その20です。
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タマホームご存知ですか? その19
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タマホームご存知ですか? その18
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[スレ作成日時]2008-09-03 08:57:00
タマホームご存知ですか? その20
881:
建築中
[2008-12-08 23:26:00]
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882:
匿名さん
[2008-12-08 23:31:00]
みのに文句言ってみるとか。
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883:
匿名さん
[2008-12-08 23:54:00]
苦情受付などしたら、殺到するのでそんなものは存在しないのでは。
CMキャラクターの人物が会社を象徴しています。口からでまかせで、いい加減なことばかり。 |
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884:
経験者
[2008-12-09 03:56:00]
881>>
指摘をした際にクレーマー扱いはするようです。(私も同様でした) 本社に連絡しても意味ないです。 支店長と話をしましょう。 JHSの検査、工務、施工業者の問題ないもあてになりません。 注意が必要です。 施工不良箇所はきっちり写真に残しましょう。 建材メーカーに問い合わせした回答はメールでもらうようにしましょう。 不良箇所等はきちんとした説明があるまで施工は止めましょう。 スレに施工不良の写真でもUPするのもいいかと思います。 少々お金かかりますが第三者による検査を入れた方がいいですよ。 その他施工不良、指摘箇所でますから。 |
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885:
匿名さん
[2008-12-09 06:45:00]
近所の城南建設の分譲住宅地でタマホームの家だけ基礎がひび割れてる
城南の家より劣るとは・・・恐るべしタマホーム |
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886:
ペペ
[2008-12-09 07:00:00]
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887:
タマホーム住人
[2008-12-09 07:12:00]
>>881
直接本社に電話してみたらいかがでしょうか。しかし、現場が大丈夫です、って言ってるんだから、大丈夫なんじゃないですか。あまり気にし過ぎるのも、どうかなと思いますよ。 |
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888:
匿名さん
[2008-12-09 07:14:00]
基礎や結露のスレみれば分かるだろうに…
タマで建てるにはある程度のリスクは付きまとう。 |
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889:
匿名さん
[2008-12-09 07:42:00]
施工不良内容にもよるな。
どんな不良。 |
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890:
匿名さん
[2008-12-09 08:38:00]
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891:
匿名さん
[2008-12-09 09:57:00]
887は釣りなのか
それともこのスレにいるのに本当に何もしらんのか? |
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893:
匿名さん
[2008-12-09 18:31:00]
住人じゃなく関係者なんだろ。
怪しすぎるタマホ〜ム。 大丈夫かタマホ〜ム。 裏切るなタマホ〜ム。 全てはお客様のために!!良い家を安く提供していく挑戦しようよタマホ〜ム。 タマホ〜ム。 |
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894:
どうかね〜
[2008-12-09 18:45:00]
タマに期待しちゃぁいかんよ。
トラブル多過ぎとちゃう? |
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895:
匿名さん
[2008-12-09 19:32:00]
急成長にトラブルは付き物でしょう。livedoor然り、グッドウィル然り、***然り、ドンキホーテ然り、ソフトバンク然り。利益追求と社会的責任のバランスが取れないと急失速するのもよくあること。
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896:
895
[2008-12-09 19:38:00]
ありゃあ。あそこはNGワードだったのね。ごめんなさい。>管理人さま
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897:
ご近所さん
[2008-12-09 19:48:00]
てか総額にしたら物凄く高かったよ。
アイフルやアキュラと一緒でしょ。 |
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898:
匿名さん
[2008-12-09 22:37:00]
>>No.884
>>支店長と話をしましょう。 支店長に電話しても居留守で、電話を頼んでも電話など架けてくることはありません。 契約後は、とにかく適当にあしらうのがこの会社の方針のようです。 |
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899:
タマホーム住人
[2008-12-09 23:07:00]
887は、私ですが、自分の家が何もトラブルがなかったので、週刊誌の記事も読みましたが、記事に出ていた施主は、悪い営業担当と設計と工務、そして大工にあたってしまって、お気の毒だったなあと思います。どこの会社にも、そういう良心的でない担当は居ると思います。これは、どこのメーカーに注文してもそうですが、自分が悪い担当にあたらないことを祈るしかありません。それにしても、タマホームは、営業担当が、よく転勤します。私の営業担当は、最初の営業担当から、家が建つまで、3人も転勤しました。これは、本当に責任の所在がいい加減になりがちです。急成長している会社だから諦めておりますが、やはり、自分の家が建つまでは、同じ担当者に居てほしかったです。一方、大工さんは、とてもベテランで、私は、毎日現場に顔出して家が出来る過程を見ていましたが、何も問題なかったし、今も快適です。長くなってスミマセン。
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900:
匿名さん
[2008-12-10 08:19:00]
このスレでよく出てくる「タマホームいいね〜」ブログか「my sweet hme タマホーム」ブログでも読んでみたらどうです?「問題ない」は彼らは反射的に言ってるだけなのがわかります。
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901:
匿名さん
[2008-12-10 08:37:00]
>>899
どこのHMでもあるというのは『真』ですが その頻度と程度に問題がありすぎるから週刊誌にさえ叩かれているのでは? あなたのように頻繁に現場をチェックできる人なら良いですが・・・ たった数ヶ月で営業が3人も交代・・ あの、常識外の単工期の間に。 異常だと思いますね 本当に異動なのかな? 沈みゆく船からネズミが逃げ出している状態だったりして・・・ |
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902:
匿名さん
[2008-12-10 08:40:00]
homeのスペル違ってますね ただ私もこの二つのblog見てタマへの信頼揺らぎましたね 前にこんなblog信じられない みたいな人が必死にレスしてましたけど私は真剣にうけとりました
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903:
匿名さん
[2008-12-10 08:41:00]
短い工期でマニュアルにそった施工をするのに良い大工もないと思うが。
個人差あるから問題ないと感じるのも自由。 ただ問題多いのは確か。 住人さんタマ仕様でどんな所が満足できたのか。 教えてくださいな。 |
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904:
匿名さん
[2008-12-10 18:29:00]
そんなこと聞いたって答えようがないだろ。 扉や窓がちゃんと開いて、床が傾いてないから満足してるのかもしれないし。 それよりこの人 これだけお気の毒とか言っている一方で、問題ないって言ってるんだから気にするな、みたいなことも言ってるんだよね。 タマ施主って変わってるね。
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905:
タマホーム住人
[2008-12-10 18:54:00]
クルマでも当たりハズレがあるじゃないですか。リコールだってあるしさ。家電にも当たりハズレがありますよ。当たりハズレとは、つまり欠陥がある製品のことです。何もタマホームだけが当たりハズレがあるわけじゃないでしょう。
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906:
ご近所さん
[2008-12-10 19:27:00]
>905
クルマのリコールも、きちんと対応してくれれば問題ないと思うけどさ、 リコール隠しをした■菱が辿った道を考えれば分かるんじゃない? ハズレでもきちんと対応さえしてくれれば、ここまで文句が出ないと思うけど。。。 |
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907:
匿名さん
[2008-12-10 21:12:00]
905さん
快適、満足しているご自慢の家。 第三者検査機関に見せてごらん。 ごまんと指摘でるから・・・ だまされやすいタイプの典型だな。 知らぬが仏。南無zzz。 |
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908:
タマホーム住人
[2008-12-10 23:22:00]
907さん
実例を紹介してください。 |
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909:
匿名さん
[2008-12-11 10:32:00]
人間がやることだから、時には外れも仕方がない面はある。
問題は、 1.どうやって外れが出にくいプロセスを踏んでいるか。 2.発生してしまったあとの対応。 対応がよければ、それが逆にプラスに転じることもあるのに、今の感じじゃな・・・ |
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910:
匿名さん
[2008-12-11 21:10:00]
同じタマでも、大工さんによって出来上がりが全然違うってことを知った。
近所で2軒建築してたんだけど 一軒は、これはひどいやろ、と思える釘の打ち方(場所などがおかしい)、仕上げも荒い。何より現場が汚い。 もう一軒は聞いたところによると棟梁(現場監督)はかなり年配であまり動かないけど(笑)有名な方で、その下で働いてる方々もいい仕事してる。 何より丁寧なのに仕事が早い。 大工さん(工務店)と営業さんがキーポイントかも。 大工さん(工務店)を指名できたり途中で変えることが可能だったらタマでもいいな、と思う。 実際はどうなんだろ? |
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911:
匿名さん
[2008-12-11 21:15:00]
めッ!!勝手に他人の家に入っちゃやーよ。
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912:
入居済み住民さん
[2008-12-12 00:16:00]
タマの床下に潜ったところ、下記不具合(欠陥?)を発見しました。指摘して補修させるつもりですが、今まで建築中に不具合を指摘しても、工務の決まった一言「問題ない」であしらわれ、その後、いろいろ調べると「大問題」と判ったが既に手遅れということが何回もあり苦い思いをしました。明らかに素人は余計なことを言うなと言わんばかりだが、工務は何の裏付けもなく適当に言っているだけと今更判り後悔しています。一応プロなのだからそれなりの知識はあるはずと思っていたのが間違いでした。
今回は、事前に理論武装をしたいと思います。どなたか、建築に詳しい方、タマに誤魔化されないように、技術的に欠陥だということと適切な補修方法をアドバイスお願いします。 1)断熱材はほとんど金物で留められていなく、ずり落ちている(落下でなく)、また断熱材と木材の間に隙間がところどころある。 2)基礎の上に基礎パッキングが置かれているが、その上に木材との間に4-5cmの隙間がある。 技術的に欠陥だという説明及び適切な補修方法のご教示お願いします。 |
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913:
入居済み住民さん
[2008-12-12 00:19:00]
上記の2)の写真です。
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914:
匿名さん
[2008-12-12 05:57:00]
912>>
写真1は金物付けて終わりでしょう。 写真2のすきまは4-5cm、4-5mmどっち? 別な写真も載せて。 施主が言っても動かないから第三者から指摘させなさい。 |
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915:
匿名さん
[2008-12-12 06:19:00]
タマだから仕方ない
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916:
匿名さん
[2008-12-12 06:56:00]
908さん
ほら、実例がきましたよ |
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917:
匿名さん
[2008-12-12 07:41:00]
隙間ってパッキンと土台の間。
これどっからこんな感じ?。部分、全体的。 |
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918:
匿名はん
[2008-12-12 11:17:00]
断熱材はオメガピンが変形してズレ落ちただけ。はめ込みにくい箇所を叩いて入れたときにオメガピンが変形してしまったんだと思う!
点検の時に、下からネジか何かで固定してしまえば問題無し。 2枚目は大引のむくりがヒドイね…。床を貼る前に気付いてない方がおかしいから、タマもしくは大工の責任! フローリングを剥がして、大引の交換か、ぶった切って殺してしまうしかないと思う |
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919:
ご近所さん
[2008-12-12 13:31:00]
そもそも基礎の上に大引で良いのでしょうか。 通常は土台なのでは。
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920:
申込予定さん
[2008-12-12 13:50:00]
たまですから。
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921:
購入検討中さん
[2008-12-12 15:21:00]
こういうミスってタマタマですか?
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922:
物件比較中さん
[2008-12-12 16:55:00]
タマに傷ですか?
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923:
匿名さん
[2008-12-12 20:56:00]
写真2は大引??
912さん別写真UPしてよ。 |
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924:
匿名さん
[2008-12-12 22:17:00]
912さん
工務は何か不明点不都合あると問題無い、タマ仕様は・・を口にするから 注意した方がいいよ。 家は検査機関を入れましたが問題無いとの部分全て指摘受けました。 特に風呂(床下、ユニット上)、屋根(端、漆喰)、下野等は注意して見た方が いいです。 断熱材不足、モイスに当木無しで外壁金具取付けは普通にありました。 この辺も注意です。 素人ではわかりずらい部分もあるので検査機関の介入をオススメします。 |
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925:
タマホーム住人
[2008-12-12 22:33:00]
おかしいなと思う所があれば、どんどん言ってもいいと思います。基礎のパッキンゴムから土台が浮き上がっているのは、理解できませんが、考えようによっては、絶対シロアリ上がれないよね。
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926:
匿名さん
[2008-12-12 22:45:00]
シロアリは跳ぶんですよ!
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927:
by912
[2008-12-13 00:48:00]
912です。 別の写真をupします。
場所は、部屋と部屋の境の下の所です。 基礎があるのに土台でなく、大引でしかも基礎パッキンが置いてある。何の為の基礎か理解不能。 何の理論武装もしないと、今までの工務の対応を考えると、構造上、土台は必要がない云々と片付けられそうで、投稿した次第です。 |
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928:
匿名さん
[2008-12-13 06:26:00]
早く第三者機関入れなよ! タマの営業なんか本当に925みたいなこと言うんだから
素人が理論武装するよりその方がいいよ |
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930:
入居済み住民さん
[2008-12-13 21:12:00]
うちは入居後半年でちょっと自己点検で床下に入って見てみたら
4〜5ヶ所床下断熱材が基礎の上に外れて落ちてたよ。 ずれたのも結構あったし... 自分で道具持って行って直しましたけど... あの取り付け金具ではだめだね 固定性がない |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
工務は、嘘ばっかりでいい加減で施工不良を指摘しても、決まって「問題ない。」と。当方で色々調べたり、メーカーに問い合わせて証拠をつきけると謝りもせず、「ああそうですか」と知らん顔。一回や2回でなく、何度も同様なことをやられいい加減切れました。
あからさまにおかしい部分を指摘した際にはクレーマー扱い。工務個人の問題というより会社の方針なのでしょうか。その辺のことを問合せても全く無視。