注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「タマホーム」ご存知ですか? その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「タマホーム」ご存知ですか? その4
 

広告を掲載

タマに決めた男 [更新日時] 2009-10-08 07:55:59
 

多くなったから その4 作っておきますね〜

[スレ作成日時]2005-06-09 21:27:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「タマホーム」ご存知ですか? その4

81: 匿名さん 
[2005-06-17 10:21:00]
建前論で話をしてしまうと終わりだよ。自分では気持ちのよいこと書いているつもりなんだろうけど。
82: タマホーム契約間近 
[2005-06-17 11:32:00]
来週あたりにタマホームと契約することになると思うのですが、契約前に確認しておいた方が良いことを教えて頂ければありがたいです。
いまのところ、最近問題になっている
・アンカーボルトの設置方法
・基礎型枠は木枠か鉄枠か?
・基礎型枠を外すまでの養生期間
くらいは確認しておこうと思っていますが…
他にも、これは確認しておいた方が良いと思われる点があれば、よろしくおねがいいたします。
83: 匿名さん 
[2005-06-17 14:08:00]
82さん

他の掲示板でちょっと話題になっている件ですが、
 ・ホームページで「全ての柱に国産乾燥木材」となってますが、集成材を
  使わないのは確かですよね?

あと、
 ・工事完了・引渡しをした後のアフターメンテナンスはどうなっている
  のでしょうか? (確か3ヶ月、6ヶ月、1年点検・・・とかだったと思いますが)。
  契約書面のサンプルを見せてください。(特にアフターは重要ですから、きちんと
  表記している書面のサンプルを見せてもらうとよいと思います。)

というのも確認しておくと良いと思います。
84: 匿名さん 
[2005-06-17 14:24:00]
契約するってことは双方のいろいろな条件が整理されている必要があるはずなんですよね。
だから使用材木についてやアンカーボルトの施工方法とか精度とかについて施主としての希望があるなら
それを契約書に書いておく必要があります。
これまでの合意事項をまとめて仕様書に書くとか方法は工夫すればいい。
契約書の様式も業者が用意したものである必要は無いと思いますし。

契約書に印を押す当日に契約書の案の提示を受けるのはまずいと思いますよ。
それまでに十分契約書の内容について双方の合意を得るべく交渉したほうがいいと思うのです。

85: タマホームで建てました 
[2005-06-17 21:55:00]
80さん、書き方が悪かったと思いますが、良し悪し、別に欠陥とかと問題とは言いませんが
上手に仕上げる方、委託業者で仕方もまちまちです、現に私の近所のタマホームも3軒とも、基礎の施工は
業者でやり方も違ってましたよ、出来上がりは同じでしたが、木枠でしてる業者、と鉄でやってた業者「当方」
も含む、いろいろやり方はあるのだと見てわかりました、基本はタマホームの設定どうり施工されてますから
変わりはありませんが、仕上がりに若干の差はありました、そこで良し悪しがありますと、言うことです。
現場で、基礎やさんとお話されますと大体経験がわかります、私の家の基礎は、タマホームの委託基礎や
さんでしたが、その前は別のハウスメーカーの基礎を施工しましたと聞きました、タマホームの専属業者
さんじゃなかったのです。私の担当基礎やさんに聞きましたが、
他のメーカーよりタマホームの基礎のほうがいいと聞きました、鉄筋の数が他社より多いそうです、
これっていいことでしょうね?ま〜自分の目で毎日確認致しましたから、納得です。
一応現場監督「工務」担当、不定期的に来てました、それに第三者機関の立ち入り検査もありましたので
安心しました。でも現場に仕事上などで施主の方が見に来られない時は心配でしょうね!結局
業者任せですので、工務の方に監督をより厳しく見ていただくしかないようです。
現場に行けない施主さんも、できるだけ工務担当と連絡、コミュニケーション等、とりましょう。
無論 現場大工さん達とも同様に付き合いましょう。いよいよ梅雨時期です、タマホームの家がどのような
住み心地になるか最初の体験が始まります。しかし九州はまだ雨らしい雨が降りません。
86: タマホーム契約間近 
[2005-06-18 10:26:00]
>>83,84さん

アドバイスありがとうございます♪
まずは契約書のサンプルをもらって、じっくり読み込んでみたいと思います。
それで、足りなそうな点や気になった点を別途契約書に付け足してもらおうと思います。
87: 匿名さん 
[2005-06-18 18:18:00]
独自で契約書を作ってみるならこういったところもあるよ。

http://www.nichibenren.or.jp/jp/soudan/chishiki/iedukuri/index.html
88: タマ建築中 
[2005-06-19 10:08:00]
タマホームはアンカーボルトの設置は俗に言う田植え方式が標準だそうです。聞いてびっくりしましたが・・。
中小工務店では田植え方式は普通の施工方法ですとの回答でした。

うちは交渉して針金で固定後コンクリートを入れてもらう施工をしてもらえることなりました。

タマホームで契約を予定している方でアンカーボルトの施工について不安や関心のある方は、気をつけておいたほうがよいと思います。

89: 匿名さん 
[2005-06-19 13:00:00]
知り合いがタマで交渉中です。
価格を聞いても、とても魅力的で私も気になっています。
88さん、田植え方式とはどういう方法でしょうか?
針金で固定後コンクリートを入れてもらう施工と、どういう面でよくないのでしょうか?
全くの初心者で分かりません。教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。
90: 匿名さん 
[2005-06-19 17:51:00]
あれ?
福岡県で建てた施主ですが、
タマホームでも針金で固定後、コンクリートを入れる施工方式が
標準だそうですよ?
91: 匿名さん 
[2005-06-19 23:16:00]
うちも間もなく着工です。
きちんとした営業さんでしたし、工務店さんと顔合わせもしました。
同じ分譲地で既に完成された方とも話をして、これから楽しみです。
92: タマホームで建てました 
[2005-06-19 23:26:00]
早い話、タマホームの方に「営業所」で聞けば詳しく教えてもらえます。写真、資料もありますので
行かれたほうが早いですよ!私が見た限り鉄筋も十分に入ってますし、コンクリートの流しでも
計測器のようなもので空気が入らない様に丹念に調べながら入れるんですね〜、はじめてみた時は
感心して拝見してました、ただ流し込むだけではないのですね、想像以上に鉄筋は入ってますし、
べた基礎なのでがっちりできてます、他の大手ハウスメーカーより頑丈でした、各社で基準がバラバラです
建築基準に合格してると鉄筋の数は決められてないそうです、近所の大手のハウスメーカーはタマホームの
半分くらいしか鉄筋が入ってませんでしたが、それでも大丈夫だそうです、私が見た限り「少ね〜」って
思いました。確かに鉄筋の数でいいのか素人の私にはわかりませんが!
現場をまず見るのが一番です、せめて基礎の施工時は現場を見ましょう、仕事抜け出しても見る価値は
あります、だって一生の問題ですから、基礎が悪けりゃ建物もいい家ができません!写真も撮って
記録しましょう、私は写真だけでも「基礎工事」30枚撮りました。完成まで400枚近く撮りました、
ホームページ立ち上げようかと思いますが、何せパソコン音痴、やり方がわかりません、子供に教えてもらいながら
時間掛けてやってみようと思います。追伸、太陽光で「5キロのエアコンだと」売り電まで発電しませんでした
1台のエアコンで消費しました、結構5kエアコンは電気食います、一応エアコン電気代は昼間は太陽光で補いますので
電気代は0円です。
93: 匿名さん 
[2005-06-20 08:02:00]
「タマホームで建てました」さん、いつも情報ありがとうございます。
ところで、お写真をたくさんとっておられるとか?
上で話題のアンカーボルトの施工写真はありますでしょうか?
もしよろしかったら田植え方式か、針金固定方式か、わかれば教えて
いただきたいのですが・・。よろしくお願いします。
94: 太陽光おしえて 
[2005-06-20 08:50:00]
太陽光興味あるんですが、値段を聞いてちょっと引いてます・・・
新車が買えるくらいなんです。
「20年でもとがとれ、あとは儲かりますよ」といわれたんですが、
どうなんでしょう。友人は、「状況にもよるだろうが、一般的には
20年でもととるのは無理。30年くらいと思ったほうがよい」という人もいます。
別の友人は、「20年後の電気料金なんでどうなってるかわからないよ。買い電も
売り電もすごく安くなってる可能性も高いよ。故障もあるだろうし
メンテの手間なんかもあるんだよ。」といってます。

太陽光発電導入された方、よかった点、悪かった点を教えてください。
よろしくお願いします。
95: 太陽光おしえて 
[2005-06-20 08:59:00]
追伸:我が家の電気料金は、月1万円を超えています。「タマホームで建てました」
さんのおっしゃるように電気代0円になるなら、我が家なら何とか20年でもとが
とれると思うのですが・・・。
96: 匿名さん 
[2005-06-20 09:38:00]
電気料金や売電額が現在と同じとして、
初期購入額÷月売電額で計算して、15〜20年といってる人が多い。
でも、メンテナンス経費やローン利子を入れてないんだよね。
それでローン利子入れてまともに計算すると30年、電気メータ交換(電力会社で違う)や
機器のリプレース代などを入れると40年かかるよ。

しかし、将来も今と同じ金額で売電できる保証などまったくない。
40年で元が取れるかさえも怪しい。
97: 太陽光おしえて 
[2005-06-20 10:01:00]
レスありがとうございます。
計算のしかたがいろいろあるから、人によってもとがとれるまでの
年数がちがうんですね。
太陽光の説明を聞いたときは、これはいいって思ってたんですが、ちょっと
頭を冷やしてもう一度考えて見ます。
家族は、「"太陽光いれたと思えば"、と考えて新車を買おう。かなりいい車が
買えるよ」といってましたが、そっちに一理あったのかも・・・。

でも、今この掲示板読ませていただいてましたが、皆さんいろいろお詳しい
ですね。私ももっと勉強しなくては。
ありがとうございました。
98: 匿名さん 
[2005-06-20 10:30:00]
太陽光は、ローンを組んで電気料金を先払いするのに、
逆に台風や地震などの災害で破損するなどのリスクを抱え、
住み心地にはほとんど影響しないからね。
新車のほうが、よほど家族が幸せに暮らせるよ。

99: 太陽光おしえて 
[2005-06-20 10:45:00]
98さん、レスありがとうございます。
なるほど、そうですね。20年後には子供たちももう巣立っている
でしょうが、今、車を買えば、子供たちとの思い出作りができますものね。
ありがとうございました。
100: タマホーム建てました 
[2005-06-20 15:25:00]
93さん、基礎の施工の名前はわかりません、鉄筋を組んで鉄枠で囲んで後はコンクリートを流してました
べた基礎です。この基礎に関しては問題なしでした。よその基礎工事と比較してもまったく見劣りしませんでした
さて太陽光ですが、搭載容量にも値段が全く違ってきます、そこの家の電気使用量や一概にこれくらい!
ってのは出てきません、約10年で元を取る人もいれば、20年かかる人もいます、昼間電気を使わない人ほど
電気売ってその分儲けになります、しかし我が家は結論から言って電気代の約半分を太陽光で補ってます。
車は新車じゃなくとも走ればいいことで割り切れば中古でも満足です、現に私は新車を諦めて太陽光
付けましたから、CMで言うゼロ光熱費ははっきり言って無理です、それに近いのだと多分6㌔以上の発電
しないと無理!しかも天気次第だし、総合的に考えてローンも含めてまだ1ヶ月ですが、プラスマイナス
0か、やや手出し分が出るくらいでしょうか、これも15年先にならないとはっきりわかりません
未来に投資する気持ちで考えてます。新車にするか、太陽光にするか、その人のライフ生活の問題です
ただ、同じローンを払うなら、将来光熱費がかからないならさて!どうなんでしょうね?
電気代の請求書が来るとき「1万円の請求」仮に、でも「5千円」の電気会社からの入金、実際
支払うのは5千円です、これって気分的にも助かります、しかし太陽光のローンが15年ありますけど!
毎月8800円、しかし15年先は自分のもの!もし車だったら10年も乗ったら査定0円!どっち!!
結論!?太陽光付けた方しか、実際のところわからないと思います、私は今のところ付けて良かったと
思います。タマホームで建てなかったらまず、太陽光は付けませんでした。
101: 匿名さん 
[2005-06-20 16:38:00]
「タマホーム建てました」さん、レスありがとうございます。93です。
アンカーボルトとは基礎そのものではなく、基礎と土台になる材木(大引と呼ばれる)
を固定する棒のようなものです。基礎から垂直に立つような形になります。
普通は基礎の鉄筋に針金で固定して、そこにコンクリートを流すのですが、
タマホームでは省力化のため、田植えと呼ばれる方法(ぶすっとさすだけ)
らしいのです。いくら基礎だけ丈夫でも、その部分が不安、ということが、上の
一連の書き込みということでしょう。
実際、どうなんでしょうね?
102: 匿名さん 
[2005-06-20 16:44:00]
太陽光は元を取ろうとか、そういう考えで採用するのではありません。少なくとも現時点では。
省エネというものが何なのか、お金以外に理由が浮かばないなら止めましょう。
103: 匿名さん 
[2005-06-20 17:13:00]
元は取れないってことね。

104: 匿名さん 
[2005-06-20 17:34:00]
金が得だから入れるという発想のものではないってこと。
あからさまにそれを言っちゃうと、環境意識の低い人とお金のない人は買わなくなっちゃうから
あえてそれは言わないようだが。
105: 太陽光 
[2005-06-20 18:02:00]
省エネは一人一人の意識として大切だと思うけど
その余裕があればあと10坪大きな家が建てられたのも事実!
家を買うときは気持ちも大きくなっているけれど
やはり後のローンを考えたら200万円でも早く返済した方が
いいと思います。
とタマホームの営業も言っていました。
せっかくタマホームで安く建てても何もならないですから
電気代は日頃の生活の中で節約することにします。

106: 匿名さん 
[2005-06-20 18:06:00]
騙して入れさせたんじゃ、割り箸と同じになるぞw
現に15年で元が取れると喜んでるやつが多いんだし、その頃ちょうどパワコンの交換だろうけど。
それと、省エネについても、今入れることに関してはかなり怪しいけどな。
ペイバックタイム3年って話はいらんよ。
107: タマホーム建てました 
[2005-06-20 18:37:00]
101さん、その辺の詳しいことはわかりませんでしたが、見ていた限りボルトで固定してましたし、大丈夫と思います
やはり詳しいことは現地のタマホームさんに聞いた方が確かです
。太陽光ですが損得で考えたらやめた方が良さそうですね?前記でも言ったように
私は将来に投資したつもりです。太陽光を付けてから、私なりに今まで以上に省エネに努力してます
毎日の発電モニターの記録もありますし、今日はこれだけ発電、これだけ消費!電気代に敏感になりました。
結構、毎日帰宅してからモニター見るのが楽しみの一つになりました。車一台分の価値はあると思いますが、
パネル部分はそう簡単に壊れないようですよ、意外と構造が簡単!問題は肝心の心臓部、定期的にメンテナンス
「業者に連絡で対処」してくれます、メーカーが大企業でサービスは安心!売り電メーターは5年だったかな?
必ず交換本人負担だそうです、2万円ぐらい、将来はただになるかも?知り合いでまだ10年も経ってませんが
太陽光はいまだ故障知らずだそうです、但し旧タイプで大きい「パネル」割りに発電量が今のタイプより少ないと
ぼやいてましたが、その当時補助金が半分くらい出てましたから、元は取ったそうです、で元は取れない?
と言うのも疑問です。今はどうでしょう、補助金もわずかだし、消費者のメリットが少なくなりました。
来年は0円になるらしいです、来年付けるなら今年中がいいかもしれません、私は㌔/4万円に間に合わなかったのですが
差額分を業者に頂きました、8万円頂きました。たしか今は補助金㌔/2万ぐらじゃなかったかな?
でも将来まだ太陽光も安くなるのは確かです、後付がいいかもしれませんが、新築時同時着工の方が見栄え、
きれいに施工してくれます。無論瓦も同時同じ業者ですので万が一保証もしてくれます。知人宅は後付けの為
配線が出てるのでかっこ悪いです、それに旧タイプでパネルがカクカク、これもかっこ悪い。毎年新しくコンパクトになってます
108: 匿名さん 
[2005-06-20 19:17:00]
タマホーム建てましたさん、101です。レスありがとうございます。
ちょっと書き方がわるくて誤解させてしまったようです。土台と基礎はもちろん
ボルトで固定するのですが、皆さんがいっておられるのはボルトで固定するための
棒のことです。これを基礎の鉄筋にしっかりとめずに、コンクリートがやわらかい
ときにブスッとさすやり方というのがタマの標準とのことなのですが・・・。
普通は基礎の鉄筋にしっかり針金で固定するようです。

太陽光、結構頑丈なんですね。稼動部分はないから、そんなに
壊れたりしないと思います。直接的な売り電コストだけじゃなく、
節電意識の高まりによるコスト削減効果もありますよね。
妙な書き込みする人もいるかもしれませんが、
気にせずいきましょう!
109: タマで契約直前 
[2005-06-20 19:49:00]
今日、アンカーボルトの件を確認したところ、田植え式が標準とのことでした。
「鉄筋固定方式」や「型枠固定方式」への変更が可能かどうかを確認してもらっています。
(ただし、追加費用が発生するかもしれないとのことでした)
110: 匿名さん 
[2005-06-20 20:13:00]
太陽光発電の価格は1kwで約70万円ぐらいですから3kwのシステムで補助金分を引いて約200万円かな?太陽電池モジュールの寿命はメーカー曰く2〜30年です。パワコンは10〜15年(交換費用約50万円)、買電メーターは5年(東京電力は4/1から無料から一部負担になりました。30Aで10,930円、120Aで14,490円、将来的に個人負担額は増えるそうです)です。
太陽電池モジュールがシステム全体の寿命となり30年使う予定なら、最低パワコンの2回の交換費用約100万円を購入金額にプラスして考える必要かあるそうです。
あと、有料の定期メンテナンスの費用は2〜3万円です。

モジュールのシリコンはあまり知られていませんが、熱に弱く外気温1度上がると0.5%発電量が落ちます。だから、国内では発電量が一番大きいのは8月ではなく5月だそうです(理論的には絶対零度が一番発電します)。
実際の発電量は定格出力の約70%(パワコン、受光面、配線ロス、モジュールの温度上昇による効率低下が原因)になり、3kwのタイプで2.1kwぐらいになります。また、受光面の汚れや傷が原因で年々発電量は落ちるそうです。
停電時に電気が使えますが、日中だけで専用のコンセントから1500wだけです(シャープ、京セラの場合)、あくまでおまけの機能です。
あと、当たり前の事ですが屋根が傷み補修する場合や、瓦を交換する場合は太陽電池モジュールを一度取り外さなくてはなりませんので、費用が高くなります。

年々、発電効率が上がり価格の安いものが発売されており、私は環境面より将来のコスト節約で考えた結果、太陽光発電は止めました。せっかくタマホームで安くていい家を建てたのですから、太陽光発電は良く考えないと高くつきます。
あと、メーカーでなく販売店の営業はデメリットの事は知らないのかほとんど説明しない傾向がありますね。
111: たー丸 
[2005-06-20 23:24:00]
タマホームで建築された方
白アリ駆除ってどうなってますか?
「HPに白アリ駆除を行うことなく白アリ保障付き」ってなってますが
うちの営業さんは、5年保障の駆除をするって言ってました。
5年以上の薬を使うと人体に少し影響があるようです。
112: 匿名さん 
[2005-06-20 23:24:00]
>>110
瓦一体型のパネルを乗せると固定資産税まで高くなる。
確かに、こういうデメリットは販売店はほとんど説明しないな。

とにかく、平成19年の家庭用電力の自由化を見てからのほうが得策だろう。
NTT独占時代より電話料金が下がったように、下がる可能性と、昼と深夜の料金差が縮小する可能性が高い。
家庭までの電線は、新しい民間電力会社から貸してといわれれば既存の電力会社は拒否できない。
既に自由化された事業用電力は下がっているしね。

>>108
こういうのも妙な書き込みになるのかな?w
113: 匿名さん 
[2005-06-21 08:05:00]
>>110
初期以外も金かかるんだな。ビックリ
114: 匿名さん 
[2005-06-21 08:10:00]
たー丸さん、
「タマホーム」では、”白蟻駆除を行うことなく10年の白蟻保障つき”
です。たー丸さんはおそらくタマキューホームさん(タマホーム九州?
タマホームのフランチャイズ)で検討されているのではないでしょうか?
タマキューさんは、”白蟻駆除をおこなって、5年の白蟻保障つき”らしい
ですよ。
ちょっとややこしいですが、タマホームとタマキューホームは別の会社なんです。
115: 匿名さん 
[2005-06-21 09:47:00]
壁のロックウールは何ミリですか?
116: 匿名さん 
[2005-06-21 22:47:00]
50ミリと聞いてますが
117: たー丸 
[2005-06-22 00:35:00]
>114
ありがとうございます。
確かにうちはタマキューです。営業さんと食い違うはずです。

ややこしや〜ややこしや〜
118: 匿名さん 
[2005-06-22 01:03:00]
>>116
50ミリで大丈夫なのかな?
九州生まれだから夏には強そうだけど、実際住んでる人、今の時期はどうですか?
119: 匿名さん 
[2005-06-22 02:40:00]
太陽光発電で色々かかれてますが、もう少し待ったほうがいいと思います。
技術の進歩は素晴らしく、車もハイブリットがでて来たように、
燃料電池とか、10年ぐらい先にはできそうな気がするが。
120: 匿名さん 
[2005-06-22 08:03:00]
>>118 さん、

天井は75ミリですね。
九州生まれの九州育ちだが夏にとても弱い私ですが、非常に快適です。
十分大丈夫ですよ。(^_^)v
121: 匿名さん 
[2005-06-22 08:14:00]
燃料電池は首相官邸にも導入してガス会社は躍起だが、
ガス代がかかるから装置を無償レンタルにでもしないと日本では厳しそうだな。

それより太陽熱発電(太陽光ではない)と夜も使える風力発電のハイブリッドが現実的な気がする。
とりあえず、太陽熱発電を導入して、深夜料金が上がったら風力みたいな導入手順になるんじゃないかな。
机上計算で5年ぐらいでイニシャルを回収できるとなると、こぞって導入する人が増え、さらにコストダウンされるだろう。
ttp://www.sankei.co.jp/eco/news/2004/08/04-1.html
ただし、政府がそれを許すかだ。あまりにも急激過ぎると既存の電力会社がつぶれて
原子力の技術開発が難しくなるからな。原子力の技術自体は持ちたいわけだから。

なんか関係ないレスが続いているようですまん。
ただ、将来のコストまで計算しながらすすめるって、タマを選ぶのと似てるんだよね。
屋根が陶器瓦標準で、スレートみたいに10年ごとに塗り替える必要ないしさ、
夏の快適性は九州の人間ならほとんどものが体験で知ってて、
特にエアコンがなかった時代を知っている年よりは、瓦への思い入れが強いよな。
122: 匿名さん 
[2005-06-22 08:16:00]
>>120
陶器瓦だから、スレートより小屋裏温度が10度ぐらい低いしな。
ロックウールはグラスウール10キロよりはるかに断熱性高いしな。
123: 匿名さん 
[2005-06-22 12:05:00]
タマホームで家を建てられた方に質問です。
家を建てて人にハウスメーカーを聞かれた時、普通に「タマホームで建てた」と言っているのでしょうか?
周りは、有名メーカーの名前をさらっと言っているのですが、ちょっと「タマ」では抵抗があります。
安さで惹かれているんですが、今一歩そこで踏み込めません。
車で言ったら、「ヒュンダイに乗ってる」と言うみたいで・・・。
みなさん、どうです?
124: 匿名さん 
[2005-06-22 12:52:00]
>123

私は堂々と言っていますよ。全然恥ずかしくないですもの〜
他のメーカーにはもっとショボイ家沢山ありますよ。
それに、そんな変な見栄はるくらいなら他のメーカーにした方がいいと思いますよ。
ちなみに、タマホームで建てると標準仕様が決まっているから、意外と素人でも
タマホームで建てたとわかりやすいですよね。
たぶん、ほとんどの人が自信もってたてているんじゃないですか?
誰も数千万円もの買い物を納得せずに建てないでしょう。
125: 匿名さん 
[2005-06-22 13:05:00]
私も、むしろ誇らしげに言ってますね。ちょっと変?(^_^;
コストパフォーマンス抜群の買い物しましたよ、っていう感じで。
「ヒュンダイ」というより「ユニクロ」っていうようなイメージですね。
126: 匿名さん 
[2005-06-22 18:49:00]
まあ、私くらいになると携帯の着メロがタマのCMソングですがね。(^_^;
笑いをとるためっていう理由もありますが・・・。
タマホーム、いいですよ〜!
127: 匿名さん 
[2005-06-22 19:56:00]
安さで言えば、ミサワのスマートスタイル25と比べてどうですか?
128: タマホーム建てました 
[2005-06-22 21:03:00]
タマホームから3ヶ月点検です、一応後で家のほうに来てもらって点検してもらいます。ドアの調整を
お願いしようかと思います。後は不都合ないみたいです。タマホームは九州で有名です。建てた方しか
本当の良さはわからないと思います。大手のハウスメーカーとの比較ですが、何処をどう比較するのか
難しいとこです。単に価格では割り切れません。123さんのようにブランド?気になるようでしたら
セキスイ、ダイワ、がいいんじゃないでしょうか!私が人に聞かれたときはタマホームですと答えました
いい家ですね〜、と返事が返ってきましたけど、営業所の住所まで聞かれました。
近所でセキスイとか、ダイワ、建ててる方も自慢なんてしてません、返ってタマホームの家を見て、それに
値段を言ったらびっくりされました。最初はその値段で建ったのを信じて貰えませんでした。
その方の家はハイムゼロ住宅ですが、私のタマホームソーラーシステム込みの値段を聞いて2度びっくり
されました。何せ、私の土地込みよりその方の建物だけの方が高いのですから、やはりブランド品は
お値段が半端じゃありません。タマホームで良かった〜って今思います。私にはブランド品は手が出ません!
129: 匿名さん 
[2005-06-22 22:59:00]
>>123
>周りは、有名メーカーの名前をさらっと言っているのですが、ちょっと「タマ」では抵抗があります。

おー、こういう方もおられるんですね。自分はタマホームで建てましたが、
特にそういう抵抗はないですね。上のレスされてる方々もそうですが、
タマホームはいいホームメーカだと思います。よく調べていけば
わかると思いますので、だんだんそういう抵抗もなくなるのではと
思います。十分調べた上で、やはり抵抗があるようなら、そのときは
三井なり積水なりをご検討されればよいのではないでしょうか。
130: タマで契約間近 
[2005-06-22 23:14:00]
奈良の橿原店で契約間近です。
アンカーボルトの設置方法を確認したのですが、田植え式が標準とのことでした。
鉄筋固定方式への変更は、追加費用4万円。型枠固定方式への変更はできないとのことでした。

鉄筋固定方式へ変更してもらおうと思っているのですが、4万円分の価値はあるのかなぁ…
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる