前スレ↓が
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11856/
1000を超えましたので、皆さんこちらでお願いします。
私は前スレのオーナーとは何の関係もありませんが、100万支払って仮契約中の者です。
自家自讃を見て格好いいと思い、金額を聞いたら予算内(本体OP込み税込み坪単価60万以内)で建てられるとのことでしたので
3月年度末のお願い&値引き攻勢で押し切られ申し込みました。
今、総額を大きくアップさせるか、格好良くない普通の家にしてしまうか
の選択を迫られています。
すみりんで「少しでも安く格好良く」建てられる方法はないのでしょうかね??
[スレ作成日時]2008-04-13 10:35:00
【カッコいい?】住友林業さんの評判はどう?PartⅡ【高い?】
263:
245
[2008-06-01 09:44:00]
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264:
匿名さん
[2008-06-01 09:54:00]
泣き寝入りする消費者を偉そうにクレーマーと中傷する、こういう連中がいる業界です。
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265:
匿名さん
[2008-06-01 09:59:00]
住友林業と積水ハウスどちらが高いんですか?
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266:
物件比較中さん
[2008-06-01 10:23:00]
>>265
間取りが同じで標準仕様同士なら積水ハウス 仕様を揃えると住友林業が高い ただし、住友は相手に合わせて異常なくらい値引きしてくるので 交渉するとすぐに同じくらいにはなるかな。 積水は標準仕様でもそれなりの物が設置されてるのに対し 住友林業は変更が前提のようなのが標準装備なので、 こだわりなければかなり安くできますよ。 もちろんこだわりなければ工務店とかわらない安物にしか見えない家になるので 変更することになるでしょうけど。 |
267:
256
[2008-06-01 11:31:00]
>>251,258
なんか必死だな。住林社員か? 契約地域が違うからかもしれんが俺のには 「甲は、乙が要した諸経費を負担し、乙に生じた損害を賠償するものとします。」 という文章で書いてあるな。 じゃあお前の営業は契約前に 申込からその時点までの金額 を教えてくれたのか? それを営業に確認しなかった俺が悪いのか? 申込金5万円を払った時点で、俺の中には 「申し込みから契約までの金額」と勝手に脳内補足していたのは認めよう。 それなら申込時の5万円を超える経費がかかる時点で こちらに費用の再請求なり確認なりするのが普通ではないか? 長くなるから前回は短めに書いたので補足しておくが、 キャンセル時の請求金額は 「数十万円の固定費」+「設計費、手配した資材費等」 のような感じだ。 「設計費、手配した資材費等」これについては請求されるのは当然だと思う。 それはいいとして「数十万円の固定費」が申込から契約までの金額で これは今までの住林の実績から算出した金額で 「内容は教えられない」だそうだ。 これが、 申込までの金額内訳 地質調査費:○万円 プラン作成回数 ○回:○○万円 打合せ回数 ○回:○○万円 合計 ○○万円 のような表記なら俺も当然納得して支払いするが 「内容は教えられない」だぞ? わかるか? 「俺が住林に与えた損害に対する請求」ではなく 「住林が今まで実績を元に勝手に算出したらしい固定金額」なんだぞ。 これは住林の言い値だから今は数十万円だが 「実績を見直して100万円の固定費になりました。 もちろん内訳は教えられません。 文句を言わず払って下さい」 って言われる可能性だってあるわけだわな。 そんなのを全て確認してから判子押したのか? みんなそこまで理解して請負契約してるのか? 全ての項目で色んな可能性を確認したら何日かかるんだ? お前が >これから仮契約、本契約を考えている人に、仮契約書にも重要な内容がある事を言いたかっただけです って言ってるのと同様に、 俺もこれから契約される方々が俺と同じ過ちを犯さないように注意点を書いているだけだ。 |
268:
購入経験者さん
[2008-06-01 11:31:00]
261、265
去れ。 |
269:
物件比較中さん
[2008-06-01 12:03:00]
去れ。 とはなんですか!
そういう生の情報をやり取りできるところがこのスレなんじゃないですか? 住友林業さんも、あの天下の積水ハウスさんと比較していただけるポジションまで成長しつつあると好意的に理解するべきではないでしょうか。 こうした情報はぜひ教えてほしいです。 住友林業さんの標準仕様品のグレードは低すぎるので結局、追加オプションを積み重ねていかざるを得ないこと。それをくり返していって他HMの仕様と同等レベルにもっていくと、逆に他HMよりも割高な金額になること。私にとってはこれらは貴重な情報です。 それでも住友林業さんの長所である設計提案力を評価して、住友さんを選択することも、素晴らしい価値判断だと思います。 長所も短所も、どちらも住友林業さんの真実の姿だと思うからです。 |
270:
銀行関係者さん
[2008-06-01 12:33:00]
この掲示板のやり取りは住友の重役も承知しているはず。
以前から覆面社員の存在が示唆されている。 実在するならば犯罪である。 企業としてどう対応しているのか知りたい。 もしくは関係者を装う競合企業関係者が実在するなら何故法的措置を講じないのか。 本気で住友を信じているユーザーに不安を与えるOBの存在も理解できない。 贔屓の引き倒しになっているに過ぎない事をいいかげんに理解しろ。 |
271:
匿名さん
[2008-06-01 12:57:00]
セレクトワンで現在検討中のものですが企画住宅のわりには設計などよく考えられていていいと思います。ただひとつだけ納得いかないことがあるんですが・天井高が高くできないみたいです。はじめは+15万位でできるとのことで申込金を払い進めていたんですが、どなたか同じような感じの方いますか?ちなみに42坪で本体2200万(税込)なんですがあまり安くないようにかんじます。坪単価46万〜ではなかったんでしょうか?積水ハウスにしようかなぁ?
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272:
251
[2008-06-01 14:13:00]
256さん 私は社員では断じてありません。住林を心底気にいって契約したいち施主です。本来あなたのように威圧的に、しかも重箱の隅をつつくような話しかできない方と論争するつもりはありませんが、最後にもう一度だけ反論しておきます。まず、あなたが言っている違約金の明細内容について、その是否を論ずるつもりは毛頭ありません。251をもう一度読んでみて下さい。私が言いたかったのは、企業側の説明責任ばかりを前面に出して、自己責任の部分を棚上げにしている例として、契約解除時の違約金の話を例に出しただけです。このスレには契約解除時に違約金を取られる事自体を悪い事かのように書き込んでいる方が、しばしばいらっしゃいますが、それについては契約書に明記されていて、それに署名・捺印した時点で、何も悪くないでしょうと。そこは自己責任の部分でしょと。そう言いたかっただけです。別に個々のケースにあーだ、こーだ言っているのではありません。あなたと私の論争は永久に交わらないでしょう。違約金を取られた人間と取られたことのない人間ですから。しかし、このスレにはあなたと私の論争で不快に思われた方がたくさんいらっしゃると思います。私は、そんな方へのお詫びも込めて、当分このスレへの書き込みを自粛します。最後に、皆様の家がすばらしいモノになる事を祈りつつ、我が家の完成に全力を尽くしたいと思います。
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273:
物件比較中さん
[2008-06-01 15:21:00]
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274:
大手企業サラリーマンさん
[2008-06-01 16:00:00]
一般論=自己責任あり!
自分は=説明責任なし! 誰も詫びたとは思ってない。 どうしょうもない無責任人間の典型だw |
275:
匿名さん
[2008-06-01 16:04:00]
>>273
>契約書を読めばわかることだと書いておいて、個々の状況に対してはその契約で説明できないってことか? 契約書は総論で原則論です。 全てを網羅してますが、具体的ではないということです。 >住林の契約が自分達の都合のいいことだけを言ってるってことに対しても何も反論はないの? 言うまでもないことですが、契約書は書いたほうの意向が反映されてますから、判子押すときは慎重に。 契約とはおしなべてそういうものです。 住林に、また住宅業界に限りません。 そこに疑問を持つのは結構ですけど、こうした公共の場で発言するようだと、契約社会に向いてないと思わざるをえません。 |
276:
大手企業サラリーマンさん
[2008-06-01 16:14:00]
>疑問を持つのは結構ですけど、こうした公共の場で発言するようだと、契約社会に向いてないと思わざるをえません。
「自分は勝ち組、お前は***み」とせせら哂うのか!!! 営業を信じて泣いてる顧客がすべて悪いと言うのか。 何て奴だ。 知も涙もない。 こんな奴こそ公の場にふさわしくない。 のこのこ出てくるな!消えてくれ。 |
277:
匿名さん
[2008-06-01 16:22:00]
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278:
匿名さん
[2008-06-01 16:27:00]
277さんへ
お願いです。 皆が不愉快ですから、もう来ないでいいです! |
279:
どんぶり
[2008-06-01 17:58:00]
初めて来ましたが、痴話げんかの最中ですか?
HM比較検討中、契約打ち合わせ中の方に 有益な情報になるように、みんな努力しましょう。 住林の問題点のひとつは「本体価格のどんぶり勘定」では? わたしは、42坪2350万円でした。 内訳の見積もりはなく、営業マンも「そういうのは出ないですね」と。 (じゃ、どうやって2350万円になったんだろ、聞くべきだった。。。) みなさんはOP抜きで、どんなもんでしたか? |
280:
マンコミュファンさん
[2008-06-01 19:02:00]
>>276
>「自分は勝ち組、お前は***み」とせせら哂うのか!!! >営業を信じて泣いてる顧客がすべて悪いと言うのか。 そんなこと誰も言ってない。 家みたいな大きな買い物するときの契約が大事なのは当たり前。 大手企業サラリーマンならわかってるだろうに。 注意しすぎることはない。 |
281:
匿名さん
[2008-06-01 19:20:00]
うざいから喧嘩はよそでやれ!!荒らすな!**!!みんなが迷惑だろーが!あなた方の喧嘩の内容なんてどうでもいいよ!レスの無駄だし本当にうざい!!!やるなら自分等でスレ建ててとことん気のすむまでやってくれ!!邪魔だ!!
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282:
購入検討中さん
[2008-06-01 19:34:00]
>>281
お前が一番荒らしてるじゃん |
>説明責任を言及できない方が、施主が横着でいいのか?と言う事がどこがイーブンだというのですか?100%業者寄りじゃないですか。
>論理が破綻してますよ。
説明責任を言及できない方が、「施主が横着でいいのか?」などと言ってるのですか?
それならもちろん問題ですが、どこのどいつが言ってるのですか?
私にはもちろん施主さんに対する説明責任などありませんが。
私が言ってるのは、契約である以上、責任は両当事者で負うべきだということです。
説明が足りてないと感じるなら、説明を求める当然の権利を行使すればよいのです。
それでも言及しないとき、初めて説明責任を果たさないと言えるのですよ。
担当営業があなたの疑問に思ってること全てを把握していて、かつ施主が質問する以前に説明しなければならないなんて、そんなエスパーみたいな働きを要求するのはクレーマーとしか思えません。
社内マニュアルどおり、必要最小限の説明はしてるはずですよ。