注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「栃木のウィルホームは、どうでしょうか 」についてご紹介しています。
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プーパパ [更新日時] 2012-01-24 09:17:26
 

ウィルホームで建てた方いらしゃいましたら、話聞かせてください

[スレ作成日時]2005-06-12 10:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

栃木のウィルホームは、どうでしょうか 

601: 匿名 
[2011-03-23 13:03:08]
595〉欠陥住宅だから壁がボロボロになったということですか?
専門家って何の専門家に見てもらったんですか?
どういう部分が欠陥住宅と言われたんでしょうか?
長年住むのに心配です…
602: 匿名さん 
[2011-03-25 21:36:54]
クロスって2年間は無償修理してくれるんじゃなかったの?
603: 匿名 
[2011-03-25 23:27:35]
それは瑕疵に関して。地震も火災も津波も別。
604: 匿名さん 
[2011-03-25 23:37:11]
金も無いのにお城が建つと思っている妄想壁の王子様とお姫様が多くて困る。
相談されて住まい計画を進めたい意思を確認した上で、いろいろやってあげてるのに
途中でしらばっくれて音信不通で白紙にしちゃう汚い連中も多い。
組織に属する給与所得者がどれだけ動くと思ってるのかな?
社会人なら理解できるだろうと相手してるけど....
プライドを損なう誹謗・中傷で白黒付けるまで追い詰められると想像しないの?
望んでいるのは
 間取りだ、デザインだ、要望は高くて金は出さない...
 センスが良い!おしゃれな!かっこいい!住人
得たものは
 そう思われてると思って喜んでるのは自分だけ。
 凡人は凡人らしく身の丈に合ってる事が一番スマートなのに気づいてない。
 客観的にはご近所10人に1人くらいよくいる変わり者にしか見えてないのですよ。
605: 匿名さん 
[2011-03-27 16:54:53]
>604
ウィルホームの社員の方でしょうか・・・
がっかりです。
606: 匿名 
[2011-03-28 08:35:19]
604さん

王子様お姫様??


予算が合わなくて理想の家が作れないのならば、最初から『出来ない』と言えばいい。


『やってあげてる』
思っても口に出してはいけない事。社会人として残念です。


新築して半年で壁がボロボロの家、自慢出来ません。災害とはいえ気の毒です。

うちは契約中ですが地震後連絡すら無くてこちらから電話しました。

607: 匿名 
[2011-03-28 11:14:32]
うちも地震後連絡なかったな。なんかがっかりなことが多い。
結局契約しちゃったらそれまでなんだろうな。
608: 匿名 
[2011-03-28 15:27:49]
今まで建てた人全員は件数多いから連絡できないって言ってましたよ。

それ聞いて、はぁ?って思いましたよ。

ただクレーム聞きたくないから逃げてるだけじゃないでしょうか。
609: 匿名 
[2011-03-28 16:06:01]
最低ですね。
そんなに時間かかることじゃないのに。
610: 匿名さん 
[2011-03-28 22:25:19]
創業以来の8年分で年間80棟として640件か。。
確かに連絡しきれないかもね。
2人で1日20件/人で40件/日できたとしても
16日もかかっちゃいますから。

今日は28日だから、17日経過、、、あれ???
611: 匿名さん 
[2011-03-29 00:20:14]
>608
>609
>610

連絡できない理由は、件数が多すぎるというより
昔の施主の連絡先がわからなくなったためと思われます。

社員の出入りも頻繁にあるようですから、
とくに辞職した社員のお客の連絡先が分からなくなっているのでは?

契約書に書いてある住所や電話番号なんて、アパートのもので新居のものではないでしょうから。
612: 匿名 
[2011-03-29 08:33:21]
>611
なんでそんなに擁護するんですか?社員ですか?
うちの担当者は営業、設計共にまだウィルにいるし、携帯番号だって知ってる。てか、新築したばかりなんですけど。
それでも連絡なしです。
連絡できない理由なんてないはずです。連絡先知らないにしても、お尋ねの手紙ぐらい出せるでしょう?電話番号知らなくても住所わかってるんだから。
他社からは、施主アンケートで地震の被害をまとめたDMが送られてきました。
被害が多いウィルにはできないことでしょうけど。
613: 匿名さん 
[2011-03-29 13:23:57]
住宅は建てて終わりではなく、アフターが大事ではないかと思います。
ここの会社はそうではないのですね。
 
連絡先がわからない、なんて もってのほかですよね。
614: 匿名さん 
[2011-03-29 13:29:00]
連絡先がわからないはずは無いですよ。

定期メンテナンスの連絡はきっちり来ますから。

憶測に惑わされないようにしましょう。

ちなみに、地震後の連絡も来たし、自宅にも見に来てくれました。
615: 匿名さん 
[2011-03-29 13:34:51]
連絡先がわからないはずは無いですよ。

定期メンテナンスの連絡はきっちり来てますから。

憶測やデマに惑わされないようにしましょう。

ちなみに地震後の連絡もありましたし、自宅にも状況を見に来てくれました。
616: 匿名 
[2011-03-29 16:16:28]
デマとは?
617: 匿名 
[2011-03-29 22:18:00]
アフターのお客様だけがお客様ですか?優先するのは当たり前です。けど契約してる客も、契約前の客もそうじゃないですか。放置ですよ。デマでも嘘でもなく、うちは契約中です。
618: 匿名さん 
[2011-03-30 16:10:51]
契約中の方もいるんですよね。

知り合いの工務店に聞いたら、メーカーによっては手配できなくなってる建材や設備があるみたいです。
IHやエコキュートなどは多くのメーカーが出荷が難しいみたいです。
また高騰はじめてる材料もあるみたいですから
契約済み建築中の方は契約工期で契約仕様でちゃんと工事可能か確認して、必要あれば念書をとっておくといいかもしれません。

工期延長されてもその間の家賃なんて補てんされないでしょうし、
せっかくの夢のマイホームですから
希望どおりの仕様でつくりたいですものね。
619: 匿名さん 
[2011-03-31 17:16:39]
ぼやき

震災の痛手は大きい

ガソリン価格がいい例

政府も復興のための出費
企業も生産と流通を修復するために予期せぬ設備投資

来年は増税と物価の高騰のWパンチで

高額商品が2割も違えば
新築住宅なんて、一部の富裕者しか建てられず

建替え希望者は リフォームに
土地+建物購入者は 中古物件に 

なっちゃうね...
620: 匿名 
[2011-04-04 23:34:08]
実際今回の地震で何棟位破損したのでしょうかね?


地盤にもよると思うがウィルホーム作りが雑なのでしょうか?


それともダイライトが地震に不向きなのでしょうか?
621: 匿名さん 
[2011-04-05 15:21:57]
いくらダイライトっつったって
釘の打ち方間違えたり、雑にうってりゃ
耐震もへったくれもない。
622: 匿名 
[2011-04-06 17:28:19]
新築したばかりで基礎が崩れちゃっている家もあるみたいだから、ダイライトとか関係ないような…。
私としてはウィルホームはお勧めできないけど、今後アフターとかの面で会社が無くなられても困る。
でも、今回の地震の対応(新築して間もないのに連絡なし。その上壁がボロボロ。)には頭にきたというのは本音。
ぜひ、ウィルホームさんには反省してもらって永く続く会社になってもらいたいものです。
社員さん見てるんでしょうから。
623: 匿名さん 
[2011-04-07 21:19:25]
基礎がこわれるって、どんな施工してるのでしょう??

とても不安になります。
624: 匿名 
[2011-04-07 23:35:08]
地盤調査はしたのでしょうか?
新築したばかりでそのようなことが起こるとは考えられません!
ウィルホームさんには今後対策をと思います
625: 匿名 
[2011-04-08 10:26:19]
地盤調査は必ずするのでは?
626: 匿名さん 
[2011-04-08 11:28:41]
ウィルはべた基礎が標準でしょ?
布基礎ならともかく、べた基礎がこわれるわけないと思うけど。

もし、壊れたなら、布基礎標準の住宅は全滅じゃね。
627: 匿名さん 
[2011-04-08 12:16:21]
ボーリング調査をやったわけじゃないし、

地盤の弱いところで、改良もせず作っていれば、ベタであってもダメ。
スウェーデン式なんちゃらといっても、単にロッドの抵抗みてるだけで、サンプルとってるわけではないし、どこまであてになるやら。

なお、地盤の状況以前に構造区画もわからないで基礎の設計してれば、ベタもへったくれもなくアウト。
役所は基礎図面なんてみてないし、保険も仕様しかみないから、設計の正しさは設計個人のスキルの問題。
628: 匿名 
[2011-04-08 12:50:55]
設計個人のスキルw
629: 匿名 
[2011-04-09 12:12:52]
監督も大丈夫?!まさか・・タマレベル??いるって聞いたけど・・・残念
630: 匿名さん 
[2011-04-09 13:32:07]
地場の建築屋を躍らせて稼ぐのが本業↓

http://www.inbrain.co.jp/company.html
631: 匿名さん 
[2011-04-09 20:54:52]
インブレインとウィルホームって何か関係あるの?
632: 匿名さん 
[2011-04-10 17:23:35]
会社概要を見れば分かりますよ。
TOPは同じ。
パイロット会社=実験会社。
ダメならたたんでさようなら!
633: 匿名さん 
[2011-04-10 22:08:40]
実験というより、ビジネスモデルを売りたいんでしょ?
ウィルホームの。

AKBのフォーマット販売みたいな感じで。
ウィルホームの経営手法にそこまで魅力があるかどうかはわからないけど。
634: 匿名さん 
[2011-04-11 01:16:10]
赤 おすぎです!ぴーこです!
635: 匿名さん 
[2011-04-11 01:25:11]
>>630

他人んちの面倒みるヒマあったら…

自分んちの心配しろって感じですね^^
636: 匿名 
[2011-04-11 09:55:10]
アキュラ的なことですか?
637: 匿名 
[2011-04-11 17:45:06]
634
超ウケた。
638: 匿名さん 
[2011-04-11 19:00:04]
その手の会社はほかにも知ってます。
「ECH」
数年の間に本部&オーナーがコロコロ変わって
粉飾⇒身売⇒増資
その為会社はとても大きく育っています(...?)
財務内容は知らない(...ぷっ)
今の本部&オーナーは、確かグッと来るリビング。
639: 購入検討中さん 
[2011-04-13 14:46:10]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
640: 契約済みさん 
[2011-04-13 15:21:15]
私は、ウィルホームさんの他にも色々なハウスメーカーに提案してもらいましたが、たくさんの要望をうまく取り入れて設計してくれたのは、ウィルホームさんだけでした。


この掲示板を見て、本当にウィルホームで建ててよいのだろうか?と悩みましたが、自分たちの要望を叶えてくれるのはウィルホームさんだけだと思ったので、契約しました。

このサイトを見ていると悪口や批判のない建築会社ってほぼ皆無のような気がします。
でも知識のない私たちは大金を払って良い設計士さんや、良い大工さんに当たるように運に任せるしかないのでしょうかね。。。

ウィルホームさんに限らず、打合せのときや建築中にもっとココをチェックしておけば。。。もっとココを厳重に確認しておけばよかったなどはありますか?
641: 築4~5年 
[2011-04-13 19:16:22]
3月11日の本震では、地盤の関係もあるのでしょうが、周りの建物よりも非常に揺れたと思います。

周りはほぼ無傷の方が多かったのですが、我が家だけ・・・。
外壁・基礎等には異常はないと思いますが、内壁はボロボロです。ドアや窓の閉まりも悪くなったような。
屋根の瓦も広範囲に渡って落ちました。築4~5年ですよ・・・。
安かろう悪かろうってのは、あると思います。

また、ハウスメーカーって、こんなにも人の出入りが激しいのでしょうか?
最初担当してもらった、営業・設計・現場監督と皆辞めてます。現場監督に至っては3人辞めて4番手です。
642: 購入検討中さん 
[2011-04-13 20:07:28]
築4~5年さんは、どちらで建てられたのですか?
ウィルさん?
643: 築4~5年 
[2011-04-13 22:30:58]
そうです。ウィルホームで建てました。
ちょうど小山の展示場ができて一年くらいですかね。
644: 匿名 
[2011-04-14 09:49:54]
確かに要望は何でも取り入れてくれるけど、提案がない。
こっちは素人なんだから、要望全部入れたら良い家かって言ったらそうじゃないと思う。
うちもウィルで築半年以内。内壁はあちこちにひびが入りました。
安かろう悪かろう。
地震がなければ安くて良い家だったのになと思う。
645: 購入検討中さん 
[2011-04-14 13:53:54]
築4~5年さん ご回答ありがとうございました。
お気の毒です。
ちなみに、ダイライトは貼られましたか?
また、夏冬の快適性、電気代とうはどうですか?
私は、基礎断使用を検討しているのですが・・・

646: 物件比較中さん 
[2011-04-14 19:24:48]
内壁のトラブルが多いようですね?
私は乾燥材と聞きましたが、グリーン材でも使っているのでしょうか?
建築された人、わかる方いますか?
647: 匿名 
[2011-04-21 08:48:17]
KDって書いてあります
649: 匿名 
[2011-04-28 15:24:00]
人間関係は知らないけど、営業、設計、現場監督の連携がうまくいってなくて、施主は苦労します。
650: 入居済み住民さん 
[2011-04-28 16:00:32]
そうそう、そんな感じです。
しかし対応は悪くないとはおもいます。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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