注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「アサカワホーム」はどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「アサカワホーム」はどうですか
 

広告を掲載

悩み出したら眠れない [更新日時] 2009-06-26 14:29:00
 

アサカワホームが建てた家に住んでいる方、また評判などご存知の方、何でも構いませんので教えてください。

[スレ作成日時]2004-06-23 18:05:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「アサカワホーム」はどうですか

345: てる 
[2005-12-25 09:14:00]
私はレガラートで建て12月から住んでいますがレガラートで100㎡で100万引いてもらいコンセント6プラスカーテンレールを付けてもらいました。設計の方もすごく親切で営業はややいい加減ですがいろいろサービスしてくれました。住み始めてあまりたっていませんがかなり気に入っています。今のところどこも不満はありません。
346: 新人 
[2005-12-25 22:31:00]
なるほど交渉次第ってやつですね。今たたき台を作ってもらってます。ところで24時間換気は当然モータで動いて
いると思いますが、これが売りのアサカワさんの場合、これが止まったらどうなるのでしょうか?
347: 12/28引越 
[2005-12-26 10:44:00]
アサカワさんで家を建てていますが、12/25引越のはずが、出来が悪く12/28にしました。
おそらく12/28でもかなりの修正が残ると思います。
アサカワさんで家を建てられた方は、入居後手直しは多くあるのでしょうか?
348: 匿名さん 
[2005-12-27 01:13:00]
>346
別に死にはしません。電気代もかかるしうるさいしで結構止めてます。
換気したいと思うときだけ回す様にしています。
>347
どこのHMで建てても入居後の手直しはあって当たり前と思うべきです。
最初から「貴方にとって」完全なモノを他人が提供できる訳がありません。
私の場合は引き渡し時に7〜8カ所は修正が出ましたが、正直なところ
その程度しかなかったのか、という感覚でした。
349: 12/28引越 
[2005-12-27 01:27:00]
私の場合は、施主立会い検査で不具合点を付箋紙で貼っていきましたが、付箋紙4個必要でした。
今日も必死で修正していました。 又仕様違い、納期遅れで物が付かないものも何点か有りました。
特にひどいのは、見えない所のクロスが貼っていないのがありました。
社内検査で何をしているのか疑問が残りました。
350: 匿名さん 
[2005-12-27 22:44:00]
>>349 エリアはどこですか?
351: 348 
[2005-12-27 23:36:00]
>349
付箋紙4個ということは100箇所以上ですか?それは酷い話ですね。。。
私の場合、事前&建築中の仕様打ち合わせの際には仕様を事細かく
(出来る限り図を用いて、殆ど偏執狂気味に)決め、後で押し問答に
ならない様に気をつけました。それが功を奏したのかもしれません。

とにかく事前の仕様打ち合わせと違っている箇所は全てチェックして、
アサカワの責任でしっかり直して貰いましょう。
住みだしてからでは遅いですしね。頑張ってください。
352: これから 
[2005-12-28 02:09:00]
これからアサカワさんで検討しようと思っています。営業さんはじめ,ソフト面での良し悪しがかなりあるようですね。こちらからはM田支店が近いのですが,そちらの状況(営業さんの対応だとか,プランニング中の様子とか,施工状況とか)を何でも良いので情報がありましたら宜しくお願いします。
353: 匿名さん 
[2005-12-29 19:23:00]
とにかくクロスは雑!
仏心でこのくらいいいかな、なーんて思って直させなかったことをとても後悔してます。
354: しげ 
[2006-01-02 12:21:00]
我が家は、レガラートで春に建てましたがサッシは、ほとんど結露ができません。
ちなみにサッシはトステムのデュオPGを選びました。
355: てる 
[2006-01-03 19:09:00]
我が家もレガラートですが部屋をがんがんに暖めるとやはり朝方には若干結露は出ます。入居前の検査で若干修正はありましたが一日で直してもらいました。監督が結構細かくチェックしてくれたので入居後は特に何も問題はありません。今はすごく満足しています。
356: 3年目 
[2006-01-04 11:10:00]
いつの間に少し増えてますね。私が思うにクロスは職人さんに当り外れがあると思います。
私の家は大変きれいでしたよ。上さんの実家が住林で建てましたけど、クロスが雑で怒って
ました。家に来て安いのにきれいだと、愚痴ってました。前にも書いたけど、アサカワ自体が
忙しいから建築前の打合せと、建築中に現場にマメに行くことは大事だと思いますよ。
差し入れも兼ねたプレッシャーを大工さんに掛けていきましょう。
357: 匠 
[2006-01-07 16:30:00]
クロスは雑という投稿がありましたが、
私の所もクロスは雑でした。入居してから再チェックして、
何回も張り直させています。
自分が納得いくまで何度でも張り直させるつもりです。
プロなんだから丁寧な仕事をお願いしたいところです。
あと、建具についてもちょっとした傷や汚れなど、
当然交換してもらっています。
高い買い物ですから妥協や遠慮などしては駄目です。


358: 12/28引越 
[2006-01-10 10:30:00]
12/28に何とか引越が出来ました。
但し、仕様違い、24時間換気から風が出ない等、問題が多く非常に疲れています。
事前の内部検査が行われていない事が良く判ります。
毎日クレームのFAXを入れています。 何時になったら応答してくれるのか不安になります。
359: 新入り 
[2006-01-11 00:15:00]
アサカワホームの営業や現場監督の人の表情や活気というかやる気は
どんな感じですか?
ローコストHMに共通して言えると思うのですが、営業も現場監督も複数の
物件を掛け持ちしているのが普通ですよね。
ですが、人件費をケチり過ぎで過度の負担を与えているメーカーだと、
強引な契約や、監督がロクに監視しないせいで表面上は分からない手抜き
工事が横行する可能性があると思います。
アサカワホームの場合はその辺はどうでしょうか?
現場監督が激務のせいで魚が死んだような目をして、現場をまともに
見られる状態じゃないとか。
社員を大事にしていないメーカーが建てる家の品質の悪さは比例している
と思っています。
とあるHMがそんな感じでしたので検討を止めた経緯があります。
360: 12/28引越 
[2006-01-11 08:52:00]
アサカワホームの営業さんに聞いた話では、営業は3〜4件を掛け持ち
現場監督は10〜15件を掛け持ちと聞きました。
私の場合、12/25引越を2日延ばしたのですが、その間アサカワホームでの再検査は有りませんでした。
(工程表には12/23検査とありましたが、やった形跡は有りません。)
又現場監督も1回も来ませんでした。
特に工期に関し営業と現場監督の話が違い、監督は営業にこの日程では無理かも知れないと
話したと最後に言っていました。
361: 新入り 
[2006-01-11 20:23:00]
>>360さん、レスありがとうございます。
監督は10〜15件の掛け持ちですか。
そうなると、現場をまともに見ている時間なんてないですよね。
過去レスを見ていても工事中に監督を見かけたことが殆どないという意見が
多いのも頷けます。
そうなると、もはや下請け業者さんのモラルに頼るしかないですよね。
アサカワホームのHPの売り上げ推移グラフを見て、なんとなく予想できましたが
いくらなんでも急激に上がりすぎです。
つまり、売り上げ増のために社員に多大な負担がかかっているということが予想できます。
今後、下請け業者にも低予算、短工期が要求されて手抜きが増えていくのでは。

ローコストHMなので、ある程度は自分が監督のように監視することも必要ですが、
監督並みの専門知識を持つのは不可能だし仕事もあるから頻繁に見に行けないですしね。
無理な急成長をして評判がガタ落ちの○○○設計と同じ道を歩んでいる気がします。
他のメーカーを検討したほうがいいのかな。
362: MAD HUNTER 
[2006-01-11 23:44:00]
いろいろ意見が飛び交っていますね!監督が10〜15棟ってのは実際楽なことなんですよ!!本来20〜40棟を掛け持ちして当たり前の時代なんですよ。
例えば5棟しか見ていない監督はしっかりしているか?って言うとそうでもない。
じゃあ50棟見てるから手抜きか?って言うとそうでもない
問題なのは無知監督の横行とそれに伴う雑工事です。
はっきり言いましてアサカワ自体の監督のレベルがかなり差があります。
課長クラスだから安心?平監督は不安?
まったく違います。個人差がありすぎるのです。
アサカワをフォローするわけではありませんが、工事全体を見て、段取りをし手抜きしないよう管理し、且つ職人方々が
遊ばないように段取りをする。結果、工期短縮につながり良い物ができる!
これはすごく理想ですがアサカワにも確実にこれらのトップクラスにいる監督は2名確実にいます。
その他AランクBランク・・・・Fランクは・・・・
話がそれましたが ローコストだから・・・とかそういったことは悪い評価の監督が目立つからです。
悪いことは噂が早い!良い評価は実績作ってから・・・・ってな感じで
悪いことばかりではないですよ!!!!

売り上げのために社員に負担はかかってないですよ!!むしろ下職からカットしてカットして安くしてますから!
363: 3年目 
[2006-01-12 00:06:00]
MADさんが言うように監督・職人・営業にも、当たり外れがあるかもしれませんね・・・
私は、結構まあいいかなぁ〜って性格なので、細かい所は本当に言いませんでした。
たまたま良い方に当たったかんじですね、たぶん・・・ちなみに私も監督さん全然現場
で見たことありませんでした。
364: 匿名さん 
[2006-01-12 08:31:00]
監督の掛け持ちですが、MAD HUNTERさんが書かれている件数の掛け持ちだと、MAX40棟で職人さんの稼動が8H/D
とすると、1棟当たり1日見られるのが12分です。 移動時間を考えると毎日は無理です。
進捗が早い工程だと次の工程に行ってしまいます。
どんな優秀な監督でもこれでは管理しきれないのでは???
何処の会社にも優秀な人材はいますが、ユーザは監督を選べません。
ユーザにとって良いのは平均点の方が多くいることではないですか?


[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる