アサカワホームが建てた家に住んでいる方、また評判などご存知の方、何でも構いませんので教えてください。
[スレ作成日時]2004-06-23 18:05:00
\専門家に相談できる/
「アサカワホーム」はどうですか
953:
匿名さん
[2009-02-11 01:55:00]
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954:
住まいに詳しい人
[2009-02-14 09:52:00]
参考になるか解りませんが、この時代どこも格安で建ててくれると思います。
アサカワホームの良い所はデザインが良いのと気密性が高く冬でも本当に暖かいですね。 それとお値段が安い事だと思います。 悪い所は安くしている為職人の方に相当安い金額で依頼していて職人が責任を持った 仕事をしていないと言う事。職人いわく金額が金額だから手間をかけれない 手間をかければ赤字どころではすまないのでその金額内の仕事しかしない。 大手に密着していてコンスタントに仕事をもらっている職人の方でしたら絶対に引き受けない位の 金額で仕事をしているらしく、(不況ですので仕事が無い職人は嘘みたいな金額でも引き受けます。) 営業の打ち合わせだけ有る程度しっかりしていて建てるとなると後は職人に任せ監督自体殆ど現場を見に来ません。 (建てた事が有る方は知っていると思います。) よってアサカワホームの監督等でも解らない見えない部分はそれなりにしか やっていないと思います。後から施主のクレームに監督さんも困っているのでは、、、 見に行かない(忙しくて見に行けない)監督も悪いと思います。職人さんも安くても仕事を受けた以上最後迄責任を持った仕事をするべきです。 金額が安いからと適当にやるのでは困ります。だったら最初から引き受けなければ良いと思います。 アサカワホームも件数を取る為安くするより少し金額を上げて使う職人をもう少し良い 責任有る職人を雇って頂ければこの会社はクレーム少なくもっと評判が良くなると思います。 私はアサカワホームを応援しているので本音を言いました。 |
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955:
住まいに詳しい人
[2009-02-15 23:06:00]
例えば・・・
全く同じ内容の家を建てる時にA社とB社で見積もりしてもらった。 見積もりではA社のほうが安かったらどちらを選ぶでしょう? そうやって地元で真面目にやってきた工務店が無くなっていったのも事実です。 施主は数字しか見てないから信用のある工務店は消えていったのです。 いくら完璧な家を造っていても見積もり段階で仕事が貰えなくなる会社は経営が成り立たないんですから。 会社や職人を批判する前に、金額だけで判断してしまう事が問題なんだと思います。 |
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956:
相模原のK
[2009-02-17 00:13:00]
>954、955
相当安い金額で依頼していて職人が責任を持った仕事をしない(出来ない)という事ですが、職人がどうであれ完成した家に最終責任を負うのはアサカワホームなんですから、それならば社員の現場監督が厳しく工事監理をしなければダメですよね。私の担当だった営業の方が時々言っていましたが、うちは人件費も削っていてその分安いから・・・・。気持ちは判らなくもないですが、お客からすればそれでもちゃんとやって当たり前なんですよ。 いくら見真面目にやっていてもコスト競争力のない工務店は仕事がとれずに続かない。いくら安くても、ちゃんとした仕事が出来ない工務店は評判を落として続かない。これからは安くても評判の良い工務店しか生き残れないのでしょうね。 |
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957:
匿名さん
[2009-02-17 00:15:00]
アサカワホームは社員が現場監督やっているんでしょうか。下請会社の社員ではなくて???
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958:
あ
[2009-02-17 14:45:00]
では、どの企業もそうですが(積水でもハズレの大工にあたると、たてつけが悪いなどの評判をききました。)
大工の当たりハズレで家じたいがきまってしまうのでしょうか?。 今現在、アサカワに頼もうと思っているのでそういう面では心配です。 |
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959:
相模原のK
[2009-02-18 01:43:00]
>957
設計と施工は外部に委託しているようですが、正直なところ、現場監督が社員かそうでないかは、よく知らずに書き込んでしまいました。消費者に対して最終責任を負う元受けの建設業者が、現場監督まで外注してしまうのか疑問に思いますが、元受けっていうのはそういうものなのでしょうか?もしそうだとすると、実態はかなり販売業者に近いですね。 |
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960:
相模原のK
[2009-02-19 00:27:00]
>958
どんな大手に頼もうとも家は現場施工なので、家電製品のように厳しく品質管理された工場生産のプロダクトと比べてしまうと、品質や精度の面での粗が目についてしまうのは仕方がないだろうと思います。それでも少しでも職人さんの腕の影響を減らしたいと思うならば、在来や2×4工法よりも現場施工の割合の少ない、プレハブ住宅(工場で生産されたユニットを組立るやつ)のHMに頼むのも1つの手だと思います。 |
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961:
ただいま建築中
[2009-02-19 00:42:00]
久々のカキコミで失礼します。
相模原のKさんご無沙汰しています。 アサカワホームの現場監督は地鎮祭の時に紹介されましたがちゃんと社員さんでした。 また営業さんからは、上棟の御祝儀についても社員である現場監督には結構ですよ〜と言われ、その分大工さんに多くしたほうが、なんて笑いながら話していました。 ちょっと話は変わりますが地盤改良の職人さんも配筋・基礎工事の職人さんも皆丁寧な仕事をしてくれて、周辺住人・親戚からも良い仕事するねぇ、とお褒めの言葉を頂きました。 と言っても素人意見ですが。。 明日上棟なので今後は大工さんに期待です。 |
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962:
ただいま建築中
[2009-02-20 00:39:00]
昨日上棟だったのですが、休憩時間中職人さん数名が屋内でタバコ吸っていました。これって由々しき事だと思いますが普通なんですか??
火事にでもなったら困るのですぐに営業さんにクレームいれました。 その後の処理対応は速くて良かったんですが、ちと心配です。 |
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963:
購入経験者さん
[2009-02-20 13:02:00]
期待したいのは、やまやまでしょうが、あまり期待し過ぎない方がよいですよ。見てないところで、何してるか分かりませんよ。そう言うのも含めてアサカワなんだからって、割り切った方が良いのでは?クレーム入れて室内禁煙にしても、職人のモラルまで変わらないし。
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964:
元
[2009-02-20 22:07:00]
そういうモラルの無い奴らはアサカワに限らず、どのHMにも居る。話しにならん
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965:
相模原のK
[2009-02-21 10:57:00]
>961、962
たたいま建築中さん、上棟おめでとう御座います。これからは、日ごとに形になっていく家を見るのが楽しいでしょうね。羨ましいかぎりです。 さて、職人さんが屋内でタバコを吸っていたというのは気になりますね。上棟には応援が来るので、担当の大工さんがその中の1人でないと良いですが、気になるでしょうから時々見に行くと良いですよ(もちろんそのつもりかもしれませんが)。そしてもし気になる行為があったら、今回もそうしたようにアサカワホームの担当者に言うべきでしょうね。大工さんはアサカワホームの社員ではないので、施主と直接的な契約関係にはないですからね。 |
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966:
購入経験者さん
[2009-02-22 02:08:00]
口で言ってもタバコやめてもモラルは変わらないって。ま、目障りでなくなる自己満足が目的なら、それでもokでしょうが。モラルの良い大工さんにあたらなかったんでしょう。一事が万事だから、丁寧な仕事も望めないでしょう。
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967:
床暖房
[2009-02-23 17:00:00]
家建ってウキウキしてたのに何ですかこの床暖房は!! 全く暖かくないです…いれただけ無駄でした。ちなみに電気式。
皆さんも気を付けてください… あ、あとミカドと共同開発したとかゆぅIHもダメダメです。 こちらも気を付けるべし… |
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968:
東大和市で建築中の施主
[2009-02-24 14:48:00]
『アサカワホーム』と言ってもいろいろな方がいらっしゃるんでしょうね。
私のところは、現在建築中ですが、営業さんも現場監督(社員)さんも、とても親身になって相談にのってくれ、こちら側の難しい要望にもいやな顔せず、こちらの希望以上の対応・提案をしてくれます。現在は、基礎をやっていることもあるのかもしれませんが、現場監督はしょっちゅう現場に顔を出してくださいますし、営業さんとのメールのやり取りも頻繁にできています。特に現場監督さんは手を抜くということを絶対にしません。こちらが2,3言うだけで10の回答と対応が返ってくる、本当に信頼できる方です。ですから、私だけでなく、妻や子どもたちなど家族一同、毎回の打合せや日に日に変わっていく現場を見に行くことを、心から楽しみにしています。 もちろん、工事中に気がつく不具合などは時々あります。 こちら側も業者任せにせず、しっかりと現場を確認する姿勢を持つ必要はあるとおもいますが、 これはどのハウスメーカーさんでも同じことですよね。私は、第三者の建築士さんにもアドバイスを頂戴しながらやっていますが、大きな不具合も無く、今日まで来ています。またちょっとした不具合でも、その都度適正な対応(というより、こちらが想像していた以上のすばらしい対応)をしてくださるので、安心してお願いをさせていただいております。 信じる信じないはあるかと思います。でも我が家の建築においてはコレが事実です。 営業さんや監督がコレを見れば、誰かはすぐにわかってしまうと思いますが、良いほうの意見として書き込みさせていただきました。 (追加) 電気式床暖房は我が家も入れているので、ちょっと心配ですね。まぁ、暖かくなるまで時間がかかるっていうので、実際に使うまではなんともいえないですね。 IHは標準のものは良くなさそうだったので、グレードを上げました。電力会社などで一度体験してみるといいと思います。 タバコは職人さんだと結構吸う人は多いですよね。室内は論外ですね。我が家の基礎を施工している基礎屋さんもたばこを吸うらしく、敷地内の所々にタバコの吸殻が落ちているので、一応監督さんにはお話ししましたが、もともと私もタバコ吸いなので、敷地内できちんと水を張った灰皿などで処理されれば、屋内でない限り吸ってもらって構わないとは伝えてあります。でもアサカワさんでは、根本的に『現場では禁煙』と決まっているそうですね。 |
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969:
ボアソルチ
[2009-02-25 19:43:00]
東大和市で建築中の施主さんこんにちは。
私も東大和で現在建築中です。私もいまのところ大きな不満は生まれていません。若干レスポンスが遅いかなと思い、こちらから働きかけることはありますが…。 自分たちの思いを形にしていくわけで、不満があったり、疑問があれば早いうち解決していく努力をしなくちゃだめですよね。 素敵なマイホームにしていきましょう! |
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970:
立川展示場&松戸支店
[2009-03-02 17:55:00]
正直、アサカワホームに頼んで後悔しています。
住まいに詳しい人さんの説明に深くうなずきました。 下手は下手なりに誠意をもって施工してほしいです。今の時代それを望むのは無理なのでしょうか? 私の場合は、営業に嘘をつかれ、現場監督には標準仕様を勝手に減らされました。本当にいいかげんでした。毎週差し入れしたり私達なりに歩み寄ったつもりだったので裏切られた気持ちで本当に悲しいです。この文章を入力していても空しさがこみあげてきます。 補修を頼んでも不誠実で、アサカワホームの質がいいかげんなのだと強く思いました。 不動産に掘り出し物は無いと言いますが本当にその通りだと思います。 安ければ安いなりの理由が必ずあります。 お買い得は絶対にありません。 |
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971:
東大和市で建築中の施主
[2009-03-03 15:50:00]
ボアソルチさん、こんにちは。
レスしていただき、ありがとうございます。またお返事が遅くなってしません。 ボアソルチさんも東大和市内で建築中なのですね。 催促する時があるのは同じなので、もしかしたら同じ営業さんかもしれませんね。 我が家は、昨日やっと、基礎立上りのコンクリ打設ができたところです。 ずっと雨で延びていたので、本当にやっとです。 何度も現場に足を運んで、かぶり厚不足を直してもらったり、 鉄筋を組みなおしてもらったり…。 現場監督さんとはこの数日、ほぼ毎日現場で顔を合わせていました。 昨日も1日中現場にいてくださり、コンクリ打設のあと、 ホールダウンやアンカーボルトなど位置やかぶり厚を、 1つ1つスケールをあてて確認してくれ、問題がないようにしてくれました。 コンクリ打設の前後も、周囲の清掃に気を配ってくれて、 本当に良い監督さんにめぐり合えたなと思っています。 ボアソルチさんもおっしゃっていますが、 自分たちの思いを形にしていくので、 やはり自分たちにかかってくる労力も大きいですね。 でも、できる範囲で、自分たちも積極的に動くようにしています。 我が家のスタンスは、『やってくれない』とは思わず、 『業者任せにせず、できるところはできる範囲で自分でもやる』 という姿勢で望んでます。 電気配線図の勉強をして、こちらから配線図を提案したり、 建物の基礎や躯体についても、できるだけ勉強をして、 やはりこちらから様々な面で提案したり。。。 (いずれも勉強したことはあまり頭に入っていませんが・・・) 実働の面でも、夜、周りのお宅に迷惑にならないように、 配筋の間隔やかぶり厚の確認、シコシコとレイタンス処理をしたり、 アンカーボルトなどの位置も明らかにおかしいのは直して事後報告していました。 また、雨が続いたのでたまった雨水をスポンジで除去したり、 自分たちでも敷地やその周囲のゴミを拾ったり…。 でも、それらが心地よい疲れと楽しみをもたらしてくれます。 それに安くお願いしているので、それを補うことになるのは、 やむをえないと思っています。 ボアソルチさんもやっていることは違えど、 同じように楽しんでいらっしゃるんだろうなとご推察いたします。 市内に建築している者同士、励ましあってよい家が創れたら嬉しいです。 お互い楽しくがんばりましょうね! |
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972:
相模原のK
[2009-03-04 23:58:00]
970さん
>営業に嘘をつかれ、現場監督には標準仕様を勝手に減らされました。 ひどい目に会ったみたいですね。何を減らされたのかわかりませんが、今からでも本社にクレームを言って、減らされた仕様を付けるように要求してみてはどうなんでしょう。契約した時の仕様書という証拠があるはずだから、直さざるおえないのではないでしょうか。 まぁアサカワホームが誠実をモットーとする会社ならば、言われなくても直しているだろうと思いますけれど、素直に応じる見込みはないですかね?もしそういう対応しかしないならば、国土交通省の建築紛争審査会に仲裁を申し込むとかしてみては如何ですか。 >不動産に掘り出し物は無いと言いますが本当にその通りだと思います。 970さんの例は、そういう問題じゃないでしょう。アサカワホームの企業としての姿勢が問われる問題だと思います。 |
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973:
匿名さん
[2009-03-05 13:02:00]
アサカワホームの評判
不動産会社から良くアサカワを紹介されますが バックマージンがあるから・・・ ただそれだけ。 家造りは、しっかり自分で探しましょう。 |
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974:
匿名さん
[2009-03-05 16:33:00]
お金だけ貰ったら動かない会社です。
アフターフォローなんてあったもんじゃありません。 社員の教育がなってなさすぎじゃないですか? せめて約束したこと位守れないんですかね? よく仕事として成り立ってますよね。うちの会社じゃあり得ない対応ばかりです。 |
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975:
契約済みさん
[2009-03-05 19:33:00]
誰でもミスはしますがあまりにも多すぎる。担当の営業さんだけかと思っていましたが、ここを読むとアサカワホームという会社事体に問題がありそうですね。今月着工予定ですが、楽しいというよりも残念ながら不安の方が大きいです。結果が良ければいいのですが…。
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976:
相模原のK
[2009-03-06 01:27:00]
>968、971
東大和市で建築中の施主さんは、アサカワホームを非常に気に入っているようですが・・・、 >こちら側も業者任せにせず、しっかりと現場を確認する姿勢を持つ必要はあるとおもいます(968) >我が家のスタンスは、『やってくれない』とは思わず、『業者任せにせず、できるところはできる範囲で自分でもやる』(971) 本来は、下手に素人が口を出すよりもアサカワホームに任せておいた方が安心で良いと言うのが理想形だと思います。それが、良い方の意見と言って書き込んでいる東大和市で建築中の施主さんでさえ、やっぱり自分達もしっかり動かないと任せっきりじゃだめだと言っている。冷静になって考えると、やっぱりそういうレベルなんだなと思いました。 >アンカーボルトなどの位置も明らかにおかしいのは直して事後報告していました。(971) こういう事って素人が勝手に手を出してよいのでしょうか?もし不具合になった時に責任の所在があいまいになるのではないかと。勝手に直さずに、言って直してもらった方が良いと思いました。 |
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977:
物件比較中さん
[2009-03-07 19:04:00]
某銀行系不動産営業さんは、こちらを一押しします。
業者も建てさせるメーカーだと自信満々に推薦してくださいます。 たまたま徒歩圏内にアサカワホームの建築現場を通りましたが、 マナーがよくないのか、廃棄物は散らかし放題、道路はトラックが占拠して 通行しにくい次第。 ちゃんと監督をしているのかどうか疑いたくなりました。 |
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978:
相模原のK
[2009-03-08 00:15:00]
>某銀行系不動産営業さんは、こちらを一押しします。
>業者も建てさせるメーカーだと自信満々に推薦してくださいます。 業者が依頼するのは安く請負ってくれるからでしょう。不動産屋が良く勧めるのも、かなりの額の紹介料を支払うからだと、以前に書き込みにありました。 >マナーがよくないのか、廃棄物は散らかし放題、道路はトラックが占拠して 通行しにくい次第。 社長が、うちは薄利多売のスーパーマーケットで、フルサービス受けられる高級レストランではない。だから打合せなど様々なサービス業務にもある一定の制限があって当然だという事を言っていました。 社長自身がこういう考えだから、アサカワホームくらいの売上げや規模ならば、当然期待されるような対応をしない事は、会社の方針じゃないかと思います。現場の掃除や整理だって、そんな事する時間があるならもっと作業を進めて工期を一日でも短くしろって言いそうじゃないですか。 |
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979:
物件比較中さん
[2009-03-08 09:22:00]
なるほど!
おっしゃる意味がよくわかります。 肝心の建物はその周りにかける時間の分 手を抜かずにやってくださっているのでしょうか。 |
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980:
相模原のK
[2009-03-08 17:28:00]
>肝心の建物はその周りにかける時間の分手を抜かずにやってくださっているのでしょうか。
手を抜かずに丁寧な施工をするかどうかは職人さん次第でしょうけれども、954で住まいに詳しい人さんが、「職人の方に相当安い金額で依頼していて職人が責任を持った仕事をしていないと言う事。職人いわく金額が金額だから手間をかけれない手間をかければ赤字どころではすまないのでその金額内の仕事しかしない。」と言っています。 これもアサカワホームが他より安くできる要因だと思いますが、普通の人は家の相場ってものを知らないから、安ければ安いほど魅力的に思えて、ついアサカワホームに頼んでしまうのだと思います。そういう私もこういう仕組みを知らなかったのでアサカワホームと契約したのですが、今は解約して正解だったと思っています。 この事については、下記の1)~3)のように誰にでも責任があるというふううに考える事が出来ますが、もしもアサカワホームの考えが3)ならば、食品偽装のミートホープと同じ類ですね。 1)幾ら安くても請け負ったからには、プロの職人はちゃんと丁寧な施工をするべきだ。 2)安く請け負わせている分、中には雑な施工をする職人がいるのが判っているのだから、アサカワホームはしっかりと工事監理をして、世間相場並の品質を保つ責任がある。 3)他よりも安いってことは、それ相応に劣るところがあって当たり前。それでも家は建つのだから、とやかくいうのは愚かな施主だ。 |
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981:
検討中T
[2009-03-09 16:22:00]
アサカワの社員の質が悪化傾向…掲示板から感じつつも、認めたくなかったのですが…私も実感してしまいました。
先日、展示場に行ってきました。私は元関係者ですが退職してかなり経っており、配偶者は一戸建て未経験者故に、一戸建て新居のイメージが欲しくて、見学・資料請求を兼ねて出かけたのです。 ところが、展示場の玄関に入った途端、昔の知り合いに出くわし(ここまでは想定内でしたが)、頭ごなしに「何のご用件でしょうか?すぐにお家のご購入を契約される方以外、中に上げるなと、社長に言われております。お引取りください」と、高飛車かつ嫌味たっぷりの口調で言われました。 こちらの話も聞かずにですよ?玄関先で、まだ靴も脱ぐ前ですよ?今回、100%お客として行ったのですよ? いくらこの業界の人間は退職後、他の同業他社に就職する事が多いからって、頭ごなしに偵察隊か何かと疑って、このような物言いをする社員が普通、おりますでしょうか?しかも傲慢そうな態度で。 この一言に私達夫婦は頭にきまして、すぐさまその場を後にしました。その途中、店長さんにもお会いしましたが、事情を軽く話しても謝罪一つありませんでした。 帰宅後、本社の方に、問い合わせと苦情のお電話をさせていただきましたが、この様な侮辱的な扱いを受けた事で、今まで持っていた良い印象全てが失われました。どんなに高品質で良心的な価格であろうが、どんなに平謝りされようとも、今後二度と、アサカワホームでの物件検討はしないつもりでおります。 |
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983:
検討中T
[2009-03-10 07:35:00]
No.982さん、その知り合いは40代の女性です。営業職ではない様ですが…展示場勤務なら、尚の事、接客態度は命ですよね。
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984:
東大和市で建築中の施主
[2009-03-11 00:18:00]
私もアサカワホームさんを検討する際は、ここのサイトを覗いていましたので、ある程度覚悟はして望んでいました。が、結果としてはここに書いてあるような事実はなく、良い意味で拍子抜けしています。基礎の打設も雨が続いたこともありますが、雨の日は避けていただき、結果1週間以上間が開いてしまいましたが、こちらの希望通り、焦らず基礎の打ち継ぎをしてくださいました(監督さんも焦らずいきましょうと申し出てくれました)。今日も現場で監督さんとお会いしまして、私の立会いの元、ちょっとした検査をやっていただきました。もちろん結果はとても良い値です。さらに先日は、こちらが仕事柄、耐震性を強化したいお話をしたら(もちろん、どの程度が良いのかは自分で調査済み)、通常はこうで、こうするとベストです。というような形で、こちらが求めるとおりの回答が出てきましたので、追加施工をお願いしたところです。恐らく、このままでいけば大手のハウスメーカと比較しても遜色のないほど(もしかしたらそれ以上の)強固な家が、お金をあまりかけずに建つことになります。他にも細かな点で数多く配慮をその都度していただいています。当然のことながら、雨対策でブルーシートによる養生もしてくれていますし、現場およびその周囲の清掃も監督が率先してやってくれています。ですので、今のところは100点満点以上の出来です。こちらが設定しているハードルは決して低くないのですが、こちらが思っている以上の結果(出来)ですので契約してよかったと思っています。そういうことですので、アサカワホームを気に入っていると思われても仕方がないのかもしれませんね。
ちなみに、どんな業者でも「任せて安心」は私にとって一番の不安です。 0から作り上げるものなので、自分たちにも施工側にも試行錯誤があって当然でしょうし、人間なので失敗があって当然だと思います。ましてやこちらの思いを形にするわけなので、それを全て同じように思って施工しているとはとても思えません。ですので、それらの事実を受け入れる部分も必要だと感じているわけです。受け入れて、自分たちはどうするのか・どう対応するのかを考えた結果、「任せきりにしない」という結論に至ったのです。先にも書きましたように、それはどのハウスメーカーでも同じだと考えています。それは他のハウスメーカーさんの掲示板なども拝見しながら、総合的に判断して「そのハウスメーカーでも任せきりにすることは良い結果を導き出さない」ということを感じたからです。アサカワさんだから「任せきりにしない」と考えているわけではありません。どのハウスメーカーでお願いしても、まちがいなく「任せきりにしなかった」と言い切れます。 ただ、残念ながら、アサカワさんの営業さん、監督さんで不適当な方がいらっしゃるのも事実のようですね。それは本当に残念なことです。これからアサカワホームで・・・と思っている方には、私がお世話になっている監督さんや営業さんのような方と出会えることを願ってやみません。ネットに場所を晒すことは出来ませんが、皆さんに我が家の現場を見ていただきたい気持ちでいっぱいです。 |
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986:
ご近所さん
[2009-03-11 15:22:00]
No.984 by 東大和市で建築中の施主さま
>追加施工をお願いしたところです。 現場が始まってからの追加施工で、それが家が他社と比較しても強固になるほどの内容だとしたら・・・ どうなんでしょう?? それほどの内容だったら、施工前に提案されるべきなのでは?設計段階の話ですよね?? 現場を見て言ったら、やってくれるって話だったら、どこでも可能なのではないでしょうか。 見ていなければ、何をしているか分からないって事にも、繋がるように思います。 確かに、任せっきりにしてはいけないと思いますが、四六時中見張る事も出来ません。 No.984さんのように惜しまず努力される方は、むしろアサカワじゃなくても、どこでも 満足な家が建てられるようなので、アサカワの良し悪しには関係ないかと違和感も覚えます。 |
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988:
競合物件企業さん
[2009-03-16 14:44:00]
対応の悪さは営業マンや監督などの一部の人なんですけどね。
そんな感じの人はどんな会社にも1人2人居るものですよ。 その人 1人の為に評判が落ちるのは残念ですね。 もっともこんな書き込みを見て全て判断をする人はいないでしょうけれども。 私はよく競合する某中堅ビルダーに勤務していますが アサカワホームさん以上にネットでも叩かれていますけど クレームだけをピックアップするから目立つだけで 実際の棟数から見ると大多数の方には喜んでいただいているんですけどね。 社内のクレーム報告でも記載の無いクレームがネットにあったりとかして不思議です。 |
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989:
隣りのトトロ
[2009-03-28 19:05:00]
うちの隣りで建て替えをしていますが、工事を始めるにも全く挨拶もなく、時間も夕方6時頃までやってたりと正直非常識な業者って印象です。
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990:
申込予定さん
[2009-03-30 17:29:00]
アーバンエステートかアサカワホームか悩んでいましたが、どちらも似たりよったりですね。
どちらの会社も掲示板でたたかれていますよね。 アーバンが倒産したいま、アサカワで建てるのも怖い・・・ 松戸方面で間違いない施工業者はいないものですかね・・ やっぱり、HMしかないかぁ |
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991:
匿名さん
[2009-03-31 17:25:00]
支店に比べ本社の方々はとても対応が良いです。
当たり前か(笑) まぁいろいろ書き込まれてますが要は人の当たり外れが大きいのでしょうね。 会社の方針としては非常に良い会社なのではないでしょうか。 我が家もいろいろありましたが…質は良く安い建物は建てられたと思っています。 |
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992:
匿名さん
[2009-04-06 21:57:00]
>>990
アーバンエステートとアサカワでは内容が比べ物になりませんよ! アサカワの方が良いものを造っています! 松戸支店でいいのでは? 皆さん良い監督さんですよ! 別にひいきにしているわけではないのですが・・・ |
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993:
匿名さん
[2009-04-06 22:50:00]
いろいろ検討しましたが、他社で決めます。
建売と変わらない仕様でした。 |
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995:
匿名さん
[2009-04-07 10:30:00]
建物を購入するときは、自分の目で実際に見て回ることが必要かと思います。
百件もみれば、建物の質、営業の良しあし(考え方)が大体分かるようになります。 アサカワさんは、営業を極力少なくし(営業は各不動産会社に任せる)、ひたすら建売住宅をたくさん薄利多売で作ることで長年やってきた会社かと思います。 できる限り人件費も削っていますので、監督が毎日しっかりチェックすることが難しいのではないでしょうか? 私の友人の建物が問題(多数の不具合が発生)になり内容をよく聞くと、監督がしっかり点検していると容易に防げるような内容ばかりでしたが、立ててしまってからの修復は大変です。(精神的にもつらい) これから建物を建てられる方は、毎日監督の点検を求め、その結果をお互いに確認する方法が良いかと思います。 問題があれば、その都度修復していけばよいのではないでしょうか? 契約する際、その文言も記載してもらいます。もし拒否をしたならば契約は考え直したほうが良いのではないでしょうか! |
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996:
購入検討中さん
[2009-04-07 18:39:00]
アサカワホームで検討しているんですがどんな嘘をつかれました?ちょっと不安になってきました…
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997:
匿名さん
[2009-04-10 12:05:00]
フローリングの張り替えの見積もり時「この方法では絶対しないでほしい。」と営業の方に言いました。営業の方は「大丈夫です。」と言い切りました。工事終了後確認をすると、絶対にするなと言ってた施工法でした。
営業の方に文句を言うと「この方法しかできなかった」と。私からすれば施工法が変わるなら工事前に確認をするべきだと苦情を会社に入れました。すると・・・会社の考えがそうなんでしょう、うち(アサカワ)に落ち度はないとの言葉でした。私の主人も職人ですが、施工法が変わるときには必ず施主に確認をとるそうです。 クレームの対応、その他もろもろ最悪です。 家自体は大きな不具合はありません。 小さなことは多々ありますが・・・ 扉などの化粧板がきちんと接着されていないなどなど。 小さな不具合には対応してくれませんでした。 購入前ならもう少し考えたほうがよろしいかと思います。 |
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998:
匿名さん
[2009-04-11 05:41:00]
私も松戸支店でしたが最悪でした…同じ営業の人ですかね
うちは安くやってるので、他のHMと同じようには出来ない。現場監督は毎日チェックには行けませんって言ってました。 |
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1000:
元
[2009-04-12 06:50:00]
ようはアサカワはダメって事だよ。客と打ち合わせして決めて建てていく注文住宅には対応できないんだよ。客と絡みのない建売だけ、やってればいいのさ~(^0_0^)
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1001:
匿名さん
[2009-04-13 01:03:00]
アサカワは建売仕様だろー
現場を見れば、わかる。 |
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1002:
購入検討中さん
[2009-04-17 19:59:00]
決済後にサービスされたオプション分を何十万も請求された方いますか?
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1003:
匿名さん
[2009-04-18 21:00:00]
サービスされたものに請求って詐欺じゃないですか?
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1004:
元
[2009-04-18 23:20:00]
セルフサービスか?
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1005:
匿名はん
[2009-04-20 02:28:00]
良く考えて注文した方がいいですよ
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1006:
匿名さん
[2009-04-21 19:48:00]
あの60年保証のアーバンエステートが潰れて
今大変なことになってるけど、アサカワさんは大丈夫かな? なんだか急に展示場を増やしたりTV広告したりしてるから 思わず、「景気がいいのかな?」と錯覚してしまいますがね・・・。 アーバンエステートも派手にTV広告打ったり、 店舗を急激に増やしていたけど、 実際は社員にボーナスや給料さえもまともに払えない中、 無計画にああいう派手な事をしていたという話だし・・・。 営業氏に突っ込んでも 「うちもこのご時世なので人件費は削られていますよ」 と苦笑い?だし・・・。社員の質が悪いという複数の書込みも気になるし。 建物や価格は気に入ってるんだけどな、実際の所はどうなんだろうねえ。 サイトでよく騒ぎになっている小さな傷や不具合も アサカワホームという会社があればこそ直してもらえる可能性のある話だからね。 |
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1008:
匿名さん
[2009-04-22 22:13:00]
安い物にはそれなりの理由があり、高い物にもそれなりの理由がある。
アサカワは建売りと同じとか言われるが、だから安いんでしょう。 もっと高級な感じにしたいのなら値段の高いHMに注文すればいいだけの話。 |
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1009:
匿名
[2009-04-23 22:00:00]
3年前に建てたけど、家は良かったのに内装のクロス貼りが最悪、一瞬シロウトのバイトかと思った。
引き取り前にクレームを付けやり直しを依頼したら同じ人が来てやったから何も変わらない。 営業の人は、後からでも面倒を見るといって一度も来ないし 住めば都と言うけれど、子供に残す家がこれでは、一生の不覚だよ |
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1010:
丈
[2009-05-12 11:51:00]
子供に残すなんて親の身勝手。子供からしたら大きなお世話でしょう
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1011:
周辺住民さん
[2009-05-12 16:45:00]
そう。渡すときには原価償却済み。どこで建てても建物なんて今の日本じゃ何の価値もなくなる。だから、建物に金かけるなら、その分、資産価値のある土地に気張ったほうがいいと信じてます。
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1012:
入居しました
[2009-05-13 23:30:00]
この前、入居しました。
建ててる最中の様子は同時期に建ててた近所の建売よりしっかり見え、ついでに 近所の人にもつくりを褒められてうれしかった。 家の完成後の出来も悪くない。快適。 セールスさんは忙しいらしくて至れり尽くせり、というほどではなかったし、 「住み心地はいかがですか」といったフォローも今のところ無いので少しさびしい。 監督さんは、親切で質問にもちゃんと対応してくれました。 ココの社長さんは、本人が納得がいかないコトは損してでも筋を通すタイプらしい。 ↑施主にとってはいい場合も悪い場合もある。 まあ、セールスさんと監督さんはたまたま当たった人なので全員同じではないでしょう。 初めての家なので他はわからないけど、とにかく今のところ不具合も無く満足してます。 |
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1014:
匿名さん
[2009-05-22 12:29:00]
アサカワ慎重に選んだほうがいいです。私が要求していないのに営業が社長に会いに本社まで来てほしいと強くプッシュされた上で社長は開口一番アーバン被害者には当社の社員割引を適用させてほしい!!見たいな勢いで言っていたのに後日出てきた見積もりは一式一式のどんぶり計算その上金額が高いので営業に社割の件を聞いたらその見積もりはまだ適用していないだって???なんだこの会社??地元の本物の大工さんがいいと思います。見積書だって最低でも30枚くらい細かく出してはじめて見積もりなんですよ。アーバン被害者救済を謳ってますが気をつけた方が賢明でしょう。それなりの家は建つでしょうが・・・・。所詮下請け丸投げなんだから初めから下請けの地元工務店に直行したほうがいいし、良心的な工務店は100~200万は安く見積もり出してきますよ。実話です。地元だから裏切ることは少ないし地元工務店とは建ててから一生のお付き合いになるんですから・・。地元がいいです。
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1015:
匿名さん
[2009-05-22 15:07:00]
アサカワさんを検討中です。本当のところどう?
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1016:
匿名さん
[2009-05-23 17:13:00]
本当のところ引き渡し前にしっかりチェックすれば大丈夫です。
金を支払ったら最後…全く対応してくれません。 アフター部の方、この掲示板見てますか? 見てたらもう少し真面目に仕事してください。 普通本社クレームいれたら誠実に対応するものですが、この会社は本社クレームいれた所で別にお構い無しみたいです。きっと社長に直訴しても取り合わないでしょう。 あまりにも開き直っているのでこちらがいくらクレーム言っても意味がないのです。 クレーム言うのも疲れましたわ… って感じです |
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1017:
入居済み住民さん
[2009-05-23 21:36:00]
問題は建てて数年たってからです。
何人かの方が書き込みをしていましたが、 うちも2年点検は承認のサインだけ求められ、実際には行って頂けませんでした。 サインしないと他の細かな補修も対応してもらえなさそうだったのでサインしましたが 壁紙の補修以外は結局それきりで1年以上経った今でもなんの連絡もありません。 正直、もうアサカワホームとは関わり合いになりたくないので 自費で友人から紹介された工務店で補修して頂きました。 |
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1018:
匿名さん
[2009-05-24 11:06:00]
5年になりますが、やはりアフターサービスは最悪です。
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1019:
匿名さん
[2009-05-25 03:10:00]
昨年ここの建売を購入しましたが、アフターは本当に最悪です。
レスポンスはないし、たとえプレッシャーかけて来て頂いたところで腕前は最悪。 これならまだ私のほうがマシだと思いました。その程度の腕前です。 ここで買うならアフターには何も期待しないことです。 これが大鉄則になります。 しかし一生に一回の大きな買い物をして、アフターに期待できないのは なんともさびしい限りです。 |
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1020:
匿名さん
[2009-05-25 03:12:00]
ちなみに私も今後何かあったときには、アサカワのアフターには二度と頼みません。
時間の無駄なので、別の業者に頼みます。 |
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1022:
匿名さん
[2009-05-25 03:29:00]
アサカワホームは所詮はゼネコンと同じです。
しかし大手のゼネコンはアフターもきっちりフォーローしてくれますが アサカワホームは最悪。と言うか、どれだけ言っても何もしない。 そのつもりでご購入を検討してください。 |
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1023:
相模原のK
[2009-05-25 07:42:00]
アサカワホームと解約し、契約金の返還をめぐって裁判で係争していましたが、4月末に判決が出て一応決着しましたので、結末を皆さんにお知らせしようと思います。
判決の内容は、被告(アサカワホーム)が50万円と年6%の金員を支払えというものでした。しかしこれは、契約金100万円のうち50万円しか返金しなくて良いという事なので勝訴という訳では有りません。解約することになっても建築確認申請前ならば契約金は全額返金すると言われて契約したという当方の主張を認めながらも、10ヶ月の間の設計料として50万円を支払うのが妥当という少し矛盾を感じる内容でした。 プランがまとまらなかったのは担当営業の対応のまずさにも多分に原因があると思うので、その辺を主張して再度争う事も考えましたが、仕事をしながら本人訴訟で裁判をするのは厳しいものがありますし、契約金の半分を取り戻せたのですから、やるだけはやったと一応納得してこれ以上法廷で争う事はやめました。 この会社は商品(ハード)の設定が非常に上手く、その辺は消費者のツボを良く押さえているなと感心しますが、それ以外の事には力を入れていないようで契約した後でがっかりさせられました。売買ではない注文住宅では、設計力や営業、アフターサービスなどのソフトの質が非常に大事で、そこに注意しないといけないという事を今回の教訓として学びました。これから注文住宅を建てようとされている方は、設計や営業の力量などを良く見極めないと、契約後にトラブルになる可能性が大きいですから十分にお気をつけ下さい。 |
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1025:
入居済み住民さん
[2009-05-26 11:14:00]
相模原のKさんは口約束だったの?書面等で一筆書いて貰わなかったのですか?
通常、契約した後の解約って戻りませんよね? |
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1026:
相模原のK
[2009-05-27 00:26:00]
1025の入居済み住民さん。口頭だけだと心配だったので、契約書にそのように記載してもらったつもりでした(添付約款の赤破線囲い、第12条3項と第12条4項)。しかしその時は本当に解約する事になるとは思っていなかったのでチェックが甘く、向こうが作成した約款は違うようにもとれる文面になっているのに気付きませんでした。それで実際に解約する事になったら、追加した特約は不可抗力による解約以外には適用されないと言うのです。
>通常、契約した後の解約って戻りませんよね? アサカワホームの社長も、当初は施主都合による解約の場合には手附金は返還しないと言っていました。しかし、請負契約は売買契約と違って契約金は解約手附けという訳ではありません。民法では請負契約は売買契約は別個に扱われていて、請負契約を解約する場合には損害賠償をしなければならない事になっています。だから注文住宅(請負契約)の場合、着工してから解約すると手附放棄程度の額では済まないのです。これが青田売りの建売り(売買契約)であれば、着工した後でも手附放棄で解約できてしまいます。 私の場合、建築確認申請図面の作成に着手もしていなかったし、そんなに難しい仕事をしてもらったという思いは無かったので、いくらなんでも100万円の損害はないだろうと思うのですが、社長はがんとして100万以上経費が掛かっていると言い張るので裁判になってしまったのです。 |
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1027:
匿名さん
[2009-05-27 00:46:00]
相模原のKさん>>
このような情報は、なかなか聞けませんので非常に参考になります。 |
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1028:
入居済み住民さん
[2009-05-27 13:38:00]
相模原のKさん
問題はこの第8条の補足というやつですね? まったくの素人さんだとはっきり言って??? ですよね?むしろ自分が求めて書いてもらったのであれば 意味を聞くなり、普通しますよね? チェック不足だったと申しておりますが・・・。 アサカワホームも確かに大人げないですが、痛み分けになっても自分は しょうがない内容と思います。 だけど100万円を固持して、アサカワホームに得はなかったと思います。 このスレ見て契約をやめた方結構いると思いますので・・・。 |
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1030:
入居済み住民さん
[2009-05-27 23:02:00]
久しぶりに掲示板を見たら皆さん中傷内容ばかりで、悲しくなったので書き込みします。(長文かも)
最近アサカワホームで注文で建てて住みだした者です。 住み心地は一言で言うと快適です。 私たちの要望を設計士の方もきちんと聞き入れてくれて図面も思い通りに出来、 追加オプションも安価ですみ非常に満足のいく家になりました。 営業さんは結構いい加減な面もありましたが、いい加減のお陰で得した面も多々ありました(^^ゞ アフターに関しては今のところ営業、現場監督に電話をすれば、特に問題なく対応してもらえています。 確かにローコストで売っている工務店なので、至れり尽くせりの大手と比べれば物足りなく感じる人も いると思いますが、そこを割り切って工数は掛かりますが施主が主導になって、勉強した知識を持って臨めば 大手に依頼するのと大差ない家が出来ると思いますし、施主がしっかり打ち合わせ・契約内容を管理していれば レスにある問題等も回避出来たかもしれません。 良い思い、嫌な思いをしたりそれぞれだと思いますが、あまり同じような中傷内容をしつこく書いてもあまり 見ている側は良い気持ちになるものではありません。(一意見として参考にはなりますけどね) 出来れば今後アサカワを検討している人達が見て+-な面で有益な情報交換場になることを望みます。 |
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1031:
自営業
[2009-05-27 23:36:00]
うちは先日棟上げしましたが、とても元気で気持ちのよい棟梁でした。こんな大工さんと出会えただけでも良かったな~と思ってます。
少しずつ進んでいく我が家を見に行くのが楽しみになってます! |
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1032:
相模原のK
[2009-05-28 00:51:00]
>1028
>痛み分けになっても自分はしょうがない内容と思います。 裁判になる前には30万程なら支払って和解したいと伝えた事もあったので、痛み別けの判決自体には大きな違和感はありません。裁判所がどのように判断して判決を出したのか、判決文からの抜粋を載せますので、ご覧になってみて下さい。 >1030、1031 アサカワホームで満足の家を手に入れた方も沢山いるのはわかっていますが、そういう方の話を聞くとすごく羨ましい。私は気に入っていた土地も解約せざるおえなかったので、本当にくやしい思いをしました。 アサカワホームの社長とはどうにも相性が良くなかったし、営業担当と設計士にも恵まれなかったと思います。契約は信頼関係の上に成り立つものなので、約款がどのようになっていても所詮トラブったような気がしています。 |
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1033:
相模原のK
[2009-05-28 00:53:00]
1032に添付したものの続きです。(全部で3枚)
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1034:
相模原のK
[2009-05-28 00:54:00]
3枚目。これで最後です。
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1035:
匿名さん
[2009-05-28 02:50:00]
私は建売の購入者ですが確かに物件そのものは悪くはないと思っています。
ただ建売にせよ注文住宅にせよ、どんなところで買っても 完璧な物件というものはなくアフターの必要性は必ず出てきます。 そのアフターサービスの対応の悪さを踏まえて購入するという 判断ロジックと腹のくくり方が必要になると思うのであります。 |
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1036:
入居済み住民さん
[2009-05-28 08:23:00]
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1037:
契約済みさん
[2009-05-28 19:32:00]
現在、上棟まできています。営業担当者、現場監督、出入りする職人さん全ていい方達ばかりです。毎日、現場をのぞきにいきますが、疑問点、質問点を親切丁寧に教えてくれます。
我が家の建築現場周辺は、建て替えと新築とで徒歩5分圏内で6件の他社現場があります。アサカワホームさんは、近隣に対しての配慮は大手ハウスメーカーさんより数段上でした。(例えば、基礎工事等で道路が汚れる作業など道路にシートをひいて行い、汚れを防いだり、積み荷の際や、工事中やむなく一般道路使用の場合、交通整理の人数を交互2名以上にするなど、近隣の現場、大手ハウスメーカーさんほど一人しかいなく随分近隣に迷惑がかかっていました。 アフターの事、建てた後の事はまだわかりませんが、働いてる方達のこころいきはよくわかると思います。 この掲示版読んだ方がもっと徳するような、営業の方、工事現場監督、職人さんとの接し方のポイントなどアサカワホームのよいところを引き出す内容を望みます。中傷的な内容は望みません。 アサカワホームの悪いところがあれば、具体的に書いていただき、そこを注意すれば、今より徳する方法をお教えいただけたら幸いです。 この掲示版を読む方は、そのあたりの情報が一番欲しいと思います。 |
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1038:
入居済み住民さん
[2009-05-28 22:19:00]
>>1030
>>アフターに関しては今のところ営業、現場監督に電話をすれば、特に問題なく対応してもらえています。 もしよろしければ、どの部署のアフターだとちゃんと対応して頂けるのか教えて頂けますか? こちらは「アフターメンテナンス部(東大和市桜が丘)」「アフター事業部(東大和市上北台)」共に、 電話連絡で状況を確認に来てはくれるのですが、「また連絡します」と言い残したきり先に進みません。 ほっておけばずっとそのまま放置なので電話で再度確認をすると「2~3週間以内に連絡します」の繰り返しになります。 最後は「何月までに対応して頂けないのなら他の業者に修理して貰って領収書をアサカワホームにまわしますが それで宜しいですか?」 とお話ししてやっと対応して頂けました。結局1年がかりでした。 問題が起こるたびにこれですからとても疲れますし、出来ることなら二度と関わり合いになりたくないハウスメーカーです。 |
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1039:
相模原のK
[2009-05-28 23:45:00]
皆さんからたしなめられているなと感じますが、本当に悔しい思いをしてまだ気持ちが治まらないのでもう少し続けさせて頂きます。
さて今回は、解約の際に受け取った請求を皆さんにも見て頂きたいと思います。 この中で特に納得がいかなかったのが、①私が和解条件として申し出た金額を設計料と言って含めている事。②営業担当の作業料が一ヶ月あたり一律5万円というもの。③土地売主との電話連絡が請求されている事です。 社長が手附金は返さないと言った事があるので、これを見て、ちょうど契約金程度の額になるように数値を操作して作成したのではないかという疑いを持ちました。それで、一ヶ月あたり一律5万円というようなどんぶり感覚の見積もりは到底納得し難いので、提供してもらった資料や見積り書の件数あたりいくらというふうに見直してもらえないかと要望したのですが応じて貰えず、その後のやり取りでも不信感が強まるばかりで結局裁判に至ったのです。 質問やオプション価格の問合せなどに対応した営業担当の作業料までも請求するというのには驚きましたが、なんでも営利を目的とする商人には、約束が無くても当然に報酬請求権がある(商法512条)と裁判で主張していましたから、これから請負契約をされようとしている方、それに既に契約された方も、問合せや質問をするときには有料か無料かを逐一確認された方がよいかもしれませんよ。 |
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1041:
入居済み住民さん
[2009-05-29 23:15:00]
1030です。
アフターに関してですが、私は建てたばかりか直接営業さんと現場監督さんの携帯に連絡をしています。 1038さんのようにアフター専門窓口には連絡していません。(^^ゞ 今後は窓口経由にするかもしれませんが・・ 1038さんも今の連絡先で対応が悪いのであれば、当時建てた担当営業か現場監督に連絡してみては如何でしょうか? 1040さんへ 基本前述でも述べたとおり建てたばかりで非常に快適ですので、大きな不良箇所というのはないのですが、一つの実例で言うと、和室の柱の表面が造作というのでしょうか表面の木目部分が住みだして間もなく浮き剥がれてきたのですが、現場監督さんへ連絡したら約一週間で専門業者が来て直してくれました。その他も若干ありましたが、あまり詳しく書くと私が特定されますのでご勘弁を(^.^) |
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1042:
入居済み住民さん
[2009-05-30 03:33:00]
>>アフターに関してですが、私は建てたばかりか直接営業さんと現場監督さんの携帯に連絡をしています。
>>1038さんのようにアフター専門窓口には連絡していません。(^^ゞ >>今後は窓口経由にするかもしれませんが・・ >>1038さんも今の連絡先で対応が悪いのであれば、当時建てた担当営業か現場監督に連絡してみては如何でしょうか? 最初の1年間は監督の受け持ち、それ以降はアフター部の管轄になると聞きました。 私がいまから監督に連絡をしてもアフター部に回されるだけですし、営業に連絡しても同じことなのです。 1030さんが1年過ぎてアフター部に担当が変わっても良好な対応が得られるようでしたらまた教えて下さい。 ここの書き込みはアサカワホームもチェックしているでしょうから、 今後アフターサービスが改善されることを期待しています。 |
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1044:
匿名さん
[2009-06-01 19:22:00]
>1042さん
私がいまから監督に連絡をしてもアフター部に回されるだけですし、営業に連絡しても同じことなのです と言ってますが、部署は何処であれアサカワホームなんですからどうでょうもなければ課長・部長・専務だろうと 呼び出すぐらいの事をすれば良いのではないでしょうか。 少々強気で言ったほうがいいですよ |
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1047:
只今検討中
[2009-06-02 20:21:00]
久々にきましたが、アフターケアが悪い情報が多いですね。
うちはようやく4月末に引き渡しを受けました。 その後何度か修正依頼をだしたけど即対応してくれました。 直接営業さん、現場監督さんに連絡しましたが、決済後でも全く対応の悪さは感じたこともありませんでした。 ちなみに本社と朝霞支店にお世話になりましたが終始問題なく出来映えも良く満足しています。 余談ですがうちの実家はいままで4軒の家を建て3億はかけてると思いますが、、そんな家に住んできた僕でもアサカワさんは値段以上のクオリティで自身で建てた家だし満足足しています。 そんなアサカワさん悪いですかねぇ |
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1048:
入居済み住民さん
[2009-06-04 22:38:00]
>>1047さん
最初の1年間は監督がアフターを担当します。 それ以後は監督や営業に連絡しても結局アフター部の担当になります。 ちゃんとした監督さんなら普通に対応して下さるのでしょうが、 中には1年間対応を引き延ばしてアフター部に押しつける監督も居ます。 1047さんの監督はちゃんと対応して下さる方なのでしょう、うらやましいです。 ここで問題にされているのは引き渡しから1年過ぎて、担当がアフター部に変わった後の話です。 |
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1049:
入居しました
[2009-06-04 22:57:00]
アフター、良くないのかなー。
今のところ、不具合がないのでわからない。 営業さんも監督さんも大工さんも良くやってくれた印象あり。 ウチは営業さんと監督さんの担当は引渡し後90日と聞いています。 そろそろアフター部になります。 しかし、とりあえず満足してます。少なくとも今は不満は無いです。 |
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1050:
匿名さん
[2009-06-08 07:29:00]
最近ここに書かれている事の印象は、基本的にこの会社の本質を示している。アサカワは建売専門の業者です。その為細かく消費者心理を理解できず今までは業者との対応で商売していたのでサービスは最悪という印象が皆さんに植え付けられたのでしょう。アサカワ自体は普通なんだけどな~と思っているはずです。でも最近やっと判ってきたのか注文住宅に力を入れないといけないと方向転換に乗り出しています。いずれにしても業者対業者の商売がメインでしたので顧客対応の感覚がずれています。本来、アサカワさんは毎日このサイトを見ています。それでも問題ありという書き込みが多いのは会社トップの責任でしょう。ここに書かれていることは概ね当たっている印象を私自身持ってます。私の時もいい加減な対応の会社でした。(当然契約はしてませんが・・)何もかもがドンブリでした。残念というか気の毒になりました。
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1051:
匿名さん
[2009-06-08 21:21:00]
私は、今、この会社と裁判中です、近々判決がでるので、何故裁判になったのか、経緯、判決内容を、新聞、マスコミ、この場を使って伝えていきたいとおもいます。一生住む家です。皆さん判断してください。
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1052:
匿名さん
[2009-06-09 20:36:00]
1050さん 一般の方のコメントとは思えないくらい的を得ていると思います
業者の下請けで薄利多売でずーと来たのが今転換期です ただ急激に伸びる会社は絶対危険です 特に注文住宅の場合はしっかり打ち合わせができないとトラブルだらけ そんな有能なスタッフはいても数えるだけです もう少し地を固めてじっくり行けばいいのにと思います |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
ちなみに、こちらのHMは安全圏に入っています。