郡山にある、エスツーアンザイ ってどんな工務店ですか?
又、郡山にあるHM、工務店でお勧めあればお願いします。
情報ある方お願いします。
[スレ作成日時]2007-06-19 12:50:00
\専門家に相談できる/
福島県 『エスツーアンザイ』 てどうですか?
35:
匿名
[2009-10-29 14:27:24]
連絡無し、現場にこない、口ばかり、腰が重すぎで不誠実な会社です。お金を払ったらあとは知りません的な態度が露骨。
|
36:
匿名さん
[2009-11-18 23:23:31]
ネットで調べて悪いことの方が多いですが
色々と自分で調べて勉強して話し合えば十分渡り合えます。 同業者の建築関係の方が知り合いにいれば相談したほうがいいです。 高ければ良い安ければ悪いは、昔のはなしです。 私も検討中ですが、あくまでも個人の感想です。 良いか悪いかは、建てた後でしかわからないことが、多いです。 最後に家は、営業の人が建てるわけじゃないです。 予算面でいじめられる下請け業者がいるから安く建てられんです。 一生に一度しかないかもしれない家作りだから ちょくちょく見に行けば施工業者も手を抜けないでしょう。 |
37:
入居済み住民さん
[2009-12-02 17:43:54]
私はこの会社 大嫌いです。なにもかもがでたらめですね。家を建てることはウキウキ ドキドキ 楽しいことのはずですよね。それが、まさか、まさか、苦痛の連続でした。金銭面でも打ち合わせの時に「それは値引き伝票きれます」と言っていたのに、総支払いの時になったら「やっぱり無理でした」とあっさり言われました。「やっぱり」なんてありえない発言です。私達は値引きしてもらえると思ったからこそありとあらゆるところを安くしあげました。完成してから「やっぱり」だなんて‥‥。値引きできないなら標準のままでお願いしてます。建築中も現場監督から何の連絡も全くきません。引き渡しの後、引っ越してから手直しの工事がしばらく続いてそれも大変でした。当時2歳になったばかりの子がいて工事の騒音でお昼寝もできず泣き続けてかわいそうでしたし、私のストレスもかなりピークにきてましたね。 エスツーアンザイの家に住んでいながらエスツーアンザイの広告を見たり、あの大きな看板(最近あちこちにありますね)を見たり、会社の前を通ったりすると、今だにぞぞっとします。 苦情やクレームを伝えても、外を見たりしてきちんと聞いて無いような感じでした。打っても響かない鐘そのもの!
|
39:
入居済み住民さん
[2010-02-22 17:04:13]
>>>No.37 エスツーアンザイの広告を見たり、あの大きな看板(最近あちこちにありますね)を見たり、会社の 前を通ったりすると、今だにぞぞっとします。
私もそうです。みんな同じなんですね。いまでもムカムカします。 |
41:
入居済み住民さん
[2010-07-12 22:10:09]
私はこちらの会社で無添加住宅を建てました。
住み心地はとっても最高です! クロスを貼った部屋なんかではもう眠れません。 自宅の工事も問題無く、満足してます。 |
42:
匿名さん
[2010-07-14 11:06:17]
福島県では四季工房と人気を二分してるね。
|
43:
匿名
[2010-07-22 20:33:55]
人気があるのかは知らないがこのスレ上から読めば建てたくもない。そもそもそれだけ問題が多く解決してないって事だろ。
|
44:
購入検討中さん
[2010-10-26 21:07:07]
住んでいる方にお聞きしたいのですが。。。
ムク材がとってもいいなぁと思うんですが、床暖で使われてる方いますか? ほかのメーカーさんに聞くと、床暖でムク材はムリっていわれます。 無添加住宅で床暖使われている方いませんか? |
45:
契約済みさん
[2010-11-12 23:55:36]
私は今からここで建てますが。しっかり現場ともコミュニケーションをとり真実たる経過報告していきますね。いろいろな方々との経験談、書物も読みましたが、「家を建てる」とはもちろん請負側にも責任はありますが施主にも責任がのしかかるようですよ。方や請負業者のほうは、口コミ評価(業界、ライバル業者の誹謗中傷もあるようですが)がどれほど信用を得ていくかの怖さを知っていただきたいですね。今の時代、昔の閉鎖的ななーなー業界ではなく、半端な対応ならそれなりの逆襲を仕掛けられますよね。施主や世の中を甘く見ていたらどうなるかですね。緊張感をもって施工いただければと思いますね。
|
46:
入居済み住民さん
[2010-11-13 17:04:34]
私は住み始めて、もうすぐ3年になりますが、とても快適に暮らしてます。
無垢の床に床暖房(床下暖房だったかな?)にしてますが、とくに問題はないです。 真冬でも裸足で生活してます。無垢の床なので多少の縮みはありますが、 生活には全く支障はないです。(検討の段階で縮むっていうことは聞いてましたし。) 無垢材に床暖房は縮むことを理解した上で導入するべきだとおもいますよw 工事中も、多少連絡が遅いということはありましたが、現場で打合わせをしたり、 職人さん達もいい方ばかりでした。まぁ、担当の方とかなり仲良くしてたんで、 あれこれいいやすかったのもあるかもですが。。。 |
|
47:
購入検討中さん
[2010-11-16 22:33:47]
入居済み住民さん、お返事ありがとうございます。
そうなんですね、大丈夫なんですね^^ 安心しました。 一度展示場に行ってからずっと、あのフローリングなのに、ごろごろ転がっていれそうな感じがよくて。 もう少しくわしく話を聞いてみることにします。 |
48:
問い合わせました
[2010-11-17 13:56:57]
この前遠方から問い合わせの電話をしたら、出てくれた方が気を利かせてすぐかけ直してくれました。営業の方も誠実な感じでしたよ。このサイト見てちょっと不安でしたか、そんなでもないかなぁという感じです。
|
49:
完成見学会内覧者
[2010-11-19 01:38:51]
先週末に近くのマンションでリフォーム物件の見学会に行ってきました。
感想から言うと、『自分のマンションもこんな風にしたい!』です。 とってもおしゃれな仕上がりでした。 漆喰壁&化粧梁&無垢床&床暖房 無垢床に床暖房がムリとかあったけどとても温かくフロアがくるっても取り入れたいですねっ あんなマンション見たことねーです!! |
50:
購入検討中さん
[2010-11-24 15:44:26]
外壁のしっくい壁ってどうなんでしょう?
ホームページを見ると子どもの落書きなんかは削って落とせるようなんですが、外壁の広い面の汚れってどうやって落とすんでしょうね。 比較的交通量の多い道路に面した家なので、心配です。。。 |
52:
匿名
[2010-12-10 09:20:29]
福島で四季工房と人気を二分する?笑わせるな!こんなマイナーな地場工しらないから(-"-;)
福島のビルダーなら「四季工房、石井工務店、増子建築」辺りがメジャーだろ!! |
53:
周辺住民さん
[2010-12-22 10:20:25]
増子建築さん渋いですね~。メジャー?地場工じゃ無い?3社とも本当に知ってる人多い?福島といったら、日本一のウェルズホームさんでしょう。それより地場工は好きですね。もっともらしいセリフでコンサルが入って県外に進出している会社よりお勧めです。
|
54:
匿名
[2010-12-22 23:43:04]
ここだけは選びたくない。対応良?非常に印象悪かったよ!
社員が客の悪口を楽しそうに言ってたな。こちらに気付いてニコニコして近づいてきた時は完全に冷えた。他メーカーで建てたが、後悔は殆ど無。 |
56:
ナッツ
[2011-01-06 23:46:13]
エス.ツー.アンザイ(無添加住宅)の住宅現在建築中です!
うちも大変苦労してます。確かに契約するまでは必死なのは伝わって来ました。頭金を入金したのも着工の約半年前…営業マンは途中で辞めるし…連絡は遅いし、営業マンで話にならないので、代表者と連絡を取ろうとしても話すら伝わらないみたいで、何回建築するのを辞めようと思ったかわかりません!現在は営業マンも変わって進行してますが、あまり信用は出来ないので、なるべく見に行くようには心がけています!でも、大工さんは丁寧な方なので、行く度に細かい所まで聞いてきてくれます!それに「こうした方がいいですよ!」とかアドバイスとかくれたりもします! まぁ他の工務店とかハウスメーカーはどうかわかりませんが、S.2.Aはこんな感じなのかなぁ~?と思います!建て終わったら付き合いはないと思います。 私はアレルギーが酷く、タ○ホームやセ○ス○ハウスなどコマーシャルしているようなハウスメーカーの家も見に行きましたが、展示場に入っただけでダメでした…唯一何でもなかったのがミ○ワホームと無添加住宅で、シックハウスの私にはいいと思って建てましたが、営業マンなどで苦労するとは思いませんでした… まぁハウスメーカーの営業マンなんてこんなものなのかなぁ~と思ってなんとか割りきって完成まで我慢しようと思います!(笑) 最後に…値段の割に家自体はいいと思います!(素人目ですけど)アフターとかは期待出来ないと思うので… これを見たエス.ツー.アンザイの従業員の方いれば………もっと広い範囲でお客様を見て下さい! 潰れてもいいと思ってる方でしたら、今のままでいいと思いますけど!!!(笑) |
60:
高橋 大輔
[2011-02-28 10:59:40]
はじめまして。エス・ツー・アンザイ株式会社の
高橋と申します。 この度、当社の対応に対し不快な思いを させてしまいましたことを、深くお詫びいたします。 こちらの掲示板の書き込みについて、全社員で 情報を共有化し、対応すべく書き込みさせていただきました。 今後、こちらからの連絡がないなどの不満や不安に関しまして、 私が対応させていただきますので、是非とも直接お電話や メールにてご連絡いただけますでしょうか。 当社としては、きちんと対応をさせていただきたいので 何卒、よろしくお願いいたします。 エス・ツー・アンザイ株式会社 お客様相談窓口 取締役 高橋大輔 0120-369-242 support@s2anzai.co.jp |
61:
匿名さん
[2011-03-01 21:11:40]
「全社員で情報を共有化し、対応すべく」
「私が対応させていただきますので」 そんなことで、ここに書き込まれているような酷い対応が改善できるのでしょうか? 取締役という経営に関わる方が書き込みをされるのであれば、少なくとも、 1.これまでの問題点 2.その原因 3.今後はどう対応していくか ということを明記すべきであり、これでは「誠意を持って対応しています」のアピールにしか感じられません。 何度電話しても連絡ももらえない、代表者と連絡を取ろうとしても話すら伝わらない、これらは単に数人の人間が連絡ミスをしたというような話ではないと思います。 会社の「誠意」の問題です。 |
63:
周辺住民さん
[2011-03-08 11:54:02]
誠意を見せ付けたいのかもだけど、
ありがちなパフォーマンスでしょ? 本気で取り組む気なら、こんなトコ見てないで、ちゃんと対応… できないからの投稿か。 ま、内容的には“直接言わない人らには対応しないよ”って感じでしょ? これ見ているなら、その後のコメントにも返してあげてこその『対応』だと 思うけどね。 |
64:
入居済み住民さん
[2011-03-21 13:34:38]
確かに契約後の対応がひどかったです。
|
65:
ビギナーさん
[2011-04-02 16:34:55]
今回の地震に関してはどうだったんですか?
誰か分かる方いますか? |
66:
入居済み住民さん
[2011-04-19 22:00:44]
被災後にエスツーアンザイさんに電話をしましたが、現在もお電話を頂いておりません。「簡単見積りをするのでメールで被災状況を送信して下さい」との主旨のハガキが一枚届いてるだけです。職場の同僚に聞いても、さすがにその対応はひどい、もう何回かハウスメーカーに来てもらっているとのことで非常に不安感と不信感をおぼえている今日この頃です。何か会社の体質にズレを感じます。前述にあったように契約後はなかなか気持ち良くお付きあいできないかも。ハード面でなくソフト面から報告です。
|
67:
入居済み住民さん
[2011-04-19 23:05:22]
エスツーアンザイのせっちゃん社長日記を見てビックリしました。「フォーラムに参加して有意義な時を過ごしました。」今現在、建物の被災状況を見てもらいたくて、今か今かと連絡が来るのを待っている建主が大勢居るにも関わらず、非常に呑気なブログですね。できれば理想とか高尚な思想をさらけだすのは、事態を終息させてからにして下さい。会社一丸となって建主の不安を取り除く姿勢が全く示されておりません。せめて被災後に電話連絡のあった建主には後日電話で応答するぐらいは最低限の対応ではないでしょうか。ハガキ一枚送りつけて後はメールのやりとりで済まそうという対応に納得する建主が本当にいるのでしょうか。一生に一度の決断をもってマイホームの購入に至りました。そのパートーナーにエスツーアンザイを選択してしまったことの後悔の 念は収まるばかりか強まる一方です。今回のブログを拝見しますと、社長自らがズレに気付き、その修正に取り組むことが必須と推測されます。とりあえず他業者に自宅修復の見積もりを依頼することにしました。非常に残念です。
|
68:
入居済み住民さん
[2011-04-28 16:37:39]
私もS2Aで二年前に家を建て、今回の地震で数箇所のヒビを発見したのでS2Aに電話をしたら、数日後に「無料見積もり」を出すので被害状況をメールで送ってほしいと言う趣旨の葉書が届き、早速メールで送ったら、その返事が来たのが二日後。
「被害状況が酷い家を優先したい…」との事だったので、それには納得できたんですが、結局数週間たっても、その後の連絡が全くなかったのでこちらから電話をしたら、とっても面倒臭いと言う雰囲気で「じゃ、いつ行きますよ」って感じでした。 しかし、当日は30分たっても来る気配がなく、S2Aに電話をしたら「今向かっているす」と言っていましたが30分遅れている時点で何の連絡がないのも問題な上に、結局一時間弱遅れて来たにも関わらず誤る事もなく、 「あぁ~ きれいな方ですね」「もっと酷い家もありますから」と、「こんなのは被害でもなんでもない」と言う感じで…、無料見積もりを出すとS2Aが言っていたのも関わらず「見積もり出す時間もない」と言い出しもう呆れて怒る気もなくなりました。 しかも帰りがけに「また落ち着いた頃に電話くれたら直しますから」と言って帰っていきました。 またこっちから電話しないといけないのか?と思うと何かが違うと感じました。 我が家はもうS2Aで直してもらう気はありません。大震災で広範囲に被害が及んでいる事を差し引いたとしても全く誠意を感じられない対応に温度差を感じずにはいられませんでした! |
69:
入居済み住民さん
[2011-04-30 20:17:44]
私も今現在も連絡も頂いていません。一度 S2Aに連絡した時は、震災対策責任者と称した高橋さんが対応してくれてガソリンの問題 もあってすぐには対応できないと言われました。いまだにガゾリンの問題があるのでしょうか。 その場しのぎの対応はやめて下さい。いまだに一回も見にきてくれていない(返答もくれない)ハウスメーカーは他にないと思います。僕もこれまでのこともあってこれ以上自分からは連絡したくはないです。しゃちょーさんも総動員するのは無理ですか。(していると言うと思いますが)S2Aさんはそういう会社です。
|
70:
入居済み住民さん
[2011-04-30 21:20:27]
エスツーアンザイさんの社員ブログを全て拝見しました。ちょー日常的、平和的です。エスツーアンザイさんの対応に怒りを感じている私はなんなんだろう。少しは建主のことを考えてくれても良さそうなのにな。完全に現実離れしている。東電よりひどいかも。
|
72:
e戸建てファンさん
[2011-05-24 09:47:06]
私は3年前に違う工務店(結構有名な業者)でまるごと全リフォームしました。
今回の地震でやはり少し内装のクロスにひびが出来ました。すぐにリフォーム屋さんに電話しましたが、その後2ヶ月以上音沙汰なしですがっ・・・しかし今の状況をみますと、少し我慢も必要ではないかと思います。 我が家の前の家はほとんど全壊状態、その隣も家が今にも倒れそう・・・そんな状況から、わがまま言わずに少しのヒビくらい待たないと・・・我が家よりひどい方々が大勢いるのに・・・って思います。 建築やさんやさんも色々今回の地震で大工さんが間に合わなかったり、クロスやさんが間にあわなかったりあると思います。なのでココの業者さんばかりではなく、今回はどこの工務店さんも同じでは?と思います。 |
73:
入居済み住民さん
[2011-05-31 18:13:56]
災害復旧工事を依頼した我が家は、現在工事が止まったまま放置中。
担当者に電話しても「忙しくてそれどころではない!」と逆切れされ 困り果てたあげくの果てに ホームページのTOPに頼もしく書かれている *災害対策本部 リフォーム総責任者 宛に電話をしても淡々と 「私に何の用?」 「私の担当ではない!」 と言って、ガチャ切りされました。 その後連絡は来ません。 こんな会社で私は一生のローンを組みました。 はっきり言って後悔しています。 私と同じ様な被害者を増やさないようにする為にも S2Aとの今後のやり取りを書き込んでいこうと思います。 【一部テキストを削除しました。管理人】 |
74:
匿名さん
[2011-06-02 17:52:45]
拝読させて戴きました。
未だにこのような工務店が存在していることに、 同じプロとして驚きました。 |
76:
入居済み住民さん
[2011-06-08 23:10:29]
No72様へ
もちろん被災に遭われた方に対して一日も早いご復興をお祈りしておりますし、そちらを優先させるべきだと思っております。そのためのガマンもしているつもりです。ただ、あまりにもエスツーアンザイさんの対応に不誠実さを感じており、その点について意見を述べているのですが・・・。ガマンの質が違うような気がします。 ただ、自分の場合は、施工中から連絡が全くなかったりと不満があり、会社の体質にも疑問を感じていました。その延長線の意見ではあると思います。 また、この会社はこういった内容のレスが、どこよりも多いのも事実ではないでしょうか。他のレスを見る度に、共感している自分がいるのも事実です。 |
77:
契約前商談中
[2011-06-08 23:37:47]
この度の震災で家を建て直すことになったので何社かに資料請求をしたら真っ先に連絡してきました。
3回ほど商談しましたが感じは悪くありませんでした(当たり前ですが)。ただ営業はへたでしたね^^: お茶も出ないし、すぐにでも契約して欲しいオーラが出まくってました。ここまでの書き込みを見て商談はここで終わりかな・・・。建物が良くてもアフターが悪いのは最悪ですよ(今の家を建てた工務店もひどかったので)。 あと、震災で被害の出た自社物件はほとんど無いって言ってましたけど・・・・・・・ |
79:
匿名
[2011-06-11 00:11:35]
お金になる客は奪い合い、ならない客はたらい回し、ってことですね。私も検討していましたが、ここの書き込みや風にのって流れてくる噂を耳にしてやめることにしました。経験者のみなさま、貴重なご意見ありがとうございました。
|
80:
購入検討中さん
[2011-06-17 16:10:18]
わたしも検討していましたがやめることにします。
|
81:
匿名さん
[2011-06-25 18:37:15]
以前高気密高断熱住宅と言って契約し、着工したら全然違っていて
裁判を起こされそうになり建替えをを何棟かしたことを業者さんに 聞いたことがありますよ。 |
82:
入居済み住民さん
[2011-08-08 10:32:59]
エスツーアンザイは、契約までは良いんですけど
着工からアフターサービスが最悪です。 営業担当はコロコロ変わるし(変わるというより辞めてしまう、ということは、良い会社では無いのでしょう)、変わった知らせは来ないし、メールしても返事は1行。 絶対にオススメしない工務店です。 それと、内装へたくそです。 何度言っても直りません。 言っても聞いてくれない。 こんなトコロで人生の財産を建てたと思うと、本当にガッカリです。 |
83:
入居済み住人
[2011-08-28 19:03:35]
5月完成予定が震災のため8月にようやく完成し、住みはじめました。
しっくいの壁やむく材の床に憧れていたので、住み心地には満足しています。 ただ…アポなしで突然訪ねて来たり、金銭面の不備や事前打ち合わせとの違いを指摘したところ、態度が急変したり。 あげくの果てには、書類の不備のため貸していた契約書を自宅に不在を理由にポストに投函で返却されました。電話を先に入れるのが筋だろう。 どういう社員教育をしているのでしょうか? 住みはじめたばかりなのに、こんな事の連続で、正直購入を後悔しています。 |
84:
匿名さん
[2011-09-09 00:39:28]
今日、こちらを見つけてショックで辛くなりました・・・。
私もみなさんと同じ怒りと悩みで、毎日自分と家族の未来を心配しているからです。エスツーから家を購入して5年になります。 今までCS担当が点検の度に変わり、何人のCSに毎回同じ話をしたか・・・。 地震後の修理見積も来るのがずいぶん遅く、やっと来てチェックしていったと思いきや、今日まで見積は届いていません。 見に来た際に、「こんな程度はなんでもない。」、「自分でもこのくらい修理できる。」、「うちの会社はまだ災害で家が一軒も倒れたことがない。」と・・・。素人には判断できないがゆえ心配なんです。大変なお宅もあるので、気長に待っていました。でも3カ月以上電話一本もないので、問い合わせました。 何度も電話しては適当にあしらわれ、やっと営業から電話がきてほっとしたと思ったら、さらに一カ月放っておかれ、しまいにはお客様データを持ち出したままその時のCSは辞めて行ってしまったので何もわからないと言われました。 個人情報の管理すらできていない会社って何なんでしょう・・・。そのデータは今後何としてでも回収するのでしょうか。 怒りは尽きませんが、社員の受け答え、話術がひどいのには本当に馬鹿にされているみたいで頭に来ます。 営業の「ご~めんなさ~い。」という言い方、何なんですか。友達に話すような馴れ馴れしい話し方で謝るのは社会人としても疑います。 こちらに書き込みしきれないほど、引っ越してから嫌な思いをしています。一生に一度の買い物なのに・・・。 みなさんの悩みは解決されているんでしょうか。うちの悩みはいつ解決するんでしょう・・・。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報