注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「タマホーム」ご存知ですか? その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「タマホーム」ご存知ですか? その4
 

広告を掲載

タマに決めた男 [更新日時] 2009-10-08 07:55:59
 

多くなったから その4 作っておきますね〜

[スレ作成日時]2005-06-09 21:27:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「タマホーム」ご存知ですか? その4

22: TamaTama 
[2005-06-11 12:14:00]
こんにちは! 今、タマさんで建築中です。 みなさんのご意見聞きたくて、カキコさせてもらいました。
上棟は、2週間前です。  4/9に三者面談をし、屋根瓦を黒でお願いしていたのですが、1週間後プロバンス風に変更しました。
で、今、上棟から2週間、瓦をひけてません。 瓦屋さんが言うには、まだきてないとのこと・・・
工務の人に先週お会いした時、確認すると自分達が変更したから、遅れてるんだとのこと。 で、いつ頃?と聞くと10日からですとの返答が
ありました。 でも、10日は昨日でしたが、まだ瓦は来てません。
契約前から、梅雨までには、瓦をきいて欲しい!とお願いしていたのに・・・  瓦屋さん曰く、工務の人が発注するの忘れていたらしいのです。
みなさんなら、一言工務の人に言いますか?
 それに、二階の窓も中心にと何度も言っていたのに、変更されておらず、中心がずれていたので、この間変更をお願いして、
大工さんが柱の位置を変えてくださいました。 その時も、工務の方は、 すみませんの一言もなく、直せます、直せます・・・
の言葉だけ、
 工務の人って、こんな感じの人が多いですか???
タマさん、すごくいい木も使ってくださっているのに、来週から、雨ばかりの予報。 すごくすごく瓦のことが気になって。
すみません、グチもはいっちゃって。 
 でも、本当、みなさんなら、どうしますか???
23: タマに決めた男 
[2005-06-11 14:51:00]
う・・・・それまでの関係にもよりますよね〜
まあ、納期については手違いがあるのは少しは仕方ないことかもしれませんが
家の図面については、しっかり約束通りにしてもらいたいですね。
喧嘩しても得はしないし・・・だけれどミスはミスとしてはっきりさせておいた方がいいのでは?
後々問題が起きたときのこちらの弾にもなりますしね〜
起きてしまったことよりこれからの方が大切ですしね。
先日のメチャメチャな基礎工事の話もありましたしね〜
24: 匿名さん 
[2005-06-11 15:50:00]
28ミリから24ミリになって遮音性能が上がるとは
思えんのだが、俺だけか?
ま、おれは28ミリでいけるみたいだが。
25: 匿名さん 
[2005-06-11 15:59:00]
>>05
メーターモジュールでなければ単価上がるが、尺でも
やってくれるよ。尺ならそんな規制もないはず。
26: 通りすがり 
[2005-06-11 19:29:00]
よくこの掲示板をみせてもらってます。別にタマホームの誹謗中傷をしたくはないんですが、
このあいだの福岡の地震で、東区の西戸崎地区で2件ほどタマの新築物件があったらしいのですが、
被害があったらしく、2件とも全部つくりかえたらしいです。
そのあとのチラシに、地震による被害は一切ないってかいてわったのに......それってもしかして隠蔽?
私も、人から聞いた話なので、どこまで本当の話かわかりません。
まったくの、デマだったらごめんなさい!
でも、そのことでなにかしっている人いましたら、教えてください。
27: 匿名さん 
[2005-06-11 21:14:00]
デマを流さないようにお願いしますよ。>26
28: 匿名さん 
[2005-06-11 21:21:00]
>>24さん

私も遮音性能は下がると思います。
(ただ、極端に変わることはないと思いますが…)
あと、断熱性もちょっと下がるかな?
タマホームはそれよりも、構造上の強さを取ったってことでしょうか。
29: 匿名さん 
[2005-06-11 21:27:00]
>>26
人から聞いた話?別にタマとは関係ないですが、ありえないと思うが。
そもそも全壊になれば、もっと社会問題になるだろうな。
でも、このカキコでもあんた名誉毀損になるよ。
本当かどうかわからん話は、しないほうが良いと思うが。
30: タマホームで建てました 
[2005-06-11 22:17:00]
22さん、かなりいい加減な工務担当ですね、忘れてましたすみませんの問題外のことですね、
はっきり言って、担当工務に言うよりまず、支所長に直接言われた方が得策です。
あまりにも対応悪い担当なら、替えてもらうのも手です、現に私の時も工務担当が途中代わり、おかげで
対応がすこぶる良くなり、満足な家ができました、所詮人間ですから、できる人、そうでない人もいますので
その時はすぐに対処しましょう。妥協はできません一生涯の大きな買い物ですから、将来の為です。
地震時の被害ですが、26さんの言う所はまさしく私の親戚の住んでる地区です、びっくりしました。
タマホームが「その地区」が損傷?造りなおし?だったら、まず親戚の家は全壊!してるはずだよ、
の話をこの前してたばかりでした、又聞きとか殆ど当てになりません、気にしないほうがいいですよ!
それに新築でしょ、築何十年の建物、それも昔の耐震設備のない家ならともかくデマなのは確実ですね。
しかし、マンションの壁に亀裂が入ったビルもあったそうです、そこは耐震建物、免震建物は殆ど被害なしだそうです
親戚の所有マンションは被害なしでよかったと言ってました、場所で被害がだいぶ違うみたいです。
最近地震が多く、保険に入った方が良かったのかと考えさせられます。
31: 匿名さん 
[2005-06-11 22:44:00]
採光について聞きたいのですが。
北側の窓で営業の提案では、はきだしの窓でしたが、別に
景色もいいことないので、FIXで天井の下の所に窓をつけたい
と思うのですが、採光上問題ないですよね?
32: たー丸 
[2005-06-12 11:11:00]
>31
その部屋は、他に窓があるのですか?東か南に大きい窓があれば
明るいと思います。北側は風が吹き抜ける程度でいいかも知れません。
家具も置きづらいですしね。

うちは西側に玄関があるのですけど、西側の窓は全部北へ移動させて
なくそうと思ってます。西日って夏はすご〜く暑いですよね。
でも、外観は窓が全然ないと変ですかね〜?
33: 匿名さん 
[2005-06-12 12:30:00]
建築基準法上での採光と言うことかもしれないですよね
敷地が広くて北側からだけでなく他方向からでも居室として
採光がとれるなら良いですがそうでなければある程度制限されちゃいます。
なぜ、ハキダシ窓を使ってるのかサイズを変えてもいいか担当さんに相談して
みたらどうですか?プランによっては天窓で対応できたりもしますし
場合によっては納戸として・・・
34: タマに決めた男 
[2005-06-12 20:03:00]
> 25さん
尺でも出来ますが、タマの木材のカットって業者から仕入れるときに
カットして仕入れているらしく、一辺が5m×8mといったような家は出来ないと説明されました。
それらしく見せて作ることは出来るようですが・・・・
私はそれでリビング階段をあきらめました。
図面集を見ればわかると思いますが必ず1辺は4m以内のはずです。
もし5m×8mのリビングが出来たのなら残念な話ですが・・・・・
まあ、今の間取りをすごく気に入っているから後悔はしませんけれど・・・
どちらが正しいかはわからないので、1辺が4m以上の部屋が作りたい方は相談してみてください。
35: タマに決めた男 
[2005-06-12 20:30:00]
>26さん

思うのですが、工事途中に地震が来たとき固定も不安定で
タマホームだからという以前に問題が起きることはあると思いますが・・・(素人意見です)

私は26さんの意見は逆に私達にとって良いことではないですか?
契約書にも天災についての記述があります。
もし契約書をお持ちの方は見てみてください。また無い人もタマに行ったら
サンプルフォーマットの契約書をもらってみてください。

※条項が違っていたらごめんなさい。
第29条で天災で工事が出来なくなった場合はタマに中止及び解除権があることを書いてあります。
そして第30条で損害状況を私達に通知する義務と協議のうえ私達がその負担を負うこと
また保険についての記述があります。
天災の場合は私達にその損害分がのしかかってくる可能性があると思うのですが・・・・
やり直してくれるなら、これは安心出来ることではないですかね?
福岡の人は、建築中に地震が来たときの対応について事前に話し合っておいた方がいいかもしれませんね?
僕も再度確認してみよう〜
36: たー丸 
[2005-06-12 22:44:00]
契約前に営業の人から聞いた話では、建築中に台風で壊れた場合は
引渡し前はタマが所有権を持っているので、タマが直してくれるそうです。
しかし、地震はタマが地震保険に入ってないので、心配な方は
施主が自分で地震保険に入る事が出来ると言ってました。

でも、そこで矛盾・・・。所有権をタマが持っているなら、地震で倒壊
してもタマが直すべきでは・・・?(これは今気づいたのですが)
37: タマに決めた男 
[2005-06-12 23:08:00]
言われてみればそうですね〜
引き渡し前はタマの所有物ですよね?
台風の時は建物が壊れるからタマの責任でいいのかもしれませんが
だけれど・・・地震や土砂災害の場合に土地が崩れたりした時はどっちの責任なんでしょうね?
建物の撤去費はタマが出すけれど、私達が土地が復旧するまでは工事は中止とかになるのな?
確かに今まで福岡の地震なんてたいした地震はなかったですものね〜
一度確認してみた方が良さそうですね。

38: 匿名さん 
[2005-06-13 01:57:00]
たしか?搬入済み材料?出来形部分?には保険が付保されているとかなんとか

39: 匿名さん 
[2005-06-13 02:10:00]
>26とおりがかり
はあちらこちらのスレで誹謗中傷で荒らしてる常連です おなじハンドルネームをよく
見かけます
40: 匿名さん 
[2005-06-13 02:11:00]
>通りすがり
の間違いですが内容は以下同じ
41: ----- 
[2005-06-13 07:02:00]
【勝手に他人の方のURLを紹介していましたので削除させて頂きました。管理人】

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる