注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「サンワホームについて教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. サンワホームについて教えてください。
 

広告を掲載

モミジ [更新日時] 2010-12-07 20:37:13
 削除依頼 投稿する

百年耐久檜の家をキャッチフレーズに木造建築が専門です。
しかも、木曽檜を使用する話なんですが・・・

[スレ作成日時]2004-10-25 23:11:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

サンワホームについて教えてください。

22: OMO 
[2006-10-20 12:44:00]
サンワホームの外観&六面輻射がとても気に入ってます。
現在はサンワと住友林業で見積りをもらってます。
サンワが宗教団体というコメントは真実なんですか?
23: JAM 
[2006-10-31 11:30:00]
サンワホームは山梨に本社がありますが、宗教団体?ではありませんよ。
以前、お坊さんの説法を社員教育の目的で自己啓発や人間力アップのために、学習していた時期はあったようです。
もし仮に、一宗教団体が、企業という営利目的の事業を公然と行っているならば、社会的問題になりますよね。帝国データバンクなどの企業調査コンサルタントの資料をみれば、一目瞭然ですよ。
私個人としては、数年前にサンワホームで家を建てました。
もともと木が大好きだったので、家じゅう木曽檜の香りが今でもするので、毎日気持ちよく暮らしています。
一つだけ、マイナスポイントは、建築に時間がかかることかな?大工さんも丁寧な仕事をして頂き大変感謝していますが、工期が若干延びたことが残念でした。・・・天候の関係もあったので仕方ないかな〜。
あとは、満足していますよ(^^)
24: by ひろ 
[2006-10-31 21:25:00]
サンワホームさんで新築決定しました 金額は張りますが、木のよさに満足です。営業の方もかなり親切でした。宗教団体?社員教育らしいですよ。今時社員教育に力を入れない会社のほうがおかしい。あることないこと 言うのはおかしい 調べてから言ってほしいですね。  ライバル会社の奴がおかしなこと言ってるってのもありますよね。 信じてばかりはだめ。。。とにかく 私が調べたところ ちゃんとした 会社でした。自身持って 建てます。悪口言う方は サンワでは資金がなくて建てられない方では  アハハ 頑張って貯金してください。
25: ;; 
[2006-10-31 23:57:00]
:
26: 匿名さん 
[2006-12-01 10:28:00]
六面輻射の効果は 体感できましたか?
営業さんは 勉強家なかたで好感がもてましたが、木造で外張り断熱 大丈夫なのかな?
と不安があり やめました。 
27: 一発野郎 
[2006-12-03 17:44:00]
私の知っている限りでは、まず外断熱と内壁充填断熱では、どちらが良いということはいえません。
きちんとした施工をすれば内壁充填断熱でも外断熱でも性能は確保できるようです。
ただ、内壁充填断熱の最大の欠点は、施工に高度な技術が必要となることだそうです。
壁の中には、筋違いや電気の配線、設備の配管があるため、断熱材の正確なカットと充填工事が必要とのことです。
木造では、施工性から言うと、外断熱が一歩リードといったところでしょうか。ただ、材料にもよりますが価格的には内壁充填断熱のほうが安いみたいです。
外断熱の場合、外壁材を釘やスクリューねじで固定しますが、重量の関係で限界がある(非常に重たい外壁仕上材)ようです。ただしサイディングやモルタル、ALC版程度であれば、支持金物の強度から考えると、計算上まったく問題ないとのことでした。
私は、以前、ゼネコンで現場監督をしていましたので、話を聞いてある程度は理解出来ましたが、やはり一般の方からすると、難しい話しですね・・・
今、検討中です。まだ決めかねていますけどね。
28: WIN 
[2006-12-03 23:24:00]
家造りで全てを満足できるのは無理かと思いますよ。自分が重点を置く事に合う工務店やメーカーを探せれば良いのですが・・・。
断熱の件ですが内・外断熱や遮熱等があり、気密・断熱性能は数値で比較できます。サンワさんは外断熱でネオマホームを使用し、隙間テープで塞ぐやり方をしています。
営業は会社の顔なのですが何処の会社にも?と思う営業はいるようです。自分で色々と勉強し口先だけの営業に騙されないようにしたいものです。
価格については予算があるので一概に言えませんが、内容を検討すればサンワさんが高いとは思いません。基礎・金物・木材等の使用している物が違うからでしょうか。
以前A化成で建てましたが、室内の寒暖の差が激しく結露も発生しました。
29: 匿名さん 
[2007-02-07 15:42:00]
サンワホームの高気密住宅は補助金でるって本当なんですか?教えて
30: ちょい悪兄さん 
[2007-02-13 21:18:00]
私の建てた家は、NEDOの補助金が出ました。200万円以上ありました。
補助金が出るまでに多少時間がかかりましたが、たくさん補助金が出るだけのことはありました。
補助金が出るということは、高性能の証明でもあるんですね(^^)V
31: サンワがんばれ!! 
[2007-03-21 19:07:00]
NEDOの申請時期真っ只中!サンワの高性能住宅は確かですよ。ただし現在行っていることが今までにない試みなので、担当営業マンの知識・認識の良し悪しが受ける立場では不安になりました。ただし実際モデルに行ってビックリ!国が認定(経済産業省)するだけの物と確信しました。一度展示場に行って体感してみれば?何事も行動ですよ。輸入高性能住宅より補助金が多く出て快適ならOKじゃないですか。ただし最終的には自己責任!!!  サンワは私は満足しています。
32: 匿名さん 
[2007-03-21 19:19:00]
NEDOの補助金の目的(人柱のための助成金)を曲解しているめでたい人がいっぱい
いますね。
33: ちょい悪兄さん 
[2007-03-25 17:29:00]
匿名さんへ
確かに私もNEDOの補助金の目的を明確にしておかないといけないと思います。そもそも、国が多額の補助金を出してまで、高性能な住宅建設を推進するのには理由がありますよね。
京都議定書で、開催国である日本が先頭に立ってCO2の削減を約束したにも関わらず、CO2削減目標の−6%が達成できなければ、多額の保障費(要は罰金)を払わなければならない・・・といった背景があります。
建築主から見れば、補助金が出ることに関して言えばありがたい話であると同時に、高性能住宅を建築することにより、省エネ=CO2の削減に協力していることに繋がってゆきます。
匿名さんの言われる、「人柱のための助成金」の真意はよく判りませんが、高性能な住宅を建築することは、地球にも家計にも良いことだと思います。どうでしょうか・・・
34: 匿名さん 
[2007-03-29 03:34:00]
ハイパーエコ1.3を検討しているのですが、サンワホームさんでの値引き額はどの程度でしょうか?延べ床35坪程度の建物の予定です。
35: のら 
[2007-04-02 16:36:00]
私もハイパーエコを検討しています。ただ住宅性能がどれくらいもつのか心配です。
なにぶん新しい商品で実績がないので過去のデータがわからないですもんね。今は無暖房でもはたして10年後や20年後も無暖房で過ごせるのかな?
36: アウディーじゃないよ 
[2007-04-02 18:48:00]
無暖房住宅の性能についてですが、性能値(性能を数値化したもの:Q値)は、間取りや開口部の取り方により多少違ってきます。考えてみれば当然なのですが、開口部だらけの住宅は、断熱性能が悪くなります。ですから、無暖房住宅の場合、間取りを検討する場合、決められた一定のルールがあります。
性能値は全て計算で算出できます。NEDOの補助金などを受ける場合、全てこの計算(スマッシュ計算)をして申請する事になっています。ですから、性能面に関しては、ある意味「国が多額の補助金を出すほど確かである→国が性能を保証している」と言えます。
次に、いつまでもつのか?とのご質問ですが、無暖房住宅は、すごくシンプルな構造です。ネオマフォームなどの高性能な断熱材で家中すっぽり覆っているだけです。断熱材の耐久性と気密性能が無暖房住宅の耐久性に大きく関わってきます。ネオマフォームは旭化成の製品で、その性能や耐久性に関してはまったく問題ありありません。
次に、気密性能は全ての建物を「気密試験」を行い、その性能を確認します。木造の場合、気密性能が低下する原因は、柱や梁が乾燥に伴い「やせる」、つまり収縮してしまうことに多くの原因があります。サンワホームの住宅は、柱や梁の外側にネオマフォーム断熱材を張り、さらに気密テープで継ぎ目の処理を行います。つまり、柱や梁の収縮に影響されません。したがって、気密性能の低下させない工夫をしています。
・・・少し専門的なお話になってしまいましたが、詳細は、担当の設計士さんや営業の方に聞けばもう少し判り易く教えてもらえると思います。
無暖房住宅は、北欧では既にポピュラーな住宅で、当たり前のように建築されています。特にドイツでは国家プロジェクトとして環境に配慮した住宅として建設を推進しています。
10年20年後も安心して暮らせる住宅です。検討していただく価値のあるものと自負しております。宜しくお願い致します。
37: sanwa 
[2007-04-03 00:47:00]
現在設計中です。建物の気密性能がどの程度もつのか気になりますよね。
私も気になったので、モデルハウスでも何でもいいから、既存の建物の気密試験をすれば新築時のC値と経年後のC値の比較が出来ると思いましたので。
結果は、NOでした。試験装置があちこち回っていていつでも使えないとのこと。多分実測して予測以上にC値が悪かったら等あるのだと思います。
で、サンワホームからは書面でC値の基準を0.9にしていること、予測では建物の動きや気密テープの経年変化などでC値が0.3〜0.7程度落ちるとされていました。木造建物が2〜3年で落ち着くので3年目以降は変化は少ないだろうと。。。
38: sanwa 
[2007-04-03 01:00:00]
長文すいません。続きです。
気密テープについても色々と調べてもらって、担当営業さんに苦労かけてますが、まだ納得できませんでした。サンワの売りは檜と気密性能ですので気密が落ちたら魅力が半減しませんか?
そこで、提案をしてみました。気密シートですっぽり覆った上にネオマフォームを標準通り施工する方法を検討をおねがいしたところ。やる価値はあるだろうという判断がでました。我が家は述べ床45坪ですが、材工一式で25万円で施工可能とのことでした。この方法だとネオマの気密テープが地震でずれたり、劣化しても気密シートである程度建物の気密劣化が防げるかと思います。自己責任ですが。
39: 匿名さん 
[2007-04-03 13:05:00]
やっぱり気密テープは剥がれ、接合部の変形等があるので気密劣化
は避けられない(10年で倍?)ようですね。シートのほうが無難
でしょう。(施工ノウハウがなさそうなので微妙ですが・・・)
http://ii-ie.com/pastlog/lng0510/05100008.htm
40: sanw> 
[2007-04-04 12:36:00]
41: BB 
[2007-04-05 18:04:00]
木軸工法だからmm単位で動くことはあるでしょうが、気密テープはどこもそうだが追随性がありブチルでべっとり。気密が落ちることは テープが原因では考えられません。当然ですが経年変化での劣化(固まる)ことへの認証をとったものを使うだろうから気にしないほうがいいのでは?
今までの木造での気密低下は 木の痩せですが、サンワは乾燥材だし、外張りで断熱材での気密だし。 もうひとつの気密低下原因は、断熱材痩せだが、 それはウレタンやポリスチレンの場合ですね。
これは痩せるようですから。 ネオマはそうした心配が一番少ない材料です。
でも 二重で気密取ろうとするわけですよね。 そこまでの気密に神経使う建物は聞いたこと無いです。 別のところにお金掛けたらいいのでは?
42: BB 
[2007-04-05 18:46:00]
無暖房を検討している人へ。 はたして無暖房になるのか? 建物の日射条件がよければ
関東でQ=1程度で無暖房状態になるケースが多いはず。北海道での「Q=1.0住宅」の運動実績と、サンワ無暖房住宅の仕様を比べれば、嘘はないと思います。http://www.iesu.co.jp/shinbun/
 地域と窓の位置での日射条件で室内取得熱量が大きな差が出ます。それと熱損失がつりあう状態。つまりは 計算上の自然温度差+1月の平均温度=18度になる時が「無暖房」な状態です。しかし、無暖房の初期費用は高くなるでしょうから、コストアップの回収に50年以上かかるならば 普通は見送るものでしょうね。
サンワさんは この分野に力を入れてきましたから、契約前に熱損失の計算書を出して確認すればいいでしょう。 そうでなくともQ=1.6程度だといってますし、仕様の資料を見る限り、その程度の損失にはなるでしょう。 そうであれば 関東ならば35坪住宅ならば8畳用エアコン1台連続運転で 充分暖かいでしょう。 Q=1.3仕様で検討する人が多いようですね。
それが最適ゾーンかもしれませんね。
43: 匿名さん 
[2007-04-05 23:38:00]
>>42
たしかに断熱性能が高くて日射があれば、日中は無暖房というのは
可能でしょう。ただ日射が無い日や夜間は換気による熱損失が大きいので
そもそも不可能だと思います。また無暖房ができても、そのままだと空気
が乾燥しすぎて暮らせないため加湿するとその分、潜熱を加えないといけ
ないので無暖房とは言えないです。また無暖房に拘り過ぎて、日射を過度に取り込む
ような設計をしたら無暖房住宅には近づきますが、同時に過冷房住宅に
なってしまうのオチでしょう。(サンワのHPにある松本市の夏の電気代=冷房費の
データは当地では多すぎでしょう)
44: 匿名さん 
[2007-04-06 11:51:00]
無暖房住宅の検討していますが六面輻射暖房装置は24時間365日
電源ONの状態でないと問題あるのでしょうか?
45: sanwa 
[2007-04-06 12:59:00]
>>41
気密に神経使いすぎとの思いはありますよ。確かに。
しかしながら、サンワでは気密維持に関して「たぶん問題ないと思います」しかありません。
当然のことながらサンワでの既存の気密住宅が少ないからだと思います。
保証するとも言えないでしょうし。。。
46: sanwa 
[2007-04-06 13:02:00]
>>41
もひとつ。気密住宅に詳しそうなので。
気密を上げ過ぎるとなにか問題となることがあるのでしょうか?
ある程度気密の抜けがあったほうがよいのでしょうか?
47: 匿名さん 
[2007-04-06 16:44:00]
>>45
とりあえず参考まで

イザットは気密シートを使わない工法はかなり気密劣化すると主張しています。
http://www.sotodan.jp/chapter04/cha03000.htm

ここメーカのページによれば無垢材内断熱だとかなり気密劣化するといってます。
http://www.sekihome.net/housing/precut/syusei/index.htm
48: BB 
[2007-04-07 10:51:00]
まずはsanwaさんへ
多分大丈夫です。」との担当者の返答は、裏づけデータを得る間もなく、貴方様に返答したからでしょう。私もサンワさんが何の気密テープかわかりませんが、よくあるブチル系にしろアクリルにしろJIS品質であれば50年の耐久性の想定がされています。たとえ50年以上経過し硬化したとしても当然気密はゼロにはならず、性能低下は10%以下じゃないでしょうか。外断は気密施工が単純明快なので担当者からちょうど気密処理のされた様子の現場に連れて行ってもらって自分の目で見れば理解できるはず。 気密はC=1以下であれば 温度差や 風速3m程度の季節風による濾気による熱損失がないので サンワに限らず外断気密ならば C=1〜0.7は当たり前の水準です。サンワに依頼したとして外断気密ならばまずは心配はない。念のため自分の現場の気密試験に同席すればよいでしょう。気密住宅は気密施工後に試験をし、濾気があればそこをウレタンなどで補修するはずです。
気密を上げ過ぎても問題はないです。良いにこしたことはないですが、通常では上げ過ぎても意味がないというのが答えです。
季節風が厳しい離島のような環境であれば良すぎるくらいにしたいです。自分の地域の平均風速を気象庁データで確認しましょう。仮に6mと予想できれば C=0.7で0.1回転余計に濾気で過剰換気されますが、それによる熱損失はQ=0.1程度にしか過ぎないです。それも気になるなら風のある時期は常時換気を弱めればいいです。 詳しくはNO.42のリンク先「北海道住宅新聞バックナンバー18年11月15日号」を見てください。
一般住宅地は隣接家屋があり3m以下の季節風がほとんど。それならC=1でも0.4でもなんら関係ないということになります。
49: BB 
[2007-04-07 11:29:00]
NO43の匿名さんへ
サンワさんの概念図を見ると明確な蓄熱部位を意識した断面ではないようですが、構造やスラブ部分がある程度の蓄熱効果があり、さらに断熱仕様が脅威的だから、まったく日が差さないといっても日射での取得が900Wあったのが400wになったとか そんな程度でして、昼夜温度差も緩和してまた週レベルでの温度差は2度以内になりうると考えます。その2度の温度差が不快だろうから、補助でエアコン1台はあったほうが現実的でしょうね。換気でのロスは全熱交換とあるし(7割の熱回収)、換気ロスを踏まえてQ値計算はすることになっているので的外れですよ。 それでも正確な実邸レベルの観測データが欲しいですね。
過剰乾燥はサンワ限らず高気高断での共通の悩みですが、全熱交換は5割水蒸気回収するので不足水蒸気はそうでない換気の半分ということになります。室内干しで40%の湿度になる程度。
夏が暑いのでは?という誤解が、素人さんが本州で高気高断の普及を妨げてきた原因だと思います。
もはや2割以上の新築は高気高断なので 夏の具合を聞くといいでしょう。
断熱性が良いというのは 暑い影響も受けにくいということで 空調も効きやすいということです。
どれどれで サンワHPの夏の光熱費比較を見ましたが Q値の良い方が冷房負荷が小さいというデータ。 まあ想定通りですね。 冬に比べ夏は内外温度差が小さいためにこういう結果になり、夏はQ値の差による光熱費の差が出にくいですね。 数値が多いというのは全館空調だからでリビング・寝室だけ間欠冷房で冷房すればこのデータの半分になるでしょう。
NO42さんは 検討していないようですが、別に検討している人へ
ポイントは冬もそうですが、日射の建築的制御が高性能であればあるほど大事なわけで、南面の開口が 軒や日よけなどで直射日光が当たらないような設計にすべきでしょう。冷房負荷が減ります。
50: BB 
[2007-04-07 11:56:00]
NO44の匿名さんへ
何を建てようが計画換気と暖房の運転時間は分けて考えるべきです。
計画換気は365日運転が どこもそうなっているでしょう。 サンワさんは躯体と室内兼用の全熱交換。 これは外断の特徴を生かしたすごい発想です。 メンテとコストと 結露予防など
理想的です。 換気の電力コストは分散式や一般のダクト方式と同じでしょう。
冷暖房は 冷暖房のシーズンだけ動かすということになります。 次世代地域よりも2〜4ランクと
性能が上がるにつれ暖房度日数減ってきます。関東でQ=1以下(無暖房という仕様)だとすると 1・2月は補助暖房装置が動くとしても 11~12 3~4月は 要らないでしょう。
51: 匿名さん 
[2007-04-07 13:32:00]
>>49,50
なんで”さん”付けなの?
52: sanwa 
[2007-04-08 11:50:00]
>>48 BBさん
参考になりました。ありがとうございます。
53: 匿名 
[2007-04-08 15:34:00]
 私も、数年前にサンワにて新築をしました。
展示場に出掛けた時には、対応してくれた営業マン(50歳位)も親切、丁寧に対応をしてくれました。
木曽檜にも、関心がありましたので、契約したのですが、それからが大変でした。
契約した瞬間に、手の平が変ってしまいました。
工事が、始まってから営業マンからは『この工事が終るまでにはあなたの奥さんを口説いてみせ
ますよ』とか『この家に問題や悪い所が出るころには、私は定年で、もうここにはいませんから!』と
言われ、エッエッ〜、百年耐久の家が十年以上過ぎると、何かしらの問題が出てくるの〜?
又、職人の方が仕事中タバコをいくら吸ってもらってもいいのですが、火のついたまま工事中の家の
周りに捨てていくのですが、隣近所の家に火事にでもなったら、どうするの?
そのことについて、営業マンに話をした所、『そんな小さいこと気にしないでくださいよ〜』
職人さんに、話をしてみると工事を止めて帰ってしまい工事に来ることはありませんでした。
数日後、営業マンが来て『職人の方に何を言ったのですか?困りますよ〜職人の方に謝ってく
ださい。』と、言われ職人の方に両手をついて、誤りに行って来ました。
大工さんなどは、窓の場所を間違えて、違う場所の柱に穴を開けてしまう、ドアは設計時の大きさ
よりかなり小さい物を付けて行ってしまう。などなどトラブルが続きました。
家が完成し、住みだして暫くして気がついたのですが、二階の音がかなり響くため調べた所
断熱材が入っていませんでした。『断熱材を入れてください。』と言いましたら、数百万円掛かります
と言われました。(別料金で支払いましたけど)
私にしてみれば、一生の買い物だったのですが、サンワの対応が悪く非常に残念であり、
後悔しています。   新築をされた方で、いろいろな御意見をお持ちの方がいると思いますが
いかがでしょうか?

又、サンワでは、木曽檜を使用していますが、今の展示場規模数から年間、何棟の販売をしている
のか、知りませんが100%木曽檜で対応出来ているのでしょうか?
(木曽檜にも限りがあると思うのですが?)
最近では、無暖房住宅でCM等力を入れているようですが、内容的にはどうですか?
暖かい所では、少しはいいのでしょうが、寒冷地などでは結露などの問題もあるでしょうし
完全に無暖房には、ならないと思いますが?
54: 匿名さん 
[2007-04-10 00:58:00]
数百万も別料金で払えるって、金持ちですね〜。
 俺だったら営業のおっさん捕まえて、おっさんが謝るまでどつきまわしたるがね。
 職人に謝る自体おかしいんちがう?
 その前に営業のおっさんクビにしてもらえば良かったんちゃう?
 今からその営業クビにしてもらったらどう?
55: 匿名さん 
[2007-04-10 01:16:00]
サンワは本物のブランド木の木曾檜(樹齢三〇〇年を越える大径材)なんて使ってないでしょ?
(木曾檜の間伐材を使っているだけ)
無暖房住宅、六面輻射、木曾檜のいずれも名前に実態が伴わない偽りのものばかり・・・・
56: 匿名 
[2007-04-10 20:24:00]
>>54.55
ご返答、有難うございます。
話を聞いてもらえただけでも、有難かったです。
57: 匿名さん 
[2007-04-13 09:51:00]
無断房住宅を体験しましたが快適でした。木曽の勝野木材さんへも行って本物の木曽檜を使用しているのを見てきました。私は間伐材も立派な木曽檜と思います。
無断房住宅も6面輻射も国の補助金が出ますから間違えないと思います。
ほとんどのメーカーでは補助金か出ない。性能が低い建物が一番問題ではないでしょうか。
調べてみたらどうでしょう。
58: 匿名 
[2007-04-13 22:42:00]
展示場及び体験する場所など、人目につく所では、当然いい物を使うと思います。宣伝になりますから。又無暖房住宅なども補助金が出るにしても、寒冷地などでは、暖房費が完全にゼロになることは無いと思いますが?木曽檜にしても、自然林と人工林とでも違ってくると思います。
59: 匿名さん 
[2007-04-14 08:13:00]
>>57
サンワはものは悪くないかもしれないけど、宣伝のしかたがお粗末で
突っ込みどころ満載なのが問題でしょうね。(もどきなのに本物だと
見せかけている)
木曾檜→木曽産の檜
無暖房住宅→高気密・高断熱住宅
六面輻射→全館空調で温度差無し
とすれば何も問題はないですが、変なネーミングセンスが逆に
電波を発していて、ちゃんとした知識があると違和感を覚えます。
60: 説明する君 
[2007-04-14 14:50:00]
サンワホームの木曽檜が間伐材という指摘は その通りです。というより
誰も天然木曽檜とは言ってないです。天然木曽檜は神社用材で 一般用材ではありません。
これを使うなどという宣伝は一切なく 木曾谷でとれた人工林の檜を使います。
人工林の伐採は 山を丸刈りにする全伐は 今は行わない。 だから国産材はすべて間伐材です。
間引きの時の未成熟材の間伐とは区別して 厳密には「成熟間伐材」といいます。そうした人工林の木曽檜を「きそひのき」というひらがなで別ブランドで区別しようという動きもあり、サンワホームの木材にはひらがな表記がされています。
ひらがな表記にすれば より厳格でしょうが、良材であることには代わりません。
天然檜ではないからダメだという中傷は ライバル会社営業の古典的なトークですが、
それに感化されて腐りやすい北欧産の集成材で建てたり、強度がきそひのきの半分の杉で建てた人が何人もいるとなると、消費者利益に反するように思えます。参考までhttp://www.hikarimokuzai.com/04products/02product/product.html
61: 説明する君 
[2007-04-14 19:38:00]
〉〉57
宣伝がお粗末で突っ込みどころ満載。との記述に 苦笑いです。
かなり進歩的過ぎて それは間違いないですね。
特に 今までの住宅での既成概念で頭が固くなっている人が
知識があるというのであれば、その人ほど理解するのが大変でしょう。

無暖房住宅とは 断熱性能の定義です。
ちゃんとした高気密高断熱住宅での知識を持っている人は 分かるはず。
日射と内部発生熱を足した分と、家からの熱損失がつりあう程度の断熱性がある家を
定義したものです。 サンワホームのオリジナル用語ではありません。
同時に暖房器具のあるなしが 無暖房住宅ではありません。 断熱性の程度ということです。
当然 地域的な気象で 暖房必要エネルギーは異なるので、Q=0.9以上の高性能住宅は
邸別のQ値性能を解析し、お客様に提示しております。
長野や山形でも取り組んでいるビルダーがあるし、北海道でも研究が盛んです。
ドイツ・北欧ではかなり作られているカテゴリーです。

ただ日本では C=2 Q=2.4程度のありふれた性能でも高気密高断熱住宅と
いっているわけで 明らかに Q=0.7〜0.9程度の無暖房住宅とはスペックは異なります。
違うものをいっしょの言葉では表現できないでしょう。
消費者への便益上分けないとまずいでしょう。 味噌と糞といっしょじゃいけません。

同様に 空調によるセントラル全館暖房と 6面輻射はまったく異なります。
ある意味で パネルヒーターでも蓄熱でも床暖房もすべて 居室を直接暖める直接暖房です。
6面輻射は いわば 間接暖房。  マイルドさがぜんぜん違う。
最新の展示場でこの冬体験した人は 感想を書き込んでください。
 また何百人というユーザーが6面輻射で この冬をこしました。
この書き込みを見たら どんな心地か書いてください。
体感したことがなくて 知ったかぶりの人の中傷記載は 真実からみれば非力です。
よく読めば分かるはず。
62: 匿名さん 
[2007-04-14 21:29:00]
>>61
補助暖房という名前の主暖房設備が必須なのに無暖房住宅とは
片腹痛いです。ハンス・エークさんがサンワの無暖房住宅のことを
知ったら苦笑いすると思いますが・・・
http://www.sotodan-npo.org/blog/archives/2005/02/post_21.html
63: 匿名さん 
[2007-04-15 08:25:00]
>>60
サンワホームでは最近のプレスリリースでも銘木木曾檜を使っていると
宣伝していますよ、普通の人はは銘木という限り樹齢300年以上
大径材と解釈するのが当たり前じゃないの。(プレスリリースの後半では
木曽ヒノキと言い換えているので確信犯的に誤認させているんでしょう)

−−−−−−−−−−
銘木木曾檜を用いた木造注文住宅を販売している株式会社サンワホーム
(本社:山梨県中巨摩郡、代表取締役社長:遠藤 和彦)は、
東京大学大学院 坂本 雄三教授を中心とする開発プロジェクトにより、
2007年4月28日(土)、千葉県千葉市、群馬県高崎市に無暖房住宅
「ハイパーエコ0.7」のモデルハウスをオープンします。
 ・
 ・
5)防腐・防蟻効果がある銘木 木曽ヒノキを主要構造に使用。

http://www.atpress.ne.jp/view/6008
64: 匿名 
[2007-04-20 23:20:00]
木曽檜など、材料及び技術的にはすばらしい物があると思いますが、
セールスマン及び職人のレベルが余りにも低すぎます。
セールスマンについては、お客も、かなり家について勉強していかないと、バカにしてきます。
職人については、『神様、仏様、職人様』ご機嫌をうかがいながらの、ゴマすり。
柱は、当然、木なのですが、雨が降ったときなどは雨ざらし。カビても、シミなどが出来ても、
対応はしてもらえません。これでは、技術的にいい物を持っていても材料が、泣きます。
最後に、お客が泣く事となります。各メーカー特徴があると思いますが、サンワについては、要注意
だと思います。他メーカーの口コミだと思うのなら、それまでですが、実際にサンワで家を建てて
後悔をしている、一人の投書です。
65: 匿名さん 
[2007-04-22 13:35:00]
サンワのランニングコストの試算条件も、最高気温が氷点下になることも
多い新潟や松本でエアコンがCOP2.5で運転できる前提にしてるし、個々の
事項は間違いではないけど、宣伝全体をしてみれば誇大広告で誠意に
乏しい会社という感じですね。(リスクメネジメントが出来ない同属企業かな?)
66: 説明する君 
[2007-05-03 20:54:00]
63殿
改めてサイトをみました。 天然ひのきの輝かしい実績の紹介があるので
そちらの印象が強い内容であることは認めます。
しかし、樹齢90年程度であり 人工林であることも 紹介しているので
混同する人はいないでしょう。 だれも天然林もひのきだと言っている社員はいないはずだし。
そんな 何千万円もする木材で なんで一般人の家ができるはずもない。
そう考える方が 常識的発想でしょうね。
では 人工林の木曽ひのきが銘木か否か?
銘木とは 狭い定義では 内装の鑑賞にたえる美しい木材。
広い定義では 希少価値があり 材としても優れた特徴のある木材。
サンワホームの和室でご確認ください。
あのシルキーな柔らかい美しさを美しいと思わない人は、どうしようもないです。
希少価値という意味でも 材の性質としても 一流品だといわざるを得ない。
私はそう思う。

では 63殿 貴方の考える 日本で家をつくる場合の理想的な 材はなんぞ?
批判だけなら 誰でも出来る。
67: 説明する君 
[2007-05-03 21:09:00]
62殿
まだわからんのですね。 暖房をなくすことが目的ではないってことを。
内部発生熱&取得日射熱=熱損失になる程度の断熱性の家だというのに。
将来的なエネルギー事情の悪化や 温暖化に 対応した 未来的発想の家であることを。

日本海側や東北を除いて 無暖房には今の技術で充分なると思う。
そのままではならない地域は 太陽光集熱パネル、地熱利用換気システムなど
自然エネルギー利用の技術を組み合わせて、ゼロエネルギーにできるよう。勉強中!
62殿 まじめにやっている会社を批判的に言わないでください。
むしろ 応援してくださいよ。
それでも 批判したいなら 貴方の理想とする 温熱環境への対策は なんぞ??
ぜひ聞かせてほしい。
68: 匿名さん 
[2007-05-03 23:40:00]
>>67
冬の寒さが厳しく夏に、あまり暑くならない地域(北欧や北海道等)では
ハンス・エークの唱える無暖房技術の考え方は正しいと思います。
ただ現時点で無暖房で対応できる地域で必要なのは無暖房技術ではなく
夏&冬の快適性のバランスです。冬のみに特化しか無暖房の考え方を
亜熱帯に近い気候の地域に持ってくることは夏の快適性をエアコン
のみに頼る力技でしか解決できないので相当に無理があります。
それを未来的発想というサンワの営業トーク的なイメージ貧困な
発言はどうかと思いますが・・・・
ちなみに、IV地域程度の気候で自分として望ましいと思うのは。冬は昼の暖かさを
夜まで蓄熱し、夏は夜の涼しさを昼まで蓄冷して昼夜の温度差を緩和する
蓄熱技術ですね。
69: 説明する君 
[2007-05-04 09:44:00]
67殿 考えは貴方様とほぼ同じ 共感するところがほとんどです。
地域ごとへの適切な技術設定の配慮の必要性。パッシブ的手法・自然エネルギーの
利用でこうしたことが可能で、温暖地域ではそれが王道だとする考えはまったく同じ。
夏の快適をエアコンに頼るうんぬんは、Q=1程度の 直射日光に配慮した外断熱住宅は
そもそも地熱の影響を受け1F温度は外気温マイナス4度くらいで
 エアコンに頼らず充分快適に住んでいる。 そうしたPRの切り口にしたほうが良さそうですね。
無暖房はハードウエアとしての技術  手段として重要なひとつでしょう。
ハードとしての幅があるからこそ 後々の応用が出来るものと考えます。
ご指摘の蓄熱部位は 南開口部前の床下の根太間にPCパネルを敷けばすぐにそのようになる。
温暖地域の顧客はQ=1まででなくQ=1.6でいいから そういう仕様にしてくれと望めば
対応は出来る。 Ⅳ地域によってはこれで無暖房に近くなるでしょう。
 一部の顧客は一般的な営業マン以上の知識があることが普通の時代。
自分好みの温熱の考え方でオーダーし、施工側はそれに対応していく時代になるでしょう。
サンワはそれに可能なハード面の対応幅を設けようとしている。
準大手 500棟以上の会社では 他にここまでの気概の会社はあるのでしょうか?
70: 説明する君 
[2007-05-04 09:57:00]
65殿へ COP2.5で計算するのは誇大広告!
そうした批判は 10年前の見識。 現在のエコキュートに代表するヒートポンプ技術。
この7年での性能向上を理解していない。 外気温2度でもCOP3.5になるエアコンが当たり前。
新潟の1月の平均気温が2.6度だから貴方の指摘は古い。
そうした指摘は住林にでもして欲しい。彼らの計算設定はCOP=3でやっているから。
地場の工務店ではないのだから全地域で一元的に訴求をしなければいけないから
分かりやすくエアコンで光熱費試算しているだけです。寒冷地域は蓄熱などをメインに
設備計画していますよ。  愚問に答える私も私だが・・・
71: 匿名さん 
[2007-05-04 11:17:00]
>>65,67
”説明する君”へ
コテハンを変えずに自作自演するのはレベルが低すぎです。
あなたはサンワ関係者だと思いますが、コテハンと文体くらいは
変えないとあなたの発言を信頼する人はいないですよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる