アサカワホームが建てた家に住んでいる方、また評判などご存知の方、何でも構いませんので教えてください。
[スレ作成日時]2004-06-23 18:05:00
\専門家に相談できる/
「アサカワホーム」はどうですか
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新入り
[2006-01-11 20:23:00]
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MAD HUNTER
[2006-01-11 23:44:00]
いろいろ意見が飛び交っていますね!監督が10〜15棟ってのは実際楽なことなんですよ!!本来20〜40棟を掛け持ちして当たり前の時代なんですよ。
例えば5棟しか見ていない監督はしっかりしているか?って言うとそうでもない。 じゃあ50棟見てるから手抜きか?って言うとそうでもない 問題なのは無知監督の横行とそれに伴う雑工事です。 はっきり言いましてアサカワ自体の監督のレベルがかなり差があります。 課長クラスだから安心?平監督は不安? まったく違います。個人差がありすぎるのです。 アサカワをフォローするわけではありませんが、工事全体を見て、段取りをし手抜きしないよう管理し、且つ職人方々が 遊ばないように段取りをする。結果、工期短縮につながり良い物ができる! これはすごく理想ですがアサカワにも確実にこれらのトップクラスにいる監督は2名確実にいます。 その他AランクBランク・・・・Fランクは・・・・ 話がそれましたが ローコストだから・・・とかそういったことは悪い評価の監督が目立つからです。 悪いことは噂が早い!良い評価は実績作ってから・・・・ってな感じで 悪いことばかりではないですよ!!!! 売り上げのために社員に負担はかかってないですよ!!むしろ下職からカットしてカットして安くしてますから! |
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363:
3年目
[2006-01-12 00:06:00]
MADさんが言うように監督・職人・営業にも、当たり外れがあるかもしれませんね・・・
私は、結構まあいいかなぁ〜って性格なので、細かい所は本当に言いませんでした。 たまたま良い方に当たったかんじですね、たぶん・・・ちなみに私も監督さん全然現場 で見たことありませんでした。 |
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364:
匿名さん
[2006-01-12 08:31:00]
監督の掛け持ちですが、MAD HUNTERさんが書かれている件数の掛け持ちだと、MAX40棟で職人さんの稼動が8H/D
とすると、1棟当たり1日見られるのが12分です。 移動時間を考えると毎日は無理です。 進捗が早い工程だと次の工程に行ってしまいます。 どんな優秀な監督でもこれでは管理しきれないのでは??? 何処の会社にも優秀な人材はいますが、ユーザは監督を選べません。 ユーザにとって良いのは平均点の方が多くいることではないですか? |
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365:
MAD HUNTER
[2006-01-13 00:11:00]
>>364
どこの現場もそうですが 1日平均12分ってのがおかしな考えでは? だいたい一日3〜5棟を見るだけでも週単位なら35棟! しかも物件順序というのがあるのだから 上棟したてのものから 引渡し手前まで それぞれに充てられる時間があるのだから! 現場事態流れて毎日流動しているのに 平均を求めてどうしたいんだ? 優秀な監督はそれをうまく扱える秘策があるから40棟もっていても 余裕なんですよ! 5棟でアップアップしてる監督の方が問題だと思うけど!!!!!!!!! |
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366:
新入り
[2006-01-13 01:24:00]
>>MADさん
なるほど。棟数よりも監督の技量による差の方が大きいのですか。 ちょっと興奮気味の書き込みのようですが、落ちついてください。 ローコストとは言え、高い買い物なので誰もがなるべく良い職人や監督を 求める心理も理解してください。 もちろん、高給住宅並みのいたせりつくせり施工を期待しているのではなく、 あくまで手抜きがされない平均的なレベルが欲しいだけなんですよね。 数少ない優秀な監督に当たればラッキーですが、Fランク(平均以下)に当たったら 運が悪かったと思って下さいでは納得できませんよね。 同じ金額を払っているのに。 平均以下の監督を平均レベルまで教育・育成する体制ってないのですか? ローコスト=薄利多売の面がありますが、売上高を重視しすぎて人材育成を 怠り、そのせいで手抜きやミスの多い住宅が数多くできあがる。 そして、その家を購入してしまった被害者が訴えて悪評がネットや口コミなどで広がっていく。 既にいくつかのローコストHMが、そのような道を辿っているようです(アイカワ ホームのことではないですよ)。 1人で40棟を担当できるベテラン監督は確かに凄いですし、賞与や出世などのために頑張って いるのでしょう。 ですが、購入者側からすればベテランと未熟な監督が混ざっているよりも、全員が 平均レベル位の方がいいのです。 むしろ、これはベテラン監督側にとっても同様で、いくら完璧な仕事をこなしても 未熟な監督のせいで手抜きを見過ごし悪評が流れ出したら会社もベテラン監督にも 不利益ですよね。 ベテラン監督の秘策を新人監督にどんどん伝授していくべきだと思います。 |
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367:
12/28引越
[2006-01-13 10:45:00]
>>MADさん
今回家を建ててみて痛感しました。 366さんに言うとおり、平均以下の監督をいかに社内教育をし 技量を上げるかが大事だと思います。 本当にFランク(平均以下)の人に当たったら大変です。 |
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368:
MAD HUNTER
[2006-01-14 00:27:00]
>>366
ベテラン=技量がある これは不成立!残念 平均を求めるのは分かる・・・でも無理ですね お手本となるSランクが少なすぎるよ お手本にならないから平均あがらない! 教育する時間があるなら もうやってます! |
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369:
匿名さん
[2006-01-14 09:38:00]
監督のレベルですか?
予測がつくと思いますが、ほとんどの監督・営業の方は中途社員です! その為、即戦力として十分な教育をしないまま現場を持たせます。 各自が自分のスタイルでやる為、他の監督に教えると言う事はあまりないですね! (建築業界が未経験の社員が入れば多少は教えると思いますが…) 多棟現場(10〜20棟)が多いから監督が今、何棟抱えているかは問題ないです! 逆に1棟現場をバラバラに持っている監督が大変かもしれないですね。 |
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370:
匿名さん
[2006-01-14 16:55:00]
>>MAD HUNTERさん
いったい何が言いたいのでしょうか?書き込みしている内容を見るとアサカワ内部を装っていますが、実際は アサカワの下請けかもしくは切られた業者のような気がします。余りてきとうでいい加減な事を書いて(アサカワには 当てはまらないような)不安を煽るような事はしない方がいいですよ。 |
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371:
匿名さん
[2006-01-14 19:31:00]
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372:
匿名さん
[2006-01-14 19:52:00]
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373:
てる
[2006-01-19 21:35:00]
監督のレベルはかなり高かったですよ!当たり外れはあるかもしれないが。我が家の監督は若いがしっかりしていて自分からいろいろ提案をしてくれて助かりました。壁紙等の仕上げもきちんとチェックしてくれて、外壁等のアイデアも出してくれて営業も含めてかなり良かったですよ。多少いい加減に見えるところもあったけど意外といっぱいサービスでしてくれたので満足してます。監督はどこの所属かわからないですけども○きさんといいます。若いけどしっかりしていました。
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374:
大満足
[2006-01-20 20:15:00]
我家もレガラート仕様でアサカワさんで建てました。
営業はどこのハウスメーカーも同程度だと思いますが 設計士さんと大工さんがとても良い人でした。 大工さんはとても仕事が丁寧で私はほぼ毎日現場に足を運びましたが 毎回現場に行くのが楽しみでした。 |
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375:
これから
[2006-01-21 23:47:00]
皆さん随分満足されているようですね。私はこれから検討なので、どの支店が良かったか、どちらの監督さんが良かったかなど、情報をいただけると助かります。
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376:
匿名さん
[2006-01-23 15:46:00]
営業さんは運がよければ選べるかもしれないけど、
設計士さんや監督、大工さんは選べないと思いますよ。たぶん。 いろんな業者さんが入ってきますが、私の場合は、 営業、大工、電気屋、クロス屋は○ 設計士は△ 監督、ペンキ屋、水道屋、建具屋は× みたいな感じでした。 |
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377:
大満足
[2006-01-23 17:42:00]
営業任せ、監督任せにせず
自分の意見をはっきり伝えることさえすれば 希望通りの家が出来ると思います。 私は設計士さんと何度も何度も打ち合わせをしましたし それに嫌な顔一つせず付き合っていただけました。 現場では監督には合えなくても 大工さんとはほぼ毎日話をしました。 監督さんに言うより、木工工事の時は 大工さんと施主が直接話した方が やっぱりスムーズでした。 今思えば、営業さんにも色々お願いをしましたが 頑張ってくれたと思います。 上棟から完成まで 一度も顔を出さない施主さんもいるようです。 後から違うと文句を言わないように 行ける時は顔を出すのが一番ですね。 |
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378:
匿名さん
[2006-01-23 18:02:00]
近所の建売の大工がこの会社らしい(看板が出てたが、監理者欄が空欄?)
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379:
匿名さん
[2006-01-24 12:12:00]
【事実と異なる不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】
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380:
匿名さん
[2006-01-24 13:34:00]
府中のどの辺?
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381:
匿名さん
[2006-01-24 14:46:00]
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382:
匿名さん
[2006-01-24 22:06:00]
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383:
MAD HUNTER
[2006-01-24 22:33:00]
いやいやいや私じゃないですよ!
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3年目
[2006-01-26 16:21:00]
大満足さんの言うとおり!! アサカワ=手抜き と言うのはおかしい考え方だと
思う。 |
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385:
匿名さん
[2006-01-31 11:58:00]
アサカワどうのこうのではなく、アサカワが発注工事をさせている業者のモラルの低いことは確か。
仕事雑です。 基礎一つにしたってそう。固まっていない基礎に池みたいに水が溜まって、何日も放置している家もあったっけな。 自分が細かく見て指摘するしかない。 一流と二流(三流?)の差はどこの業界もありますね。 |
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386:
3年目
[2006-02-05 19:19:00]
そういえば、皆さんは 住宅性能保障制度 に加入されてます?
加入してないと、工事が雑とかあるんですかね? 引渡し時に紙切れ一枚貰って、それに住宅登録番号が書いてあって… 見たいな感じでしたね。当時の住宅雑誌になんか書いてあって、 打合せの時に「加入されるんですか?」みたいに言われた記憶がある。 たしか、別途料金が掛かっていたと思うが… |
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387:
もうすぐ1年
[2006-02-11 14:22:00]
私も念のため、加入しました。何となく安心料みたいな感じでした。
バインダーの冊子と一緒に引渡し時にもらいました。JIOは高かったので、これで十分かと思ってます。 打合せの時に、どうするか聞かれて住宅性能保証とJIOの違いも説明してもらった記憶があります。 そのためかどうか分かりませんが、丁寧に仕上がっていると思います。 |
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388:
匿名さん
[2006-03-03 03:44:00]
フロアーコーティングしたいのですが、アサカワさんと藤和さんでは、どちらに言ったらいいでしょうかね?
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392:
匿名さん
[2006-03-15 16:46:00]
フロアコーティングは、藤和さんに言った方が安いらしいです。
アサカワさんだと、少々高いという話があります。 あと、この内容なら藤和さんに話を聞いてみても良いかと思います。 |
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393:
匿名さん
[2006-03-24 14:36:00]
>389さん
その後、どうでしょうか?アサカワの対応は良かったのでしょうか? |
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394:
匿名さん
[2006-03-24 17:30:00]
藤和さんて仲介屋の藤和ハウスのこと?
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395:
389
[2006-04-04 23:57:00]
最低です。予定の工期より延び、入居日が遅れてしまい仮住まいの解約を延期させられましたよ。この場合、契約違反って事でなんとか家賃ぐらいはでないものなんでしょうか?
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396:
匿名さん
[2006-04-05 17:01:00]
前の書き込みで同じようなケースがありましたよね。ちゃんと払ってくれたって書き込みが
ありましたよ。 |
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397:
匿名さん
[2006-04-05 22:14:00]
私も同様な事があり、家賃/引越しの延期費用を払ってもらいました。
但し、年末に引越ましたが未だ工事が契約通り終わらず、電気/水道費はアサカワが払っています。 |
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398:
匿名さん
[2006-04-06 12:08:00]
契約通り行かない場合の対応は、お金の面でも対応してくれているようですね。
しかし、この契約通りに工事が終わる終わらないは、 アサカワさん全体で起きているんでしょうか? それとも支店ごとに違うのでしょうかね・・・ まぁ自分でしょっちゅー見に行き確認するのが一番なのでしょうね(^^; |
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399:
匿名さん
[2006-04-06 17:15:00]
何が何でも間に合わせるってのもちょっと心配じゃないですか?
うちは天候不良が続いたためって言い訳で余裕を持って連絡が あったので、一ヶ月遅れましたが何も請求しませんでした。 |
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400:
匿名さん
[2006-04-06 23:56:00]
何が何でも無理に終わらせるのは心配ですが、397さんみたいに延期したあげく工事が終わってないってのは論外じゃないの。
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401:
匿名さん
[2006-04-13 23:20:00]
ウチなんか完成予定に着工して家賃負担増加しましたが何も保証してくれませんでした。棟梁いわくアサカワでは工期の遅れはあたりまえの様子です。
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402:
匿名さん
[2006-04-18 23:47:00]
アサカワさんこんなレベル低い仕事していて良いんでしょうかね?
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403:
匿名さん
[2006-04-19 10:22:00]
ちょっと手を広げすぎてんでしょうかね。。。
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404:
匿名さん
[2006-04-19 14:59:00]
納期遅れの場合の違約金をちゃんと契約書に
書いてもらうこと(当然、施主側が期日までに 代金支払いができなかった場合の賠償責任も)と、 納期を明確にすること(通常は着工からxx日と かかれるので、着工した時点で完成日を意識あわせ しておくこと) が重要だと思います。 http://ii-ie.com/pastlog/lng0109/01090017.htm (抜粋) 住宅金融公庫による工事請負契約書のモデル約款では、支払い遅延と工期遅延とも遅滞日数に対してそれぞれ、請負代金の1000分の1、支払い遅滞額の1000分の1と定められています。 日弁連のモデル約款では、工期遅延は請負代金に対し年6分、支払い遅延も、支払い遅滞額に対し同様に年6分の割合による遅延損害金を請求できると定められています。完成遅延による仮住居費の請求もできます。 |
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405:
匿名さん
[2006-04-19 22:45:00]
こんな高いお金払っても家ってチープな職人の集りとつくずく感じます。
今後家を建てるとしたら絶対に頼みません。 大手はどうなんでしょうか? |
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406:
匿名さん
[2006-04-20 20:06:00]
工期は遅れの問題は多数ありそうですが、家自体の問題はまず無さそうですね。
結局、上にもありましたが良く見に行き、良く話すというのが大事そうですね〜 ん・・・大満足さんの意見、そのままですね。。。Orz |
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407:
匿名さん
[2006-04-21 00:27:00]
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408:
匿名さん
[2006-04-21 13:04:00]
築後1年半経過しました。最近になって壁や天井のボードの継ぎ目がデコボコと目立つ所がかなり
出てきました。クロスが切れるほどでは無いけど心配。今日みたいに日が当たる日は特によく 目立ちます。 |
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409:
匿名さん
[2006-04-22 01:03:00]
407さん
家は簡単に買えるほど安い買物ではないという意味です。 一生の買物の中で一番高いでしょ。一般人にとってはだけど。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
監督は10〜15件の掛け持ちですか。
そうなると、現場をまともに見ている時間なんてないですよね。
過去レスを見ていても工事中に監督を見かけたことが殆どないという意見が
多いのも頷けます。
そうなると、もはや下請け業者さんのモラルに頼るしかないですよね。
アサカワホームのHPの売り上げ推移グラフを見て、なんとなく予想できましたが
いくらなんでも急激に上がりすぎです。
つまり、売り上げ増のために社員に多大な負担がかかっているということが予想できます。
今後、下請け業者にも低予算、短工期が要求されて手抜きが増えていくのでは。
ローコストHMなので、ある程度は自分が監督のように監視することも必要ですが、
監督並みの専門知識を持つのは不可能だし仕事もあるから頻繁に見に行けないですしね。
無理な急成長をして評判がガタ落ちの○○○設計と同じ道を歩んでいる気がします。
他のメーカーを検討したほうがいいのかな。