アサカワホームが建てた家に住んでいる方、また評判などご存知の方、何でも構いませんので教えてください。
[スレ作成日時]2004-06-23 18:05:00
\専門家に相談できる/
「アサカワホーム」はどうですか
361:
新入り
[2006-01-11 20:23:00]
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362:
MAD HUNTER
[2006-01-11 23:44:00]
いろいろ意見が飛び交っていますね!監督が10〜15棟ってのは実際楽なことなんですよ!!本来20〜40棟を掛け持ちして当たり前の時代なんですよ。
例えば5棟しか見ていない監督はしっかりしているか?って言うとそうでもない。 じゃあ50棟見てるから手抜きか?って言うとそうでもない 問題なのは無知監督の横行とそれに伴う雑工事です。 はっきり言いましてアサカワ自体の監督のレベルがかなり差があります。 課長クラスだから安心?平監督は不安? まったく違います。個人差がありすぎるのです。 アサカワをフォローするわけではありませんが、工事全体を見て、段取りをし手抜きしないよう管理し、且つ職人方々が 遊ばないように段取りをする。結果、工期短縮につながり良い物ができる! これはすごく理想ですがアサカワにも確実にこれらのトップクラスにいる監督は2名確実にいます。 その他AランクBランク・・・・Fランクは・・・・ 話がそれましたが ローコストだから・・・とかそういったことは悪い評価の監督が目立つからです。 悪いことは噂が早い!良い評価は実績作ってから・・・・ってな感じで 悪いことばかりではないですよ!!!! 売り上げのために社員に負担はかかってないですよ!!むしろ下職からカットしてカットして安くしてますから! |
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363:
3年目
[2006-01-12 00:06:00]
MADさんが言うように監督・職人・営業にも、当たり外れがあるかもしれませんね・・・
私は、結構まあいいかなぁ〜って性格なので、細かい所は本当に言いませんでした。 たまたま良い方に当たったかんじですね、たぶん・・・ちなみに私も監督さん全然現場 で見たことありませんでした。 |
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364:
匿名さん
[2006-01-12 08:31:00]
監督の掛け持ちですが、MAD HUNTERさんが書かれている件数の掛け持ちだと、MAX40棟で職人さんの稼動が8H/D
とすると、1棟当たり1日見られるのが12分です。 移動時間を考えると毎日は無理です。 進捗が早い工程だと次の工程に行ってしまいます。 どんな優秀な監督でもこれでは管理しきれないのでは??? 何処の会社にも優秀な人材はいますが、ユーザは監督を選べません。 ユーザにとって良いのは平均点の方が多くいることではないですか? |
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365:
MAD HUNTER
[2006-01-13 00:11:00]
>>364
どこの現場もそうですが 1日平均12分ってのがおかしな考えでは? だいたい一日3〜5棟を見るだけでも週単位なら35棟! しかも物件順序というのがあるのだから 上棟したてのものから 引渡し手前まで それぞれに充てられる時間があるのだから! 現場事態流れて毎日流動しているのに 平均を求めてどうしたいんだ? 優秀な監督はそれをうまく扱える秘策があるから40棟もっていても 余裕なんですよ! 5棟でアップアップしてる監督の方が問題だと思うけど!!!!!!!!! |
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366:
新入り
[2006-01-13 01:24:00]
>>MADさん
なるほど。棟数よりも監督の技量による差の方が大きいのですか。 ちょっと興奮気味の書き込みのようですが、落ちついてください。 ローコストとは言え、高い買い物なので誰もがなるべく良い職人や監督を 求める心理も理解してください。 もちろん、高給住宅並みのいたせりつくせり施工を期待しているのではなく、 あくまで手抜きがされない平均的なレベルが欲しいだけなんですよね。 数少ない優秀な監督に当たればラッキーですが、Fランク(平均以下)に当たったら 運が悪かったと思って下さいでは納得できませんよね。 同じ金額を払っているのに。 平均以下の監督を平均レベルまで教育・育成する体制ってないのですか? ローコスト=薄利多売の面がありますが、売上高を重視しすぎて人材育成を 怠り、そのせいで手抜きやミスの多い住宅が数多くできあがる。 そして、その家を購入してしまった被害者が訴えて悪評がネットや口コミなどで広がっていく。 既にいくつかのローコストHMが、そのような道を辿っているようです(アイカワ ホームのことではないですよ)。 1人で40棟を担当できるベテラン監督は確かに凄いですし、賞与や出世などのために頑張って いるのでしょう。 ですが、購入者側からすればベテランと未熟な監督が混ざっているよりも、全員が 平均レベル位の方がいいのです。 むしろ、これはベテラン監督側にとっても同様で、いくら完璧な仕事をこなしても 未熟な監督のせいで手抜きを見過ごし悪評が流れ出したら会社もベテラン監督にも 不利益ですよね。 ベテラン監督の秘策を新人監督にどんどん伝授していくべきだと思います。 |
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367:
12/28引越
[2006-01-13 10:45:00]
>>MADさん
今回家を建ててみて痛感しました。 366さんに言うとおり、平均以下の監督をいかに社内教育をし 技量を上げるかが大事だと思います。 本当にFランク(平均以下)の人に当たったら大変です。 |
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368:
MAD HUNTER
[2006-01-14 00:27:00]
>>366
ベテラン=技量がある これは不成立!残念 平均を求めるのは分かる・・・でも無理ですね お手本となるSランクが少なすぎるよ お手本にならないから平均あがらない! 教育する時間があるなら もうやってます! |
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369:
匿名さん
[2006-01-14 09:38:00]
監督のレベルですか?
予測がつくと思いますが、ほとんどの監督・営業の方は中途社員です! その為、即戦力として十分な教育をしないまま現場を持たせます。 各自が自分のスタイルでやる為、他の監督に教えると言う事はあまりないですね! (建築業界が未経験の社員が入れば多少は教えると思いますが…) 多棟現場(10〜20棟)が多いから監督が今、何棟抱えているかは問題ないです! 逆に1棟現場をバラバラに持っている監督が大変かもしれないですね。 |
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370:
匿名さん
[2006-01-14 16:55:00]
>>MAD HUNTERさん
いったい何が言いたいのでしょうか?書き込みしている内容を見るとアサカワ内部を装っていますが、実際は アサカワの下請けかもしくは切られた業者のような気がします。余りてきとうでいい加減な事を書いて(アサカワには 当てはまらないような)不安を煽るような事はしない方がいいですよ。 |
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371:
匿名さん
[2006-01-14 19:31:00]
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372:
匿名さん
[2006-01-14 19:52:00]
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373:
てる
[2006-01-19 21:35:00]
監督のレベルはかなり高かったですよ!当たり外れはあるかもしれないが。我が家の監督は若いがしっかりしていて自分からいろいろ提案をしてくれて助かりました。壁紙等の仕上げもきちんとチェックしてくれて、外壁等のアイデアも出してくれて営業も含めてかなり良かったですよ。多少いい加減に見えるところもあったけど意外といっぱいサービスでしてくれたので満足してます。監督はどこの所属かわからないですけども○きさんといいます。若いけどしっかりしていました。
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374:
大満足
[2006-01-20 20:15:00]
我家もレガラート仕様でアサカワさんで建てました。
営業はどこのハウスメーカーも同程度だと思いますが 設計士さんと大工さんがとても良い人でした。 大工さんはとても仕事が丁寧で私はほぼ毎日現場に足を運びましたが 毎回現場に行くのが楽しみでした。 |
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375:
これから
[2006-01-21 23:47:00]
皆さん随分満足されているようですね。私はこれから検討なので、どの支店が良かったか、どちらの監督さんが良かったかなど、情報をいただけると助かります。
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376:
匿名さん
[2006-01-23 15:46:00]
営業さんは運がよければ選べるかもしれないけど、
設計士さんや監督、大工さんは選べないと思いますよ。たぶん。 いろんな業者さんが入ってきますが、私の場合は、 営業、大工、電気屋、クロス屋は○ 設計士は△ 監督、ペンキ屋、水道屋、建具屋は× みたいな感じでした。 |
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377:
大満足
[2006-01-23 17:42:00]
営業任せ、監督任せにせず
自分の意見をはっきり伝えることさえすれば 希望通りの家が出来ると思います。 私は設計士さんと何度も何度も打ち合わせをしましたし それに嫌な顔一つせず付き合っていただけました。 現場では監督には合えなくても 大工さんとはほぼ毎日話をしました。 監督さんに言うより、木工工事の時は 大工さんと施主が直接話した方が やっぱりスムーズでした。 今思えば、営業さんにも色々お願いをしましたが 頑張ってくれたと思います。 上棟から完成まで 一度も顔を出さない施主さんもいるようです。 後から違うと文句を言わないように 行ける時は顔を出すのが一番ですね。 |
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378:
匿名さん
[2006-01-23 18:02:00]
近所の建売の大工がこの会社らしい(看板が出てたが、監理者欄が空欄?)
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379:
匿名さん
[2006-01-24 12:12:00]
【事実と異なる不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】
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380:
匿名さん
[2006-01-24 13:34:00]
府中のどの辺?
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381:
匿名さん
[2006-01-24 14:46:00]
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382:
匿名さん
[2006-01-24 22:06:00]
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383:
MAD HUNTER
[2006-01-24 22:33:00]
いやいやいや私じゃないですよ!
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384:
3年目
[2006-01-26 16:21:00]
大満足さんの言うとおり!! アサカワ=手抜き と言うのはおかしい考え方だと
思う。 |
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385:
匿名さん
[2006-01-31 11:58:00]
アサカワどうのこうのではなく、アサカワが発注工事をさせている業者のモラルの低いことは確か。
仕事雑です。 基礎一つにしたってそう。固まっていない基礎に池みたいに水が溜まって、何日も放置している家もあったっけな。 自分が細かく見て指摘するしかない。 一流と二流(三流?)の差はどこの業界もありますね。 |
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386:
3年目
[2006-02-05 19:19:00]
そういえば、皆さんは 住宅性能保障制度 に加入されてます?
加入してないと、工事が雑とかあるんですかね? 引渡し時に紙切れ一枚貰って、それに住宅登録番号が書いてあって… 見たいな感じでしたね。当時の住宅雑誌になんか書いてあって、 打合せの時に「加入されるんですか?」みたいに言われた記憶がある。 たしか、別途料金が掛かっていたと思うが… |
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387:
もうすぐ1年
[2006-02-11 14:22:00]
私も念のため、加入しました。何となく安心料みたいな感じでした。
バインダーの冊子と一緒に引渡し時にもらいました。JIOは高かったので、これで十分かと思ってます。 打合せの時に、どうするか聞かれて住宅性能保証とJIOの違いも説明してもらった記憶があります。 そのためかどうか分かりませんが、丁寧に仕上がっていると思います。 |
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388:
匿名さん
[2006-03-03 03:44:00]
フロアーコーティングしたいのですが、アサカワさんと藤和さんでは、どちらに言ったらいいでしょうかね?
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392:
匿名さん
[2006-03-15 16:46:00]
フロアコーティングは、藤和さんに言った方が安いらしいです。
アサカワさんだと、少々高いという話があります。 あと、この内容なら藤和さんに話を聞いてみても良いかと思います。 |
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393:
匿名さん
[2006-03-24 14:36:00]
>389さん
その後、どうでしょうか?アサカワの対応は良かったのでしょうか? |
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394:
匿名さん
[2006-03-24 17:30:00]
藤和さんて仲介屋の藤和ハウスのこと?
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395:
389
[2006-04-04 23:57:00]
最低です。予定の工期より延び、入居日が遅れてしまい仮住まいの解約を延期させられましたよ。この場合、契約違反って事でなんとか家賃ぐらいはでないものなんでしょうか?
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396:
匿名さん
[2006-04-05 17:01:00]
前の書き込みで同じようなケースがありましたよね。ちゃんと払ってくれたって書き込みが
ありましたよ。 |
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397:
匿名さん
[2006-04-05 22:14:00]
私も同様な事があり、家賃/引越しの延期費用を払ってもらいました。
但し、年末に引越ましたが未だ工事が契約通り終わらず、電気/水道費はアサカワが払っています。 |
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398:
匿名さん
[2006-04-06 12:08:00]
契約通り行かない場合の対応は、お金の面でも対応してくれているようですね。
しかし、この契約通りに工事が終わる終わらないは、 アサカワさん全体で起きているんでしょうか? それとも支店ごとに違うのでしょうかね・・・ まぁ自分でしょっちゅー見に行き確認するのが一番なのでしょうね(^^; |
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399:
匿名さん
[2006-04-06 17:15:00]
何が何でも間に合わせるってのもちょっと心配じゃないですか?
うちは天候不良が続いたためって言い訳で余裕を持って連絡が あったので、一ヶ月遅れましたが何も請求しませんでした。 |
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400:
匿名さん
[2006-04-06 23:56:00]
何が何でも無理に終わらせるのは心配ですが、397さんみたいに延期したあげく工事が終わってないってのは論外じゃないの。
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401:
匿名さん
[2006-04-13 23:20:00]
ウチなんか完成予定に着工して家賃負担増加しましたが何も保証してくれませんでした。棟梁いわくアサカワでは工期の遅れはあたりまえの様子です。
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402:
匿名さん
[2006-04-18 23:47:00]
アサカワさんこんなレベル低い仕事していて良いんでしょうかね?
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403:
匿名さん
[2006-04-19 10:22:00]
ちょっと手を広げすぎてんでしょうかね。。。
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404:
匿名さん
[2006-04-19 14:59:00]
納期遅れの場合の違約金をちゃんと契約書に
書いてもらうこと(当然、施主側が期日までに 代金支払いができなかった場合の賠償責任も)と、 納期を明確にすること(通常は着工からxx日と かかれるので、着工した時点で完成日を意識あわせ しておくこと) が重要だと思います。 http://ii-ie.com/pastlog/lng0109/01090017.htm (抜粋) 住宅金融公庫による工事請負契約書のモデル約款では、支払い遅延と工期遅延とも遅滞日数に対してそれぞれ、請負代金の1000分の1、支払い遅滞額の1000分の1と定められています。 日弁連のモデル約款では、工期遅延は請負代金に対し年6分、支払い遅延も、支払い遅滞額に対し同様に年6分の割合による遅延損害金を請求できると定められています。完成遅延による仮住居費の請求もできます。 |
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405:
匿名さん
[2006-04-19 22:45:00]
こんな高いお金払っても家ってチープな職人の集りとつくずく感じます。
今後家を建てるとしたら絶対に頼みません。 大手はどうなんでしょうか? |
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406:
匿名さん
[2006-04-20 20:06:00]
工期は遅れの問題は多数ありそうですが、家自体の問題はまず無さそうですね。
結局、上にもありましたが良く見に行き、良く話すというのが大事そうですね〜 ん・・・大満足さんの意見、そのままですね。。。Orz |
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407:
匿名さん
[2006-04-21 00:27:00]
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408:
匿名さん
[2006-04-21 13:04:00]
築後1年半経過しました。最近になって壁や天井のボードの継ぎ目がデコボコと目立つ所がかなり
出てきました。クロスが切れるほどでは無いけど心配。今日みたいに日が当たる日は特によく 目立ちます。 |
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409:
匿名さん
[2006-04-22 01:03:00]
407さん
家は簡単に買えるほど安い買物ではないという意味です。 一生の買物の中で一番高いでしょ。一般人にとってはだけど。 |
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412:
匿名さん
[2006-04-22 12:08:00]
当時、野村ホームにも見積もってもらいましたが、ほぼ同じ仕様で600万円ぐらい差がありました。とりあえずは満足してます。
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419:
匿名さん
[2006-04-26 09:36:00]
アサカワさんについての情報交換の場では?
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420:
匿名さん
[2006-04-28 23:57:00]
意外と参考になってるんですけど・・・・・・・・・・
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427:
匿名
[2006-05-08 12:26:00]
基礎の立ち上がり部分のホールダウン金物のかぶり厚が全て3.5cmです。これは問題ですよね。
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428:
匿名さん
[2006-05-13 22:36:00]
その3.5cmってどの位問題なのでしょうか?
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429:
toku
[2006-05-16 23:02:00]
監督が今考えても駄目駄目だったので、自分で毎日必死になって通うしかない。
ここで頑張らずして何時頑張るっていう心持ちでいないと、入居してから汚い靴下でのこのこ 部屋にあがりこんでくる業者のために時間を割かなくてはいけなくなる・・・ |
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430:
匿名さん
[2006-05-18 09:14:00]
一般的に、現場監督がだめだめな場合
お風呂とか、トイレとかの発注ミスがあげられますけども 後は、どんなミスがあるのでしょうか? 日程管理とかかしら? |
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431:
匿名SAN
[2006-05-18 22:41:00]
上棟済みですが行程表が来ていません。現場監督が行程表を作成し、日程管理しているのでしょうか?送付すると言われて1週間経過していますが。そろそろ内装工事が始まるはずなのですが。
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432:
おお
[2006-05-21 00:21:00]
ここは、仕様書や詳細見積もりはないの?
ただの安住宅メーカーなのかな。 |
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433:
匿名さん
[2006-05-21 00:27:00]
こんな高いお金払っても家ってチープな職人の集りとつくずく感じます。
今後家を建てるとしたら絶対アサカワホームに頼みません。 |
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434:
とっくおじさん
[2006-05-21 18:50:00]
>No.427,No.428さんへ、基礎立ち上がり部分の被り厚は40mm以上を確保してもらいましょう。
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435:
匿名さん
[2006-05-22 11:56:00]
>No.432おおさん
仕様書は、ありますよ。 あと、詳細見積もりについては過去ログ程度の見積もりは出るみたいですね。 実際にはアサカワさんに聞いてみるのが一番かと。 |
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436:
1年たちました
[2006-05-27 12:35:00]
仕様書はありました。見積書も毎回、更新されました。ただし、追加した見積もりが一部抜けることはよくありました。営業と現場の連絡は、あまりよくありませんが、逆に最初見積もっていたものを、途中でなしにしたのに、それが注文されていて、現場監督に指摘したら、だまってつけてくれたこともありました。現場監督と大工さんが良い人だったので、このレスを見ると我が家は良かったなと思います。住んでいた所と建築地が目と鼻の先だったので、発注が違うものとかもすぐにチェックできたのが幸いでした。
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437:
匿名
[2006-05-31 21:55:00]
359: 名前:新入りさんへ
人件費をケチり過ぎで過度の負担を与えているメーカーだと、 強引な契約や、監督がロクに監視しないせいで表面上は分からない手抜き 工事が横行する可能性があると思います。 アサカワホームの場合はその辺はどうでしょうか? 現場監督が激務のせいで魚が死んだような目をして、現場をまともに 見られる状態じゃないとか。 社員を大事にしていないメーカーが建てる家の品質の悪さは比例している と思っています。 とあるHMがそんな感じでしたので検討を止めた経緯があります。 ↑ なるほどなるほど、 アサカワホームもきっと同様ですよ。 価格は安いのですが その安さの理由が 今回家を建ててみて なんとなくわかりました。 時間に余裕のある人は ちゃんと考えたほうがいいです。 自分の担当してくれたスタッフ にプロとしてのプライドや 責任感や誠実さはあまり伝わって こなかったです。 工事は大雑把で乱暴で無駄が多く、 なかなか対応してもらえず お願いだからお金を出すのでちゃんと 一回でやってください。という気分でした。 自分たちは進められるがままに疑いもなく 決めてしまったわけなのですが、 ちょっと失敗したかなと感じています。 ここで家に対して、対応に対して ミスを細かく言うつもりはありませんが、 「こっちは低賃金でこき使われているんだ、 その対価に見合った仕事なんだからやっつけで何が悪い」 という開き直りの雰囲気が職人、営業、工事全体に 蔓延しているようで残念に思いました。 新入りさんの言うように 社員が大切にされている会社は確かに 「会社の発展のために」って気持ちになるだろうし、 責任感も自負心出てくるだろうし 投げやりな態度にでないんでしょうね。 現場で手直しをしてもらった大工さんが 「きっと俺にとってはお客さんちはボランティアよ〜」 とぼやいていました。 働いたのに対価が貰えないのは 本当に気の毒にも思います。 しかし、もっと気の毒なのは たった何千円かの手間賃を ケチったがために取り返しのつかない 手抜きをされるかもしれない私たちお客です。 住宅は工場のラインにのってマニュアルどおりに 出来上がる商品とは違い、いろんな人がかかわるだけに 個人のモチベーションと能力が建物の出来を大きく 左右するなと実感しています。 特に営業との相性、設計士と監督のプロ意識 大工の腕等は必須です。 皆様がやる気のあるスタッフにあたる様お祈りしております。 |
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438:
つゆいり
[2006-06-01 00:37:00]
私は、営業さん、設計士、棟梁、電気屋さんがとてもよく対応を祖手くれました。
内装をケイソウドでDIYしましたがもうすぐ完成します。一人で土日と少しの休暇をプラスし なんと、2月から4ヶ月間も費やしてしまいました。 その間、4ヶ月間、文句も言わず、こちらのわがままを聞いてくれた 営業さんと、監督さんに感謝です。 仮設のトイレや電源もそのまま置いてくれています。 通常のハウスメーカーではこうは行かないでしょう。さすが、地元です。 仕様は、当初、ポラーレで進めましたが、途中でアルトに変えました。 家は、コストに比例します。特に仕上げや、造作、設備、断熱性能など顕著です。 私は建築関係の仕事についていますが、骨組みの品質や工法は問題なしと判断し アサカワに決めました。もちろん、予算が最優先しましたが。 アサカワの各スタッフには職業のことは言っていませんが、まめに現場にかよい 素人がみてもおかしい部分は、その場で修正してもらいました。ある程度形が出来た時点で こうしたい、と言う部分がでた時は、現地で、棟梁や、監督、電気屋さんと相談し 良い方法を見つけてもらい色々対応してもらいましたよ。 やはり、クレームをつけるよりも、買い手として 注文する、オーダーする感覚でスタッフと話されてはいかがですか? 大抵のスタッフは、相談されて出来る事は許容範囲の中で、つまり、自前で請け負った 範囲の中でやってくれる筈ですがトライしてみては? |
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439:
匿名さん
[2006-06-04 10:08:00]
このホームビルダーは設計の打合せ時間にあてる人件費を削るためよそに設計をを丸投げしている、そのため施工と設計が上手く伝わらず当たり外れがが大きくなる傾向にある、そしてこのハウスメーカーは注文とは謳っているがよその建売メーカーの条件付の建売に毛が生えた程度のものと考え、そのメーカーのモデルハウスと同じ物がを注文すれば同じ物を建ててもらえると考えないようにした方が良いだろう、これらを熟知して注文し施工時に施工業者と綿密に連絡と取れば安価で良い物が出来ると思います。
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440:
匿名
[2006-06-05 23:50:00]
アサカワで建てるとして、もし、出来栄えや途中の仕事ぶりに心配があって、しかも、自分でマメにチェツクすることが困難で、仕様を相談出来る人が居ないのなら、当初の打合せと申請をしてくれる設計士に
使い勝手の設計&アドバイスと仕様変更など、工事中の現場監理(建築主代行として)等を別契約でお願いすると、予算に合って、望んでいるものが手に入ると思います。 そもそもアサカワを選ぶ人は、ローコストで、良い家を手に入れようとして居るわけで、そんな、余分な お金は無い!!と突っ込まれそうですが・・・ はじめの打合せのとき、設計士さんに直談判してみてもよいかも。 設計士もそういう部分はある程度お金を出せば親身になって受けてくれるはずです。 たとえば、工事中のエアコンの配管の仕込みや、エアコン取り付け位置、コンセントの数や位置、 インターネットやケーブルTVなどのブロードバンドの引き込みと使う位置などなど、 申請図だけでは、わかりませんよ。こういったことは、家が建ち始めて、サッシが取り付き、壁のボードが張られてから気が付くもので、そのときは、時既に遅しでこんな筈じゃない!となるわけです。そこで工事STOP、やり直し、監督の段取りが悪いなどなど、噴出するのでは?想像ですがそこいら辺が大手HMとのコスト差ではないでしょうか。安いものを手に入れるには、それなりの努力家、別の出費が必要です。(アサカワ関係者じゃありません。念のため) |
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441:
匿名
[2006-06-11 06:36:00]
そうです。
建物は施工と同じくらい設計が大切です! 設計をケチってこだわりの建物は できないといっても過言ではありません。 その辺アサカワの外注にだしている設計士は かなりの低価格で仕事を受けているので もちろんその分はプランと打合せ回数に反映されます。 回数からすると確認申請を出してもらうだけの役割 と考えた方が妥当です。 設計士は時間はかけていられないので、 基本的に施工に困らない程度の 最低限の平面・立面・矩計の図面しか書きません。 注文という言葉に騙され、安い建売もびっくりの、 しょぼい間取りや外観になっている事も・・・・!! 高い金額を払って仕様や設備を良くしても 家として全くバランスが悪いことになります。 アサカワの標準設計に見合う仕様でおすすめは ポラーレより下のグレードまでですね、 それ以上お金をかけると設備や材料は 立派なものを使っているのに デザインやグレード感に対する考慮が無い為に なんかバランスの悪い「品の悪い建物」になる可能性大です。 玄関前に給湯器が!メーター—類が!とか 排水管等の配慮がされていなくて 天井や壁にいきなり配管のでっぱりがボコッと 出ていたり。(笑) 移動や直しを頼んでも「無理です!」 とばさっと切られ 終わってしまいましたが・・・。(泣) どう考えても周りの建売のほうが まとまり良く立派に見えるのは やはりプロがトータルで考えているからでしょうか。 |
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443:
匿名
[2006-06-11 20:26:00]
住宅性能保証・JIO等保証機関には申し込んでおけ。この会社はカリスマ的な代表によるワンマン経営により現在の急激な成長がある。世襲された段階で解散もしくは傾く可能性がある。
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444:
匿名SAN
[2006-06-11 22:00:00]
注文で建築中の施主です。参考までに私の状況を書き込みます。お世話になっている大工さんは○で安心しています。図面がしっかりしていれば、その図面通りになるという感じです。設計士さんも○でした。基礎屋さんはあまり理解されていないようで、残念ながら×でした。やはり営業の方と現場監督は忙しくて、そこは注意する必要があります。ただし、人としては問題はなく、忙しくて抜けが発生する可能性があるので、間違いが発生しないような方法で確実なコミュニケーションを取りながら進められるように施主として、任せたままでなく、責任をもって管理すればうまくいきます。
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445:
匿名
[2006-06-11 22:38:00]
奴、呼ばわりですか、トホホ・・・アサカワさんで建てました。
441さんに同意見です。出来てしまってから、アサカワさんともめるのは非常に後味の悪いもの。 自分に対する後悔も残るかもしれませんよね。我が家の出来栄えを想像する方法として、同じ仕様の完成間近の物件を見せてもらう事をお奨めします。アサカワさんを含めた、ホームメーカーのモデルルームとの落差(自分の予算とモデルルームの豪華な仕様)や 使い勝手、色々な設備の位置などを確認できますよ。それから、予算と相談し、現実的になればいいんです。 (高いグレードをあきらめると言う意味でなく、使い勝手が良く住み易い我が家のため) |
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446:
匿名-
[2006-06-12 09:24:00]
現在、注文で建築しようとしている施主です。
私の場合は、平面図で給湯器やメーター類の位置を確認できました。 これから、基礎をやっていくので鉄筋なども良く見に行こうと思っております。 アサカワさんが依頼する基礎屋さんで、注意することはありますでしょうか? 基礎伏図などは、確認する予定です。 |
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447:
匿名さん
[2006-06-12 09:27:00]
439さんの話は友人の設計士から聞きました、確認申請「役所の手続き」程度を外注で行うのは、他のホームメーカーとは変わらないのですが、このメーカーの場合は違うようですね、このハウスメーカーの設計士はあくまでも営業アシスタントで客の契約をとるためのもので、契約が取れた時点(見込み含み)で外注の個人設計事務所に丸投げする方法をとるとのこと、個人設計事務所は1件単位でお金をもらうため、打合せの回数が多くなってもこのハウスメーカーが支払うわけではないので、その負担部分「人件費」を個人設計に押し付けらていると嘆いていました。そしてこの設計事務所の設計士は設計士の技量の差がお起きので当たり外れも多きいともいってました。
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448:
匿名さん
[2006-06-19 20:18:00]
私は、友人の設計事務所に設計、施工管理をお願いしました。
設計段階では工務店も含め、数社に見積もりを取り、一番安かったアサカワを選びました。 見積もりも柱一本までの見積もりが有り、非常に助かりました。 引渡し時には色々有りましたが、今は満足しています。 設計が結構特殊な部分が多かった為、安くする為にアサカワに推奨する部材を使用しました。 (アサカワさんが用意している、シリーズとは全く違います。) 但し、営業さん、監督さんはかなり苦労していたようです。 |
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449:
匿名3号
[2006-06-20 00:13:00]
契約予定の施主です。間取りはほぼ出来上がり平面図・立面図・(断面図も頂く予定)・見積書も頂いて契約書の雛形も頂いた状態です。
希望の間取り・金額・入居希望すべて伝えました。大体の建築予定表ももらおうと思っています。 打ち合わせも一級建築士・担当設計士・担当者が立会いの下で建具・階段幅の寸法・室外機・エコキュートの置き場所・外水洗の位置まで相談しての打ち合わせです。 言わなきゃ希望は伝わらないので、どんなにヘンな質問でも聞かないとトラブルの元になります。 外壁もイメージを伝えてそれに沿って案を出してくれるので「バランスの悪い「品の悪い建物」になる」なんていうのは施主の責任ではないでしょうか? 技術屋なので(設計士・大工は皆そうなんじゃない?)自分からコンタクトを取って自己主張しないと良い家は建てられないんじゃないですか? それはどこでも同じだと思いますが。でも自分の家なんだから自分も○投げじゃあねー これから先は内外装・設備の位置等の細かい打ち合わせです〜 窓の位置を何センチ上げるって言うのも快く受け入れてくれましたよ? もちろん私もアサカワの者ではありませんけど。 |
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450:
匿名さん
[2006-06-20 00:16:00]
建築予定の者です。アサカワさんにはお断りしました。
設計図や概観図が出て、それに対して手直しの打ち合わせをしていたところ ベテラン営業さんが定規とホワイトを取り出し、黙々と概観図の書き直しを始めました。 『今、定規まで出してやること!?もっと話を聞いて欲しいし、そんなの後で手直ししてくれればいいじゃない〜!』 と思いましたが、営業さんは自分の作画能力にウットリするかのごとく、無言でお絵かきに没頭していました。 確かに出来上がった図面は見やすく手直しされてましたが、 10分も15分も黙ったまま目の前に座っている私たちを放っておくというのはどうなんでしょう? その席に若い営業さんも同席していましたが、彼も上司がお絵かきしている間ずっと黙っていました。 あまりにも気まずかったので、5分を過ぎたころに私から若者さんにちょっと話しかけましたが、気の利いた返答はなく、またベテランさんもその若者さんをうまくフォローするでもなく、なんだか居心地の悪い時間を長時間過ごしました。 無駄な時間でした。 他の工務店さんでは決してこんなことはないので、はずれの営業さんだったのかな、と思います。 |
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451:
匿名
[2006-06-20 22:14:00]
思ったんですが。。。
他の会社の業者さんも書き込みしてませんか? 事実だけを書いたらいいと思います。 ホールダウンの金物なんて専門職かよっぽど時間かけて勉強した人の意見のような気がします。 不動産は縁もあるんですよ〜 |
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452:
匿名さん
[2006-06-25 11:11:00]
446さんへ
給湯器の位置ですが、給湯器からでる熱風が隣家の方に迷惑にならない位置にするとよいです。あと給湯器の上に24換気の吸気口があるとガスのにおいが室内にはいることがありますので注意してください。給湯器はフルオートのほうがオススメです。あと給湯器リモコンは台所、風呂場以外にも洗面所(1F、2F)にもあったほうがよいです。(すべて追加料金ですが) ガスメータの位置ですが、検針の際に敷地内に入られない位置にするとよいかと思います。あとガスメータがあると物置等が置けなくなりますので(メータが隠れる)、物置をおく場合にはメータの位置に注意しましょう。 水道メータも同様ですが、屋外水栓をおく場合は、屋外配水管図(上下水)ももらっておいてチェックしましょう。配管上には大きな植木が植えられなくなくなりますし、外溝工事にも関係しますので。屋外水栓は植木への水やりを考慮して場所を決めましょう。追加料金にはなりますが水栓はできれば2ケ所くらいあったほうがよいです。 あと屋外では雨水枡の位置もチェックしておきましょう。これも外溝の設計に影響しますので。 |
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453:
446
[2006-06-27 10:08:00]
446です。ご丁寧にありがとうございます。
おかげで、色々チェックすることができました(^^) ガス、水道のメーターも敷地内に入られない位置にすることが出来たのですが 電気だけは、どうにもならなそうです。 (出来ますが電柱?らしきものが必要との話で、10万以上するとか・・・) 上棟の日程も決まったので、これからチェックしに行く日々が続きそうです(^^; ※基礎についての情報 鉄筋は溶接したものを使っていましたので、抜けなどは大丈夫だと思います。 但し、溶接した鉄筋同士の間を繋げる鉄筋については少々注意が必要かと思います。 私の場合ですが1箇所、おかしな個所(曲がり過ぎて飛び出してる感じです)がありましたので、 現場監督に知らせると直ぐに対応してくれました。 しかし、やはり自分が現場に行ってチェックしないと 直さないでそのままコンクリを流してしまったのでは無いかと思っております。 やはり、自分で夜でも見に行ってチェックすることは大切なようです。 あと、自分から連絡しないと基礎のベースコンクリや立ち上げのコンクリを入れる日程は わかりませんでした。 |
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454:
匿名SAN
[2006-06-27 23:04:00]
446さんへ、行程表を早急に出すように依頼して、出さないと工事を止めてもらうぐらいに言ったほうがよいです。基礎工事はかぶり厚不足(底面6cm、基礎立ち上がり4cm(金物も同様))をチェックしたほうが良いです。コンクリートを打たれた後に後悔します。
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455:
446
[2006-06-28 09:14:00]
あ、一応かぶり厚は夜に自分でチェックしに行き
全部チェック致しました。 日程表については、出してもらうように言ってるのですが 中々出してもらえないので、確かに止めるくらい言った方が良いのかもしれませんね(^^; |
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456:
匿名さん
[2006-07-03 01:13:00]
自分も工程表は何度も何度も依頼しました。工程表に限った事ではありませんが全て議事録に記録して依頼事項は期限を明記するべきです。
途中からそうしたのですが結局何度も電話して一つの事項がやっと解決する感じでした。でも議事録に残せば書いてあるでしょ!と言えます。 営業担当者が書く議事録は抜けばかりなので自分で書くかメモを取って指摘するほうが良いです。 短期な施主には向かない工務店だと思います。かといって先方も悪気があるわけでは無いので気を静めて何度も依頼しましたよ。 |
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457:
匿名SAN
[2006-07-03 23:24:00]
そうですよね。No.456さんと全く同意見です。施主もいろいろと本を読んだりして勉強して、自分で図面・仕様通りであるかチェックしていかないと、失敗します。
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458:
。。。
[2006-08-12 21:07:00]
アサカワホームは営業の質があまり良くない。
だから評判も悪かったりするんじゃないかな 前日に立会い以来の電話をかけてきたり、1週間前に依頼しておくべきことをまだしていなかったり。 不安を仰ぐことを平気でしてきます。 悪気はなく、のんびりしているからでしょぅね。 |
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459:
匿名
[2006-08-13 22:53:00]
営業の質が悪いと評判なのは社風が人を育てることに無関心で
人材は「使い捨て」と考えているからじゃないかな・・・。 こういうタイプの会社に使われている人達は営業に限らず 会社の名にかけて「いい仕事をしよう」とかいうプライドや 会社を背負っているという責任感が希薄なんだろうな。 社員・関連業者共々、自分の目先の損得を考えるのに必死なんだよ、きっと。 |
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460:
匿名さん
[2006-08-26 08:56:00]
相変わらず評判悪いですね。
うちなんて建ってから1年たっているのにまだ当初からの不具合を直してくれません。 しかも、建築確認済み証でさえ未だにいただいてないんですよ!! 建てる途中の不手際だけではなくメンテナンスもダメダメです。 ほんとに後悔しています。。。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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監督は10〜15件の掛け持ちですか。
そうなると、現場をまともに見ている時間なんてないですよね。
過去レスを見ていても工事中に監督を見かけたことが殆どないという意見が
多いのも頷けます。
そうなると、もはや下請け業者さんのモラルに頼るしかないですよね。
アサカワホームのHPの売り上げ推移グラフを見て、なんとなく予想できましたが
いくらなんでも急激に上がりすぎです。
つまり、売り上げ増のために社員に多大な負担がかかっているということが予想できます。
今後、下請け業者にも低予算、短工期が要求されて手抜きが増えていくのでは。
ローコストHMなので、ある程度は自分が監督のように監視することも必要ですが、
監督並みの専門知識を持つのは不可能だし仕事もあるから頻繁に見に行けないですしね。
無理な急成長をして評判がガタ落ちの○○○設計と同じ道を歩んでいる気がします。
他のメーカーを検討したほうがいいのかな。