不足を直してもらったり、
鉄筋を組みなおしてもらったり…。
現場監督さんとはこの数日、ほぼ毎日現場で顔を合わせていました。

昨日も1日中現場にいてくださり、コンクリ打設のあと、
ホールダウンやアンカーボルトなど位置やかぶり厚を、
1つ1つスケールをあてて確認してくれ、問題がないようにしてくれました。
コンクリ打設の前後も、周囲の清掃に気を配ってくれて、
本当に良い監督さんにめぐり合えたなと思っています。

ボアソルチさんもおっしゃっていますが、
自分たちの思いを形にしていくので、
やはり自分たちにかかってくる労力も大きいですね。
でも、できる範囲で、自分たちも積極的に動くようにしています。

我が家のスタンスは、『やってくれない』とは思わず、
『業者任せにせず、できるところはできる範囲で自分でもやる』
という姿勢で望んでます。
電気配線図の勉強をして、こちらから配線図を提案したり、
建物の基礎や躯体についても、できるだけ勉強をして、
やはりこちらから様々な面で提案したり。。。
(いずれも勉強したことはあまり頭に入っていませんが・・・)
実働の面でも、夜、周りのお宅に迷惑にならないように、
配筋の間隔やかぶり厚の確認、シコシコとレイタンス処理をしたり、
アンカーボルトなどの位置も明らかにおかしいのは直して事後報告していました。
また、雨が続いたのでたまった雨水をスポンジで除去したり、
自分たちでも敷地やその周囲のゴミを拾ったり…。
でも、それらが心地よい疲れと楽しみをもたらしてくれます。
それに安くお願いしているので、それを補うことになるのは、
やむをえないと思っています。

ボアソルチさんもやっていることは違えど、
同じように楽しんでいらっしゃるんだろうなとご推察いたします。
市内に建築している者同士、励ましあってよい家が創れたら嬉しいです。
お互い楽しくがんばりましょうね!
972: 相模原のK 
[2009-03-04 23:58:00]
970さん

>営業に嘘をつかれ、現場監督には標準仕様を勝手に減らされました。
ひどい目に会ったみたいですね。何を減らされたのかわかりませんが、今からでも本社にクレームを言って、減らされた仕様を付けるように要求してみてはどうなんでしょう。契約した時の仕様書という証拠があるはずだから、直さざるおえないのではないでしょうか。
まぁアサカワホームが誠実をモットーとする会社ならば、言われなくても直しているだろうと思いますけれど、素直に応じる見込みはないですかね?もしそういう対応しかしないならば、国土交通省の建築紛争審査会に仲裁を申し込むとかしてみては如何ですか。

>不動産に掘り出し物は無いと言いますが本当にその通りだと思います。
970さんの例は、そういう問題じゃないでしょう。アサカワホームの企業としての姿勢が問われる問題だと思います。
973: 匿名さん 
[2009-03-05 13:02:00]
アサカワホームの評判

不動産会社から良くアサカワを紹介されますが

バックマージンがあるから・・・

ただそれだけ。

家造りは、しっかり自分で探しましょう。
974: 匿名さん 
[2009-03-05 16:33:00]
お金だけ貰ったら動かない会社です。
アフターフォローなんてあったもんじゃありません。 社員の教育がなってなさすぎじゃないですか?
せめて約束したこと位守れないんですかね?
よく仕事として成り立ってますよね。うちの会社じゃあり得ない対応ばかりです。
975: 契約済みさん 
[2009-03-05 19:33:00]
誰でもミスはしますがあまりにも多すぎる。担当の営業さんだけかと思っていましたが、ここを読むとアサカワホームという会社事体に問題がありそうですね。今月着工予定ですが、楽しいというよりも残念ながら不安の方が大きいです。結果が良ければいいのですが…。
976: 相模原のK 
[2009-03-06 01:27:00]
>968、971
東大和市で建築中の施主さんは、アサカワホームを非常に気に入っているようですが・・・、

