アサカワホームが建てた家に住んでいる方、また評判などご存知の方、何でも構いませんので教えてください。
[スレ作成日時]2004-06-23 18:05:00
\専門家に相談できる/
「アサカワホーム」はどうですか
506:
匿名さん
[2007-01-16 03:09:00]
ほんとに格安なのですか?結局、いろいろ付いて高くなるって聞いたけど?
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507:
***
[2007-01-16 17:06:00]
ただ今検討中ですけど、営業さんが気になります。
ちょっと変わった方みたいで....。 |
508:
匿名さん
[2007-01-16 22:54:00]
>506
見積りをとられましたか? まずは、アサカワホームさんのラインアップを確認し、見積りを作成してもらう事だと思います。 また、ラインアップの仕様書を入手する事です。 ラインアップの仕様書を見ると、何がオプションなのかがはっきりわかります。 そのオプションが必要かどうか判断され、見積りに追加してもらえば良いのではないでしょうか? アサカワホームさんが絶対良いとは言いませんが、最低限の情報収集をされ、判断されれば良いと思います。 見積りを作成してもらうのは無料ですから。。。 自分の目で確認をして、確信を得る事が重要だと思いますよ!!!! 他人の意見は参考にするだけにしといた方が良いですよ!!!!!! |
509:
匿名さん
[2007-01-22 20:22:00]
いろんな方の建築日記をよんでいると
現場に指事が正確に伝わらずに 間違えて工事が進んでしまう話しが良くでてくるみたいですが、 これまで建てた方、ほんとにそんな感じでしょうか? |
510:
匿名さん
[2007-01-23 02:03:00]
アサカワホームで家を建てました。
築1年半の現在までに起こった施工後の問題点と、 その後のアサカワホームの対応をブログにしてみました。 何かの参考になれば。 【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
511:
匿名さん
[2007-01-23 21:27:00]
>510
ブログ拝見しました。 社長の『アフターサービスに金を掛けない方針』まではまだ良いとして、社員が『どうしても納得いかないようであれば、直接電話で社長に直訴してみて下さい』とは、どういう教育しとるんじゃ! 本当だとしたら、どこかに訴えられないのかなぁ。。。 社長に直訴した人はいないのですか??? これは大問題ですよ! yahooやgooで、『アフターサービスを軽視している会社があるんだけど』って相談してみようかな? |
512:
匿名さん
[2007-01-23 22:31:00]
>>511さん
閲覧ありがとうございました。 アフターさんの社長に直訴、というのは 『この問題を社内に持ち帰って上司に挙げても、課長で止まって対応させて貰えない』という事が分かっていたから、 そこをすっ飛ばして『社長にアフターの現状を認識して頂くにはこの手段が一番有効』、という理由だったのではないかと解釈しています。 新しいアフターさんは顧客と上司の板挟みで苦しい立場ながらも、以前の監督さんよりずっと親身に対応して頂けてるので感謝しています。 |
513:
匿名さん
[2007-01-26 14:46:00]
>>510さん
ブログ拝見して、コメントしようと思ったのですがなぜか書き込みできませんでした。 我が家も平成17年春入居です。窓枠の下地材のズレのようなものは、入居後2ヶ月目くらい からありました。2年点検でまとめてクレーム出そうと思っていたのですが、なんか心配になって きました。 |
514:
匿名さん
[2007-01-27 20:05:00]
>>513さん
せっかく書き込もうとして下さったのに、申し訳ありませんでした。 ブログというものを初めてつくってみたのですが、初期設定では 「コメントを書き込むにはメールアドレスの入力が必要」となっているそうで、 さっそく直しておきました。 窓枠のズレですが、対処に当たるのが施工を担当した監督さんならばまだ 補修してくれるかも知れませんが、アフターさんだと厳しいかも知れません。 |
515:
匿名さん
[2007-01-31 23:44:00]
>>510
ひどい の一言です。 我慢強い方なのですね。 補修すれば良いというレベルを越えています。 玄関のポールは解決したうちに入りません。 きっと誰か夜につまずくことでしょう。 他の物は再発しそうなものばかり。 |
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516:
匿名さん
[2007-02-01 22:26:00]
510さん
ブログ拝見しました。ご苦労されている様子ですね。 今、アサカワホームさんでプランをたてている時期なのですが、 かなり不安になります。 こちらが、かなり厳しくチェックしないと まずいようですね。 510さんのお宅の基礎はどんな具合ですか? クラックなどはありませんか? 室内外に亀裂が発生したということは 不同沈下の可能性はありませんか? |
517:
匿名さん
[2007-02-02 21:43:00]
木造住宅ですので、ある程度は仕方ないですよ!
モルタルの外壁は亀裂しやすいです。 それが、嫌でしたらサイディングにするしかないですね。 アサカワさんの建物は、いいほうだと思います。 完璧を求めたいのなら、大手ハウスメーカーにしたほうがいいですよ。 |
518:
匿名さん
[2007-02-02 21:58:00]
確かにモルタルだとクラックは目立ちます。
一般的にヘアクラック程度でしたら問題ありませんんが 構造クラックだと、ある程度はしかたないレベルの話しじゃないのではないでしょうか? もし不同沈下で矩体がゆがんでるのだとしたら サイディングでも問題でそうですよね。 コーキング部分が割れてきたりとか...。 完璧を求めなくても、普通くらいは求めたいなぁ。 |
519:
匿名さん
[2007-02-02 23:03:00]
>>516さん
閲覧ありがとうございました。 基礎や建物の根幹に関わる部分での不具合は、 素人目にですが特に問題は生じていないと思います。 2年点検の時にそちらもチェックして頂けるのかな。 飼い猫がリビングでピンポン球を追いかけて遊ぶのですが、 決まった角にピンポン球が溜まることもないので建物の傾きも大丈夫かなと思っています。 |
520:
匿名さん
[2007-02-02 23:08:00]
>>517-518さん
わたしは、ひび割れの部分を何かで埋めて色を塗ればいいのかなくらいに 思っていたのですが、ちゃんと補修しておかないと次々にひび割れる可能性がということで 足場を組んでいったん塗装を剥がして下地がどういう状況になっているのか 確認してから必要な対応をしてくれるそうです。 進行状況はまたブログに追加してゆきますね。 |
521:
匿名さん
[2007-02-04 23:41:00]
設備品は値段のわりには良いみたいですが、建物の仕上がりはどうなんでしょうか?
建売と注文が半々みたいなので注文でも建売レベルなんでしょうか? |
522:
匿名さん
[2007-02-07 13:19:00]
>>521さん
レベルを計る基準がないので、 建売と注文の差を調べようと思ったら建て比べてみるしか無いと思います。 結局、腕のいい監督に当たれば建売でも立派な家を建ててくれるでしょうし、 ハズレの監督ならば注文でも・・・でしょうね。 監督次第だと思います。 |
523:
匿名さん
[2007-02-09 00:01:00]
住宅って難しいよね!
アサカワホームに限らず、どこで建ててもある程度は妥協は必要だよ。 特に木造住宅は、建売にしようが注文にしようが人(大工)が作る物だから・・・ 完璧な住宅は無理だと思いますよ。 変な話、機械で作ってもミス(不良品)があるのですからね! ここの掲示板は、あくまでも参考程度にしないときりが無いね。。 アサカワさんで良かったと言う人もいるし、失敗したと言う人もいるから・・・ 木だって1本・1本違うし、同じ家は2度出来ないと思う。 安かろう悪かろうじゃあないけど、本当に余裕があれば宮大工に頼んで2年位の工期で建ててもらえばいいし・・・ 現実的にはね・・・ 例えが悪いかもしれないが、建売は車でいえばカローラそれにオプションでナビ・エアロ・バックモニター・アルミホイル等をつけてセルシオ位の値段になるが、基本がカローラなので・・・ 注文はオプションなしのセルシオだが、充実した設備に頑丈なフレーム! 見た目もカローラよりセルシオがいいですよね! それでも、セルシオよりベンツがほしいと言う人はいます。 それこそ、お金があれば鉄筋コンクリートの家に住みたいです。 あくまでも人は人、自分は自分です。 |
524:
匿名さん
[2007-02-09 00:09:00]
518
詳しくはわからないですが、不同沈下(土地)で建物に不具合生じた場合は、不動産屋(売主)の責任じゃないですか? アサカワホームは、請負の建築屋じゃないのでしょうか? |
529:
匿名さん
[2007-02-12 08:21:00]
523
読みはよかったです! 残念ながら、アサカワさんじゃあないです。。 元○○ハウジングです。 |
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