アサカワホームが建てた家に住んでいる方、また評判などご存知の方、何でも構いませんので教えてください。
[スレ作成日時]2004-06-23 18:05:00
\専門家に相談できる/
「アサカワホーム」はどうですか
1033:
相模原のK
[2009-05-28 00:53:00]
1032に添付したものの続きです。(全部で3枚)
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1034:
相模原のK
[2009-05-28 00:54:00]
3枚目。これで最後です。
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1035:
匿名さん
[2009-05-28 02:50:00]
私は建売の購入者ですが確かに物件そのものは悪くはないと思っています。
ただ建売にせよ注文住宅にせよ、どんなところで買っても 完璧な物件というものはなくアフターの必要性は必ず出てきます。 そのアフターサービスの対応の悪さを踏まえて購入するという 判断ロジックと腹のくくり方が必要になると思うのであります。 |
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1036:
入居済み住民さん
[2009-05-28 08:23:00]
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1037:
契約済みさん
[2009-05-28 19:32:00]
現在、上棟まできています。営業担当者、現場監督、出入りする職人さん全ていい方達ばかりです。毎日、現場をのぞきにいきますが、疑問点、質問点を親切丁寧に教えてくれます。
我が家の建築現場周辺は、建て替えと新築とで徒歩5分圏内で6件の他社現場があります。アサカワホームさんは、近隣に対しての配慮は大手ハウスメーカーさんより数段上でした。(例えば、基礎工事等で道路が汚れる作業など道路にシートをひいて行い、汚れを防いだり、積み荷の際や、工事中やむなく一般道路使用の場合、交通整理の人数を交互2名以上にするなど、近隣の現場、大手ハウスメーカーさんほど一人しかいなく随分近隣に迷惑がかかっていました。 アフターの事、建てた後の事はまだわかりませんが、働いてる方達のこころいきはよくわかると思います。 この掲示版読んだ方がもっと徳するような、営業の方、工事現場監督、職人さんとの接し方のポイントなどアサカワホームのよいところを引き出す内容を望みます。中傷的な内容は望みません。 アサカワホームの悪いところがあれば、具体的に書いていただき、そこを注意すれば、今より徳する方法をお教えいただけたら幸いです。 この掲示版を読む方は、そのあたりの情報が一番欲しいと思います。 |
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1038:
入居済み住民さん
[2009-05-28 22:19:00]
>>1030
>>アフターに関しては今のところ営業、現場監督に電話をすれば、特に問題なく対応してもらえています。 もしよろしければ、どの部署のアフターだとちゃんと対応して頂けるのか教えて頂けますか? こちらは「アフターメンテナンス部(東大和市桜が丘)」「アフター事業部(東大和市上北台)」共に、 電話連絡で状況を確認に来てはくれるのですが、「また連絡します」と言い残したきり先に進みません。 ほっておけばずっとそのまま放置なので電話で再度確認をすると「2~3週間以内に連絡します」の繰り返しになります。 最後は「何月までに対応して頂けないのなら他の業者に修理して貰って領収書をアサカワホームにまわしますが それで宜しいですか?」 とお話ししてやっと対応して頂けました。結局1年がかりでした。 問題が起こるたびにこれですからとても疲れますし、出来ることなら二度と関わり合いになりたくないハウスメーカーです。 |
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1039:
相模原のK
[2009-05-28 23:45:00]
皆さんからたしなめられているなと感じますが、本当に悔しい思いをしてまだ気持ちが治まらないのでもう少し続けさせて頂きます。
さて今回は、解約の際に受け取った請求を皆さんにも見て頂きたいと思います。 この中で特に納得がいかなかったのが、①私が和解条件として申し出た金額を設計料と言って含めている事。②営業担当の作業料が一ヶ月あたり一律5万円というもの。③土地売主との電話連絡が請求されている事です。 社長が手附金は返さないと言った事があるので、これを見て、ちょうど契約金程度の額になるように数値を操作して作成したのではないかという疑いを持ちました。それで、一ヶ月あたり一律5万円というようなどんぶり感覚の見積もりは到底納得し難いので、提供してもらった資料や見積り書の件数あたりいくらというふうに見直してもらえないかと要望したのですが応じて貰えず、その後のやり取りでも不信感が強まるばかりで結局裁判に至ったのです。 質問やオプション価格の問合せなどに対応した営業担当の作業料までも請求するというのには驚きましたが、なんでも営利を目的とする商人には、約束が無くても当然に報酬請求権がある(商法512条)と裁判で主張していましたから、これから請負契約をされようとしている方、それに既に契約された方も、問合せや質問をするときには有料か無料かを逐一確認された方がよいかもしれませんよ。 |
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1041:
入居済み住民さん
[2009-05-29 23:15:00]
1030です。
アフターに関してですが、私は建てたばかりか直接営業さんと現場監督さんの携帯に連絡をしています。 1038さんのようにアフター専門窓口には連絡していません。(^^ゞ 今後は窓口経由にするかもしれませんが・・ 1038さんも今の連絡先で対応が悪いのであれば、当時建てた担当営業か現場監督に連絡してみては如何でしょうか? 1040さんへ 基本前述でも述べたとおり建てたばかりで非常に快適ですので、大きな不良箇所というのはないのですが、一つの実例で言うと、和室の柱の表面が造作というのでしょうか表面の木目部分が住みだして間もなく浮き剥がれてきたのですが、現場監督さんへ連絡したら約一週間で専門業者が来て直してくれました。その他も若干ありましたが、あまり詳しく書くと私が特定されますのでご勘弁を(^.^) |
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1042:
入居済み住民さん
[2009-05-30 03:33:00]
>>アフターに関してですが、私は建てたばかりか直接営業さんと現場監督さんの携帯に連絡をしています。
>>1038さんのようにアフター専門窓口には連絡していません。(^^ゞ >>今後は窓口経由にするかもしれませんが・・ >>1038さんも今の連絡先で対応が悪いのであれば、当時建てた担当営業か現場監督に連絡してみては如何でしょうか? 最初の1年間は監督の受け持ち、それ以降はアフター部の管轄になると聞きました。 私がいまから監督に連絡をしてもアフター部に回されるだけですし、営業に連絡しても同じことなのです。 1030さんが1年過ぎてアフター部に担当が変わっても良好な対応が得られるようでしたらまた教えて下さい。 ここの書き込みはアサカワホームもチェックしているでしょうから、 今後アフターサービスが改善されることを期待しています。 |
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1044:
匿名さん
[2009-06-01 19:22:00]
>1042さん
私がいまから監督に連絡をしてもアフター部に回されるだけですし、営業に連絡しても同じことなのです と言ってますが、部署は何処であれアサカワホームなんですからどうでょうもなければ課長・部長・専務だろうと 呼び出すぐらいの事をすれば良いのではないでしょうか。 少々強気で言ったほうがいいですよ |
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1047:
只今検討中
[2009-06-02 20:21:00]
久々にきましたが、アフターケアが悪い情報が多いですね。
うちはようやく4月末に引き渡しを受けました。 その後何度か修正依頼をだしたけど即対応してくれました。 直接営業さん、現場監督さんに連絡しましたが、決済後でも全く対応の悪さは感じたこともありませんでした。 ちなみに本社と朝霞支店にお世話になりましたが終始問題なく出来映えも良く満足しています。 余談ですがうちの実家はいままで4軒の家を建て3億はかけてると思いますが、、そんな家に住んできた僕でもアサカワさんは値段以上のクオリティで自身で建てた家だし満足足しています。 そんなアサカワさん悪いですかねぇ |
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1048:
入居済み住民さん
[2009-06-04 22:38:00]
>>1047さん
最初の1年間は監督がアフターを担当します。 それ以後は監督や営業に連絡しても結局アフター部の担当になります。 ちゃんとした監督さんなら普通に対応して下さるのでしょうが、 中には1年間対応を引き延ばしてアフター部に押しつける監督も居ます。 1047さんの監督はちゃんと対応して下さる方なのでしょう、うらやましいです。 ここで問題にされているのは引き渡しから1年過ぎて、担当がアフター部に変わった後の話です。 |
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1049:
入居しました
[2009-06-04 22:57:00]
アフター、良くないのかなー。
今のところ、不具合がないのでわからない。 営業さんも監督さんも大工さんも良くやってくれた印象あり。 ウチは営業さんと監督さんの担当は引渡し後90日と聞いています。 そろそろアフター部になります。 しかし、とりあえず満足してます。少なくとも今は不満は無いです。 |
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1050:
匿名さん
[2009-06-08 07:29:00]
最近ここに書かれている事の印象は、基本的にこの会社の本質を示している。アサカワは建売専門の業者です。その為細かく消費者心理を理解できず今までは業者との対応で商売していたのでサービスは最悪という印象が皆さんに植え付けられたのでしょう。アサカワ自体は普通なんだけどな~と思っているはずです。でも最近やっと判ってきたのか注文住宅に力を入れないといけないと方向転換に乗り出しています。いずれにしても業者対業者の商売がメインでしたので顧客対応の感覚がずれています。本来、アサカワさんは毎日このサイトを見ています。それでも問題ありという書き込みが多いのは会社トップの責任でしょう。ここに書かれていることは概ね当たっている印象を私自身持ってます。私の時もいい加減な対応の会社でした。(当然契約はしてませんが・・)何もかもがドンブリでした。残念というか気の毒になりました。
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1051:
匿名さん
[2009-06-08 21:21:00]
私は、今、この会社と裁判中です、近々判決がでるので、何故裁判になったのか、経緯、判決内容を、新聞、マスコミ、この場を使って伝えていきたいとおもいます。一生住む家です。皆さん判断してください。
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1052:
匿名さん
[2009-06-09 20:36:00]
1050さん 一般の方のコメントとは思えないくらい的を得ていると思います
業者の下請けで薄利多売でずーと来たのが今転換期です ただ急激に伸びる会社は絶対危険です 特に注文住宅の場合はしっかり打ち合わせができないとトラブルだらけ そんな有能なスタッフはいても数えるだけです もう少し地を固めてじっくり行けばいいのにと思います |
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1053:
周辺住民さん
[2009-06-10 17:41:00]
そういえば、この間近所でここの工務店さんで建てている所があったけど、
引っ越しして来る前日くらいに、一旦出来上がっていた筈の家の壁を剥がして 何か作業していたなぁ・・・。 時期的に引き渡ししている頃なのにそんな大掛かりな補修(?)工事なんてあるんだ・・・ と思ってみてました。 あと、隣の敷地(多分、建設予定地)に工事車両やら資材やら留めてたり置いてあったりしたけど、 あれって普通なのかな・・・? 了解を得ているのかな・・? 近くの別の工務店の現場では、工事車両は駐車場を借りてたけど。 |
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1054:
相模原のK
[2009-06-10 23:10:00]
>1051
私との係争の時に、裁判になったのは初めてだと社長が言っていましたが、こんな稚拙な対応しか出来ない会社なのに本当だろうかと疑問に思っていました。しかし私以外にも裁判をされている方がいるということを知り、やっぱりなという思いです。 私は建築確認前に解約しましたが、1051さんは家が建ってからの裁判だという事なので、本当にお気の毒です。実際に裁判をして、どちらかが100%満足の行く判決を得るというのはかなり難しい事だと感じましたが、少しでも1051さんの訴えを汲んだ判決が出るように祈っています。どうかがんばってください。 |
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1055:
悩んでいます
[2009-06-15 19:50:00]
初めて投稿します。
注文住宅の建築を検討し始めてから約7ヶ月が経ちました。 現在は最終的に、アサカワホームさんと地元の大工さんのどちらかにお願いをしようと考えています。 どちらの建築会社にお願いをするかを毎晩嫁さんと悩んでいます・・・早速ですが、アサカワホームさんの引き渡し後のアフターサービスにお伺いしたいことがあります。皆さんの意見で、アフターサービスが最悪との書き込みが多いのですが、アサカワホームさんが、職人さんに支払うコストを抑えている為に、職人さんのモチベーションが低下し、結果的に工事のやり直しが多いのでしょうか?? 地元の大工さんよりアサカワホームさんの方が価格が安いのですが、後々のことがややこしいなら、価格が約100万高いですが地元の大工さんにお願いをした方がいいのかを悩んでいます。 アフターサービスとは逆に、アサカワホームさんの営業担当の方は知識も豊富で親身になって相談に乗ってくれています。 年内引越しを目標にしているので、そろそろ決断をしなくてはならない時期がきています。 長文で申し訳ありませんでした。 アドバイスが頂けたら幸いです。 |
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1056:
入居済み住民さん
[2009-06-16 01:39:00]
1055さんへ
一緒の担当者なのかなあ?・・・私の担当の営業の方も親身に対応して下さって、経験知識共に豊富な方でした。入居して間もないですが、暇つぶしにこのサイトを久しぶりに見て良い話悪い話の逆っぷりにちょっとビックリしました。会社の姿勢も問題はあるかもしれないですが、担当者の影響が一番大きいと思いますね。最近ですがちょっとした補修依頼の箇所がありアフター依頼もその営業さんに伝えたところ監督さんにすぐ手配してしっかりフォローしてもらいましたよ。総額が大きいので、100万円というと微妙な金額ですが、普通に考えたら、完成後のエアコン・カーテン・家具etc・・・色々揃えられる金額ですよね。窓口の営業さんがしっかりしている方なら、いいと思いますよ。他の会社のスレッドも見ると似たようなクレーム話がいっぱいあるので、迷ったらキリが無いですね・・・ここはまだおとなしいほうです。私も当時は惑わされ、他社も検討しましたが、アサカワで最終的にはよかったです。ご参考まで・・・ |
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1057:
匿名
[2009-06-16 08:08:00]
オプションを付けない特殊なことをやらない標準の家だったら良いかもしれないですよ。特殊なことをやろうとすると、失敗してサービスで何とかしようとするし、そのサービス分も決済後に請求されるので、揉めたくないなら、建て売りみたいな家にしたほうがよいですよ。
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1058:
悩んでいます
[2009-06-16 08:21:00]
1056さんへ
早速の返信ありがとうございます。 今週の週末に決断をして最終的にはどちらかで契約をしたいと思っています。 結果はまたこの掲示板で報告したいと思います。 あと、カーテンとか家具もお金がかかりますよね・・・ やっぱり予算的にアサカワホームさんかな?と考えているのが今の心境のです。 |
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1059:
入居済み
[2009-06-16 15:33:00]
アサカワホームの建物はわるくないですよ。アフターサービスが心配なのはどこのHMも一緒ですよ。自分も一年前に入居しましたが、営業に電話すれば監督さん経由で連絡が必ず来ます。
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1060:
只今検討中
[2009-06-16 23:27:00]
アサカワホームはコストパフォーマンス良いですよ。
ただ皆さんのカキコミを読むと担当者の良し悪しが激しいですね。 ちなみにうちは携わった方々に恵まれました。 いいお家建てて下さいね~ |
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1061:
相模原のK
[2009-06-17 07:03:00]
>1055、1058
悩んでいますさん。100万円の差でアサカワホームと地元の大工さんのどちらにしようか迷っておられるという事ですから、建築確認申請を出しているか、直ぐに出せる位までに設計は終わっているのですよね。 それならば後はあなた自身がどちらにするか決断するしかないでしょう。アサカワホームの担当者や地元の大工さんがどのような方なのか他の人にはわからない訳ですから。 しかし、もしもこれから設計を詰めるような段階で建築請負契約を求められているならば、今契約してしまっても絶対に後悔しないだろうか、もう一度冷静に考えられた方が良いだろうと思います。 前者であれば問題ないですが・・・ |
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1062:
入居済み住民さん
[2009-06-17 08:36:00]
1058さん
100万円大きいですね。自分も色々悩んでいたころを思い出します。 1058さんのスレを見る限り担当者にも恵まれているようですから、決断をしてもいいのでは? 私も営業、設計士はすごく恵まれて、打合せも非常にスムースに行きました。 確認申請が終わった後で変更しても気軽にしてくれましたり、内装の材料を手配して搬入済みの物を 変更したりと、色々わがままを聞いてもらいました。勿論、追加料金も取られていません。 自分はアサカワホームにはいい仕事をしてもらったと思います。 ただこの業界は当たり、ハズレの激しい業界で、クレーム産業とも言われています。 決して妥協せず、施主自ら積極的に参加をして行くといい建物ができると思います。 頑張ってください。 |
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1063:
物件比較中さん
[2009-06-17 13:28:00]
はじめて書き込みいたします。
住宅展示場で間取りと、見積もりの依頼をしてから、かれこれ一ヶ月経ちます。 2週間ぐらいかかると言われたので待っていましたが、一向に連絡がありません。 担当の方にはじめてお会いしたとき、お酒の匂いと赤い顔が気になりましたが、 とても親身に話を聞いてくれて悪い印象はありませんでした。 ですが、この対応の悪さを考えると 出来れば担当さんを変更して頂きたいと思っています。 この様な場合支店や本社に電話すると担当を変えて頂けるのでしょうか。 |
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1064:
入居済み住民さん
[2009-06-17 14:15:00]
1063さん
はっきりと言って代えてもらった方がいいでしょう。住宅展示場より支店にいってみてはいかがですか? 近くの支店に行ってその事を話した方があちらも態度を変えるでしょう。 営業がお客を相手に酒臭いとはありえないことですから、はっきりと言った方がいいです。 |
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1065:
ご近所さん
[2009-06-17 20:33:00]
こんど新築する近所の家がアサカワホームですが、工事の挨拶に来たことがありません。地鎮祭の時や杭打ちの時も、です。
やはり、このあたりがこのHMの本質ではないでしょうか。 |
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1066:
物件比較中さん
[2009-06-17 21:35:00]
1064さん、有難うございます。
支店は家か近いので、行ってみます。 もしその間に見積もりが届いても、担当の方は変えて頂きます。 ご返答有難うございました。 |
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1067:
購入検討中さん
[2009-06-19 19:41:00]
明日、初めての打ち合わせに行くのですが、何か気をつけることはありますか?
因みに、つぼ単価35万と言われているのですが、実際どんなスペックになるのでしょうか? |
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1068:
匿名さん
[2009-06-19 23:14:00]
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1069:
匿名さん
[2009-06-19 23:16:00]
1067さん
打ち合わせの内容を教えてください。 |
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1070:
相模原のK
[2009-06-20 08:13:00]
1067の購入検討中さん。ホームページを見ると現在の商品仕様は①ベーシック(内断熱)、②バリュー(外張断熱)、③エコハウス(外張断熱、太陽光発電、オール電化)の3つのようですが、坪35万だとベーシックではないかと思いますよ。
ところで購入検討中さんは不動産屋からの紹介ですか?もしそうだとすると、紹介料目当てに契約を急がされるかもしれませんから気をつけましょう。相手は仕事ですからなんとか契約させようと色々なテクニックを駆使して攻めてくると思いますが、急かされた時には絶対に契約しない方が良いです。契約しても良いタイミングになれば、ご自身の方から自然と契約したくなるものですから。 私は信頼関係も大切だと思って早期に契約してしまい大失敗しました。契約後は力関係が変わって向こうのペースになってしまいます。十分なサービスを受けられなくて不満に思っても、契約を解除するのは非常に困難ですから、契約は慎重すぎるほど慎重になって下さい。 |
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1071:
匿名さん
[2009-06-21 09:15:00]
そんなのどこのHMでも一緒だよ 別にアサカワが特別って事はない
被害者意識出し過ぎ |
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1072:
悩んでいます
[2009-06-21 15:43:00]
先日、この掲示板で「悩んでいます」で、皆さんに相談させて頂いた者です。
悩みに悩みましたが、皆んの意見を参考にしながら、嫁さんと話し合いをした結果、価格面でも予算内に収まったこともあり、本日アサカワホームと請負い契約をしました。今後の工事状況などをこの掲示板でご報告していきたいと思います。 色々とありがとうございました。 これからが大変ですが頑張りたいと思います。 |
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1073:
入居済さん
[2009-06-21 15:54:00]
既に居住して丸4年経ちましたが、我が家は特に問題無いです。何回かアフターフォローの方を呼びましたが対応も悪くないです。迅速かと言われれば、場合によりますが。先日、風呂釜の調子が悪くなったときは迅速でしたよ、さすがに。私が家を建てたときは、監督さんも大工さんも良い方で気持ちよく建ててもらいました。営業さんは忙しいので、監督さんに直接連絡したりしてました。逆に監督が間違って発注したものもサービスでつけてくれたりして面白かったです。このレスを読んでても、担当者によってしまうものが多いので、なかなか難しいですね。ただ、どこの会社にするにしても、決めたらその会社と良い建物を作るためにお互いに向き合うことが必要なことは変わらないと思います。これから検討する方も建築中の方も、是非、楽しみながら進めてください。
>No1058さんへ どちらの会社で建てようと、良い家が建つことを願ってます。忙しいでしょうが、楽しみですね。 |
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1074:
相模原のK
[2009-06-21 23:24:00]
>1072 (1055、1058) 悩んでいますさん。
直ぐに工事が始まるようですから、設計は完了しているみたいですね。それでしたら、契約おめでとう御座います。後は良い家が出来上がることをお祈りするばかりです。 >そんなのどこのHMでも一緒だよ 別にアサカワが特別って事はない 1071さん、アサカワホームが特別施主にやさしい建設業者という訳ではないという事に同意です。固定ハンドル名で書き込んでいるので常連さんにはうざったいでしょうが、これは今後私と同じような被害者を出さないように、社長ならびに町田支店のK支店長、営業のSさんにプレッシャーを掛けるためのものなので今後も続けていくつもりです。 社長はSさんを優秀だ優秀だと繰り返し言っていましたが、催促しても1ヶ月もガレージシャッターの見積もりをよこさなかったような人が優秀だとはとても思えない。もしかしたら色々なメーカーのものを何度も何度も頼んだからいい加減にしろという事だったのかも知れませんが、それを支店長にクレームしたら社長が登場し、トラブルに発展して解約するはめになったのですから、私は今でも許せる気持ちにならないのです。もしそのような態度をとる営業がいたら、皆さんは許せるものでしょうか? |
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1075:
入居済み住民さん
[2009-06-22 00:32:00]
1072悩んでいますさんへ
1056でコメントさせていただいたものです。決められたようですね。良い家が建つといいですね。 余談ですが、最近土地を購入されたのでしょうか?だとしたら私の時と違って、今は土地の価格も下がりきって羨ましいです(苦笑) これからは間取り、仕様・色などを決めてる間が楽しいと思います。その後は引越しの段取りなど、手続きで頭がテンパリますけど(笑)お打ち合わせ等、これから色々あるかと思いますが、頑張ってくださいね。 |
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1076:
只今建築中→建築済み
[2009-06-23 20:25:00]
やっぱり担当者ですねぇ
でもそれってKさんの言う通り社長さんの舵取・教育に問題があるんでしょうね。 一生に一度の高い買物をする顧客視点で考えて欲しいものです。 善し悪し両面ありますが不動産・建設業界の商習慣の古さには驚きます。 |
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1077:
契約済です
[2009-06-24 09:14:00]
おはようございます。
以前は「悩んでいます」で書き込みをしていた者です。 契約前は色々な方々が親切に相談に乗って頂きありがとうございました。 早速ですが、今はふたつの悩みがあります。 この悩みを掲示板に書き込みをすると、アサカワホームの営業の方々も閲覧していると思いますので、自分の正体がばれてしまいますが、気にしないでやっていこうと思いますので、皆さん宜しくお願いします。 ひとつはエコキュートについてです。 現状の契約内容では、エコキュートはオプション対応で価格は 750000円で設定されています。 そこでエコキュートを止めて、ガス給湯器に変更するとコストで、約580000円下がるのですか、今後のランニングコストや、将来のことを考えると、目先の金額ダウンよりオール電化に、こだわった方がよいのかを悩んでいます。 ちなみにキッチンはガスではなく、IHを入れます。 ガスの種類は都市ガスになります。 ふたつめは、ビルトイン車庫についてです。 見た目と防犯の為に、ビルトインにパイプシャッターを取り付けようと考えていますが・・・ パイプシャッターのコストが高いのと、運転席側と後ろの壁は空いているので、嫁さんからはコストが掛かる割りには、あまり意味が無いと反対されています。 やっぱり意味が無いですかね~?? 可能な限りアドバイスを頂けると有難いです。 宜しくお願いします。 |
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1078:
福生 奈賀
[2009-06-24 23:41:00]
アサカワホームはすごい会社です。ここに掲載する内容はすべて事実です。私は注文設計で施工業者がアサカワホームでした。設計施工の段階で他の業者のことは分からないためこんなもんだろうと思っていました。しかし申し入れをしているにもかかわらず何連絡も工事を進めていたり設備に対して提案などまったくもってありませんでした。いざ工事が終わり最終確認に立ち会ったときも担当者はろくな説明もせず予定があるとさっさと帰る始末。同席した仲介業者もあきれていました。さらに換気システムの吸気口の位置が注文した位置と異なり変更を依頼しました。
引渡し日が近づいた頃、状態を見に行ったのですが変更の作業はしておらず同じ床材を使って蓋がしてありました。 あまりのもひどい対応に激怒し床の張替えを申し入れたのですが工期がないと開き直る始末。売主、仲介業者を交え交渉し突貫作業でなんとか引越しに間に合いましたがこのことに対する謝罪などひとこともありませんでした。社長宛のアンケートのも経緯を記載したのですが音沙汰なし。改めて社長宛に文書を出したのですがこれも音沙汰なし。あまりの対応に本社に電話すれば謝罪どころか責任のなすりあい。とことんあきれてしまいました。売主さんの良心的な対応でやっと責任者と担当者が謝罪にきたのですがそれも1年を過ぎた頃。お客様とはまったく感じていない様子でした。苦情対応など無縁の会社なんだと思ってしましました。設計自体はとても使いやすいイイ家ですが夢のマイホームもあとの対応がひどくいまでも憤慨しています。今後は個人的な不満だけにとどめず専門家に相談し対応したいと考えております。 |
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1079:
相模原のK
[2009-06-24 23:41:00]
1077契約済さん。詳細まで決めていないのに請負契約されてしまったのですか?建築確認申請を出されている=間取りは確定していて変更が容易な住宅設備のみで迷っているのであれば良いですが、そうでないと大変ですね。
さて、2年前なので私の情報がどこまで役立つか判りませんが、一番坪単価の低いグレードのオプション追加で見積もってもらった時は、+45万円でした(長府製作所の製品)。契約済さんの場合+58万という事ですが、メーカーが値上げしたのか、容量がずっと大きい物かも知れませんね。それとも契約済さんが商品を指定していてそれが高いのかも?素直にもっと安い物が無いか相談してみては如何ですか? 因みに私もエコキュートと都市ガスで悩み比較検討しましたが、初期投資+ランニングコストで考えると思っていた程にエコキュートがお得ではありませんでしたよ。お湯を使う量次第でお得になる場合もあるのでしょうが、オール電化は企業のイメージ戦略が先行しているなと感じました。とりあえず今はガスにして、エコキュートも設置出来るように場所だけ考えておく。そして将来もっと安くなった時にエコキュートに変えると言うのはどうでしょうか。 次にビルトイン車庫ですが、ピロティーにパイプシャッターを付けるようなイメージでしょうかね?まず防犯性ですが、後ろと横の壁が開いていても明らかに住居に進入しないといけなくなる訳ですから、イタズラなどを防ぐ効果は期待できると思います。また、見た目も良くなりますよね。但し、毎日車を使われるようならば手動のシャッターは開閉が面倒だと思います。電動で開閉の早い物は値段も高いので、車を使う頻度とどの程度防犯や見た目にこだわる(お金を出せる)かを天秤に掛けて、ご自身で決心するしかないでしょうね。 私がアドバイス出来るのはこの程度ですが、悩むのも楽しいでしょうから、どうかがんばってください。 |
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1080:
相模原のK
[2009-06-25 00:05:00]
1078さんの怒り心頭はごもっともですね。私の時もクレームに対する反応は同じで、都合の悪い事を言うとしばらく連絡がなくなるのはアサカワホーム共通のようです(因みに私は町田支店でした)。1078さんの場合も、きっと最後の最後には社長が出てくるだろうと思われますが、社長が出てくれば解決するだろうとは思わない事です。どうもあの社長様は、自分の会社(や社員)はよく頑張っているのだから文句をういお客の方が悪いと思っているふしがあります。私も結局らちがあかなくて訴訟をしましたが、調停の中で謝罪を求めても(弁護士を通じて)謝罪はしないという回答を頂きましたし、証人尋問でも相変わらずの調子で自分の主張を証言していました。顔写真まで載せている以下のホームページの力強い宣言は、今では白々しいと思えてしまいます。
http://www.asakawahome.com/corporate/greeting.html |
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1081:
入居済み住民さん
[2009-06-26 00:27:00]
1078さん
どこのローコストHMのレス見ても一緒ですよ。アサカワホームは営業次第・・・。 |
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1082:
管理人
[2009-06-26 14:29:00]
レスが1000件を超えておりますので、スレッドを閉鎖いたしました。
なお、こちらのスレッドをご利用の皆さまにお願いがございます。 当掲示板は、住宅購入を検討されている多くの方が、幅広く情報を集め議論するための場として 設けさせて頂いております。ごく少数の個人様の主張のみをことさらにクローズアップする意図はございません。 そういった用途に関しましては、個人でブログ等を立てられ投稿されることをお願いしたく存じます。 次のスレッドを立てられる際には、上記ご留意の上で有意義にご利用頂ければと存じます。 以上、どうぞ宜しくお願いいたします。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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