アサカワホームが建てた家に住んでいる方、また評判などご存知の方、何でも構いませんので教えてください。
[スレ作成日時]2004-06-23 18:05:00
\専門家に相談できる/
「アサカワホーム」はどうですか
881:
サラリーマンさん
[2008-12-04 14:53:00]
回答ありがとうございました。参考になりました!
|
||
882:
入居済み住民さん
[2008-12-05 19:52:00]
アサカワホームで建てて6年住んでいます。営業の人や大工さんなどは
とても感じが良く良かったと思いました… ただ アフターは最悪です! 6年も経っているせいでしょうか?社内の連絡がちゃんと取れていないのか? 低価格いっても一戸建てを買うのは相当の金額です 一生住む家なので、アフターが良い住宅メーカーをお勧めします。 |
||
883:
購入経験者さん
[2008-12-05 22:22:00]
ホント、アフターは最悪ですよ
連絡して、・・・・来たのは2週間後・・・・・ 様子を見て下さい その後、連絡無し 建築するなら、他社をすすめます。 |
||
884:
購入予定者
[2008-12-08 22:08:00]
アフターを無料でしっかりやってくれるところなんて見当たらないのですが。。。
大手は形はいろんなだがなんらかのメンテナンス費用とるし。 |
||
885:
入居済み住民さん
[2008-12-09 10:04:00]
小金井支店で建てましたが、立会い確認以降の対応が最悪。ほとんどアサカワ側では細かい確認をしておらず、こちら側が気づいたら対応してやるといった一般事業会社としては到底考えられないような顧客対応が目につきました。
基本的な建物の造りには問題はありませんが(昔気質の大工さんが一生懸命やってくれました)、それ以外の細かい部分(サッシ、サイディング等)に雑な部分がありました。これについても、こちらから強く修正対応を申し出て、ようやくアサカワ側が重い腰を上げるといった感じで、とにかくストレスを感じました。 他のハウスメーカーの顧客対応はどんな感じなのでしょうね。 |
||
887:
T
[2008-12-15 23:17:00]
私は春日部店にて仮契約を昨日してまいりました。
私の場合は友達がアサカワの設計をしていたこともあり、担当の営業の方にも数々のワガママや注文に文句もなく真摯に相手をしてもらえました。 実際何度も修正や注文を重ねるのではなく、自分で希望箇所を調べて箇条書きにするなりしてお願いすると良いかと思います。 返事に関しても、すぐに返事がくると最初から思わずまとめた注文箇所を次の打ち合わせ時に併せてご返答願うっていう形だったので、とても良くしてもらえました。 打ち合わせ時もひとつくらいなら、その場で調べていただけたりして文句のつけようがありません。 こちらの希望している通りの家が他のハウスメーカーではあり得ない金額で建ちそうです。 大きな買い物なのですから時間の余裕をもって打ち合わせに望むのが一番だと思います。 今は確認申請用の書類を作成してもらっていて年内か年明けすぐに本契約になると思いますが今からとても楽しみです。 |
||
888:
相模原のK
[2008-12-16 23:49:00]
887のTさん。まずは仮契約おめでとう御座います。
アサカワホームのHPには「家づくりの流れ」というページがあって、下のように書かれています。しかしTさんは、「(4)間取り・プランの決定」の後で一端仮契約というものをしたみたいですが、その仮契約の内容とはどのようなものでしたか?また、お金の支払いなどあったのでしょうか? ■家づくりの流れ (1)お問い合わせ (2)ご説明 (3)環境調査 (4)間取り・プランの決定 (5)ご契約 (6)地盤調査 (7)建築確認申請 (8)詳細仕様の決定 (9)工事打ち合わせ (10)着工 ・ ・ ・ |
||
889:
T
[2008-12-17 00:18:00]
No.888 by 相模原のKさん
いえ。 私の場合、知り合いづてだったので基本の ■家づくりの流れ (1)お問い合わせ (2)ご説明 (3)環境調査 (4)間取り・プランの決定 (5)ご契約 (6)地盤調査 (7)建築確認申請 (8)詳細仕様の決定 (9)工事打ち合わせ (10)着工 では進んでいません。 現在 (1)お問い合わせ (2)ご説明 (3)環境調査 (4)間取り・プランの決定 (6)地盤調査 が済み建築確認申請用の書類を作成段階なのですが未だ支払いは一切発生しておりません。 確認申請時に本契約となるそうで年明けに手付け金を払う事になっています。 あとは上棟時にまた小額を払うのみです。 仮契約の内容的には多分、本契約のものとほとんど変わらない内容だと思います。 支払い方法が上記に記載した契約成立時(確認申請時)と上棟時となっています。 |
||
890:
完成間近
[2008-12-17 22:15:00]
完成間近の者ですが、ほぼ希望通りに進んでいます。細かいことを言えば、ありますが人間同士の信頼関係が構築出来ていたので、すべて対応して頂きました。回答が遅いときも確かにありましたが、まあ忙しいので仕方ないですね
|
||
891:
相模原のK
[2008-12-18 01:58:00]
>仮契約の内容的には多分、本契約のものとほとんど変わらない内容だと思います。
そうだとすると何ら本契約と変わらない権利と義務が記載されており、判を押すと法的な拘束力を持ちますね。 私は、建築確認申請を出す前は解約しても料金はかからないと言われ、プラン完成前に契約書に判を押してしまったのですが、いざ解約となると支払った着手金は返さないと言い出されて裁判をしているので、仮契約というのがどういうものか気になったのです。 本契約であれば施主も慎重になって条項の細部までチェックすると思うのですが、仮契約と言われると、つい注意の仕方があまくなってしまうと思います。さらに支払いも要求されないとなればなおさら。幸いTさんからはトラブルになりそうな感じは受けませんが、仮契約などと言って契約を求めるやり方は釈然としません。 |
||
|
||
892:
相模原のK
[2008-12-18 02:09:00]
>回答が遅いときも確かにありましたが、まあ忙しいので仕方ないですね
890完成間近さんは、事が上手く運んだから「仕方ない」で済ませられるのでしょうけれど、私の時には、資材価格が上がっているからと早くプラン検討を打切らせようと急がせておいて、向こうからの回答が遅い事には「忙しいから」、「安いから」というのでは通用しないと思いました。890完成間近さんのように皆が寛大になれる訳ではありませんよ。 |
||
893:
完成間近
[2008-12-18 07:48:00]
個人的に揉めているのはわかりますが、少なくとも原因はお互いにあるのではないですか?こういうところで言うのではなく、裁判の場で個人的に争ってください。既に建てている人、住んでいる人、満足している人にとってはあまり気持ちの良い話しではありません。皆さんご自分で納得して、ご自分の責任で契約しているので。私もこのサイトは契約前から見てましたが、値段、仕様に納得して契約しましたので、HMさんとも信頼関係が出来て、とても満足しています。大手HMさんで建てた友人の話しを聞いても忘れたり、仕様を間違えたりすることは少なからずありますしね。
|
||
894:
相模原のK
[2008-12-18 23:45:00]
>893
誤解しないで下さい。私は決して完成間近さんの事を非難した訳ではないのですよ。それに完成間近さんも私も、アサカワホームと関わった一個人の経験を同じように書き込んでいるのですから、たまたま気に入らない意見だからと言って、書き込みを止めるような言い方はないのではないでしょうか?良いもの悪いもの、その両方ともこれからアサカワホームを検討される方には大切な情報だと思うのです。 それにしてももう直ぐ完成とは、完成間近さんが羨ましい限りです。さぞかし楽しみな事でしょうね。是非これから契約される方は、私のようにならないよう慎重に契約して下さい。 |
||
895:
サラリーマンさん
[2008-12-21 00:56:00]
相模原のkさんは裁判どこまで進んでいるのですか?提訴した後の、アサカワの反応をどのように感じますか?
|
||
896:
相模原のK
[2008-12-21 23:54:00]
>895
サラリーマンさん。提訴したのは3月末ですが、アサカワホームは弁護士を代理人に立てて争ってきたので、もう9ヶ月も経ってしまいました。私が返還を求めている着手金100万円は、かかった経費(担当者の作業代60万円、設計料44万8千円)と相殺というのがアサカワホームの主張です。しかしその見積もりの内訳がヒドイので、私はそれらに反論しています。 今まで裁判官は調停を試みていましたが、条件の折り合いがつかずに12月初旬にあった公判で不調が確定しました。あと2、3回の口頭弁論や証拠調べなどを経て、判決を貰う事になるそうです。 このように裁判にはとても長い時間がかかり、もし勝訴出来たとしても労力や時間損失までは取り返せません。ですからこれから契約をされようとする方は、もうこれ以上は無いという所まで設計を詰め、納得してから請負契約書に判を押すようにされた方が賢明です。中には信頼関係が大切だからと言われる方もいらっしゃいますが、契約した後で信頼関係が壊れると、私と同じような事になってしまうかも知れません。決して営業担当者から言われるままに判を押してしまう事の無いようにご注意ください。 |
||
897:
サラリーマンさん
[2008-12-23 10:55:00]
そうですか。。。
内容の良し悪しは当然分かりませんが、率直に感じるのは、何千万をも扱う法人が個人に対して100万円を返す返さないで数十万かけて弁護士で争う違和感。建築屋は家を建てて対価を得るべきで、途中で破談したなら、潔く100万円程度返すべきと思います。経営状態が逼迫していないなら、この位は想定内のリスクでしょうから。私はアサカワで絶対家を建てたくない。 |
||
898:
匿名さん
[2008-12-23 16:07:00]
大所高所のいい意見に目からうろこ、新築屋は天を見よ地の声をきけ
|
||
899:
匿名さん
[2008-12-23 16:11:00]
私も、絶対にアサカワホームには頼みません
この掲示板を見て、本当に良かったです。 |
||
900:
いつか買いたいさん
[2008-12-23 19:00:00]
アサカワホームって、年間
何棟ぐらいの家を建てているのでしょうか? 悪意のあるお客・消費者が、契約後、途中まで話を進めて、 そして工務店は、建築準備として材木やら住宅の設備等を、 設備メーカー等から購入済みの状態にして 「気に入らない・納得がいかない」等の理由で、 「解約をしたい」となったら 工務店としては、その着手金をお客・消費者に払うと言う事ですよね? >897さん >898さん >899さん もし「悪意」のあるお客・消費者が増えてしまうと 工務店は、部材購入の前払い金だけで、着手金以上の金額が、 あっという間に無くなってしまうのでしょうね。 相模原のKさんが、「悪意」のあるお客・消費者だと 言っているのでは、ありません。 もしお気を悪くしたら、ごめんなさい。 でも ふと、企業って大変だなと思ったもので・・・。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報