注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「タマホーム」ご存知ですか? その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「タマホーム」ご存知ですか? その4
 

広告を掲載

タマに決めた男 [更新日時] 2009-10-08 07:55:59
 

多くなったから その4 作っておきますね〜

[スレ作成日時]2005-06-09 21:27:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「タマホーム」ご存知ですか? その4

342: 329 
[2005-07-11 23:44:00]
IHの話題ってどこも似たような言い合いになりますね?
今日早速、東芝・日立・ナショナルに電話してみました。
どこも回答は、有害だと言う実証はされておらず今まで10年以上利用頂いて
影響を受けたという報告はないという回答でした。
「妊娠中でも大丈夫ですか?」という回答には、20cm以上離れていれば
電気通信技術審議会だったでしょう?が出しているガイドラインの1/5とのことです。
裁判起こしても勝ち目はないようですね。
きっと偉い先生方が討議して実証できていないことをどうこう言っても
結論は出ないと思いますが後は、それぞれの気持ちの問題ですね?
私自身の体の心配はあまりしていないのですが、子供に対しては
出る限りの注意はしていきたいと思っています。
害が有ると証明されていないけれど、害が無いとも証明されていませんからね。
是非、心配な人はメーカーに電話してみるといいですよ。
ちなみに、タマホームのIHは日立ですよ。(私のところは)


343: 業務用食品営業マン 
[2005-07-12 07:21:00]
20センチ以上離れて居れば大丈夫って事はやはり
害があるという事ですね。
これが何センチ近づいても安全ですよ〜・・って
言うなら本当心配しないですみそうなのですが。
まだ歴史が短いIHですから今後害の出ない事に期待します。
ホテルの調理場では完全にIHだけの所は少ないようです。
確かに便利で効率が良いので人員削減にはIHは役立ってるし
煮物などには最適とシェフ達も言っていますね。
ただコンロで修行されてきた料理人がほとんどなので
IHになると戸惑いが多く同じ程度のものが出来ないと
言ってる方も多いです。
でも、安全性が高いってのがかなりのメリットだと
思います。
344: タマ決め子 
[2005-07-12 09:34:00]
電磁波の話ばかりになっていますね!
私は一日中パソコンの前にいますがそんなことは考えたことがありませんでした
子供も2人元気に育ってますし影響とか出ていませんよ
産まれる寸前まで仕事していました。私でないとダメな仕事とかあったので
貧乏暇無しです。(私のところも日立のIHです)
345: 329 
[2005-07-12 09:49:00]
私はソフトハウス(プログラムを作る仕事)をしています。
噂ではソフトハウスの人間は妊娠しにくいと全国で言われています。
現に私の会社では妊娠しない人が多いです。
とは言っても3人産んでいる人もたくさんいます。最近は液晶が多くなりましたしね。
電磁波が悪いかどうかはわかりませんが気持ち悪いとは思います。
私は朝から晩まで時には徹夜もするパソコンに比べれば
IHの方がまだいいのかな?と思ったりします。

でも日立のIHって見かけもよくおしゃれですよね(笑)
ちなみに、コンロ横の調味入れってみなさんすぐに気がつきました?
私は説明をしてもらわなかったので最近気がつきました。
とても便利で重宝しています。ちょっと貧弱な感じだけれどね(笑)
346: 匿名さん 
[2005-07-12 11:11:00]
妊娠中にタバコを多量に吸っていても、何事もなく子供が生まれてくる人もいます。
でも、子供になんらかの影響が出る可能性は高くなりますよね。
電磁波も程度の差はあれ、同じようなことが言えるのではないでしょうか。
少しでも悪影響の出る可能性があるのなら、避けられるのなら避けるべきだと思います。
IHを使うにしても上でも書かれているように、20cm〜30cm離れて使うとか。
多少意識するだけでだいぶ違ってくると思います。
347: タマも検討中 
[2005-07-12 12:57:00]
私は大阪に住むものです。
現在、自宅の建替えで3社の見積もりを検討しています。(見積もり提示待ちですが)
1社はタマホーム、1社は地元工務店、1社は大手HMです。
予算的にはタマホームしかありません。他の2社は予算オーバーになりそうです。
しかしここでも話題になるアフターサービスや不気味なほどの急成長などのことを考えると、
タマは不安でなりません。タマホームの前身が明治からはじまったといっても、現在の形態に
なったのは平成10年頃からで関西に進出したのもここ1年位で、まだ関西では実績がないのも
不安要素です。
関西にお住まいで、タマで建てられた方(建築中の方含め)、またタマも候補に上がっていたが
辞められた方、金額以外の面で、タマを選ばれた方、タマを辞められた方、それぞれの意見を
教えていただけませんか?よろしくお願いします。
348: 329 
[2005-07-12 13:34:00]
私も同じように考えています。
349: 匿名さん 
[2005-07-12 13:42:00]
>347さん
私は福岡ですが、アフターサービスとはどのようなことをイメージされているのでしょうか?
たいていのことはしてくれると思いますけれど?
確かにタマの担当者は一人で担当している件数が多いせいか少し時間はかかることがありますが
私はとくに問題ないと思っています。
地元の工務店もコスト重視のところもありますから一概にどっちがいいとは言えないと思いますよ。
低価格で標準装備の良さで私はタマにしました。
アフターフォローで心配な事を具体的に質問してみたらどうでしょう?
その回答次第で決めてみては?
やっぱり、不安なところでは建てられないですよね?
でも、漠然としたアフターフォローって言葉だけでは良いか悪いかなんて判断できないのでは?
350: 通りすがり 
[2005-07-12 15:37:00]
Google・Yahoo・Yahooブログ・楽天日記などで、タマホームで検索してみてください。
いろいろなことが書かれていますよ。中には実際に建てられている写真入日記もありますし
大変参考になると思います。いいことも悪いところもいろいろ出てきますが、だいたい
うわさや安さで実際に建てられていない人が、悪口を言っているように感じます。
いい事を書いているものは、これらがタマホーム関係者が書いたのではないかとか、
思ったりするかもしれませんが、最終的にはご自分で判断するしかないと思います。
351: 匿名さん 
[2005-07-12 15:39:00]
>>347 さん
私も福岡です。タマホームで建てました。
タマホームで建てた理由としては、
 ・ベタ基礎
 ・在来軸組の工法がしっかりしている。
 ・メーターモジュール
 ・陶器瓦(九州では、結構瓦にこだわる人が多いです。)
 ・エコキュート,IH
 ・風呂が1.25坪、天井高が250cm
といったところです。あとキッチンの食器棚や出窓、ウォシュレット、ペアガラス窓
、全熱交換24時間換気などが標準というのもよかったです。
メンテナンスは、3ヶ月、6ヶ月、1年・・・とあり、10年毎の有償メンテナンスを
うければ最長35年間の保障期間となっています。
アフターも、まあしっかりしていると思います。先日、ドアの具合が少し悪かったので
電話すると、翌日すぐ来て調整してくれました。
352: 国産材 
[2005-07-12 16:18:00]
タマホームでは、「柱はスギ、一階の床組みに使う木材はヒノキにして欲しい」という要望も差額を支払えば可能なんでしょうか?
おそらく、標準仕様はホワイトウッドかレッドパインの柱で床組み材も外材だと思いますが、もし国産材に変更できるのならタマホームも良いのかなと…
10年毎のメンテナンスを受ければ35年保障と言うからには、35年持ってくれる木材を使わないと。
353: 匿名さん 
[2005-07-12 16:23:00]
タマホームで建てた後の定期点検って何回あるのでしょう?
私は建てて2年ちょっとになりますが、一年目に一回、二年目に一回・・です。
点検に関してはみなさん聞いてらっしゃると思うのですが
私は記憶に無いので、良かったら教えてください。
二年点検で終わりなのでしょうか?
354: 通りすがり 
[2005-07-12 16:25:00]
私もタマホームで契約しましたが、標準で柱はスギ、土台木材はヒノキでした。
柱は地方によって違う場合もあるそうです。また、ヒノキの柱にした場合
通し柱で一本あたり差額4,000円との事でしたので、私は高くつくのでやめました。
355: 匿名さん 
[2005-07-12 16:29:00]
http://www.tamahome.jp/

タマホームのホームページです。構造のところを見てください。
自分で調べてここに書いてもらいたいです。
356: 匿名さん 
[2005-07-12 16:48:00]
>355さん
いんじゃないですか?
調べるのが面倒だから聞いているんだし、それに関する別の情報も聞けるし
もっと優しく教えてあげればいいのにね〜(笑)

タマホームの安さは大量仕入れと木材を購入時にカットしてもらいコストを削減しているので
ヒノキに変更とかしていくとあまり意味なくなるのでは?
タマホームの場合柱は表に見えませんし、そこまでヒノキに拘らなくてもと個人的には思ったりします。
私ならその追加料金で部屋を大きくします。
タマホームでも大きくなればすごくかっこいいと思いますよ。
357: 匿名さん 
[2005-07-12 17:11:00]
ホームページによりますと、
http://www.tamahome.jp/daiansin/kouzou.htm

>土台はヒノキ、柱はオール4寸角
>タマホームでは全ての柱に4寸角の国産乾燥木材を使用しています。

のようです。土台以外は、杉のようですね。
358: 国産材 
[2005-07-12 17:14:00]
すいません。別に面倒くさかったワケではなく、タマホームのHPで調べるという事を思いつかなかっただけです。言われれば、その通りだ…(^^;
標準が柱はスギ、土台はヒノキというのはローコスト住宅としては立派ですね。確かに柱や筋交いは壁の中に隠れてしまうのですが、そのために最近では腐りやすい木材を平気で使うようになってしまいました。
法律で10年補償が義務付けられましたが、それが逆に「10年持てば良いンだろ!?」っていう風潮を生んでしまいました。
柱にヒノキを使うというのは見栄を張っているわけではなく、本気で長持ちする家を建てる、たとえば100年持たせるとかとなると、たぶん青森ヒバかヒノキの柱でしか無理だろうということです。
359: ココのスレに限らずですけど 
[2005-07-12 22:14:00]
匿名さん 多すぎ・・・
何でも良いからハンドルネームつけません?
360: タマホームで建てました 
[2005-07-12 22:21:00]
定期点検は、深く考えてませんでした、まだ私は3ヶ月点検をしたばかりです、ドアの調整等ぐらい、
あと、換気システムのクリーニングの説明補助くらいです、半年点検がありますがその先は担当にも聞きません
でしたので次回聞いてみます。大阪まで進出してるタマホームさんですが、勢いが凄まじいですね〜
現在の私の家は住み心地はいいですよ、不具合も今の所ありません、多分10年〜20年したら、あっちこち、
何かしら、あるかも?知れません、新築から数年では何とも欠点とか見つかりません、私の知り合いの
タマホームで5年ぐらいのお宅に聞いても別にトラブルなしだそうです。
でもそのお隣の別のホームメーカー宅、築6年の所は多々トラブルで数回業者が来てたそうですが、
私の知ってる限り、タマホームで建てられた所、約10数件ですが、特に問題等はなしです。
結構近所はタマホームが建ってます。セキスイ、ダイワ、ミサワ、展示会見たいに参考になる家ばかりです
が、タマホームも見劣りしませんよ、それに近い、同じような「タマホームみたいな」家も多数建ってます
私ごとですが、見分けがつきません、ハイムとかははっきり解りますが、どのお宅もいい家ですね!
私もタマホームで建てて5年以上〜のかたのご意見も聞いてみたいですね、書き込み等ないということは
満足されてるのかな?
361: タマも検討中 
[2005-07-12 23:09:00]
皆さんありがとうございます。
私の建築関係の知り合いからタマについて聞いた話なんですが、「値段に重きを置いて買うならタマで
十分いい家を建てられる。でもタマは関西に来て約1年。関西ではあの値段の仕事を請けてくれる職人が
なかなかおらず、お客さん集めより職人集めに苦労しているようだ。あの値段では九州では商売になる
かもしれないけど、関西では厳しい。最悪の場合タマが潰れることはないだろうが、関西から撤退という
事も大いにあり得る。」との話しを聞いたもんで、金額以外の面を悩んでるんです。
362: 匿名さん 
[2005-07-13 01:12:00]
363: 匿名さん 
[2005-07-13 01:33:00]
362は間違いです。すみません。
タマであろうとどこで購入しようと勝手だと思いますが、知り合いの建築士に構造見学会や契約時に同伴してもらう事を進めます。
現場監理もお願いしましょう。
できないなら最低限の勉強は必要です。見た目のインテリアより構造、施工方法が重要です。中途半端な知識では足元を見られる場合もあり要注意!
また20年前の施工と比べてはるかに技術は上がっています。一生住める家を建てるためにも、技術力のある施工店を選んでください。
最後に重要なのが見積の段階で、住めるようになるまでの総額を聞きましょう!
家、土地の大きさや材料で若干ズレはありますが、登記費用、外構費、設計費、地盤調査、照明器具、カーテンまで考える必要はあります。
会社によっては含まれていたり、含まれていなかったり・・・。目先の坪単価は家の品質を表します。
安い方がいいと言うなら絶対に契約前に総金額を聞いてください。

トータルで考えると坪40万の工務店の方が安くなる場合が非常に多いですよ。
最後にお願い!分譲住宅でも地盤調査は絶対してください!
造成で許可が下りているから地盤調査は不要という分譲会社が多いですが、造成の許可ほどあいまいな物はありません。
それこそ出来上がりの寸法程度で判断してますから。
近くで行っている土木工事に発生するコンクリートの廃材なんかがよく埋まってますよ。
364: 匿名さん 
[2005-07-13 01:37:00]
追加 土地は雨の日に見に行く事を勧めます。
水はけが悪いと家の中も湿気で気分悪くなります。
大きな水溜りがあると危険です。
365: 火力 
[2005-07-13 07:15:00]
私はタマで建てて3年目になりますが、ヒノキにして4000円アップ
ぐらいで済むのなからヒノキにかえたかったです。
建てる時はそんな事何も考えてなかったのですが
スギよりヒノキの方が素人感覚ですが少し安心度
が増すような気がします。
あと、今は分かりませんがすべて高乾燥材を使って
るって以前言ってましたが、梁と筋交いは違いました。
特に筋交いはグリーン材に近い状態のものでした。
ですので、今屋根裏とかに登って木を見てみると
いっぱい樹液が出てきています。別に問題があると
言うわけではないし、木は時間が経てばどんどん強く
なると思うので。でも、やっぱりすべて高乾燥材を
使って欲しかったなぁ〜。
今はすべて高乾燥材を使ってるのかな〜?
366: タマ検討中 
[2005-07-13 10:15:00]
ヒノキで4000円UPって、柱1本につき4000円UPってことですよね?
強度のことを考えて、スギからヒノキに交換すると言うことは、すべてのスギをヒノキに交換ってことなので、
結構な値段になってくると思うのですが…
だいたいどれくらいの数のスギの柱を使うもんなんでしょうねぇ。
(10本くらいなら4万ですけど、100本ですと40万ですもんね)
367: 火力 
[2005-07-13 10:40:00]
私でしたら通し柱と、タマさんに相談して重要そうな
箇所をヒノキにしたかったです。
まぁヒノキにしたからって、どの程度影響が出るか
わかりませんが気持ち強くなったと感じるだけでも
安心感が出ると思うのです。
自己満足でしかないかもしれませんけどね(^^)
368: 匿名さん 
[2005-07-13 11:04:00]
最近の柱の価格ですが、基準となる東京、新木場卸価格は3.5寸×3mの杉の無垢材(特級)が1000円、同じサイズの桧の無垢材(特級)が2000円です。タマホームは4寸なので体積分1.3倍で計算すると、杉が1300円、桧が2600円ぐらいになります。一本あたりの差額は1300円、通常40坪ぐらいの家の柱は100本ぐらいなので、杉と桧の差額は13万円ぐらいでしょうね。それが、差額4000円でトータル40万円とはタマホームに関係なくオプションは割高になる事はしょうがないですね。
個人的には国産集成材(4寸×3Mで約2200円)の方が強度があって嬉しいですが、タマホームでは高いから標準では使ってくれないかな?
一般的に同じサイズなら桧より集成材のほうが高いとは知られていませんよね。
369: 国産材 
[2005-07-13 11:14:00]
「材木屋サン的」に言うと、ヒノキに替えて1本4000円のアップは高いナァ…
と言うより、大量に買うことで標準仕様のスギを安く抑えているのでしょうね。
まぁ、スギでもチャンと建てれば70年、80年は十分持ちますから、それよりも床下周りの木材に金をかけた方が良いかも。
今まで、材木屋や工務店は「坪65万円以下では良い家は建たない」と言い、安い家は材料をけちったり、手抜きをしているのだと決め付けていましたが、私は最近、むしろそれは自己弁護で、地元の工務店は営業努力、合理化への努力が足らないンじゃないかなぁと思うようになってきました。そのために仕事が減り、下請け化していくのは仕方の無いことです。
370: 国産材 
[2005-07-13 11:48:00]
新木場卸価格は、あくまでも「問屋価格」ですので、「え!そんなに安いの?」と思わないように… (^^;
途中で曲がりなどでハネが出たりしますし、運送賃、小売木材商のマージン、そして大工、工務店も材料費にも利益を上乗せすることを考えると、見積もり段階ではたぶん問屋価格の3倍程度にはなるでしょう。
ところで、国産集成材の4寸で約2200円は安いナァ…3寸5分でもそのくらいしませんか?大型トラック1車単位で買えば安いけど。
371: 匿名さん 
[2005-07-13 12:23:00]
根太間隔を広げる、根太をなくして厚手の合板直張、ボードの直張、いくら金額が安くても左に書いている事はしてはいけません。
いかに安く仕上げるかと言う事しか考えていないやり方です。
少しの地震でクロスにヒビが入ったり、床のたわみ、きしみが住みだして1年で出ます。
ローコストは安心できる店にしょう。
営業が3ヶ月で交換するような(辞めていく)店はローコストほど危険です!
通りすがりの建築家でした。
372: 匿名さん 
[2005-07-13 12:37:00]
>>371
いえ、根太なしの工法の方がじつは頑丈なんです。

http://www.ply-wood.net/r_index_panf_nedanon.htm
■地震に対する性能(水平構面としての性能)がアップします
 四周釘打ちの場合、根太方式12mm構造用合板直張りの場合の1.5倍となります。
■たわみが減少します
 特に、歩行によるたわみは大幅に小さくなります。
■床鳴りが発生しにくくなります
 たわみが小さくなるので、床鳴りが発生しにくくなります。
■床の遮音性能が上がります
373: 368 
[2005-07-13 12:52:00]
>>369
タマに限らずローコストメーカーで家を建てる時、標準仕様で建てるのが一番安くなります。それなのに柱にこだわるなら、工務店で注文住宅を建てればいいのではないでしょうか?タマの価格で柱の変更を4000円でしてくれるのは良心的だと思いますよ。工務店でタマと同じ仕様で同じ価格は無理じゃないですか?
あと、タマは標準で桧の4寸を土台に使っています。だから、杉だけでなく、桧も安く仕入れていると思いますよ。変更価格が高いのは単純にタマホームの利益でしょう。

プロの材木屋さんのようなので、柱の事で便乗質問をしたいのですが、長く家をもたせる柱とは樹齢がないといけないと聞きます。一般的に国産の杉の樹齢は30年ぐらいが一番流通しています。その杉で、木造軸組みで作って樹齢以上の年数を保証できるのでしょうか?
30年経っていきなり倒壊する事はないと思いますが、柱に頼る在来工法では心配になります。
こだわって良い家を作る工務店は、柱の材質、サイズと樹齢にもこだわっているようです。
杉でも70年、80年持つと書かれていますが、樹齢30年の杉を利用して一般的な木造軸組みでも大丈夫と言う事ですか?
374: 368 
[2005-07-13 12:53:00]
>>370
あくまでもこの価格は基準ですから、大手HMや材料を統一しているタマではもっと安く購入して原価を下げていると思いますよ。
>途中で曲がりなどでハネが出たりしますし、運送賃、小売木材商のマージン、そして大工、>工務店も材料費にも利益を上乗せすることを考えると、見積もり段階ではたぶん問屋価格>の3倍程度にはなるでしょう。
国産材の不良率はしれていますし、運賃もまとめて輸送するので、製材所からプレカット工場、そこから現場までの運賃は1本あたり2〜300円ぐらいでしょう。原価に比べて見積価格が異常に高いのは、日本の古い流通システムのせいで中間マージンがとても高いからでしょうね。だから、タマホームが安くできて、小さな工務店がほとんど下請け状態になるのでしょうね。
3.5寸×3Mの集成材の価格は先月は1700円でした。因みに4ヶ月連続上昇して200円ほど年明けに比べて上がっています。
あと、タマクラスなら、注文単位はもっと多いですよ。国産材さんの話は、地元の小さな工務店を基準で話されていませんか?
375: 国産材 
[2005-07-13 16:52:00]
> 国産材さんの話は、地元の小さな工務店を基準で話されていませんか?
そうです。「絶滅危惧種」指定の、地元の中小工務店です。 (^^;

ところで、30年生のスギの柱が何年持つかですが、これは芯に近い「赤身(あかみ)」と呼ばれる芯財部と周囲の「白太(しらた)」と呼ばれる辺材部の割合によります。
赤身は腐りにくいですが、白太は腐り易い…これはスギでもヒノキでも一緒です。でも、私が実験したら、その腐り易い白太でさえもホワイトウッドよりもズッと耐久性はありましたが。
ヒノキの場合、100年掛かって育った木は、倍の200年持つと言われていますが、白太の多い30年生のスギでは60年は持たないかも…
でも、30年で切られるのは間伐で、一般的にはスギは50〜60年、ヒノキは70〜80年で伐採されます。切断面の木口(こぐち)を見て、白太の多いものは本当は柱には使うべきではなく、通気の良い屋根裏の桁などに使うべきなのですが。

376: 匿名さん 
[2005-07-13 17:55:00]
杉でも檜でも白蟻に食われたら終わりだよ
377: 匿名さん 
[2005-07-13 18:17:00]
>376

からかっているようで・・・言えてる意見だね(笑)
確かに、火事、地震と何が起きるかわからないものね?
378: 匿名さん 
[2005-07-13 20:41:00]
ついに基礎工事も終わり棟上げを待つばかりになりました。
タマだからあまり自由はないと諦めていましたが、意外といろいろ対応してくれました。
勝手口の足場は左右両方に段をつけてくれました。
若干左右の高さが異なるのを了解してくれればOKということでお願いしました♪

でも・・・・ひとつ危なかったことがありました。
皆さんは温水器の位置はどこにしたでしょうか?
知人からのアドバイスでわかったのですが、タマはあまり温水器の位置を考えて無く
風呂場から離れている場所に設置するケースが多いらしく、水圧が落ちることがよくあるそうです。
それは絶対に困ると!早速電話しました。
一応、今のはエコキュートになっているから水圧の心配ないそうですが(理由までは知りません)
温水器から風呂場まで離れてるとお湯が出るまでに時間がかかるとのことです。
もちろん、温水器を風呂場近くに変更しました。
変更によって台所からは離れますが、台所ではそんなに熱いお湯は必要としませんから
是非、温水器の位置等を決める際には風呂場の近くにあるか確認することをおすすめします。
379: 匿名さん 
[2005-07-13 20:52:00]
うちの家の場合、温水器は台所の近くにしました。378さんのように私も考えましたが
タマの場合床下収納の下に温水器からきた元をつけ分配するようなもの?を置くといってましたので
うちの場合378さんのように風呂場のちかくに温水器をおくと給湯の配管がかえって長くなって
しまいます。床下収納はたいてい台所が多いのではと思いますがどうでしょうか?
380: 悩んでいます 
[2005-07-13 21:27:00]
うちも今週には基礎工事が終わる予定で来週あたまには、棟上げの予定です。
雨も多いし仕事も忙しく帰りは暗くなっていてこの頃は工事の進行具合を見に
行っていません・・・・
頻繁に見に行く予定だったのに・・

うちの温水器は風呂場の横です。打ち合わせでは 水圧のことや分配のことも
何も言っていませんでしたけど・・
ところで、エアコンとTVコンセントはリビングに1箇所ずつしかつかないんですか〜?
標準仕様書のLDに2カ所ってかいてあって営業さんに聞いたら他の部屋でも移動できるって
聞いたのに・・・工務さんと営業さんの話でくいちがうことがあって困っています。
このことは営業さんに問い詰めるべき?工務さんに移動できると聞いたって話すべき?
悩んでいます・・・
381: タマホームで建てました 
[2005-07-13 22:03:00]
380さん、エアコンとTVコンセントは、部屋に1箇所が標準でしょう!リビングに2箇所もエアコン、TVコンセント
要るのかな?2箇所の標準はただのコンセントです。上記は付けるのであれば追加オプションになるはずです
私の場合はコンセントを2箇所追加しましたけど、複数コンセント、天井用{シアタープロジェクター用}
の2箇所です。エアコンは1台で十分ではないでしょうか?コンセントは各部屋も追加した方が便利ですよ!
パソコン部屋なんて、幾らコンセントがあっても足りません{私だけかなっ!}
それから工事が始まったら、工務の方の方に何でも問い合わせするのがいいかと思います。
温水器は基本的に、水周りの近い所に設置するよう設計段階で決まってると思いますが、営業の方、工務の方
が説明するはずですが、{378さん}。なんだかそちらのタマホームさんはお粗末ですね〜。
私の時は、その辺の所も、図面の時から、説明受けました。営業所で随分対応が違うのですね。
382: タマに決めた男 
[2005-07-13 23:06:00]
>悩んでいますさん

うちはやっと基礎工事が始まりました。梅雨明けを待っていましたから私の方が遅くなってしまいました。
私は、買った土地が遠いのでなかなか見に行けないので近くに住んでいる彼女が毎日、携帯で写真を送って
きてくれています。
今週末は僕も見に行ってみようと思っています。
悩んでいますさんは8月完成ですか?私は9月末になります。わくわくしますね〜

TVのコンセントですが、私もどこでもいいと言われましたよ。だって〜LDに2台もTV
置きませんよね〜ちなみに私は全室につけました。
今見積書も確認しましたが6部屋で1部屋1箇所ずつ付けて追加が4個ですから間違いないですよ。

分配機については、タマの下請けの水道工事の業者に直接聞いてみました。
偶然にも彼女の叔母の会社だったのでよくしてもらっています。
分配は通常洗面台の下でやることが多いのでバスルームの近くがいいそうです。
あと、追い炊きの際に効率が違ってくるので出来る限りバスルームの近くが理想だそうです。
私も分配の位置まで考えませんでした(笑)
みなさん、本当に勉強熱心ですね〜私、タマホームを信じすぎるのかな?
でも、とてもとても家の勉強している時間はないので任せています。


383: タマに決めた男 
[2005-07-13 23:20:00]
私もコンセントは追加することをすすめます。
たった3000円なのでたとえ10カ所つけても30,000円です。
あとで、ケーブルタップがゴチャゴチャなったり怖いのは火事!
れからも、家電製品って増えるでしょうしね〜

ちなみに彼女は「こんなにコンセント付けてどうするの!」って怒っていました(笑)
家の外にも付けていたのですが、さすがに2カ所に削られました。

>タマホームで建てましたさん
私も温水器の位置の説明はありましたが、特に理由なんかは説明されませんでしたよ。
さっき電話した叔母さんも言っていましたが、タマホーム自体は水道に関する知識は
ないと言っていましたよ。水圧が弱いって苦情はタマホームに限らず大手でもあるそうです。
結局は、温水器って置ける場所にしか置けないと言われればそれまでですよね。
でも、うちは問題ないそうなので安心しました。
384: 匿名さん 
[2005-07-14 10:33:00]
水道管の分配は温水器の場所によって違います。
台所の方に温水器を付けたら、台所で一度分岐して洗面台の場所で分岐すると思います。
もし、すべてが近くにある場合は一カ所で分岐します。
その際は、やはり一番効率の良い洗面台近くで分岐するのが一般的です。
どちらにしても、お風呂の水圧や効率を考えればお風呂場の近くにした方が良いケースが
多いと思われます。
水道設備についてはやり直しは難しいので、事前に相談することが大切です。
385: タマに決めた男 
[2005-07-14 10:50:00]
今日は仕事も休みなので、着工後始めて現場を見に行こうと思っています。
今は少し雨が降っているのでもう少しして行こうと思っています。なんだか
ドキドキワクワクしてます。まあ見に行ってもコンクリートしかないのでしょうね(笑)

そういえば、朝から図面を見ていてとんでもないミスを(また)見つけました。
というのは、ベランダに廊下からも出られるように開き戸を付けているのですが
なななななんと・・・・
物干し竿に当たって開かない!金具はサッシと開き戸の間に固定されているのですが
物干し竿をかけると必ず金具から付きだしますよね?気が付いて良かった〜
何度も何度も毎日のように見ていた図面も、気が付かないことがいっぱいですね〜
我が家は、ある部屋からは廊下の電気を入れることも消すことも出来なかったり
湯沸かし器を置くスペースを作っていたのに違うところになっていたり
階段のせいで廊下に大きな梁が出来たりと気が付かなければ後悔することになる
問題もいくつかありました。
私は、たまたま難癖つけるのが大好きな飲み友達がいるので気が付きまたが
素人には気が付きにくいことって多いですよね?

ちなみに、サッシを股超して物干しの金具を取り付けた人はいますか?
3mになると物干しが曲がったり良くないと言われましたがどうなのでしょう?
出来れば上に物干しを付けたいのですが、3m幅は良くないなら下の位置に着けようと
思っています。
386: 国産材 
[2005-07-14 11:58:00]
> 杉でも檜でも白蟻に食われたら終わりだよ

そりぁそうですが、シロアリに食われ易い樹種と食われにくい樹種があり、ヒノキやスギの赤身は
食われにくく、ホワイトウッド、レッドパイン、ベイツガなど柱に使われている外材は食われ易い
です。
私の住んでいる地域はシロアリ多発地帯で、庭にホワイトウッド、ベイツガ、スギ、ヒノキの柱の
端材の下部15センチを土に埋めておいたら、ベイツガ、ホワイトウッドは1年半で地上の部分ま
でボロボロ、スギ、ヒノキは4年経った今でも、白太は食われてますが、赤身は無事です。
住宅メーカーの人達って材木について詳しくないからチャンと説明してくれないかも知れませんが、木の種類による違いというのはメッチャ大きいです。

387: 368 
[2005-07-14 12:30:00]
>>375
国産材さん詳しい説明ありがとうございます。
色々調べると杉は50〜60年ぐらい経たないと構造材としては良くないと聞きます。
ところが、杉は成長が早いので30年で成木となり、伐採されて材木になることが多いとも聞きます。

タマホームの地元(九州)は杉の成長が早い地域で、30年生の杉が普通に流通しています。
だから、構造体の事より樹齢の事が気になった訳です。
私としては、せっかく家を建てるのなら、安くて良い家で50年ぐらい特別な補修無しにもってほしいです。
388: 匿名さん 
[2005-07-14 12:49:00]
>>375 国産材さん
>ヒノキの場合、100年掛かって育った木は、倍の200年持つと言われていますが、白太の多い30年生のスギでは60年は持たないかも…
>でも、30年で切られるのは間伐で、一般的にはスギは50〜60年、ヒノキは70〜80年で伐採されます。

専門の方はやっぱり詳しいですね。参考になります。
普通に流通している杉って、50〜60年くらいは大丈夫っていうことみたい
ですね。あらためて建材としての木ってすごいな、と思いました。

389: タマで建築中! 
[2005-07-14 14:59:00]
 タマで建てた方、どうぞ教えてください!
洗濯機の下に置く防水パンは、タマでは標準ではつかないということです。
どのHMも、最近はつけてませんよ! ゴミがたまるので・・・
と言われるんですが、本当につけなくていいですか?
オプションでつけるとなると2万かかるそうなんです。
みなさんは、どうされてますか???
390: 火力 
[2005-07-14 17:08:00]
そっか〜今は付かないんですね〜昔は標準かサービスか
忘れましたが付いていました。
洗濯バンは付いていなくてもゴミはたまると思いますし
水回りなので付いていた方が安心なような気もします。
でも、友達は洗濯バンを付けずにステンレス性の異動
出来るやつを敷いていますが、3年経ちますが一度も異動
して掃除とかした事が無いそうです。掃除しやすい為に
洗濯バンを付けなかったらしいのですが、洗濯機の横などに
棚を置いたりして異動できなくなったらしいです。
脱衣場って広くは無いので洗濯機を異動しての掃除とかも
大変なんでしょうね。人それぞれでしょうが、私は洗濯バンを
設置した方が水回りなので安心だと思ってます。
391: 匿名さん 
[2005-07-14 17:39:00]
選択バンは付いていませんでしたよ。
ただし,掃除のことを考えて、ホームセンターでパイプ式の台を買って
つけました。
気をつけないといけないのは、台の高さを考慮して蛇口の高さを指定する
ことかな。
392: 匿名さん 
[2005-07-14 18:15:00]
>389さん

確かに私もいろいろはHMを回りましたが今はついていないようです。
覚えていませんけれど確か理由はありましたよ。
コスト削減とかそういう問題でなく今は取り付けない方がいいという明確な
理由だったので納得した覚えがあります。

今の洗濯機は小さくなってきているし余計なスペースが出来て邪魔になりませんか?
その分標準の範囲でお風呂場を広く出来ますよ。
393: 悩んでいます 
[2005-07-14 20:28:00]
タマに決めた男さん、うちも9月完成予定です。中旬くらいかな?
たぶん20日が上棟式の予定になっています。
雨もほどよく降ったりやんだりしながら基礎工事がすすんでいて、
ちょうどいい時期でした。

コンセントのことは上棟式の日に工務さんとしっかり話したいと思います。
ありがとうございました!
洗濯バンっているものかな?うちは引越しの時に買い替えようと思っているけど、
洗濯機の大きさも高さもまだわからないしな〜。なくてもいいけど・・・
394: タマに決めた男 
[2005-07-14 22:58:00]
>悩んでいますさん

私は26日です。1週間の違いですね?
私も上棟式の日に電気の担当者と話すようになっています。
庭と電気と打ち合わせづくしです(笑)

ちなみに、廊下の電気さんと同じように防犯用のライトを付けることにしたのですが
ホームセンターで買って取り付けをお願いしたら本当に安く取り付けられるそうなので
4カ所に取り付けてもらおうと思います。(我が家はどこからでも入れるので(ToT))
私はDXアンテナの2方向照らせるライトを使おうと思っています。
もちろん防犯のためでもありますが、駐車場も庭の倉庫もテラスも
照らせるようにしたいと思っています。
これで玄関のライトはセンサ付きにしなくてもいいしお得かも?
だけれど、玄関先の電気ってショボイんですよね?
ほとんどの方が変更していると聞きますが・・・いくらくらいなのでしょうかね?

395: 匿名さん 
[2005-07-14 23:54:00]
屋外に取り付ける防犯ライトの広告を見たのですが、太陽電池式のがありますね。
これだと電源もいらないしセンサー付で五千円ぐらいで売ってました。
どれぐらい持つのかわからないけれど便利そう。
396: タマホームで建てました 
[2005-07-15 00:16:00]
みなさん、着々と建設進んでいますね、玄関の照明とかは私はそのままに使ってます、飽きたら違うのを
付け替えようかと思います、あまり玄関ポーチは点ける状態は少ないのですが、{点けっぱなしだと虫ばかり
寄ってきます}センサーがいいも知れませんね!。防犯用センサーライトは市販の物でもOKですね。
外部コンセントも追加で付けた方が良さそうです、私も駐車場に1箇所付けました、結構充電とか、外で使う
電源では重宝します。追伸ですが、2階の小窓が{窓の掃除が}大変です、外からの梯子とかでやらないと
手が届きません、物干し使うとか、伸びる棒とかで何とか窓ふきしてます、ガラスクリーナーより、
カー用品の撥水剤のほうが窓が汚れません、水垢も付きにくいです、皆さんお試しあれ!お風呂の壁も
カーワックス{コーティング剤水でコーテングするやつで}やるとこれまた後々水垢、石鹸垢が付きにくい
車だけに使うのはもったいないですね、使える物は便利に使いましょう!新築時が効果あります。
アンテナは私の方は落雷が怖いので屋根の上ではなく屋根下{壁サイディング}の所に取り付けました
今のアンテナはデザインもよく、アンテナらしくないデザインで家との違和感が全くありません。
皆さんもTVアンテナにも少々こだわってもいいかと思います。現行の八木アンテナ等はとてもじゃないけど
ダサ過ぎますよね!近所の家もアンテナを下のほうに降ろしたそうです、そこは2回も落ちたそうです{雷}
が、何で屋根に上げてないのか不思議に思って聞いたところそのようなことでしたので、私も屋根より
上げないように取り付けしました。意外と落雷はあるんですね。
397: タマホームで建てました 
[2005-07-15 00:19:00]
395さんへ、今時期{梅雨時期}雨の季節、ソーラー式のライトは使い物になりません、電気式が無難ですよ
センサーは使えないと役立たずです、泥棒は雨の日とか晴れの日とかは関係なく侵入しますので、気をつけましょう。
398: タマに決めた男 
[2005-07-15 07:58:00]
>395さん

もう建ててしまっているならソーラータイプでもいいと思いますが
今から建てるのであればタマに取り付けてもらうと電源ケーブルも表に出てこないし
スイッチも付けてくれ数千円で取り付けてくれるそうです。
詳しくは後日打ち合わせの時に聞いて報告します。


399: 匿名さん 
[2005-07-15 08:08:00]
TVアンテナに格好が良い物ってありますか?
設置位置についても、格好より電波をしっかり受け取れる位置の方がよくないですか?
幸い私の隣人が無線をしているらしく、かなり大きなアンテナを建てているので
落雷の際も大丈夫かな?と思っています。
400: タマ決め子 
[2005-07-15 11:53:00]
皆さんに質問デース
壁紙はどのように決めましたか
カタログを渡してもらっているのですが
ぜんぜんイメージがわかないのです
展示場と一緒のも面白くないような...
それとカタログはサンゲツだけなのでしょうか?
401: 匿名さん 
[2005-07-15 13:14:00]
壁紙ですがもう一つルーブ?(思い出せない)というメーカーがあったと思います。
また、それとは別に、オプション(追加料金)になるのですが夜光る蓄光タイプなど
1000種類くらいあるそうです。私は標準でいいと思いましたのでそちらは
見ていませんが、工務の人に尋ねられたらいかがでしょうか?
402: タマに決めた男 
[2005-07-15 13:20:00]
>タマ決め子さん

標準はタマホーム仕様のカタログですよね?
サンゲツとかはオプションですよね?1m 600円〜と聞いていますが
クロスってよく見るとわかるけれど実際には模様なんて全然わかりませんよね?
それに、モデルルームのクロスの柄なんて覚えていないでしょう?(笑)
私は、いろいろな家を見に行ってイメージに近い模様を標準の中から選びました。
証明の色や廊下や天井でもイメージ違いますから、実際にカタログをいろいろな場所で
近い状況を作り出して選ばれてはいかがでしょう?
実際にどのクロスでもよほど変わった色にしない限りおかしなものはないと思います。
あとは、直感を信じるしかないと思いますが・・・・
ちなみに、編み目柄と石目調の柄と大きく分けて検討すると意外と決めやすい気がします。
あと、トイレなんかは上下のクロスを変えるのもおもしろいですよ。
間にラインのクロスが必要ですが10m 1万円程度なので寝室なんかでも使えますよ。
下段に茶系と上段に白なんかして標準のクロスでも十分高級感出ますよ。
オプションで高いクロスに変更するよりかなりお得です。
腰板のついていないモデルルームなんかを参考にするといいですよ。
かなり、マンションのモデルルームなんかで多く使われていますから
参考にされてはいかがでしょう?
403: タマ決め子 
[2005-07-15 13:46:00]
ありがとうございます。
担当さんから標準のカタログですと1冊渡されているのですが
これは????(ちいさな紙で)
今度あう時迄に決めておいて下さいとのこと
上下のクロスを変える   そんなことまでできるのですね
まだまだこれから一杯決めないといけない事があって
嬉しい反面 頭爆発です
404: タマに決めた男 
[2005-07-15 17:45:00]
えっ?タマ決め子って最近契約したのではなかっですかね?
クロス決めって一番最後に決めればいいからあわてなくていいはずですよ。
完成一ヶ月前でいいからいろいろ考えてくださいと言われています。
柄を組み合わせることで特徴が浮き出しますから低価格でいいと思いますよ。
きっと、一気に決めても徐々に思いは変わっていき・・・・タイムオーバーまで変更していると
思いますよ(笑)私も何度「完璧!」と口にしたか(笑)
まあ、こうして理想の家ができあがるのでしょうけれどね〜
ちなみに、サンゲツのカタログをお持ちであれば P126の青のキリンと赤のクマこのクロスが
我が家の1階と2階のトイレです。(ToT)
彼女の趣味なもので〜子供部屋をすると言うこと聞かないからトイレで我慢してもらいました。

405: タマに決めた男 
[2005-07-15 17:46:00]
あっ!カタログ無い方はホームページでもカタログが見られます〜
406: 悩んでいます 
[2005-07-15 21:17:00]
私もクロスのサンプルをお借りしていて悩んでいるトコですが、
うちのは、「タマのクロスサンプル集」っていうのを借りていて
サンゲツじゃない・・・キリンやくまのクロスなんてのっていません。
わたしの趣味的に動物柄は気になる。サンゲツでも標準の分ですか?
407: タマホームで建てました 
[2005-07-15 21:39:00]
クロスも当初分厚いカタログを見せられましたけど、私はほんの10分で決めました、
天井は各部屋統一して後は同じような物です。トイレとかややピンクがかった色にしました。
白系だとどれも同じように見えますね、ただし、厚みのあるクロスにしましょう、薄いやつがありますので
要注意です。TVアンテナですが、大手のアンテナとは違う他社のアンテナ、ネットで検索すれば色々あります
性能は殆ど同じです、利得が同じならデザインのいいのがよろしいかと、探してみてください、えっ!
こんなのがあるのかぁ〜ってのもあります。意外とアンテナが家の景観を損ないます、{落雷}もありますので
落ちたら大変、電か製品、ソーラーもパーです。アンテナもらしくないアンテナでもBSアンテナで
どうしてもNHKが来ましたが、加入は断りました。だって殆ど民放しか見ませんし、NHKのBSって
テロップが消えなくて、殆ど嫌がらせの画面でしょう!余計に頭にきます。
明日、広告「タマホーム」がチラシ出すようですね、何でも耐震、構造何とか最高等級を貰ったとか
出てました、意外と優秀なんですね、大安心の家だそうです。これも新聞の見出しからですけど!
408: タマに決めた男 
[2005-07-15 22:40:00]
>悩んでいますさん
残念ながら標準ではありません。
でもトイレのクロスくらいならそんなにかからないと思います。
あと、スヌーピーの模様もあったけれどホームページで見られますよ。

http://www.sangetsu.co.jp/
409: タマ決め子 
[2005-07-16 09:50:00]
タマに決めた男様
えっ!
今度行く時までに全部決めておかないといけないと思ってました。
次に行った時にほんと全部...
なんだ よかった
ショールームとかにも行ってみよっと
410: タマに決めた男 
[2005-07-16 09:58:00]
はい、大丈夫ですよ。クロスは一般的に天井は真っ白な方(明るい色)が天井が高く
部屋も広く感じられると言いますよ。
あと、オレンジ系は暖かさを感じて食事をするような場所で利用するといいと言われます。
ピンクは組み合わせによっていろいろは顔をするのが特徴で白や黒とも合うとのことです。
色の組み合わせから選ぶのもいいと思いますよ。
意外とクロスっていろいろなショップなんかでも使われていますから見てみたらどうですか?
411: タマ決め子 
[2005-07-16 10:58:00]
天井まで決めるのですね
全部同じだと思っていました
この休みの間にクロスをいろいろ見て廻ろー
412: タマ三郎 
[2005-07-16 11:30:00]
すみませ〜ん!どなたかタマの定期点検は何回
あって、時期的なものを知ってる方!教えてくださ〜い。
413: 悩んでいます 
[2005-07-16 21:25:00]
タマに決めた男さん、ありがとうございました。
やっぱりオプションですよね・・
こどもが5歳・3歳なのでクロスは汚されちゃうかな・・なんて、思っているので
クロスは標準にして、アンテナとかうちも探してみようかな。
2年前雷でテレビがだめになったし・・対策したほうがいいですよね。
414: 匿名さん 
[2005-07-16 21:29:00]
本日タマホームの展示場にクロスを見に行きました。
サンプルはタマホームのクロス集(TM-で始まる)と
サンゲツのSP-で始まる小冊子65ページを見ました。
それからオプションとなる環境によいマイナスイオンとか
でるタイプの分厚いカタログ、後もっと分厚い
サンゲツのカタログを見ましたが、店舗なので使われる
ものもあるそうで相当の数あり全部見切れていません。
結局展示場の実際に張ってある壁紙を見てみると
サンゲツの小冊子にのっているもので張ってあり
標準なのでこれでも結構高級感あるなと納得して帰りました。
でもトイレくらいはオプション品でかわいくしたいです。
415: タマに決めた男 
[2005-07-16 22:08:00]
>悩んでいますさん
クロスを拭く洗剤があるらしくてかなり違うらしいですよ。
どういうものなのかよく知らないのですが、うちは今から生まれてくるので
覚悟決めています。
以前、ミサワの雑誌に子供の時につけた傷の数だけ、故郷の思い出が刻まれるという
記事を読んだことがあります。子供のしたことに泣きそうな時もあるかもしれませんが
そこで家族が暮らしている証ということで(笑)
私も歯を食いしばって堪えようと今は思っています。実際は(笑)わかりませんね〜

>414さん
そうなんですよね〜トイレ用の柄ってシンプルにするならいいのですが
柄のあるクロスって少ないのですよね〜
416: タマホームで建てました 
[2005-07-16 22:20:00]
今日のチラシ見ました。
現在エコキュートは標準なんですね〜、今建築中の方はラッキーですね、電気代が3分の1は魅力ですね!
しかし、出窓は小さくなってるようですが?キッチンもいいのがありますね、やっぱり後から後から
いいのが出てきます、耐震等級が最高ランクで認証されてるようです、なかなかタマホームは優秀です。
定期点検は3ヶ月、6ヶ月、あとは聞いてませんので6ヶ月目に聞きたいと思います。そうそう、メンテ{点検}
アフターも優秀の認証受けたみたいですよ、長期にわたって保守点検アフターは保証されるんじゃないでしょうか
西日本販売第1位は、ダテではないようですね、後から建てる方のほうがなんか、良くなってるようです。
最初はダイライトがどうのこうの、あったようですが、たいした問題ではなかったようですね!
ちなみに私の家が最後のダイライト使用でした。見えない部分なので何とも言えないのですが、そうそう
皆さんの家の外壁はどうなってるのかな?コーティング外壁は多種、標準になったのでしょうか?
効き目は15年後しか解らないそうですが、今は種類が豊富になってるのでしょうね?
417: 匿名さん 
[2005-07-17 10:26:00]
タマで契約し基礎着工したところです。
ところでタマから正式図面(青焼き)を頂いたかたっていらっしゃいますか?

言わないともれないのでしょうか。それとも引渡しの時ですか?
ご存知のかた教えてください。
418: タマに決めた男 
[2005-07-17 20:35:00]
>417さん
そうなことないですよ。単純に忘れているだけじゃないですか?
変更した際にはFAXでも送ってくれていますよ。
私もすでに3枚目をもらっています。
電気の配線等の打ち合わせの時必要ですから必ずくれると思いますよ。
図面は何度も何度も見た方がいいですよ。必ず数カ所は何か見つかりますから
ちょっとしたことなら、今なら少々の変更できますしね。
スイッチの位置やドアの開く方向や電気の位置・・・・
最近、気がついたことは廊下の物置を開くと廊下の電気の陰になって
中が見えないということ!物置に蛍光灯をつけました。
その前は物干し竿でドアが開かないというのもありました。
私も何ヶ月も図面を見ているのですが・・・・未だに問題を見つけている次第です。
419: 匿名さん 
[2005-07-17 20:41:00]
タマに決めた男さん、こんばんわ。
私の書き方が悪くてすいません。正式図面とは製本された基礎の断面図や、
排水計画、電気配線等すべてが1冊に製本されたものです。

私も打ち合わせごとにはいただいていますが、他のHMだと
青焼きの製本されたのがいただけるみたいですので・・・。
420: 匿名さん 
[2005-07-18 22:33:00]
製本された完成図書って一番最後にもらうものじゃないですか?
最初に貰うのは建て売りの時くらいじゃない?
421: タマに決めた男 
[2005-07-18 23:45:00]
今日、基礎の形がほぼ出来上がっていました。
以前の書き込みに基礎の型板?というのかな?木枠か鉄枠かという話があったと思いますが
うちは、鉄枠で作っていました。(だから???何がいいのかはわかりませんが)

今日は、外構屋さんと打ち合わせをしてきました。
意外と外構費って後から後から付け足しても予算内で出来るものですね〜(^O^)v
いったいいくら乗せていたのかな???結局駆け引きなんかせずに
全要望を簡単に引き受けてくれました。私が馬鹿だったのでしょうか?(笑)
まあそんなことはどうでもいいのですが・・・・
みなさん、表札ってどんなの選びました?今の表札ってすごいのですね〜
どれもこれも特徴的で選ぶのに悩んでしまいます。
422: “ 
[2005-07-19 04:03:00]
>>407
NHKの金払えテロップは、マジむかつく。
あんなの出す技術あるならスクランブルにすればいいんだよな。
あんなウザイの出る画面、金払ってないやつはホントに見てないよ。
423: 匿名さん 
[2005-07-19 08:43:00]
>407 422
しっかり見ているじゃないですか?
ルールはまもりましょう。
ましてや、こんな掲示板に書き込むなんて恥ずかしいことですよ。
胸張って「払っていない」なんて言うことではないと思います。
424: タマ決め子 
[2005-07-19 10:49:00]
この前現場監督と初めての打ち合わせがありました。
いっぺんにいろいろなものを決めてしますんですね
なんかどっと疲れてしまいました。
ドアでも一杯種類があるんですね
びっくりしました。
クロスは皆さんが言って下さったように出来上がり1け月前までで良いそうです。
これからが楽しみです   BUT本契約の返事が...
425: タマに決めた男 
[2005-07-19 17:31:00]
私達も基本的に大部分は一気に決定しました。
床の色や外壁は自分達の好みで選びましたが、なかなか自分でも
好みがわからない物ってありません?
襖やドアや畳の縁なんかですが・・・・
私は工務と営業と研修中の新入社員と彼女と多数決で決めた物も
沢山ありましたよ。選ぶの悩んだときはみんながいいと思う物がいいかな?
なんて思って一気に多数決で決めました。
待ち遠しいですね〜
426: タマホームで建てました 
[2005-07-19 22:17:00]
タマホームで新築時すぐさまNHKはひそかにやってきます!
NHK不払いはルール?先日、契約を取りに来たNHK職員なんてインターホン鳴らししてどなたですか?
っと言ってもダンマリ!
玄関開けるまで居座り、法的処置まで言い出し強引さには頭にきました、絶対受信料払うもんかと思いました。
見ると言っても、どうしても新居、それも初めてデジタルテレビを買ってしかも電気屋さんが設定です
見たくなくても電気屋が設定、チャンネル合わせます、その時テロップのことがわかったという事です。
郵政民営化より、まずNHK民営化が先です。「本題とずれてすみません」、皆さんタマホームで建てる方の
紹介で10万円もらえることご存知ですか、私も友人にタマホームを勧めてます、{10万円}が目当てです
もし契約までこぎ付けたら、引き渡す時払い込みされるそうです、展示会がおじゃんになった分取り戻します。
427: 匿名さん 
[2005-07-21 01:22:00]
>>タマホームで建てました様
あなたの書込み大変参考になり有難いのですが人が良いのか、正直なのか
「書かなきゃ良いのに・・」って思う事をたまに感じます。あまりお金云々書かない方がよいのでは?
428: タマで契約 
[2005-07-21 05:35:00]
私も427さんと同意見。
10万円目的で進められた友人はたまったもんじゃないと思う。
家は特にそれぞれの考え方が強く出るものなので、タマホームをすべての人に勧められるというわけでも
ないと思う。(ブランド志向の人や個性的な家を望む人なんかには向かないだろうし)
基本は友人の幸せを考えて、その友人の方向性にあっているのならタマホームを進めるのでは?
タマホームで建てましたさんの書き方だと、10万円が優先に見えるので、なんだかなぁ…と思ってしま
いました。
もちろん、友人の幸せ優先で考えてられるのかもしれませんが、書き込みからはそういうことは伝わって
こなかったので。
429: 匿名さん 
[2005-07-21 07:40:00]
>426
あなたは自分の子供にもそう教えますか?
NHKと民営放送の違いは歴然、視聴率集めの低次元な番組ばかりになります。
そもそも、掲示板の趣旨と違うでしょう?
タマホームの内容を見たいのに迷惑です。
何をムキになっているのでしょう?423さんが言うように恥ずかしいですよ。
あなたがNHKを見ないのは勝手です。しかし、世の中のほとんどの方はNHKを必要としており
きちんと支払っているのです。払っていないのは一部の人です。
それを正当化することは、到底できない話でしょう。
もう、やめた方がいいですよ。あなた自身の質を問われると思います。

430: タマに決めた男 
[2005-07-21 07:57:00]
本当10万円の紹介料忘れていました。
最初にタマホームに行った行ったときに「建てるときは親戚に紹介してもらおう」と思っていましたが
2年近く前のことで忘れていました。

確かに、みなさんが言われるように友達に紹介して10万円もらうのはちょっと抵抗ありますが
友達に新築祝いとしてそのお金をあげるのはいいかもしれませんね?
ただ、私としては、もしタマで建てて何らかのトラブルがあったときに私のせいにされても嫌なので
自ら薦めることはあまりしたくないですよね〜
でも、タマで建てたいという人がいたら紹介だけしてあげて、10万円は「あげるよ」と言えば
みんなが幸せになるのではないですかね?

また、タマホームで建てたいという人でまだ一度も話をしていない人は
知り合いに紹介してもらってから行くようにした方がいいと思いますよ。
親戚等なら新築祝いで却ってくるでしょうしね〜

それとNHKについてですが、やはりここで言うことではないと思います。
私もきちんと払っている一人です。朝の連続ドラマが大好きですから(笑)ファイト!なんてね〜
やはり、気持ちの良い話ではないので人に言わない方がいいと思います。
431: タマに決めた男 
[2005-07-21 08:13:00]
先日も仕事が休みで見に行ってきました。(片道1時間なので滅多に行けません)
基礎の枠もとれて、家の間取りがわかるようになりました。
以前見た基礎のやり直しをした方の写真とはずいぶんと違うので????って感じでしたが
きっと地方によって違うのでしょうね?
表面は芸術的な直線でコンクリートに美を感じるほどきれいでした。
表面には、ベニア板を張ったようなコンクリートの5mm程度の膜(名前聞きましたが忘れました)みたいなので
滑らかな精度の高い水平を保っているそうです。
みなさんから、「基礎だけはしっかり作ってもらわないといけないよ!」と言われていましたので
「基礎がしっかりしている!」と言いたいところですが・・・・(笑)
素人の私には「きれいなもんだな〜」ってことくらいしかわかりませんでした。
まあ、あれだけ丁寧に作っているのですから問題はないでしょう。
心配したところで私にはどうしようもないですからね。
若干その部分(表面の5mm程度の膜)にヒビが入っていましたがそこの部分は大丈夫だということで安心しています。
本当であれば、梅雨時期に乾燥させる予定だったのに、すごい猛暑で急激に乾燥しているようです。
ちょっと予定が狂いましたが、天気は祈るしかないですからね。
あとは、完成まで台風が直撃しないことを祈ります。
昨年も大きなのが直撃しましたからね。
432: 被害者の知人 
[2005-07-21 08:24:00]
近頃悪徳リフォーム会社が摘発されていますが、鹿児島にも建築に関する悪徳会社がありました。
フィスカという名前で住宅を安くで建てるというふれこみの会社でしたが先日倒産したようです。
個人の住宅を建築するのに1年から2年もかかっていたようで、手付金や中間金は私利私欲のために使っていたようです。自社ビルも持っていたようですが売りに出されていました。
2年近くかかってようやく建った家も雨漏りがしたり建て付けが悪かったりと散々なようですが、まったく保障してもらえないようです。
残念ながら多くの人に迷惑をかけておきながらまだ鹿児島市内に潜伏しているようで、今後も他人をペテンにかける可能性があるので十分気をつけてください。
433: 匿名さん 
[2005-07-21 11:18:00]
新築して、BSアンテナまで設置して受信料払わないんですか?
受信料支払いを拒否されるのであれば、ちゃんとした信念(理由)のもと
拒否されたほうがいいと思います。
理由無く拒否されるのであれば、やはり人前では言わない方がいいですよ。


434: 匿名さん 
[2005-07-21 13:00:00]
BSアンテナ設置しても支払わないなんて出来るの?
435: 匿名さん 
[2005-07-21 14:03:00]
>429
>法的処置まで言い出し強引さには頭にきました

あなたが悪いやん!子供でもわかることやで!
太陽光で地球環境なんてうたえていたわりには
せこくありません?


436: 匿名さん 
[2005-07-21 19:26:00]
前からよく読んでいたのですが書き込みははじめてします!私もタマホームで建てました。
住み始めて1週間になりますが、夜に網戸にしておくと虫がものすごく入ってくるので困ってます!
どなたか建てられた方でこのようなことがあった方はいらっしゃいませんでしょうか?
437: 匿名さん 
[2005-07-21 20:10:00]
それは仕方ないのでは?市販で網戸の虫除けスプレーとか、電気で退治するものがありますよ。
一軒家の場合はとくに虫は仕方ないですよね?
ムカデとかでないだけいいですよ。
438: 匿名さん 
[2005-07-21 20:19:00]
しかたないんですかねー・・・ハンパな量じゃないんですが・・・
網戸の虫除けスプレーもやったのですが、昨日は電気の周りや壁に30匹ぐらいの羽ありがいました!
少しの虫はしょうがないにしても窓が開けられないくらいはいってこられるなんておかしくないですかね?
それともしかたないですませるしかないんでしょうか?
439: 匿名さん 
[2005-07-21 21:14:00]
私もタマで建てました。同じように虫が入ってきます。
サッシは新日軽なんですが、網戸の枠の隅に隙間があります。
アパートの時は無かったのですが、こんなもんなんでしょうか?
440: タマと契約 
[2005-07-21 21:17:00]
そこまで虫が入ってくるのはおかしいでしょう。
うちは結構前に立てた家で、周りは池がいっぱいで蚊もかなり多いですが、網戸状態でそこまで虫は入ってきません。
(多少は入ってくるので、蚊取り線香使ってますが)

どこからそんなに虫が入ってくるのか調査してみてはいかがでしょうか?
網戸以外に通り道のようなところがあるのかもしれませんよ。
441: タマと契約 
[2005-07-21 21:19:00]
根本的な解決じゃないですが、網戸の枠の隅に隙間がある場合は、ホームセンターなどで隙間をうめる
ものが売っているので、それで対応してはいかがでしょうか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる