「ヘーベルハウス」の事を教えてください
251:
匿名さん
[2007-10-19 17:18:00]
私的にはへーベルハウスは規格力もあるし、良いのですが、「ALC」が外壁としてはどうしてもお勧めする気になれません。
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252:
入居済み住民さん
[2007-10-19 17:58:00]
これがヘーベル?
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253:
入居済み住民さん
[2007-10-19 23:14:00]
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254:
匿名さん
[2007-10-20 01:09:00]
積水ハウスやヘーベルハウスで建てた人はほとんど不満を持たないようだね。
住まいの水先案内人でそういう内容の記事があった。水先案内人のサポートサービスを依頼する人に積水ハウスやヘーベルハウスで建てた人はほとんどいないそうだよ。 www.ads-network.co.jp/advise/12.htm |
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255:
匿名さん
[2007-10-20 09:51:00]
10年前は目地の模様が無かったのですか?
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256:
匿名さん
[2007-10-20 17:55:00]
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257:
匿名さん
[2007-10-20 18:05:00]
>255
写真は部屋内側じゃないですかね。パイプシャフトかな? |
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258:
255
[2007-10-21 07:22:00]
あ、内側なんですね。
249 さんは直すように交渉したけど、直してくれないということなのですか? そのあたりのことを、もっと詳しく教えてください。 |
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259:
匿名さん
[2007-10-23 23:49:00]
>258
といっても問題のレス249,250はまとめて既に削除されてしまっているが。 |
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260:
契約済みさん
[2007-10-30 23:02:00]
ニチアスが耐火材偽装 01年から10万棟分 公表せず
2007年10月30日22時00分 建材メーカー大手の「ニチアス」(東京都港区)が、住宅の軒裏などに使われる耐火材(01年以降の製造)の性能試験に臨む際、試験体に水を含ませたり、実際に販売するものより性能の高い材料を使ったりする偽装を施し、国土交通相の認定を受けていたことが30日、わかった。対象製品は全国の住宅など約10万棟に使われ、うち少なくとも約4万棟分は国の耐火性能基準を満たしていないという。同社は製品が使われている物件の把握を進め、交換・補修などの対策を取る。 会見で不正の経緯を説明するニチアスの川島吉一社長(手前)と奥本久治専務=30日午後5時20分、東京・霞が関の国土交通省で 同社内では06年10月に社内の製品調査で不正が判明していたが、事実を公表せずに不正と知りつつ出荷を続けた。内部告発の動きを受け、今月17日になって初めて同社は国に報告したという。 同省と同社が同日、同省内で記者会見して公表した。同社は不正により、耐火材が使われる部分の構造別に計20件の大臣認定を取得したが、同省は性能が基準を下回ることが判明した16件を取り消した。 不正に認定資格を取得して市場に出荷されていたのは、住宅の軒裏やビルの間仕切り壁に使う同社製4種類の耐火材。軒裏用2種類が計約10万棟に使われ、間仕切り壁用2種類が約750物件に使われている。 耐火性能基準を満たしていない約4万棟の大半は、旭化成の「へーベルハウス」「へーベルメゾン」シリーズとされる。 耐火材は隣家などからの延焼を防ぐために建築基準法で設置が義務づけられている。加熱に対して延焼を防ぐ時間の目安が定められていて、対象製品は30分、45分、60分の3タイプ。同社試験では、60分タイプは実際には40〜45分、45分タイプは25〜30分の性能しかなかった。同社は「30分タイプは、不正はあったが自社調査では性能は満たしている」としている。 対象製品の性能試験は、財団法人「ベターリビング」(東京都千代田区)で行われた。同社の不正は01年2月ごろから始まったという。 試験は、軒裏などの実際の使用状況を再現した試験体を同社が持ち込んで行った。加熱炉に試験体を入れ、耐火材に炎を向けて加熱。屋根と耐火材に挟まれた空間の温度を計測し、規定時間を経た温度の上昇が基準内にとどまるか試した。 同社は試験の際、屋根裏部分の建材をあらかじめ水槽につけて水を含ませておき、加熱による蒸発で温度上昇が抑えられるよう細工。さらに、試験対象の耐火材部分も、より耐火性能の高いものにすり替えていた。 不正には新製品の開発などを行う技術開発チームの5人前後が関与したとされる。同社の川島吉一社長は記者会見で「不正のあったころは大臣認定を取得し事業を拡大するのが目標となっていたので、担当者がプレッシャーを感じたのかもしれない」と不正の経緯を説明した |
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261:
匿名さん
[2007-10-31 01:06:00]
旭化成、「へーベルハウス」など4万棟を無料改修へ
2007年10月30日23時13分 旭化成は30日、ニチアスから耐火材の供給を受けて01年7月以降に販売した「ヘーベルハウス」「ヘーベルメゾン」シリーズの約4万棟を無償改修すると発表した。対象は現在、着工中の住宅も含む。 蛭田史郎社長は国土交通省で会見を開き、「非常に残念だが、供給した責任があり、早急に対応を取ることにした」と話した。 http://www.asahi.com/national/update/1030/TKY200710300350.html |
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262:
匿名さん
[2007-10-31 01:19:00]
すでにお問い合わせ窓口もできてるみたいよ。
http://www.asahi-kasei.co.jp/asahi/jp/news/2007/ho071030.html |
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265:
匿名さん
[2007-10-31 19:46:00]
交換代が一軒50万円(知らないけど)だったとしても200億ですね。
ヘーベルもこの問題はかなり重要視しているらしく 無料交換の発表早かったし、 今日の昼には営業マンから謝罪の電話がありました。 でもすぐには交換とはならないでしょう。 なんでも付けりゃいいってわけないし。 今頃、材料の担当の人とか、 今回の部品と交換する代替部品の選定と それの試験研究で大変な事になってるだろうね・・・ ニチアスは自動車用のパッキンなどの重要部品のメーカなので そっちの業界が支えるんじゃないのかな? |
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266:
匿名さん
[2007-10-31 23:18:00]
今回の件は、災難だよな。
しかし、ニチアスの旧社名は、日本アスベスト。 もう一度社名変えるんじゃないの? |
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267:
匿名さん
[2007-11-01 00:31:00]
(ニチアス 問題製品納入先一覧)
旭化成ホームズ 住友林業 大和ハウス工業 ミサワホーム エースホーム トヨタホーム 古川林業 エス・バイ・エル アキュラホーム って具合で、ヘーベル以外も同じ物を採用してるのに その事はあまり知られていない。 旭化成がいち早く無償交換を発表したのが裏目に出たのか、 まるでヘーベルが偽装していました。 って思えるような報道ばかり。 なんだか可哀想です。 |
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269:
匿名さん
[2007-11-01 12:45:00]
しかし、旭化成で8割と言ってましたよ。
これだと、本当に知らなかったのかと、かんぐる人もでてくるかもしれませんね。 |
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271:
匿名さん
[2007-11-01 12:51:00]
ヘーベルの弱点は耐火より耐水のほうなわけですが、
ちょっと皮肉な話題ですね。 新築間もなく、外壁塗り直してるお宅をたまに見ますよ。 |
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272:
入居済み住民さん
[2007-11-01 17:24:00]
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273:
匿名さん
[2007-11-01 19:02:00]
まあ、別な色に塗り直してるわけじゃないなら補修でしょうね。
ヘーベルとパルコンは足場組んで外壁やり直してるのたまに見かけますよ。 陸屋根が多いせいかもしれないけどね。 |
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274:
匿名さん
[2007-11-01 19:53:00]
>268
10万棟のうち4万棟がヘーベルなんだけど、、、、 それはともかく、 今日の日経新聞で読んだんだけど今回の偽装建材、 一番つかっていたのはミサワで5万棟も使ってる。 日経朝刊で読む限り無償交換まで発表してるのは旭化成と住友林業だけ。 (確かに11棟の住友林業は簡単に決断できるだろうね。) 大体のメーカは対応を検討中だって。 |
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275:
匿名さん
[2007-11-01 20:19:00]
ヘーベルは耐火の等級を最高の4等級にしてたみたいだけど、
最初から標準仕様を一段落としてたHMは基準を満たしてるから、 交換の必要はなないそうだよ。 住宅性能で4をつけてた家に関しては、交換する必要があるだろうけど。 ちょっと?って感じはするけど、高性能を謳ってその分高い値段をとってれば 仕方がないってことになるのかな。 |
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276:
匿名さん
[2007-11-01 20:29:00]
274です。
275さん、なるほど納得しました。 |
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277:
匿名さん
[2007-11-01 21:43:00]
>>268
たまたまそんなのに当たってしまって運が悪かったのですね。 |
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278:
入居予定さん
[2007-12-15 14:59:00]
ヘーベルハウスの社員、今となればいい様に言われ、話の魔法にかかりました。建て替えたい。
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279:
ご近所さん
[2007-12-16 00:37:00]
でも旭化成が知っていたとしたら、損害賠償請求できないんじゃない?
そんなことないのかなあ? |
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280:
購入検討中さん
[2007-12-24 15:08:00]
結局ブランドイメージは保たれたんでしょうか?
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281:
近所をよく知る人
[2007-12-26 16:35:00]
ニチヤスの問題にしても、事前に、二チヤス製品の耐火テスト(実験)を独自でしていれば、何も問題にならない?
天下の旭化成ホームズ、ニチヤスも悪いが、旭化成ホームズヘーベルにも非があるのではないか?(社長のお詫びのコメントが新聞に載ってました。新聞を読みながら、お詫びではなく、ヘーベルの宣伝でした。) |
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282:
早まった・・
[2007-12-27 13:04:00]
ヘーベルハウスで契約。最終変更間近になり、いくつか疑問・不信感が沸き解約を申し出たところ、「詳しい見積もりではないが、契約金を含み200万近くかかる」といわれました。どなたか解約金について詳しい方いらっしゃいませんか?
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283:
ご近所さん
[2007-12-28 12:26:00]
私も、№282さんと同じ内容で、ヘーベルハウス解約しました。請負契約書に解約条項が記載されてないので、大変苦労しました。契約時の入金額〔手付金)で決まるそうですヨ?私は少ないですが払いました。
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284:
入居済み住民さん
[2007-12-28 13:47:00]
へーベルハウスに入居して1ヶ月以上たちました。たしかに暖かいと思います。実家は先月から床暖をつけてもストーブをたかない日はないそうですが、うちは入居してから、床暖はつけていますが、エアコンをつけたのは3回ほどで、たまに暑すぎて、床暖も消してしまうときもあります。(ただ、実家は木造なので比較するのは間違っているかもしれませんが)
営業、設計の人に関しては他社の方のほうが好印象でした。 設計のときも、こちらから質問しないといろいろ教えてもらえませんでした。他者の設計の方は、引き出しが多くこちらが気づいていないことにも積極的にアドバイスをしてくれました。 なぜへーベルにしたかというと、建物自体はへーベルのほうがしっかりしているのではないかと思ったからです。 あと、ニチアスのときも、一度はすぐに連絡はもらいましたが、その後はこちらから連絡をしないと経過は教えてくれませんでした。(教えてくれたとしても、今は検討中ですという返事のみでしたが・・・) 営業の方は本当に未熟で、こちらがお願いしたことが、現場の方に伝わっていないことや、こちらが心配に思っていることにも、「大丈夫です」を繰り返すばかりで、即座に具体的な答えをもらえないことが多かったように思います。 家自体に関しては、長い間住まないとまだまだわからないことが多いと思いますが、私の担当の営業や設計の方には本当に困ったことが多かったです。 |
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285:
契約済みさん
[2007-12-28 16:03:00]
>>283さん
>請負契約書に解約条項が記載されてないので 言われてみれば、確かに書いてないですね…。 で、うちは契約前に聞いてみたのですが、契約時に払う ・1:請負代金(工事費)の一部 ・2:設計代及び工事監理費 ・3:印紙代 ・4:ローン手続き手数料 のうち、3の印紙代以外はタイミング次第では帰ってくるとの 説明を受けました。 変更契約直前で工事着工前であれば1の全額、ローン手続きと 建築確認申請前であれば2と4も帰ってくるとのことでした。 >>282さんのおっしゃる「契約金を含み200万近くかかる」という のは何でなんでしょうね? 着工前であれば1も全額返還される のが筋だとは思うのですが…。2と4の合計だって、100万超える とは思えないですし。 >>284 うちの営業さん、うちらと意見が食い違うと強圧的な物言いになるのが 不愉快でした。その他の点は、今のところ問題なしですね。そういえば 見学会に行った時に、「Low-Eガラス」って言葉を知らない営業らしき 女性がいました。その人が担当だったら、うちも契約しなかったかも。 |
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286:
契約済みさん
[2007-12-28 16:38:00]
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287:
物件比較中さん
[2008-01-01 16:22:00]
初めて投稿します。このようなサイトが何年も続いていることは、住宅を購入したり補修する事がいかに大変かを再認識させるものです。
また、ヘーベルハウスに問題ありという事かもしれません。 私はNo.83で紹介されているHP、http://homepage2.nifty.com/andot/の作成者の友人です。 No.83に関連して、このスレで触れられている様に、このHPは余りにも膨大な内容なので私も彼が言いたい事の全部を把握する事ができません。しかし、そこでも言われているように、旭化成の上層部がよくない、現在もなお腐りきっているというのは、このスレを最初から読んでよくわかりました。もちろん最先端の営業担当者の当たりはずれというのは、どの会社にもあることだと思いますが。 不動産は大きな買物ですから、あとで泣きを見ないように十分注意して業者を選ぶようにお互い気をつけましょう。 |
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288:
へーベルやめてよかった
[2008-01-13 07:11:00]
我が家はへーベルを断って他のメーカーで建てました。へーベルの上層部、本当に腐ってますよ。会社の性質が本当に悪いようです。我が家の場合、近隣の地盤の高さと合わせようと盛土を希望しており、へーベルは地盤調査も済ませ盛土の金額も算出し、正式な図面も作成し無事契約。しかしその後遅れて出てきた他社からの地盤調査の結果、我が家は要壁の耐久性上盛土が出来ない土地と判明。へーベルに聞いたところ、よくあることだけど、図面上は盛土をしない図面を作成しているので問題ない。工事の時点では盛土をするので大丈夫。わざわざ検査もしにこないので特に問題ないですよ・・。と抜けぬけと言いました。不信感から契約を解除して欲しいと言った所、設計は『施主は図面とか内装とかそうゆう楽しい事だけ考えて、設計や図面は専門家に任せておけばいいんです。出なきゃ家造りもつまらないでしょ』と言って開き直り。営業担当者には印紙代まで請求され、営業の上司には『部下が自分の考えでやったこと。間違いはないし、お宅も契約するだのしないだのはっきりしてくださいよ』といわれ・・。結局へーベルの誰からもお詫びの言葉も聞けませんでした。詐欺会社ですよ。ウチもキャンペーンをチラつかされ、契約を迫られたパターンだったので、家造りはゆっくりじっくり施主のペースでが何よりです。
ちなみに我が家は契約金返してもらいました。 |
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289:
早まった・・
[2008-01-20 13:19:00]
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290:
購入経験者さん
[2008-01-20 17:49:00]
うちもヘーベルですが、なんだか信じられません。
あ、信じていないとかではなく、うちの場合は全て良かったので そんなにひどい営業や上層部がいるのかと、驚いています。 地域によって違うのでしょうか?みなさんひどい目に遭われたのは どのあたりですか?うちは関東です。 |
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291:
入居済み住民さん
[2008-01-20 20:07:00]
うちも良かったですよ。
東海地方です。 |
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292:
288です
[2008-01-23 06:46:00]
ウチは東海地方です。営業の方はその年全国のへーベルの営業マンの営業成績ランキングトップ10に入っていた方でした。なし崩しに契約を解除するまでは営業も設計も上司もとてもよく、子供達とも仲良くしてもらい誠実さも疑うことありませんでした。でも契約解除を申し出たら、『私も設計も来週から転勤なので後は上司に引き継ぎます』と・・・。もちろん上司からは連絡もなしでしたけど。転勤?もしこのまま契約していたら、我が家は契約後に営業と設計が変わっていた事になるのですね。信じられない思いでした。今では主人と笑い話にしていますが、苦い思い出です。
ちなみに我が家のS社の営業担当の方は、契約後何ヶ月も打ち合わせをした結果、施主が『どうしても希望がかなえられない・・・』と契約解除をもうしでてきた事が一度だけあったそうです。 さんざん打ち合わせをした結果の話だったけど、契約金は返したそうです。 結果的には、口コミが何よりも大切だし、契約を解除されても『S社では建てなかったけど、あそこはいいよ』と紹介してもらったほうがいいわけだから。』と話してました。なるほどなぁと感心しました。 |
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293:
物件比較中さん
[2008-01-27 20:29:00]
殺伐としたスレにヘーベルハウスが!!
. /| |/__ ヽ| l l│<ハーイ ┷┷┷ |
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294:
購入検討中さん
[2008-01-28 17:20:00]
はじめまして
現在、ハウスメーカー数社と話をさせていただいている者です。 へーベルハウスの営業さんの行動で皆さんにご意見を伺いたいのですが、 現時点で間取りを出してもらって、簡単な見積も出してもらっているのですが、 その間取りについて変更のお願いと、もう少し安くなるような間取りにするためにはどうしたらよいかをお願いしているのですが、数ヶ月経っても連絡がありませんでした。 もう縁がないとあきらめていたところ、連絡があったので再度同じことをお願いしたのですが、また連絡がなくなりました。(もう1ヶ月以上は経ちます) 以前にも同じようなことがあったのですが、そのときは間取りを出して欲しかったので、こちらから連絡を取りました。 さすがにお願いしているにも関わらず2度3度と連絡がなくなるのでは、信頼することは難しく候補として外さざるを得ないかと思っています。 同じようなご経験をされた方とかいらっしゃいますか? うちが買う気がないと思われているんですかね。。。 ぜったいにへーベルとは言えないですが、かなり気に入っていたので非常に残念です。 |
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295:
匿名さん
[2008-01-28 23:03:00]
その営業が悪いと思う。
営業を変えてもらうか、本社に電話して事情を話し、ちゃんとした営業の人に してもらうかした方が良いと思うよ。せっかく家自体はヘーベルが気に入ってるのなら そんな理由で他のHMにしたら後で後悔すると思う。ちなみにうちはヘーベルにして 本当に良かったです。 |
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296:
契約済みさん
[2008-01-29 09:19:00]
へーベルは、はっきりゆうて値引きは無いわ。
上限をいくら、何坪にするか決めてその条件は譲られへんとはっきり営業にゆうしかないで。 値引きはよう勉強して4〜6%ぐらいやな。但し現場見学会の建築現場を他のやつらに見させるのが条件やけどな。連絡が無いんは今ちょうど繁忙期やから脈が無さそうな客は後回しやで。 暇になったらまた電話してきよる。 |
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297:
No.294 です。
[2008-01-29 16:57:00]
>>No.295 さん
>>No.296 さん 書き込み、ありがとうございます。 No.295 さんのおっしゃられるように営業さんに問題ありますよね。 普通にお願いしていたことに対して、何もしないってのは、ちょっと常識を疑ってしまいました。 あくまでも個人の意見ですが、へーベルの営業さんは、よく自社のことをご存知で、いろいろな展示場などを回っても接客もよかったので、すごいなーって妻とも話していたのですが、そんな態度をされたので、ベーベルのやり方を疑ってしまいます。 他の展示場で案内してくれた営業さんが良かったので、その人に代えてもらうのは考えました。 やっぱりそれは考えますよね。 No.295 さんは、へーベルで建てられたんですね。うらやましいです。 いろいろな意見はあると思うのですが、へーベルなら、よい家が建てられるな〜っては最初に思ったので、ちょっと対応を考えます。ありがとうございます。 No.296 さんの言われるように、値引きはないと思って期待はしていません。 妻の友人からも値引きはほとんどないという話を聞いていましたし。 だから、同じ仕様で安くしてくださいって言ってるのではなく、 金額を抑えるためにどうしたらよいかということを相談したのに、そう受け取ってもらえなかったんですかね。そのときに、金額上限の希望は伝えてそれでできる範囲というお願いはしたんですけどね。。。そのときに坪数については、言いませんでした。こちらの希望金額の範囲内で、坪数を小さくしないといけないという話なら、そのように伝えてくれたらこちらとしても、動きようがあるのですが・・・ 最初にお願いしたときには、直後にニチアスの件があったので、それで忙しいんだろうなって思っていました。年末にキャンペーンの案内で電話をもらって再度お願いしたら、音信不通。。。 気がないお客・購入額が安くなるお客ということで、扱われているんですかね。。。 残念です。暇になって電話もらったら、家決まってるかもしれませんけど(笑) こんなことを書くと、誤解されるかもしれませんが、 へーベルは高いとという話をよく聞きますが、 実際にいくつかのハウスメーカーを回って、 あくまでも、大手ハウスメーカーの中での比較ですが、 飛びぬけて高いとは思わなかったのが正直なところです。 もう少し抜けて高いのかと思ったので。 Sハウス、Dハウスなどで間取り・見積を出してもらっています。 Sハウスは、ダインで見積をもらっています。 が、一番高いのは、Dハウス。。。不思議です。 単純な見積金額だけの話で、坪数の違いがあるので、 横並びの比較はできませんが。 金額と家の感じ・雰囲気とかを考えると、高くても仕方ないというか、 当たりまえのように思いました。 ただ、ここまでの家が必要か?というところはあります。 間違いなく、いい家が建てれると僕は思ってるんですけどね。。。 頼むことなので、信頼関係は大切ですよね。 |
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298:
ごろにゃん
[2008-02-07 23:05:00]
No.294 by 購入検討中さんヘーベルで契約・プラン中のものです。
初期の見積もりはかなりあてになりません。これはヘーベルハウス以外も共通ですが。 結局注文住宅はプランを練っていくうちに自分のライフスタイルに合わせて設備仕様を変更するので総額いくらになるかは、かなりプランを練らないと(契約しないと)判らないでしょう。 うちも値引きではなく、提案してきた設備のグレードダウン(当人には十分ハイグレード)でコスト削減を狙っています。 その点ヘーベルハウスは「このプランはこの価格」的なものでないので、削りがいがありますし、担当営業もわりとよく対応してくれます。打ち合わせのたびに何度でも図面を引きなおしてきますし、見積もりも仮でよければ無償で何度でも出すので、最終的に納得できるものとなると思います。 ただ、割と高所得層を相手にしているせいか、提案はハイグレードなものを、コンセントなどの設置数は過剰に(便利に)提案してくるので、ほんとにそれが必要か見極めが必要です。また営業の提案力に期待しないで、自分である程度事前調査をして、何でも聞いてみるのがいいと思います。うちの場合、想定外の質問なのか「確認します」が打ち合わせ中に何度も営業マンの口から出ます あと、外構やアンテナまわりは地場の工務店に頼んだりDIYを駆使すればかなり下げられます。 建築の品質管理は業界No.1だと感じていますが、営業の質はピンきりですので相性が悪ければ早めの変更をお勧めします。 |
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299:
入居済み住民さん
[2008-02-08 00:20:00]
こんばんは、
10年位前にヘーベルハウスキュービックを建てました 躯体はしっかりしていると感じます、ヘーベルボードもしっかりしているし安心感は有ります、 天然材料に比べ品質が均一だと思うところが決めた理由です、 ただ、 内装工事は余り良いとは思えませんでした ヘーベルの壁の内側に木材で格子状に木枠をくみ、発砲スチロールの(旭化成のオリジナル品)断熱材を横90センチ縦30センチくらいの隙間にはめて、行くわけですがその施工がいい加減で隙間ができまた向こう側に行きすぎ脱落しそうなのを自分で隙間のないようにした覚えがあります。 壁紙の貼りも上手ではありませんね この辺は施工者の技量によるところですからなんともいえませんが・・・ 苦情を言うと旭化成の社員は出てきません、 施工した業者から電話があり、壁紙やさんは石膏ボードの張り方とシーリングが悪いと言う始末、石膏ボードを施工した業者は下地の処理が悪いからだろうと人事のように言います、 建物内外の防音や断熱は良いと思いますが家の中では丈夫な鉄骨の柱と壁の作りが良くないのか下の会の物音や声がまるで安アパートのように聞こえます。 其のほかにもいろいろ有りましたが、先に書いたように建物自体にはまあ、満足しています、 屋上も作ったのでそれなりに楽しんでいます、 私の担当の営業マンは入居後数ヶ月でいなくなりました・・・ 一度挨拶に来たようですが、その後はなしのつぶてです。 何かあったときの窓口がせまく担当者レベルで処理をされてしまいます、 時間を掛けて良いスタッフにめぐり合えれば良い建物がたつと思います。 |
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300:
ケロ
[2008-02-08 18:35:00]
このスレのはじめのほうにALCは、10年後防水などメンテに費用が
かかるとのことですが、ALCってどんな意味ですか。 予定の物件は旭化成パワーボード貼・PB通気土台水切、 パワーボード専用仕上げ塗材イベリアンとなっております。 割り込んだようですみませんが、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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