注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「古河林業はどうでしょうか?」についてご紹介しています。
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マリン [更新日時] 2011-05-24 23:13:05
 

古河林業城南建設辺りで戸建を検討中です。城南建設の評判はいろいろ掲載されているようですが、古河林業ってどうなんでしょうか?

[スレ作成日時]2005-05-10 01:22:00

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古河林業はどうでしょうか?

727: 住まいに詳しい人 
[2009-04-14 16:46:00]
No.722さん

1日に5回も掃除していたら、現場、進みませんよ。
きれいに仕事をしている大工さんで、1日2回程度です。昼休みにちょいっとと、
1日の終わりにきちんとそうじして帰ります。

写真は仕上工事中と思われます。
生活している部屋とは違いますから、この状態は「片付けられている」と
考えられる範疇だと思います。
分別もされているようですし。問題はないと思います。

No722さんのおっしゃる「100%良い仕事」をしている現場を
見てみたいです。1日5回掃除をしながら進めている会社はどこですか?

この現場を「だめ」と言うからには、ちゃんと対比として見たことのある
現場があるのでしょう。もし、想像だけでおっしゃっていらっしゃるのなら
それは現場の人に失礼ですよ。

彼らは「施主」の為に一生懸命仕事しているのであって、たまたま見に来た
人たちの為に仕事しているわけではないのです。
729: 匿名さん 
[2009-05-26 23:57:00]
古河林業で、5年前に建てましたが、建具(ドア、窓など)の立て付けのくるいは、ないです
構造に関しては、間違いなく問題は、ないと思います

あえて、問題点は、一流メーカーに比べたデザイン性です

上記点は、建主側が勉強して営業、設計士と時間をかけて打ち合わせすれば、良い事です

一生に一度あるかないかの事だから、時間をかけ勉強しながら建てるのも、また思い出になると
思います
730: 契約済みさん 
[2009-05-27 18:40:00]
家造りっておくが深いですね。
これで完璧きと思っていたプランでも、知識がついてくると不満や不都合が分ってきます。
再度のプラン作成など我がままな施主に営業さん、設計士さんよく付き合ってくれてます。

私のようなド素人でもだんだん図面が読めるようになり、初め面倒だった打ち合わせも楽しめるようになりました。 
一番大変そうなカラースキムの打ち合わせが残っていますが古河さんで建てられた方、すんなり決まりましたか?
731: 契約済みさん 
[2009-05-27 21:42:00]
2世帯住宅で先月契約しました。

他で見積もりを貰い比較評価したのは以下です。
アキュラホーム、
タマホーム、
一条工務店、
桧家住宅


良かった点
一番詳細な見積りを出してもらえた。
ヘンな値引きが無かった。
間取りなど色々と考えてもらえて、はじめから他と比べてよいものができていた。
営業の方も一級建築士ということで任せられそう。逆に他の業者は社員の一級建築士割合がかなり少なかったりしてマイナス評価。
現場大工への支払額が高いこと。
営業がゆったりしている。
担当営業がこちらの要求に対してすぐ動いてくれる。
担当設計士が有能そうだ。


悪かった点
質の割りに高い。

ともかくかなりの要求をしているのでそれについては
また今度書き込みます
732: 匿名さん 
[2009-07-05 17:36:00]
731さんへ

かなりの要求って…具体的に教えていただけますか?
733: 入居済み住民さん 
[2009-10-10 08:53:20]
古河林業で家を建てましたが、アフターサービスの対応が遅く、とても困っています。

予定の時期より数ヶ月が過ぎましたが、一向に対応してもらえません。
小さく簡単な修理箇所なのですが、直してもらわないと使用できず、日々の生活に影響が出ています。

忘れられてしまったわけではないようです。
一度連絡が取れたのですが、また電話すると言われたきり放っておかれています。

工事が終わって立ち直る間もなく、今度はアフターサービスに泣いています。
困り果て、我慢も限界、ついに出てきてしまいました。
出る場所を間違えていたらすみません。

古河林業にはもう一度電話してみるつもりですが、気が重いです。
仲間を求めてウロウロしていたら、ほかにも同じように困っている方がおられました。

http://yoroken.xrea.jp/diary/nicky.cgi?ctg=16?DATE=200609?MODE=MONTH

慰められ、勇気づけられる内容のブログでした。
と同時に、もっと多くの方が同じ悩みを抱えておられるのではないかという思いもしました。
これからは私もひとりで抱え込まずに、声をあげていこうと思いました。

もしもほかにも苦しんでいる施主の方がおられたら、その苦しみを分かち合いたいです。
また、会社にはその長所をより多く発揮してもらい、これから建てる方々には苦しみよりも喜びが上回る家づくりを実現してもらいたいです。
そのためにも、私たち施主や未来の施主さんたちのネットワークがしっかりと根を張り、充実していくことを心から願っています。

家を建てることは、人の一生にとってたいへんに大きな仕事です。
ひとりで立ち直るのは難しい場合もあることと思います。

すこしずつ、力を合わせていきましょう、皆さん。
734: 入居済み住民 
[2009-10-12 01:00:11]
あ〜、ウチだけじゃないんですね・・・
733さん、同意です。

アフターが良いという評判も決めた要因だったのですがすぐに動きませんね。
社員個々の素質なのか会社の体質なのかわからないのですけれども。
また営業所によって違うのでしょうか。さしつかえなければどちらか教えていただけますか?
うちはブログ主さんと同じです。

クレーマーと思われるのもイヤですし、でも買い物としてはハンパじゃない金額だし、
他のメーカーで建てたことがないので比較も出来なくて躊躇しています。
735: 着工中 
[2009-10-12 13:05:10]
今着工中で基礎をしています
ブログを見てみたのですが733さん、734さんの営業所がわかりませんでした
県だけでも教えてもらえませんか?
私は千葉県内の営業所です
736: 入居済み住民さん 
[2009-10-14 12:17:02]
733です。
ごめんなさい。どこの営業所かは今は言うのをやめておきます。

会社が担当者を特定して、怒られた担当者の不親切に拍車がかかるのも面倒です。
ここに書かれた情報をもとに社内で犯人探しとか作戦会議が行われるというのも、なんだか気持ちが悪いです。
県だけを言っても同じことなので、ちょっと今はごめんなさい。

「私は古河林業の○○です。この度はご迷惑を・・・」なんていう書き込みがくることってないんですね。
堂々と爽やかに、解決までの道のりを大公開!なんていうのもいいかなと思ったんですが。

そういうわけで、担当者には怒られる前にこっそり出てきてくれれば、もうそれでいいと思っています。
やると言ったことぐらい、ちゃんとやって欲しい。今はただそれだけです。

これだけ待たせた挙句に、自分たちがやると言っていた通りの対応をしなかったら、
その時はもう、私は本格的にブチ切れることにします。この場所で皆さんに全情報をお伝えします。

私の印象では、問題が特定の地域、営業所、社員にあるという感じはしていません。
会社の体質、だと受け止めています。

古河林業がこの書き込みを読んだら、会社全体の問題として取り組んでもらえたらいいなと思います。
私のところだけに起きた問題でないことは明らかなようですので。
737: 入居済み住民さん 
[2009-10-14 13:04:13]
再び733です。ひとりで場所を食ってすみません。

734さん。

同じ境遇の方からコメントをいただけるなんてビックリしました。すごく嬉しいです。

クレーマーっていう言葉、最近よく耳にしますね。世間では、行き過ぎたクレームを繰り返す人、
のニュアンスで使われているのでしょうか。誰が使い出したんでしょうね。

734さんが正当なクレームを言われるのであれば、どう思われようと気にすることはないと思います。
相手が苦しまぎれに陰でどんな呼び名をつけようと、気にしない。気にしない。
しょっちゅうクレームがあるのだとしたら、言う方ではなくて、言われる方に問題があるのでしょうから。

私もブチ切れた暁には、鬼クレーマーと言われようと悪魔ストーカーと呼ばれようと、
自分の信じるところに従ってがんばりたいと思います。
くじけそうになったら、このブログとe戸建て掲示板に勇気をもらうことにします・・・!

735さん。

これからいよいよ、という時に私のコメントが登場し、
さぞ不安に思われたことだろうと、申し訳なく思っています。

735さんのところには工事中の問題が起きないことを、心から祈っています。
私のところに起きた問題は、ちょっといろいろありすぎて、ここでは書くのをためらいます。
なので、どうぞ注意深くあってください、としか今は言えませんが、
施主さんの気合しだいで発見できるミスや避けられる問題も数多くあると思います。

応援しています。がんばってくださいね!
738: 相談中 
[2009-10-14 13:06:48]
ついこの前、古河林業で契約した者です。こういうカキコミを見ると、とても心配になります。きちんとした家が完成するのかなと…色々情報をいただけたらと思います。よろしくお願い致します。
739: 734 
[2009-10-15 12:41:58]
733さん、穏便に済ませたいのは誰もが同じなのに配慮のないお願いをしてすみませんでした。
がんばってくださいね。

735さん、738さん、不安にさせてごめんなさい。
人によって感じ方捉え方が違うので同じ状況でも気にならないかもしれません。
そして気になる所は全体から見たらほんの少しの部分です。他は概ね気に入っています。
ただ対応を少し変えるとかすればここまでではなかったろうにと思うことはあります。

もちろんされてると思いますが、いつ何を連絡したかはメモっておきましょう。
気がついた部分はたとえイヤな顔をされてもとことん聞くことも大切です。
見に行った時の簡単な建築日誌を自分でつけていたために結構助かりました。
740: 契約済みさん 
[2009-10-15 14:38:15]
古河林業で建てられた方、建てられる方皆さん優しい方ですね。 
もしかして古河さん、優しい施主さんに甘えていませんか? 
どんな些細な事柄でも迅速に回答、行動に移すのが基本だと思います。

我が家は足掛け2年ようやく着工の運びになりました。
営業さんには「何か気が付いたことは直ぐに言って下さい」と言われています。

・・が、机上の事は見て分るけれど、建築中の事は私のような素人にはさっぱりわかりません。
古河林業で建築して良かった事、不満に思う事など是非教えてください。

建築日誌は良いですね。参考にさせてもらいます。
741: 735です 
[2009-10-29 12:00:27]
確かに自分とわかる内容はあまり最初の段階では書き込みしたくないですよね私もちょっとした今の状況を書き込みすれば、営業はたぶん○○だと分かると思います。
アフターの良さもここの書き込みを見て決めた要因だったのでちょっとガッカリしてます
あまり現場を見に行けてないので不安はありますね
742: 最近の書き込みの誰かです 
[2009-10-29 12:12:38]
名前については失礼します。
私の営業の話だと嘘か本当かは分かりませんが書き込みについては見ないようにしているとのことです。
理由はアクセス数が伸びて変な書き込み等(裁判沙汰や悪評など)が上の方にくるのを避けるためみたいです。
営業が見ていればこの書き込みもたぶん私と分かると思います。
皆さんも営業にこのようなサイトを見ているか聞いてみてはいかがですか?
743: 735です 
[2009-10-29 16:28:41]
参考までに建築日誌はどのような内容を書いていますか?
744: 契約済みさん 
[2009-11-05 19:56:41]
昨日、秋晴れの中地鎮祭を行いました。
建て替えで、物入りなこの時期あまり乗り気でない私でしたが、連れ合いの強い希望で行いました。
・・・で、結果行って良かった。

紅白の幕の四隅に朝刈り取った笹竹をさしお供物も吟味されていて、神主さんの祝詞の後
関係者で鍬入れして、身の引き締まる思いでした。 

営業さんがすべて手配してくれるので、初穂料を用意すればよいだけ。
一生に一度の経験でした。
745: 入居済み住民さん 
[2009-11-07 13:44:59]
744さん、良かったですね。
無事に良いお家が建ちますように!
746: 現在建築中 
[2009-11-20 22:18:56]
今外観も瓦なんか付いて出来初めて来ましたが今のところは問題なさそうです少し前までは現場監督からも連絡があったのですが最近はなくなってきました現場に行った時に大工さんと言い争ってる感じがしたりあまりよく思ってないような事が聞こえてきたので少し心配です
素人目ですが大工さんの腕がいいのか良く造ってくれてると思います
私もですが皆さんもいい家が出来るといいですね
747: 匿名さん 
[2009-11-28 20:17:36]
現在、建築中です。
注意していたつもりですが、トラブルは発生しました。

打ち合わせの場では、門柱はつけないと話をしていたため、外構工事の計画には門柱など入っていないのに
電気の図面はインターフォンが門柱に行くようになっていたようで、新築工事なのに引き渡し前に、リフォーム
工事がおこなわれることになりました。引き渡し時からクロスに修正が入ります。
門柱がないのにインターフォンをどこにつけるつもりだったのでしょうか・・・・・
営業も出席しない外構施工業者との打ち合わせで判明しました。
破ったクロスを張り替えるという提案はありませんでした。

換気口とカーテンレールの干渉も先日判明しました。カーテンレール施工業者との現場打ち合わせ中です。
確認を十分に行っていれば、換気口を動かせばよかったのでしょうが、サイディングに穴を開けた後なので
修正困難でしょう。当然、サイディングをやり直すといった提案はありません。

住宅本体とカーテン・外構などの付帯工事との整合性が悪かったので、今後、建てる方はご注意ください。
748: 匿名 
[2009-11-30 07:55:12]
トラブルとても嫌ですね。私も現在建築中なので参考にさせて頂きたいと思います。
私は外構工事は古河に依頼してるのですが、747さんは外構工事は古河に依頼ですか?
749: 匿名さん 
[2009-11-30 22:30:29]
748さんへ

外構も古河です。
業者との打ち合わせは営業不在でした。
業者は古河との契約と異なる図面を持ってきました。
契約内容と違う事を説明したら、手書きで修正していました。
そのあと、古河の営業が家にきて、業者さんに変更を無料で飲んでもらいましたと
業者の手書き修正図で説明しました。

古河の営業は自分が契約した内容を把握していないようでした。
平均GL高さの関係で、一部、外構で土を残さないといけないと、設計打ち合わせで
決めたのに、その内容も覚えていないようでした。
確認しますと言って帰ったのですが、回答がありません。

明後日から外構工事ですが、古河はどのような工事をするつもりですかね??
トラブルありましたが、反省はないかもしれません。注文を取ることで忙しいのかも。

外構は承認図というものがありませんでしたが、契約書と合わせて、承認図を
出させた方が良いと思いました。

ウッドやアイアンのカーテンをつける場合もどこにつけるかを、十分に確認すべきと
思います。古河ではないカーテン業者に聞いた時、下地の追加など面倒なことを言われ
たのでカーテンも古河に依頼しました。
工事期間中に、打ち合わせ希望のメールしましたが、後で間に合うと連絡があり、
待っていましたが、結局、換気口と当たりました。

黙っていると、ますます手を抜かれると思い、抗議は厳しくしています。
支店長と工事の部長にもファックスしましたが、結局、営業からしか電話がありませんでしたが。
私も精神的に疲れました。本体以外の工事のフォローが特に悪かったので気を付けてください。
注文だけとって、後は業者丸投げのようです。設計への検討も要求した方が良いとおもいました。
750: 入居済み住民さん 
[2009-12-01 00:23:37]
747さん、たいへんでしたね。
電気図面と外構図面の確認はなかったのでしょうか?
ウチは施主、古河、外構業者で何度か打ち合わせしました。
ちょっと営業担当者が・・ですね。
支店でダメなら本社に怒ってもいいような気がします。
完成後3ヶ月くらいしてから社長室宛のアンケート来ますけどね。
今「闘うお施主様」になりましょう。
引き渡し後はもっとぐだぐだになってしまいますよ。

カーテンレールとの干渉ですがウチはホシ姫様がやられました。
せっかくつけたのに窓側の竿がタオルしか掛けられません。
ハンガー掛けるとカーテンに引っかかりレールから上に揚げられません。
ホシ姫様設置の方もお気をつけ下さい。



あ〜、一度言いたい放題言って暴れてみたい・・・
751: 748です 
[2009-12-02 18:55:23]
確かに最近は営業から何も連絡がないので不安になってきました
私は外構後に引き渡し予定ですが外構の段階ではまだないので打ち合わせもまだです。
契約前の外構も今思うと全然足りていないような気がするのでそろそろ話してみます。
カーテンは自分で取り付けようとしてるので、大工にも相談しようと思います。ちゃんと打ち合わせしてきたと思っていましたが完成引き渡しまで気は抜けませんね。
うちは子供がまだ小さいので現場に行くと大工さんの邪魔になると思い、なかなか行きづらいのですが…皆さんは現場には頻繁に行くようにしていますか?
752: 入居済み住民さん 
[2009-12-03 11:45:39]
うちの子も小さくて作業の邪魔かなぁと思いながらも
大工さんの休憩時間を狙ってよく現場へ行きました。

みなさん結構トラブっていますね・・・

うちみたいにノープロブレムのところって少ないんですかね?
753: 契約済みさん 
[2009-12-03 21:59:12]
外構についてのレス参考にさせていただきます。
我が家は間取り決定に時間をとられ、外構に関しては手つかずでした。
今、基礎の段階なので外観の完成後外部の業者さんにデザイン、見積りを頼むつもりです。
(家、引渡し後の施工となり、面倒なのですが・・・)

この時期にしては雨が多いので工事が遅れ気味ですが、週2.3回は現場を見ています。
古河さんの自信の有る基礎なので安心して見れます。

745さん、有難うございます。
これから、棟上が終わると家造りの実感が湧くのでしょうね。

皆さんの体験を教訓に再度承認図、頭にたたきこみます。
754: 748です 
[2009-12-03 22:00:26]
不安ではあるけどトラブルまではいってないのでトラブルが無いように気を付けていきたいです。
752さんは住んでどのくらいですか?
755: 匿名さん 
[2009-12-05 14:00:13]
「闘うお施主様」の会に入会を希望します!!!!!


やっぱり本当にあったんですね、社長室宛のアンケート。

うちはその用紙を受け取っていません。

完成後かなり時間が経ってからそれが存在するとの噂を聞き、ビックリして古河林業に請求したのですが、送られてきません。誤情報だったのかも?と思って検索をしてみたらこの掲示板にたどりつき、No.750さんのタイムリーなカキコミを発見しました。

うちの場合も全過程でトラブルが続出しました。
いまだに未解決の問題もあります。不具合の原因について、担当者は「次回説明します」と言って帰ったまま放置しています。

アンケート用紙が送られてこないのは、そういう仕事ぶりを社長にバラして欲しくないせいでしょう。
その気持ちはわかります。

でも、隠そうとすればするほど秘密は出口を求めます。長~い手紙が社長室に届いたり、こういう場所で問題を洗いざらい公表されることの方が余程マイナスになりそうなものですが、彼らはそうされる方を望んでいるということなのでしょうか。

イヤまだもう少し、もうちょっとだけ待とう、あと少しすればきっと良くなる、彼らはきっと自分たちだけの力で良くなれるはずだ・・なんて自分に言い聞かせながら口をつぐんできたのがアホみたいに思えてきました。

100%満足のいく家など建つはずがないという指摘もあるかもしれません。しかし、練りに練り合意に至ったプランそのものに対してはほとんど一点の後悔も生じていないにも関わらず、古河林業のミスや対応ばかりがガンガン満足度を押し下げまくったというこの事実、どう受け止めてよいものやら悩みます。

それから、対応すると約束したことぐらいは守って欲しいものです。基本中の基本です。
こちらは何も建て替えろとか、金品で解決しろだなんて言っていないし、思ってもいません。
そんなことを恐れて対応拒否をしているのであれば、一筆書いて誓ってもいいです。

こちらが欲しいのは誠実さ、です。
心、なんです。

結局、人と人はソコしかないんです!!!


仕事にミスは付き物ですが、その後始末のつけ方こそが肝心なのだということ、
古河林業にはもっと学んで欲しいと思います。

古河林業が掲示板に目を通していることは知っています。
これを読んだら改善に向けて、今度こそ動き始めてくれることを期待します。


当時の苦い記憶に彩られた家に住み続けていくのは本当に辛いものです。
一日も早くサッパリして「いろいろあったけどアリガトウ」と思えるようになりたいのです。

ああ、我が家は一体いつになったらスッキリとした気持ちで新年を迎えることが出来るでしょうか・・・(涙)
756: 入居済み住民さん 
[2009-12-06 13:02:11]
748さん、752です。
住んで1年以上経ちました。

後から「あ~こうすれば良かった!」とかは
当然ありますよ。
コンセント足りないとか。
予算気にしすぎて窓けずらなきゃ良かったとか。
自動車大きいのに出来ないとか。

でも、満足してます。
自分でチョイスしたハウスメーカーで
自分で作った間取りで出来た自分の家なので(^^

うちはレアなケースなのかなぁ??
757: 748です 
[2009-12-09 00:57:59]
入居済み住人さんありがとうございます。
実際には家が出来て、住んでみないことには分からないですからね。
一つでも「こーしておけば良かった。」と思える事を減らせる様に今、頑張りたいと思います。
入居済みの方、今建ててる方、これから建てる方…是非トラブル等があったりいい情報等があったら交換しましょう。
758: 匿名さん 
[2009-12-14 22:27:26]
契約時に競合して、値引きが多かったのが原因かも知れませんが・・・・・
契約後の打ち合わせで、窓のサイズを小さく修正がありました。
ある日、見積もりを見て、サッシ枠の数字が契約時と全く変わっていないことに気付きました。

本来、窓が小さくなれば、サッシ枠の費用も下がるはずです。

設計担当に電話したら、「そんなはずはありません」と言われ、営業担当に「おかしくない?」と
確認したら、やはり、減額されるはずの箇所が修正されていないことがわかりました。

たかだか2000円程度ですが、されど2000円。
他の個所でも、やられているのかな?という不信を持ってしまいました。

客が気付かないと思って、過剰に請求しているのであれば、犯罪では?????
この事件が、最もガッカリさせられたトラブルです。

追加されることは細かく請求してくるのですがね。

古河は見積が細かいので、施主が見抜くことができますが、他のメーカーは困難でしょうね。
詳細見積もりが提示されるのが、古河を選んだ理由の一つでしたので、余計、残念でした。

759: 匿名さん 
[2009-12-14 23:52:28]
契約済み、施工中、の古河で苦労されてる施主の皆様

施工レベルの低さ、対応の悪さ、全工程でのミスと言っても過言では無い
古河は構造日本一なんてとんでもない、部分的に建売より悪い造りですよ

みなさん、とにかく現場に行き良くチェックして下さい
監督、検査、ダメです
第三者必ず入れ、他の大工さん(在来工法)など、後悔しない家にしましょう



760: 契約済みさんa 
[2009-12-15 00:18:20]
契約済みの者です。

>759さん
これから建て始めるのですが、
具体的にどういう点でミスがあったのでしょうか?
現場は頻繁に見に行こうと思っていますが、
チェックするのに参考にさせていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
761: 匿名さん 
[2009-12-15 21:27:45]
760さん759です。

755さんと同じ状況で、現場は施工途中です。
    
       あくまでも参考ですよ。

基礎鉄筋検査社内(監督)と瑕疵検査員、図面どうりですね、鉄筋太さピッチ、スケールをあてる事なく数分で検査終了OK出ますよ。

生コン打設、水を入れさせないように現場に見に行って下さい。私はミキサー運転手がシュートに水を流しながら生コンを入れようとしたので阻止しましたけど。
760さんが、これから着工なら打設後、養生期間を十分に「冬で気温低いので」

以後、枠バラシの頃、私の分かる範囲で徐々に書き込みます。

古河が、これを読んでるみたいなので、私も施工中なのでご理解の程願います
762: 匿名さん 
[2009-12-16 21:01:01]
うちも古河で建てていますが、支給品の照明について、「当日、施工している業者に指示しておきますから」
と監督から電話があり、当日、現場に行くと、「照明持ってきたから、電気屋と思いましたよ、施主さんでしたか。」「昨日中にクロスが届くと連絡があったのにまだ届かないんですよ、あの監督何考えているんだよ」としばらくの間、施工業者の愚痴を聞かされました。業者の不満は結構溜まっているようでした。2名のうち1名は途中で帰ってしまいました。材料の入荷管理は悪いようです。大工さんも、「まだまだ使わないのにどんどん送られて着て困る」と言っていました。でも、必要なものの発注間違いもあるみたいです。
アキュラホームはこの点を改善して、コストを下げているとテレビでやっていましたよ。古河さんみているなら改善して。なんで、業者の監督に対する愚痴を俺が聞かなきゃいけないの?全然だめ。2000万円のお金をもらう仕事じゃないよ。
763: 建築中 
[2009-12-17 12:14:25]
ここの以前の書き込みを見て古河にした理由もあるのに…前の評判と今の評判が全然違う。
社員の書き込みか?
私は、基礎等の細かいところは知識がないので順調に進んでいると思っていましたがそうではないのかな?
764: 匿名 
[2009-12-17 18:35:01]
古河って制震やってますね。ということは耐震性が低いということ。
例えば積水、鉄骨系は制震あるけど、木造はなし。つまり鉄骨は地震で歪む心配があって制震を付けたけど、木造は大丈夫だから付けていない。
他にもミサワは制震があるということは弱いということ。
765: 入居済み住民さん 
[2009-12-18 08:42:45]
どうした古河林業! あんなに高評価だったのに
受注過剰なのか?
766: 匿名 
[2009-12-18 09:12:46]
古河が受注過剰?
767: 入居済み住民さんNo752 
[2009-12-18 14:15:05]
みなさん、どこでそういう専門的な知識を得てくるんでしょうね。
生コンの云々なんて、考えてもみなかった!

でも、そこまで気遣って疲れないのかな?

信頼していないのかな?

自分で選んだのに?

一生涯の家だから、失敗したくないから一生懸命メーカーを
選んでお願いしたんじゃないのかな?

そこまで仕事に注文つけるんだったら、知人がやってたけど
「分離発注」で全部自分の好きにしたらいいのに。
そしたらそこまでストレスなく出来るんじゃないかな?

任せられない人は、ハウスメーカーに頼むべきじゃないよ。
知人は全くの素人だったけど、3年くらい掛けて建てたよ。
感服した。
私にはそこまでの根性も知識もないから、信頼できそうな
ハウスメーカーをはしごして、現場を見せてもらって
納得して建ててもらった。

まぁ、見積は同感。間違いだとかあったけど、
自分でチェックできる範囲は、色々意見して訂正して
もらいましたよ。

なにを問題と捉え、何が問題ではないか、の違いかなと
思って見ていましたが、根本を違えている人もいるんだなって
思いました。

えぇ、うちはノープロブレムです。
快適に過ごさせていただいています。
768: 入居済み住民さん 
[2009-12-18 18:48:28]
トラブル、家も沢山ありました。
建築中はゴミと材料が凄くて、解らないまま引渡し。
もっと、足を運べば良かった。

人生で最大の購入、後悔しっぱなしです。
769: 匿名 
[2009-12-18 19:21:45]
古河ってどの辺で建ててるん?見たことないけど。
770: 契約済みさんa 
[2009-12-18 22:51:02]
>759さん760です。

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

できる限り注視していったほうがよさそうですね。
私も良い点、悪い点あったら、報告します。

今のところ営業さん、設計さんとも
対応は良く、私は好印象に思っています。
771: 匿名さん 
[2009-12-19 19:05:47]
 以前書きこまれていた無難な(?)評価が自分の感想とひどくかけ離れていることを、ずっと不思議に思ってた。こっちが古河の不手際とか施工ミス(詳細は後日)を指摘すると社員達はよく、「今回たまたま…」とか「○○様(←ウチのこと)の場合だけ、たまたま…」と言うんだけれど、「たまたま」が多すぎてとても信じることができなくなってしまった。「ほかの現場でもこんな仕事をしてるのか?」と問うと、「満足したと言ってくれるお客様もいます」と言うので思わず、「それは何も気付くことのできなかったお客さん、指摘することのできなかったお客さんではないのか?」とつっ込んでしまったことも。これに対して古河は何も答えなかったので、中らずと雖も遠からずといったところなのかもしれないな、と今のところ受け取ってます。
 古河林業よ頼みます、信じて任せるしか術のない素人の客たちを裏切らない会社であってくれ。頑張れ、辛口の批評を宝だと思って成長してくれ。これが自分の感想、願いデス。
 最近ようやく自分にとってリアルと思えるコメントが増えてきたのは救い。欲を言えばもっと早くに読みたかった。そしたら失敗せずにすんだかも? でも、眠っていた何かが動き出したみたいな気配には注目してます。自分も悔しさを後に続く人の役に立つ力に変えたいな。みなさん有難う、憤死しないで生き延びていてヨカッタ!!
772: 契約済みさん 
[2009-12-20 20:54:26]
上棟も無事終わり、3,4日現場に行けないと工事の進み具合いに驚きます。

ご近所さんも感心する柱の多さと太さに耐震は安心できます。
でも、それと同時に意識して広めに取った居室ですが、仕上がりは狭くなるだろうなぁ~と
図面では見えないところが見えてきました。
最後まで悩んで決めた窓のサイズと位置が隣家の窓とかぶらなったのが良かったかな・・・

このところレスされているミスですが、どの段階で気づくのでしょう?

 *設備品を入れたが合わなかった とか

 *建具の隙間 とか

 *クロス、外壁、フローリングの貼り方が下手 とか  

完成段階まで分らないとチョット心配になります。
773: 建築中 
[2009-12-20 21:26:24]
確かに古河は営業と監督はイマイチ…なところがありますが、営業はかなり無理も通しましたし、大工は当りの人だからだとは思いますが「図面ではこうなっていますがこうした方がいいですよ」とアドバイスをしてくれて直してくれます。
職人気質なので話しづらいところはありますが…
大工さんと監督は内容はわかりませんが現場に行くと口論してることは多いけどそれだけ大工さんも一生懸命に造ってくれてるからムキになるのだと良い方で捉えてます。
監督も週一では来てるようだし、まったく来ないという監督よりは良いと思います。
私は古河の評価は高いと考えていますが、ただ営業がもう少し連絡をマメにしてくれるといいと思います。例えば、世間話しでも、今この段階なのであとどのくらいでこの工程になりますね。などちょっとした連絡があればさらにいいのですが…
今のところトラブルやミスはないのでこれからもしっかり現場に行ってちゃんと見てるよというプレッシャーを与えたいと思います。内容がまとまらなくてスミマセン。
774: 匿名さん 
[2009-12-24 16:03:10]
 トラブル中でロム中のご同輩のみなさんへ、771です。
 自分が問題視してるのは、設計、躯体、法律、契約、見積、基礎、対応、分担、工程管理、検査、安全、その他、その他、その他、多くはどっちかというと目に見えにくい部分、見えるものの見えない部分に関する問題点です。話題になることの多い仕上げ、内装のトラブルは、確かに発生してるけど自分はさほど重要視してないです。なのでごく簡単な紹介になりますが敢えて一部を挙げるとすると、棚の取付位置のずれ、注文と異なる建具が取り付けられた、塗装品の色が伝えてあった希望の色とまったく異なる色に仕上がった―等ありました。自分の観察によればその発生原因は、社員と業者あるいは社員間の連絡不徹底、社員ぬきで行われる施主と業者の直接打合せ、商品に対する社員の知識の不足、その他―が単独または複合的に作用したものでありました。何度か繰り返されるうちにだんだん自衛の手段を取れるようになったけど、いま書いた3例なんかは、その後の修正・変更が叶いませんでした。結論が出てないトラブル、どうにか納得の解決にこぎつけたトラブルを併せると、数としては結構あるかもしれない。
 問題の現れ方は現場によってイロイロだと思うんで、参考にしてもらえるならば建具とか棚といったウチに起きた現象面ではなく、原因として挙げた点に気をつけてもらえるといいと思います。どうやって気をつけるの?と聞かれても、ミスられる前に先回りして阻止して下さいとしか言えないですが(スミマセン)。さっき重要視しないと書いたけど、それは他のもっと大きなトラブルや問題との比較の上での話であって、実際にはこのような小さなことでもトラブルの再発未然防止には自分も結構身を削ってるなーと思います。抜けた毛髪、戻ってこーい!
 それから前の人が書いてたけど、業者による監督の愚痴、自分も似たような経験アリです。監督は業者に対して「教えてください」と低姿勢、業者に怒鳴られたり馬鹿にされたりしているとこも見てしまった。「あれれ、そういう関係なの?逆じゃないの?」って驚いちゃうけど、知識がないままヘタにやられるよりはプロに指導してもらった方がマシだと考えるべきなのかな。
 業者の人は、こっちが青ざめたり呆然となったりしている原因の察しがつくみたいですね。自分がいい方に想像しているだけかもしれないけど、次第に、困ったもんだね、お互い大変だね、と同情しあうような奇妙な連帯感?が業者との間に芽生えるのを感じました。拾う神…じゃないけど、ボロンボロンになった心がほんの少し癒されましたです。業者の人たちもストレスたまっているみたいで心配してます。有難う、お疲れ様&メリークリスマス!!
775: 匿名さん 
[2009-12-25 00:32:33]
お客様を何だと思ってる古川林業!

着工から引渡しまで約6ヶ月間、現場に4回程度しか来ない監督。
日曜、祭日、に近所迷惑になるから工事はダメと言ったのに、前日の夜に電話で明日やります!音も少ししか出ませんから。いきなり施工の監督。
約束の時間に毎回遅刻する監督。
自分の上司が来る時だけ衿を正し現場も整理整頓する監督。
何度も直して下さいと言ってるのに、直さず知らない間に隠され、直ったか何も言わない監督。
材料の手配が悪く、前の現場の余り材料で施工を当たり前のようにする監督。
見に来ないのが原因で、ミスばかりなのに、施主にたいして誤り方を知らない監督。

まだまだ有りますから!名ばかりの監督さん。

771さん、ありがとうございます。
非常に感激しました!私も同じ状況で同じ意見です。
以後も、時間の許す限り真実をこちらに書き込みます。






             
776: 住居住み 
[2009-12-28 01:05:50]
うちの監督は上棟で大工さんといっしょになって汗掻きながら働いてたよ。
その後も週1回は見に来てくれて、何かあると直ぐ対応してくれて非常に良かった。
建てた後も何かあると直ぐ来てくれ、業者手配してくれたし。

最近マイナス様子が多いけど、家は快適に暮らしてます。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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