注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「古河林業はどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 古河林業はどうでしょうか?
 

広告を掲載

マリン [更新日時] 2011-05-24 23:13:05
 

古河林業城南建設辺りで戸建を検討中です。城南建設の評判はいろいろ掲載されているようですが、古河林業ってどうなんでしょうか?

[スレ作成日時]2005-05-10 01:22:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

古河林業はどうでしょうか?

727: 住まいに詳しい人 
[2009-04-14 16:46:00]
No.722さん

1日に5回も掃除していたら、現場、進みませんよ。
きれいに仕事をしている大工さんで、1日2回程度です。昼休みにちょいっとと、
1日の終わりにきちんとそうじして帰ります。

写真は仕上工事中と思われます。
生活している部屋とは違いますから、この状態は「片付けられている」と
考えられる範疇だと思います。
分別もされているようですし。問題はないと思います。

No722さんのおっしゃる「100%良い仕事」をしている現場を
見てみたいです。1日5回掃除をしながら進めている会社はどこですか?

この現場を「だめ」と言うからには、ちゃんと対比として見たことのある
現場があるのでしょう。もし、想像だけでおっしゃっていらっしゃるのなら
それは現場の人に失礼ですよ。

彼らは「施主」の為に一生懸命仕事しているのであって、たまたま見に来た
人たちの為に仕事しているわけではないのです。
729: 匿名さん 
[2009-05-26 23:57:00]
古河林業で、5年前に建てましたが、建具(ドア、窓など)の立て付けのくるいは、ないです
構造に関しては、間違いなく問題は、ないと思います

あえて、問題点は、一流メーカーに比べたデザイン性です

上記点は、建主側が勉強して営業、設計士と時間をかけて打ち合わせすれば、良い事です

一生に一度あるかないかの事だから、時間をかけ勉強しながら建てるのも、また思い出になると
思います
730: 契約済みさん 
[2009-05-27 18:40:00]
家造りっておくが深いですね。
これで完璧きと思っていたプランでも、知識がついてくると不満や不都合が分ってきます。
再度のプラン作成など我がままな施主に営業さん、設計士さんよく付き合ってくれてます。

私のようなド素人でもだんだん図面が読めるようになり、初め面倒だった打ち合わせも楽しめるようになりました。 
一番大変そうなカラースキムの打ち合わせが残っていますが古河さんで建てられた方、すんなり決まりましたか?
731: 契約済みさん 
[2009-05-27 21:42:00]
2世帯住宅で先月契約しました。

他で見積もりを貰い比較評価したのは以下です。
アキュラホーム、
タマホーム、
一条工務店、
桧家住宅


良かった点
一番詳細な見積りを出してもらえた。
ヘンな値引きが無かった。
間取りなど色々と考えてもらえて、はじめから他と比べてよいものができていた。
営業の方も一級建築士ということで任せられそう。逆に他の業者は社員の一級建築士割合がかなり少なかったりしてマイナス評価。
現場大工への支払額が高いこと。
営業がゆったりしている。
担当営業がこちらの要求に対してすぐ動いてくれる。
担当設計士が有能そうだ。


悪かった点
質の割りに高い。

ともかくかなりの要求をしているのでそれについては
また今度書き込みます
732: 匿名さん 
[2009-07-05 17:36:00]
731さんへ

かなりの要求って…具体的に教えていただけますか?
733: 入居済み住民さん 
[2009-10-10 08:53:20]
古河林業で家を建てましたが、アフターサービスの対応が遅く、とても困っています。

予定の時期より数ヶ月が過ぎましたが、一向に対応してもらえません。
小さく簡単な修理箇所なのですが、直してもらわないと使用できず、日々の生活に影響が出ています。

忘れられてしまったわけではないようです。
一度連絡が取れたのですが、また電話すると言われたきり放っておかれています。

工事が終わって立ち直る間もなく、今度はアフターサービスに泣いています。
困り果て、我慢も限界、ついに出てきてしまいました。
出る場所を間違えていたらすみません。

古河林業にはもう一度電話してみるつもりですが、気が重いです。
仲間を求めてウロウロしていたら、ほかにも同じように困っている方がおられました。

http://yoroken.xrea.jp/diary/nicky.cgi?ctg=16?DATE=200609?MODE=MONTH

慰められ、勇気づけられる内容のブログでした。
と同時に、もっと多くの方が同じ悩みを抱えておられるのではないかという思いもしました。
これからは私もひとりで抱え込まずに、声をあげていこうと思いました。

もしもほかにも苦しんでいる施主の方がおられたら、その苦しみを分かち合いたいです。
また、会社にはその長所をより多く発揮してもらい、これから建てる方々には苦しみよりも喜びが上回る家づくりを実現してもらいたいです。
そのためにも、私たち施主や未来の施主さんたちのネットワークがしっかりと根を張り、充実していくことを心から願っています。

家を建てることは、人の一生にとってたいへんに大きな仕事です。
ひとりで立ち直るのは難しい場合もあることと思います。

すこしずつ、力を合わせていきましょう、皆さん。
734: 入居済み住民 
[2009-10-12 01:00:11]
あ〜、ウチだけじゃないんですね・・・
733さん、同意です。

アフターが良いという評判も決めた要因だったのですがすぐに動きませんね。
社員個々の素質なのか会社の体質なのかわからないのですけれども。
また営業所によって違うのでしょうか。さしつかえなければどちらか教えていただけますか?
うちはブログ主さんと同じです。

クレーマーと思われるのもイヤですし、でも買い物としてはハンパじゃない金額だし、
他のメーカーで建てたことがないので比較も出来なくて躊躇しています。
735: 着工中 
[2009-10-12 13:05:10]
今着工中で基礎をしています
ブログを見てみたのですが733さん、734さんの営業所がわかりませんでした
県だけでも教えてもらえませんか?
私は千葉県内の営業所です
736: 入居済み住民さん 
[2009-10-14 12:17:02]
733です。
ごめんなさい。どこの営業所かは今は言うのをやめておきます。

会社が担当者を特定して、怒られた担当者の不親切に拍車がかかるのも面倒です。
ここに書かれた情報をもとに社内で犯人探しとか作戦会議が行われるというのも、なんだか気持ちが悪いです。
県だけを言っても同じことなので、ちょっと今はごめんなさい。

「私は古河林業の○○です。この度はご迷惑を・・・」なんていう書き込みがくることってないんですね。
堂々と爽やかに、解決までの道のりを大公開!なんていうのもいいかなと思ったんですが。

そういうわけで、担当者には怒られる前にこっそり出てきてくれれば、もうそれでいいと思っています。
やると言ったことぐらい、ちゃんとやって欲しい。今はただそれだけです。

これだけ待たせた挙句に、自分たちがやると言っていた通りの対応をしなかったら、
その時はもう、私は本格的にブチ切れることにします。この場所で皆さんに全情報をお伝えします。

私の印象では、問題が特定の地域、営業所、社員にあるという感じはしていません。
会社の体質、だと受け止めています。

古河林業がこの書き込みを読んだら、会社全体の問題として取り組んでもらえたらいいなと思います。
私のところだけに起きた問題でないことは明らかなようですので。
737: 入居済み住民さん 
[2009-10-14 13:04:13]
再び733です。ひとりで場所を食ってすみません。

734さん。

同じ境遇の方からコメントをいただけるなんてビックリしました。すごく嬉しいです。

クレーマーっていう言葉、最近よく耳にしますね。世間では、行き過ぎたクレームを繰り返す人、
のニュアンスで使われているのでしょうか。誰が使い出したんでしょうね。

734さんが正当なクレームを言われるのであれば、どう思われようと気にすることはないと思います。
相手が苦しまぎれに陰でどんな呼び名をつけようと、気にしない。気にしない。
しょっちゅうクレームがあるのだとしたら、言う方ではなくて、言われる方に問題があるのでしょうから。

私もブチ切れた暁には、鬼クレーマーと言われようと悪魔ストーカーと呼ばれようと、
自分の信じるところに従ってがんばりたいと思います。
くじけそうになったら、このブログとe戸建て掲示板に勇気をもらうことにします・・・!

735さん。

これからいよいよ、という時に私のコメントが登場し、
さぞ不安に思われたことだろうと、申し訳なく思っています。

735さんのところには工事中の問題が起きないことを、心から祈っています。
私のところに起きた問題は、ちょっといろいろありすぎて、ここでは書くのをためらいます。
なので、どうぞ注意深くあってください、としか今は言えませんが、
施主さんの気合しだいで発見できるミスや避けられる問題も数多くあると思います。

応援しています。がんばってくださいね!
738: 相談中 
[2009-10-14 13:06:48]
ついこの前、古河林業で契約した者です。こういうカキコミを見ると、とても心配になります。きちんとした家が完成するのかなと…色々情報をいただけたらと思います。よろしくお願い致します。
739: 734 
[2009-10-15 12:41:58]
733さん、穏便に済ませたいのは誰もが同じなのに配慮のないお願いをしてすみませんでした。
がんばってくださいね。

735さん、738さん、不安にさせてごめんなさい。
人によって感じ方捉え方が違うので同じ状況でも気にならないかもしれません。
そして気になる所は全体から見たらほんの少しの部分です。他は概ね気に入っています。
ただ対応を少し変えるとかすればここまでではなかったろうにと思うことはあります。

もちろんされてると思いますが、いつ何を連絡したかはメモっておきましょう。
気がついた部分はたとえイヤな顔をされてもとことん聞くことも大切です。
見に行った時の簡単な建築日誌を自分でつけていたために結構助かりました。
740: 契約済みさん 
[2009-10-15 14:38:15]
古河林業で建てられた方、建てられる方皆さん優しい方ですね。 
もしかして古河さん、優しい施主さんに甘えていませんか? 
どんな些細な事柄でも迅速に回答、行動に移すのが基本だと思います。

我が家は足掛け2年ようやく着工の運びになりました。
営業さんには「何か気が付いたことは直ぐに言って下さい」と言われています。

・・が、机上の事は見て分るけれど、建築中の事は私のような素人にはさっぱりわかりません。
古河林業で建築して良かった事、不満に思う事など是非教えてください。

建築日誌は良いですね。参考にさせてもらいます。
741: 735です 
[2009-10-29 12:00:27]
確かに自分とわかる内容はあまり最初の段階では書き込みしたくないですよね私もちょっとした今の状況を書き込みすれば、営業はたぶん○○だと分かると思います。
アフターの良さもここの書き込みを見て決めた要因だったのでちょっとガッカリしてます
あまり現場を見に行けてないので不安はありますね
742: 最近の書き込みの誰かです 
[2009-10-29 12:12:38]
名前については失礼します。
私の営業の話だと嘘か本当かは分かりませんが書き込みについては見ないようにしているとのことです。
理由はアクセス数が伸びて変な書き込み等(裁判沙汰や悪評など)が上の方にくるのを避けるためみたいです。
営業が見ていればこの書き込みもたぶん私と分かると思います。
皆さんも営業にこのようなサイトを見ているか聞いてみてはいかがですか?
743: 735です 
[2009-10-29 16:28:41]
参考までに建築日誌はどのような内容を書いていますか?
744: 契約済みさん 
[2009-11-05 19:56:41]
昨日、秋晴れの中地鎮祭を行いました。
建て替えで、物入りなこの時期あまり乗り気でない私でしたが、連れ合いの強い希望で行いました。
・・・で、結果行って良かった。

紅白の幕の四隅に朝刈り取った笹竹をさしお供物も吟味されていて、神主さんの祝詞の後
関係者で鍬入れして、身の引き締まる思いでした。 

営業さんがすべて手配してくれるので、初穂料を用意すればよいだけ。
一生に一度の経験でした。
745: 入居済み住民さん 
[2009-11-07 13:44:59]
744さん、良かったですね。
無事に良いお家が建ちますように!
746: 現在建築中 
[2009-11-20 22:18:56]
今外観も瓦なんか付いて出来初めて来ましたが今のところは問題なさそうです少し前までは現場監督からも連絡があったのですが最近はなくなってきました現場に行った時に大工さんと言い争ってる感じがしたりあまりよく思ってないような事が聞こえてきたので少し心配です
素人目ですが大工さんの腕がいいのか良く造ってくれてると思います
私もですが皆さんもいい家が出来るといいですね
747: 匿名さん 
[2009-11-28 20:17:36]
現在、建築中です。
注意していたつもりですが、トラブルは発生しました。

打ち合わせの場では、門柱はつけないと話をしていたため、外構工事の計画には門柱など入っていないのに
電気の図面はインターフォンが門柱に行くようになっていたようで、新築工事なのに引き渡し前に、リフォーム
工事がおこなわれることになりました。引き渡し時からクロスに修正が入ります。
門柱がないのにインターフォンをどこにつけるつもりだったのでしょうか・・・・・
営業も出席しない外構施工業者との打ち合わせで判明しました。
破ったクロスを張り替えるという提案はありませんでした。

換気口とカーテンレールの干渉も先日判明しました。カーテンレール施工業者との現場打ち合わせ中です。
確認を十分に行っていれば、換気口を動かせばよかったのでしょうが、サイディングに穴を開けた後なので
修正困難でしょう。当然、サイディングをやり直すといった提案はありません。

住宅本体とカーテン・外構などの付帯工事との整合性が悪かったので、今後、建てる方はご注意ください。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる