注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「タマホーム」ご存知ですか? その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「タマホーム」ご存知ですか? その4
 

広告を掲載

タマに決めた男 [更新日時] 2009-10-08 07:55:59
 

多くなったから その4 作っておきますね〜

[スレ作成日時]2005-06-09 21:27:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「タマホーム」ご存知ですか? その4

241: 匿名さん 
[2005-07-03 23:18:00]
100Vから200Vへの変更は無料!
ただし標準以上のエアコンコンセント設置は有料だったと思います。その金額にはエアコン設置用の下地(合板)も含んでいました。
242: タマホームで建てました 
[2005-07-03 23:53:00]
たしか、200vの変更は有料だった気がします、が、数百円のアップで済んだと思います。
リビングには通常200vのエアコンでないとまず効きません、4キロ以上でないとなかなか冷えません、
5キロになると十分です、小さなエアコンでフル回転するより、大き目のエアコンで小さく回したほうが
電気代はかかりません。240さん、私もコンセントは追加しましたが、思ったより電気の無理はありませんで、
標準の分電盤でOKでした。80になると、基本料が高くなりますよね!しかし、エアコンは電気食います、
電気代の半分以上がエアコンです、何しろ部屋に1ヶづつ計5台ありますから、みんな点けたら凄い電気代です
ソーラーで大分補ってますが、それでも1万円/1ヶ月を切ることは8月までは無理でしょう。
しかし、タマホームに住む以前の時より電気代はかかりません。オール電化のメリットがだんだん解ってきました。

243: メモは重要! 
[2005-07-03 23:53:00]
久しぶりの打ち合わせでした。先月話していた内容をワープロで打ち出して行って正解でした。
タマの人は、なんでも図面に書き込んでいるのですが全然覚えていなくて、前回の打ち合わせの
半分程度しか理解してくれていませんでした。
担当している数が多いのはわかりますが、それでは困ります。
今日確認したことは今日のうちにFAXしておきました。
みなさんも、全部文章に残しながら進めた方がいいと思います。
必ず抜けがおきますよ〜
244: 240です 
[2005-07-04 00:02:00]
>242さん

うちの見積書には金額が入っていませんよ。
エアコン用のコンセントは1カ所は無料みたいですよ。
追加でエアコン用コンセント5個×9,000円でした。

うちは、かなり大きな家というものもありますし、コンセントの数は半端ではありませんから
100Aをすすめられたけれど80Aにしたくらいです。
基本料金は、月々200円程度しかかわらないみたいです。
245: 営業まん 
[2005-07-04 05:09:00]
200ボルトへの変更は、ブレーカーの端子を交換すればOKですよ。
タマに頼まなくてもエアコン取り付け業者がやってくれます。
分電盤まで200ボルトきてます。だから電柱から3本繋がってるしIHは200ボルトです。
>>237
他のメーカーでも普通は2週間もあけませんよ。ところであけるメーカーってどこ?
2週間で50%の強度ってのも正しくないです。
>>227
良く調べましょう。意味があるから第1種を選択してるんですよ。
タマの24時間換気システムは、第1種熱交換型の優れ物です。
すなわち室温から-6〜7度に調節してから空気を取り入れるので換気しても部屋の室温が変わりにくい。
第3種なら冷房や暖房しても全部、空気が外に逃げて電気料金が上がるじゃないですか。
246: タマ決め子 
[2005-07-04 09:26:00]
皆様ありがとうございます。がんばってみます。
天井に全部下地入れてもらって...と書かれているのですが
自分でカーテンとか取り付ける時は下地を入れて下さいと、これまた
お願いしないとダメなのですか?
247: 匿名さん 
[2005-07-04 09:48:00]
窓には下地が入っています。
お願いするのは、壁に重いものをつる場合に壁内に下地(合板)を入れます。あとピアノ等の重量物をおく場合に床補強をします。
いずれも有料でした。
248: タマホームで建てました 
[2005-07-04 09:52:00]
246さん、カーテンの取り付けですが、長めのビスでないと下地まで貫通しません、同封のビスは短すぎます
別売のビス「もくネジ」を購入しましょう。
249: 琉太パパ 
[2005-07-04 10:34:00]
クーラーとかカーテンの下地も忘れずによく工務さんに言っておいたほうがいいと思います。あっ忘れた!では後えらいこと
です。でも、下地って余りの合板とかじゃないんですか?有料なんすかね
250: タマホームでマイホーム 
[2005-07-04 12:17:00]
>222さん
回答が遅くなってすいませんでした。
標準仕様から変更点は多いのですが差額は100万円以上でした。
参考になれば良いのですが・・・
251: 匿名さん 
[2005-07-04 12:57:00]
>>245
無知なくせに、他人に調べましょうなんていうから、荒れたりするんですよ。
無知なやつを相手にする気はないから、私は荒らさないですけどね。

せめて、第1種の効率や、第1種の2つの方式の比較(特に全熱交換のデメリット)ぐらい
よく知った上で、レスしましょう。でないと、レスに「恥」マークつけてるようなものです。
タマレベルでは、第三種で計画換気は無理っていうのが最大の理由でしょうけど。
252: 匿名さん 
[2005-07-04 15:21:00]
欧米で第3種が一般的なのは、湿度が日本ほど高くないので、
第3種でも大丈夫だからだそうです。

http://www.amakusa.co.jp/seinou/air_04.html
253: 換気システム 
[2005-07-04 17:59:00]
24時間換気システムですが、数年前にはついてなかった物がついているわけですし
大抵の家にはついていないわけですから、付いているだけで十分だと思います。
最近ではマイナスイオン付き?になったとか(笑)
そんなに深刻に悩む物ではないと思います。

254: 換気システム 
[2005-07-04 18:01:00]
>大抵の家にはついていないわけですから
とは、少し前の家のことって意味ですよ。
255: 匿名さん 
[2005-07-04 18:11:00]
エアコン設置用の下地とは言わないと入れてくれないのですか?
必ず入れないといけないものですか?
256: タマホームで建てました 
[2005-07-04 19:09:00]
今の住宅は24時間換気は付いてるみたいですね、法律で決まってるのでは?何でも家の耐久が良くなるそうだと
言ってました。エアコンの下地は別に必ず入れることはありません、取り付け時「エアコン」の業者が調べて
ちゃんと取り付けてくれます。心配無用です。プロに任せましょう!しかし最近になってやっと雨が降り出しました
一先ず雨不足は回避されそうですが、やはり天気がいいに越したことはありません、我が家の悩みは洗濯物
乾燥機がほし〜いです、でも結構な値段しますね。
257: 匿名さん 
[2005-07-04 20:02:00]
255さん、言わないと入れてくれないと思いますよ!工事の人達だってやらなくてすむ物だったらやりたくないしね。
クーラー大きいし重いし、ビスもむだけだったら心配ですよ
258: 無理かな… 
[2005-07-04 20:11:00]
小窓用のシャッターってないんですかね?
しかも電動でないとダメです。(開き戸のため)
誰か知っていたら教えてください。
259: 253,254 
[2005-07-04 21:17:00]
今の家にはついてているという意味を含めて書いたのですが。
乾燥機ですが、今の除湿器を検討されてはいかがですか?
3万程度で60分で洗濯物も乾はますよ。しかも結露防止にもいいですよ。
とても重宝するので2台目を買ったばかりです。
共働きの我が家では大活躍ですよ。
260: 匿名さん 
[2005-07-04 21:31:00]
>258さん
小窓にまでシャッターをつけるのですか?
台風のためでしようか?
私は、1階はすべて格子にしています。2階の小窓はそのままです。
もし気になるようでしたらやはり引き違いのサッシにした方がいいのではないでしょうか?
電動シャッターにしてまで使うサッシではないと思います。
シャッターは小さめの電動シャッターにしてもらえば出来ると思いますが
私だったら、リビング等のサッシを電動にします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる