アサカワホームが建てた家に住んでいる方、また評判などご存知の方、何でも構いませんので教えてください。
[スレ作成日時]2004-06-23 18:05:00
\専門家に相談できる/
「アサカワホーム」はどうですか
601:
入居済み住民さん
[2007-10-31 13:16:00]
|
||
602:
入居予定さん
[2007-11-06 12:38:00]
はじめまして。
今、建築中のものです。 電気(照明)のことで教えてください。 ナショナルの照明で見積もりを出したのですが、 定価でした。量販店では、50%とかで売っているのでびっくりです。 配線代は別に取られています。(ダウライト配線代1個5,500円、穴あけ代1個2,000円とか) 持込をしたいのですが、ダメとの事です。 (シーリングなど自分でつけるものは持込可能) みなさんも定価でしたか? 教えてください。 |
||
603:
匿名さん
[2007-11-07 23:31:00]
2年前の情報ですが、30%引きくらいだったかな?オーデリックです。標準数以外のものは配線代(スイッチ代?)として1ケ所2000円でした。同じグレードの照明でも会社によって定価が違うので一概にはいえないと思いますが、定価はちょっとないよねー 持込はNGでした。
|
||
604:
入居予定さん
[2007-11-08 16:13:00]
NO.603さんありがとうございます。
どうして定価か聞いたら、取り付け代が入っているからだそうです。 1箇所照明を増やすと、配線代5,500円、ダウンライトだとさらに穴あけ代2,000円をとっているのに、照明器具取り付け代までとられるなんて思いませんでした。 603さんは、取り付け代は、別途請求されましたか? ほかにも、アサカワサンで照明追加した方がいましたら いくらだったか教えてください。 もし、うちだけが高いなら、交渉しようと思います。 |
||
605:
603
[2007-11-10 09:05:00]
2年前の見積もりをみてました。照明の割引額は総額で書かれているのでわかりませんでしたが多分30%引きくらいだったと思います。(20%くらいだったかも。。。)照明追加工事が1ケ所2210円でスイッチ追加は1ケ所2600円となっていました。ダウンライトを7ケ所追加しましたが見積書をみる限りは穴あけ代や取り付け台はとらえていないようにみえます。
この見積もりは電気工事店の見積もりをアサカワ経由で(多分+αされて)でているようなので、アサカワが使っている電気店毎に工事代金は違うのかもしれません。 |
||
606:
申込予定さん(595)
[2007-11-11 02:15:00]
申込み予定で、照明についてはまだ話が出ていないのですが、
入居予定さんの >ナショナルの照明で見積もりを出したのですが、 というのが少し気になりました。 ナショナルは、標準で使用するメーカーではないとか? 他の物でも、標準のものなら割引率が高いという説明がありました。 でも、標準外でもたいてい8掛けくらいにはなるような・・・。 ナショナル側の問題かもしれないですし、 ともかく営業さんに確かめてみるのがいいと思います。 |
||
607:
入居予定さん
[2007-11-13 12:40:00]
603さん、具体的な金額調べていただきありがとうございます。
やはり、ダウンライト1個追加するのに5500円+2000円+定価の照明代 では、かなり高い気がするので、詳しく営業に聞いてみました。 答えは、支店によって値段が違い、さらに同じ支店のなかでも 電気屋が数社入っていて、電気屋によって違うとの事。 それなら、誰でも1番安い電気屋にお願いしたいですよね? 今更、電気屋を変えるのは無理との事。 納得がいかないので、また交渉してみます。 606さんへ オーデリックも何点かありましたが、やはり定価でした。 選ぶときに、メーカーによって多少割引率が違いますと説明を受け ました。ナショナルが割引率が低いのかもしれませんが 定価というのは??? たかが1個買うのでしたら、定価でも仕方ありませんが 家全体なので定価と30%offではかなり違います。 しかも、配線代も高いとなると・・・。 もう少し、交渉がんばってみます。 |
||
608:
入居済さん
[2007-11-23 12:37:00]
2年半前にレガラートで家を建てました。ある程度、照明代が入っていましたが、当初照明プランがショボかったので、リビングの照明を高いものにして台所・和室・ダイニングの照明等は持ち込みました(前の家で使っているものも含む)。コンセントの追加代は、確か2,600円とかだったと思います。メーカーは、オーデリックでショウルームにも見に行きました。持ち込みについて何も言われませんでした。
|
||
609:
入居済み住民さん
[2007-11-30 10:40:00]
担当者によっていろいろだと思いますよ。
4年前にアサカワホームで建てたのですが、担当者のおかげで嫌な思いをしました。 初めて家を建てる人の気持ちがわかっていない。 専門用語ばかりの書類を送ってきたり、説明不足だったり。 住んでみて「こうすれば良かった」思うところがたくさんあります。 初めて家を建てる人の気持ちになればもう少しアドバイスなどがあってもいいのではと思います。 よっぽど予備知識があってしっかりプランが立っている人にはいいかもしれませんが、「初めての事で分からないことだらけだからアサカワに全面的に任せよう」という人にはおすすめしません。 |
||
610:
不動産購入勉強中さん
[2007-12-08 23:09:00]
自分の勉強不足を押しつけちゃあかわいそうだよ。
|
||
|
||
611:
相模原のK
[2007-12-16 00:36:00]
初めて書き込みます。実はアサカワホームとトラブルになっており、情報やアドバイスが欲しいのです。
昨年12月にプランを煮詰めないままに工事請負契約をしてしまいました。その後プラン作成が思うように行かず結局こじれ、他の不動産屋さんに探してもらった土地が押えておけなくなったので仕方なく解約を申し込み、工事代金として預けた100万円の返還を求めています。契約の際に解約条件を確認し、建築確認申請前だったら料金はかかりませんという事だったので、契約書の約款にもそのような記載をして頂いたつもりでしたが応じて貰えません。 他にも契約後にもめて解約した方、または裁判になった方はおられないでしょうか。皆さんのご意見、アドバイスなどを頂けると有りがたいと思っています。よろしくお願いします。 |
||
612:
これから建てます
[2007-12-16 22:16:00]
1年も間取りが決定しなかったというのはあなたにも責任があると思いますよ。あなたのセンスをなかなか組み入れてくれない能力の低い設計者に当たったんでしょうね。まあ1年以上は設計者をもてあそんだんでしょうから100万円はその対価ということで。100万円収めているんだからわがままし放題というのはおかしいですし。何事も誠実に。予算を抑える為アサカワに頼ってこれなんでしょうが、100万円というのはあなたにとってはきついですね。心中お察しします。
【一部テキストを削除いたしました 副管理人】 |
||
613:
相模原のK
[2007-12-17 07:45:00]
No.612のこれから建てますさん、厳しいご意見有難う御座います。アサカワホームの体質を事前に察知できなかったという点では私も自己責任を感じています。
契約前には会社の規模や年間建築棟数、建設業番号などを確認し、東京都都市整備局のHPやネットで検索を掛けたりして調べたのですが、悪い情報は見当たりませんでした。その時には残念ながらこの掲示板はヒットしませんでした。 朝日土地建物という近所では名の通った大きな不動産屋さんの紹介だったこと、ちょうどその頃リクルートの住宅情報タウンズに広告が出ていたことなどでなんとなく安心してしまったと思います。 【一部テキストを削除いたしました 副管理人】 |
||
614:
相模原のK
[2007-12-18 00:56:00]
No.612のこれから建てますさんへ。「1年以上は設計者をもてあそんだんでしょうから・・・」について、補足説明させて頂きます。
確かに契約から1年が経っていますが、プランについて話をしていたのは9月中までで、さらにそのうち2ヶ月程度はこちらの仕事の都合と向こうの時間が合わずに空白期間がありました。打ち合せを行ったのは計9回です。もちろん希望は遠慮なく言わせて頂きましたが、特にわがままし放題ということはなかったと思います。町田支店には社員の設計士はおらず、外部と委託契約をしているのだと思いますが、今回、問題だと思ったのは設計士ではなく、営業方針、会社の体質、社長自身の考え方です。問題が起きたときの対応があまりにもずさんで、途中で社長が出てきてからの対応が特に納得ができません。 「100万円はその対価ということで・・・」とおっしゃられていますが、今回はそもそも契約時に建築確認申請前だったら料金はかかりませんということだったので支払う必要はないと考えています。しかし民法で「請負契約」はいつでも解除ができその損害を賠償すればよいことになっており、実際アサカワホームから約100万円の請求を受けています。私はもし損害を賠償する事になったとしても100万円は大すぎると思っています。 詳細については、いずれまたアップしたいと思います。 |
||
617:
入居済み住民さん
[2007-12-23 16:59:00]
先日2年点検ということでアフターさんが見えられたのですが、
チェック項目にその場でちょんちょんとチェックを入れて、 実際に点検を行っていないにもかかわらずサインを求められました。 「何かあったら直ぐに直しますから」と言うことで そんなものなのかと同意しましたが、 アサカワホームで家を建てた方で実際に2年点検を行った方、 もしくは行って頂けなかった方はいらっしゃいますか? どこのホームビルダーさんも2年点検を実際には行っていないのでしょうか? |
||
618:
契約済みさん
[2007-12-27 12:42:00]
現在、アサカワホームで家を建てている者です。
相模原のKさん、お金を返してもらえないそうで、ご愁傷様です。 詳しい経緯や契約内容を見ないとなんともいえませんが、基本的には ここで相談するより弁護士さんや司法書士(?)さん、消費者センター、 みたいなところろに相談してはいかがでしょうか? アサカワホーム、今建築中の我が家を見ると、物自体はそんなに悪く なさそうです。それに安いし。 でも、その分建物以外のところはとことんケチっている感じがします。 ・広告はほとんどしていない。 ・営業はそれなり。 ・完成期日はあくまで「完成予定日」で、遅れても保証はなし。 ・建築中に地震で壊れても、費用は施主の負担。 こういうのを見ていると、契約が破談になったときに返金してくれな いのは自然な流れかもしれません。 【一部テキストを削除いたしました 副管理人】 |
||
619:
相模原のK
[2007-12-28 02:02:00]
No.618の契約済みさん、そちらは上手く行っているようで良かったですね。私も弁護士さんや消費者センターには相談をしましたが、結論としては建設工事紛争審査会に行くことにしました。
契約済みさんのおっしゃられるように、アサカワホームは建物の仕様と低価格を武器に集客をしている会社で、その他の事で顧客の満足度を上げようという努力はあまり感じられませんでした。しかし特にそのようなPRをしている訳でもないので、実際に話を進めて行って初めてそのように感じてわかります。これだけの売上げがある会社なので、社会通念上それなりの対応やサービスは求められると思いますし、もし会社の方針として他社に比べて何かを削るのであれば、それを十分に説明する責任もあると思います。そうでないと故意にでは無いにしろお客様は騙されたように感じると思うので、後になってのトラブルが絶えずこの掲示板にたどり着く方が少なくないのではないでしょうか。 私はアサカワホームにはまだ注文住宅を請負う十分な体制が整っていないように感じました。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
繰り返しますが、今建てられてる方、計画されている方、みなさん本当にがんばってください。
非常にパワーを必要としますから。