>こちら側も業者任せにせず、しっかりと現場を確認する姿勢を持つ必要はあるとおもいます(968)
>我が家のスタンスは、『やってくれない』とは思わず、『業者任せにせず、できるところはできる範囲で自分でもやる』(971)
本来は、下手に素人が口を出すよりもアサカワホームに任せておいた方が安心で良いと言うのが理想形だと思います。それが、良い方の意見と言って書き込んでいる東大和市で建築中の施主さんでさえ、やっぱり自分達もしっかり動かないと任せっきりじゃだめだと言っている。冷静になって考えると、やっぱりそういうレベルなんだなと思いました。

>アンカーボルトなどの位置も明らかにおかしいのは直して事後報告していました。(971)
こういう事って素人が勝手に手を出してよいのでしょうか?もし不具合になった時に責任の所在があいまいになるのではないかと。勝手に直さずに、言って直してもらった方が良いと思いました。
977: 物件比較中さん 
[2009-03-07 19:04:00]
某銀行系不動産営業さんは、こちらを一押しします。

業者も建てさせるメーカーだと自信満々に推薦してくださいます。

たまたま徒歩圏内にアサカワホームの建築現場を通りましたが、
マナーがよくないのか、廃棄物は散らかし放題、道路はトラックが占拠して
通行しにくい次第。

ちゃんと監督をしているのかどうか疑いたくなりました。
978: 相模原のK 
[2009-03-08 00:15:00]
>某銀行系不動産営業さんは、こちらを一押しします。
>業者も建てさせるメーカーだと自信満々に推薦してくださいます。
業者が依頼するのは安く請負ってくれるからでしょう。不動産屋が良く勧めるのも、かなりの額の紹介料を支払うからだと、以前に書き込みにありました。

>マナーがよくないのか、廃棄物は散らかし放題、道路はトラックが占拠して
通行しにくい次第。
社長が、うちは薄利多売のスーパーマーケットで、フルサービス受けられる高級レストランではない。だから打合せなど様々なサービス業務にもある一定の制限があって当然だという事を言っていました。
社長自身がこういう考えだから、アサカワホームくらいの売上げや規模ならば、当然期待されるような対応をしない事は、会社の方針じゃないかと思います。現場の掃除や整理だって、そんな事する時間があるならもっと作業を進めて工期を一日でも短くしろって言いそうじゃないですか。
979: 物件比較中さん 
[2009-03-08 09:22:00]
なるほど!
おっしゃる意味がよくわかります。

肝心の建物はその周りにかける時間の分
手を抜かずにやってくださっているのでしょうか。
980: 相模原のK 
[2009-03-08 17:28:00]
>肝心の建物はその周りにかける時間の分手を抜かずにやってくださっているのでしょうか。
手を抜かずに丁寧な施工をするかどうかは職人さん次第でしょうけれども、954で住まいに詳しい人さんが、「職人の方に相当安い金額で依頼していて職人が責任を持った仕事をしていないと言う事。職人いわく金額が金額だから手間をかけれない手間をかければ赤字どころではすまないのでその金額内の仕事しかしない。」と言っています。
これもアサカワホームが他より安くできる要因だと思いますが、普通の人は家の相場ってものを知らないから、安ければ安いほど魅力的に思えて、ついアサカワホームに頼んでしまうのだと思います。そういう私もこういう仕組みを知らなかったのでアサカワホームと契約したのですが、今は解約して正解だったと思っています。

この事については、下記の1)~3)のように誰にでも責任があるというふううに考える事が出来ますが、もしもアサカワホームの考えが3)ならば、食品偽装のミートホープと同じ類ですね。

1)幾ら安くても請け負ったからには、プロの職人はちゃんと丁寧な施工をするべきだ。
2)安く請け負わせている分、中には雑な施工をする職人がいるのが判っているのだから、アサカワホームはしっかりと工事監理をして、世間相場並の品質を保つ責任がある。
3)他よりも安いってことは、それ相応に劣るところがあって当たり前。それでも家は建つのだから、とやかくいうのは愚かな施主だ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる