注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「古河林業はどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 古河林業はどうでしょうか?
 

広告を掲載

マリン [更新日時] 2011-05-24 23:13:05
 

古河林業城南建設辺りで戸建を検討中です。城南建設の評判はいろいろ掲載されているようですが、古河林業ってどうなんでしょうか?

[スレ作成日時]2005-05-10 01:22:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

古河林業はどうでしょうか?

768: 入居済み住民さん 
[2009-12-18 18:48:28]
トラブル、家も沢山ありました。
建築中はゴミと材料が凄くて、解らないまま引渡し。
もっと、足を運べば良かった。

人生で最大の購入、後悔しっぱなしです。
769: 匿名 
[2009-12-18 19:21:45]
古河ってどの辺で建ててるん?見たことないけど。
770: 契約済みさんa 
[2009-12-18 22:51:02]
>759さん760です。

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

できる限り注視していったほうがよさそうですね。
私も良い点、悪い点あったら、報告します。

今のところ営業さん、設計さんとも
対応は良く、私は好印象に思っています。
771: 匿名さん 
[2009-12-19 19:05:47]
 以前書きこまれていた無難な(?)評価が自分の感想とひどくかけ離れていることを、ずっと不思議に思ってた。こっちが古河の不手際とか施工ミス(詳細は後日)を指摘すると社員達はよく、「今回たまたま…」とか「○○様(←ウチのこと)の場合だけ、たまたま…」と言うんだけれど、「たまたま」が多すぎてとても信じることができなくなってしまった。「ほかの現場でもこんな仕事をしてるのか?」と問うと、「満足したと言ってくれるお客様もいます」と言うので思わず、「それは何も気付くことのできなかったお客さん、指摘することのできなかったお客さんではないのか?」とつっ込んでしまったことも。これに対して古河は何も答えなかったので、中らずと雖も遠からずといったところなのかもしれないな、と今のところ受け取ってます。
 古河林業よ頼みます、信じて任せるしか術のない素人の客たちを裏切らない会社であってくれ。頑張れ、辛口の批評を宝だと思って成長してくれ。これが自分の感想、願いデス。
 最近ようやく自分にとってリアルと思えるコメントが増えてきたのは救い。欲を言えばもっと早くに読みたかった。そしたら失敗せずにすんだかも? でも、眠っていた何かが動き出したみたいな気配には注目してます。自分も悔しさを後に続く人の役に立つ力に変えたいな。みなさん有難う、憤死しないで生き延びていてヨカッタ!!
772: 契約済みさん 
[2009-12-20 20:54:26]
上棟も無事終わり、3,4日現場に行けないと工事の進み具合いに驚きます。

ご近所さんも感心する柱の多さと太さに耐震は安心できます。
でも、それと同時に意識して広めに取った居室ですが、仕上がりは狭くなるだろうなぁ~と
図面では見えないところが見えてきました。
最後まで悩んで決めた窓のサイズと位置が隣家の窓とかぶらなったのが良かったかな・・・

このところレスされているミスですが、どの段階で気づくのでしょう?

 *設備品を入れたが合わなかった とか

 *建具の隙間 とか

 *クロス、外壁、フローリングの貼り方が下手 とか  

完成段階まで分らないとチョット心配になります。
773: 建築中 
[2009-12-20 21:26:24]
確かに古河は営業と監督はイマイチ…なところがありますが、営業はかなり無理も通しましたし、大工は当りの人だからだとは思いますが「図面ではこうなっていますがこうした方がいいですよ」とアドバイスをしてくれて直してくれます。
職人気質なので話しづらいところはありますが…
大工さんと監督は内容はわかりませんが現場に行くと口論してることは多いけどそれだけ大工さんも一生懸命に造ってくれてるからムキになるのだと良い方で捉えてます。
監督も週一では来てるようだし、まったく来ないという監督よりは良いと思います。
私は古河の評価は高いと考えていますが、ただ営業がもう少し連絡をマメにしてくれるといいと思います。例えば、世間話しでも、今この段階なのであとどのくらいでこの工程になりますね。などちょっとした連絡があればさらにいいのですが…
今のところトラブルやミスはないのでこれからもしっかり現場に行ってちゃんと見てるよというプレッシャーを与えたいと思います。内容がまとまらなくてスミマセン。
774: 匿名さん 
[2009-12-24 16:03:10]
 トラブル中でロム中のご同輩のみなさんへ、771です。
 自分が問題視してるのは、設計、躯体、法律、契約、見積、基礎、対応、分担、工程管理、検査、安全、その他、その他、その他、多くはどっちかというと目に見えにくい部分、見えるものの見えない部分に関する問題点です。話題になることの多い仕上げ、内装のトラブルは、確かに発生してるけど自分はさほど重要視してないです。なのでごく簡単な紹介になりますが敢えて一部を挙げるとすると、棚の取付位置のずれ、注文と異なる建具が取り付けられた、塗装品の色が伝えてあった希望の色とまったく異なる色に仕上がった―等ありました。自分の観察によればその発生原因は、社員と業者あるいは社員間の連絡不徹底、社員ぬきで行われる施主と業者の直接打合せ、商品に対する社員の知識の不足、その他―が単独または複合的に作用したものでありました。何度か繰り返されるうちにだんだん自衛の手段を取れるようになったけど、いま書いた3例なんかは、その後の修正・変更が叶いませんでした。結論が出てないトラブル、どうにか納得の解決にこぎつけたトラブルを併せると、数としては結構あるかもしれない。
 問題の現れ方は現場によってイロイロだと思うんで、参考にしてもらえるならば建具とか棚といったウチに起きた現象面ではなく、原因として挙げた点に気をつけてもらえるといいと思います。どうやって気をつけるの?と聞かれても、ミスられる前に先回りして阻止して下さいとしか言えないですが(スミマセン)。さっき重要視しないと書いたけど、それは他のもっと大きなトラブルや問題との比較の上での話であって、実際にはこのような小さなことでもトラブルの再発未然防止には自分も結構身を削ってるなーと思います。抜けた毛髪、戻ってこーい!
 それから前の人が書いてたけど、業者による監督の愚痴、自分も似たような経験アリです。監督は業者に対して「教えてください」と低姿勢、業者に怒鳴られたり馬鹿にされたりしているとこも見てしまった。「あれれ、そういう関係なの?逆じゃないの?」って驚いちゃうけど、知識がないままヘタにやられるよりはプロに指導してもらった方がマシだと考えるべきなのかな。
 業者の人は、こっちが青ざめたり呆然となったりしている原因の察しがつくみたいですね。自分がいい方に想像しているだけかもしれないけど、次第に、困ったもんだね、お互い大変だね、と同情しあうような奇妙な連帯感?が業者との間に芽生えるのを感じました。拾う神…じゃないけど、ボロンボロンになった心がほんの少し癒されましたです。業者の人たちもストレスたまっているみたいで心配してます。有難う、お疲れ様&メリークリスマス!!
775: 匿名さん 
[2009-12-25 00:32:33]
お客様を何だと思ってる古川林業!

着工から引渡しまで約6ヶ月間、現場に4回程度しか来ない監督。
日曜、祭日、に近所迷惑になるから工事はダメと言ったのに、前日の夜に電話で明日やります!音も少ししか出ませんから。いきなり施工の監督。
約束の時間に毎回遅刻する監督。
自分の上司が来る時だけ衿を正し現場も整理整頓する監督。
何度も直して下さいと言ってるのに、直さず知らない間に隠され、直ったか何も言わない監督。
材料の手配が悪く、前の現場の余り材料で施工を当たり前のようにする監督。
見に来ないのが原因で、ミスばかりなのに、施主にたいして誤り方を知らない監督。

まだまだ有りますから!名ばかりの監督さん。

771さん、ありがとうございます。
非常に感激しました!私も同じ状況で同じ意見です。
以後も、時間の許す限り真実をこちらに書き込みます。






             
776: 住居住み 
[2009-12-28 01:05:50]
うちの監督は上棟で大工さんといっしょになって汗掻きながら働いてたよ。
その後も週1回は見に来てくれて、何かあると直ぐ対応してくれて非常に良かった。
建てた後も何かあると直ぐ来てくれ、業者手配してくれたし。

最近マイナス様子が多いけど、家は快適に暮らしてます。
777: 住居住み 
[2009-12-28 01:08:34]
すみません。一部訂正。
最近投稿にマイナス要素が多いけど、うちは快適に暮らしてます。
778: 773です 
[2009-12-29 11:19:43]
監督は週一で来てるみたいなのですが、日程の組み方が下手なのか無駄が多い気がします。
悪い人でもないし、そんなに不満はないけど無駄をなくして現場で働いている人、施主に文句を言われないように頑張ってほしい。
779: 匿名 
[2009-12-30 12:28:23]
非常時を除けば、現場監督が現場に来る回数は少ないと思います。
ただ、頻繁に来てくれていたとしても果たして状況は良くなっていたか、私には疑問です。

まず、監督が自分のミスを、現場における自らの確認作業の中で発見し、進んで伝えてくれることはなかったでしょう。発見したのも、それを認めてもらうべく闘ったのも私でした。

また、監督は、こちらが発生途中に発見し、緊急の電話で約束とちがうと指摘、改善を求めた問題に対して、
あえて放置/続行の指示を出すこともありました。監督が現場にいたとしても、恐らくこうなったでしょう。
とすると監督が現場にいることが、こちらにとってはあまり意味がないことのように思えてきます。
約束を守ってくれないならば、改善をしてくれないならば、不在のために問題を把握していないのと、
結果的には同じだからです。
780: 大和魂 
[2009-12-31 13:41:14]
古河林業埼玉営業所の皆さん本年は大変お世話になりました。
一部の社員は別ですけど!

少し高いですが物は良いと思います。
やはり100%国産材を使用してるから安心だと思います。

来年も宜しくお願いします。
781: 774 
[2010-01-14 02:45:29]
 あけましておめでとうございます。
 苦戦中のみなさん、少しでも希望をかなえることができるよう、今年も踏んばっていきましょう!
 775さん、リアルなコメント有難うございました。涙でました。まわりで共感の嵐が起こっております。その後大丈夫ですか? またのご報告、よろしくお願い致します!
 それからそのほかの、特に検討中のみなさん、ここに寄せられる情報を賢く利用して、後悔のない家造りをして下さい。成りすまし等あれば、一定量を読めば判別容易と思います。自分も読む人に信用してもらえるよう、そしてちょっとでも役に立つことができるよう、悪い点ばかりでなく良い点も(見つけることができ次第)公平に書いていくつもりです!
 そして古河さん、厳しい意見が多いですが、自分としては、これを一部の社員の問題ということにしないで(自分の経験ではどうしてもそうとは思えんのです)、どうか全体の発展に役立ててほしいと願ってます。古河は、自分が一度は信じてすべてを託した会社です。きっといつかは期待に応えてくれるという望みを、自分は捨てていません。(捨てたらもう人間不信も末期、本当に生きてゆけなくなりそうなんで!!!!!)
 エラソーに言っちゃいましたが、実はこんなボヤキを読んでもらえること自体が、自分にとっては大きな癒しです。みなさん、管理人さん有難うございます。本年もヨロシクお願いします! 毎度の長文、申し訳ありませんでした!!
782: 契約済みさん 
[2010-01-14 20:34:26]
連日の寒さの中、フローリング施工中の我が家は標準の木造住宅ですが
ビニールクロスで覆うのが惜しい程ホワァ~とする暖かさです。
これが、木造の良さなのでしょう。

現場に行った時には
 工程の確認、搬入資材のチェック
 大工さん、居合わせた業者さんに不都合がないか確認
 不明の点はその場で古河関係者に連絡
 速やかに回答を現場に戻してもらう
着工したらお任せでなく、この一手間が774さんの言われた;目に見えない部分;なのかなと思います。

このへんの連絡マニアルが確立されると現場もスムースに流れるのでしょう・・・・・。

今は図面が形になるのを楽しんでいます。
783: 774 
[2010-01-15 16:41:06]
各位、
 すみません、しばらく引っ込んでようと思ってたけど、呼んでもらった気がしたので出てきちゃいました。
 ウチは施主の一手間ぐらいは初めから覚悟してたけど、契約後は、一手間なんかじゃ足りない! お任せなんてトンでもない!!と認識を改めたクチです。自分が指摘したい問題点とは、ここに登場するみなさんの苦情と同様、一手間でなく十、二十の手間をかけても問題の防止や解決が困難であった点です。ほかには、通常は一手間をかけることすら思いつかないと推測される根本的な点もあり、ぜひみなさんの意見を聞きたいです。
 スペースの問題、資料の収集と整理、および最終的な結果判断待ち、のため未だ詳細を書くに至らず、無意味な抽象的表現にとどまり相すみません。今後みなさんの話の流れに合わせ、近い話題になった時にお邪魔させてもらおうと考えてるところデス。その時に少しずつ具体的事実と感想を伝えます。公開の質問も考えてます。
 その際には古河さんには是非、この開かれた場で説明なり釈明なりを行っていただきたい。自分の考えと目的は、ここの管理人さんと同じです(http://www.e-mansion.co.jp/com/keikoku.html)。無視もとうぜん想定のうちだけど、できることなら勇気ある一歩を見せてほしい!! それからわざわざ言いたくないけど、偽りはマイナスを生むだけ。互いに立場、書く内容を偽らず、もしも見解が対立する場合には、証明できるものを両方が公表しあい、判断を読む人に委ねる。こういうの、どうですか??(と伝えてください。)以上。
784: by775 
[2010-01-16 22:31:35]
あけましておめでとうございます。
774さん!並びに大苦戦中の皆様、本年もリアルな情報、よろしくお願い致します。

私の場合は、十~二十では無く百手間オーバーの勢いです。
対応が悪く、古河側の都合施工が私も含め以後の契約者の皆さんに及ぶと思うと腹が立って仕方ありません。

大手HM的なカタログ、展示場、営業マン、それなりのHMで契約し、安心したのもつかの間、着工と同時に人生最大の大苦労の始まり(契約までの苦労とは別格です)、施工、生産管理、個人経営の子会社と話してる程度のレベル、HMを語らないで欲しい。

数千万の契約者に失礼の無い対応出来ないですかねー。少なからず、一棟一棟のお客様から自分達の給料支払われてる事を重んじて仕事しろ!

良くここの書き込みの良い事は、社員か?(全てとは思いませんが)会社に書き込み対策課でも在る感じがしてならない。

場所取り過ぎ詳細を書く前に、速やかに良質な対応を願う日々です。
私が思う感じですが、774さん!ボヤキなどと言わず、辛い思いをしているのは沢山いるはずです
皆で大いに癒し合い、友に頑張りましょう。




785: 契約済みさん 
[2010-01-22 11:49:07]
こんな書き込みの場があったんですね(驚)。うちは昨年11月に上棟しました。狭い敷地なので3階建てです。今のところ書き込みに有るようなひどい事は有りません。。。というか、確かに気になるところありましたが、思ったこと(良いも悪いも)すぐに担当の営業さん、監督さんに直接言って解決してきました。うちの場合、言えばすぐに対応してくれています。いい人ぶって言わないと損しますよ。そんな風にパワフルにすすんでいたら、二人目妊娠。。。出産と引越しが重なりそうなのが今の悩みです。体調が許す限り、家が出来上がる様子をチェックしに行くつもりです。やっぱり自分の目で確認したいですもん。それに木の香りが胎教に良いかも。今のところ夢と希望の毎日です。
786: 匿名さん 
[2010-01-23 09:12:29]

して、783の問いにへんじはないの?

784の書き込み対策課にはウケますた!でもほんとにあったら嫌ですねー
フニョい家計のなけなしの金をそんな経費に回されたらぜったい怒る!
まぁ、仕事じゃなくやってるヤラセ応援団よりかは、気持ちわるさの上ではマシだけど。
787: 物件比較中さん 
[2010-01-25 12:09:50]
愚痴やトラブルの話は経緯とかわからないし、そんな経験もないので共感出来ないのですみません、一般的な内容で場違いみたいでなんですが、情報が欲しいので書き込みます。大黒柱ネイチャーツアーに行かないかって言われました。まだいろいろ検討中だと断りましたですが興味あります。どうなんでしょうか。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる