注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「タマホーム」ご存知ですか? その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「タマホーム」ご存知ですか? その4
 

広告を掲載

タマに決めた男 [更新日時] 2009-10-08 07:55:59
 

多くなったから その4 作っておきますね〜

[スレ作成日時]2005-06-09 21:27:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「タマホーム」ご存知ですか? その4

322: 火力 
[2005-07-09 19:22:00]
320様
おっしゃる通りでございます。
陳健一のように中華鍋をがんがん振るのが夢でしたが
かなう事が出来ませんでした。
320さんがおっしゃる通り、煮物、焼き魚等はホント便利ですね・・
感心しちゃいます。そう考えるとIHで良かったような気がしますが
どうしても炒めものが・・・あと玉子焼きも少々物足りないんですね〜
火加減を調整しながら焼く玉子焼き・・最高です。
かなり話が脱線して申し訳ありません。
タマホームがもっともっと良いHMになる事を祈ってます。
323: タマホームで建てました 
[2005-07-09 21:45:00]
料理の達人みたいに凝ってる方はやはりガスでないと勝手が違います。一般家庭で料理ならIHで十分ですね
それから、廊下の足元センサー付きライトはとても重宝してます、夜中のトイレとか、わざわざ廊下の電気
点けなくともいいので、まぶしさからのくらくらがありません、老後にはいいかもしれません、玄関のポーチ
ライトもセンサーの方が良かったかもしれません、意外と便利そうです。カーテンは自分で付けた方が
安上がりです、多分皆さん自分で付けてると思いますが、お金に余裕がある方はタマホームの委託業者に
頼んだ方がいいですね、ちゃんとコーディネーターが相談してくれますしね、でも高い!
自分で付けるとなんとも安く出来る、私の場合リビングと寝室は遮光カーテンを付けました、シアターを見る時
は必ず必要ですが、それでもリビングダイニングは明るく、昼間は満足のいく鑑賞は出来ません、殆ど
夜見てますが、シアター作りもタマホームさんと打ち合わせしていいシアターを作っていただきました
大変満足してます。音漏れも気になりません、案外防音効果あるみたいです。
324: 320 
[2005-07-10 20:21:00]
>火力さん
男性の方は、ガスコンロが好きな人多いのでないですか?
目玉焼きですが、超弱火でじっくりと焼く目玉焼きも
とても見かけがよくいいものですよ(笑)
325: 廊下の電気 
[2005-07-10 21:38:00]
今日、タマホームのインテリア担当?と打ち合わせをしました。
自分で取り付けると安いのはわかっていますが、ホームセンターの方が
安いというのは考え物であることがわかりました。
まず、レールについてですが断然タマホームに頼んだ方が安い ようです。
カーテンレールの取り付け料は、1m 1000円〜2000円に対して1本 800円
レール代も同等か少し安い気がしました。
あとは市販のカーテンにすれば激安!私はLDKだけオーダーメイドを考えていますが
オーダーメイドもかなり安いので一度検討してみた方がいいと思います。

照明ですが・・・正直かなり高い!やめた方がいいと思いました。
防犯用にセンサー付きのスポットライトを付けようと思っていましたが
セコムの防犯ライトの方が安いくらいです。
323さんが言う玄関のライトも丸型の大きめのセンサー付きに変更しましたが
14000円(標準分差し引き込み)でした。

結局、カーテンはリビングと寝室、レールはすべて、照明は
廊下の追加分のライト2個と台所のライトと玄関のライトの変更と
防犯用のライト2個(予定)だけお願いしました。
326: 匿名さん 
[2005-07-10 21:57:00]
以前、テレビに達人が出ていたが、ホテルの厨房とかでIHだったよ。
今はプロでもIH使ってるんじゃないの?
ただ、鍋が重そうだったから、分厚くてすぐ冷えないのかもね。
「ホテル IH 厨房」でぐぐると、IH使ってるホテルがたくさん出てくるよ。
327: 匿名さん 
[2005-07-11 00:12:00]
326さんはIH使っていますか?
使ってみたら素人でも勝手が違うのは誰でも感じると思いますよ。
みんな、IHが悪いと言っているのでなく、勝手が違うことに戸惑いを
感じているだけだと思いますよ。実際に料理方法も変わってきます。
水の蒸発時間も全然違いますから(^^;
あとは、体に及ぼす電磁波の影響ですね。
まだ妊娠予定がある我が家ではかなり心配しています。
とは言え今更ガスにも出来ませんけれどね。
328: 匿名さん 
[2005-07-11 09:21:00]
心配なら電磁波防止エプロンをして調理するという方法も…
私も妊娠中はそうしていましたよ♪
329: 匿名さん 
[2005-07-11 10:06:00]
>328さん

電磁波防止エプロンはコンピュータの仕事もしているのでしようと思っています。
ところで電磁波防止エプロンの効果というのはどうなのでしょう?
でも、実際乗り越えた方がおられるのは心強いですね。
もう一つは、妊娠中に通勤も大変なので会社の社宅を一時貸してもらって住む検討しています。
330: 匿名さん 
[2005-07-11 14:26:00]
>>327
使ってるよ。
元々、ガスでもチャーハン作るのに煽ったりはできないから(やったらこぼすw)、不便はないよ。
ただ、ホテルの例を書いたのは、中華料理店でも電化厨房になっていて、プロの料理人がIHを使っているんだよね。
ガスのときも、プロが使うコンロは家庭用より火力が強かったけど、鍋も普通の主婦が片手では持ち上げられないような重い鍋。
プロが使うIHも、家庭用より火力が強くて、鍋の側面も熱くなるように曲面のもので、さらに重い鍋を使ってる。
ガスでもIHでも、プロ仕様とは違うってこと。
それほどチャーハンにこだわりがあるなら、プロ仕様のコンロや鍋を入れればいいじゃない。高いけどね。

それで、IHの電磁波については分からないけど、プロの料理人が家庭用より火力の強いのを毎日、長時間使っているわけで、
健康障害などの問題が出るなら、家庭用IHを使っている主婦より、プロの料理人に先に出るよ。
不謹慎な言い方で申し訳ないけど、プロの料理人が高速試験をやってくれているようなものさ。

あと、電磁波防止エプロンは、科学的に全く効果がないというのを十年ぐらい前にIBMが公表してるよ。
IBMサイトでぐぐればあるんじゃないかな。
331: 匿名さん 
[2005-07-11 14:37:00]
ぐぐったら、すぐあった。

>電磁波防止エプロンについて
>電磁波、特に磁界を遮閉する効果がほとんどないことが、
>科学的実験により証明されており、社内、社外ともに着用が無用である旨説明しております。

ttp://www-6.ibm.com/jp/vdtwork/overv000.html
332: 匿名さん 
[2005-07-11 15:45:00]
主婦だから心配なんじゃなくて、妊娠したときの赤ちゃんへの影響を心配しているんでしょ。
大人がうける電磁波の影響と、まだまだ形にもなっていないお腹の中の赤ちゃんがうける電磁波の影響
を同一で考えて良いとはとうてい思えない。
333: 匿名さん 
[2005-07-11 16:04:00]
あなたが思えないのは勝手だけど、IH使ってたら奇形児が増えたというデータでもあるの?
334: 匿名さん 
[2005-07-11 16:13:00]
死産・流産の可能性、不妊の可能性。
http://babycom.net/eco/denjiha/5.html
メカニズムはまだまだ解明されていないが、解明されていないだけで安全だとは言い切れない。
それが、自分で身を守ることの出来ない胎児なら、親が守って上げるのが当たり前。
実例がないから解明されていないから大丈夫なんて思うほうが無責任。

電磁波の影響は、日本ではあまり知られていませんが「電磁波過敏症」という病名まで出来ていますよ。
http://www21.ocn.ne.jp/~furumoto/es.html
335: 匿名さん 
[2005-07-11 16:40:00]
>>334
スレ違いなので、簡単に書いて止めとくけど、また古いデータをもってきたねw
その流産率6倍というので、コンピュータがさんざん叩かれて、IBMが調査したんだよ。
その科学的な調査の結果の1つが先に書いたエプロンには効果がないってこと。
当時に比べて、パソコンを仕事で1日中使ってる人なんて数倍に増えてるわけで、
本当に問題があるなら、新しいデータが何本も出てきているはずだよ。
まして、パソコンの使用時間に比べ、IHの前にいる時間なんてしれてるでしょ。

ただ、どうしても気になるガス使えばいいだけの話。
336: 匿名さん 
[2005-07-11 16:41:00]
ここはタマホームの掲示板だから、話題がそれた場合は新規で電磁波のスレッドを立ててくださいね♪
ちなみに私は電磁波は白でも黒でもなく、グレーなのだから、妊婦さんなんかは注意するにこしたことは
ないと思います。
337: 匿名さん 
[2005-07-11 16:43:00]
IHの電磁波ってパソコンの電磁波の何倍だか知ってるかね(笑)
338: 匿名さん 
[2005-07-11 16:46:00]
>>337
国民生活センターが調べた結果があるから、読んどくようにw
339: 匿名さん 
[2005-07-11 16:50:00]
335,338さんも337さんもお互いに相手を挑発するような書き込みはしないようにしましょうよ♪
うちもIHを使用しているので、私の妻が妊娠しているときに、IHの電磁波について調べました。
メーカーが出しているIHの電磁波の測定値はIHから30cm離れた場合の値で、
IHに近づけば近づくほどどんどん増えます。
(直近は30cm離れた場所の10倍以上だったと思います)
なので、妊娠中など気になる人は、30cm以上離れて調理することをオススメします。
ただ、妊娠してお腹が出ているのに、30cm離れるのって結構大変だったりもしますが…
340: UME 
[2005-07-11 22:30:00]
私は、もと調理師で(ホテルにもいました)IH器具は良いですよ、(家には在りません)、電気代が安い!!
炒め物が弱い欠点がありますが、家庭では携帯コンロで代用は十分です、(鉄板焼きをする感じです)、やはり湯が沸くのが速い!!
料理には、物凄く大事ですよ、電気代は、一度電子ジャーを多用する料理をすると、判ると思います。電子ジャーの
料理は、物凄く美味く出来ますよ、安全ですし、電磁波ですが、今、会社で電磁が良く出る機械がありますが、
近距離では確かに出ておりますが、少し離れると全く出てません、(IH器具は何百分の一と思います)
妊娠中は、安全を見て離れた方がいいと思いますが・・。
341: UME 
[2005-07-11 22:42:00]
330さんの(プロの料理人に高速試験)は面白かった、確かにそうかも〜。
調理場ってIH以外に電磁波出ている機械って物凄く多いですよ。電磁波で体調悪くなった人は僕のまわりでは
聞かないですね。 今の仕事も電磁波多いし、、、。 健康診断は良好です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる