注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「タマホーム」ご存知ですか? その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「タマホーム」ご存知ですか? その4
 

広告を掲載

タマに決めた男 [更新日時] 2009-10-08 07:55:59
 

多くなったから その4 作っておきますね〜

[スレ作成日時]2005-06-09 21:27:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「タマホーム」ご存知ですか? その4

281: UME 
[2005-07-05 21:28:00]
優待金利ってなんですか?
282: 280 
[2005-07-05 22:04:00]
優待金利とは銀行によって違います。
いろいろ銀行のホームページを見れば必ずと言っていほど書いています。
短期割引と長期割引とありますが、長期割引がお得です。
短期割引とは通常金利から1%程度を引いて固定年数が過ぎたら0.4%を引きます。
長期金利は、ずっと通常金利から0.7%程度ひいてくれます。
その他、変動金利でも1%引いてくれるのでタイミングを見て固定に変える方法もります。
このあたりの話は、お近くの住宅会社と話していればすぐに勉強できます。
ただし、年収低いと借りれる額に制限がありますよ。
年収の6倍だったとおもいます。
283: 匿名さん 
[2005-07-05 23:14:00]
建てたあとの色々なお金が結構かかりますよね。
電化製品、家具、カーポート、司法書士・土地家屋調査士、その他色白・・・・
並べると高価なものが欲しくなるので、いくらあっても足りませんでした。
うちは太陽光諦めてやりくりしましたけど、早く12月のボーナス来ないかな〜
庭の手入れはその後みたいです。。・゜・(ノД`)・゜・
284: 匿名さん 
[2005-07-05 23:25:00]
>283さん
わかる〜その気持ち(;_;)
契約書交わせば印紙代!何か契約するたびに手付け金や契約金
建ったら建ったで、カーテンに家具!
外構にかかるお金も立地条件によってはたいしたことしなくても
すごい金額になりますよね。
うちは、カーポートすら買えませんでした、たいした車ではないので(笑)
でも、庭に大きめな倉庫だけは買いたいなぁ
285: タマで契約してきたよ 
[2005-07-06 06:57:00]
>284さん

同じくです
カーテン、外構工事その他色々(ウッドデッキとか
全部ぼちぼちと自分でやることになりそうです。
しかし固定資産税にお金もおいておかなきゃならないしな〜
カーポートなんていつになることやら、
とりあえずは、側溝の蓋買わなきゃな。
286: え?どうして 
[2005-07-06 11:07:00]
階段下の収納庫には中板がないの知っていました?
収納庫だから?クローゼットにすれば良かったのかな?
287: 匿名さん 
[2005-07-06 19:53:00]
土地が高い所って大変ですよね。私は、田舎なんでちゃんと整地して下水通っていて、坪3万でした(汗)
タマで建てるんですが、2000万でお釣りが来ます。
288: 匿名さん 
[2005-07-06 20:58:00]
坪3万ですか?何百坪買えるかな?
でも、うちも立地条件の割には安かったのですよ。
タマホームで建てたし、少し多めな家も建てることができました。

289: 匿名さん 
[2005-07-06 21:01:00]
タマのCMってなんであんなに安っぽいのかな?(T_T)
もう少し、高級感出してもいいと思うのだけれど・・・・
やっぱり、価格で勝負しているからかな?
もう少し豪華標準設備の紹介とかしたらいいのに〜
290: UME 
[2005-07-06 21:53:00]
うちの方は坪、30万です。 40坪で1200万です。家を合わせると約3000万します。
高いです。 そしてローンを組むと4500万です。 なかなか買えないよー(涙)
291: 匿名さん 
[2005-07-06 22:11:00]
>UMEさん
3000万円のローンって普通じゃないの?
うちは田舎で土地は安いだけれど、その分土地も広いし家も広いから
その分高いから同じですよ。
土地1200万円ってそんなに高いですか?それにローンの総額なんて考えていたら
家なんて建ちませんよ。月々支払えるか払えないかが問題ではないですか?
それに、3000万円払えないのではマンションでも厳しいのでは?
292: 匿名さん 
[2005-07-06 22:35:00]
3000万円のローンって・・・・・・
俺なら絶対に無理だね。そんなお金持ちじゃないし。
土地70坪とタマで建てて2300万円が限界。
自己資金1000万円貯めた。だからローンで1300蔓延ね
293: タマホームで建てました 
[2005-07-06 23:27:00]
3ヶ月点検がありました。
不都合なところが数点ありました、ドアの蝶番の所の調整、あとキッチンのカップボードの扉の調整
多少の使用期間でずれは出てくるらしく、微調整で元のとうり開閉もスムーズになりました。
あと24時間換気のフィルター掃除、「点検サインが点滅してました」ので早速確認、清掃取り付け、
この説明は引渡し時に聞いてなかったので工務担当に「喝」入れました。トイレの温水便座の温度調整
も当時説明なしでしたので、点検時そのような調整器が付いてることを知りました、又、喝です!
フローリングは前回傷がありましたので、そこの箇所を補修、その筋のプロ、専門の方が補修されました
見事に元どうり、さすが専門プロは凄い!感心しました!それから、フローリングのことを工務に聞きましたが
やはり、板自体が柔らかい、傷が付きやすいそうです、タマホームの唯一の弱点、もっと固いフローリングに
して欲しいですね!これは仕方のないことですが、フローリングの隙間、収縮するのは知ってましたが
隙間がmm単位隙間が開くのが気になりました、夏時と冬時は多少の隙間ができるそうで、想定内のこと
これは仕方ないそうです、しぶしぶ納得?292さん自己資金1000万!凄い、楽勝でタマホーム建てられますね、
私なんて、自己資金契約料10万円と印紙代くらい、後はローンの果てしない支払いです、どうせ建てるなら
もっと若いうちに建てればよかったと今となっての後悔です。
294: 琉太パパ 
[2005-07-07 12:01:00]
いいなあ1000万円もどうやって貯めたの?相当給料良さそうですね 家は頭金300万です(T_T)
土地+建物で借り入れ総額2300円位で終わるといいなあ
295: 匿名さん 
[2005-07-07 12:35:00]
頭金300万円でも家建てられるのですか?
契約金100万と土地の手付け金200万と外構の手付け金40万とその他もろもろって
現金で支払わないといけない物って沢山ありますよね?
みなさんどうなさっているのでしょう?
今月中に中間金の1000万円も払わないといけないのですが
私の場合は、貯金は少々あるのでお金の支払いには問題ないのですが
手付け金やなんや早く払いすぎている気がしたのです。
火災保険も35年で130万〜160万の見積が出ています。
ローンと言っても最後にしか出ませんよね?
なかつぎ融資ってのもあるようですがみなさんそれを使っているのかな?
でも、ローンと言っても全額融資はしてくれないですよね?
何か最後に一括に払う方法があるのでしょうか?
296: 琉太パパ 
[2005-07-07 13:11:00]
私の所はつなぎ融資で(つなぎ金利が高いよう(T_T)土地は一括決済ですけどね、土地もつなぎ融資です。審査で金額めいっぱいにしておいて、
金額削るのは後から出来るので、そうするつもりですよ つれで、電話だけの口約束で土地の手付け払わなかったら
他に売られてしっまた人もいますよ。土地手付けだけは早くしたほうがいいです。私は嫁さんの親父が土木屋さんなので
外構は手伝ってもらって安くしてもらえます♪
297: タマ決め子 
[2005-07-07 14:49:00]
295様
火災保険凄く高いですね
わたしの家なんか60万〜70万程でしたよ(見積で)
坪数と地域でも違うって言われてましたけどすごくびっくりしてしまいました。
298: 琉太パパ 
[2005-07-07 15:50:00]
うちも火災保険70万くらいでした
299: タマ決め子 
[2005-07-07 16:41:00]
琉太パパ
一緒ぐらいですね
それって地震保険も入っていますよね
300: 琉太パパ 
[2005-07-07 18:03:00]
そうでございます。タマ決め子さんは建築は今はどのくらいですか? 
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる