注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「栃木のウィルホームは、どうでしょうか 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 栃木のウィルホームは、どうでしょうか 
 

広告を掲載

プーパパ [更新日時] 2012-01-24 09:17:26
 

ウィルホームで建てた方いらしゃいましたら、話聞かせてください

[スレ作成日時]2005-06-12 10:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

栃木のウィルホームは、どうでしょうか 

512: いつか買いたいさん 
[2010-09-20 18:54:40]
今日近所の工事中の現場でウィルさんの広告をもらいました(ご自由にというもの)。
その中で気になったのがいくつかあるので購入者の方教えてください。

オーナーズクラブは特典いっぱい!!と、あったのですが具体的に何がありましたか。

最先端のテクノロジーを駆使した構造とあるのですが、他社と何が違うのですか。

514: 匿名さん 
[2010-09-20 20:44:12]
この会社のホームページを見ると、
構造に自信を持っているようですけど、
ソリッド何んとか工法ていう奴ね。
あの中に筋交いに制御ダンパーが組み込まれているようですけど、
この会社で建てた方はあの制御ダンパーて付けましたか?
この会社の場合は標準仕様というものがないので、
構造に一体となって付いてくるものなのか、
別途料金を支払て、任意で付けるものなのか
よくわかりません。
教えて頂くと有り難いです。
515: 匿名さん 
[2010-09-20 21:46:12]
制震ダンパーはオプションです。
しかもかなり高額。

標準がないようで、実は営業に、「いつもの仕様」にされています。
516: 匿名 
[2010-09-20 22:08:38]
鶴田町の完成見学会行きましたよ!!

広い!高い!
お金をたくさんかけてるなという家でした。
517: 匿名 
[2010-09-21 05:02:27]
>>516
高いっていうのは、相対的にみて高いんですか?
広くて、設備や構造、建具が上等ならおのずと高価になると思うのですが…。

確かにチラシ上ででかいなー、と思ってたので、ちいさな家を建てる我が家では参考にならないかもなぁと思ってましたがo(・ω・`)o
518: 匿名さん 
[2010-09-21 20:43:31]
小さな家もたくさん施工してますよ。

ぜひ担当の営業に聞いてみて。
519: 匿名 
[2010-09-22 18:30:53]
たくさんのこだわりがあって、高くなっていった感じの家でした。色々なところで妥協すれば、もっと坪単価も低くなったのではと思います。

我が家もそんなに大きな家を建てる予定がないので、あまり参考になりませんでした。でも素敵な家でしたよ!
520: HY 
[2010-09-23 00:32:39]
私も鶴田の見学会行きましたよ。
パンフレットで見たよりも外観は大きく、豪華さを感じました。確かに高いようでしたので、私たちとしては現実離れしてるかなあと思いました。
もっと一般的な家や安くても魅力的な家などの見学会を実施してもらえればより参考になるんですけどね。。。
521: 匿名 
[2010-09-23 07:22:32]
鶴田町のはやっぱり大きくて豪華なようですね。
今週末にも小山市土塔かどこかで見学会ありましたよね、確か。
今回は行ってみようと思います。
話が変わりますが、無料見積もりだしてもらった方いますか?
あれって、仕様、設備など大まかに決めて、間取りなども簡単にひいていただけるんでしょうか?
522: 匿名 
[2010-09-23 18:20:19]
土地も決まっていない段階での見積もりですか?
本当に簡単な物だったら土地が決まっていなくても
図面出して見積もりも出してもらいましたがあまり参考になりませんでしたよ。
523: 匿名 
[2010-09-23 19:12:16]
よく、見積もりとって数社と比較、と聞きますが、みなさんどんな感じで比較してるんでしょうか?
要望をいって、どんな間取りをひいてくるのか?(プランニング力)
もしくは同じ間取りを提示して金額を比較するのか?(コスト面)
ちなみにうちは土地も同時進行なので土地に適した建物のプランニングができるかは判断できません。

みなさんがビルダーを選ぶまでの経緯が知りたいです。
525: 初心者 
[2010-09-24 17:22:51]
ウィルホームではありませんが、土地が決まってないと何も出来ないといわれました。
でもメーカーに土地を探してもらったら、そこで建てなくてはいけないような気がするので
比較できないですよね。土地を探してきてもらったからってそのメーカーで建てなくては
いけない決まりはないみたいですけど。
526: 匿名さん 
[2010-09-25 22:59:01]
ウィルに紹介された土地を購入して、他の工務店に家を建ててもらいました。


やっぱり一生の買い物だから、見積りも仕様もよく比較して建てたほうがいいですよ。
527: 匿名 
[2010-09-28 16:14:07]
誰か小山の見学会行った方いますか??
528: 匿名 
[2010-09-28 19:03:03]
小山のって土塔のですか?
529: 匿名 
[2010-09-28 20:16:30]
はいそうです。

先週でしたっけ??
530: 匿名 
[2010-09-29 20:33:57]
はい、先週でしたよ。
行きましたが、私がお願いしたいタイプの建物ではなかったです。
531: 匿名 
[2010-09-29 21:38:50]
シンプルモダンな感じの家でしたか?

前回みたいにモデルハウス並みの家だとマネしたくても出来ないですよね。
小山の家もお金かかっているのかな?

そういえばウィルホームってキャンペーンで100万円分の〇〇付(家具)など
やっていますがよくやっているのかな?

それが値引き??
532: 匿名 
[2010-09-29 22:32:44]
シンプルモダンのおうちでした。
施主さんの希望だということでしたが、北側に窓はなく、中も変わった造りでした。
金額も安くなかったです。
533: 匿名さん 
[2010-09-29 23:04:02]
通風を考えれば北側に窓があったほうがいいのにね。
ウィルは誰もアドバイスしてあげなかったのでしょうね。
534: 匿名 
[2010-09-29 23:17:27]
北側に窓なしってすごいですね。
ある意味見てみたいかも・・・。
時間があれば見学しに行きたいと思います。
535: 匿名 
[2010-09-29 23:56:52]
>>533
北側窓なしは施主さんの強い希望だったようです。
なんでも、外装にお金がかかってるらしく、確かに北玄関の外側から見ると窓のないモダンな造りになっています。
しかし、中は南にたくさんの窓を設けて採光をたっぷりとっていました。
それでも、私は北に窓がないのはイヤですけどねo(・ω・`)o
536: 匿名さん 
[2010-09-30 02:08:55]
建築基準法に違反しているわけでもないし、
良いんじゃないでしょうか。
537: 匿名 
[2010-09-30 07:14:44]
>>536
そりゃ、いいに決まってます。
でも、家ってたちゃいいってもんじゃないっしょ。
湿気の多い日本において、通風ってかなり大事だと思いますよ。
538: 匿名 
[2010-09-30 20:34:55]
光をたっぶりとって風なしだと夏暑そう。。
539: 匿名 
[2010-09-30 22:09:03]
確かに暑そうです。
南採光たっぷり&南吹き抜けですから。
ただ、サッシはペアサッシでいいものを使ってましたので、断熱に期待といったとこでしょうか。
見学にいったさいも玄関ドアが重かったので、断熱はよく出来てるように思いました。
ちなみに発砲吹き付けだったかな。
540: 匿名さん 
[2010-09-30 23:15:34]
施主の要望どおりに作ったんだから
ウィルらしいと思います。
541: 匿名 
[2010-10-19 22:49:37]
今ウィルホーム検討中です。

しかし土地がなかなかみつかりません。ウィルホームで分譲地は難しいですか?
やっぱり大手ハウスメーカーでお願いしないと無理ですかね・・・。
542: 匿名さん 
[2010-10-30 20:11:41]
分譲でもリフォームでも気軽にご相談してみては?
きっといい住まい方の提案をしていただけますよ。
543: 匿名 
[2010-11-25 21:36:24]
結局営業が出してくれる契約前の金額からいくらぐらいプラスになるのでしょうか?
もし素人の目では見落としてしまうことが色々抜けてると追加が必要になってプラス500万とか言われたら怖いです。
ウィルはそういうことないですか?
544: 匿名さん 
[2010-11-29 16:57:57]
ウィルは詳細な見積を出してくれるので安心ですよ。
明朗会計です。
545: 購入検討中さん 
[2010-12-04 23:06:34]
全然、詳細な見積でませんでした。他に見せたときに、これで契約とるんですか?って
びっくりされました。
最終的には、めんどくさくなったのか、家の細かい明細はもうでないそうです。
546: 匿名さん 
[2010-12-05 09:41:55]
>>545
どちらの展示場ですか?
547: 匿名 
[2010-12-05 20:30:17]
詳細な見積りだしてくれたよ。
追加は一切なかった
でも火災保険は高すぎるから自由設計型火災保険で検索して見積りとった
そしたら15万節約できたよ。
548: 匿名 
[2011-01-12 18:42:23]
ウィルホームは見積りはすぐ出ますよ。たしか、他のメーカーより、かなり細かいですよ。
549: 匿名 
[2011-01-13 15:04:37]
同級生が群馬のウィルの物件の大工をやってたので
「ウィルで建てようかな?」と相談したら「やめとけ。大した家にはならないから。」と断られた…

これって一体…
550: 匿名さん 
[2011-01-13 19:57:00]
展示場は頑張っちゃったけど、実際の家は建売並の性能って聞きました。が一体・・・
552: 匿名さん 
[2011-01-15 18:32:28]
頑張った展示場立てちゃったんだから
利益率のいい家をバンバン建てないと、投資回収できないだべさっ!
553: 物件比較中さん 
[2011-01-15 20:28:11]
私はいろんな展示場や、建築現場を見せてもらい、6社で見積りを取り、慎重に業者選びをしましたが、総合的にウィルが一番だと感じたので、ウィルで契約しました。
契約後の打合せや対応にも満足しています。
完成が楽しみです。
554: サラサ 
[2011-01-15 21:01:06]
ウィルホームってショールーム形式の展示場だからイマイチ特徴が掴みにくいんだよね。しかも特化している部分がないから看板がないと普通の建売みたいに見えてしまうのがマイナスポイント。
555: 匿名はん 
[2011-01-16 15:46:07]
セ〇チュリーホーム
556: サラリーマンさん 
[2011-01-16 22:21:52]

どうですかここ。
557: 伊達直人 
[2011-01-16 23:08:46]
自由プランで設備も自由に選べて一見良さそうに感じるけど、提案力のない営業にあたると苦労するHMだね。
シロウトは「この中から選んでください」くらいが丁度いいんだと思う。
完成見学会に行ってみたけど誰かが書いてたように建て売り物件みたいでしたよ。
559: 匿名さん 
[2011-01-18 20:13:43]
ベースはセ○チュリーの仕様があって(幹部連中みんなセ○チュリー辞めてウィルきてるし)、
そこに思い切り建材や設備を選べるようにした家。
セ○チュリーの仕様は、HMとしては並程度。

ただ、ふつうの住宅メーカーや工務店では、数限りない建材の中からお客の好きに選ばれることは
面倒くさすぎるので、その部分でウィルはがんばってる。

造作家具や造作キッチンは不得手。
造作家具をやりたいっていったら、大建かパナソニック電工のキュビオスのカタログが出てくるし、
造作キッチンなら、、、まぁ、メンテの問題などなど否定的なこと言われて
メーカー品に誘導されるのがオチか。
輸入の設備(ミーレとかAEGとか)は、、、客層的にそこまでわがままいう客は
ウィルについていないんじゃないかなー。
(そもそも社員に海外製品の知識や経験が無いしね)

総合的に見て、悪くない、とは思うよ。
560: 匿名さん 
[2011-01-19 23:46:54]

追加工事などはどうですか 心配。

契約後に追加追加では・・・・・。

561: アリエール 
[2011-01-20 11:25:39]
>560

ありえるでしょう

契約前に要望、こだわりは全て伝えるべきでしょう
562: 匿名さん 
[2011-01-20 14:46:20]
契約時なんて、設備は標準的なものしか見てないし、
カーテンとかざっくり適当でしかみてないし、
壁クロスも一般的な安物でしかみてないし、
ましてや外構なんてみてもざっくりだし、
追加工事は2百万くらいは覚悟しておいてもいいんじゃない?

そこまで契約前に決めること自体に無理があるよ。
563: 匿名くん 
[2011-01-20 19:00:18]
200万あると思うと足が出るよー(;´д`)ハァハァ
564: 匿名 
[2011-01-20 22:34:29]
基本的な質問ですが、契約前に全部決めるのは出来ないんですか?普通全部決まってから納得した上で契約したいと思うと思うのですが・・・。出来ないとすると、できない理由はどんなことですか?
565: 匿名さん 
[2011-01-21 19:20:14]
営業は安く見せたいためになるべくおさえて、あまり「モノ」を見せずに見積仕様を決めちゃうけど、いざ設計と具体的な実物を見ながら、具体的な生活をイメージしながら仕様を再度決めていけば、どんどん予算が増えていくのは当たり前田のクラッカー。

ひどいときは外構やカーテンなんて契約時に見積してなかったりして・・・
566: 匿名くん 
[2011-01-21 19:53:44]
カーテンは予算取りとして20マソくらい取るが、それだけじゃ足りないでしょう?

ニトリやIKEAで買えってことなんかな?W
567: 匿名 
[2011-01-21 21:50:52]
確かに外構入ってなかった。
住宅エコポイントも言わなきゃエコポイント対象にしてなかった。
自分で気をつけなきゃならないことが多い気がする…。
契約したらほとんど営業はノータッチでそれまでの流れが設計にうまく引き継がれていなくて困った。
568: 匿名さん 
[2011-01-23 16:08:07]
カーテンはニトリで、駐車スペースは泥のままでいい、ということ。駐車スペース、せめて採石ぐらい敷き詰める優しさがほしいものだが…
569: 匿名さん 
[2011-01-24 14:11:38]
質問です。
カーテンや照明器具、外構工事まで、契約前に決めるのが普通ですか?
私的には、内装のイメージも具体的に固まっていない状態で、すべてを決められて、契約後に変更できないと言われるほうが、いやです。

外構工事もどこまでやるかで、全然金額が変わってくると思うのですが、契約前に決められるものですか?

現在、数社で相見積もりしていますが、どこも、予算取り程度の内容ですが?

建物本体の見積はウィルが一番詳細でわかり易いです。
570: 入居済み住民さん 
[2011-01-24 16:28:12]
契約後だって変更できるよ。
うちの場合は建物の大きさから、間取りまでかなり変わったな。
571: 匿名 
[2011-01-24 17:30:55]
契約後変更できるけど、契約しちゃったら値引き、サービスはそれ以上してくれないから契約前は大きい金額になるようにして値引き額が大きくなるようにすれば良かった
572: 匿名さん 
[2011-01-24 19:21:11]
>569
内部の方でしょうか?w

カーテンは窓の大きさが決まっていれば、
面積比である程度正確な見積ができると思います。
20万って明らかにニトリレベル。

照明もプランをもって照明メーカーのショールームに行って
イメージを伝えれば、契約前でも無料で見積してくれます。

外構も、駐車場くらい舗装かコンクリートにしておきたいでしょ。

それすら見積もられてなくて、どこが分かりやすい見積だったの??

不思議なご意見ですね。
573: 入居済み住民さん 
[2011-01-24 20:13:22]
予算取りは個人によってまちまちでは?

20万の人もいれば50万の人もいる訳で、契約前でも、お願いすれば見積してくれますよ。

574: 匿名さん 
[2011-01-24 21:20:45]
カーテン屋や照明はインテリアショップに平面図もっていけばすぐ提案してくれるよ。
エクステリアもエクステリア屋さんに配置図もっていけばおっけー。

本体じゃないし、ウィルに頼まんでもよくない? 余計なマージンとられるだけ損だよ。
575: 匿名さん 
[2011-01-28 08:52:13]
ここに決めた人、なぜ決めたの?
ア〇ダ設計やタ〇ホームが比較対象?それともハウスメーカー?
感じ方は人それぞれだけど、ハウスメーカーの装備をア〇ダとかの設計施工で建てるって感じ(笑)
HMより安くア〇ダより良いものを・・がコンセプト?
576: 匿名さん 
[2011-02-02 16:09:32]
>573

予算どりなんて、一声いくら、でどうにでもなります。
私は希望する家がぜんぶでいくらになるのか知りたいんです。
予算は私が決めますから、きちんとした見積がほしいです。
577: 入居済み住民さん 
[2011-02-04 21:59:00]
ではそのように見積もりをすれば良いのでは?
ただ細かく見積もるにあたり契約を迫って来るのが現状かな。
しかし、私の場合ですが…契約前の見積もりはウィルホームが一番細かくでました。
逆に契約後の方が適当?だったようなきがします。
578: 匿名さん 
[2011-02-05 14:12:35]
明細とは名ばかりな、「一式」見積のオンパレード
579: 匿名さん 
[2011-02-12 10:43:03]
あの見積は・・・ 最初に金額設定しておいて細かく作った風に仕上げてるだけでは?
適当だし、素人が分からなそうな部材かなり高めよ。
「一式」が出てきたら要注意だね。
580: 匿名さん 
[2011-02-12 11:15:24]
構造材なんて面積できめてない?

プランによって大きくかわるはずなのに。

基礎も屋根の種類で鉄筋量かわる。

このへんにそれとなく上乗せされてるのかな?
581: 匿名さん 
[2011-02-12 21:53:37]
>580さん

そうそう、構造材も大工賃も床面積でしょ?
複雑にするほどある意味お得では?と思います。
その絡みでローコスト風な感じが多くなるのかな?
582: 匿名 
[2011-02-12 22:18:40]
積算する側からすれば、いちいち細かい物を拾ってらません。ある程度安全値を見て、設定するのが普通です。お客さんも早く見積りほしいでしょ?って感じじゃないですか?
583: 匿名さん 
[2011-02-14 15:11:30]
それって、裏を返すとどんぶりでやってます、って宣言してるようなものでは?
なんのための明細見積?
584: 購入経験者さん 
[2011-02-14 23:53:27]
ウィルって‥わたしの感想ですけど
わたしや子供の誕生日にはカードをかかさず送ってくれるし
感謝祭(謝恩祭?)とかで大事にしてくれてるなって感じるし
クロゼットが開けずらくなって電話したらすぐ来てくれたし。
子供の同級生に進めて見に行ったらスゴくよかったって
よろこんでくれてたし。
まあいい会社かなとは思いますよ
どんどん成長してるみたいですけど、そんな感じもあんまりしないし(笑)
585: 匿名さん 
[2011-02-15 01:02:09]
おっと! 

まんまと釣られるとこでした…

586: 匿名 
[2011-02-20 20:20:13]
結局、買って良いのか悪いのか決めるにはリスクが多い気がしてきた
587: 匿名 
[2011-02-22 14:37:03]
 
 自分で色々勉強してる人や、個性的なデザイン

とか、詳しい人向きじゃないかなw。
588: 匿名 
[2011-03-05 22:51:29]
子供w
家には、そんなカード来ません。そんなに、顧客を大切にする会社じゃないですよ。
589: 匿名 
[2011-03-05 23:05:21]
うちにもカードこないです。
顧客分けてるのかしら?
590: 匿名 
[2011-03-06 20:34:42]
担当者の違いですね
591: 入居済み住民さん 
[2011-03-06 20:58:22]
うちはきたりこなかったりします。
だんなと息子には届いて、私と娘にはこないです。
何でだろう?不思議です。
でも営業は年末に挨拶に来ますよ。
対応はそれなりに良いかと思います。


592: 匿名 
[2011-03-12 08:53:09]
今回の地震、ダイライトの家の人はどうだったんですか?
593: 匿名 
[2011-03-17 01:04:57]
ダイライト!?原発級w
594: 匿名 
[2011-03-21 18:11:44]
ウィルホームは最低な会社です。今回の地震で新築して半年未満なのに壁紙も壁もボロボロ。外壁も所々崩れたりとにかく一生に一度の買い物が台無しです。
これから家を建てようとしてる人は本当にウィルホームだけは選ばないでください。
後悔しない為にも
595: 匿名 
[2011-03-21 18:16:23]
ダイライトもボロボロです。
新築して1ヶ月でクロスは剥がれ壁もボロボロ。 もちろんウィルホームの人は知らん顔。
災害だから仕方ないと。 専門家に見てもらったらあまりにも酷すぎるとのことでした。
完全に欠陥住宅ですね。 ウィルホームなんてメーカーは皆さん最初から存在しないと思ったほうが正解ですね‥
596: 匿名 
[2011-03-22 09:11:28]
うちも壁ボロボロ。
なんでこんなにボロボロになっちゃうんだろう?
597: 匿名さん 
[2011-03-22 11:30:29]
【お客様へ】
○補修にかかる費用について
お客様のご自宅の補修費用は実費(原価)のみを頂く方向で対応いたします。

○内部仕上げ材の損傷について
クロスの剥がれ、ヒビ割れなどの内部仕上げ材の損傷については、
耐震強度が著しく低下するものではございませんので、安心してお住まいください。

だってさ。
598: 入居済み住民さん 
[2011-03-22 11:41:28]
こちらから連絡しなくても、被害状況確認の連絡がきました。
幸いうちは全くの無傷。

新築しておいて良かったと実感しています。
599: 匿名さん 
[2011-03-22 11:43:33]
ダイライトがボロボロになるわけないじゃん。

もしボロボロになっているなら倒壊してるでしょ。
600: 匿名さん 
[2011-03-22 12:32:02]
ダイライトは大丈夫。
601: 匿名 
[2011-03-23 13:03:08]
595〉欠陥住宅だから壁がボロボロになったということですか?
専門家って何の専門家に見てもらったんですか?
どういう部分が欠陥住宅と言われたんでしょうか?
長年住むのに心配です…
602: 匿名さん 
[2011-03-25 21:36:54]
クロスって2年間は無償修理してくれるんじゃなかったの?
603: 匿名 
[2011-03-25 23:27:35]
それは瑕疵に関して。地震も火災も津波も別。
604: 匿名さん 
[2011-03-25 23:37:11]
金も無いのにお城が建つと思っている妄想壁の王子様とお姫様が多くて困る。
相談されて住まい計画を進めたい意思を確認した上で、いろいろやってあげてるのに
途中でしらばっくれて音信不通で白紙にしちゃう汚い連中も多い。
組織に属する給与所得者がどれだけ動くと思ってるのかな?
社会人なら理解できるだろうと相手してるけど....
プライドを損なう誹謗・中傷で白黒付けるまで追い詰められると想像しないの?
望んでいるのは
 間取りだ、デザインだ、要望は高くて金は出さない...
 センスが良い!おしゃれな!かっこいい!住人
得たものは
 そう思われてると思って喜んでるのは自分だけ。
 凡人は凡人らしく身の丈に合ってる事が一番スマートなのに気づいてない。
 客観的にはご近所10人に1人くらいよくいる変わり者にしか見えてないのですよ。
605: 匿名さん 
[2011-03-27 16:54:53]
>604
ウィルホームの社員の方でしょうか・・・
がっかりです。
606: 匿名 
[2011-03-28 08:35:19]
604さん

王子様お姫様??


予算が合わなくて理想の家が作れないのならば、最初から『出来ない』と言えばいい。


『やってあげてる』
思っても口に出してはいけない事。社会人として残念です。


新築して半年で壁がボロボロの家、自慢出来ません。災害とはいえ気の毒です。

うちは契約中ですが地震後連絡すら無くてこちらから電話しました。

607: 匿名 
[2011-03-28 11:14:32]
うちも地震後連絡なかったな。なんかがっかりなことが多い。
結局契約しちゃったらそれまでなんだろうな。
608: 匿名 
[2011-03-28 15:27:49]
今まで建てた人全員は件数多いから連絡できないって言ってましたよ。

それ聞いて、はぁ?って思いましたよ。

ただクレーム聞きたくないから逃げてるだけじゃないでしょうか。
609: 匿名 
[2011-03-28 16:06:01]
最低ですね。
そんなに時間かかることじゃないのに。
610: 匿名さん 
[2011-03-28 22:25:19]
創業以来の8年分で年間80棟として640件か。。
確かに連絡しきれないかもね。
2人で1日20件/人で40件/日できたとしても
16日もかかっちゃいますから。

今日は28日だから、17日経過、、、あれ???
611: 匿名さん 
[2011-03-29 00:20:14]
>608
>609
>610

連絡できない理由は、件数が多すぎるというより
昔の施主の連絡先がわからなくなったためと思われます。

社員の出入りも頻繁にあるようですから、
とくに辞職した社員のお客の連絡先が分からなくなっているのでは?

契約書に書いてある住所や電話番号なんて、アパートのもので新居のものではないでしょうから。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる