前スレ↓が
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11856/
1000を超えましたので、皆さんこちらでお願いします。
私は前スレのオーナーとは何の関係もありませんが、100万支払って仮契約中の者です。
自家自讃を見て格好いいと思い、金額を聞いたら予算内(本体OP込み税込み坪単価60万以内)で建てられるとのことでしたので
3月年度末のお願い&値引き攻勢で押し切られ申し込みました。
今、総額を大きくアップさせるか、格好良くない普通の家にしてしまうか
の選択を迫られています。
すみりんで「少しでも安く格好良く」建てられる方法はないのでしょうかね??
[スレ作成日時]2008-04-13 10:35:00
【カッコいい?】住友林業さんの評判はどう?PartⅡ【高い?】
221:
購入検討中さん
[2008-05-30 23:31:00]
|
||
222:
物件比較中さん
[2008-05-30 23:43:00]
積水には標準というものはありません。
が、積水で見積もって最初がスレート仕様ということもありません。 私の担当営業マンは「お客様が予算的にどうしてもとおっしゃれば、スレートもありえます。」 と言っていました。 住林は間違いなく標準はスレートです。 タマホームでさえ瓦が標準なのに・・。 仕様を合わせていくと住林よりシーカス・ダインの積水の方が安くなります。 |
||
223:
物件比較中さん
[2008-05-30 23:45:00]
↑続き。
なので、住林はあいみつとると大幅値引きで勝負してきます。 なかなかしぶといです。 |
||
224:
契約済みさん
[2008-05-31 01:39:00]
住林以外のHMが良いと言ってる方は、そちらのHMの掲示板で投稿すればいいのではないでしょうか??何でここで書いているのか、そもそも何でわざわざココの掲示板を見ているのか分かりません・・・。私はもうすぐ住林で着工するものですが、他のHMの掲示板なんて興味ないです。
私の場合、設計の方も営業の方も必ず打ち合わせ記録を録って最後に確認しますから、安心できます。後、記録が残るのでメールのやり取りも重宝してます。住林の営業や設計の方はみな議事録を録ってるんじゃないんですか?録ってないとすれば後のトラブルを避けるために要求したらいいと思います。>>219さんの違約金うんぬんも、お金を払う前に確認して議事録に残しておけばよいのではないでしょうか?本当にひどい目にあったのなら、ここでちっちゃな抵抗を(営業妨害のつもりなのかな?)するより、私なら本社なり営業所の支店長なりに話をしますが。私は今のところ、ちょっと金額が高いところを除けば、住林に満足してます。まぁ、これから家が建っていくと色々あるかもしれませんが・・・。でもそれは、周りの知り合い聞くと、どこで建てても一緒かなって思ってます。 |
||
225:
住林で建築中
[2008-05-31 03:39:00]
単なる木造軸組みたいに言う方が多いですが、住林のマルチバランス工法、特にクロスパネルなんかは、独自の工法って感じがするんですが。鉄骨と木造、どちらを選択するかは施主の好みでしょうし、どちらも一長一短あるはずです。それに一般工務店で一体どれくらいの耐震等級が取れるのでしょうか?工法に特徴は?せいぜい柱が太いとか、金物が強いとか、その程度では?住林だけでなく大手HMは実験データに裏付けされた独自の工法を売りとしていて、我々施主は、その工法に納得してメーカーの選択をしています。別に一般工務店が悪いと言うのでないのですが、住林の工法を一括りにされるのは施主としては心外です。
|
||
226:
匿名さん
[2008-05-31 05:01:00]
本日、着工合意してきた者です。
住林は、お高いですよ。 皆さんがお話されているように少しばかり財力のない 方にとっては、オススメできません。 それから、住林に惚れ込むことです。 例えば、積水などほかのメーカと悩むようでしたらやめた ほうがいいかもしれません。 それは、住宅の配慮、たとえば、建具などひとつとっても とてもHMとは思えないようなことがあります。 そして、しっかりしていないとドアストッパーはひとつとっ ても、こっちは、標準でついているのに、住林違うの? って沢山思うことあります。はっきり言って。 だから、複数のHMを候補とするのであれば、あー、こんなの ほかではついているから住林でも当然。。。 ないですよ、住林では、ないことも沢山あります。 住宅性能としたら、積水とダイワと比べると。。。 ???です。 これは、契約し、詳細な仕様を住林と打ち合わせたことのある 施主さんしかわからないと思います。 |
||
227:
住林解約者
[2008-05-31 08:09:00]
このレスは「住林の評判どう?」で良いとか悪いとか他と比べたときの評判とか書くところじゃないの。契約した人にとってはおもしろくないかもしれないけど、私は事実を書いていますよ私みたいに住林にだまされないように。営業担当者によっては違うかもしれないけど。私の場合支店長・支店長代理・営業担当者の3人ぐるでやられました。PS.解約にときも支店長が来て話しましたが、結局契約書も住林が不利にならないことがちゃんと書いてあって、違約金をしっかりとられました。
|
||
228:
入居済み住民さん
[2008-05-31 10:33:00]
私が契約した、もしくは契約をやめた知人に直接聞いた限りでは住林の価格の評判は悪い。
追加部分の法外な請求、階段ひとつ変更できない融通の無さ。 とても良心的なメーカーとは思えない。 住林はいわば日本で最も山林を保有しているスーパー大地主のひとりです。 社名に冠している以上日本の林業の現状に社会的にも責任をもつ旧財閥系企業のはず。 ここでの評判は良い部分も含めて私が知る姿に非常に近い。 もっと品格のある企業に日本の林業の行く末を担ってもらいたい。 |
||
229:
検討中〜
[2008-05-31 11:48:00]
殆どの人は 契約後に解約なんてしないから …病的に見えますよ
|
||
230:
匿名さん
[2008-05-31 12:05:00]
↑あん?
あこぎな営業の目からは、そうとしか見えないんですかねえw やっぱやめられた皆さん正解ですよー |
||
|
||
231:
契約済みさん
[2008-05-31 12:35:00]
|
||
232:
建築中
[2008-05-31 12:48:00]
住林は確かに高いかもしれません。コスト明細も不明瞭な部分があります。
購入資金に余裕がない方や、他社比較であっちが得・こっちが得だと 細かく検討したい方には向いていないメーカーでしょう。 その分、デザインや仕様については、かなり自由にやれますし、 少なくとも私が担当してもらった、各担当者(営業・設計・施工)の皆さんは、 しっかりやってくれていて安心できます。 どのHMレスでも、必ず不満が書き込みされているのを見ると、結局は その人の資金力と嗜好に照らし、各HMや工務店を選択しなかった 各個人の判断に問題があるのでしょう。 大きな買い物なので、事前にしっかり調べることは当然ですし、契約する しない、契約書を確認する等、全てその人の責任です。 |
||
233:
住まいに詳しい人
[2008-05-31 13:14:00]
自己責任論では常に専門知識にとぼしい立場の弱い個人が犠牲となります。
こうした考え方は大企業と個人とを対等と看做す考え方で、問題をすべて個人の自己責任にすりかえるのです。 しかし個人と大企業では勝負は見えています。 本来、中小に比べて保護されている大企業は個人に中学生でも判る説明をするべき責任があるのです。 個人が対抗するにはもっともっと賢くなるしかありません。 いたずらに個人が犠牲者とならない為にも、悪評価を含めてこうした自由な意見の交換は保護されるべきです。 すべて個人の自己責任と片付けてはなりません。 コスト明細が不明瞭なのはこの業界の悪癖です。何重にも経費が加算されています。 上げ底商品のぼったくり商法がこの業界の掟です。 そのくせ公に指摘されると今度はしたり顔で「自己責任」といいます。 竹中平蔵と同じような考え方です。 悪評という膿をだすことを躊躇してはいけません。 正しい企業活動をしているのならばどんどん悪いものは出して良い企業になればよいだけなのです。 それを懸命に妨害する人たちがいます。 しかしその報いはすぐに自分達に跳ね返ることになるでしょう。 |
||
234:
物件比較中さん
[2008-05-31 13:55:00]
229さん、こんにちは。
五万円をお支払いして打ち合わせをされた方でしたらご存じでしょうけど、住友林業さんは月末になると、キャンペーンの枠がなくなるとか、今月だったら特別価格でサービスしますとか、まだプランが決まってないのに強引に契約を迫ってきます。なんでも書類としては正式な工事契約書ですが、実際の意味合いは仮の契約であって、後からプラン変更できるうえにキャンペーンの枠も確保できるってお話でした。キャンセルすれば仮契約の100万円も全額返金しますって…。 その時は60周年記念のポイントキャンペーンをされていて、主人も私も最初はいいかなーって思ったんですが、親に大反対されたり営業の方と主人との相性がもともと悪かったこともあって、結局その時は見送りました。 住友林業さんを解約された方って、私みたいなケースでいったん仮契約して、その後、解約した人達も多いと思います。 最近思うのですか、会社の名前よりも担当していただける方の人間性のほうが大事な感じがします。設計の方は最初から考え方が異なるプランを二つ、つくってくれたりとか親切でしっかりされた方でよかったのですが…。 でもこれも縁かなって思うようになりましたけど。 |
||
235:
匿名さん
[2008-05-31 14:16:00]
>>233
竹中平蔵が悪人で、住林が悪いHMであるかのような物言いですね。 交渉と検証の結果、自分に合わないメーカーだったというのは仕方のないことであって、説明が悪かったせいではないのですよ。 自己責任論と説明責任の問題にすりかえないでください。 |
||
236:
住まいに詳しい人
[2008-05-31 14:45:00]
では説明責任を完全に果たしている証拠をここへ出してください。
|
||
237:
住まいに詳しい人
[2008-05-31 15:56:00]
235さんが答えに窮しています。
自己撞着に陥ってしまわれました。 きちんとこれに答えることは難しいかと思います。 それほど説明責任を果たせないでいるのが実態です。 それでいて自己責任ばかりを求めるのはいかがなものかと思い質問させていただきました。 (別に釣る意図はありませんでしたが泣いてる客に対してあまりにも非礼かと...) もちろん住林だけを批評してる訳ではありません。 しかし客の責任まで語る以上は企業としての最低の責任はきっちり果たしてからものを言っていただきたい。 実にさびしい限りです。 |
||
238:
匿名さん
[2008-05-31 16:36:00]
ケンカハヤメテクダサイ スミリンハサイコウデス
|
||
239:
住まいに詳しい人
[2008-05-31 16:41:00]
あなたはHAL9000?
|
||
240:
建築中
[2008-05-31 16:42:00]
(235さんではありません)
このような場で236のような問いにどう回答しろというのでしょうか・・ 例の良く書き込まれる5万円の件や、キャンペーン、概ね高いこと、解約時 云々等は、ちょっとネットで調べればすぐ分かることで、 気にしながら進行しましたが、先方から都度きちんと説明を受けましたし、 施工も非常にしっかりやってもらっています。 勿論、中には、詐欺まがいのことを行う担当者もいるでしょうから 全て自己責任、とは言い過ぎかもしれません。 この掲示板に何を書くのも自由ですし、メーカーが自らを引き締める ようになる、という点や、進行にあたりこういう点に気をつけなばならない、 と非常に参考になるので失敗談こそむしろありがたいです。 しかし、毎回同じような中傷めいた一方的な書き込み(意見の交換ではなく)は、 契約した者としては不快なので、当人は何らか努力をしたのか問いたい、 と思ったまでです。自分に不都合なことは見えなくなる人も多いので。 まあ、単に他メーカーからの誹謗中傷が多いようなので、読み飛ばせば よいのでしょうが。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
こんなに高いのに、瓦でなくてスレートが標準と
聞きましたが、どうなのでしょうか?
積水でもスレートなんでしょうか?