現在、開成コーポレーションで検討しております。
検討時の営業さんの応対や、建築時の施工、住み心地、価格など、
どうでしたか?
良かった点・悪かった点など、気づいたことを教えてもらえませんか。
私が現在打ち合わせしている段階では、応対は良さそうですし、
構造についても信頼できそうなのですが・・・
[スレ作成日時]2004-05-23 12:45:00
開成コーポレーションで建築・検討された方
182:
はぁ
[2005-03-12 01:22:00]
|
183:
匿名さん
[2005-03-12 23:07:00]
現場監督以外は開成の作業着を着てないような気がしますが。
私はほとんど外注じゃないかと思いますよ。 |
184:
ずす
[2005-03-13 07:48:00]
私も183さんと同じです。
現場監督以外、外注ですね。 大工さんも、建売やったりしている人でした。 少数の大工は専属で抱えてて、件数が増えたら外部発注 なのかな?だとすると、はぁさんのところは専属大工で、183さんと うちは臨時大工なのでしょうね。 |
185:
はぁ
[2005-03-13 15:27:00]
作業着を着てたかは覚えてないのですが、「出稼ぎにきてもう10年以上になるけど、ずっと開成です」みたいな会話をしました。
大工は常時必要だと思うので、臨時っているんでしょうか?施工件数が大幅に増加していればわからないですけど・・・ やはり、ほかは外注なんですか・・・ |
186:
ずす
[2005-03-14 08:29:00]
ハウスメーカーも地元の工務店も同じだと思います。
大工・水道や・電気や・屋根や等に発注ですね。 自社でその職人を抱えるのは、希だと思います。 大工さんは、親方(個人商店)と考えたらどうでしょうか? たぶん、自社で職人を抱えた方がコストは高いでしょうね。 年間で、現場の稼動件数は変わるので仕事がないとき、全員専属だと 遊ばせてしまうので、おそらく、年間の最少の人数は専属で、それ以上は そのつど、大工を雇った方がコストがかかりませんよね。 ただ、腕のいい大工は各社もっていたいので、専属の大工の方が 腕がいいのではないでしょうか? (素人考えですので、私の私見です) |
187:
匿名さん
[2005-03-14 22:10:00]
開成は工務店とか会社単位で契約しているのでは?
確か、開成の仕事をするには契約業者からの紹介がないと だめだとか・・・ へたな仕事をすると紹介者に迷惑がかかるようなしくみに なっていると聞いたことがあります。 実際はどうなのか不明です。 |
188:
ずす
[2005-03-17 21:00:00]
187さんへ
工務店と契約ということは、丸投げというやつですか? 私は、そのようには感じませんでした。 紹介が必要で下手をすると紹介者に迷惑がかかるなんて ゴルゴみたいですね。 |
189:
187です
[2005-03-17 23:09:00]
説明がうまくできなくてすみません。
丸投げというより開成の仕事を専属でやっているといったほうが良いでしょうか。 大工さんや水道屋さんなどそれぞれの会社名(開成以外の会社名です)の入っている車で来てますし、 屋根や電気工事、基礎工事の時も別の会社の人が来てました。 なので、大工さん個人個人との契約というより、会社単位で開成と契約しているのではと書きました。 分業制でいろいろな会社の職人たちが出入りしています。 それを現場監督(こちらは開成の社員さんです)がとりまとめているようです。 |
190:
ずす
[2005-03-18 21:17:00]
こちらこそ、ちゃかした文末ですみませんでした。
そうですね。現場監督以外はそれぞれの業種の業者が うちも来ています。ただ、187さんと違う風に感じるのは 大工さんは個人の契約みたいです。うちの大工さんて、 個人営業の方みたいです。会社には属していないようです。 うちが特殊なのでしょうね。 |
191:
はぁ
[2005-03-29 09:11:00]
報告が遅れましたが、開成が現状確認に訪れました。
結構大人数できて、点検と同時進行で行なわれました。 その後、補修方法等について説明があり、こちらの要望を伝え終了となりました。 前回の時と比べると良い対応だったかと思います。 しかし、施主が強く言わないと動きが鈍い体制はどうにかならないんでしょうか? もし、開成の人が見てたら、改善してもらいたいです。 |
|
192:
zusu
[2005-04-02 20:40:00]
お疲れ様でした。大人数できたのは誠意の表れの一つですね。
いい方向に向かっていて、よかったです。 施主が強く言わなくても、しっかりやってほしいですね。 強く言うと、言った方も、言われた方も気分悪いしね。 私のところも、現在建築中でいろいろありますが、 お互いに頑張りましょう!! |
193:
はぁ
[2005-04-05 22:12:00]
追加報告です。クラックの補修が終了しました。終わっての感想ですが、とても満足してます。
クラックの補修方法、その他の事についてもこちらの希望以上のものでした。また、対応もとても丁寧で、今回のような対応であれば、後々のメンテお願いしたいと感じさせるものでした。 ただ、欲を言えば、こちらが強く要望する前に、こういった対応をしてもらいたかったです。 こちらの要望以後の担当者は年配で役職の方に変わりましたが、このような方が開成を成長させたのだ思わせる対応でした。 こういった方を見本としていれば、開成もますます発展するのではないでしょうか? 最初の補修担当者にも見習ってもらいたいものです。 非常に見苦しい文章ですが、私の率直な感想でご容赦ください。 |
194:
wipi
[2005-04-06 15:16:00]
はぁさん、
納得のいく対応があったようで、よかったですね。 建てる前はあまり気にしなくても、建て終わるとアフターの 重要性を強く実感するものですね。 開成に限らず、建築業界がアフター対応の意識をあげて もらいたいものです。 |
195:
匿名さん
[2005-04-10 23:17:00]
たまたま担当された営業さんだけなのかもしれませんが、間取り作成のテクニック、
建築地域の法規制に対しても知識豊富でとても感心させられました。 |
196:
ずす
[2005-04-11 07:55:00]
はぁさんへ
お疲れ様でした。 開成さんのしっかりした対応を引き出したのは はぁさんの真剣な気持ちと粘り強い要請 があったからこそだと思います。 でも、建築業界では、苦情の対応に対して 腰が重い会社が大多数ではないでしょうか? 発想の転換で、他がやらないなら、 しっかりした対応をとれば、客が集まってくる ぐらいに考える経営者がいたら、その会社はさらに 業績が伸びるでしょうね。 |
197:
はぁ
[2005-04-15 12:15:00]
ずすさん
まったくです。自分の勝手なエゴですが、施主としては開成にそうあってほしいと思います。そしてますます発展してほしいです。 建築業界はIT技術進歩で消費者が購入者の評判、情報を入手しやすくなったことを重視すべきです。 何度も住宅を買い替える人がいないのも事実ですが、誰かに意見を聞きたいと考えるのが施主の大半でしょうから・・・ |
198:
-----
[2005-04-19 21:06:00]
【成りすまし投稿がありましたので削除させて頂きました。
osk.mesh.ad.jpからの投稿者です。 管理人】 |
199:
ずす
[2005-04-21 22:40:00]
↑ 上の198の投稿は私のコテハンを語った偽者です。
ご注意ください。 管理人さんには削除依頼をいたします。 |
200:
-----
[2005-04-23 23:25:00]
【成りすまし投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】
|
201:
たいへん
[2005-04-28 10:21:00]
緊急連絡!
社員のみんな! そろそろ、人員削減が始まるよ! もっと売り上げ上げないと取り返しの付かないことになるよ!! 分かっているけど、今さら、値段下げても”しらけ” 「おどし」や「にんじん」にも”しらけ” 展示場をたくさん作っても”しらけ” 会社は自転車大回転。 色んな意味で生き残りゲームを楽しみましょう(笑) |
202:
匿名さん
[2005-04-30 10:25:00]
4月に社員募集してましたが、何だったのでしょう?
|
203:
匿名さん
[2005-05-01 11:50:00]
たいへんさんは社員の方なんですか?私は今いろいろ検討した結果開成さんで決めようかと考えています。たいへんさんの書き込みを見ると少々不安になります。もし社員の方なら内部事情に詳しいと思いますので是非教えてください。
|
204:
匿名さん
[2005-05-02 12:07:00]
家造りは人生最大の買い物、建てる方は必死ですよね。買う側の気持ちになって考えてもらいたいものです。でも同じ開成さんの展示場でも一番好印象だったのは川越の展示場でしたよ。3階建ての展示場でしたが何と言っても営業さんの対応が抜群!正直、他メーカーもいろいろ検討したけど私は営業さんで開成さんに決めました。もう完成して2年近くが経過していますが、いまだに営業さんが通ってくれています。開成の営業さんは地元の人がほとんどみたいで転勤もそんなに無いみたい。建ててもらった後でも同じ担当が相変わらず来てくれるメーカーって他には無いと思います。大手だと転勤は付き物だし、開成さんで大正解でした。同じ開成さんでも川越の展示場は特にお奨めですよ。スタッフみんなが暖かく迎えてくれます。建てた後のお客で本当は迷惑なのかも知れないけどスタッフみんなが本当親切!みなさんも川越に行ってみてはいかがでしょうか。
|
205:
ずす
[2005-05-07 20:12:00]
建築会社の人って、少しこわもてなイメージがありますが、
開成の社員の人は、営業も監督も設計も普通の会社の人ですね。 人当たりのいい人が多いようです。社風なんでしょうね。 |
206:
たかひろ
[2005-05-08 20:06:00]
電気のことなら川北電気工業へ。安心できます。
|
207:
匿名さん
[2005-05-22 23:34:00]
あああ
|
208:
ライダー
[2005-05-28 23:09:00]
以前レスした者です。私も開成で建てていただくことにして、
ただいま着工しています。かなりしっかりした感じで完成を楽しみにしています。 |
209:
ずす
[2005-06-03 01:32:00]
ライダーさん、こんばんは!
以前、電気関係を分離発注でご希望されたお方ですよね。 着工おめでとうございます。開成の基礎っていいですよね。 私は配筋が綺麗でしっかりしているなぁと感じました。 ちなみに私のところはもう少しで完成予定ですが、 お互いがんばりましょう! |
210:
ライダー
[2005-06-03 17:34:00]
すずさんお返事ありがとうございます。
以前レスした後、出産をしたもんでなかなかレス出来なかったんです・・。 結局、分離発注はやめて開成さんに全てをゆだねる事にしました。 営業の方は嫌な顔をせず誠実に対応してくれ分離にする方法を色々手をつくしてくれました。 その誠実な対応に心うたれて、お任せする事に決めたんです。本当に開成さんに出会えて良かったです。 すずさんの完成も楽しみですね。 |
211:
古波蔵 香
[2005-06-04 13:57:00]
そんなに開成っていいんですか?
|
212:
ずす
[2005-06-04 23:07:00]
ライダーさん、早いレスありがとうございます。
ご出産と家作りの両立ものすごく大変でしたね。 うちも手のかかるきかんぼうがいますので、 お察しいたします。 いい担当にめぐり合えてよかったですね。 古波蔵さん、こんばんは。 開成がいいかどうかは、好みの違いもありわかりません。 でも社員の方々は、人当たりのいいまじめな方が 私は多いように思いました。 |
213:
匿名さん
[2005-06-06 23:32:00]
開成の社員さんは誠実な方が多いように思います。
営業さんは知識も豊富でこちらの質問にすぐに答えてくれます。 よく勉強しているなぁと思いました。 私たちが気づかないことをさりげなくアドバイスしてくれることもありました。 設計士さんや現場監督さんは若い方が多いようですが、皆さんいい方ばかりです。 はずれの社員さんもいるかもしれませんが・・・ 私は開成で建ててよかったと思っています。住みごごちいいですよ。 |
214:
wipi
[2005-06-09 19:55:00]
私も開成で建築したことは満足しています。
会社単位で考えると、同じ職種でもいろんな人がいるでしょうが、 私の担当をしてくれた営業さん・大工さん・監督さんは誠意ある対応を 最後までしてくれました。 収入面を考えると有り得ない話ですが、もしもう1度建てるとしても 今回担当してもらった方々に御願いしたいです。 あとは、まだ受けていないアフター対応をしっかりしてくれるかを確認するだけです。 |
215:
ほったらかし
[2005-06-16 00:04:00]
1年ほど前に開成で建てました。
営業の対応等が良かったため決めました。 実際、建築中も大工さんの対応等は良かったのですが、 建てた後に関しては疑問を感じています。 建てた後、営業から「住み心地はいかがですか」といった連絡は一切なし。 また住宅性能を申し込んでいたのですが、 一向に連絡がないのでTELをしてみると 別の方から「既に2〜3ヶ月前にでているはず」との話。 そこで営業にTELするも客対応中とのことで連絡が取れませんでした。 すると数日後、突然、宅急便で書類が送られてきました。 開封すると、挨拶文もなしに住宅性能の書類だけが入っていました。 その後も連絡はありません。 営業は、契約時、建築中は良かったですが、 建てた後は「こんなものなの?」と思ってしまう対応でした。 |
216:
149です。
[2005-06-29 14:30:00]
149で書き込みしたものですが、我が家もまもなく完成です。ここまで、本当に大工さんの仕事ぶりには
感心しています。大工さん以外の業者さんに聞いたところによると、開成の大工さんの中でも、トップクラス の腕前と聞いています。本当に満足です。今後は、ほったらかしさんの言うような、アフターの対応に注意して いきたいとおもいます。 |
217:
ずす
[2005-07-25 22:52:00]
おくればせながら、ご報告です。
我が家が完成し引越し、今はようやく少し落ち着いたところです。 家を建てるって、いろいろ大変で、悩みが多かったです。 そんな中、このスレの皆さんに助けられてなんとか 乗り越えられたと思います。 皆様、いろいろとありがとうございました。 |
218:
はぁ
[2005-07-26 16:14:00]
ずすさん
お引越しおめでとうございます。 すみ始めはとても感動することばかりでとても楽しいか と思います。←慣れてしまうのが、残念なとこです。 しかし、家は住んでからが本番ですから、いつの日か、ま た何か生じた際には、お互い情報交換しましょうね。 家を建てることは、ほとんどの方が初めてのことばかり、 問題を抱えると非常に不安です。 管理人さんがこの掲示板を運営してくれたおかげで、消費 者通しのつながり生まれ、それが支えとなりました。 このスレの人、そして管理人さんありがとう。 私もお礼を言いたいです。 149さん 営業さんは建てた後は、あまり関係ないって感じなのかも しれませんね。 私の営業さんはきちんと対応してくれました(住んで3日 目くらいにアフターへ連絡しづらかったので、連絡したら つなぎ役をしてくれました。露骨に嫌そうな対応もなかっ たです。)が、住み心地どう?などと連絡することはない ですね。 ↑でも、営業さんが竣工後に住み心地を聞いてくることっ てあるんでしょうか?他の業者はどうなんでしょう? 私のところも、性能評価書は郵送でした。それも、開成 からでなく、検査機関から直だったような気がします。 (1年半ほどたっての記憶なので、うろ覚えです。郵送は 遅くなかった気がします。) 私の場合は、それはそれと割り切って、今後は、アフター の方と信頼関係を作っていきたいと思ってます。 心地よく住むことが重要ですから、何かあれば、アフター の人に頼む、要望することが大事ですよ。 ここまで、営業さんに頼むのも無理な気がします。 |
219:
149です。
[2005-07-27 18:35:00]
はぁさんへ
確かに、営業さんは関係なさそうですね。 はぁさんのいうとおり、アフター担当者だと以下の体験から感じました。 我が家の場合、担当の現場監督さんが、気にかけてくれています。 引渡し後数日してから、細かい事(こんな事で電話するのはどうかなあー?と思う程度)で 直接現場監督さんへ連絡をしましたが、翌日すぐに対応してくれました。 これから、開成の家に住む限り、何十年のお付き合いになると思いますので、 細かい事でも気になる事があれば遠慮はいらないのだと思いました。 担当の現場監督さんも「社交辞令」ではなく、アフターケアに対する私の考え方に同感してもらいました。 年齢的にも監督さんと同世代のせいか、公私ともども、お付き合いできそうです。 (でも契約上、6ヵ月後にはアフター専門の現場監督に切り替わるみたいですけど・・・) 以上、私の体験に基づくアフターに対する考え方を書き込みさせてもらいました。 |
220:
まもなく完成
[2005-07-31 01:22:00]
我が家も開成で建て始め、まもなく完成です。現場監督から、施主検査を来月に入ったらして欲しいとの事。
みなさんはどの程度変更やクレームのような事をいいましたか?例えば、手すりの位置が悪いとか、クロスに汚れがある・・・。などなど。 小心者なので、どの程度言っていいのか・・。自分の家なんだからハッキリ言わなくちゃいけないんでしょうけど。 あと気になっているのが、開閉式のドア(スライド式ではなく)を閉めた時遊びの部分が多いのか、カタカタする事なんです。 (ちなみにウッドワンの建具です)気になった人がいたら意見を聞かせて下さい。 でも、全体的には開成で建てた事を満足してます。どうぞ、アドバイスヨロシクお願いします。 |
221:
149です。
[2005-08-01 19:20:00]
まもなく完成さんへ
これから何十年も住む家です。 クレームには程度というものは無いと思いますよ。 今、言わないで後で後悔するようなことのほうがもっと最悪の結果を招くことにもなりかねません。 破損・故障などの原因も考えられるかもしれませんから・・・・ 我が家もお風呂の器具で建てつけに気になる事があり、担当者に見てもらったばかりです。(引渡し後) そういう意味でも施主検査はちゃんとやったほうがいいですよ。 後、ドアの件ですが、我が家もウッドワンの建具ですが、施行中に不備はこちらで気がつく前に現場サイドで解決してくれました。 ですので、当然言うべきでしょうね。 「まもなく完成さん」を脅かすようなことばかりを言ってしまいましたが、基本的に私も開成の家に満足してます。 住み心地も今のところ満足です。 自分自身が納得できなければこれから快適に住めませんよね! 気合入れて施主検査に望んでください(^−^) |
222:
はぁ
[2005-08-03 22:22:00]
私は内覧のときの手直し要望はある一定のラインがあると思います。
たとえば、手すりなどの位置は、図面でも確認しているわけです。 また、取り付けられてから内覧前に何度となく入っているはずです。 それを引き渡し寸前にクレームするのはどうかと思います。 備え付けの設備などの位置などについては、クロスが張られる前に 気がつくのが施主としても当然ではないでしょうか? あと、ドア、サッシなどは簡単に調節できますよ。 引渡し時に言えば、調整、1ヶ月、6ヶ月、一年の点検時にも調整し てくれますから、特に問題にはならないと思います。 私的に気をつけて置けばよかったと思った箇所は、張物の建具、ク ロスなどがきっちり貼られているか、床の隅が汚れていないか、傷 がないかくらいです。 特に床は要注意です。養生テープの糊が残ってワックス等がかけら れていると後々汚れが目立ちます。私のところも数箇所そういった ところがありました。数週間たたないと汚れが目立たないので、全 く気がつきませんでした。 後は、特に問題なく快適に過ごせてますね。 私も開成にはとても満足してます。 どちらにせよ納得いくように疑問点があれば聞くべきだとは思います。 |
223:
wipi
[2005-08-04 10:56:00]
ずすさん、入居完了おめでとうございます。
開成と円満な形で無事入居できたようで、良かったです。 クレームの件ですが、あまり考えすぎないでいいと思います。 開成の職人さんもプロとはいえ、人間です。 ミスや気が付かない事もあると思いますし、気づいた施主が 早めに指摘すれば前向きに対処してくれると思います。 そのため、立場逆転で考えて相手の立場ならどのように、いつ言われるのが いいのかという視点で判断すれば、よりよい形で進めることができると思います。 アフターの件ですが、私はまだ6ヶ月を受けていないのでわかりませんが 今までの社員さん・職人さんのように誠意ある対応を期待したいです。 残念ながら営業さんからの連絡はないですねぇ。 メール1通でも「いかがですか?」と連絡があると、より満足度や安心感も 上がるんですけどね。少し残念です。 |
224:
ずす
[2005-08-05 23:00:00]
はぁさん、wipiさん、ありがとうございます
私の場合、外構や家具を買ったりやることが多く忙しさの あまり感動する余裕が無かったです。(トホホ・残念です) ドアの建て付けが少し悪いと連絡したら、我が家は1ヶ月もたってないのに 監督からアフターに行かせると言われて、アフターの方が来ました。 支店が違うからかなぁ?それとも、嫌われてたのかなぁ? |
225:
はぁ
[2005-08-08 12:11:00]
ずすさん、wipiさんお久しぶりです。
確かに引渡しがすんでしまうと、放っておかれる感は否めませんね。 うちの場合も、営業さん、現場監督からは連絡もありません。 まぁ、これはこれと割り切って、何かあればアフターに連絡すればよいと思っ てますけどね。 引越しに伴っての購入家具は、冷蔵庫、ベッド、カーテン、ダイニングテーブ ルくらいでした。引越し前に買って、送るのは引越し後などにしていたので、 あまり忙しくなかったです。 後のものは、以前の物を使い続けたり、ゆっくりと揃えてます。 (お金がなかったので・・・) アフター件ですが、連絡すればきちんと対応してくれますよ。 先日、トイレの給水管から水漏れ?(管がさびていたが、床に垂れた形跡なし) がありました。 連絡したら、こちらの都合のいい日を聞いて、すぐに来てくれました。 パッキンが不良とのことで、補修費も求められませんでした。 以上のことから、私としてはよい業者なのではないかと思っているのですが、 皆さんはどうですか? |
226:
匿名さん
[2005-08-15 21:44:00]
【ご本人からのご依頼により投稿を削除させて頂きました。管理人】
|
227:
匿名さん
[2005-09-28 11:00:00]
開成のラジオCMをやってるの知ってますか?
|
228:
匿名さん
[2005-09-29 00:20:00]
この間、開成の営業が言ってました。ラジオCMのこと。
|
229:
匿名さん
[2005-10-05 10:20:00]
開成の家は、センスいいんだけどラジオCMはイマイチ??
|
230:
匿名くん
[2005-10-09 09:55:00]
開成の家の良いところって何だろう??
安くもないし、高くもないし、特徴もないし 比較検討が難しいです。 |
231:
匿名さん
[2005-10-10 23:08:00]
床面積35坪で1700万円前後で開成コーポは建築可能ですか?
またここならどの程度の家が建ちますか? |
有料メンテについては、私も良くわかってないんです。ただ、6ヶ月点検の際に必要があれば(壁の塗り替えなど)連絡してください。と話をされたので、やってるんだなぁなんて自分で勝手に判断してしまったものです。だからほんとに開成自体が行ってるのか不明です。
気になってたのが、開成ってすべて自前の工事部が行ってるんでしょうか?大工さん以外は箇所によって違う人が施工してたので、ひょっとしたら外注?と思ったりしました。
「この程度」との発言は、施主としては気になりますよね。どの程度って?
設計の方は、経験に基づいて発言してるのかも知れませんが、私たちはこの一軒が最初で最後と思ってますから、もう少し言葉を考えてもらいたいものですよね。具体的な数値で説明とかのほうが納得しやすいですし。
何事も慣れすぎるってゆうのは良くないんですね。