姫路のローコスト系工務店の
「モリシタ@ホーム」について、
何でもいいので情報をください。
[スレ作成日時]2008-05-26 03:23:00
\専門家に相談できる/
姫路のモリシタ@ホームについて
23:
匿名さん
[2016-08-13 16:43:03]
|
24:
匿名さん
[2016-08-28 15:37:33]
施工事例を見てみると、外観、内装ともに飛び抜けてオシャレなデザインではありませんが、共稼ぎ夫婦が住みやすい家を企画するなど好感が持てます。
公式サイトでは職人さんやスタッフさん一人一人の顔が見えるところが良いと思いました。 モデルハウスで子供を見てくれる保育士さんまで紹介されていますね。 |
25:
匿名
[2016-09-06 23:38:13]
姫路市内で、モリシタ@ホーム・ベルハウジング・明治住建姫路店・アイ工務店で検討中だけど、どの住宅会社にするか迷ってますね。
|
26:
口コミ知りたいさん
[2016-09-07 22:49:27]
|
27:
匿名
[2016-09-07 23:14:35]
No.26さん、その理由はなんでですか?アイ工務店・明治住建・モリシタ等がダメな理由は?
|
28:
匿名さん
[2016-09-20 11:32:41]
25さん
横から失礼いたします。 26さんはどの工務店が良いということではなく、単に表記の間違いを訂正しただけのように思います(^^) ホーム・ベルハウジング→ホーム・ヴェル・ハウジングと言いたかっただけではないでしょうか。 3軒に絞られたようですが、候補に上げられている検討中の工務店のそれぞれの特徴と価格はどのような感じです? |
29:
名無しさん
[2016-10-01 07:03:21]
|
30:
匿名さん
[2016-11-14 19:06:50]
ホームページを探してみたらいろいろと出てきてわかりにくかったです。
これでよろしいでしょうか↓ https://www.m-athome.co.jp/ 共働き夫婦の家っていうのが面白い発想だなと思いました。 「いくかじハウス」というそうです。 一階の間取りが載ってますが、何の空間かわからない部分もあります。 いいんでしょうか、こういう間取りが。 年を取ったらもう少し落ち着いた空間づくりがいいなと思えてくるかもしれません。 その時は建て替えになるのかなぁ。 |
31:
匿名さん
[2017-01-04 14:38:55]
建物本体以外に屋外給排水工事費・仮設工事費・照明器具・カーテン・建築確認申請費・第三者機関による保証費、そして消費税までを全て含んでいるという点は本当にスゴイと思います。本体価格意外が全支出に対して大体20%くらいかかるらしい…いやもっとかかることも…みたいな話は聞いたことがあって、じゃあ結局トータルどうなるの!?という感じなんですが、ここだと本当にわかりやすくていいな。
|
32:
名無しさん
[2017-01-07 01:58:18]
↑なんか、関係者臭いコメントだね笑
|
|
33:
検討者さん
[2017-02-14 05:36:14]
モリシタホームで建てた方は総額いくらだったんですか?
|
34:
匿名さん
[2017-02-27 11:09:28]
公式HPで施工事例を見てみると、外観は最近よく見かけるシャープでシンプルな
デザイン、室内は無垢材を売りにしている訳ではなさそうで、一般的な合板を 使っているように見えます。 価格は他所に比べてだいぶ安いんですか? アフターメンテナンスは万全ですか? |
35:
検討者
[2017-04-24 14:41:22]
建物がしょぼい。
これなら安いわっていう印象。 社長が胡散臭い。仕様も逃げ口上が多く信用できない。 見学会に行っても特徴がない。これならタマホームの方がいいわな。 |
36:
名無しさん
[2017-04-25 13:30:23]
モリシタと明治住建・昭和住宅で商談してますがその中でしたら一番は昭和住宅ですかね?
|
37:
匿名さん
[2017-04-25 22:55:06]
数年前にモリシタで建てました。
価格は38坪ほどで、太陽光3.6kw込みで2200万いかないぐらいでした。 建物は、ホームメーカーと比べると確かに普通で特色のない建物には違いないですw まぁ、普通が一番飽きが来ないという事で自分なりに納得して建てましたよ。 アフターに関しては、連絡すればきちんと対応してくれる(ちょっと時間はかかるけど) 後、No.35の人が言っている通り社長は胡散臭いのは同感です!w 最初は、第一印象は「なんか宗教っぽいでなんか胡散くせー」でした。 結局は、細かい所まで金額が決まっている 例:コンセント1つ****円等 自分でレイアウトを決めたい人なら、モリシタはお勧めです。 私は・・・嫁にレイアウト投げたけどねw |
38:
匿名さん
[2017-06-27 13:09:51]
きちんと作り上げてくれるというのは確かなのかなとスレッドを読んでいて思いました。
太陽光発電システム込みでそこまで高くないというのは かなり評価ができるのでは。 こちらは注文住宅専門ということを銘打っていますが、修繕とかその際に問題が見つかってリフォームとかって言う時にも付き合ってもらえるものなんでしょうか。 どの程度お付き合いしてくれるのかしら、なんて思いまして。 |
39:
戸建て検討中さん
[2018-03-18 12:42:50]
アフターはいいとは聞きません。
最近長男さんに社長も変わり三男さんは左遷されたという噂も、、、 建物の割に高いイメージ。。。 |
40:
名無しさん
[2018-04-12 18:24:21]
アフターいいですよ
|
41:
依頼者
[2018-05-18 21:19:09]
塗装の工事をお願いしましたが職人のマナーが話にならないです。大きな声で今月も営業が沢山とってきて件数こなせるかいなとか段取りわるーとか人の悪口は聞いていて疲れます。というか恥ずかしいです。知り合いの知人の時は塗装屋の社長さんがきていたみたいですが、そんなこと一言も言わなかったみたいなので感じよっかたみたいですが・・・
参照になるかわかりませんが私の場合はこのような対応でした。 その人がどんな人かわかるには、休憩時間にその人の態度を見るとわかると教えて頂きました。 |
42:
通りがかりさん
[2018-05-30 19:20:46]
モリシタアットホームで塗装ですか?モリシタアットリフォームの間違いじゃないですか?
それともOBさんでメンテナンスの塗装ですかね? |
43:
匿名さん
[2018-07-17 13:36:22]
共働き世代を支える家、ってどういうことなんでしょうね?
動線をとことん考えているとか、あとは段差がないとか? ルンバ使うときって、なるべくスキップフロアみたいなものがない方がよいですよね。 その方が一度で色々としてもらえますので。 そういうことをしているのかなぁ。 |
44:
通りがかりさん
[2018-07-24 10:28:37]
共働き世代のお母さんが楽になるように考えて作るみたいですね。家事道線を短くしたり、1階和室のクローゼットに家族全員のコートとか子供のランドセル置けるスペースつくったり、乾燥機の幹太くんの設備とかもつけれるみたいです。
|
45:
匿名さん
[2018-09-22 19:42:25]
完成見学会に行って来たけれど、予約制なのに社員の方がやたらと多いのにまずビックリした。ついてくれた男の方は全然説明もしてくれず、ただついてまわるだけ。他にも何社かモデルハウスや見学会に行ったけど、こんなにあっさりしたものは初めてで、あまりいい印象は受けなかった。帰りにパンフレットなどもなく、会社の事も家の造りの事もよくわからず、何のための見学会なんだろうと思った。
|
46:
匿名さん
[2018-10-25 18:07:19]
具体的に値段が提示されているのですが、エコ仕様と標準仕様という値段が2種類出ています。
エコ仕様って何なんでしょ? 断熱材良いもの使ってますよ、とかその辺なんですか? まずは説明を聞かないとなんともですね、、、 |
47:
名無しさん
[2018-10-28 19:48:51]
OBです。最近の仕様がわからなかったのでHPをみたらエコ仕様は壁の断熱の厚み90から105にアップ、カーテンからハニカムシェードにアップ、ガス給湯器からエコキュートに、外壁と耐久性のいいものに、気密処理もおこなわれているようだし、何より窓も樹脂窓になってますね。
家の性能をあげて光熱費やメンテナンス費やすくしましょうってことじゃないですかね?最初のイニシャルコストはたかくてもあとあとお得ってことですね。 |
48:
匿名さん
[2018-11-02 08:36:54]
標準とエコ仕様で約150万の差が付いてますね~。
47さんの説明だとエコ仕様もなかなか魅力的なので、この位の差だったらエコにしても良さそうかなと個人的には思いました。 樹脂窓だと結露が出ないと聞きますね。今の家は冬になると結露するのが悩みなので、樹脂窓には惹かれるなあ。 ここの会社だと設備のメーカーはどこになるのでしょうか。いくつかのメーカーから選べたりしますか? |
49:
名無しさん
[2018-11-05 08:10:29]
47です。標準は毎年かわっていて今はよくわかりませんが2つくらいから選べたと思います。ちなみに2年前に建てた時はパナソニックとTOTOでした。最近は
タカラスタンダードとかも見ました。LIXILとかもみました。力に慣れずすみません。アットホームですので一度聞いてみてください。本当に営業の売り込みは怖いくらいないので、、、こちらから聞かないと |
50:
通りがかりさん
[2019-03-23 21:47:48]
とあるハウスメーカーに見学にいったとき、耳にしました。ここで家を建てた方の家に断熱材?の施行忘れがあったとかなんとか?ずさんな管理体制であると営業さんが、、、噂になってるようですが。。。一見クチコミは良さそうなのですが、OBさんの意見を実際耳にしたいです!
|
51:
通りがかりさん
[2019-03-25 20:58:35]
上の内容を読んだんですが、そのとあるハウスメーカーさんがモリシタアットホームのことを嫌いなだけじゃないですかね?
OBですが断熱は結構しっかりはいってますよ。 |
52:
匿名さん
[2019-05-12 15:08:16]
断熱、しっかりしているというのはとても心づよいですよね。
これがしっかりしていないと 結露が起きたりしてしまいますから。 あとは現場と事務方の連携がきちんとしているのかとか 住んでからのアフターサービスがどうなっているのか…とか そういうところも見ていくことができるといいでしょうね。 事前に情報があるとありがたいです。 |
53:
通りがかりさん
[2019-08-20 15:24:29]
OBです。アフターサービスは不具合対応に24時間通じる電話もありますが、少し対応は遅いように思います。
ただ時間はかかるけどしっかり対応してもらえます。こちらがイライラしなければ大丈夫ですが、めちゃくちゃ気が短い人には大手ハウスメーカーがおすすめ?ちゃんと治してくれるかは別として大手メーカーははやそうですね。自分で書いててもやっぱりモリシタアットホームの方がオススメかも、、、 |
54:
匿名さん
[2019-09-07 09:02:46]
24時間受付のアフターサービスは、一次受付的なもので、
修繕が必要なものの修理先をその後探して行くという形になっていくのかもしれないですね。 住設で何かがあったときは 工務店ではなく、メーカーに頼んでしまったほうが早いですから 自分で連絡すると、どこに連絡すればいいのかわかりにくいので これでいいと思います。 |
55:
匿名さん
[2019-09-20 10:28:11]
アフターサービスを24時間対応にしているのは、水漏れやカギの紛失など緊急性があるトラブルにも対応するためですか?
このような24時間対応を採用するメーカーでは、メーカーに直接繋がるものではなく契約している専門業者の場合もあるみたいですよね。 |
56:
通りがかりさん
[2019-09-20 15:51:27]
OBです。今はたしか定期点検は他の点検してくれる業種にやってもらって、なにかあればモリシタアットホームからの工事になるみたいです。24時間のは一応社員のだれかが順番に携帯を持っていて話を聞いてくれます。対応は翌営業日からだったと思います。
|
57:
匿名さん
[2019-09-23 10:46:19]
>対応は翌営業日から
だとよっぽどのことでない限り電話するのは控えた方が無難かもしれませんね。お願いする側としても遅い時間に電話するのは躊躇してしまいますし。 カギ等の緊急対応だと専門業者を紹介してくれたりするなら良いのかなあ。直接そちらにお願いすると今後の保証のこととかあるでしょうしね…。 皆さんどうされてるんでしょうか。 時間が掛かってもちゃんと対応してくれるというのは心強いですが。 |
58:
匿名さん
[2019-10-08 12:27:03]
アフターの24時間対応サービスは社員さんの持ち回り!?えーそうなんですか!?
それは社員さんにとってかなりの負担がありますね!! てっきり24時間オペレーターを抱える外部サービスを利用しているかと思えば、 そのような力技(?)で回していたとは思いもしませんでした。 |
59:
通りがかりさん
[2019-10-08 17:30:55]
obですか、引き渡しが終わった住宅でハウスメーカーの24時間対応の電話なんかにほぼかけませんね、、。普通に営業時間内にかけます、、、、。
|
60:
通りがかりさん
[2019-11-18 10:09:09]
obですが改めて感じるモリシタアットホームのいいとこ書きたいと思います。
約三年ほど前に建てた者なんですが、昨日久しぶりに毎月やってる見学会にいったんですが、、、、、相変わらずのアットホームな雰囲気、さすがです。 これだけ話やすいと、もし建てたあとになにかあっても大丈夫ですね。遊びに行った感覚で冗談まじりにクレーム??言えますので安心してください。オススメです。 |
61:
匿名さん
[2019-12-20 16:23:04]
営業時間内に電話をかけたくても、忙しくてかけられないって時あります。
そういうときに、かけられるときに連絡ができるっていうのは かなり優しいと思いますよ…。夜中だけじゃなくて、出勤前に連絡を入れることができるって言うことなんですから。 |
62:
名無しさん
[2020-01-06 15:29:20]
少し前にアフターサービスについて投稿したOBですが、今回モリシタさんのほうでライフサポート課ができました。(OBに手紙で連絡有り)
アフターサービス専門の課で従来よりも対応がスピードアップするみたいです。2、5、10年点検もするのかな??そうなら建てたあとに少しだけ不満があった対応スピードもはやくなるとのことなので、私的にですが悪いところは見当たらなくなりました。オススメですよ? |
63:
匿名さん
[2020-01-31 16:24:23]
62さんの情報、ありがたいです。
アフターの専門のサービスができるんだったら、これ以上のことはないですね。 買ったときの担当さんにお願いするとかだと、正直、長い目で見たときにどうなのかしら、と言うのはありました。 これならば 担当さんが変わってもそういうのは気にしなくていいです。 |
64:
通りがかりさん
[2020-02-04 14:10:27]
黄色いハンカチは使いまわしなのか、毎回新品なのか、知りたい。
|
65:
通りがかりさん
[2021-04-27 05:52:27]
最低最悪なリフォーム会社!
バリアフリーリフォームを検討していてDMは入ってくるけどこの会社どうかな?と云うことでお試しにちょっとした故障箇所の見積りをお願いしたのだけど、来た人は名刺や連絡先も渡さずまた連絡しますと言いながらそのまま放置。 しびれを切らせてこちらから連絡すれば「メーカーさんの方が早いですよ」と間違った連絡先を案内される始末です。 出来ないなら出来ないと連絡するのがスジと言うものでしょう! でもこんな業者に大掛かりなリフォーム工事を依頼しなくて良かったと思えば安いものですね。 PS 電話口に出て対応してくれた事務の人は丁寧で良かったですよ。 |
66:
評判気になるさん
[2021-06-04 22:55:17]
|
67:
戸建て検討中さん
[2021-06-05 00:43:47]
|
68:
eマンションさん
[2021-06-10 20:10:12]
>>67 そこまでわかっているならモリシタアットホームではなくモリシタアットリフォームのほうに書き込むべきです。モリシタアットホームは年間に60棟くらいの、新築を建てている立派な工務店すがわちがってますか?
|
69:
戸建て検討中さん
[2021-06-10 20:56:55]
|
70:
匿名さん
[2021-06-17 12:35:30]
>>69 戸建て検討中さん
すみませんはっきり何棟かわわからないですが、トートドットコム モリシタアットホームで、ググってもらって少し下の方にヒットしてる、ノートのサイトで最盛期で70から80棟と社長が言っているから60くらいかなっと思っただけですよ。 |
71:
匿名さん
[2021-06-17 18:58:06]
上の投稿ノートドットコムのまちがえです
|
72:
通りがかりさん
[2021-06-19 10:43:21]
|
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
デザイン性は高い方ではなく、周りから浮かない一般的な感じなのだなと思いました。
家の中はその分、工夫が溢れていると面白い。
こればかりは施主の好みなども反映されるのですから、その人次第なのでしょうね。
施工例を見ていると中は結構バリエーション富んでいるなぁなんて感じちゃいました。