栃木県に建築予定ですがむぎくらがかなり気になっています。
標準装備もすごいし構造もそれなりにしっかりしていそうだし
価格も安いと思うのですがここで建築された方いましたら話が
聞きたいです。よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2008-12-17 16:52:00
栃木県のむぎくら
166:
入居済み住人
[2016-02-28 23:17:11]
|
167:
入居済み住民さん
[2016-03-02 18:28:29]
この間、カーテンレールを掃除してたら業者の職人がレール位置を間違えたのかネジ穴が空いてましたね。
サッシも分かりにくい所で凹んでいたし。 メーカーどうこうよりも業者(=職人)のモラルの問題ですね。 素直に申し出て直してくれればいいのに、分りづらい箇所だから黙っているのはどうかと・・・。 |
168:
匿名さん [男性 50代]
[2016-03-02 19:27:36]
注文住宅を建てたかた、思いどうりでしたか?
|
169:
入居済み住民さん
[2016-03-04 00:51:20]
私の場合問題ないです。
念入りに打ち合わせをすれば注文住宅はよいですね。 今、こんな時期(建築関係の厳しい時期)なら尚更よくやってくれるでしょう。 |
170:
入居者
[2016-03-06 21:39:46]
>>166
屋根の上とか屋根裏や床の下はどのように対応してもらいましたか。 実家では、隈なく確認してもらってたと聞いたので不安になってしまいました。やはりセルフチェックは必要なのでしょうか。どこをポイントにしたらいいのでしょうか。 |
171:
匿名さん
[2016-03-14 08:11:16]
>167さん
こちらの住宅でありませんが、やはり同じような経験があります。 壁紙や洗面台の下、塗装処理などで見えない部分を手抜きしたり 忘れられてしまったり住んでからポコポコ出てきました。 業者の方から申し出る事はないでしょうから、こちらが細かく チェックするしかないのでしょう。 |
172:
匿名さん [男性 50代]
[2016-03-14 20:06:11]
>>171
直してくれたのですか? |
173:
匿名さん
[2016-03-17 19:49:08]
基本、引き渡しの時に気が付けばもちろん無料で直してくれます。
引き渡し後は有料かと。 ただ、例外として信頼関係で内緒ということで直してくれる場合があるかもしれません。 |
174:
入居済み住民さん [男性]
[2016-03-22 19:28:08]
>>172
引き渡し後10カ月位だったのですが、我々が作ってしまった損傷個所を無料で直していただきました。 会社的にはマズイことなんでしょうけど、彼らとの信頼関係が良好だったせいか無料の修理でした。 担当者いわく「会社には内緒ですよ」とのことだったので、ここでは補修内容や坦当名を明かすことができませんが、むぎくらさんと従業員さんにはいつも感謝しています。 料金を払う意思がハッキリあっても、場合と程度にもよるとも思いますがそんなこともあるんです。 |
175:
匿名さん [男性 50代]
[2016-03-22 21:42:51]
|
|
176:
入居済み住民さん [男性 30代]
[2016-04-02 23:41:37]
どんな事でも聞いてくれてありがとうございます。と思っています。
|
177:
匿名さん
[2016-04-14 08:56:48]
引き渡し後の傷を無償で修繕していただいたそうですが、
むぎくらの方にはどのように相談されたのでしょうか? アフターの点検のタイミングで「傷をつけてしまった」と 申告されました? |
178:
入居済み住民さん
[2016-04-15 21:40:21]
弁護士と打ち合わせをしていた方はどうなりましたかね。
担当の方と仲良くしておかないと損をするという内容 はもっと早く知りたかったですね。連絡すら無くなりましたよ。 |
179:
入居済み住民さん [男性 30代]
[2016-04-16 22:04:13]
傷をつけたものを無償で治してもらうには?こうすれば損する、得する・・・連絡が来なくなった。弁護士と打ち合わせをしている・・・。なんなんでしょ?私は自分が決めた事、したことには責任をもちます。
|
180:
匿名さん
[2016-05-13 10:00:19]
公式サイトには無料メンテナンスついて以下スケジュールで実施されるそうですが、
こちらから声をかけなければ来てもらえないんですか? 3ヶ月点検・・・お引渡し後、3ヶ月経過時 1年点検 ・・・お引渡し後、1年経過時 2年点検 ・・・お引渡し後、2年経過時 それからサービス内容により有料のメンテナンスもあると書いてありますが、 内容としてはどのようなものが有料となるのでしょう? |
181:
購入経験者さん
[2016-05-13 18:34:04]
声をかけなくても案内のハガキ(封筒)が来ましたよ。
点検予定(第三希望まで)書いて、返信封筒が付いてますので送ります。 後は電話があり、日程を決まる手順ですね。 有料メンテナンス云々については、家主家族が破損させた場合じゃないですかね? または大きな変更などかな? 上の方で10カ月経って自分で破損した箇所を無料でやってくれたとありますが、通常は10カ月も経てば無料は無理です。 事実か知りませんが、この手のことはあまり書かない方が得策です。 せっかくのご厚意が無になりますから。 |
182:
匿名さん
[2016-05-18 03:29:58]
アフターメンテナンスはどんなことをいいましたか?
|
183:
匿名さん
[2016-06-09 08:45:54]
>180さん
公式サイトトップページには以下のように出ています。 ■修理・点検サービス:お引渡し時期、内容により料金が発生します。 ■メーカーサービス:メーカーにより料金が発生します。 だいぶざっくりとした説明ですが、明らかにむぎくら側の不備であれば 無料、家主による破損であれば有料といったところでしょうか。 |
184:
入居済み住民さん
[2016-06-14 22:57:45]
アフター最悪ですよ。
無料保証中に何度も連絡して、日にちを決めてもすっぽかし。 安く建てたから傷むのも早い等と言われました。 入居何年たっただろう・・・ 未だに2年点検済みの印鑑押してない。 おそらく三文判買って向こうで勝手に押したのだろう。 |
185:
匿名さん
[2016-06-14 23:01:45]
後悔だらけです。夜も寝られません。
|
気付かない位に日常機能に問題ないものであればイイんじゃないんでしょうか?自分が気付かければ。
どこの住宅メーカーでも普通の例ですよね、お互いが気付かない部分があるのは…。
わざと手抜きをするようなメーカーやビルダーが問題なんです。
「何かあった時」は、決まった枠の中で「出来るだけ」の対応すると言うことだ思います。
私の場合は、何かあった時は全てむぎくらさんに相談して対応していただいてますが、望む要望の全ては自分の希望する結果になるとも考えてはおりませんね。
ですが、思う以上に良い対応をむぎくらさんはしてくれてます。