注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「アサカワホーム」はどうですか」についてご紹介しています。
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悩み出したら眠れない [更新日時] 2009-06-26 14:29:00
 

アサカワホームが建てた家に住んでいる方、また評判などご存知の方、何でも構いませんので教えてください。

[スレ作成日時]2004-06-23 18:05:00

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「アサカワホーム」はどうですか

1020: 匿名さん 
[2009-05-25 03:12:00]
ちなみに私も今後何かあったときには、アサカワのアフターには二度と頼みません。
時間の無駄なので、別の業者に頼みます。
1022: 匿名さん 
[2009-05-25 03:29:00]
アサカワホームは所詮はゼネコンと同じです。
しかし大手のゼネコンはアフターもきっちりフォーローしてくれますが
アサカワホームは最悪。と言うか、どれだけ言っても何もしない。
そのつもりでご購入を検討してください。
1023: 相模原のK 
[2009-05-25 07:42:00]
アサカワホームと解約し、契約金の返還をめぐって裁判で係争していましたが、4月末に判決が出て一応決着しましたので、結末を皆さんにお知らせしようと思います。
判決の内容は、被告(アサカワホーム)が50万円と年6%の金員を支払えというものでした。しかしこれは、契約金100万円のうち50万円しか返金しなくて良いという事なので勝訴という訳では有りません。解約することになっても建築確認申請前ならば契約金は全額返金すると言われて契約したという当方の主張を認めながらも、10ヶ月の間の設計料として50万円を支払うのが妥当という少し矛盾を感じる内容でした。
プランがまとまらなかったのは担当営業の対応のまずさにも多分に原因があると思うので、その辺を主張して再度争う事も考えましたが、仕事をしながら本人訴訟で裁判をするのは厳しいものがありますし、契約金の半分を取り戻せたのですから、やるだけはやったと一応納得してこれ以上法廷で争う事はやめました。
この会社は商品(ハード)の設定が非常に上手く、その辺は消費者のツボを良く押さえているなと感心しますが、それ以外の事には力を入れていないようで契約した後でがっかりさせられました。売買ではない注文住宅では、設計力や営業、アフターサービスなどのソフトの質が非常に大事で、そこに注意しないといけないという事を今回の教訓として学びました。これから注文住宅を建てようとされている方は、設計や営業の力量などを良く見極めないと、契約後にトラブルになる可能性が大きいですから十分にお気をつけ下さい。
アサカワホームと解約し、契約金の返還をめ...
1025: 入居済み住民さん 
[2009-05-26 11:14:00]
相模原のKさんは口約束だったの?書面等で一筆書いて貰わなかったのですか?
通常、契約した後の解約って戻りませんよね?
1026: 相模原のK 
[2009-05-27 00:26:00]
1025の入居済み住民さん。口頭だけだと心配だったので、契約書にそのように記載してもらったつもりでした(添付約款の赤破線囲い、第12条3項と第12条4項)。しかしその時は本当に解約する事になるとは思っていなかったのでチェックが甘く、向こうが作成した約款は違うようにもとれる文面になっているのに気付きませんでした。それで実際に解約する事になったら、追加した特約は不可抗力による解約以外には適用されないと言うのです。

>通常、契約した後の解約って戻りませんよね?
アサカワホームの社長も、当初は施主都合による解約の場合には手附金は返還しないと言っていました。しかし、請負契約は売買契約と違って契約金は解約手附けという訳ではありません。民法では請負契約は売買契約は別個に扱われていて、請負契約を解約する場合には損害賠償をしなければならない事になっています。だから注文住宅(請負契約)の場合、着工してから解約すると手附放棄程度の額では済まないのです。これが青田売りの建売り(売買契約)であれば、着工した後でも手附放棄で解約できてしまいます。
私の場合、建築確認申請図面の作成に着手もしていなかったし、そんなに難しい仕事をしてもらったという思いは無かったので、いくらなんでも100万円の損害はないだろうと思うのですが、社長はがんとして100万以上経費が掛かっていると言い張るので裁判になってしまったのです。
1025の入居済み住民さん。口頭だけだと...
1027: 匿名さん 
[2009-05-27 00:46:00]
相模原のKさん>>
このような情報は、なかなか聞けませんので非常に参考になります。
1028: 入居済み住民さん 
[2009-05-27 13:38:00]
相模原のKさん

問題はこの第8条の補足というやつですね?
まったくの素人さんだとはっきり言って???
ですよね?むしろ自分が求めて書いてもらったのであれば
意味を聞くなり、普通しますよね?
チェック不足だったと申しておりますが・・・。

アサカワホームも確かに大人げないですが、痛み分けになっても自分は
しょうがない内容と思います。

だけど100万円を固持して、アサカワホームに得はなかったと思います。
このスレ見て契約をやめた方結構いると思いますので・・・。
1030: 入居済み住民さん 
[2009-05-27 23:02:00]
久しぶりに掲示板を見たら皆さん中傷内容ばかりで、悲しくなったので書き込みします。(長文かも)
最近アサカワホームで注文で建てて住みだした者です。
住み心地は一言で言うと快適です。
私たちの要望を設計士の方もきちんと聞き入れてくれて図面も思い通りに出来、
追加オプションも安価ですみ非常に満足のいく家になりました。
営業さんは結構いい加減な面もありましたが、いい加減のお陰で得した面も多々ありました(^^ゞ
アフターに関しては今のところ営業、現場監督に電話をすれば、特に問題なく対応してもらえています。
確かにローコストで売っている工務店なので、至れり尽くせりの大手と比べれば物足りなく感じる人も
いると思いますが、そこを割り切って工数は掛かりますが施主が主導になって、勉強した知識を持って臨めば
大手に依頼するのと大差ない家が出来ると思いますし、施主がしっかり打ち合わせ・契約内容を管理していれば
レスにある問題等も回避出来たかもしれません。
良い思い、嫌な思いをしたりそれぞれだと思いますが、あまり同じような中傷内容をしつこく書いてもあまり
見ている側は良い気持ちになるものではありません。(一意見として参考にはなりますけどね)
出来れば今後アサカワを検討している人達が見て+-な面で有益な情報交換場になることを望みます。
1031: 自営業 
[2009-05-27 23:36:00]
うちは先日棟上げしましたが、とても元気で気持ちのよい棟梁でした。こんな大工さんと出会えただけでも良かったな~と思ってます。
少しずつ進んでいく我が家を見に行くのが楽しみになってます!
1032: 相模原のK 
[2009-05-28 00:51:00]
>1028
>痛み分けになっても自分はしょうがない内容と思います。
裁判になる前には30万程なら支払って和解したいと伝えた事もあったので、痛み別けの判決自体には大きな違和感はありません。裁判所がどのように判断して判決を出したのか、判決文からの抜粋を載せますので、ご覧になってみて下さい。

>1030、1031
アサカワホームで満足の家を手に入れた方も沢山いるのはわかっていますが、そういう方の話を聞くとすごく羨ましい。私は気に入っていた土地も解約せざるおえなかったので、本当にくやしい思いをしました。
アサカワホームの社長とはどうにも相性が良くなかったし、営業担当と設計士にも恵まれなかったと思います。契約は信頼関係の上に成り立つものなので、約款がどのようになっていても所詮トラブったような気がしています。
裁判になる前には30万程なら支払って和解...
1033: 相模原のK 
[2009-05-28 00:53:00]
1032に添付したものの続きです。(全部で3枚)
1032に添付したものの続きです。(全部...
1034: 相模原のK 
[2009-05-28 00:54:00]
3枚目。これで最後です。
3枚目。これで最後です。
1035: 匿名さん 
[2009-05-28 02:50:00]
私は建売の購入者ですが確かに物件そのものは悪くはないと思っています。

ただ建売にせよ注文住宅にせよ、どんなところで買っても
完璧な物件というものはなくアフターの必要性は必ず出てきます。

そのアフターサービスの対応の悪さを踏まえて購入するという
判断ロジックと腹のくくり方が必要になると思うのであります。
1036: 入居済み住民さん 
[2009-05-28 08:23:00]
>1030

私も同感です。
1037: 契約済みさん 
[2009-05-28 19:32:00]
現在、上棟まできています。営業担当者、現場監督、出入りする職人さん全ていい方達ばかりです。毎日、現場をのぞきにいきますが、疑問点、質問点を親切丁寧に教えてくれます。
我が家の建築現場周辺は、建て替えと新築とで徒歩5分圏内で6件の他社現場があります。アサカワホームさんは、近隣に対しての配慮は大手ハウスメーカーさんより数段上でした。(例えば、基礎工事等で道路が汚れる作業など道路にシートをひいて行い、汚れを防いだり、積み荷の際や、工事中やむなく一般道路使用の場合、交通整理の人数を交互2名以上にするなど、近隣の現場、大手ハウスメーカーさんほど一人しかいなく随分近隣に迷惑がかかっていました。
アフターの事、建てた後の事はまだわかりませんが、働いてる方達のこころいきはよくわかると思います。

この掲示版読んだ方がもっと徳するような、営業の方、工事現場監督、職人さんとの接し方のポイントなどアサカワホームのよいところを引き出す内容を望みます。中傷的な内容は望みません。
アサカワホームの悪いところがあれば、具体的に書いていただき、そこを注意すれば、今より徳する方法をお教えいただけたら幸いです。
この掲示版を読む方は、そのあたりの情報が一番欲しいと思います。
1038: 入居済み住民さん 
[2009-05-28 22:19:00]
>>1030
>>アフターに関しては今のところ営業、現場監督に電話をすれば、特に問題なく対応してもらえています。

もしよろしければ、どの部署のアフターだとちゃんと対応して頂けるのか教えて頂けますか?
こちらは「アフターメンテナンス部(東大和市桜が丘)」「アフター事業部(東大和市上北台)」共に、
電話連絡で状況を確認に来てはくれるのですが、「また連絡します」と言い残したきり先に進みません。
ほっておけばずっとそのまま放置なので電話で再度確認をすると「2~3週間以内に連絡します」の繰り返しになります。
最後は「何月までに対応して頂けないのなら他の業者に修理して貰って領収書をアサカワホームにまわしますが
それで宜しいですか?」
とお話ししてやっと対応して頂けました。結局1年がかりでした。
問題が起こるたびにこれですからとても疲れますし、出来ることなら二度と関わり合いになりたくないハウスメーカーです。
1039: 相模原のK 
[2009-05-28 23:45:00]
皆さんからたしなめられているなと感じますが、本当に悔しい思いをしてまだ気持ちが治まらないのでもう少し続けさせて頂きます。
さて今回は、解約の際に受け取った請求を皆さんにも見て頂きたいと思います。
この中で特に納得がいかなかったのが、①私が和解条件として申し出た金額を設計料と言って含めている事。②営業担当の作業料が一ヶ月あたり一律5万円というもの。③土地売主との電話連絡が請求されている事です。
社長が手附金は返さないと言った事があるので、これを見て、ちょうど契約金程度の額になるように数値を操作して作成したのではないかという疑いを持ちました。それで、一ヶ月あたり一律5万円というようなどんぶり感覚の見積もりは到底納得し難いので、提供してもらった資料や見積り書の件数あたりいくらというふうに見直してもらえないかと要望したのですが応じて貰えず、その後のやり取りでも不信感が強まるばかりで結局裁判に至ったのです。
質問やオプション価格の問合せなどに対応した営業担当の作業料までも請求するというのには驚きましたが、なんでも営利を目的とする商人には、約束が無くても当然に報酬請求権がある(商法512条)と裁判で主張していましたから、これから請負契約をされようとしている方、それに既に契約された方も、問合せや質問をするときには有料か無料かを逐一確認された方がよいかもしれませんよ。
皆さんからたしなめられているなと感じます...
1041: 入居済み住民さん 
[2009-05-29 23:15:00]
1030です。
アフターに関してですが、私は建てたばかりか直接営業さんと現場監督さんの携帯に連絡をしています。
1038さんのようにアフター専門窓口には連絡していません。(^^ゞ
今後は窓口経由にするかもしれませんが・・
1038さんも今の連絡先で対応が悪いのであれば、当時建てた担当営業か現場監督に連絡してみては如何でしょうか?

1040さんへ
基本前述でも述べたとおり建てたばかりで非常に快適ですので、大きな不良箇所というのはないのですが、一つの実例で言うと、和室の柱の表面が造作というのでしょうか表面の木目部分が住みだして間もなく浮き剥がれてきたのですが、現場監督さんへ連絡したら約一週間で専門業者が来て直してくれました。その他も若干ありましたが、あまり詳しく書くと私が特定されますのでご勘弁を(^.^)
1042: 入居済み住民さん 
[2009-05-30 03:33:00]
>>アフターに関してですが、私は建てたばかりか直接営業さんと現場監督さんの携帯に連絡をしています。
>>1038さんのようにアフター専門窓口には連絡していません。(^^ゞ
>>今後は窓口経由にするかもしれませんが・・
>>1038さんも今の連絡先で対応が悪いのであれば、当時建てた担当営業か現場監督に連絡してみては如何でしょうか?

最初の1年間は監督の受け持ち、それ以降はアフター部の管轄になると聞きました。
私がいまから監督に連絡をしてもアフター部に回されるだけですし、営業に連絡しても同じことなのです。
1030さんが1年過ぎてアフター部に担当が変わっても良好な対応が得られるようでしたらまた教えて下さい。
ここの書き込みはアサカワホームもチェックしているでしょうから、
今後アフターサービスが改善されることを期待しています。
1044: 匿名さん 
[2009-06-01 19:22:00]
>1042さん

私がいまから監督に連絡をしてもアフター部に回されるだけですし、営業に連絡しても同じことなのです

と言ってますが、部署は何処であれアサカワホームなんですからどうでょうもなければ課長・部長・専務だろうと

呼び出すぐらいの事をすれば良いのではないでしょうか。

少々強気で言ったほうがいいですよ
1047: 只今検討中 
[2009-06-02 20:21:00]
久々にきましたが、アフターケアが悪い情報が多いですね。

うちはようやく4月末に引き渡しを受けました。
その後何度か修正依頼をだしたけど即対応してくれました。
直接営業さん、現場監督さんに連絡しましたが、決済後でも全く対応の悪さは感じたこともありませんでした。
ちなみに本社と朝霞支店にお世話になりましたが終始問題なく出来映えも良く満足しています。
余談ですがうちの実家はいままで4軒の家を建て3億はかけてると思いますが、、そんな家に住んできた僕でもアサカワさんは値段以上のクオリティで自身で建てた家だし満足足しています。

そんなアサカワさん悪いですかねぇ
1048: 入居済み住民さん 
[2009-06-04 22:38:00]
>>1047さん

最初の1年間は監督がアフターを担当します。
それ以後は監督や営業に連絡しても結局アフター部の担当になります。

ちゃんとした監督さんなら普通に対応して下さるのでしょうが、
中には1年間対応を引き延ばしてアフター部に押しつける監督も居ます。
1047さんの監督はちゃんと対応して下さる方なのでしょう、うらやましいです。
ここで問題にされているのは引き渡しから1年過ぎて、担当がアフター部に変わった後の話です。
1049: 入居しました 
[2009-06-04 22:57:00]
アフター、良くないのかなー。
今のところ、不具合がないのでわからない。
営業さんも監督さんも大工さんも良くやってくれた印象あり。
ウチは営業さんと監督さんの担当は引渡し後90日と聞いています。
そろそろアフター部になります。
しかし、とりあえず満足してます。少なくとも今は不満は無いです。
1050: 匿名さん 
[2009-06-08 07:29:00]
最近ここに書かれている事の印象は、基本的にこの会社の本質を示している。アサカワは建売専門の業者です。その為細かく消費者心理を理解できず今までは業者との対応で商売していたのでサービスは最悪という印象が皆さんに植え付けられたのでしょう。アサカワ自体は普通なんだけどな~と思っているはずです。でも最近やっと判ってきたのか注文住宅に力を入れないといけないと方向転換に乗り出しています。いずれにしても業者対業者の商売がメインでしたので顧客対応の感覚がずれています。本来、アサカワさんは毎日このサイトを見ています。それでも問題ありという書き込みが多いのは会社トップの責任でしょう。ここに書かれていることは概ね当たっている印象を私自身持ってます。私の時もいい加減な対応の会社でした。(当然契約はしてませんが・・)何もかもがドンブリでした。残念というか気の毒になりました。
1051: 匿名さん 
[2009-06-08 21:21:00]
私は、今、この会社と裁判中です、近々判決がでるので、何故裁判になったのか、経緯、判決内容を、新聞、マスコミ、この場を使って伝えていきたいとおもいます。一生住む家です。皆さん判断してください。
1052: 匿名さん 
[2009-06-09 20:36:00]
1050さん 一般の方のコメントとは思えないくらい的を得ていると思います
 
業者の下請けで薄利多売でずーと来たのが今転換期です

ただ急激に伸びる会社は絶対危険です

特に注文住宅の場合はしっかり打ち合わせができないとトラブルだらけ

そんな有能なスタッフはいても数えるだけです

もう少し地を固めてじっくり行けばいいのにと思います
1053: 周辺住民さん 
[2009-06-10 17:41:00]
そういえば、この間近所でここの工務店さんで建てている所があったけど、
引っ越しして来る前日くらいに、一旦出来上がっていた筈の家の壁を剥がして
何か作業していたなぁ・・・。
時期的に引き渡ししている頃なのにそんな大掛かりな補修(?)工事なんてあるんだ・・・
と思ってみてました。

あと、隣の敷地(多分、建設予定地)に工事車両やら資材やら留めてたり置いてあったりしたけど、
あれって普通なのかな・・・? 了解を得ているのかな・・?
近くの別の工務店の現場では、工事車両は駐車場を借りてたけど。
1054: 相模原のK 
[2009-06-10 23:10:00]
>1051
私との係争の時に、裁判になったのは初めてだと社長が言っていましたが、こんな稚拙な対応しか出来ない会社なのに本当だろうかと疑問に思っていました。しかし私以外にも裁判をされている方がいるということを知り、やっぱりなという思いです。
私は建築確認前に解約しましたが、1051さんは家が建ってからの裁判だという事なので、本当にお気の毒です。実際に裁判をして、どちらかが100%満足の行く判決を得るというのはかなり難しい事だと感じましたが、少しでも1051さんの訴えを汲んだ判決が出るように祈っています。どうかがんばってください。
1055: 悩んでいます 
[2009-06-15 19:50:00]
初めて投稿します。


注文住宅の建築を検討し始めてから約7ヶ月が経ちました。


現在は最終的に、アサカワホームさんと地元の大工さんのどちらかにお願いをしようと考えています。


どちらの建築会社にお願いをするかを毎晩嫁さんと悩んでいます・・・早速ですが、アサカワホームさんの引き渡し後のアフターサービスにお伺いしたいことがあります。皆さんの意見で、アフターサービスが最悪との書き込みが多いのですが、アサカワホームさんが、職人さんに支払うコストを抑えている為に、職人さんのモチベーションが低下し、結果的に工事のやり直しが多いのでしょうか??


地元の大工さんよりアサカワホームさんの方が価格が安いのですが、後々のことがややこしいなら、価格が約100万高いですが地元の大工さんにお願いをした方がいいのかを悩んでいます。


アフターサービスとは逆に、アサカワホームさんの営業担当の方は知識も豊富で親身になって相談に乗ってくれています。


年内引越しを目標にしているので、そろそろ決断をしなくてはならない時期がきています。


長文で申し訳ありませんでした。


アドバイスが頂けたら幸いです。
1056: 入居済み住民さん 
[2009-06-16 01:39:00]
1055さんへ
一緒の担当者なのかなあ?・・・私の担当の営業の方も親身に対応して下さって、経験知識共に豊富な方でした。入居して間もないですが、暇つぶしにこのサイトを久しぶりに見て良い話悪い話の逆っぷりにちょっとビックリしました。会社の姿勢も問題はあるかもしれないですが、担当者の影響が一番大きいと思いますね。最近ですがちょっとした補修依頼の箇所がありアフター依頼もその営業さんに伝えたところ監督さんにすぐ手配してしっかりフォローしてもらいましたよ。総額が大きいので、100万円というと微妙な金額ですが、普通に考えたら、完成後のエアコン・カーテン・家具etc・・・色々揃えられる金額ですよね。窓口の営業さんがしっかりしている方なら、いいと思いますよ。他の会社のスレッドも見ると似たようなクレーム話がいっぱいあるので、迷ったらキリが無いですね・・・ここはまだおとなしいほうです。私も当時は惑わされ、他社も検討しましたが、アサカワで最終的にはよかったです。ご参考まで・・・
1057: 匿名 
[2009-06-16 08:08:00]
オプションを付けない特殊なことをやらない標準の家だったら良いかもしれないですよ。特殊なことをやろうとすると、失敗してサービスで何とかしようとするし、そのサービス分も決済後に請求されるので、揉めたくないなら、建て売りみたいな家にしたほうがよいですよ。
1058: 悩んでいます 
[2009-06-16 08:21:00]
1056さんへ

早速の返信ありがとうございます。

今週の週末に決断をして最終的にはどちらかで契約をしたいと思っています。

結果はまたこの掲示板で報告したいと思います。

あと、カーテンとか家具もお金がかかりますよね・・・
やっぱり予算的にアサカワホームさんかな?と考えているのが今の心境のです。
1059: 入居済み 
[2009-06-16 15:33:00]
アサカワホームの建物はわるくないですよ。アフターサービスが心配なのはどこのHMも一緒ですよ。自分も一年前に入居しましたが、営業に電話すれば監督さん経由で連絡が必ず来ます。
1060: 只今検討中 
[2009-06-16 23:27:00]
アサカワホームはコストパフォーマンス良いですよ。
ただ皆さんのカキコミを読むと担当者の良し悪しが激しいですね。
ちなみにうちは携わった方々に恵まれました。

いいお家建てて下さいね~
1061: 相模原のK 
[2009-06-17 07:03:00]
>1055、1058
悩んでいますさん。100万円の差でアサカワホームと地元の大工さんのどちらにしようか迷っておられるという事ですから、建築確認申請を出しているか、直ぐに出せる位までに設計は終わっているのですよね。
それならば後はあなた自身がどちらにするか決断するしかないでしょう。アサカワホームの担当者や地元の大工さんがどのような方なのか他の人にはわからない訳ですから。
しかし、もしもこれから設計を詰めるような段階で建築請負契約を求められているならば、今契約してしまっても絶対に後悔しないだろうか、もう一度冷静に考えられた方が良いだろうと思います。
前者であれば問題ないですが・・・
1062: 入居済み住民さん 
[2009-06-17 08:36:00]
1058さん
100万円大きいですね。自分も色々悩んでいたころを思い出します。
1058さんのスレを見る限り担当者にも恵まれているようですから、決断をしてもいいのでは?
私も営業、設計士はすごく恵まれて、打合せも非常にスムースに行きました。
確認申請が終わった後で変更しても気軽にしてくれましたり、内装の材料を手配して搬入済みの物を
変更したりと、色々わがままを聞いてもらいました。勿論、追加料金も取られていません。
自分はアサカワホームにはいい仕事をしてもらったと思います。
ただこの業界は当たり、ハズレの激しい業界で、クレーム産業とも言われています。
決して妥協せず、施主自ら積極的に参加をして行くといい建物ができると思います。
頑張ってください。
1063: 物件比較中さん 
[2009-06-17 13:28:00]
はじめて書き込みいたします。
住宅展示場で間取りと、見積もりの依頼をしてから、かれこれ一ヶ月経ちます。
2週間ぐらいかかると言われたので待っていましたが、一向に連絡がありません。
 
担当の方にはじめてお会いしたとき、お酒の匂いと赤い顔が気になりましたが、
とても親身に話を聞いてくれて悪い印象はありませんでした。
ですが、この対応の悪さを考えると
出来れば担当さんを変更して頂きたいと思っています。

この様な場合支店や本社に電話すると担当を変えて頂けるのでしょうか。
1064: 入居済み住民さん 
[2009-06-17 14:15:00]
1063さん
はっきりと言って代えてもらった方がいいでしょう。住宅展示場より支店にいってみてはいかがですか?
近くの支店に行ってその事を話した方があちらも態度を変えるでしょう。
営業がお客を相手に酒臭いとはありえないことですから、はっきりと言った方がいいです。
1065: ご近所さん 
[2009-06-17 20:33:00]
こんど新築する近所の家がアサカワホームですが、工事の挨拶に来たことがありません。地鎮祭の時や杭打ちの時も、です。
やはり、このあたりがこのHMの本質ではないでしょうか。
1066: 物件比較中さん 
[2009-06-17 21:35:00]
1064さん、有難うございます。
支店は家か近いので、行ってみます。
もしその間に見積もりが届いても、担当の方は変えて頂きます。
ご返答有難うございました。
1067: 購入検討中さん 
[2009-06-19 19:41:00]
明日、初めての打ち合わせに行くのですが、何か気をつけることはありますか?
因みに、つぼ単価35万と言われているのですが、実際どんなスペックになるのでしょうか?
1068: 匿名さん 
[2009-06-19 23:14:00]
>>1065さん
その通りだと思います。
近所の方に対する配慮ができないといういうのは、
無責任きわまりない。
1069: 匿名さん 
[2009-06-19 23:16:00]
1067さん
打ち合わせの内容を教えてください。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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