アサカワホームが建てた家に住んでいる方、また評判などご存知の方、何でも構いませんので教えてください。
[スレ作成日時]2004-06-23 18:05:00
\専門家に相談できる/
「アサカワホーム」はどうですか
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1年目
[2005-11-26 01:55:00]
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326:
匿名さん
[2005-11-26 17:15:00]
うちも何かあるとすぐに監督さんが来てくれます。
アフターはすばやいですよ。 |
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327:
3年目
[2005-11-26 18:03:00]
2年目に点検きてました。住宅性能保障機関に提出する書類を書かされましたよ。
不具合があると確かに早いですね。アフターの方がいってましたが、最近建売もや ってるみたいですね。当時の使用より、現在の使用の方が、同じ値段でも簡素らし いですよ。ちなみに、その方はマンションに住んでるそうです。これから買う方は お金に余裕があるなら、オプションしたほうがいいですよ。(安い使用の場合) |
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328:
1年目
[2005-11-27 22:31:00]
3年目さんが言ってた通り、住宅性能保証機関の2年目点検があるから
特に1年点検は無いそうです。都度点検はしてるから、何年目点検とか は決めてない。との事。でも「希望があれば6ヶ月点検とか1年点検とか 無償でやるので、何時でも希望日を言って下さい。」と言われました。 女房は「いつも来てもらってるので、特にいいや。」と言うので 1年点検は止めしようと思います。 話が全然変わるのですが、24時間換気の掃除を今日初めて(1年ほったらかし) やったのですが、真っ黒で埃だらけでビビリました。マメに掃除した方がいい みたいです。あれってやっぱり24時間点けっぱなしなのでしょうか?(冬は寒い気がする) |
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329:
3年目
[2005-11-27 23:03:00]
私は初めの二ヶ月だけつけてました。結構うるさいので上さんが消してくれということで
それ以来あんまり使ってません。確かに黒くなりますよ。モーターに当たり外れがありますので うるさくなったら即電話したほうがいいですよ。無料で交換してくれます。あと、私はお風呂 場の24時間喚起は3年間まわっしぱなしです。全然カビ発生してません。(もちろん掃除は豆 にしてますけど) |
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330:
324
[2005-11-28 10:09:00]
うちは入居してすぐの頃はなんだかんだと不具合があってその都度現場監督が来てくれ素早く対処して頂きました。
もうすぐ1年になるのですが、壁紙の浮きや下地のへこみが数箇所あり、どれも目立つ程では無いけど気になります。 この程度のことでアフターを呼んでもいいものか、2年点検があるならその時まとめて頼めばいいのかと迷っています。 みなさんはどの程度の不具合でアフターを呼んでいますか? |
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331:
2年目
[2005-11-30 00:15:00]
家は入居して便座の掃除をしようと思ったら
、いきなり便器におしっこと下痢気味のゆるいうんちがついて 速攻全部取り替えてもらいました。 現場監督は何をしていたのか。 |
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332:
匿名さん
[2005-12-03 10:08:00]
うちは外張り断熱でネオマフォームというピンクの断熱材を使っていました。建築中はよく観察していたつもり
ですが、最近近所で同じ工法で建てている家を見ると、断熱材の継ぎ目に黒い気密テープを貼っています。 うちの場合は気密テープらしき物を貼っていたという記憶が無いのですが、工法の違いでしょうか? もう住んでるので、今更なんですけどなんか気になります。 |
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333:
匿名さん
[2005-12-03 11:23:00]
気密テープってオプションなんじゃないかな?
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334:
匿名さん
[2005-12-03 11:42:00]
えっ〜〜!!オプションなんですか?そんな説明聞いた覚えもないし、それはちょっとショックです。
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335:
匿名さん
[2005-12-03 11:56:00]
上の方に書いてあったような・・・。見てみてください。
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336:
匿名さん
[2005-12-03 19:24:00]
注文住宅なんだからオプションなんて山ほどある。
高気密オプションにすると気密テープをはってくれる。 高断熱オプションにすると断熱材を厚くしてくれる。 両方やると高気密高断熱仕様で、坪5〜6万アップ。 |
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337:
匿名さん
[2005-12-03 20:43:00]
高気密高断熱仕様にすると、断熱サッシや断熱ドアになります。
あと気密テスト(C値測定)も追加されます。 |
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338:
新人
[2005-12-17 21:16:00]
不動産屋に進められてますが、坪45万のがおすすめとのこと。まだアサカワさんと話ができてませんが、この坪45万のコースとはどの名前のものなのでしょう?
アサカワさんのホームページには単価まで出てなかったので、どなたか教えてくれませんか? |
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339:
匿名さん
[2005-12-17 22:17:00]
レガラートですよ。
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340:
新人
[2005-12-17 23:53:00]
レガラートですか、ありがとうございます。過去ログ見るとアサカワホームは安くていい家とい観点ではよさそうですね。
実は土地のみ販売のものをある理由(頭金の件)で建築条件付きにし、支払い開始を遅らせようとしてまして、そこで進められた 建築屋がアサカワホームでした。レガートクラスであれば選択幅は結構あるのでしょうか? 明日聞けば済むことですが、もし教えていただけるのであれば。。。また注意点等あれば教えていただければ幸いです。 |
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341:
匿名さん
[2005-12-18 11:55:00]
レガラートの選択幅は結構あるのですが、お薦めは坪50万のルッソがいいと思いますよ。樹脂サッシ、
ピン工法、ALC等々レガラートには無い物がルッソには標準です。ただ八王子支店にはこれは、 当てはまらないかもしれません。(たしか八王子だけ名前を借りた別会社だったと思いますよ) >また注意点等あれば教えていただければ幸いです。 う〜ん、難しいですねー(^_^;) 我が家もアサカワホームで建てたので言える事ですが、基本的には本当に良いハウスメーカです。 標準仕様の設備等々どれを見比べても、立川展示場(ここでき決めたので(^^))の他の ハウスメーカーと遜色は無いですよ。 注意点等?が有るとすれば、↑にも書いて有りますが営業からの連絡が殆んどありません。 まめに自分からしたほうがいいです。あと値引きは殆んどしないので(しても端数位)期待しない方が いいですよ。 監督は(立川展示場の場合ですが)一番若くて2級建築士の免許を持っている○○○監督 がお薦めです。 |
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342:
新人
[2005-12-18 13:21:00]
アドバイスありがとうございます。ちょうどこれから行って来ます。
>我が家もアサカワホームで建てたので言える事ですが、基本的には本当に良いハウスメーです。 私もそう思えるよう、いい営業やいい監督等にあたればいいなぁと強く思います。 私はH市の方が近いので、八王子支店ではないのですが。。。 ルッソで予算に入るか考えてみます。 |
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343:
匿名さん
[2005-12-18 22:14:00]
樹脂サッシはオススメです。冬でもほとんど結露がでません。
(24換気をとめていると、寝室に若干の結露がでる程度) ルッソでも天窓付きの出窓(風呂や台所)はアルミになる のですが、そこは結露だらけです。 |
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344:
新人
[2005-12-25 01:19:00]
レスありがとうございます。ルッソでは予算的に厳しそうです。再度まっさらから仕切直します。間取り(大きさ)と予算の兼ね合いの中で。
我慢するところが増えそうです。 |
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345:
てる
[2005-12-25 09:14:00]
私はレガラートで建て12月から住んでいますがレガラートで100㎡で100万引いてもらいコンセント6プラスカーテンレールを付けてもらいました。設計の方もすごく親切で営業はややいい加減ですがいろいろサービスしてくれました。住み始めてあまりたっていませんがかなり気に入っています。今のところどこも不満はありません。
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346:
新人
[2005-12-25 22:31:00]
なるほど交渉次第ってやつですね。今たたき台を作ってもらってます。ところで24時間換気は当然モータで動いて
いると思いますが、これが売りのアサカワさんの場合、これが止まったらどうなるのでしょうか? |
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347:
12/28引越
[2005-12-26 10:44:00]
アサカワさんで家を建てていますが、12/25引越のはずが、出来が悪く12/28にしました。
おそらく12/28でもかなりの修正が残ると思います。 アサカワさんで家を建てられた方は、入居後手直しは多くあるのでしょうか? |
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348:
匿名さん
[2005-12-27 01:13:00]
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349:
12/28引越
[2005-12-27 01:27:00]
私の場合は、施主立会い検査で不具合点を付箋紙で貼っていきましたが、付箋紙4個必要でした。
今日も必死で修正していました。 又仕様違い、納期遅れで物が付かないものも何点か有りました。 特にひどいのは、見えない所のクロスが貼っていないのがありました。 社内検査で何をしているのか疑問が残りました。 |
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350:
匿名さん
[2005-12-27 22:44:00]
>>349 エリアはどこですか?
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351:
348
[2005-12-27 23:36:00]
>349
付箋紙4個ということは100箇所以上ですか?それは酷い話ですね。。。 私の場合、事前&建築中の仕様打ち合わせの際には仕様を事細かく (出来る限り図を用いて、殆ど偏執狂気味に)決め、後で押し問答に ならない様に気をつけました。それが功を奏したのかもしれません。 とにかく事前の仕様打ち合わせと違っている箇所は全てチェックして、 アサカワの責任でしっかり直して貰いましょう。 住みだしてからでは遅いですしね。頑張ってください。 |
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352:
これから
[2005-12-28 02:09:00]
これからアサカワさんで検討しようと思っています。営業さんはじめ,ソフト面での良し悪しがかなりあるようですね。こちらからはM田支店が近いのですが,そちらの状況(営業さんの対応だとか,プランニング中の様子とか,施工状況とか)を何でも良いので情報がありましたら宜しくお願いします。
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353:
匿名さん
[2005-12-29 19:23:00]
とにかくクロスは雑!
仏心でこのくらいいいかな、なーんて思って直させなかったことをとても後悔してます。 |
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354:
しげ
[2006-01-02 12:21:00]
我が家は、レガラートで春に建てましたがサッシは、ほとんど結露ができません。
ちなみにサッシはトステムのデュオPGを選びました。 |
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355:
てる
[2006-01-03 19:09:00]
我が家もレガラートですが部屋をがんがんに暖めるとやはり朝方には若干結露は出ます。入居前の検査で若干修正はありましたが一日で直してもらいました。監督が結構細かくチェックしてくれたので入居後は特に何も問題はありません。今はすごく満足しています。
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356:
3年目
[2006-01-04 11:10:00]
いつの間に少し増えてますね。私が思うにクロスは職人さんに当り外れがあると思います。
私の家は大変きれいでしたよ。上さんの実家が住林で建てましたけど、クロスが雑で怒って ました。家に来て安いのにきれいだと、愚痴ってました。前にも書いたけど、アサカワ自体が 忙しいから建築前の打合せと、建築中に現場にマメに行くことは大事だと思いますよ。 差し入れも兼ねたプレッシャーを大工さんに掛けていきましょう。 |
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357:
匠
[2006-01-07 16:30:00]
クロスは雑という投稿がありましたが、
私の所もクロスは雑でした。入居してから再チェックして、 何回も張り直させています。 自分が納得いくまで何度でも張り直させるつもりです。 プロなんだから丁寧な仕事をお願いしたいところです。 あと、建具についてもちょっとした傷や汚れなど、 当然交換してもらっています。 高い買い物ですから妥協や遠慮などしては駄目です。 |
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358:
12/28引越
[2006-01-10 10:30:00]
12/28に何とか引越が出来ました。
但し、仕様違い、24時間換気から風が出ない等、問題が多く非常に疲れています。 事前の内部検査が行われていない事が良く判ります。 毎日クレームのFAXを入れています。 何時になったら応答してくれるのか不安になります。 |
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359:
新入り
[2006-01-11 00:15:00]
アサカワホームの営業や現場監督の人の表情や活気というかやる気は
どんな感じですか? ローコストHMに共通して言えると思うのですが、営業も現場監督も複数の 物件を掛け持ちしているのが普通ですよね。 ですが、人件費をケチり過ぎで過度の負担を与えているメーカーだと、 強引な契約や、監督がロクに監視しないせいで表面上は分からない手抜き 工事が横行する可能性があると思います。 アサカワホームの場合はその辺はどうでしょうか? 現場監督が激務のせいで魚が死んだような目をして、現場をまともに 見られる状態じゃないとか。 社員を大事にしていないメーカーが建てる家の品質の悪さは比例している と思っています。 とあるHMがそんな感じでしたので検討を止めた経緯があります。 |
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360:
12/28引越
[2006-01-11 08:52:00]
アサカワホームの営業さんに聞いた話では、営業は3〜4件を掛け持ち
現場監督は10〜15件を掛け持ちと聞きました。 私の場合、12/25引越を2日延ばしたのですが、その間アサカワホームでの再検査は有りませんでした。 (工程表には12/23検査とありましたが、やった形跡は有りません。) 又現場監督も1回も来ませんでした。 特に工期に関し営業と現場監督の話が違い、監督は営業にこの日程では無理かも知れないと 話したと最後に言っていました。 |
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361:
新入り
[2006-01-11 20:23:00]
>>360さん、レスありがとうございます。
監督は10〜15件の掛け持ちですか。 そうなると、現場をまともに見ている時間なんてないですよね。 過去レスを見ていても工事中に監督を見かけたことが殆どないという意見が 多いのも頷けます。 そうなると、もはや下請け業者さんのモラルに頼るしかないですよね。 アサカワホームのHPの売り上げ推移グラフを見て、なんとなく予想できましたが いくらなんでも急激に上がりすぎです。 つまり、売り上げ増のために社員に多大な負担がかかっているということが予想できます。 今後、下請け業者にも低予算、短工期が要求されて手抜きが増えていくのでは。 ローコストHMなので、ある程度は自分が監督のように監視することも必要ですが、 監督並みの専門知識を持つのは不可能だし仕事もあるから頻繁に見に行けないですしね。 無理な急成長をして評判がガタ落ちの○○○設計と同じ道を歩んでいる気がします。 他のメーカーを検討したほうがいいのかな。 |
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362:
MAD HUNTER
[2006-01-11 23:44:00]
いろいろ意見が飛び交っていますね!監督が10〜15棟ってのは実際楽なことなんですよ!!本来20〜40棟を掛け持ちして当たり前の時代なんですよ。
例えば5棟しか見ていない監督はしっかりしているか?って言うとそうでもない。 じゃあ50棟見てるから手抜きか?って言うとそうでもない 問題なのは無知監督の横行とそれに伴う雑工事です。 はっきり言いましてアサカワ自体の監督のレベルがかなり差があります。 課長クラスだから安心?平監督は不安? まったく違います。個人差がありすぎるのです。 アサカワをフォローするわけではありませんが、工事全体を見て、段取りをし手抜きしないよう管理し、且つ職人方々が 遊ばないように段取りをする。結果、工期短縮につながり良い物ができる! これはすごく理想ですがアサカワにも確実にこれらのトップクラスにいる監督は2名確実にいます。 その他AランクBランク・・・・Fランクは・・・・ 話がそれましたが ローコストだから・・・とかそういったことは悪い評価の監督が目立つからです。 悪いことは噂が早い!良い評価は実績作ってから・・・・ってな感じで 悪いことばかりではないですよ!!!! 売り上げのために社員に負担はかかってないですよ!!むしろ下職からカットしてカットして安くしてますから! |
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363:
3年目
[2006-01-12 00:06:00]
MADさんが言うように監督・職人・営業にも、当たり外れがあるかもしれませんね・・・
私は、結構まあいいかなぁ〜って性格なので、細かい所は本当に言いませんでした。 たまたま良い方に当たったかんじですね、たぶん・・・ちなみに私も監督さん全然現場 で見たことありませんでした。 |
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364:
匿名さん
[2006-01-12 08:31:00]
監督の掛け持ちですが、MAD HUNTERさんが書かれている件数の掛け持ちだと、MAX40棟で職人さんの稼動が8H/D
とすると、1棟当たり1日見られるのが12分です。 移動時間を考えると毎日は無理です。 進捗が早い工程だと次の工程に行ってしまいます。 どんな優秀な監督でもこれでは管理しきれないのでは??? 何処の会社にも優秀な人材はいますが、ユーザは監督を選べません。 ユーザにとって良いのは平均点の方が多くいることではないですか? |
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365:
MAD HUNTER
[2006-01-13 00:11:00]
>>364
どこの現場もそうですが 1日平均12分ってのがおかしな考えでは? だいたい一日3〜5棟を見るだけでも週単位なら35棟! しかも物件順序というのがあるのだから 上棟したてのものから 引渡し手前まで それぞれに充てられる時間があるのだから! 現場事態流れて毎日流動しているのに 平均を求めてどうしたいんだ? 優秀な監督はそれをうまく扱える秘策があるから40棟もっていても 余裕なんですよ! 5棟でアップアップしてる監督の方が問題だと思うけど!!!!!!!!! |
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366:
新入り
[2006-01-13 01:24:00]
>>MADさん
なるほど。棟数よりも監督の技量による差の方が大きいのですか。 ちょっと興奮気味の書き込みのようですが、落ちついてください。 ローコストとは言え、高い買い物なので誰もがなるべく良い職人や監督を 求める心理も理解してください。 もちろん、高給住宅並みのいたせりつくせり施工を期待しているのではなく、 あくまで手抜きがされない平均的なレベルが欲しいだけなんですよね。 数少ない優秀な監督に当たればラッキーですが、Fランク(平均以下)に当たったら 運が悪かったと思って下さいでは納得できませんよね。 同じ金額を払っているのに。 平均以下の監督を平均レベルまで教育・育成する体制ってないのですか? ローコスト=薄利多売の面がありますが、売上高を重視しすぎて人材育成を 怠り、そのせいで手抜きやミスの多い住宅が数多くできあがる。 そして、その家を購入してしまった被害者が訴えて悪評がネットや口コミなどで広がっていく。 既にいくつかのローコストHMが、そのような道を辿っているようです(アイカワ ホームのことではないですよ)。 1人で40棟を担当できるベテラン監督は確かに凄いですし、賞与や出世などのために頑張って いるのでしょう。 ですが、購入者側からすればベテランと未熟な監督が混ざっているよりも、全員が 平均レベル位の方がいいのです。 むしろ、これはベテラン監督側にとっても同様で、いくら完璧な仕事をこなしても 未熟な監督のせいで手抜きを見過ごし悪評が流れ出したら会社もベテラン監督にも 不利益ですよね。 ベテラン監督の秘策を新人監督にどんどん伝授していくべきだと思います。 |
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367:
12/28引越
[2006-01-13 10:45:00]
>>MADさん
今回家を建ててみて痛感しました。 366さんに言うとおり、平均以下の監督をいかに社内教育をし 技量を上げるかが大事だと思います。 本当にFランク(平均以下)の人に当たったら大変です。 |
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368:
MAD HUNTER
[2006-01-14 00:27:00]
>>366
ベテラン=技量がある これは不成立!残念 平均を求めるのは分かる・・・でも無理ですね お手本となるSランクが少なすぎるよ お手本にならないから平均あがらない! 教育する時間があるなら もうやってます! |
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369:
匿名さん
[2006-01-14 09:38:00]
監督のレベルですか?
予測がつくと思いますが、ほとんどの監督・営業の方は中途社員です! その為、即戦力として十分な教育をしないまま現場を持たせます。 各自が自分のスタイルでやる為、他の監督に教えると言う事はあまりないですね! (建築業界が未経験の社員が入れば多少は教えると思いますが…) 多棟現場(10〜20棟)が多いから監督が今、何棟抱えているかは問題ないです! 逆に1棟現場をバラバラに持っている監督が大変かもしれないですね。 |
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370:
匿名さん
[2006-01-14 16:55:00]
>>MAD HUNTERさん
いったい何が言いたいのでしょうか?書き込みしている内容を見るとアサカワ内部を装っていますが、実際は アサカワの下請けかもしくは切られた業者のような気がします。余りてきとうでいい加減な事を書いて(アサカワには 当てはまらないような)不安を煽るような事はしない方がいいですよ。 |
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371:
匿名さん
[2006-01-14 19:31:00]
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372:
匿名さん
[2006-01-14 19:52:00]
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373:
てる
[2006-01-19 21:35:00]
監督のレベルはかなり高かったですよ!当たり外れはあるかもしれないが。我が家の監督は若いがしっかりしていて自分からいろいろ提案をしてくれて助かりました。壁紙等の仕上げもきちんとチェックしてくれて、外壁等のアイデアも出してくれて営業も含めてかなり良かったですよ。多少いい加減に見えるところもあったけど意外といっぱいサービスでしてくれたので満足してます。監督はどこの所属かわからないですけども○きさんといいます。若いけどしっかりしていました。
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374:
大満足
[2006-01-20 20:15:00]
我家もレガラート仕様でアサカワさんで建てました。
営業はどこのハウスメーカーも同程度だと思いますが 設計士さんと大工さんがとても良い人でした。 大工さんはとても仕事が丁寧で私はほぼ毎日現場に足を運びましたが 毎回現場に行くのが楽しみでした。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
営業の担当者は忙しいみたいでイマイチだったのですが、アフターはしっかりしてますよ。
もうすぐ1年たつので(1年で保証が切れる項目がいくつかある為)女房がやたら
「あそこが具合悪い様な気がする」とか「ここが剥がれかけてるかも」とか
信じられない事でアフターサービス部に電話するのですが、翌日には必ず
来てるみたいです。(壊れてないから、そのまま女房の話を聞いて帰るだけみたい。
子供が壊した網戸、洗面台の蛇口(引っ張る奴)も無償で直したそうです。)
みんな良い人ばかりだと、言ってます。
あれ?今当時の契約書ファイルとか住宅性能保証制度ファイルとか見てたのですが、1年目点検
なんて書いてないな〜?
まあ呼べばすぐ来るから、女房に明日電話させます。